SSブログ

マスクを外しましょう? [お出かけ]

おはようございます。

今日の最高気温は、35℃ 予報は晴れのち曇り
今朝の空 最高気温の記録を更新しそうな感じ・・・
A4457FF9-6540-41E8-A265-3D57DECF9E64.jpeg



【厚生労働省の呼びかけ】
・気温、湿度の高い場所でのマスクの着用は要注意
・屋外で人と十分な距離(2m以上)を確保できる場合はマスクを外す
・マスクを着用しているときは負荷がかかる作業や運動を避け周囲の人と
 の距離を十分に取った上で適宜はずして休憩をとる

この呼びかけは、あまり浸透していないように思うのと・・・
マスクを外して出歩くのはやはり人目が気になってしまいますよね。

今年はマスクの影響もあり熱中症で搬送される方が
急増しているそうなので・・・
体力を過信せず、うまく工夫して行動しないとですね。


-------------

本日は”リアルキティーにゃん”シリーズをご紹介

その1 

リアルキティにゃん1.jpg



その2 

リアルキティにゃん2.jpg



その3 

リアルキティにゃん3.jpg



どのキティーにゃんがキティーちゃんっぽいかな?

-------------

三重県志摩市「地中海村」③

1643A216-F8C6-475D-BA0F-918104BDC9BC.jpeg




49C6DAAA-5A49-40AE-8FFD-EC2C0865DB1C.jpeg




D2B16BFF-4A5E-47FD-8412-A5C6272C0EF2.jpeg



縦構図の時はシャッターボタンが下に来るように構えるのが基本なんだってと伝えたら撮りにくいwって言ってた

5257E013-C5BC-448E-9754-AA1F68793758.jpeg




5BFC3AF2-CDA6-4098-962C-04D4713D6B6A.jpeg




FAC189E4-D460-41D7-A5CE-AB43C1FE4105.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ




今日のZEPETOさん、遅れてきたアフロさん( *´艸`)

DA8AF801-BCCA-4146-B4B9-2FFC40541470.jpeg


『痛快お姉さんの部屋』Vol.385

FD2778B9-1DF8-45D1-A4BA-36D30B311F3D.png

marimo:昨日は各地で体温を超える暑さでしたねw 私も子供みたいに噴水にダイブしたかったw
ちぃ姐さん:小さな子供さんは地面に近い分、大人とは5℃くらい体に受ける気温差があるみたいやねw


nk-08.jpg


【タルトの日記】 8がつ15にち どようび

今日の写真は2009年8月のバックナンバーからだよ。
夏は猫草がぐんぐん育つから、食べても食べてもサラダバー状態なんだよ
またまたタルちゃんの猫草を食べるシーンだね。
ママゴンは早朝散歩で汗だくになってシャワー浴びるのが日課。
昨日相方さんは、朝ごはんを食べて10時過ぎに法事に出かけて行ったよ。
その後ママゴンは、洗濯干して、掃除機かけて扇風機が埃だらけだったから
分解して洗ってたよ。ベランダの植物も日当たりが良すぎて夏場は1日2回水やりしてる。
ちょっとベランダに出るだけでも汗だくになっちゃうんだってさ。
撮り歩きのメンバーのひとりが彼氏と喧嘩したらしく遊びに来ることになって
夕飯は一緒に「四川」という中華飯店に担々麺を食べに行ったみたい。
ものすごく辛くて汗が流れたってw(^^
そのあと「となりのトトロ」を見て帰って行ったよ。
本当は淡路にキャンプに行く予定だったんだってさ。
険悪ムードでキャンプはキツイよねwって話してたけど仲直りしたかなぁ
( *´艸`) 今日は相方さん何時に帰ってくるだろうね?

