SSブログ

マスク配布延期? [備忘録]

おはようございます
今日の最高気温は、31℃ 予報は曇り
今朝の空 
3520BE0B-DE03-45A4-A443-7911E508D873.jpeg



アベノマスクの配布の延期が検討されるようですね。
これは朗報なのか?柔軟な対応ではあるけれど・・・
すでに出来上がってしまっているマスクを
配布する費用と保管しておく費用はどっちがコスパがいい?とか。

やはり昨日の皆さんのコメントにあったような
各自治体に緊急用として備蓄案がよろしいような気がします。
個人に配布するより搬送費用も削減になるでしょうし。

しかし・・・何かとブレがちな国なのねw


--------------


本日は”ドールハウスの猫”さんシリーズをご紹介

その1 リカさんと?

おもしろ猫その4.jpg



その2 そのキャリーには入れないにゃ

おもしろ猫その5.jpg



その3 目ざわりにゃよ

おもしろにゃん7.jpg



どの猫さんにキュンとしますか?


---------------

神戸市内 街歩き①
ハーバーランドumie 6階から
0B0A1437.JPG




0B0A1438.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ




今日のZEPETOさん、ミッションなし

EC8BB2E6-ADE0-4E3F-B981-FCBEB7DFCF71.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.370

75D05B8C-7AFE-4212-AD43-D9A58DB34711.png

marimo:エコバッグ万引きというのが増えているそうでスーパーなどは監視を強化しているそうです
ちぃ姐さん:スーパーの袋制の時は会計しないと袋をもらえへんかったけど、エコバッグは会計前のものを入れることが可能やもんな・・・しかしテレビで見る万引きGメン編のように、連行されたらご主人に連絡されたりしてみじめ極まりないやんなぁ?



m_1221-a-72d7b.jpg


【タルトの日記】 7がつ30にち もくようび

今日の写真は2012年12月のバックナンバーから。
座布団サイズのホカペをふたりでシェアしている所w
これあったかかったよw♪
昨日は久しぶりの青空が広がって暑かったねw(><
今日もまだ雲が多めだけど青空だよ。洗濯物いっぱい干してあるw
昨夜は相方さんは会社の顧問の接待で梅田でしゃぶしゃぶのあと
新地のクラブに行ったみたいだ。
会社主催の防犯に関するセミナーの講師として来てくれたお礼なんだってさ。
なんでも警視庁の元刑事さんらしくテレビにも出演している人なんだって。
日付が変わって1時半頃相方さんタクシーで帰宅。またお風呂に入らずに寝たw
しかも上だけシャツ脱いでパンイチになってたから
ママゴンに「キモイんじゃw」とテレビのリモコンで頭ゴツンされてた。
酔っぱらっていると始末に負えなくてもうただの粗大ごみって言われてた。
大阪でコロナ感染者が急増しているというのにまったく!
いい気持ちで寝ている所をタルちゃんも目が覚めちゃったし大迷惑だよね。




nice!(65)  コメント(31) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 31

kontenten

普段買い物の時にバッグを持たずに行ったので、確かに違和感
このまま商品を入れても『これ買ったモノです。』って言い張ったらわからない(-_-)
まぁ、そんな時はレシート見せて下さいって言われるのでしょうが・・・
 個人的には、李下に冠を正さず・・・エコバッグを脇に抱えて
中には無いも有りません・・・って、アピールして店内を歩いてしまいます(w)
 さて、ドールハウスに猫・・・まさに怪獣ですね(゚ω゚)
石畳の街にアキ姉さん風のライオン・・・もとい、猫・・・ビックリしますね(^_-)
by kontenten (2020-07-30 09:00) 

よーちゃん

なるほど、エコバッグでそんな事が起こってるとはー。。。
疑われないように、レシートとかは捨てずに持っておく必要あるなぁ。
北新地、なんかバブリーな語感。
もう数十年もご無沙汰してるかもー(^_^;)
by よーちゃん (2020-07-30 09:16) 

ma2ma2

大阪も200人超えたみたいで感染予防で夜の街、特に接待のあるところには行くのは危険ですね。
by ma2ma2 (2020-07-30 09:31) 

ChatBleu

本屋さんとか、店を出るまで、レシートは本に挟んでお持ちくださいって言われますね。レシート要りませんって言って、店員に「袋に入れないので買った証明のためにお持ちいただかないと困りますっ!」と説教されてたお客さんがいました(笑)
最近、家族内感染がトップらしいですよ。相方さんの行動、なーんか、イヤですねぇ。

by ChatBleu (2020-07-30 09:44) 

