SSブログ

帰省と各都道府県の見解 [休日モード]

おはようございます。

今日の最高気温は、33℃ 予報は曇りのち晴れ
昨日の空 3:50pm 夏空ですね♪ 今朝は分厚い雲が覆ってどんよりです 
52507BDD-B3F5-4075-BBEE-9D9BB8ED158B.jpeg



今日も関東では熱中症警戒アラートが発表される見込みだとか。
連日猛暑が続いていますね。

今日の神戸の最高気温は33℃と近畿圏では低い方ですが
昨日、奈良や京都では38℃を記録したそうで(゚Д゚;)
40℃を記録する日も出てきそうとのこと!

マスク着用で熱中症リスクも増量w定期的に水分補給しましょう♪

お盆の帰省シーズン真っ只中ですが
昨日見ていたある番組で各県の帰省に関する見解が出ていました
8BA6F6FD-FD55-4596-A2CA-8B5AAACF8EFF.jpeg

みなさんの帰省先は大丈夫そうですか?


-------------

本日は”癒しの猫さん”シリーズをご紹介

その1 アフタヌーンティーにゃ

癒しにゃん4.jpg


その2 ガラスいい気持ちw

癒しにゃん2.jpg



その3 ガラスの器もひんやりGoodにゃん

癒しにゃん1.jpg



-------------


今日のZEPETOさん、ミッションなし

56421595-4982-4EE1-A816-9BB32256D73A.jpeg




『痛快お姉さんの部屋』Vol.381

055FB624-77DE-46F3-BCBF-5A4E232BBDB0.png

marimo:甲子園での交流試合が始まりましたね。みんないい汗流してましたw
ちぃ姐さん:いろんな意味で「一生の思い出に残る夏」なんやろうなぁ


猫草タルト1.jpg


【タルトの日記】 8がつ11にち かようび

今日の写真は2009年10月のバックナンバーからだよ。
タルちゃんがベランダで猫草を堪能している所w
昨日は暑かったねw 猛暑過ぎて夏野菜が腐ったりしてるんだって。
サニーレタスも普通のレタスも248円ってこの時期にしては高いwって
ママゴンが嘆いていたよ。だからキャベツの千切りパックが売れているみたい。
昨日の4時ごろベランダの洗濯物を取り込むだけでママゴン汗だく!
ほんの5分くらい外に出ただけなのにね。
洗濯物を畳んでやれやれと思っていたら相方さんが帰宅。
早速シャワー浴びて出てきたらまだ5時前なのに
ご飯してwって(@_@ この時間からご飯食べてビール飲んだら
また7時にならないうちに寝るんだろうなぁという予想的中だったね。
テレビ見ててもすぐにチャンネル変えられちゃうし
まともに会話する時間がないけどその方が平和かもね。
今夜は戦略会議で遅くなるから夕飯はいらないんだって。



nice!(65)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 26

kontenten

長男がお盆休みで横浜から帰ってきました。
そんな長男、テレビのチャンネルを勝手に変えます(-.-#)
今からキッチリ教育していこうと思いますが・・・(-_-)
 さて、猫さんズ・・・やっぱり、白猫さんが佳いですね(^o^)
本当の白猫さんは『ボク白猫だよ(=^..^=)』って云わないそうですね(^m^)
「それでもボクは白猫だよ(^_-)」 by ポコタ
三峯神社・・・仰る通り奥秩父にあります。
毎月1日に領布される白いお守りが大人気で大渋滞が・・・
今は、あまりの混雑振りにそのイベントは中止になったそうです。
ちなみに、我々は9:30に着きましたが結構混雑をしていましたが
帰る(15:30)頃には大渋滞になっていました(゚ω゚)
by kontenten (2020-08-11 08:51) 

ChatBleu

京都や奈良、暑そうですねー。特に奈良は盆地だし。
各県の帰省に関する見解、帰省先と帰省元(そんな言葉あったか?!) のどちらの見解を使うのでしょうね(^^;)
レタス高いですねー。この間は、398円でしたよ!買えない!
相方さん、早く帰ってきて食事の催促(^^;)
ま、とっとと食べてとっとと寝てもらっちゃえば、うるさくなくてよろしいってとこかも。
by ChatBleu (2020-08-11 09:28) 

英ちゃん

私の地域の今日の最高気温は、37℃です(゚□゚)平熱より高いってw
もぅ朝から暑いですw
その3 ガラスの器もひんやりGoodにゃん
ニャンコパフェみたいな・・・食べちゃうぞ(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-08-11 11:02) 

