SSブログ

うがい薬 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は、34℃ 予報は晴れ
今朝の空 もやもやとしています 最高気温も毎日更新中
96083ADE-A21C-4325-84F3-6CE7E28E448B.jpeg



昨夜の吉村大阪府知事の発言が物議をかもしてますね。
”ポピドンヨードがコロナの重症化を防ぐ可能性がある”
という発言だったようですが・・・

明らかな効果が検証されたわけではないようですね。
発信力が強い方なだけに?この会見以降
フリマアプリなどではうがい薬の価格がどんどん高騰しているようです。


--------------

本日は”ひと言いいかにゃ?な猫”さんシリーズをご紹介

その1 

ひとこといいかにゃ3.jpg



その2 

ひとこといいかにゃ2.jpg



その3 

ひとこといいかにゃ4.jpg



どの猫さんにキュンとしましたか(^^

---------------

神戸街歩き⑦
メリケンパークから見たハーバーランド
BE9AEAB7-A72C-470A-A261-755FEA4C433A.jpeg



ビルの谷間から見えた月
8D2159EB-5CD4-4B11-8187-492B4194FE34.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ




今日のZEPETOさん、ミッションなし

CDE5CEC2-CB4D-4C56-8A30-67D9BE8A44D0.jpeg





『痛快お姉さんの部屋』Vol.376

14A289DE-9A60-43C1-8DFA-AA10FA18246D.png

marimo:吉村知事がうがい薬がコロナに有効と発言したものだから、ドラッグストアからまたまた売り切れが続出みたいです!
ちぃ姐さん:この研究結果にはまだ不明な点もあるから必要以上に多用するのは良くないという意見もあるみたいやね。みんな予防に必死なのは伝わってくるねんけど・・・



m_1024-b-e6ce5.jpg


【タルトの日記】 8がつ5にち すいようび

今日の写真は2012年10月のバックナンバーから。
タルちゃんに続いてNaoちゃんがマフリャーしている所だよ。
暑い日に暑苦しい写真連発だね(;^_^A
昨日、ママゴンはハローワーク最後の認定日に出かけたよ。
そうしたら、窓口に呼ばれて活動記録の書き方の不備部分を指導され
コロナの特例措置としてさらに60日分延長されることになりましたと!
担当の方に言われ、予期せぬお話でびっくりだったんだって。
これは朗報だね。やはりコロナ倒産した会社や業務縮小等で
リストラされた方などが増えていて就職難みたいだよ。
人間の世界は色々大変なんだね。
このところ毎日相方さんは帰ってくるとママゴンに
「今日は一日何してた?」って聞いているよ。どうしてだろうね?
タルちゃんは知っているけど教えてあげない( *´艸`)
コロナが収束して色んな事が通常モードになる日が
一日も早く来るといいね。



nice!(64)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 26

ChatBleu

そうそう。検証結果としては良いことなんだけど、発言時期とか不用意ですよね。あっという間に売り切れになっているし。ちなみに、フリマで売るのは医薬品なのでNGではないですかね。
今日の猫さんはどの子もキュン(キュ運、になってるよ(笑))としますが、何と言っても3番!つぶらな瞳がたまらないです。
そうそう、私も昨日は認定で、確かmarimoさんも同じだったなーって思ってた。でも、本当は最後だったのですね。延長があることと、あと、金額が変わった説明を受けました。私は元々長いので、来年の8月まであるのですよ(^^;)
相方さん、毎日やったことを全部とうとうと説明して、いかに主婦が大変なのかわかってもらいましょう(笑)
by ChatBleu (2020-08-05 09:01) 

kontenten

吉村知事『効きますって云うと薬事法に抵触するので・・・』って下り
余計信憑性が増しますよね(^_-)
おまけに『買い占めは避けて下さい。』なんて逆効果ですよね(-_-)
 さて『一言云わせろ(-.-#)』・・・皆ニャン佳い感じですね(^o^)
右利きの子と、左利きの子がいるのですね(゚ω゚)
エル・・・夏が苦手で去年まではヘルペスに罹りましたが、今年は
アレルギーが出たみたいです。あちらでは皆さんが心配するので
内緒にしていますが、あまり調子が・・・なので少し痩せてきました。
今は、ゴハンを変えたりストレスの緩和が出来るように工夫しています(^^)
by kontenten (2020-08-05 09:12) 

kiki

「今日は一日何してた?」って!(笑)
主婦は忙しいですよね〜(笑)
by kiki (2020-08-05 09:27) 

きぃ

どのこもおめめを見ただけでキュンと
なりますね(#^.^#)

うがい薬・・またもや品薄のようですね!
みんながこぞって買いに行って密になる・・
それも怖いですよね!!