Boss365

こんにちは。
都内曇り空?ダラダラした天気です(涙)
「各自治体に緊急用として備蓄案」で正解!!
他の災害にも活用。その時の配布もスムーズに行われます。
”ドールハウスの猫”さん!!
「その2 そのキャリーには入れないにゃ」はリアルですね。
神戸・ハーバーランドに行きたいけど、東京都民なので行きづらいですね(爆)
「エコバッグ万引き」万引きは、以前から多くあったと推測ですが・・・
エコバッグが隠れ蓑?になっているようですね。悲しい現象です。
2ニャンズ、可愛いですね。微妙に接触?
「新地のクラブ」銀座のクラブ?みたいな感じですか?
「パンイチ」及び、感染にお気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-30 10:09) 

英ちゃん

アベノマスクの配布の延期じゃなく無しにすればいいのに?
安倍総理も最近はあまりやる気がなさそうな感じもするね。
まぁ、総理の任期も後一年だからかな?
”ドールハウスの猫”さんだったのか~
随分デカイ猫だなと思った(゚□゚)
ゲゲゲの鬼太郎とゆかりですが、深大寺は調布市にあるんだけど作者の水木しげるさんが調布市内にずーっと住んでたからです。
京王線の調布駅付近には鬼太郎たちのオブジェも展示してあるし、鬼太郎の公園もあるんだよね。
by 英ちゃん (2020-07-30 11:22) 

ゆきち

一番巨大な「その2」の猫さんが好き♪
この大きさだと猫パンチで即死しそうです(≧▽≦)
エコバッグを持ち歩くようになって、レシートは捨てずにちゃんと持っておこうと思うようになりました!
相方さん、この時期に新地ですか~。
もちろんお店側も対策されていると思うけれど、酔っぱらうとみ~んな注意力散漫になっちゃうから心配だにゃ・・・。

by ゆきち (2020-07-30 12:48) 

タンタン

相方さん感染してなけりゃいいですけどね〜。
そうそう、カツは普通にソースで食べました(^^ゞ
by タンタン (2020-07-30 14:15) 

ちぃ

ねこさんは梅吉的その3かな^^
1、2のにゃんこさんはどうしてそんなにおとなしく納まっているのだろう・・・
(コラージュ?)
うちならドールハウスを破壊する図、にしかなりません(⌒-⌒;
エコバッグ万引き(ー ー;)
なんでも悪用する人がいるものなんですね。
って「ご主人に連絡されて」ということは主婦がやってるの!?
しゃぶるーさんのコメント読んでレシートも大切なのねって思ったわ。
大阪の個人商店は(コンビニもかな)レシートくれないところが多いのよ。
私は家計簿つける関係でくださいって言うのが癖になってて良かったわ^^
by ちぃ (2020-07-30 16:16) 

sana

マスク送付はやはり延期になりましたね。
わかりやすいミスをするなあ…しょうがないから、突っ込んであげるわ!って感じ^^;
その1、小さいベッドを気に入って自分から乗ってるんじゃないかな。飼い主が見ているものの所には来ますよ^^
あ、リカちゃんではないですね~足はバービーに見えるけど、持ってないタイプだから確信はないです^^;
その2は合成、その3はドールハウス破壊?
エコバッグ万引きって…
今はバーコード通してるから、証明も出来るんじゃ?
レシートは持っておいた方がいいですね。
相方さん、せめて清潔にはしてくれないと…酔っぱらいはねえ。
やっぱりアルコール噴霧かな!^m^

by sana (2020-07-30 16:34) 

ニッキー

エコバック万引きってことは、エコバックを肩にかけたまま
店内をうろつくってことですよねぇ(*_*)
普通は会計済んでから、エコバックを出すと思うのですが(°_°)
マスク、もし今回配布したら500億くらいかかるとニュースで見ましたが、
それだけの税金を投入するなら今この感染拡大の状況をどうにかしてほしいです(-_-)
どのニャンコさんもドールハウスに入れるサイズってことですよねぇ(⌒-⌒; )
うちは入れるとしても多分顔か両手くらいかなw
by ニッキー (2020-07-30 19:12) 

まるたろう

自分もレジ袋が有料化された以上、エコバッグを持って
買い物に出る事が多いですが、そういう万引きが起こっているのは
残念な話です。
by まるたろう (2020-07-30 21:22) 

