SSブログ

オンライン法要 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は、33℃ 予報は曇りのち晴れ
今朝の空 
3AB3925D-4663-4A87-A2C7-D942F42802F2.jpeg




コロナの影響で新しい生活様式が注目されていますが
「オンライン法要」もお盆に向けて注目を浴びているようです。
コロナで帰省を断念する方々向けにお墓の草むしりやお手入れを
代行する業者、蜜を防ぐため法要をオンラインで!という
あらたなスタイルが出てきているようです。

法要や墓参りは最もアナログな行事ですが
コロナ禍においてはこれもアリ?な世界なのでしょうか。

既成概念や固定観念をかなぐりすてた先に?
新たなビジネスチャンスがあるのかもしれませんね(^^

たとえオンラインでもアナログでも先祖を敬う気持ちには変わりはない?


-------------

本日は”やらかしちゃいましたwな猫さん”シリーズをご紹介

その1 エンドレスサマーにゃ

ぷぷぷ23.jpg



その2 アートにこだわった仕上がりにゃ

ぷぷぷ24.jpg



その3 穴をふさいでおいたにゃよ

ぷぷぷ22.jpg



-------------

ムクゲとフヨウ 続きです
これはフヨウ?
0B0A1592.JPG



こちらはムクゲ?
0B0A1612.JPG




0B0A1598.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ




今日のZEPETOさん、ミッションなし

1F1C2DE5-2369-4926-B68F-D013F0A02D87.jpeg




『痛快お姉さんの部屋』Vol.379

5442DB38-B677-4405-BB5A-957CF4F0211D.png

marimo:帰省をするかどうか、悩ましい状況だけど中には「今年が最後の夏」になるかもという祖父母にはできれば会いに行ってあげたいですよねw
ちぃ姐さん:会食のシーンで感染率が高いみたいやから、そこをうまく行動したら感染リスクを抑えられると思うねんけど、集まったらみんなでご馳走を囲んで♪となるしなぁ



1.jpg


【タルトの日記】 8がつ8にち どようび

今日の写真は2009年8月のバックナンバーからだよ。
まだ二人とも2歳の若かりし頃だねw
タルちゃんもちょっぴりスマートだよねw?
昨日はママゴン就活したみたいだよ(^^
はたらこねっとから応募したら派遣会社からメールが来て
面接に来てくださいってことであらたに登録をしてきたみたい。
お出かけするとき日傘を忘れて汗だくになったんだって。
コロナの影響で求人を出す企業も少なくてひとつの会社の求人に
多数の派遣会社が入り込んでいるから狭き門みたいだよ。
物流業界もコープの宅配を除き厳しい状況で小さい所は倒産したりしていると
面談してくれたお兄さんが言っていたって。
そんな話を相方さんにしていたら、時間がたっぷりあるんだから
何か資格を取る勉強でもしろって言われたみたい。
ママゴンは、毎日暇みたいに言ってくれるけどネットで一般常識クイズとか
それなりの勉強はしてるよ?って反撃してたけどね。
「俺は27歳の時に参考書10冊くらい買って独学で宅建の勉強して合格したでぇ!」
それに、お前みたいに何か月も無職の経験はないから理解できないとまで言われてたよ。
何か話すたびに結果的にディスられちゃうからもう話すのやめたみたい。
一難去ってまた一難?
タルちゃんにはゴロゴロすりすりしてあげることしかできないけど
猫なりにめいっぱい応援しているからね。



nice!(61)  コメント(30) 

nice! 61

コメント 30

ニコニコファイト

相方さん上から目線全く!殴らしてください(笑)
by ニコニコファイト (2020-08-08 09:19) 

ハリネズミ

昨夜のニュース番組で私も見ました、オンライン法要。
ちょっと・・・・ビミョー?
故人を偲ぶ気持ちがあれば、心の中で思うだけでもいいような。
便器の開口部をトイレットペッパーで塞ぐのは、
めったになさそうなねこのイタズラw。
by ハリネズミ (2020-08-08 09:28) 

ChatBleu

オンライン法要、それほど新しいことじゃないかも、って思ってテレビで見てました。なんだかなーって感じですよねぇ。お参り自体は、お墓じゃなくても、気持ちがあれば良いんじゃないかなーって、すっかりお墓に不義理をしている私は勝手に思っています(^^;)
相方さん、相変わらずわかってない!
資格なんて、あったところで何にもならないっす。
介護のお仕事につきたい(しかもここは求人が多い!)のであれば、ヘルパーの資格を取る必要があって、ここだけが資格→就職の結びついている唯一のプロセスではなかろうか、と私はにらんでおります。
by ChatBleu (2020-08-08 09:30) 

