SSブログ

アベノマスクふたたび? [備忘録]

おはようございます
今日の最高気温は、30℃ 予報は曇り
今朝の空 六甲山が見えませんw 曇りのち雨から曇りに予報が変わりました
2CAE995C-7BC2-4D72-8211-50BF85133BD5.jpeg



布製マスクも不織布マスクもかなり流通してきているのに
あのアベノマスクがまだ8000万枚も余っているそうで・・・
また配布がスタートするのだそうです( ゚Д゚)

そんなお金の無駄使いしないでもっと別のことに使ってよw
どうして誰もstopかけないのだ?


--------------


本日は”ウルトラさんと猫”さんシリーズⅢをご紹介

その1 なんでそんなに汗だくにゃ?

うるとらにゃん8.jpg



その2 2歳の誕生日にゃ

うるとらにゃん7.jpg



その3 端午の節句にゃね?

うるとらにゃん6.jpg



どの猫さんにキュンとしますか?


---------------

京都府南丹市 美山(みやま)かやぶきの里⑤
里の坂を進んでいきます
0B0A1337.JPG



立派なグラジオラスが咲いていました
0B0A1360.JPG



タチアオイもたくさん咲いていました
0B0A1353.JPG



小川にかかる橋を渡って
0B0A1361.JPG



里のはずれにある八幡神社
0B0A1385.JPG




高台にある八幡様からの眺め 一面の田んぼの風景に和みますw
0B0A1363.JPG




0B0A1381.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ




今日のZEPETOさん、ミッションなし
みんなのスクショシリーズ
A3FD0E8C-332E-408D-97CD-7337B1951FA0.jpeg


BAB10A8F-6B0D-434B-A538-E72AB6A6FD1C.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.368

20AC8AA9-DBB8-4A9E-83DB-C0DAAED0990A.png

marimo:この間の7/24に、全国一斉花火が打ち上げられたみたいですねw
ちぃ姐さん:打倒コロナの願いを込めて、全国47都道府県の計約120カ所で打ち上げられたらしいなw見えへんかったけどw 

m_0124-b-11742.jpg


【タルトの日記】 7がつ28にち かようび

今日の写真は2012年1月のバックナンバーから。
ママゴンが新しいネコのマグカップを買ったから
コーヒーブレイクに付き合ってるところだね。
そういえば昔はキリ番踏んでくれた人に私達がプリントされた
マグカップもプレゼンしたねw(^^
世界に一つだけのマグカップ・・・お家用の分を残さなかったのは痛恨のミス。
昨日の夕方、相方さんからLINEで19時梅田待ち合わせでひつまぶし食べに行く?
と連絡が入ったけど、雨が降ったり止んだりだったから
ママゴンはお出かけする気分じゃなくて断ったんだって。
雨はメンタルに影響を及ぼすんだね。
ひとつだけ良いことがあって、ベランダの朝顔が咲いたみたい。
つるが行き場を失って迷走しているけどね。
セミは元気に鳴いているけど梅雨明けはまだみたいだね。
もうグレイの空は見飽きちゃったね。

8F183D57-F506-477F-8081-7F9C76F3334B.jpeg





nice!(66)  コメント(33) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 33

ma2ma2

あべのマスクはいらないですね!
最近ではウレタンのマスクも3枚398で買えるし洗えて再利用も可能なのでそれを使っています(^^)
夏でも蒸れないのが良いです(^^)
by ma2ma2 (2020-07-28 10:21) 

Boss365

こんにちは。
都内は朝から晴れて、まあまあ良い天気です。
マスク配布、変更・修正できない政策・役所の悪いところ・・・
配布やめてストック又は各自治体配布して備蓄しておけば良い事です。
”ウルトラさんと猫”さん!!
「その1 なんでそんなに汗だくにゃ?」コピーと猫の視線がナイスです(爆)
「その2 2歳の誕生日にゃ」もウルトラマンの帽子?がナイスです。
ZEPETOさん!!いよいよ、水着の季節ですね。
タルちゃん、巨大化に加速?可愛いですね。Naoちゃん、小さく見えます(爆)
「ひつまぶし」残念ですが「お土産・お持ち帰り」依頼です。
昨日の「言ってなかったっけ?」が気になったのですが・・・
部下・社員に言う言葉?習慣化している可能性ありです!?(=^・ェ・^=)
PS.小生猫は舌が長い方だと思います。
水を飲む時などは、お顔が濡れない?距離をとって上手に舌を使っています。
by Boss365 (2020-07-28 10:39) 