南京町エストローヤルのシュー・ア・ラ・クレームと昨夜の担々麺
1B00BA49-3A38-4F82-ABCE-C2D28F5B77E1.jpeg




nice!(61)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 26

ニコニコファイト

タルちゃん、猫草うまうまですね^^
by ニコニコファイト (2020-08-15 09:26) 

kame

2kさんや自分は縦構図の時はシャッターボタンは下。
左脇をしめてカメラを固定する方が撮り易いと言うのならそれでもイイけど、そうでも無いのなら、ただお猿が『ウッキィ~!』とか『シェ~』ポーズにしかならずに撮影効率が下がると思います。(笑)
ちなみに、自分の場合はケースバイケースですが、横でも縦でもシャッターボタンは下。(バッテリーグリップを使っているから。)
右はシャッターボタンに集中して、左はピント調整とカメラ固定に集中した方が効率的だと思うんだけどなぁ。

by kame (2020-08-15 09:37) 

kontenten

今朝は5時半から猫歩きしましたが・・・マスク率激減(w)
確かに散歩中、2m以内には近寄りませんものね(^_-)
私は一応、マスクを耳にかけて人が来たらしますが・・・
 地中海村・・・素敵ですね☆
志摩だとスペイン村には行った事があります。
ローラーコースターのピレネーも乗りましたが。メガネ厳禁(><)
何も見えず全然恐くありませんでした(-_-)
 さて、家内の猫Tシャツ・・・黒猫です(^^)
あんこと違って長毛のモフモフ系の黒猫のイラストです(^_^)
by kontenten (2020-08-15 09:46) 

kontenten

【追伸】
タテ構図・・・私のカメラの電子水準器がシャッター側にあるので
タテ構図の時には自ずとシャッターは下にしますが・・・
ブレなければ良いと思います(素人考えですが・・・)。
 そうそう、白猫さん・・・佳いですね(*^_^*)
白猫さんにはピンクが似合いますね(^^) ポコタにも・・・(^_-)
by kontenten (2020-08-15 09:55) 

ニッキー

マスク、人がいなければ顎にずらしちゃいます^^
真っ白いニャンにリボン、どの子もお似合いで可愛いですねぇ♪( ´▽`)
噴水にダイブ、私もしたいですw
「となりのトトロ」私も録画しながら見ました( ^ω^ )
by ニッキー (2020-08-15 10:35) 

きぃ

マスク!人がいなければ外したり
ズラしたりしちゃいます(;^_^A

リアルキティーちゃん♪
みんなお上品に感じますね!!

タルちゃん!美味しそうに
食べてますね(笑

キャンプは設営など協力が必要なので
それで仲直りが出来そうな気がします(#^.^#)
by きぃ (2020-08-15 11:03) 

ちぃ

マスク、外せば楽なんだろうなーと思いつつ
外では顔になんかつけてないと不安に感じる様になってしまって
外せなくなっちゃったわwww
お水にダイブしたら照り返しで強烈に紫外線浴びるんだろうなぁと思うと
それもできないお年頃になっちゃった(⌒-⌒;
今は冷蔵庫のものでどんなランチにしようか思案中。
坦々麺食べたい・・・・・
by ちぃ (2020-08-15 11:13) 

(。・_・。)2k

マスク もうちょっと上手く伝えられないものですかね
政府の言い回しが下手なんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2020-08-15 11:27) 

みぃにゃん

地中海村ってあるのしらなかったです。志摩の方ですか?鳥羽とかでなく?
by みぃにゃん (2020-08-15 11:41) 

のらん

マスク、屋外では、ソッコー外してます(^_^;
人とすれ違う時は、できるだけ距離をとってるんでOKじゃないかと。。
地中海村・・・ほんとに海外みたいですね〜 人が少なくてブラボー?!

by のらん (2020-08-15 12:12) 

ChatBleu

マスクはずしたりつけたりってのもどうなんでしょうね。
内側をきちんと綺麗に保って外せるか、とか考えちゃいます。
なので、結局、出かける時はずっとつけてます。
でも、コロナで重症化する人より、熱中症で重症化する人の方が多いとか。ほんと、この暑さじゃねぇ(-_-;)
(既に体温くらいの気温です)
by ChatBleu (2020-08-15 12:14) 