ニッキー

オンライン法要、気持ちは十分伝わると思います^^
トイレットペーパー遊び、お猫様アルアルですねぇ(⌒-⌒; )
うちも子ニャンコの頃にやられましたw
①と②はまだ良いけど、③は「やめて〜(´・_・`)」ってなりますね(*_*)
by ニッキー (2020-08-08 09:31) 

リュカ

お墓参りは出来なくても
心の中で祈ればいいかなって思ってます。
形式じゃなくて心の問題かな^^
今日はコンタクトいれていて、画面が見づらいのーー(笑)
PC向かうときは、眼鏡の方が最近はピントがあうww
コンタクト作り替えないとだなあ^^;
短いコメントでごめんなさいっ
by リュカ (2020-08-08 09:37) 

きぃ

トイレットペーパーとにゃんこ!!
芸術的な仕上がりになるのですね(笑

コロナで新しい生活様式が
たくさん出て来ているようですね!!
by きぃ (2020-08-08 10:43) 

raomelon

こんな状況ですから、墓参りや法要も
落ち着いてからで良いのでは?と思います
ご先祖様も理解してくれますよね^^
今日の猫ちゃんは、大胆ですね
2,3 ここまで盛るとあっぱれニャ!
暑い中の就活お疲れさまでした^^
面接→登録だけでもすごいと思うんだけど
その辺の頑張りを認めて欲しいですね^^
by raomelon (2020-08-08 10:54) 

kame

『何でもテメェの物差しで測るんじゃねぇ!』って感じですかね。
人それぞれに親も違えば育ち方も違うし、生活様式も違う。
考え方も違えば動き方もその速度も変わる。
自分の場合は親父にそれを叩き付けて論理的にやっつけました。(笑)
起き上がれないほどに。(爆
まぁ自分がそれを学んだのは、今まで付き合ってきた彼女たちのお陰なんですけどね。w

ところで、『その③』はそのままゴミ袋に入れりゃイイですけど、『その②』は処理が大変だなぁ。ww

by kame (2020-08-08 11:09) 

Boss365

こんにちは。
都内は快晴、暑いです。
新しい生活様式、新たなビジネスや方法が出てきて良い方向です。
多少、何だかな?と思う事ありますが、チャレンジ・良い機会と感じます。
”やらかしちゃいましたwな猫さん”!!
どれも困りますが「その3 穴をふさいでおいたにゃよ」は危険ですね(爆)
フヨウとムクゲ、ちぃさんコメントの葉の形で判断で理解しました。
小生、感染リスクを自己防衛しながら、帰省します。
ニャンズ2歳?活性の良い頃ですね。ベランダは危険な香り?がします。
面接、お疲れ様です。相方さんの「何か資格を取る勉強」良いアドバイスですが・・・
ディスるのは良くないですね。
ボスママも国家資格取得。信用度はつくみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-08 12:23) 

sana

熱中症警戒アラートも一番上の日々、何もするな?ってぐらいです^^;
新しい生活様式はどんどん進めるべきでしょう。
大勢の会食は諦めた方が正解ですね。
それが嬉しいわけじゃないけど、高齢者に広まることを考えるとね…
こっちを見ているにゃんこの顔が可愛い~!
③は片づけるのが面倒…これはやられたことない^^;
芙蓉は花が大きく、葉っぱが広くて平らなので全体でわかります。枝が柔らかいので低めに剪定しているお宅が多いです。伸ばしておけば伸びますが。
木槿は少し花が閉じ加減で筒形、葉が小さいのでわかります。2メートルぐらいあるお宅が多く、下の1メートルほどは幹で、まさしく木ですよ。

相方さん、アドバンテージを取りたいのよね~。
思ったことをそのまま言ってるんでしょうけど、侮辱的な内容なら、それ善意とは言わないの。
今は無職の時期があるなんて、よくあることでしょ。
勉強しているところを見せるのも手の一つかと。
相手の都合や価値観に寄せるんじゃなくて、それもきっかけとしてチャンスとして利用する感じ。
わかってない人に教えるには、手間もかけないと。
marimoさんの考え、個性、才覚を見直させるんですよ。
いろいろなことに関心を持ちつつ、家の中を大事にしてきたのはmarimoさんなのだから、自信もって^^
by sana (2020-08-08 14:45) 

のらん

今朝は、お墓を掃除して、お参りも代行で、
その場面をバーチャルリアリティみたいに見られるサービスって
いうのを紹介してました(^.^)
やらかし猫さん、あっ見られちゃったって言ってそうなミケさんが可愛い(^.^)
暑いなか就活、おつかれっス! 相方さん、ちょっとモラハラっぽい(^_^;
by のらん (2020-08-08 14:46) 