Boss365

こんにちは。
関東は快晴、異常な暑さで熱風です。
”癒しの猫さん”!!
「その2 ガラスいい気持ちw」タルちゃん、似ている?出来そうです。
甲子園での交流試合「宣誓」に感動してしましました(涙)
激高なレタスをドヤ顔で買っているおじさん?見ました(爆)
ボスママは嘆いていました!?(=^・ェ・^=)
PS.お気遣いの言葉をいただき、ありがとうございます。感謝。
by Boss365 (2020-08-11 11:23) 

リュカ

8月7日の夜にニュースを見たきり
ずっとテレビを付けてないww
各県の帰省に関する見解が出ているのですねー。今年は帰省はナシ^^
こんなふうに都内でのんびり過ごすのは初めてだよ。暑くて今日は引きこもってるけど。
本当にベランダに5分出るだけでも汗だくだよ!
カブトムシは、この暑さの中、ベランダでちゃんと生きてます^^
昼間、何度か霧吹きで水をかけてあげてるけど(笑)
by リュカ (2020-08-11 11:29) 

ゆきち

その1の必死な感じが大好き(#^^#)
その2は梅吉さんが得意なポーズですね!!
もうね~暑い! どこに居て何してても暑い^^;
キッチンでガス使うと一気に室温が上がるので、出来るだけ調理しないように心がけてます・・。
相方さん、朝から飲んでひと眠りしてから出勤?!
私だったらもう行きたくなくなっちゃう^^;
by ゆきち (2020-08-11 12:21) 

みぃにゃん

こんにちは。連日の猛暑に参りますね。マスクも必須ですが熱中症も気を付けないもためですね。
by みぃにゃん (2020-08-11 13:00) 

きぃ

もう暑いです・・朝5時台の散歩で
30℃ありました(;^_^A

①一緒にアフタヌーンティーしたいですねぇ~
②とろけてます(笑
③にゃんこの体の柔らかさが良く分かります(笑


by きぃ (2020-08-11 13:13) 

JUNKO

何とも①が可愛いです。
by JUNKO (2020-08-11 14:50) 

ちぃ

うちのあたりの気温は「大阪市」よりも「堺市」が目安になるんですが・・・
今日お昼のニュースで堺は午前中で既に37℃越えって言ってたので
うちのあたりもそうなんだろうなぁ ( ꒪⌓꒪)
それでもおばちゃん達が炎天下で立ち話してたりしてw
なんであんなに元気なのだろうwww
その3のにゃんこさんがサイコーです!!
うちもこういうガラスの器があるので今後出しっぱなしにしてみようかしら。
あ、うちにはクリアボールがあるんだったわ(≧▽≦)
最近はぜーんぜん使ってくれなくって。
寒いシーズンまでむぎゅむぎゅな梅吉はお預けです (≧艸≦)
by ちぃ (2020-08-11 15:37) 

ミケシマ

その2の猫さんに癒されましたー!
ぺったりしてとても可愛いですね(●´ω`●)
こちらも昨日今日は最高気温35℃超えです。
夫はリビング(に続いている和室)で寝ているのですが
昨日はさすがにエアコン+扇風機で寝ていました。
わたしは毎日寝室でエアコンつけっぱなしです 笑
by ミケシマ (2020-08-11 16:34) 

Inatimy

その2のガラスいい気持ちwの猫さん、とろ〜り、とろけてて愛らしく^^。
猫は液体ってよく聞くけど、その3の猫さん見ると、本当かも・・・って思ってしまいますね。
by Inatimy (2020-08-11 18:13) 

(。・_・。)2k

暑いっすねぇ 俺も暑くて ベッドのフレームの鉄のところに
あんよくっ付けて寝てます

by (。・_・。)2k (2020-08-11 18:19) 

花火師

 いや〜暑すぎですね(泣)
アトムくんのイボ、人間用の絆創膏の大きい奴を貼って洋服着させているんでかなり出血のリスクを抑えられています。
by 花火師 (2020-08-11 19:02) 

ニッキー

「熱中症警戒アラートが出る前に」と通勤に出るかみさんに
合わせて走り始めましたが、あまりの暑さに途中で断念して
速攻シャワーを浴びましたw
本当に危険な暑さですよねぇ(*_*)
ガラスが冷たくて気持ち良いのはわかるけど
③のニャンコさん、もしかして温まると姿勢を変えて
冷たさを楽しんでるのかな(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-08-11 20:29) 

riverwalk

今日、森に行きました。
汗ダラダラでした。無視しないように早々に引き返してきました^^
by riverwalk (2020-08-11 21:05) 

raomelon

今日は六甲山で避暑して来ました
大阪と全然違う~♪涼しかったです^^
その2 ガラスいい気持ちな猫ちゃん
自然体でいいですね(=^・^=)
by raomelon (2020-08-11 21:57) 