一日何してた??
聞いてどうなるのでしょうか(笑
何という答えが満足なのか
先に教えて欲しいです!!
by きぃ (2020-08-05 09:45) 

リュカ

相変わらずテレビは朝と晩の一時間ニュースを見る程度なので、うがい薬の話も、今日のみんなのブログで知りました(笑)
何でもかんでもまったく・・・みんなよく流されて買うなあ〜って笑っちゃうよ。
(あ、でも昨日は野球中継は見ちゃったなww)

電車に乗っての外出から帰ってきたあとは、うがいして、歯磨きする習慣がつきました。それでわたしは満足だ。うがい薬はいらんw
そのあとはね、マヌカハニーを舐めるの^^

ハロワ延長良かったね!!
ひとこといいかなシリーズ、これはね、うちのうみちゃんがいつもわたしにするのぉー!(笑)
by リュカ (2020-08-05 10:12) 

らしゅえいむ

吉村知事 いいカンジでやっていたのに
つまづきましたね
うちの つれ のように骨にひびなど入らなければいいですけど
自分のブログに今朝たまたま書いていたことと通じていますが
やはり経験豊富な人々の意見を聞くってことも大事だと思いますよ
にゃんこさんはどの子もかっわいい~・・・あえて・・3番のおめめが訴えてくるぅ~
by らしゅえいむ (2020-08-05 10:26) 

ちぃ

うがい薬、また困った人たちが殺到するんだろうなぁ・・・><
うちは朝濃いめの緑茶を多めに入れてそれでうがいしてます。
コロナ騒動になってからもそれは変わらず。
これからもその方法で行くわ(笑
うがい薬使うのは口内炎ができた時だったりしますw
綿棒にうがい薬つけて口内炎の箇所をダイレクトで消毒すると
めっちゃしみるけど早く治るよ^^
一言いいかにゃ。
梅吉も「あのな・・・」って言いながら訴えてきます!
で、思い通りにならないとかぷーっと甘噛みwww
by ちぃ (2020-08-05 11:38) 

kinkin

もう、何処もうがい薬は無いみたいですね・・・
まあ転売目的の奴らが出品しているのでしょうが。
by kinkin (2020-08-05 12:09) 

ゆきち

吉村知事のやらかしましたね。
役所が実際の商品をずら~っと並べて記者会見。
あれはアカンでしょう・・。
秋の「大阪都構想」住民投票に向けて一発目立つことやろうと思って大失敗な感じ。
ドラッグストアはまた大騒ぎ。もううんざりです。
ちぃさんに同じく、口内炎の時にうがいすると治りが早いので重宝するのは間違いなしです^^
その1の猫さんが好き♪
ちょっと偉そうに上から目線な感じがウチの猫と似てるから(≧▽≦)
by ゆきち (2020-08-05 12:39) 

ぼんぼちぼちぼち

その3の猫ちゃん、可愛いでやす〜
どんなお願いでも聞いてあげたくなっちゃいやす〜
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-05 13:31) 

藤並 香衣

どの猫さんでも耳を傾けちゃう!
薬局、マスクの時も店員さんが文句言われて気の毒だったのに
またか~って感じだろうなぁ
ハロワ、延長で良かったですね
求人どころじゃないところも多いだろうな
by 藤並 香衣 (2020-08-05 14:40) 

Boss365

こんにちは。
都内、暑い1日でした。汗だきで帰宅。
吉村大阪府知事の発言、少しでも感染を減らしたい気持ちが現れてますね。
小生は評価しますが、知事の発言としたら、賛否あると思います。
”ひと言いいかにゃ?な猫”さん!!
みんな可愛いお顔しています。特に「その3」は堪らないですね。
「暑い日に暑苦しい写真連発」熱い時に暖かい物を飲む感じ(爆)体には良いです。
「60日分延長」は良い知らせ?ですね。
「今日は一日何してた?」の返事は「裏方の仕事をしました」ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-05 17:46) 