きぃ

ウルトラマンシリーズ(笑
クスっと笑えるところがいいですねぇ~!
お天気で気分が左右されます・・・

朝から土砂降りだとテンションも下がり
お出かけ気分になりませんね(;^_^A
by きぃ (2020-07-28 10:55) 

リュカ

え!またマスク配布されるのですか?(笑)
それ、非常時用にとっておけばいいのに・・・ってBoss365さんも同じようなこと言ってる(笑)
ウルトラさんシリーズ可笑しすぎるw
これを見ていたらわたしもウルトラさんほしくなったよー。
小さい頃はウルトラマンエースとタロウの人形を持っていたらしいです。それ持って迷子になったらしいです(笑)
可愛いお人形よりも、ウルトラシリーズと仮面ライダーシリーズの人形が好きな子だったんだってw

田んぼの景色、和みます。美味しいお米になるんだよー^^
朝顔咲いたのね!綺麗な色〜〜〜
グレイの空はもう見飽きたよね。青空が見たいよ!!
by リュカ (2020-07-28 10:55) 

kinkin

「誰もstopかけない・・・」
それこそ猫(首相)の首に鈴を付けに行くネズミ(政治家、官僚)が
居ないでしょうね・・・
保身しか考えていないでしょうから。
by kinkin (2020-07-28 12:28) 

みぃにゃん

こんにちは。またアベノマスク配布ですか?もっとべつの新しいことして欲しいです。
by みぃにゃん (2020-07-28 12:47) 

ゆきち

アレだけ不評のマスクをまた配る、ほんとアホなのかと思っちゃう・・。
欲しい人がいるならいいけれど、配布するにもお金がかかるしどこかに備蓄しておくほうがマシかも。
その1の心配そうな猫さんが可愛い~(#^^#)
お天気悪いと湿気で髪は乱れるし傘持つの面倒くさいし、出かける意欲はそがれますね^^;
by ゆきち (2020-07-28 12:49) 

らしゅえいむ

当初阿部のマスク計画はある一人の発言だったと
今朝のTVショーで具体的使命と職名も言っていましたね
この人を国会とかTVショーに呼べばいいのに

by らしゅえいむ (2020-07-28 13:07) 

ミケシマ

アベノマスク…もったいなかったですよね。
ちょっと恥ずかしくて使えなくて、そのへんに放り投げてあります(;^ω^)
ウルトラマンと猫さん、可愛いですね。
飼い主さんがウルトラマン好きなのかな?
その1の猫さんが本当にウルトマランと会話しているようでキュンとします^^
グラジオラスとかやぶき屋根の景色、ステキですね。
朝顔もきれいですね。早く青空が見たいです。
by ミケシマ (2020-07-28 13:36) 

kontenten

↑さすが皆さん鋭い・・・備蓄用とは考えましたね(-_-)
確かに余ったモノは取って置けば佳いですものね。
ただ、予算の問題とか・・・変なしがらみがあるのでしょうか(w)
 ウルトラマンさんとコラボ・・・どれも猫さんが怪訝そうですね(^^)
八幡神社の幟・・・寄贈者氏名が書いてありませんね^^;Aアセアセ
by kontenten (2020-07-28 13:42) 

ちぃ

涼しいマスクが欲しい・・・
もう梅雨は明けたんじゃ無い?というくらい暑くて;;
あ、青い空は嬉しいけどね^^
(我が家付近は朝8時くらいから昼過ぎまでピーカンでしたw
 いまはちょっと空の色が変わってきたけど)
ウルトラマンさん再び!!
このウルトラマンさん演技派ですよね(≧艸≦)
その2のスプーンを持つ腰の入り方なんて凄すぎますwww
美山の里のお写真の2枚目はグラジオラスじゃなくて
カンナかな???
葉っぱが大きいから^^
静かな山里で緑の田んぼ・・・夜はカエルの大合唱で眠れないかも!?
by ちぃ (2020-07-28 14:34) 

raomelon

猫ちゃんも可愛いけれど、ウルトラマンいい仕事してますね^^
その2 スプーンにお豆?乗せて芸が細かい(´ω`*)
カンナやタチアオイ茅葺屋根に似合いますね
タチアオイが上まで咲くと梅雨が明けるのだとか・・
そろそろ梅雨が明けるかな、楽しみですね^^
朝顔咲きましたね♪
涼しげな色合いの朝顔ですね、すっごく綺麗(*'▽')
by raomelon (2020-07-28 15:09) 

ぼんぼちぼちぼち

アベノマスク、あれだけ不評だったにも関わらず、もう一回配るのだそうでやすね。
呆れて開いた口がふさがりやせん、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-28 15:49) 

