SSブログ

かき氷の聖地 [お出かけ]

おはようございます。

今日の最高気温は、35℃ 予報は晴れ
今朝の空 六甲山にもやがかかってないので湿度は少し低くなってるのでしょうか・・・
87CD6C35-E2F1-4BC2-95C6-9ABEC8CEFA01.jpeg



かき氷の聖地として今注目を集めているのが「奈良」だそうです♪
近鉄奈良駅の周辺には200軒ほどの店が集中し
ここ数年のかき氷ブームで激戦区となっているそうですが
今年はコロナの影響でかき氷景気にも陰りがみられ
閉店する店も増えているとのこと。

そんな中、行列のできるかき氷店として有名な「ほうせき箱」が
東大寺の観音院で8/1~31までの期間限定で営業しているのだとか♪
街中での営業による行列の蜜を回避するため
東大寺の使用していない施設を借りての営業を思い切ったのだそうです。
この口コミが広がり旅行者の間でもちょっとしたブームなのだとか。

頭がキ~ンとならないふわふわのかき氷・・・好みだw

このほかにも奈良には氷を献納する「氷室神社」というのもあるそうで
この様子はyamatonosukeさんの記事で紹介されています♪



-------------

本日は”コロナ終息を祈るにゃ”な猫さんシリーズⅡをご紹介

その1 

祈るにゃ5.jpg



その2 

祈るにゃ4.jpg



その3 

祈るにゃ6.jpg


3枚とも同じ猫さんですがどのロケーションがお好みですか?

-------------

三重県志摩市「地中海村」⑦
同行者が撮影したシリーズです(^^
6F656A72-FA6C-4D29-B396-99CEB582930F.jpeg



14mmだと縦横比が歪むけどこれはこれで面白い?
FB6AD546-1C7A-4A9F-8420-AC2A55D6D66D.jpeg




F4F502E7-691D-47E1-AF6B-C1E87A9B474D.jpeg




048280F2-803D-44FF-A9DB-9F7D3089A704.jpeg



使用するレンズや撮る人によって同じロケーションでも違って楽しいですね♪
E09F0CBE-50FA-4074-9C1A-BED6DB7CD72F.jpeg



marimo(左)酷暑で死にそうな顔をしているので小さくしておきました
IMG-4750a.jpg

SONY α7Ⅲ

EF 70-200mm f/2.8L IS II USM / EF14mm F2.8L II USM



今日のZEPETOさん、ミッションなし
みんなのスクショシリーズ
11D71561-CFB8-4B10-8018-F678E7EDBDD9.jpeg


お祭りアイテムがいくつかアップされたので早速着てみたよw
E17BA919-ED6D-4A75-BC10-72F168D2F3E2.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.388

A5836E4F-0D98-435E-9BEC-FF00637ED3DB.png

marimo:とうとうマスクに装着する扇風機が出たみたいですよ!マグネット式で内側と外側からマスクを挟み込む形で装着するタイプだそうです。
ちぃ姐さん:ほ~~マスクの内側部分の装置が口元に当たったりして違和感がないんかいな?防毒マスクみたいなビジュアルになりそうやねw



猫草タルト2.jpg


【タルトの日記】 8がつ19にち すいようび

今日の写真は2009年8月のバックナンバーからだよ。
タルちゃんのぺろりんちょショットは貴重かもww(^^
昨日、ママゴンはお買い物に行ったけどお米を買うの忘れたらしい。
計量カップで1合半しか残ってなかったのでもち麦を1合足してご飯炊いていた。
もち麦率50%というプチプチ食感のごはんになったみたい。
相方さんは博多日帰り出張で、ランチにイカの踊り食い?の
写真が送られてきたんだってさ。夜はもつ鍋をごちになったんだってw
ママゴンはグリーンカレーを作って食べてた。
22時半ごろ相方さん帰宅して、またお風呂入らないで寝ようとしていたから
ぎゃお~って文句言ったらしぶしぶシャワー浴びてた。
今夜も打ち合わせで遅くなるから宝塚へ帰るらしい。
でもママゴンは「今夜はどこの飲み屋で打ち合わせかな?」って
言って送り出していたよ。真相は・・・タルちゃんにもよくわからない。