JUNKO

②にドッキリです。道をふさがれては困りますね。
by JUNKO (2020-07-30 21:58) 

藤並 香衣

いくら可愛いビジュアルでもこのサイズになると困るな~
③なんてひと噛みでシャンデリア壊しちゃうんだろうね

エコバッグ、僕のは大きくて畳んで鞄に入らないので
店内では買い物カゴにいれて持ち歩きます
トートバッグタイプを肩からかけて店内をウロウロしていると
疑われるので大きなエコバッグは気を使います
by 藤並 香衣 (2020-07-30 22:25) 

いっぷく

アベノマスクのほかに子どもが学校から渡された布マスクがありますが、顔の大きさに合わせた手作りマスクがあるのでまだ未開封です。そういう家庭は多いのでは。
by いっぷく (2020-07-30 22:45) 

ミケシマ

その1がお気に入りです!
猫バス感が…笑
ドールハウス繋がりでumieのお写真がミニチュアに見えます。なんか可愛い^^
ずっと前からスーパーでの買い物はエコバッグ。
万引きしてるとか思われたらやだなぁ…って思ったことあります!
ホカペをシェアするタルちゃんとNaoちゃん、微笑ましい(*^^*)
by ミケシマ (2020-07-30 22:51) 

サンダーソニア

エコバッグは小さくたためるタイプで
会計直前に出すように、あらぬ誤解は嫌ですから。たいていは車で買い物に行くので
カゴの方が多いです。
by サンダーソニア (2020-07-31 00:37) 

yamatonosuke

マスクは誰の発案で誰に責任があるのかうやむやなのが気に入りません!
責任の所在をはっきりしないとまた同じような無駄遣いが起きるでしょうね(~o~)
ハーバーランドは久しく行ってませんが海の香りにいつもテンション上がります♪
by yamatonosuke (2020-07-31 00:51) 

marimo

★kontentenさま
私は買い物用のミニトートの中に小さくたためるエコバッグなので、レジを済ませてから台のところでそれを出すのが常なので疑われたことはないですけど・・・
昨日まさにそれらしきところを目撃しちゃったかもです(><
買い物カートの中にエコバッグを広げて商品をゴソゴソしてました私はそこの冷蔵ドアの中のものを取りたくて後ろにずっと立っていたのに気づいてもらえなくてorz 
ドールハウス(^^ まさに怪獣ニャジラですね。

★よーちゃんさま
エコバッグ万引きなる言葉ができてしまうこと自体悲しいですね。コストコみたいに出口でレシートと買ったものをチェックするシステムを導入したら、万引きはできないですね。
新地のクラブ、やしきたかじんのイメージで、実際私は行ったことありません(;^_^A 
ホステス?の名刺があったので破り捨てておきました。

★ma2ma2さま
人口比率から行くと、東京よりも高い感染率になるようです。
なんばの一角を休業要請することになりそうな気配です。
兵庫も一気に50人を超えたので脅威です。
by marimo (2020-07-31 06:21) 

kiyokiyo

marimoさん
おはようございます。
アベノマスク、しかし税金の無駄遣いが多すぎますよね!
介護現場では使わない!って云っているのに。
また、海外からも笑われちゃいますね^^

by kiyokiyo (2020-07-31 06:34) 

marimo

★ChatBleuさま
>レシートは本に挟んでお持ちくださいって言われます
そうなんですかw!でもそれが間違いないですね。
小さな本屋さんが結構店をたたんでいるのは万引きも原因のひとつみたいですし(><
コミックが一番の売れ筋らしく、コミックコーナーが年々エリア拡大しているお店もあります。
家族内感染、増えてますねw 新地のクラブのお姉さんらはみなフェイスシールドしていたそうです。
お土産に箱入りの高級サンドイッチとちりめん山椒?なんか佃煮セットを貰って来てました。クラブって手土産出すのか?