英ちゃん

私は布マスクは使ってません。
口元だけのシールドをしてます。
芸能人とかが外ロケなとで付けてるやつです。
それで電車やバスにも乗ります。
たまにチラ見するオジサンが居るけど文句を言われた事はないです(゚□゚)
外国に行ったのか?と思ったら三重県志摩市「地中海村」かw
by 英ちゃん (2020-08-15 13:37) 

JUNKO

どれもかわいいですね。選べません。
by JUNKO (2020-08-15 14:16) 

mio

暑くなる前からずっと犬の散歩中や自転車で移動中は
マスクしてません。すれ違う方達がみんなマスク姿な
ので「なんて日本人ってクソ真面目なんだろう」と驚
いています。1人で無言で歩いている時に飛沫は飛ばな
いでしょ・・・と思うんですがやっぱり人目が気になる
んですかね。あ、そういえばmarimoさんは自転車に
乗っている時におじさんに「マスクしろ」って怒られた
んでしたよね(;^ω^)
by mio (2020-08-15 14:29) 

ぼんぼちぼちぼち

その2のコの頭部がまん丸で、思わず笑ってしまいやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-15 14:38) 

ゆきち

その2のちょっと伏し目がちな猫さんが好き♪
自転車の時はスポーツ用の「ヤケーヌ」+顔をスッポリ覆うサンバイザー使用。喋らないしゼイゼイするほど必死で自転車こぐわけでもないし^^;
最近は日焼け止め塗ってるだけで不用意に人前でマスクは外せず、結局つけっぱなしになってるかもです。
険悪なムードでキャンプ?!絶対無理やわ~(≧▽≦)

by ゆきち (2020-08-15 16:15) 

藤並 香衣

その2のコが一番キティちゃんぽいかな?
どの子もおしとやかそうですね

タルちゃん猫草を美味しそうに食べてるね
買って見向きもされなかったら悲しいので
今のところ我が家には猫草がないのですが、らいむはどうかな?

たまにスーパーでマスクをしてない人がいて
さすがにえ~って思いますが
屋外で周囲に人がいないときは僕も外します
それでも角から急に現れた人ににらまれる事があるけど(^^;)
by 藤並 香衣 (2020-08-15 21:26) 

snow

キティちゃんか みんなよそ行きだね(笑)
目の前に美味しそうな魚置いて本性を暴きたい!(^^)!

地中海村 最後の石畳の写真いいね(^^)/


by snow (2020-08-16 00:43) 

yamatonosuke

誰もいないところではマスクをずらしますが外して歩くのはまだちょっと(^-^;
女性はお化粧があるからちょっと大変だと思います。
地中海村はやっぱり青空が似合いますね♪
大量の汗で体の中からデトックス☆

by yamatonosuke (2020-08-16 00:50) 

yes_hama

へー、大昔のペンタックスのフィルム一眼の取説には、縦構図の場合シャッターボタンは上でも下でもOKとありましたが、今は下が主流なのですか。デジカメに変わり操作ボタンの配列がそうなっているからかもしれませんね。
ただ、シャッターボタンが下の場合、親指押しが基本(だったと思う)ので、相方さんがおっしゃる「撮りにくい」のもあながち間違いではないと思ってます。^^;
by yes_hama (2020-08-16 00:51) 

marimo

★ニコニコファイトさま
はい。自分で食べると食い散らかすので手でちぎってあげるとこんな風にワイルドに食べます(^^

★kameさま
バッテリーグリップが付いているかいないかで、かなり違ってくるかなとも思います。
付いている場合は逆に縦構図で上ボタンだとアクロバティックな姿になりますよね。
私はローアングルの時はおのずと上ボタンになります。
通常は下に構えるようにはしていますが、ケースバイケースかなぁ(^▽^;) 狭い所や障害物があって下にできないときもありますしね。