英ちゃん

アベノマスクは余ってるんじゃなくて新たに発注したらしいよw
その費用も500億円かかるらしい(゚□゚)
あの不好評のマスクにそんなお金をかけるなら他の事に使った方がいいよね?

by 英ちゃん (2020-07-28 16:46) 

(。・_・。)2k

米の備蓄とかに回して欲しいお金ですよね
うちも備蓄増やさないとなぁ

by (。・_・。)2k (2020-07-28 17:19) 

ChatBleu

朝日新聞に載ってたんでしたっけ?
洗って何度でも使えるとはいえ、そろそろヘタってくる時期だから、とか、なんとでも言い訳効きそうですけれど、やっぱり、なんで??って感じですよね。
こちらは今日も曇りがちで時折雨がパラパラ。メッチャ蒸し暑くて、散歩に出かけたら汗だくでした。
花火、調布は7/25に10分間あげたそうです。これは毎度のことながらうちは音だけ(^^;)
by ChatBleu (2020-07-28 17:50) 

toro

アイデアはいいのにタイミングが悪いシリーズだニャ。
マスクもゴートーもテレワークも。
我が家の朝顔はぜんぜん育たない!
by toro (2020-07-28 18:46) 

ニッキー

巷に高機能のマスクが売られてるのに
今更あのマスクを欲しがる人はいないと思うのですが・・・
税金の無駄使いだなぁ(ー ー;)
ニャンコシリーズ、①番ニャンコさんの
びっくりお目目が可愛いくて好きです( ^ω^ )
by ニッキー (2020-07-28 19:15) 

JUNKO

端午の節句が可愛いですね。
by JUNKO (2020-07-28 22:03) 

藤並 香衣

今回のはどれも甲乙つけがたい!

アベノマスク、いろいろなタイミングを読み違えてますよね
非常時のストックにするという意見に僕も賛成です

田んぼの緑に木造の小屋
子どもの頃は通学路の途中に同じような光景があって
わざわざあぜ道を通って道草してました(^^)
by 藤並 香衣 (2020-07-28 22:38) 

snow

なんでそんなに汗だくにゃ?がいいね
ウルトラマンがサウナのオッサンに見える?(笑)

かやぶきの里
神社から見る風景がいいじゃないですか
そうそう 物質的にそんなに豊かにならなくても
心が豊かだったあの頃に戻りたいな
といいながら新しいカメラが欲しい矛盾(^^ゞ
by snow (2020-07-29 00:03) 

yamatonosuke

ちょっと夏休みを感じるかやぶきの里♪
八幡神社の旗に夏祭りの笛の音色が聞こえてきそうです。
そして陽が落ちた夕方にはひぐらしのなくことでしょう~
今週末梅雨明けみたいなのでもうしばらくの辛抱ですね(^^♪
by yamatonosuke (2020-07-29 01:23) 

Inatimy

その2の2歳の誕生日の猫さんがいいな。枝豆食べるんだ^^。
朝顔、すごくいい色合いですね、涼しげ♪ 絞り染っぽくって和を感じるなぁ。
by Inatimy (2020-07-29 06:01) 

marimo

★ma2ma2さま
アベノマスク、あらたに247億円かけての配布だそうです。
何だかなwです。 あのマスクを7枚もらって喜ぶのでしょうか。

★Boss365さま
>配布やめてストック又は各自治体配布して
既に発注済みって、もう戻れないところまで誰も何も言わないの?って思います。意地になってずっと安倍さんはひとりであのマスクを付けていた意味はこれなんですね。ガックリ。
あらたに247億円かけて配布する意味は皆無だと思います。
私は1の猫さんのちょっと焦ったような目がツボですw
2のウルトラさんがいいですね(^^
>「言ってなかったっけ?」
これを言う上司はやはり逃げ口上ではないかなと思います。自分が言い忘れていることを自白しているようなもの!
ZEPETO水着はまだ新作出てないですねwこれからかな?
タルちゃんこのあたりからどんどんダイナマイトボディになってますね(^▽^;)
ひつまぶしは日曜日に行くことになりました。
猫は犬と水の飲み方が違うそうです。猫は水の器の周りを汚さない飲み方で、ワンちゃんは豪快に水を飛び散らすそうです。