★Boss365さま
介護施設も保育園もあのマスクより消毒用のアルコールなどを支援してもらいたいとの声が上がっていたようです。
学校の給食当番用に寄付しろwって感じ。
2の猫さん、あれはジオラマのような模型だと思うのですが・・・
とても精巧にできていると思いました。
新地のクラブ、東京なら銀座になるのでしょうか。ミナミが歌舞伎町みたいな感じでしょうか。
エコバッグ万引き、お店側も警戒しているみたいですね。
相方君、パンイチは勘弁してほしいです。1日働いたらこの時期絶対汗はかきますしw 酔うとたちが悪いですw(゚Д゚;)

★英ちゃんさま
アベノマスク、もう発注済みで完成しているから無かったことにできないのでは?
無駄なことに税金大量に投入してムカつきますよね。
安倍さん一昨日久々にコメントしてましたけどやる気なさそうですよね。
水木しげるさん、調布にお住まいだったのですか。鳥取のご出身なんですよね?そちらのロードは見たことあります。
by marimo (2020-07-31 06:38) 

marimo

★ゆきちさま
>猫パンチで即死しそうです(≧▽≦)
ドールハウスに侵入しちゃうと、どう見ても怪獣ですねw(^^
エコバッグとレシート!あんまり気にしてませんでしたが、その方が疑われないで済みますね。
この時期に新地ってこらw!ですよね。いつもあほなタイミングでヤバイ地域へ行くんですw
お店の尾根さんたちはフェイスシールドで接待していたそうです。やはり、対策はしているんですね。適合マークのお店だったかどうかは不明です。
大阪の感染者が急増しているので、ミナミ一帯は休業要請が出るかもですね。

★タンタンさま
そうなんですよwww
どうして今こんな時期に夜の町へ行くかなwですよね(><
接待にしても時期を見てあらためてとかできないのかなぁ?と思いました。セッティングしている方が無神経だw
ソース、串揚げのウスターソースかしら(^^

★ちぃさま
アクティブな梅吉さんなら、断然3のシャンデリアをかじる猫さんでしょうね(;^_^A
1,2とも実物のハウスとジオラマではないかと思うのですが・・・
ちんまりと座っている所がカワユスw♪
エコバッグ万引き、バックヤードで店長さんが監視カメラのモニタを見て解説していましたが、中年の主婦でした。
何度も常習犯のようです。ちょっとこの時期お高めの貝類や果物など1500円相当を万引きしていました(><
そうそう、レシート大切なんだなって今まで意識してなかったけど・・・これからは少なくとも店を出るまでは捨てないでおこうと思いました(;^_^A 家計簿wさすがっす♪
by marimo (2020-07-31 06:52) 

ぽちの輔

コレをコタツの中に入れておくと
ニャンの体温も加わってコタツの中が暖かくなります。
この前の冬はそれで乗り切りました^^
by ぽちの輔 (2020-07-31 06:53) 

ニコニコファイト

大阪感染者急増の中相方さん仕事の付き合いといっても、危険ですね。
by ニコニコファイト (2020-07-31 06:56) 

marimo

★sanaさま
あのマスク、懲りずに追加発注していたなんてそれもびっくりです。民意をまるで意識してないですね。
1のお人形はリカちゃんではなさそうだけど、バービーでもなさそうだなと思って・・・(;^_^A
2は、町のジオラマ模型ではないかと思ったんですけど・・・違いますかね? 
3は子猫さんなら豪快にかじりつくだろうなぁと思いました。
その番組ではバックヤードから怪しい人をずっと監視カメラのモニタで追跡していました。
店内に限らず街中にも監視カメラがあるんだから悪いことはできないですよね。
相方君、酔うとすべてにおいてハードルが低めになるので、次回からはアルコールスプレー噴霧します(^^/

★ニッキーさま
そうなんです。肩にかけてというより、番組内のオバサマは、不自然に出口から逆流するように店内に入り、買い物カートで、監視カメラの視覚でエコバッグをカートの中で広げて数点をバッグに入れて数点はレジに並んで買っていました。
常習犯のようでしたので、お店側もマークしていたみたいです。
>それだけの税金を投入するなら今この感染拡大の状況をどうにかしてほしいです
まったく同感です!もっと他に貴重な税金の使い道があるだろwって思いますね。
政治家の皆様は何もわかってませんね。選んだのは私たちなのでマジで情けないです。
ドールハウス・・・確かにニッキーさんちのみなにゃんは上から乗ったら一撃でぺったんこになってしまうかしら・・・(;^_^A

