SSブログ

お盆休み [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は、33℃ 予報は曇りのち晴れ
今朝の空 台風が発生しているんですね 近畿への影響はほぼなしだとか
6480DC4A-EAB9-4CFA-9644-B31C06BEEDC6.jpeg




お盆休みに入った会社が多いのでしょうか。
三宮も人がとっても多かったです。
暑さもお盆はピークに達するようですね。

今週は帰省される方もいらっしゃると思います。
渋滞や列車の混雑予想などは前例がないだけにできないそうですねw

帰省先で近所の方たちから誹謗中傷されたりなどの
被害も見受けられるようですね。

コロナを機に人間関係までギクシャクするのは本意ではないですね。
どこを切ってもコロナは残酷な感染症ですね。


-------------

本日は”ぷぷぷwな”猫さん”シリーズをご紹介

その1 ちゃんとシートベルトして帰省にゃよ

ぷぷぷ25.jpg



その2 居心地のいい箱にゃ

ぷぷぷ27.jpg
その3 フィット感がたまらんにゃ
ぷぷぷ26.jpg



-------------

暑くて撮り歩けてないので・・・お部屋の花
ベゴニア
0B0A1613.JPG




パキラ、テーブルヤシ、ベゴニア
0B0A1614.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ




今日のZEPETOさん、ミッションなし
みんなのスクショシリーズ
1027060B-E774-45CE-9ABD-000A607CD31E.jpeg


03B18E97-3DBE-4712-A4F4-5E2F8EF7DC97.jpeg




『痛快お姉さんの部屋』Vol.380

D51F4247-7CEB-4F93-BA5C-9DDA08A3491A.png

marimo:やはりコロナは人が運ぶ、そして飲食の場面で飛沫感染している可能性が濃厚ですね。
ちぃ姐さん:せやね。松江で部活クラスターが発生してみたいやね。合宿や遠征はやはり感染リスクが高いねんなw(><


2.jpg


【タルトの日記】 8がつ10にち げつようび

今日の写真は2009年10月のバックナンバーからだよ。
タルちゃんがどや顔でアリーナ席に横たわっている所w(^^
ここはとても居心地がいいんだよ♪
日曜日、朝ご飯を相方君がゲットしてきたコンビニご飯で軽く飲んで
のはずが、結構がっつり飲んでしまってひと寝入りしちゃったら
あらら13時回っていたね。
その時間から予約もなしに電車で映画館へ出かけたけど
予想通りもう14時台の回もその次の回も席がなかったみたいだよ。
しばし相方さん粘ってあちこちの映画館を探してたけどあるわけないよねw
「夏休みなのに予約なしで映画行こうなんて無茶なプランなのよ」って
ママゴンに言われ、結局は食材をたっぷり買い込んで帰宅したんだって。
今朝はいつも通り4時過ぎから首に保冷剤を仕込んで散歩に出かけて
帰宅したらTシャツの左脇腹あたりに蝉がくっついていたよ!
急いで振り払ったらカーテンに止まったところをパチリ
タルちゃんが食べるといけないからベランダにカーテンの端を出してバサバサ
どこにすっ飛んだか見えなかったけど、ちゃんと木に戻れたかな?
どこから一緒だったんだろう?八幡様でお参りしたみたいだからその時かなぁ?

433FD1B5-B9C2-4274-A696-2B299BAC8E7C.jpeg

これ何蝉?





nice!(63)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 63

コメント 23

てんてん

帰省先での誹謗中傷・・・心までコロナに侵されないようにしないとね
そのセミは、ニイニイゼミではないでしょうか
7日間のうちの、つかの間の休息がmarimoさんのTシャツだったのね^^;
by てんてん (2020-08-10 10:09) 

yamatonosuke

昨日の日曜日にとある場所(また後日ブログで報告)に行ったがとても人が多かったです(^-^;
こんな所にこんな大勢の人とちょっとビックリしました。
シートベルトはそれ首しまるやつ~(≧◇≦)
朝から蝉の大合唱でとてもうるさいです(笑)
by yamatonosuke (2020-08-10 10:53) 