★kontentenさま
私も朝の散歩のときはノーマスクです。時々川沿いの遊歩道で人とすれ違う時はハンカチで口元を覆っています。
ランナーはやはり飛沫を飛ばしてますから、すれ違うのは最も嫌なタイプです(><
縦構図の時の構え・・・深く考えたことありませんでしたが、そういえばみなさんはどうやって撮っているかな?
確かに下ボタンの方が脇が閉まって安定すると思います。
白猫さん、どのこも上品に決めてますね。3枚目の子はちょっとおばぁちゃんキティに見えてしまうのでした(^▽^;)
黒猫のTシャツですか♪ 私の寝間着Tシャツは白猫ですw
by marimo (2020-08-16 06:15) 

marimo

★ニッキーさま
人のいない場所・・・日常生活ではあまりなくて、自転車に乗っているときくらいかな(^▽^;)
スーパーに入るとひとはすぐそばにいるのでマスク必須、電車内も同じ。道を歩いていてもたくさん人とすれ違うので炎天下でもしたままのことが多いです。暑いですよねw
リボンの猫さんたち、キティちゃんを意識しているかもですが、男の子だったりして(゚Д゚;)なんて考えましたw
子供たちが噴水でずぶぬれで遊んでいるのを見て羨ましwと思いました。

★きぃさま
この地中海村に行ったときは、さほど人は歩いていなかったのでマスク外しました。
炎天下でしたので立っているだけで死にそうな暑さでしたw
3猫さんともリボンをどうやって止めているのだろう?っておもってじぃ~っと見てしまいました。
キャンプ、以前にその彼女は大雨の中を十津川渓谷にキャンプに行ったそうで、設営の際に彼が刺したテントの杭がゆるくて引っこ抜けてしまったそうで「頼りにならない」と言ってました
(>< 多分うちの相方君もそんなタイプだと思うw(゚Д゚;)

★ちぃさま
最近は紫外線予防の意味もあって、外に出るときはマスクしているかも(;^_^A
ちょっと眉毛を描くくらいで全く化粧をしなくなったので、マスクで隠すのだ! 化粧してもマスクにファンデーションがついて外した時にぎょぎょぎょwだし、マスク内があせでびしょびしょになるので化粧してもとれちゃいますしね。
噴水ダイブ、後先考えなくていいなら飛び込みたかったww
この担々麺はとても濃厚スープで辛かったw唇についた汁をおしぼりで拭き拭き食べないと、ヒリヒリしてくる感じ(゚Д゚;)
花椒や八角なども入った痺れる辛さでしたよw
昨日のランチはモザイクのミュンヘンで黒ビールとから揚げとシーザーサラダでした。
by marimo (2020-08-16 06:33) 

marimo

★2kさま
そうなんですよね。この時期は臨機応変にマスクをしないとマジで熱中症になるリスクの方がヤバいと思います。
先日も撮り歩きの際、ひとりがずっとマスクしてて、頭痛を訴えだしたのでマスクをとるように言いました。
本人は、やはり人目が気になるからなかなか外せないとも言ってました。

★みぃにゃんさま
地中海村、ググると出てきます。近くにゴルフ場があったかな。
志摩半島です、鳥羽までは結構距離があったと思います。

★のらんさま
マスク、スーパーないとか電車内は人が多いのでしていますが、朝の散歩は外してます。
ノーマスクで自転車に乗ってて怒鳴られたことがあるので、ちょっとトラウマです(;^_^A
地中海村、本当にここだけ海外です(笑
by marimo (2020-08-16 06:40) 

marimo

★ChatBleuさま
マスクを付けたり外したりするのは、自分の飛沫を飛ばさないだけのような気もしますがね。
マスクの内側を100%清潔に保つのも考えてみたら無理な話?
外側にウィルスがついているかもしれないけどケースやハンカチに包んでバックの中に入れたりしたら、汚染が広がるでしょうしねw でも世の中がもう”マスクなし”を許さない感じなのが怖いですね。熱中症とコロナの症状が似ているそうなので受け入れ側も装備の問題で大変なようですね。