★まるたろうさま
ちゃんとエコバッグを持って買い物されるんですね(^^
うちの相方君はエコバッグ持たない派です。
毎回コンビニで袋を買っているようです。5円なら知れてる!というご意見のようです(゚Д゚;)
by marimo (2020-07-31 07:07) 

marimo

★JUNKOさま
2は、たぶんジオラマ模型だと思うのですが・・・通行人が手に持っているのが猫用キャリーなところがツボです(^^
これは完全に怪獣ニャジラですね。

★藤並香衣さま
飼い主さんが作ったドールハウスを一瞬で破壊するネコさんもいるかもしれませんね(;^_^A
シャンデリアをかじる猫さん、これが現実かなw
大きなたためないエコバッグはたくさん買い物するときは安定してて持ちやすいしいいですよね。
でもその分気を遣うんですね(><
番組では買い物カートの中でエコバッグを広げて商品を入れてました。レジを通すものと通さずにエコバッグにダイレクトに入れたもの。しれ~っとレジに並んでいましたが、監視カメラで追跡されていたため店を出たところで捕まってました。
中年の女性でしたが、恥ずかしいですね。

★いっぷくさま
ほほ~学校からも配布されているのですね(^^
私も歩いている小学生でアベノマスクをしている子を見たことがありません。
大人でも一人も見たことありません・・・みんなどうされているのでしょう?不思議です。
by marimo (2020-07-31 07:15) 

marimo

★ミケシマさま
1の猫さんが乗っているベッドがやや歪んで見えるのは気のせい?
猫バス感(^^
私もumieの写真模型みたいに見えました。普通のレンズで撮っているんですけどねw 不思議♪
レジ袋廃止前から、コープは袋持参のこともありましたが、いつも忘れて3円?で買ってました(;^_^A
万引きとエコバッグの関係、そうだったのかwと思いました。

★サンダーソニアさま
ですよねw。私もレジがすんでから小さくたたんであるエコバッグを出します。レシートは大の下にあるゴミ箱に捨ててしまうことが多いのですが、これからは店を出るまでは持っていようと思いました(^▽^;)車だとカゴは便利ですね。

★yamatonosukeさま
>マスクは誰の発案で誰に責任があるのかうやむや
ですよねw、専門家委員会なんて、的外れなこと言ったりしているから証拠を残さないようにさっさと解散したんでしょう?
アベノマスクの企画立案したメンバーも出てこ~いですよね。
この失敗政策を止めなかったみなさん全員連帯責任だw!
ハーバーもメリケンパークも神戸観光名所ですねw
初めてくる方は感動すると思います。
by marimo (2020-07-31 07:24) 

kou

エコバック万引きは最近多いそうですね。先日もテレビで主婦が警察に通報されたと報道されてましたが、人生に汚点が着いちゃいましたね。病気の一種なのでしょうか。
勤務先の規定で運転中もマスクしてますが、苦痛で仕方が無いです(>_<)
by kou (2020-07-31 07:28) 

marimo

★kiyokiyoさま
こんにちは(^^ いつも楽しく拝見させていただいていますm(__)m
税金の無駄遣いですよね。介護、医療現場からはあのマスクよりもアルコール消毒液、医療用ガウンなどもっともっと必要なものがありますっていう声が上がってました。
そういう民意を誰もくみ取らないって逆にすごいことですね。
海外からも「また?」って言われていると思います。

★ぽちの輔さま
ホカペをコタツの中に入れておくと結構暖かいですよね(^^
我が家は猫用のホカペを買って入れたのですが、Naoちゃんは闘病末期は低体温になっていたので、洗面所など寒いのにあえて寒い場所にばかりいました( ノД`)シクシク…

★ニコニコファイトさま
そうなのです。感染が日々拡大している中行くなよwって思いました。でも前々からセッティングしているようで・・・・
接待する相手は忙しい方なので日程変更できなかったみたいです。でもまた風呂に入らないで寝るから勘弁してほしいです。
by marimo (2020-07-31 07:30) 

marimo

★kouさま
エコバッグ万引きが増えるとお店側にとっては深刻なようですね。
運転中の方は、マスク外している方としている方両方見かけますが・・・私は車の中では外してしまいます。
社の規定なら仕方ないですか・・・暑いですねw
by marimo (2020-07-31 07:34) 

mio

やーーん(>_<)風呂にも入らずにパン1で寝ている
オット・・・。脱ぎ散らかしたソックスとか周りに
散らばってそう。こんな時期なのにクラブで接待だ
なんて危険すぎる!!

会計前の商品をバッグに入れた人を他のお客さんが
注意してもめ事になった事があります。エコバッグ
は地球にやさしいかもしれないけど、店員にはやさ
しくないグッズです。レジで他人のエコバッグにさ
わるのが嫌で嫌で(+_+)
by mio (2020-07-31 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コロナ差別の実態感染の火だるま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。