ニッキー

今年の帰省はする人もされる人も難しいですよねぇ(*_*)
昨日は車で近所に買い物に出かけましたが
思ったよりも人や車が多くてびっくり(°_°)
シートベルト、きちんとしてるニャンさん
クッションで高さ調整をしてもらってるんですね=(^.^)=
by ニッキー (2020-08-10 11:18) 

らしゅえいむ

仲良くなって来たじゃぁないっすか (^^♪
このセミさんみたいに ぴょんと飛びついてぎゅっってした?
グレーならニイニイゼミと呼んでいましたが・・
3番のにゃんこ のおめめがかわいいっ ♪
by らしゅえいむ (2020-08-10 11:38) 

ゆきち

この夏の帰省は、行く側も迎える側も神経使いそうですね。
大都市のマンションなら、ウチでも隣の人が感染していても多分わからないままでしょうけれど、田舎はそうはいかない・・。
それが面倒で我が家は行かない選択です^^;
その2のティッシュケース猫さんがかわいい(#^^#)
ウチのにもやって欲しいと何度か空箱を用意しましたが、下僕の思い通りにならないのがお猫さまです^^;
セミを連れて帰りましたか!
私もカバンにつけたまま出勤したことあります!!
by ゆきち (2020-08-10 12:10) 

Boss365

こんにちは。
都内は晴れ。多少雲がチラチラ、湿度が半端ない感じです。
”ぷぷぷwな”猫さん”!!
「その3 フィット感がたまらんにゃ」のニャンズの目が最高です。
「その2 居心地のいい箱にゃ」子猫は何もしなくても可愛い!!
「松江で部活クラスター」大人からの感染と思いますが、上手に対処して欲しい案件。
タルちゃん、ご満悦なお顔?首がなくなっている感じ?(爆)可愛いですね
「左脇腹あたりに蝉が」は珍しい。タルちゃん!!追いかけて欲しかった。
八幡様から神のお使い?良い事ありそう。宝くじでも買いましょう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-10 12:22) 

momo

私も何ゼミか気になったので調べましたー!
ニイニイゼミですね!
東北はアブラゼミがほとんどで、蜩とツクツクボウシがたまにいるぐらい。
ミンミンゼミはテレビでしか聞いたことなくて、
関東に来てから初めて生声聞きました。ミンミンゼミの生息北限域が関東北部あたりまでみたいですね。
でも近年こんなに気温高くなってるから延びてるのかなぁ?
by momo (2020-08-10 13:23) 

(。・_・。)2k

え 服について鳴かなかったの?
鳴いたらビックリしただろうねぇ

by (。・_・。)2k (2020-08-10 15:39) 

ChatBleu

今朝、テレビで青森に帰省した方が、家の前に誹謗中傷の張り紙されたってのをやっていて、なんだかなーと思っていたところです。
ぷぷぷな猫さん、どれもぷぷぷですが、その3の子のお目々まん丸なのが良いですねー。
蝉を連れ帰っちゃいましたかー。鳴かれなくて良かったですよ。そんな至近距離で鳴かれたら、たまらんです。
by ChatBleu (2020-08-10 15:45) 

みぃにゃん

こんばんは。私は13日から休みになります。今日は和歌山へいってきましたが、こっちの方がコロナへの警戒がつよくってあっちへいくとあまりの人の多さにびっくりしちゃいました。
by みぃにゃん (2020-08-10 17:49) 

raomelon

上品な色のベゴニア、綺麗ですね^^
ノーマルな花だと思っていたベゴニア、種類が多く
植物園でベゴニア展を見て美しさに感動したことがあります(´ω`*)

映画は残念でしたね…
映画、美術館、水族館、涼しげな場所は
ほとんどが予約制ですね^^;
by raomelon (2020-08-10 20:06) 

kontenten

遅くなりましたm(_ _)m
今日は早起きして三峯神社の奥宮まで行って来ました(><)
 さて、シートベルトの猫さん・・・偉いですね(^_-)
車に乗せて連れて行きたいですが、大概ケージにINですね(w)
ティッシュボックスの仔猫さんも・・・堪りません(^o^)
by kontenten (2020-08-10 20:26) 