3077371B-9053-4613-AE2B-70435F25800E.jpeg




nice!(72)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

nice! 72

コメント 27

英ちゃん

奈良はカキ氷の聖地なんだ?
奈良は仏閣とかは素晴らしいけど観光客が周りの京都や大阪に取られてあまり来ないらしいね(゚□゚)
私もしばらく行ってませんがw
”コロナ終息を祈るにゃ”な猫さんシリーズⅡ
神社巡りいいニャ。
by 英ちゃん (2020-08-19 10:34) 

リュカ

今日のZEPETOは、お祭り気分でたくさんPOSTするよーww
奈良のかき氷、すごいよね。
某氏のブログでたっぷり堪能してました^m^
鳥居に居るシーン、映えるね。でもどの風景も良いな♪
地中海村の写真、ちょっとのゆがみが面白い味を出してるね。どことなく異次元というか異国っぽくて、夏の幻みたい^^
marimoさんもお友達も、暑そうな顔してる(笑)(笑)
by リュカ (2020-08-19 10:41) 

ChatBleu

へー、奈良がかき氷の聖地とは知らなかったです。
奈良は盆地で熱いですからねぇ。
熊谷も有名ですけど、あちらは「雪くま」って呼んでるかな。
かき氷、もう長いこと食べてないかもー。この間も食べそこなったし(^^;)
コロナ終息を祈るにゃな猫さん、その3は、小豆島のエンジェルロードかなーって思ったけど、神社(鳥居)はなかったか(^^;)
by ChatBleu (2020-08-19 10:58) 

kame

14mmではどうしても歪んじゃうからそれを逆に演出と言うか楽しむくらいのつもりで使うとイイよね。^^
14mm、自分も欲しいです。(笑)出来ればⅡ型。
35mmも買い直したいし、70-200mm f/2.8L IS IIも。(爆

by kame (2020-08-19 11:17) 

きぃ

かき氷に整地が??
頭キーンとならないかき氷を
食べてみたいです(#^.^#)

イカ好きですが踊り食いはどうなのかなと!!
ちょいと怖いです(;^_^A

神社巡りにゃんさん♪
どれも素晴らしいモデルっぷり!!
ご利益ありますように!!
by きぃ (2020-08-19 11:40) 

よしころん

このモデルのネコちゃん、逃走しないんだね。エライなぁ…
自分がネコなら間違いなく逃走~~~w
by よしころん (2020-08-19 12:32) 

JUNKO

堂々としている3ですね。
by JUNKO (2020-08-19 12:50) 

kontenten

EF14mm F2.8Lの碧い空と白い雲が佳いですね(^o^)
 猫さん・・・ご主人とお詣り旅行ですかね(^^)
時期や時刻で変わるのでしょうが、伏見稲荷のお山で会った事があります。
でも、この猫さんは素敵な首輪も着けているのでモデルさんですね(^_-)
 さて、近鉄奈良駅周辺に200軒・・・(゚ω゚)
私もお盆休みに埼玉県のメッカ雪くまの熊谷でハシゴして来ました(^_^)
ただ、今回は少なめの3軒でしたが・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2020-08-19 13:05) 

エンジェル

3枚目の猫ちゃんの背景写真がとっても気になったので調べたのですが、出雲大社の近くの「弁天島」ではありませんか?4年前訪れて印象が残ってました。
by エンジェル (2020-08-19 13:18) 

よいこ

台湾かき氷好きなんですが、一人分が食べきれない
でもコロナだから、シェアしにくくて、自宅で削ってます ^^:
by よいこ (2020-08-19 13:19) 

ちぃ

東大寺にほうせき箱が!?
それは残念><奈良博行った時に寄りたかったー!!
31日までか・・・延長になってくれないかなぁ。
ふわふわのかき氷、京都のとらや一条店(昔の本店?)
で食べましたが・・・
美味しかったけどランチ以上のお値段になってびっくりでした@@
白くまアイスでいいやって思っちゃったwww
同行者の方が撮ったちょっと湾曲して見えるお写真が面白いです。
地球は丸い感が出ているというか 0(≧∇≦)0
広がりがある様にも見えますねー。
モデルの猫さんいろんなところを旅しているのかにゃ?
by ちぃ (2020-08-19 14:48) 