Boss365

こんにちは。再訪・別件ですが・・・踏ん張れ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-05 17:54) 

ニッキー

今度はうがい薬が値上がり・・・
影響力のある人は発言にもっと気をつけて欲しいなぁ(*_*)
どのニャンコも真剣な表情ですねぇ( ^ω^ )
膝に手を乗せて見つめられたら、なんでも叶えちゃいます*\(^o^)/*
by ニッキー (2020-08-05 18:06) 

みぃにゃん

近所のドラッグストアでは軒並みイソジン売り切れです。日本人悪い癖ですね~
by みぃにゃん (2020-08-05 18:30) 

marimo

★ChatBleuさま
認定日、びっくりしたけどありがたいなと思いました。私は今治の時に最長?の期間をたいけんしました。やはり地方は求人の給料面でもとても低くて、失業手当よりかなり低かったので、手当をもらって過ごすことを選択した記憶です。
>キュ運
コメを拝見してすぐに直しましたm(__)m あざ~す。
自分で家事をしない人は言葉で説明してもあまり実感がわかないのかな?って思いました。

★kontentenさま
>『買い占めは避けて下さい。』
この発言が、まさに逆効果だったかなと思います。
人気のある知事だけにちょっと今回は残念な発言でしたね。
もっと周囲に優秀なブレーンがいただろうになと。
自粛要請で苦しんでいる飲食店の方々を思うばかりの会見でだったのかしら?とも思いますが。
エルさん、心配です。お気持ちお察しいたします"(-""-)"

★kikiさま
主婦は忙しいということを、相方君は理解できていないのだと思います。
それをわかってほしくていろいろやってもらおうとしていますがそれすら?あまり意味をなしていないみたいです。
こんな時どうしたらいいのでしょうね?
by marimo (2020-08-05 20:50) 

marimo

★きぃさま
猫さんたち、この仕草はたびたびNaoちゃんもしていたのでキュンキュンしちゃいました♪
猫さんたち何かを要求するときにこんな仕草をします。
はいはいどうしたの?っていう気持ちになります。
>今日一日何してた?
ほんと、彼にとって何が正解なのか?知りたいです。
ではあなたは?って( *´艸`)
今日も7時前の早い帰宅だったので、何していたか聞いたら厄除けの門戸厄神に行ってブレスレットを買って、私の好きな食パンを買ってきてました。

★リュカさま
うがい薬ののニュースはあっという間に広まったみたいですね。
私はいつもリステリンでうがいしているのでそれでOKだと思っています(^▽^;)
みんなコロナの脅威に立ち向かうために必死なのでしょうね。
売り切れ続出って・・・ちょっと知事の発言はお粗末だったかなと思いますが。知事も自粛要請している後ろめたさ?で必死なんだろうなと思いました。

★らしゅえいむさま
吉村知事の発言は全国的に注目を集めているだけに・・・気の毒ではありますが。
何もしない国の方針よりは血の通った動きなのかな?という思いはあります。
でも買い占めが起こることは容易に想像できたでしょうに?と考えると残念な発言ですね。
by marimo (2020-08-05 21:00) 

marimo

★ちぃさま
うがい薬人知事の発言はちょっとわきが甘いなと思いましたが、何も打ち出さない国よりはまし?
安倍総理がアベノマスクをやめたのも笑えます。
ひと言いいかにゃ猫さん(^^ しますよね?こういう行動。
私はNaoちゃんがいつも私がトイレで座っているときにこれをされたなwと思い出していました。
>で、思い通りにならないとかぷーっと甘噛みwww
ぎゃはは、流石梅吉さんやわw

★kinkinさま
家では何も家事をしない人にとっては、一日有り余る時間をどうやって過ごしたの?って感じるのでしょうね。
この時期、買い物のい行くだけでも体力消耗しますねw
それは彼も外回りなどしていた時期を思い起こせばわかるだろうにと思いますが・・・

