SSブログ

自宅療養と家庭内感染 [休日モード]

おはようございます。

今日の最高気温は、33℃ 予報は曇り
今朝の空 曇りなのに気温は高めですw湿気がなければ少し楽なのにね
59796C1D-3EDB-4586-9E94-70CEECA35D47.jpeg



感染者数が各地で過去最高を更新中。
自宅療養の感染者が増える中、やはりそれにも限界があり
家庭内感染が急増しているそうです。

これにより懸念されるのは、
若い世代から中高年への感染の拡大だそうです。
自宅療養により家庭内感染が徐々に増えていくと
重症者の人数も増えて行ってしまい結果として
医療機関のひっ迫につながっていくということだそうです。

PCR検査を増やすことを巡り賛否が分かれていますが
これだけ無症状の感染者がいる現状としては
そもそもの感染病対策のセオリーにのっとって
検査数を増やして感染者を完全に隔離するしか封じ込めの手段はないのでは?
と素人ながら単純にそう思うのでした。


--------------


本日は”トリビアの種”より神回と言われた猫さんの実験動画をご紹介♪





---------------

神戸市内 街歩き④
アジュール舞子公園からまた中央区に戻ってきて
駐車場に車を止めて元町の旧居留地界隈を歩きました
0B0A1464.JPG




0B0A1451.JPG




0B0A1473.JPG



瑛人さんの曲でおなじみの ど~るちぇあ~んどがっぱ~な~の その香水のせいだよ♪
0B0A1533.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ




今日のZEPETOさん、ミッションなし
みんなのスクショシリーズ
865E9789-C105-4514-82B6-44E5F585C645.jpeg


『痛快お姉さんの部屋』Vol.373

9C87E84F-1A43-47FC-8969-ED535744AFD3.jpeg

marimo:Cannonフリークとしてはこの度のEOS R5・R6の発売は気になるところなのですが率直な感想はどんなもんですか?
2kさん:低価格機では、EVFの性能が落とされることが多いので、EOS R5、R6ともに500万ドットクラスの高精細EVFの採用が事実なら嬉しい仕様ですよね。
kontentenさん:ペンタックスのミラーレス一眼カメラ、おすすめポイントはずばり!圧倒的な小型・軽量カメラであることだと思われます♪


m_0325-b-ac6c3.jpg

【タルトの日記】 8がつ2にち にちようび

今日の写真は2011年3月のバックナンバーから。
昨日に引き続きタルちゃんがお花を食べようとロックオンしている所だねw
ママゴンはお部屋にお花があると気持ちがアップするといって
いつも食卓に飾っているんだけどタルちゃんもテンションアップしちゃうんだw
(=^・^=)にゃははw
昨日は案の定、相方さんは16時ごろ帰宅したよ。
ママゴンがヘッドスパからいい気分で帰宅した直後のこと。
カラオケ友達に数週間前から誘いのLINEがあるけど、
感染拡大中だからうまく断って帰宅したみたい。
相方さんお風呂で市販のヘアカラーで白髪染めをしたらしく
毎度浴室の床や浴槽の側面に染料が飛び散らせるのでママゴンから
染めるなら御自宅で!と言い渡されているのにまたしても掟破り!
あれだけLINEで言われているのに何事もなかったようにしれっと
帰宅するだけでもママゴンの神経を逆なでしているのにね?
今朝はだるくてママゴンは早朝散歩をパスした。
ブログの記事を作っていると「朝ごはんして」って相方さん。
いつもブログ活動に水を差してくれる。今回のリストラ騒動をめぐり
「俺は従業員100人余り、その下にいる家族たち総勢300人の生活を死守したんや」
と朝からドヤ顔。そこでママゴンは嫁にやった娘をいつまで自宅に住まわせるつもり?と
言うと、それができる立場なら自分の娘を擁護して何が悪い?と言ったものだから
ママゴンはぶっちぎれたよ。
娘さんはいいよね?血がつながっているという理由で嫁にやったのに擁護されて、
私は何だろう?嫁でもないのに嫁と同じことを要求されて
仕事だって家事の援助など到底期待できない相手との狭間で限られた求人から
就活しているのに、ドヤ顔で俺は社員の家族の生活は守ってるって言うけど
私の生活のどこを?何を?守ってくれていると言うの?
こんな状態に納得いかないから自宅へ帰ってくれって言ってるんじゃん!
と...思いの丈をぶちまけて涙ながらに訴えていたよ。
ママゴンのメンタルも限界に来てるなってタルちゃんは思ったよ。
日曜の朝から穏やかじゃないね。
相方さんの見ている世界はママゴンの存在を無視しているね。