藤並 香衣

シートベルトの猫さん、偉いけど何分座っててくれるかな?
目的地までは無理な気が・・・
蝉さん、タルちゃんに狙われなくて良かった~
夏休みの映画は予約なしだと無理ですよね
席数減らしてるからなおさら競争率が高そう
by 藤並 香衣 (2020-08-10 21:27) 

英ちゃん

お盆でも飛行機も新幹線も空いてるそうです。
帰省先で近所の方たちから誹謗中傷されたりって、元は同郷の仲間なのにね(゚□゚)
人じゃなくてコロナに対して批判をしましょうw

by 英ちゃん (2020-08-10 23:42) 

snow

SNSやネットで人が人を攻撃する
マスコミが煽り立てる
今の世の中は人間関係崩壊仕掛け
それにコロナでその影響が更に顕著になり始めた
心も確実にむしばんでる気がして止まない 悲しいね
僕はそう感じてます

ネコちゃん その3がぷぷぷ
漫画みたいだね
大好きなトムとジェリーの世界だ(^^)/
by snow (2020-08-11 00:06) 

サンダーソニア

3ですね。におわないのかにゃ?ぷぷぷ
by サンダーソニア (2020-08-11 01:29) 

marimo

★てんてんさま
ほんと、心までコロナに侵されている方が増えてますね。
>7日間のうちの、つかの間の休息が
ですねw(>< 30分近くTシャツにくっついて歩いてきたのだと思います。
もともと居た木には戻れなかったでしょうけど良い夏だったかなぁ(^^

★yamatonosukeさま
ほほ~どちらへ行かれたのでしょう(^^ 楽しみにしています。
夏休みになって遠くへは行けないからか?意外な場所が混んでいたりします。先日のあの川も子供たちがたくさんやって来て水遊びしています。
シートベルト、この状態でどこまでじっとしていてくれるかなw
って感じ。ちゃいるぢシートに乗っている猫さんもいました。

★ニッキーさま
帰省・・・他県ナンバー狩りとかされたりするみたいですね。
毎日感染者がぐんぐん増えているので、心配な気持ちもわかりますが、せっかくの帰省で嫌な思いをするのは悲しい事ですね。
シートベルト猫さん(^^ どのくらいの時間おとなしく座っていてくれるかな?
by marimo (2020-08-11 06:21) 

ぽちの輔

たぶんニイニイゼミだと思います。
子供の頃はたくさん居たのに
最近はほとんど見なくなりました^^;
by ぽちの輔 (2020-08-11 06:30) 

marimo

★らしゅえいむさま
>仲良くなって来たじゃぁないっすか (^^
相方君が私に対して少し言い過ぎたかな?って思ったのかもしれません。イメージアップキャンペーン継続中です。
飛びついてぎゅっとはしてませんけど(;^_^A
ニイニイゼミのようですね、色は茶色がかったグレイでした。
3の猫さん、耳がむぎゅっとなってやや目をむいてますねw

★ゆきちさま
>田舎はそうはいかない
でしょうね。〇〇さんちの息子さんは東京に住んでいるとかそういう情報って田舎はみな共有していそうですものね。
チラシにしても貼り紙にしても、アナログな手書き文字なので若い方の仕業ではなさそうなところが(><
高齢になるほど危機感が強いのでしょうかね。
>ティッシュケース猫さん
我が家もティシュケースに潜り込んだりすることはなかったです。子猫の時しかできないですよねw
>私もカバンにつけたまま出勤したことあります
くっつかれたことに気づかないまま歩いてました(><
どこでどんな風にくっついたのだろう・・・