★英ちゃんさま
ほうほう、シールドタイプの方は巷では見かけたことはないですが、それなら息が苦しくなることもないですね。
飛沫を飛ばさない効果はあるけど、ウィルスの侵入は防げなそうですけど、熱中症のリスクは回避できそうですね。

★JUNKOさま
キティにゃん(^^ 私は2番目の猫さんが一番似合っているかなと思います。
1番の猫さんはハーネス付けておsんぽにゃんなのかしら・・・
by marimo (2020-08-16 06:49) 

marimo

★mioさま
>「なんて日本人ってクソ真面目なんだろう」と驚いています
そうですね。海外では「ノーマスク運動」などが起きているんですものね(><
確かにひとりで歩いている時にしゃべらないですねwでもみんなもう周りの目が怖くて?はずせないのかも。
そうです、自転車乗っていてコロ第1波のころですけど怒鳴られましたわw あのおじぃどうしているだろう・・・

★ぼんぼちぼちぼち
2の猫さんが一番キティポイと思うんですけど(;^_^A
まん丸頭の猫さんもいます。
うちのタルちゃんも丸い方だと思われます。

★ゆきちさま
その2の猫さん伏し目がちでしかもより目っぽくないですか?
( *´艸`)
自転車の時顔を覆うサンバイザーは最強ですね(^^
私も欲しいと思ったことがあります。あれで半そでに日焼け防止のロング手袋?的なのをしている人たくさんいますねw
私は出ている部分にしか日焼け止めを塗らなくてマスクで日焼け防止してます(;^_^A
撮り歩き以外で長時間炎天下にいることは滅多にないので、マスクは付けたらものを食べる以外はずっとしてますかね。
by marimo (2020-08-16 06:59) 

marimo

★藤並香衣さま
私も2番が一番キティっぽいかなと思いますw
猫草、本来は毛玉を吐くために食べるもののようなので、ヘアボールコントロールの餌を食べていたら、食べなくても問題ないかと思います。
Naoちゃんは一切食べなかったです。いつもタルちゃんだけ(^^
さすがにスーパー内でノーマスクの人はええ!って思いますね。
電車内では、ほぼ100%みんなマスクしてます。冷房が効いているからOKですが、外に出たらずらしたりしますかね。
暑くて鼻を出している人は増えたっともいます。

★snowさま
なるほど・・・本性を暴く(^▽^;)
ワンちゃんと違って猫は自由奔放ですから、目の前に大好物があったらガブっと行くと思います。
最後の写真、右端に人がシュッと入り込んできてorzなんですけどね、ありがとうございます。

★yamatonosukeさま
そうですねw完全にノーマスクではなかなか歩けませんね。
いちおう持っているけど今は熱中症対策中でずらしてます!というアピールをしますね(;^_^A
がっつりお化粧をされている女性はマスクの内側が偉いことになると思います、ファンデーションに口紅に・・・
なので私は化粧をしなくなりました。

★yes_hamaさま
縦構図の時はケースバイケースでよろしいかとも思います。
2kさんやkameさんは、本体の下側にバッテリーグリップというのを装着しているので縦構図の時そのグリップを握ると上ボタンの姿勢には無理があるかと。
キャノンのシャッターボタンは前面寄りについているのでボタンを押すとき右手でも多少ホールド感があるので真上にボタンがあるよりは安定するでしょうか(;^_^A
撮りやすさその時の周りの状況にも寄りますかね(^^
ちなみに「相方さん」ではなく撮り歩き仲間です。我が家の相方君は一切写真にもカメラにも興味なしです。
by marimo (2020-08-16 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

米津玄師×ユニクロ今日も猛暑だ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。