サンダーソニア

もりもりてんこ盛りのカキ氷にも憧れますが
一番は透明シロップしかかけてないカンロが好きです。
ネコさんはきりっとしていて
かっこよくて選べません^^;
by サンダーソニア (2020-08-19 15:24) 

ゆきち

フワフワのかき氷の秘密。
冷凍庫から氷を出してしばらく放置で温度を上げてから削るのがよいと聞きました^^
いちごミルクと宇治金時ぐらいしかなかったのに、今はフルーツてんこ盛りだったり、デコレーションもすごいですね♪
その2、真っ赤な鳥居と猫さんが好き♪
今なら伏見稲荷も外国人観光客がいなくて空いてるかな^^;

by ゆきち (2020-08-19 16:25) 

(。・_・。)2k

14mmも持ってたんだ 良いなぁ
色が綺麗だよね

by (。・_・。)2k (2020-08-19 16:32) 

みぃにゃん

宝石箱いつか行きたいです!以前行ったら入れませんでした。
by みぃにゃん (2020-08-19 19:10) 

ニッキー

yamatonosukeさんの記事でも何度か拝見してますが
奈良のかき氷、どの店も美味しそうですよねぇ*\(^o^)/*
頭がキーンってならないかき氷だったら
1日で3種類くらいは食べられる自信がありますが
関東方面からの旅行は今の時期、非常に難しいです(ー ー;)
いつか食べに行きたいなぁ( ^ω^ )
③番ニャンコさん、力強い立ち姿が好きです^^
by ニッキー (2020-08-19 19:20) 

藤並 香衣

その1の雰囲気が好きです(^^)

ほうせき箱さんのかき氷、お値段もしますが美味しいです
他にも何軒か行ってますが美味しい氷やさんの氷を使っているから
どこのも美味しいですよ~

タルちゃんのペロリンチョ、可愛い~
by 藤並 香衣 (2020-08-19 22:43) 

yamatonosuke

リンクまで貼っていただきありがとうございますm(__)m
そうそう「ほうせき箱」が東大寺でお店出してるんですよね♪
暑い奈良公園を歩いてからのエスプーマはまた格別なことでしょう~
でも個人的には氷室神社でかき氷を奉納してから行ってほしいです(笑)
福岡で食べた明太重ともつ鍋美味しかったなぁ~
ぜひコロナが終息したら連れて行ってもらってください\(^o^)/
by yamatonosuke (2020-08-20 00:31) 

marimo

★英ちゃんさま
近畿圏では奈良がかき氷で有名みたいですね。
日の出製氷という老舗の氷屋さんの氷を使用しているお店がほとんどだそうです(^^
私も奈良は近いはずなのになかなか行けてないです。
神社巡り猫さんかっこいいですねw

★リュカさま
お祭り衣装がたくさんアップされたねw(^^
実際にお祭りでねじりハチマキ巻いたり法被着たりしたことないけどZEPETOなら色々できるw♪
かき氷♪そうそう某氏のブログでたくさん紹介されてましたねwどれも美味しそうだった。
14mmのレンズだと魚眼レンズに近いから歪むのだwでもこのゆがみを楽しむこともできますね。
ほんっとこの日はピーカンで暑かったのよw(><

★ChatBleuさま
かき氷ブームは少し前からあったみたいだけど、言われてみたら奈良に集中していた?神戸にはかき氷を看板にしているお店はないと言えばないな・・・
色んな種類があってランチよりもお高くつく感じだけど奈良のかき氷は種類も豊富で美味しそうだw
3枚目の猫さんの背景、以前リュカさんが行った淡路の神社かな?って思ったけど違うかw 神々しいねw
by marimo (2020-08-20 05:50) 

marimo

★kameさま
>歪んじゃうからそれを逆に演出と言うか楽しむくらいのつもりで
そうなんですよね。以前竹林で撮った写真の時は違和感が満載だったけど、人物が映りこまないこういう建物の風景だと歪みが面白いなぁと思いました。
>70-200mm f/2.8L IS IIも
このレンズはかなり優秀だと思います。私も欲しいw(;^_^A
35mmも欲しいんです。50mmだと入りきらない風景をカバーしてくれる感じで・・・レンズ沼ですね。