nice!(64)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 19

きぃ

バックナンバーのお写真が見えないよぉ~(>_<)
あとで見に来ますね!!

トリビアの泉!昔見ていました♪
この回も覚えてます(#^.^#)

一緒に生活するってお互いの思いやりが
あって成立するような気がします!
片方が我慢している生活は
ストレスがたまりまくりますよね(T_T)
by きぃ (2020-08-02 09:31) 

Boss365

こんにちは。
都内、梅雨明けで良い天気です。朝からエアコン・ガンガンです。
感染者数が記録更新中!!メダル級?オリンピックだったら嬉しい現象。
不思議に重症者や死亡者が少なく不思議です。
世界を見渡すと、短期間に撲滅は出来ませんが、このままウイズコロナが続きそうです。
トレビア動画、白のドラ猫、マグロ残念です。以前視聴しましたが、良いトレビアです。
カメラ?「EOS R5・R6」両方お買い上げですか?
「お部屋にお花」同感です。小生宅は観賞植物が多いですが・・・
季節毎にこまめに購入しています。

ストレス溜めない程度に感情を発散した方が良いです!!
筋が通った話。marimoさん、踏ん張れ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-02 11:35) 

ちぃ

梅雨明けしたら今度は熱風が吹いてくる様になりましたねw
外の空気を吸うと息苦しい・・・(ー ー;)
筋が通ってても正論でも通じない人には通じないんですよw
社員を守る?
本気でそんなこと思ってるんだったら不用意に夜の街に飲みに行ったりしないですよね。
自分が感染源になって社員に感染したらどうするのかしら?
カメラ、レンズの世界は底無し沼と聞きます!
手を出したらドツボにハマりそうなので私はパス。
とりあえず見苦しくない程度に映れば十分、と思うことにしてまーす(≧▽≦)
by ちぃ (2020-08-02 13:48) 

リュカ

梅雨明けして気持ちの良い空が見ていて嬉しいー!
今日は7時ころから散歩してみたのだ^^
湿気があまりなかったから快適でした。
ベランダは暑くなるので、昼間はカブトムシは室内。夕方からベランダに出してるわ^^
marimoさんは、彼のどこを好き??
by リュカ (2020-08-02 16:46) 

英ちゃん

家族が居る人は家の中でもマスクをしろと言ってるよ(゚□゚)

by 英ちゃん (2020-08-02 16:52) 

ChatBleu

あ、昨日コメントしたトリビアの映像も出されましたね!
さっき、テレビで、まさに自宅療養の話を見ていたところ。そのおうちは、1階と2階で住みわけができていたけど、そうもいかないおうちも多いし、難しいですよね。都市ではホテル等での隔離ができているけど、地方に行くとそういかないところが多いとか。家での療養のやり方とか手引きがないと大変そう。
相方さんねぇ‥‥。なんだかんだ言っても、marimoさんは相方さんがお好きなんだろうなぁ、と思ってます。そうでなければ、文句言う前に別れるもん。自宅に帰って欲しいとは言ってるけど、別れたいとは言ってないものね。
by ChatBleu (2020-08-02 19:44) 