★きぃさま
ウルトラさんがいい仕事しているので笑ってしまいますね。
私もこの人形が欲しい。どこで売っているのでしょう?
トイザらス?
雨だと足元悪いし傘を持って電車に乗るのが面倒で・・・
最近は折りたたみ傘を収納する水を吸い取るケース、色んな種類売ってるんですねw(^^
でも豪雨の時は折りたたみ傘では頼りないなw
by marimo (2020-07-29 06:20) 

marimo

★リュカさま
介護施設や保育園などに1人7枚ずつの配布ですって!しかも247億円もかけて(>< それを赤字に落ち込んでいる医療機関にコロナ補助金のような形で出してあげたらいいのに。
ウルトラマンタロウ、仮面ライダー子供の頃はよく見ていました。ウルトラマンの怪獣が恐竜っぽいから、そっちも好きかな?なんて思ってしまいました(^▽^;)
田んぼの景色いいですねw母の実家が新潟県だったのでおばあちゃんちで過ごす夏休みって田んぼのイメージです。
やっと朝顔が咲きましたよw、この花はでかいけど、他の種類はすごく小さい花です。

★kinkinさま
安倍さん以外誰一人としてアベノマスクなんかしていないし、あのマスクを送ってもらっても、もっと高機能のマスクが手に入る状況で嬉しいかしら?って思います。
明らかに失敗な政策なのに誰も何も言わないって酷いですね。

★みぃにゃんさま
介護施設や保育園などに配布されるそうです。街中でアベノマスクをしている人を一人も見たことありません。
by marimo (2020-07-29 06:30) 

marimo

★ゆきちさま
>アレだけ不評のマスクをまた配る
まったく!何を考えているのかって話ですよねw
あのマスクをマジで欲しいなんて思っている人いるのでしょうか?付けている人見たことないです。(゚Д゚;)
私も1のちょっと焦ったような目の猫さんが好きです。
雨の日のお出かけ、夕方に連絡をもらってももう食材買ったあとったので、「今頃なんやねん」が正直なところでしたw
タイミングがいつも悪すぎるのですw

★らしゅえいむさま
アベノマスクの立案者?誰でしょう???
みんなの税金の使い道をもうちょっと考えてほしいですよね。
コロナの専門家委員会とやらは、さっさと解散するのにどうしてマスク政策だけは不評なのに継続しちゃうんでしょう。

★ミケシマさま
あのマスク政策をもっと違う方向に税金を使ってくれたらっ手きっと大多数の方が思っていると思います。
どうしてこんな市民の声が届かないのでしょうね?
マスク業者や特定の政治家とのつながりがあるのか?と勘ぐってしまいますね。
ウルトラさんきっと飼い主さんが好きなのでしょうね(^^
私も欲しいです。
明日あたり近畿は梅雨明けかも?という噂です。
by marimo (2020-07-29 06:40) 

ニコニコファイト

削るスクラッチアートは、クレジットカードを使っています。
もちろん有効期間が過ぎたカードです。
ウルトラマン①サウナ上がりかにゃあ^^
by ニコニコファイト (2020-07-29 07:04) 

ぽちの輔

2枚貰って1枚紛失しちゃいました(爆)
洗おうと思って何処かに置いて
その場所を忘れちゃった(ボケできたみたい^^;)
そういうおバカ優先にしてくれたらねぇ^^
by ぽちの輔 (2020-07-29 07:06) 

marimo

★kontentenさま
>予算の問題とか・・・変なしがらみがあるのでしょうか
あるんでしょうねw そうとしか思えません。
誰かの顔を立てないと次の選挙に云々とか何とかw(><
ウルトラさんと猫シリーズすっかりファンになりました。
>八幡神社の幟・・・寄贈者氏名が書いてありませんね
ってことは、神社さんの自前?でしょうか(;^_^A

★ちぃさま
昨日こちらは、朝からパラパラ小雨が降ったり止んだりで、青空は見えませんでした。
もういい加減グレイの空は見飽きました。今日もグレイですw
>2のスプーンを持つ腰の入り方なんて凄すぎます
確かに。膝や腰がいい角度です(^^
>グラジオラスじゃなくてカンナかな???
きっとカンナで正解でしょう、この手のでかい花は全部ぐ味御ラスだと思っていましたが、葉っぱが大きいですものね、田舎だから成長がよろしいのかと勝手に解釈(;^_^A
田んぼと言えば、カエルでしたねw忘れてました。子供の頃おばあちゃんちで夜になるとゲコゲコ鳴き声がうるさくて眠れなかったのを思い出しました。

★raomelonさま
お豆が乗ったケーキは飼い主さんの手作りなのでしょうかね?
枝豆かなぁ?スプーンを持つウルトラさんが面白いですw
茅葺屋根とお花(^^ それぞれのお宅のお庭には色々咲いていました。トマトやナスも色づいてました。
やっと朝顔が咲きました。3種類の苗を植えたのですが、他の2種類は花がとても小さいです。
梅雨が明けたら暑いけど洗濯も乾くしジメジメよりはいいかなw
by marimo (2020-07-29 07:10) 

marimo

★ぼんぼちぼちぼちさま
>呆れて開いた口がふさがりやせん
このニュースを見てみんな同じ気持ちになっていると思います。
マスク業者との黒いつながりでもあるのでしょうか・・・(゚Д゚;)