藤並 香衣

奈良の38℃、びっくりしました
いくらなんでも暑すぎる~
3の猫さん、よっぽどこの器がお気に入りなんですね
上手く収まってるなぁと感心してます(笑)
相方さん、会話して気分が悪くなるぐらいなら
さっさと寝てもらいましょう!
僕の旦那さんも横で大いびきかいてるので
僕はゆっくりブログタイムです♪
by 藤並 香衣 (2020-08-11 23:44) 

yamatonosuke

奈良38℃もあったのですか(^-^;
きっと奈良公園の鹿は遊泳していることでしょう(笑)
>その2 ガラスいい気持ちw 
両手万歳してほんと気持ち良さそうないい顏してますね(^^♪
一回くらい相方さんのその行動を変わってほしいですね・・・
by yamatonosuke (2020-08-12 00:35) 

marimo

★kontentenさま
もうお一方のご子息は帰省されるのでしょうか?
お盆はみんなが集合して賑やかになりますね(^^
あ。ふわ白猫ミーシャ兄ちゃんもカナ姉さんも帰ってくる頃でしょうか。
>毎月1日に領布される白いお守りが大人気
これテレビで特集しているのを見たことがあります。ほんと静かな山村が夜が明けぬうちから大渋滞していました。
そんなに人気がるということはご利益がすごいんでしょうか!?

★ChatBleuさま
京都も奈良も盆地なんですよね。そういえば大文字焼、何者かがライトをともしたとか何とかで問題になってましたっけ。
>各県の帰省に関する見解、帰省先と帰省元
確かに、どちらを目安にしたらいいのか?受け入れ側ってことでしょうか・・・そうしたら、例の貼り紙は青森で受け入れOKってことになりますねw
レタスもキャベツもトマトも高いです。暑すぎて野菜が枯れたり腐ったりもえらいこっちゃですね。
相方君、食べたら即寝てます。小さな子供レベルです。

★英ちゃんさま
朝から体温超えの気温では血が沸騰っしちゃいますね。
昨日は各地で最高気温を更新したでしょうね。
群馬は40℃超えではなかったでしょうか(>< 人間の体温だったら高熱ですね。地球が高熱出してますね。
にゃんこパフェは涼しげでしょう(^^
by marimo (2020-08-12 05:36) 

marimo

★Boss365さま
都会はアスファルトが熱くなって夜になっても気温が落ちないみたいですね。こちらも熱帯夜続きで朝散歩も断念しました。
エアコンの効いていない部屋はムワッとしていて数分で汗がにじみます(><
ガラステーブルでぺたんこ猫さん涼しそうでしょう(^^
タルちゃんはお腹がデカいのでこのようなぺたんこ寝ができないのでした(^▽^;)
レタス高杉君です。サラダはしばしおあずけですね。
帰省、お気を付けて(^^

★リュカさま
おお!4日もテレビをつけずに生活できるって仙人レベルですねw
ずっと読書されてたのでしょうか。
我が家は相方君がテレビ大好きなので、見ていなくても必ず付けます。
>都内でのんびり過ごすのは初めてだよ
色々初めての夏ですね。そして恐ろしく暑いです。
マジで洗濯取り込むだけで汗が流れるw カブトムシたちは暑さに強いねw(^▽^;) お散歩しているとミミズも暑さで土から出てきて息絶えてます。

★ゆきちさま
1の猫さん、クッキーを引き寄せたいのね(^^
2の猫さんはガラスの上で涼しげなので採用しましたw梅吉さんもこてつ君もしそうなポーズです。
>出来るだけ調理しないように心がけてます
あ~~できれば火を使わないで夕飯が出来上がってほしいですよね。全部レンチンだけで作れるようなメニューないかなw
相方君、16時頃帰宅して早い夕飯食べて19時には寝ていたという子供か?って話です。
by marimo (2020-08-12 05:49) 

marimo

★みぃにゃんさま
マスクのおかげで体感温度がいつもより高いですよね!
蜜ではない場所でははずしてもいいようですが・・・外している人がほとんどいなくて(;^_^A

★きぃさま
朝5時台で30℃(>< Leaさんもお散歩辛いですねw
1の猫さんと一緒にティータイム♪ クッキーに興味津々ですw
2の猫さんはひんやりガラステーブルでクールダウン中
3の猫さん液体猫さんですねw(^^
こういう鍋っぽい器に入るのが好きなのです。