★きぃさま
そうなんです。奈良のかき氷は店の数とともに種類も豊富なのです(^^
関東だと熊谷の「雪ぐま」も有名みたいですね。
イカの踊り食い!白魚みたいなのを想像するとえ?っと思いますけど、さばきたての切り身がピクピクしていたそうです。ゲソはその場でから揚げにしてくれて美味しかったとのこと。
猫さんもお散歩好きな子もいるので、この猫さんもそうなのかなぁ?コロナ終息の祈りが通じてほしいものです。

★よしころんさま
リードでつながれていないのに、じっと写真に納まってくれてお利口さんですねw(^^
もしも猫だったら・・・逃走すると衣食住に困りそうなのでちょこっと散策したら戻るかなw(;^_^A
by marimo (2020-08-20 06:00) 

marimo

★JUNKOさま
3の猫さんは砂浜にいるようですが、堂々としてさすがですね♪
背景の神社がとても神々しくていい感じです。

★kontentenさま
>EF14mm F2.8L
歪みますけど・・・建物の場合はそれが面白いですね。階段がびょ~んと長く伸びて面白いなwと思いました。
旅猫さん(^^ こうしていろんな場所に付き合ってくれる猫さんは頼もしいなぁ。
2枚目はっ伏見稲荷かしら?3枚目もかっこいいです。
かき氷の店が200軒ってすごいですよね。それだけ暑くて需要もあるという事でしょう。
何やらブランデーなどを注いだ大人のかき氷もあるようですよ。熊谷も有名ですねw 3軒もはしごしたらお腹がちゃぷちゃぷになりそうだw(><

★エンジェルさま
>出雲大社の近くの「弁天島」ではありませんか?
なるほどw 私もここどこだろうと気になっていました。
出雲弁天島でググったら同じ景色が出てきましたw♪ありがとうございます。
出雲大社には私も4年位前に行きましたが、この弁天島へは行かなかったです。今度行くときはここも要チェックです♪
by marimo (2020-08-20 06:08) 

marimo

★よいこさま
>台湾かき氷好きなんですが
私も初めて台湾旅行をしたときにかき氷を食べて、かき氷への概念がガラッと変わりました!
あんなにクリーミー?なかき氷今まで食べたことがなかったです。私はマンゴーを食べたのですあ、あちらのかき氷は果汁を凍らせた氷を削るんですね♪なのであんなにふわふわなんですね。
我が家にはカキ氷器がないですw

★ちぃさま
東大寺でかき氷の人気店が出店って大胆というか奈良ならでは?ですよねw
>美味しかったけどランチ以上のお値段になってびっくりでした
そうですね軽く1000円以上してますものね(;^_^A
家であのふわふわ感は出せそうもないですしねwどうやるとあんな風にふわふわするのでしょうね。
14mmのレンズって人物を撮ると歪んで違和感満載だけど、建物の場合はこの歪みっぷりが面白いですね。再発見。
魚眼レンズだと地球は丸い感がもっと派手に出ますw持ってないいけど(^▽^;)
この神社巡りにゃん、一緒に旅してくれる猫さん良いなw♪

★サンダーソニアさま
>一番は透明シロップしかかけてないカンロが好き
透明のシロップは・・・ガムシロップみたいなものでしょうか?
カンロっていうのですね。
私は小倉抹茶とか練乳が好きですw(^▽^;)
神社巡り猫さん、どれもキリっとしていてカッコいいですね♪
by marimo (2020-08-20 06:17) 

marimo

★ゆきちさま
>しばらく放置で温度を上げてから削るのがよいと聞きました
おお!それが裏技だったのかw(^▽^;)
家で子供の頃ペンギン型のかき氷器があって、それで削る氷はがりがりしていて「ザ・かき氷」て感じでしたので、ふわふわのかき氷を食べたときはビックリでした。
かき氷もお洒落になりましたよねw。海の家で食べたいちごやメロンが懐かしいw当時はイチゴミルクが高級だった気がします。
(;^_^A
2の猫さんは伏見稲荷かなwと思ったのですが・・・
今は海外のお客様がいなくて、一時期よりは空いているかもですね。