英ちゃん

墓参りしないんじゃご先祖様も浮かばれないような?(゚□゚)
と言いながら私もコロナの影響で墓参りには行ってないけどねw
その3 穴をふさいでおいたにゃよ おもしれー(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-08-08 15:06) 

ゆきち

その2のペーパーが一番アート作品っぽいかな??(#^^#)}ウチのはキッチンペーパーでやらかしてくれました^^;
オンライン法要、高齢になって現地に行くのが難しい場合にも活用できそうですね。
とりあえずこのお盆は心の中で手を合わせ、落ち着いたら行こうと思ってます^^
就活お疲れ様です。コロナで求人少ないでしょう・・。
私もリーマンショックの時に就活していたので、ハロワで事務職1名に200人応募というのがありました。
資格は無いよりあれば後押しになりますが、中途採用は即戦力を求められるので経験の方が重視されるのかなと思ったことあります。

by ゆきち (2020-08-08 16:50) 

ぼんぼちぼちぼち

その3は、まじ困りやすね〜
よくも見事に穴に収めてくれたな〜と。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-08 17:47) 

(。・_・。)2k

うちも母ちゃんの二十三回忌の連絡きてて悩んでるんだよね
お経だけにしてもらおうかなぁ

by (。・_・。)2k (2020-08-08 18:34) 

みぃにゃん

こんばんは。色んなビジネスでてきますね!これからはそういうのが当たり前になりそうですね~
by みぃにゃん (2020-08-08 19:04) 

JUNKO

毎日くすりと笑いながら見ています。よくこんなシーンが撮れますね。やちまった③がいいですね。
by JUNKO (2020-08-08 20:16) 

らしゅえいむ

義父の墓参は義母が電車やバスを乗り継いで行ってきたとか
聞くので 今年は3回ほど行っていますが
父の墓参はもう1年くらい 行っていません
先週行く予定だったのですが息子の都合がつかず・・・
あ 全部かっっわいい~・・・
あえて 言えば 3番! おめめがかわいい>^_^<
小柄なのに こんなにっ!!!!
by らしゅえいむ (2020-08-08 22:29) 

藤並 香衣

どの猫さんも見事にやってくれてますね~
今のところ我が家はトイレには入って来ませんが
用心しておこう、うん
再就職、marimoさん自身が決まらなくてしんどいのに
相方さんは暖かい言葉かけなきゃ~
資格はあって困るものじゃないけれど
現実問題として年齢的に経験での採用が多いと思います
僕のところで過去に未経験可で出した求人も
採用されたのは経験者でした

娘が現在簿記の勉強をしているので僕も本を借りて見てますが
これまで経理関係の仕事には全くご縁がなかったので
なじみのない単語に???です(^^;)
by 藤並 香衣 (2020-08-08 23:17) 

Inatimy

その1のエンドレスサマーにゃの猫さんがいいかな。
これくらいならまだ片付けが楽そうだし、模様も好み^^。
独学で宅建の勉強して合格できるのに、自分でシーツを敷いて寝られないっていうのもねぇ・・・って以前の話を思い出したり^^;。
by Inatimy (2020-08-09 05:50) 

marimo

★ニコニコファイトさま
俺様気質なんですかね? 自分は偉いんだぞ!って思われたいのでしょうか。私も「すごいねw」とか飲み屋のお姉さんみたいなことを言ってあげないからなw(^▽^;)

★ハリネズミさま
オンライン法要、お経をあげているところをオンラインで配信するのかしら、あとはお墓のお掃除をしている所を撮影してお花を供えるとか。いろんなビジネスがありますね(^^
私もここ数年ずっと心の中で偲ぶばかりです(;^_^A
3の猫さんは・・・これは人間に仕業じゃないかな?って思いました。

★ChatBleuさま
今やお墓もビルの中にある時代なので驚かないですけどね。
麻布にあるうちの菩提寺はお墓を掃除してくれているおじさんがいるのと、土の部分がないので草が生えることはないから、いつもお花とお線香を添えて墓石を磨くくらいしかしません。
昔は就活と言えば秘書検定とか流行でしたw(;^_^A
そうですね介護業界は常に求人がありますね。資格は技能の程度を証明するには相手に伝えやすいものかもしれないですね。
今どきはMOS検定の上級以上をお持ちの方というのを見かけました。受験したことがないのですがエクセルもプログラミングができるくらいを指すのでしょうね。 あとはVLOOKUP関数が使える方という求人も見かけました(^^ ピンポイントで面白いなぁと。集計業務なんでしょうかね。
資格より実務経験の方が勝ると思いますが、やはり20代30代の子たちと競合したらそちらを採用すると思います。
by marimo (2020-08-09 06:02) 

marimo

★ニッキーさま
子供のころ母方のお墓参りに一度だけ行ったことがあり、お墓参りってこういうものなんだwって衝撃でした。
ナスやキュウリに楊枝を刺して馬?を作ったのも初めて。提灯を持って夜お墓に行ったのも初めて!お祭りに行くみたいでちょっと楽しかったです。
トイレットペーパーあるある、我が家はこの被害には遭ったことはないです。3の便器いっぱいにペーパーはどうやったんでしょうね?