★ゆきちさま
>役所が実際の商品をずら~っと並べて記者会見
そうですねw、あれはちょっとこれを買ってとあおっているように見えてしみますねw(><
マジで今日マツキヨに行ったらいち早く「ヨード系うがい薬は売り切れです」との貼り紙がしてありました。
口内炎にイソジン?」が効くとはしらなかったです。
by marimo (2020-08-05 21:25) 

marimo

★ぼんぼちぼちぼちさま
ふふふ( *´艸`) そうなんですw
こんな仕草をされたら「どうしたの?」って毎回尋ねます。
何か要求されるって幸せな事なのですね。

★藤並香衣さま
そのうち、らいむさんんもこんな風におねだりすると思いますよ(^^
Naoちゃんにいつもこんな風にされていたのでまた思い出していましたw
本日はZEPETOチャットルームでいろいろアドバイスいただきありがとうございましたm(__)m
いつも藤さんには助けてもらってばかりですね。
いつか恩返しできるといいなw

★Boss365さま
吉村知事の発言は、個人的には必死さの現われで、何も発言もしないし、後手に回っている国の目線に比べたら
大きく評価sできると思います。
ひと言いいかにゃ猫さんはみな目線で物語っていますね’(^^
我が家のNaoちゃんもこんな風に訴えていたのを思い出してしまいましたw
再訪ありがとうございます。
ZEPETOの仲良しなみんなには思いの丈を訴えていろいろご意見を頂戴しました。
言論の自由!何を書いても書かれても?それはOKだと思います。
でも私はお友達のブログで相手を悩ませたり、不快な思いをさせたりするような?書き込みだけはした事がないことは誇りです。
尾のブログを訪問してくださる民意の代表的な?自負がおありなのかな?とも思いますが・・・
でもそれもひとつの意見と受け止めることにしますが、いい気分ではないことは確かです。
私はあえてあのようなコメントを残さずもっとスマートな手段を選択します。大人として。
by marimo (2020-08-05 21:54) 

marimo

★ニッキーさま
うがい薬のみんなの反応が素早くてそっちの方が驚きですw
私はいつものリステリンでのうがいで十分です。
>膝に手を乗せて見つめられたら、なんでも叶えちゃいます
そうなんですよねw(#^.^#)
私もNaoちゃんに毎日何故かトイレでこれをされてどうしてほしいの?って言ってました。
多分腰ポンポン要求だったのではないかと(><
吉村知事は注目されているだけに発言も慎重であるべきかなと思いました。
でも自粛を要請している側としてのせめてもの解決策?みたいな気持ちだけは伝わってきました。

★みぃにゃんさま
私もたまたま今日マツキヨに行きましたが、レジのところにヨード系のうがい薬は完売いたしましたって
貼り紙がされていました。
知事のあの発言からたった半日でもみなさん情報通ですねw(@_@です。
by marimo (2020-08-05 21:56) 

サンダーソニア

3ですね。
いつでも いいあいっこしましょ。


by サンダーソニア (2020-08-05 22:37) 

(。・_・。)2k

吉村知事も親中ですから
混乱させろと指令が出ての事かもね

by (。・_・。)2k (2020-08-05 22:44) 

marimo

★サンダーソニアさま
3の猫さん(^^ Naoちゃんによくこのようにされましたw
昨夜は遅くまでありがとうございました。寝落ちしてました。
あえてあちらさまの捨て台詞は見に行ってません。
どのみちいい気分になることはないでしょうから。

★2kさま
吉村さんって親中なんですか。しらなんだw
なんだかよくわからないですけど、うがいは水でもいいと思います(;^_^A
by marimo (2020-08-06 05:52) 

ma2ma2

明日の記事の最後を読んで頂ければ理由はわかると思うので読んでみてください。
by ma2ma2 (2020-08-06 21:35) 

snow

その3のネコちゃんの訴えかけるよな瞳がね
ドキュン

夜景撮るのもいいかも
昼は死にそうに暑いもんな
メリケンパーク見るとこっちの長島スパーランドの風景思い出す

by snow (2020-08-06 22:09) 

ニコニコファイト

吉村知事お疲れのようですね。ちょっと今回のうがいの件は先走りましたね。
by ニコニコファイト (2020-08-07 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。