藤並 香衣

このトリビア、OAも見てたけど録画してて
子どもと見返して楽しんだなぁ
今見ても楽しい~

相方さん、宝塚の家では娘婿に遠慮して気を使うんでしょう
娘可愛さにいろいろ言えないうっぷんもあるんでしょうねぇ
marimoさんと暮らすまでは相方さんて家事はどうしてたんだろう?
by 藤並 香衣 (2020-08-02 21:50) 

みぃにゃん

なんだか気持ちは緊急事態宣言みたいな気分ですね。お店が自粛というよりはお店も客を選べばっておもっちゃいますがそういうわけにはいかないのでしょうね。お店はなんとか営業しようと必死で対策してるのになんだかかわいそうです。
by みぃにゃん (2020-08-02 22:35) 

(。・_・。)2k

いや 高精細とかより 遅延が問題かな
かなり早くなったとは言うけど 動き物って一瞬だしね
花とか撮るのも一瞬なんだよね 風の動き読んでシャッター切るから
俺も欲しいとは思うけど 今じゃないかなぁ
まだ 一眼レフには及ばない気がするんだよねぇ
動画メインの人には良いと思うけどさ
俺のところに来ている 鳥専門の人がR買ったけど使えないって
EVF上は真ん中に捉えてるのに 写って無いんだって
それって 過去の映像がEVFに映されてるって事なんだよね
動き物には厳しいよね
5も6もお値段が高過ぎるよね ちょっと試す価格ではないかな
だから どうせだったら KISS Mくらいで ちょっと撮る的な
使い方の方が良いのかなぁ〜と思ってる
kameさんがSONYにしたけど 直ぐに5Dに買い直したでしょ
まだまだ ミラーレスってそう言う物だと思うよ

by (。・_・。)2k (2020-08-02 22:46) 

sana

やっと梅雨明け!
感染者増えてますね~。
高齢者は外出を控えているので、感染者が少ないため、重症化する人も少ないようです。増えてくると世代も広がっていきますけどね…
お魚くわえたどら猫、最高ー! 応援しちゃう^^
昔この番組も多分見たけど、ほぼ忘れてました。

相方さん、ひどい扱いしてるって自覚ないのかしら。
偉そうなこと言う資格ないよ~。
今の時期に大阪まで通勤とか、求めます?
判断力にも疑問を感じるんだけど…
どうやって口説いたのかしら、と思っちゃう。いや公開してほしいわけじゃないんですが~約束違反してません?
by sana (2020-08-03 00:14) 

Inatimy

神回、思い出しました、ありましたね、これ。
何回見ても楽しめます^^。頑張れ〜って、思わず応援してしまう。
by Inatimy (2020-08-03 05:53) 

ぽちの輔

無症状の感染が居るという話を聞いた時点で
封じ込めは無理だろうと思ってました。
見つけるには全数検査しかないですもんね^^;
by ぽちの輔 (2020-08-03 06:12) 

marimo

★きぃさま
ご指摘ありがとうございます。
コメントいただいてすぐにアップしました(><
どうも昨日の日曜日は調子が悪かったですm(__)m
お互いの思いやりですね。
口に出さなくてもちょっとしたことでも感じることはできると思うのです。
この間までフルタイムで働いて帰宅してすべての家事をしていましたが、会社が近かったから成立していたわけで、
大阪まで範囲を広げて探せなんて言われたらますます家事負担が増えてしんどいに決まってる!って思ったのでした。

★Boss365さま
>ダル級?オリンピックだったら嬉しい現象
ほんと記録更新が続いてますね。東京がやや減ると地方が増えている(>< 
>このままウイズコロナが続きそうです
新たな生活スタイルに慣れていかないとですね。
白のドラ猫頑張ったんですけどね(^▽^;) 最後は諦めてその場で食べ始めましたねw でも頑張りました2㎏!
>「EOS R5・R6」両方お買い上げですか?
いえいえ、まさか。ミラーレスの映りはあまり好きではないんですけど時代がミラーレスを推してる?
相方君の話はいつも会社目線というか?私の存在など眼中にない感じがしてしまいます。
昨日は朝から言い合いをしたのでまたしてもうなぎが流れました。今日お持ち帰りで買って来てくれないかなぁ。
男親って娘には甘いもののようです。孫のECCの塾費用も出してあげているそうです。