★リュカさま
>形式じゃなくて心の問題かな^^
そうですね。でも形式を重んじる家もあるんですよね。
相方君のところがそんな感じ。このコロナ禍でも親類集めて法要をするみたいですよ。
お母さまが、お父様が亡くなって以降、毎月月命日にお坊さんを施設に呼んでお経をあげてもらっているようです。
コンタクトも眼鏡同様合わなくなってくるものなのですね。
私は裸眼で頑張ってます(^▽^;) でもエペとのチャットは文字が小さくて虫眼鏡で見ています( *´艸`)

★きぃさま
ワンちゃんはトイレットペーパーでいたずらはしないかな(^^
猫さんはティッシュを出しちゃう子や箱やコードをかじる子などさまざまです。
新しい生活様式、オンライン海外旅行というのもありましたw
ひたすら観光名所や穴場スポットを巡る動画が流れてました。
by marimo (2020-08-09 06:14) 

marimo

★raomelonさま
>ご先祖様も理解してくれますよね^^
そうですね、次回行ったときに2倍~3倍返しでお線香をあげますw
トイレットペーパーを全部床に落としちゃう子いるようです。くるくる回って面白いみたいです。
2の猫さんはかじってむしったのでしょうかね?こんな現場に遭遇したら恐怖かも(゚Д゚;)
3はどうやって全部紙を便器の中に入れたのだろう?って思いました。

★kameさま
>『何でもテメェの物差しで測るんじゃねぇ!』って感じ
全般的にそんな感じですかねw
では彼がその宅建の資格を今の仕事に生かしているか?と言ったらそんなことでもないんですけどね。
これまでにはリーマンショックやら就職氷河期と呼ばれる時代は過去にもありましたよね。そういうことも含めてもうちょっと言いようがあるのでは?って思います(゚Д゚;)
>論理的にやっつけました。(笑)
私も昨夜思い出したように、自分の価値観を私に押し付けないでwって言葉上で暴れておきました(;^_^A

★Boss365さま
>新たなビジネスや方法が出てきて良い方向
今後どんなのが出てくるのでしょうね。サイゼリアが食事中の飛沫防止マスクを開発しましたね!
マスクに引っ掛けてぶら下げるタイプのものでした(^^
3の猫さんどうやって便器の中に紙を全部入れこんだのか?メイキング動画を見たいです。
>小生、感染リスクを自己防衛しながら、帰省します
おお!それはそれは。お気をつけていってらっしゃい。
2歳のニャンズ、まだ少しあどけなさも残っていて若いなw
ボスママ、国家資格ですか(^^ 持っていて邪魔なものではないですね。相方君は私をムッとさせるような言動が得意です。
by marimo (2020-08-09 06:30) 

marimo

★sanaさま
>熱中症警戒アラートも一番上の日々
こちらも暑かったです。昨日は外に出たのはランチのお買い物だけでした。
相方君はお盆で法要を計画しているようです。お母様の意向なのでどうしようもないみたい。5~6人程度かと思います。
木槿の方がやはり木みたいに枝がしっかりしてますよね(^^
なんとなく見分けがつくようになりました。
>相方さん、アドバンテージを取りたいのよね~
はい、その通りだと思います。その割には世間の情報に疎い部分もあって(^^ 自分目線ですねw
先日はちょっとだけ反撃しました。女性は男性と違って結婚、出産、家事と仕事と両立しなくちゃいけないことがあって働きたくても働けない時期があるんだよ?現にあなたの娘さんも結婚して半年しか勤めてないで子供生まれてもう6年も働いてないでしょ?なんで私ばかり目の敵みたいにするの?って言いましたw スッとしました(^O^

★のらんさま
>その場面をバーチャルリアリティみたいに見られるサービス
そうそう、お墓をきれいにしている様子を動画で撮って依頼主さんに送っていました。
これも新しい生活様式になるんでしょうね。
1の三毛さん可愛いですね。まだいたずら始めたばかりで(^^
これくらいなら笑って許せる範囲ですねw
相方君、そうですモラハラおやじです!