★JUNKOさま
1の猫さんむちっとして可愛いです。一緒にテーブルを囲んでティータイム過ごしたいですw(^^
by marimo (2020-08-12 05:54) 

marimo

★ちぃさま
堺市というと大阪南部のイメージですがそうでもないのかな?
>お昼のニュースで堺は午前中で既に37℃越え
もう早朝でも30℃近いですから無理もないですけどね・・・エアコンのないお家は寝ているだけで熱中症になりそうですね。
>おばちゃん達が炎天下で立ち話してたり
大阪のおばちゃんはパワフルですからね(;^_^A 
クリアボウルは夏場は暑いのでしょうかね?ガラスの器なら入ってくれるかしら?
あの透明の器は花器なのか?サラダボウルなのか?どちらだろう。

★ミケシマさま
2の猫さんガラスにぺったりと涼しげですねw 毎日暑くて仕方ないので少しでも涼し気な?画像を採用。
我が家もエアコンと扇風機はマストです(^^
エアコンはタイマーを設定せずフル回転ですw つけたり消したりする方が電力を食うそうなので、1時間以内のお出かけならつけっぱなしで出かけますw

★Inatimyさま
猫さんたちは毛皮を着ているから体感温度は人間より高いのでしょうね・・・
少しでも涼しい画像を探したらこうなりました(^^
液体にゃんこさん、ぎゅっと詰まっている感じがさすがですね。
by marimo (2020-08-12 06:08) 

marimo

★2kさま
>ベッドのフレームの鉄のところにあんよくっ付けて寝てます
そうそう少しでも熱の低い所に足付けたいですよね。
我が家のベッドは木製なので、壁に手足を付けてみたりしますがあまり冷たくないです(><
冷感シーツを敷いているのですが、自分の体温で温まっている部分以外の所を探してしまいます。

★花火師さま
洋服を着ていても嫌がらないからお利口さんですね(^^
イボはかきむしってしまったということは、痒いのかしら?
早く良くなるといいですね。

★ニッキーさま
>あまりの暑さに途中で断念して速攻シャワーを浴びました
真夏のRUNは厳しいですよね(>< 普通に歩いているだけでも汗だくなので、走ったら生命の危機を感じます!
断念して正解だと思いますよw
ガラスの器はひんやりして外も見えて楽しいかしら(^^
少しずつ体勢を変えているのは、冷たい部分を探しているのかw
私も冷感シーツの冷たい部分を探してすりすりしてます。
by marimo (2020-08-12 06:15) 

marimo

★riverwalkさま
森もやはりこの恐ろしい気温では汗だらだらでしたかw(><
あんなに美しいトンボや蝶がとんでいるので涼しげですけどね。
虫たちも暑いでしょうねw 虫も暑すぎると水浴びしたりするのでしょうか。

★raomelonさま
あら、六甲山へいらしていたのですか(^^
山の上は、下界とと5~6度違うので涼しいですよね。
テレビで八ヶ岳の山小屋の朝の様子が流れていて、真夏でも朝は薪ストーブをつけると言っていました。 高山は寒いんですね!
ガラスのテーブルがあったらタルちゃんも乗るかなぁ?
ひんやりして見た目も涼しげですね♪

★藤並香衣さま
盆地の気候は厳しいですね(>< 38℃!!神戸はめったにそこまで上がらないですが暑いです。
昼間のうちに地面に熱がこもって高温のままなので夜になっても気温が下がらないみたいです。
田舎の方へ行くと地面が土の場所が多いので涼しいな~って思います。
3の猫さん、すっぽりはまってますね(^^ しっぽがモフモフで器からはみ出ている所が萌え萌えw
相方君、また昨日はお酒飲んで帰宅してノーシャワーで寝ました。気持ち悪い!
だんだんと生理的に拒絶反応が高まって来てます。

★yamatonosukeさま
>きっと奈良公園の鹿は遊泳していることでしょう
鹿さんの泳いでいる姿をライブで見てみたいです。
あのお寺の氷の灯篭?もこの暑さではあっちゅう間に溶けそうですね(><
2の猫さん、ガラスがひんやり気持ちがいいのでしょうね(^^
うちのタルちゃんはビビりなので下が透けて見えると乗らないかもしれないなwと思いました。
相方君のように思うがままに生きてみたいものです。
昨夜も遅く帰宅して風呂入らずに寝てました。もうマジでぶっとば~す!
by marimo (2020-08-12 06:33) 

snow

ネコちゃんのどの表情も可愛いなぁ
だんだんネコが可愛く思えてくる自分の変化(笑)
by snow (2020-08-14 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お盆休み灼熱地獄 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。