★ちぃさま
熱風ですね(>< 道行く人がポータブル扇風機を顔に当ててますけど、たぶん熱風ですよね?
ヘッドスパでさっぱりした後から毛穴をふさいでいそうな?汗だくでございました。
正論・・・涙ながらにぶちまけたら少しハッとしてみたいです。
何を言っても私は傷つかないと思っているんでしょうかね。そんなわけないですよね。
>不用意に夜の街に飲みに行ったりしないですよね
お酒の席に関してはめっぽうハードル下げるみたいです。
感染のリスクにも自分は大丈夫という根拠のない地震があるのかな?だからシャワーも浴びずに平気で布団に入れるんだと思います。
>カメラ、レンズの世界は底無し沼と聞きます
そうなんです、次から次へとレンズが欲しくなります。私はいつもその底なし沼の淵に立って行きつ戻りつしています(;^_^A
by marimo (2020-08-03 06:50) 

ニコニコファイト

本当に相方さんはどうしようもないですね。
白髪染めやるならきちんと片付けしましょう。
by ニコニコファイト (2020-08-03 06:54) 

marimo

★リュカさま
朝の散歩をしているとその日の湿度がわかりますw
湿度の高い日はすぐに汗がにじんできて息も苦しいです。
カラッとしている日はあまり汗をかかないです。
カブトムシも東京の真夏の暑さには耐えられないですよねw
彼らが住む森は涼しいのかなw?
相方君のどこが好きか?以前は何を言っても怒らなくて、けんかとかにはなったことがないんですが、どんどん会社内で責任ある立場になるにつれ私の前では俺様的になってきました。

★英ちゃんさま
家の中でマスクはさすがにしていませんが・・・
私が高熱出したときはマスクして寝ろと言われました(><
しませんでしたけどねw

★ChatBleuさま
>家での療養のやり方とか手引きがないと大変そう
以前テレビで家庭内療養の感染予防対策を見ましたが・・・感染者が触れたものを素手で持たないようにするとか、トイレもできたら分けたほうが良いとか、普通の家庭ではなかなか困難な事が多かったです。
>なんだかんだ言っても、marimoさんは相方さんがお好きなんだろうな
そういう事になっちゃうんでしょうか・・・自分の生活が軌道に乗るまで少し距離を置きたいなとは思います。
どうして、自宅へ帰らないのだろうかと思います。可愛がっている娘さんとお孫さんに囲まれて暮らしたらいいのに。
by marimo (2020-08-03 07:04) 

marimo

★藤並香衣さま
このトリビアの回は何度見ても笑えますね(^^
また今番組やってほしいなw♪ 無駄知識ブラボ~です。
相方君、娘は可愛いけど、娘婿はちょっぴり情けないとは言ってます。でも頑張ってるから応援する?と。
娘さんがなかなかの策略家だろうと思っています。年齢的には20歳で娘婿も同じくらいの年で結婚しているので、ちゃんとした会社に勤めていますがサラリーは26歳の現在でもそれほどではないでしょうけど、世の中の大多数の人はそれで生活しているんですものね。
きっと私のイライラの原因は、嫁にやった娘さんに対する嫉妬だろうかと思います。
私のことももっと擁護してくれよ!という・・・(><
私のところに来る前は、当時大学生だった息子さんと二人暮らしでほぼすれ違い生活だったので各々外食するか?コンビニ食で暮らしていたのだろうと思います。
息子さんも大学卒業後は現在は滋賀県の会社の寮に住んでいるようなので、相方君のマンションは娘さんファミリーのパラダイス状態ですよね。