★英ちゃんさま
>墓参りしないんじゃご先祖様も浮かばれないような?
行きたくても行けない事情ってことで。今年はコロナとともにいろんなことが通常と違いますねw
ご先祖様許しておくれと遠くから拝んでおきます。
3の猫さん、ちょっとこれは人間がやったっぽく見えてしまいますw(;^_^A
by marimo (2020-08-09 06:44) 

ぽちの輔

フヨウは葉っぱが大きいですね。
我が家のフヨウは毎年虫に食われて
葉っぱがボロボロになってます^^;
by ぽちの輔 (2020-08-09 06:55) 

marimo

★ゆきちさま
>ウチのはキッチンペーパーでやらかしてくれました^^;
こてつ君はよく冷蔵庫の上に乗ったり、キッチンで遊んでいましたよねw
>高齢になって現地に行くのが難しい場合にも活用できそうです
そうですね!あとは孫の結婚式をオンラインで病院から参加しているおばあちゃまの様子を見ました。
2の猫さんは食いちぎったんですかね?アートですよね(爆
>コロナで求人少ないでしょう
そうみたいですね。いろんな派遣会社が仕事を紹介していますが
1つの会社の求人のようですね。
>中途採用は即戦力を求められるので経験の方が重視される
私もそう思います。資格を持っていれば尚佳しという感じ。
あとは、職場の平均年齢など総合的に判断されるのでしょうか。

★ぼんぼちぼちぼち
3の猫さん、同感です。どうやったら猫があのようにできるのでしょう?って・・・人間の作為を感じました(;^_^A

★2kさま
>母ちゃんの二十三回忌の連絡
おお!それはずいぶん手厚いというか・・・私の母は13回忌でひとまず法要は打ち切りにしました。
次はやるとしたら33回忌かなぁ?
今年はお経だけでもよろしいかと思いますよ。5人以上集まるのは・・・吉村君も要っているようにね。
by marimo (2020-08-09 06:56) 

marimo

★みぃにゃんさま
今度はどんなのが出てくるか?楽しみでもあります(^^
コロナで新たなビジネスチャンスを見つける人も出てきて、嘆くばかりでない世界も広まってほしいですね。

★JUNKOさま
現実は小説より奇なりって感じで、猫さんと暮らしていると笑えるシーンにたくさん出会えます(^^

★らしゅえいむさま
私も軽く3年くらいはお墓参りに行ってないです。
神戸~東京間が今年はますます近くて遠い場所になってます。
遠い空の下から手を合わせることにします。
3の猫さん、濡れ衣を着せらあれているような気もしてなりません(;^_^A お目目は可愛いですね。
by marimo (2020-08-09 07:01) 

marimo

★藤並香衣さま
うちのニャンズはトイレに入ってきますが、ペーパーには興味なかったみたいで、このいたずらをされたことはありません。
でもくるくる回るペーパーに興味を持つ子もいるようです。
>相方さんは暖かい言葉かけなきゃ~
それがないんですよねw、なんでそんなに私を目の敵にするの?人をむっとさせるようなことしか言えないんだったら、大事にしているお嬢さんがいる自宅へ帰ってください。って言っておきました。
>娘が現在簿記の勉強をしているので
簿記の資格はあると事務職として生きていくには将来的にも役立つと思います。
私は簿記の資格はもっていませんが実務経験は10年以上あります('◇')ゞ でも厳しい状況ですねw(><

★Inatimyさま
1の猫さん、この程度なら笑って片付けができそうですね(^^
綺麗な三毛柄だw
>自分でシーツを敷いて寝られないっていうのもね
あ、そう言われて見ればそうですね!
わつぁいは独学で宅建に合格する自信はありませんが、シーツは洗うしちゃんと敷いて寝ることもできます♪

★ぽちの輔さま
フヨウの葉っぱ美味しいのかな(^^
木槿の方がお花がつぼんで咲いているというか?芙蓉の方は開いてますねw ハイビスカスも、ムクゲも フヨウもお花の形が似てますね。
by marimo (2020-08-09 07:13) 

ニコニコファイト

飲み屋のお姉さんは、それが仕事ですから~。お姉さんも実際は、上から目線だと思っていますよ^^たぶん??
by ニコニコファイト (2020-08-09 09:14) 

snow

わぁ やらかしたネコ
コメントが笑える! 確かにって言いたくなる
でも自分の家じゃなくてよかった(笑)

えーっと
葉っぱが大きい方がフヨウで
小さい方がムクゲだよね(^^)/
↑ 今年覚えたこと
by snow (2020-08-10 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。