★Boss365さま
こちらも湿度がすごかったです。朝空がもやっているのは湿度が高いからなのだそうです。
3の猫さん、顔全体を後方へ持っていかれてますね(爆
2の子猫さん、子猫はいつまでも見てられます可愛いですねw
蝉はたぶん木がうっそうとしている八幡様でお参りしているときにくっついたのだろうと思いますが・・・
神社などで動物を見かけることは神様の化身?だという話を聞いたことがあります(^^
いいことあるかなw
by marimo (2020-08-11 06:36) 

marimo

★momoさま
ニイニイゼミ(^^ 調べてくださってありがとうございます。
この蝉の声はよく聞く声です。
うちの近所では現在クマゼミ?シャンシャン鳴いてます。
>近年こんなに気温高くなってるから延びてるのかなぁ
北海道でも今日は30℃超えの猛暑だと言っているので、昆虫や動物の生態系にも変化があるかもですね。

★2kさま
そうなんです。帰宅してTシャツを脱ぐときに何かくっついてる!ってなって、はじめは枯れ葉か何かだと思って振り払ったらカーテンに止まって!やっと蝉だと気づきました。
歩いているときに鳴きだしたら発狂したと思います(;^_^A

★ChatBleuさま
ほんと。車で帰省するとナンバーでバッシング受けそうですね。
こういう貼り紙とかアナログな攻撃ということは若い方ではなさそうなので、地元のそこそこのお年の方ですよね。
田舎へ行くほど保守的な文化が根付いていそうで怖いです。
3の猫さん、すり抜けようとしているのかな?むぎゅっとなってて面白いですね。
蝉、歩いている最中に鳴かれたらパニックだったと思います。
by marimo (2020-08-11 06:46) 

marimo

★みぃにゃんさま
13日からですか。THEお盆ですね(^^
連日和歌山の白浜からの様子が中継されていますが、砂浜にかなりの人ですよw(>< 

★raomelonさま
ベゴニアというと、赤とか濃いピンク色のを思い浮かべますが、これは薄緑色から淡いピンクのお花です。
珍しい色なので気に入っています(^^
>涼しげな場所はほとんどが予約制ですね^^;
夏休みですからね・・・普段の日曜日でも予約しないとなかなか好みの席は取りづらいですものね。
こう毎日猛暑日が続くと屋内にいないとマスクのせいもあって熱中症の危険度は高まってますよね。

★kontentenさま
三峯神社といえば?秩父でしたか?あの行列ができるお守りの神社でしたっけ?
ケージに入れるとタルちゃんは全身の力を振り絞って恐ろしいほど大きな声で鳴きます(><
虐待しているみたいでたまらんですよね。
2の猫さんは可愛くて持ち帰りたいですw
by marimo (2020-08-11 06:56) 

marimo

★藤並香衣さま
シートベルトの猫さん、ベルトされてじっと座っているのが素晴らしいなぁと。
車が動き出したら目的地までは無理でしょうね(^▽^;)
びっくりしましたよw@蝉 歩いているときに鳴かれたらパニックだったと思います。タルちゃんが全く気付かないうちに外に出てもらいましたw。
以前はベランダにおちていた蝉を手でチョイチョイしていたことがあるのでバッタさんのようにバラバラ事件にされるのではないかという恐怖です。

★英ちゃんさま
>お盆でも飛行機も新幹線も空いてるそうです
そうなんですねw。でも現時点で都内へお出かけする勇気はないなw(><
帰省者を誹謗中傷、結構増えているみたいです。コロナを憎んで人を憎まず・・・・ですよね。

★snowさま
>SNSやネットで人が人を攻撃する マスコミが煽り立てる
本当に。それで自殺に追い込まれた元プロレスラーさんの件はまだ記憶に新しいですね。
芸能人に限らず、一般人の間でもあるあるみたいですね。
トムとジェリー(^^ 子供の頃よく見てました。
( *´艸`)
by marimo (2020-08-11 07:07) 

marimo

★サンダーソニアさま
ご主人様のにおいがするのかしら(;^_^A
すり抜けようとしているのか?むぎゅっとなったお顔が面白いですね。

★ぽちの輔さま
私はこの蝉は見たことがなかったです。子供のころ網を持って取りに行ったのはほとんどがアブラゼミで、たまにツクツクボウシを捕まえるとラッキー♪という感じでした。
by marimo (2020-08-11 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。