★みぃにゃんさま
>なんだか気持ちは緊急事態宣言みたいな気分ですね
国としては宣言をしていないけれど、大阪は吉村さんがはっきり言ってますものね。
お店側の対策、頑張っているお店に対して夜の街のわきの甘さはギャップが大きいですね。

★2kさま
>かなり早くなったとは言うけど 動き物って一瞬だしね
そうですね。私が見たR6のスペックの部分には
機械シャッターで12コマ秒、電子シャッターで20コマ/秒と出ていたので、えええ!って思ったんですけど・・・
あれは何かの間違い?
>EVF上は真ん中に捉えてるのに 写って無いんだって
ありゃりゃwそうなんですか。
>5も6もお値段が高過ぎるよね
はい、ちょっと試す価格ではないですよね。
>KISS Mくらいで ちょっと撮る的な
私のはKissではなくM200のホワイトボディがあるのですが、友達に借りパちされたまま5年が経ちます(;^_^A
ミラーレスの映りってあまり好きではないです。
by marimo (2020-08-03 07:24) 

marimo

★sanaさま
やっと梅雨明けしましたねw(^^ でも暑いw
雨で洗濯物がたまっていくよりはずっといいです。
>お魚くわえたどら猫、最高ー! 応援しちゃう
これ何度見ても笑えますし、頑張れwって力が入ります。
>相方さん、ひどい扱いしてるって自覚ないのかしら
あまりそうは思ってないようです。大阪へ範囲を広げて仕事を探せというのも心配しているんだと言ってました。
心配って・・・私には早く仕事見つけて働けとせかされているようにしか聞こえない!というとそうではないと。
家ではお前に馬鹿にされているけど、こう見えても俺は部下には慕われているんだって言ってます。
家にいる姿と会社では見せる顔が違うのでしょかね。そりゃ家では力を抜いて寛ぎたいでしょうけど、お互い仕事して自立した関係を求めるなら家事も分担しないとですよね?
それができないなら諸々矛盾が生じます。

★Inatimyさま
このトリビアは、永久保存版ですね(^^
何度見ても笑えるw咥えて森の奥に入っていく後ろ姿が可愛いw
白猫さんたくましいわw♪
森の奥では盛大なパーティなのかな?

★ぽちの輔さま
>見つけるには全数検査しかないですもんね
どうもPCR検査を巡っては当初からずっと賛否が分かれていますね?不思議。
医療機関がひっ迫するとか、増やすと誤診が増えるとか?
よくわからない論争が起こるようです。

★ニコニコファイトさま
我が家で染めると必ず浴室の壁か天井か床?どこかにシミをつけてくれます(>< 洗剤でこすっても落ちないんですよ。
なのに本人は掃除したこともないし、目が悪いからシミがついていることも見えてないのかな?ムカつきますw
by marimo (2020-08-03 07:35) 

snow

ネコちゃん獲物狙うとこの表情やっぱりいいなぁ
それにしてもすごいパワーだなぁ(^^)/
白いこは桁外れだね

R5 R6すごい欲しい衝動に駆られてたけど
ちょっと様子見るかな
よく考えると 5Dmark3と7Dコンビでも
満足してる訳だし(笑)

白髪染め うちのプールのシャワーでも
禁止されてるのにやる人 必ずいるんだよね
ホント シミ落ちないっす
by snow (2020-08-03 09:40) 

(。・_・。)2k

>かなり早くなったとは言うけど 動き物って一瞬だしね
この部分 EVFの速さね 速さと言うか 映し出す時の時差かな
基本 秒間に撮影できる枚数の速さは ミラー無い方が早いから
いくらでも早くできるんだよね
でも EVFに映る映像とミラー越しに見る映像では時差があるの
そこが 俺には使えないって判断材料かなリニアに見れないと
ダメなんだよね ズレるから
M200 借りパクされてるの? それは返して貰わないとだねぇ

by (。・_・。)2k (2020-08-03 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ワーケーションTikTok禁止? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。