★2kさま
14mmは同行者のレンズです。時々拝借もしますが・・・
今回のはミラーレスで撮ったものなので、SONYの色ですかね?
この間までは同じ5D4を使っていたので同行者のレンズをシェアできたんですけどね(;^_^A

★みぃにゃんさま
ほうせき箱は有名なんですね。真冬でもかき氷好きな人は食べるみたいですから・・・お店は一年中かき氷を出しているんでしょうね。夏の終わりにリベンジしてみてください。
by marimo (2020-08-20 06:26) 

marimo

★ニッキーさま
>奈良のかき氷、どの店も美味しそうですよねぇ
そうなんです。yamatonosukeさんの記事で見ただけでもすごい種類と数でしたね。
ふわふわのかき氷、夏限定で食べ歩きしてみたいですね♪
コロナが終息したら、思う存分行きたいところへ行って美味しいものがっつり食べたいですよね。
3の猫さんの背景は出雲の弁天島だそうです♪神々しくて凛々しいですねw

★藤並香衣さま
1の神社はどこだろう・・・キリリとしてますね♪
奈良のかき氷はまだ食べたことがありませんが、先日夕方のニュースだったかな?奈良の東大寺にかき氷店が出店しているというのがニュースになっていたのです。
お値段もご飯より高そうですけど(;^_^A 一度食べてみたいです。日の出製氷という店の氷を使っているとニュースで紹介していました。今年はイベントやお祭りが中止で氷屋さんもピンチみたいです。

★yamatonosukeさま
以前かき氷のラインナップを紹介されていた時にうぉ~!
奈良のかき氷すげぇwと思っておりました。
こちらには、こんなかき氷店ないぞwとね。
東大寺とほうせき箱のコラボはニュースで見たのです。
日の出製氷さんとともに紹介されていました。日の出製氷さんの氷は通常の氷屋さんと違って48時間かけてじっくり凍らせるのでよそのとは違う!と言っておられましたw
>個人的には氷室神社でかき氷を奉納してから行ってほしいです
セットでこの氷室神社も紹介されていましたよw
やはりここを外してはいけないのですね(^^
私も博多のもつ鍋食べたいw。三宮には博多「やまや」があるので今週行こうかな。ランチタイムは明太子食べ放題らしいです。
by marimo (2020-08-20 06:39) 

ぽちの輔

天然氷をかき氷にすると
頭にキィ~~~ンとこないみたいですね。
TVで見たお店は八ヶ岳の天然氷を使ってましたが
場所は関西だったような?^^
by ぽちの輔 (2020-08-20 07:26) 

snow

2枚目のニャンコ
この神妙とした面持ちが雰囲気盛り上げてるね(^^)/
るるぶとかマップルの1枚みたい(笑)

わぁ 地中海村 14㎜の世界楽しいな(^^)/
路地の狭い空間が上手く表現できてるね
なるほどぉ いろんな発見があります
by snow (2020-08-21 07:46) 

marimo

★ぽちの輔さま
>天然氷をかき氷にすると
え!そうなんですか。知らなかったw
天然水というと?六甲のおいしい水でもいいのかしら・・・
それとも実際に湧いている水を汲んでこないとダメかしら・・・

★snowさま
鳥居は伏見稲荷かなぁ?どこの鳥居でしょうね(^^
じゃらんの猫さんみたいに「旅するにゃんこ」もいいですね。
>14㎜の世界楽しいな(^^)/
以前に京都嵐山の竹林で14mmで撮った時は人間が伸びちゃって違和感があったんですけど、こういう建物のみの場合は面白い写真になるんですね。
by marimo (2020-08-21 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。