★英ちゃんさま
>新たに発注したらしいよw
そうみたいですね。247億円かけて配布だそうです。
その大金をコロナで赤字経営に落ち込んでいる医療施設に使ってあげたらいいのにって思います。

★2kさま
不評のマスクにさらに大金をつぎ込むってどゆこと??です。
もう普通にお金を出せばもっと高機能なマスクが手に入るのに、
どうしてまた配るの?です。
by marimo (2020-07-29 07:14) 

marimo

★ChatBleuさま
そろそろ経たってくるって・・・そもそもあれを喜んで使用している人を見たことがないんですけど(゚Д゚;)
介護施設や保育園であれを大歓迎で7枚も受け入れます?
お金の無駄遣いもいいとこだ!お金出しても手に入らなかった時とは状況が違うのにアホすぎます。
梅雨明けは、近畿は明日あたり?と言われています。
花火はどこで打ちあがったのかすら知りませんでした。
音だけでも気持ちがざわつきますw

★toroさま
GoToキャンペーンはやはりちょっと時期的に最悪ですよね。
マスクは・・・(><
テレワークは色々賛否ありますが、個人的には賛成です。
仕事はどこにいてもできるのが理想です。

★ニッキーさま
>今更あのマスクを欲しがる人はいないと思うのですが
同感です。お金を出してもマスクが手に入らなかった時にはほんの少しだけ期待があったのかもですが、
今となってはマスクは流通しているので、どうしてあの大失敗政策を継続しなくちゃいけないの?です。
私も①の猫さんの目がツボです。何に焦っているのでしょうw
by marimo (2020-07-29 07:22) 

marimo

★JUNKOさま
端午の節句(^^ ウルトラさんが被っている折り紙の兜はとても小さいでしょうから、芸が細かいですね(^^

★藤並香衣さま
マスクを配るだけでも大金がかかりますものね。
もっと別な使い道がいくらでもあると思いますが、あのマスクにこだわるからには何か裏があるに違いない(゚Д゚;)
>わざわざあぜ道を通って道草してました
通学路に田んぼがあったら、きっと私も道草食いまくりだったと思います(^^
田んぼのある景色っていいですねw

★snowさま
>ウルトラマンがサウナのオッサンに見える?
ぎゃはは。そうですか。コロナでサウナも閉鎖していましたが
再開しているみたいですね。
>心が豊かだったあの頃に戻りたいな
ほほ~。それはいつ頃のお話でしょうか・・・
今は色々な物事に追われていますか? 日常とはかけ離れた景色の中にいるとホッとします。
自分たちの歩く靴の音しかしない静かな空間でした。
>といいながら新しいカメラが欲しい矛盾
ですねw物欲は果てしなく・・・
同行者が「これからはミラーレスの時代やで」と毎回言うもので・・・どんなもんでしょ。
by marimo (2020-07-29 07:32) 

marimo

★yamatonosukeさま
かやぶきではなかったですが、母の実家が新潟県なので、子供のころ夏休みにおばちゃんちへ行くと広大な田んぼが広がっていた記憶(^^ そしてカエルの鳴き声がうるさくてなかなか寝付けなかったこと(^▽^;)
ヒグラシの鳴き声は涼しげですよねw
明日あたり梅雨明けという話です。今日もまたグレイの空w 

★Inatimyさま
やはりあの手作り風ケーキに乗っているのは枝豆ですよね(^^
猫さん枝豆食べるのかなぁ?
ウルトラさんの腰の入ったスプーンさばきが良いですねw
朝顔やっと咲きました。この写真の花が一番大きくて、ほかの
種類は小さい花なんです。梅雨がなかなか明けないので日照不足なのかなぁ?

★ニコニコファイトさま
ほほ~、コインで削るにしては広範囲なので手が痛くなるよなw
と思っていました(^^
のウルトラさん、サウナ上がりかぁw 私はジョギングしてきたのかな?と思いました。

★ぽちの輔さま
>洗おうと思って何処かに置いて
あら、使われたのですねw(^^
私はどこかに寄付しようと思ってずっと引き出しに入れたままです。私達にももう一度届くのでしょうか・・・?
by marimo (2020-07-29 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨雲レーダーとコロナ差別の実態 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。