SSブログ

処暑 [お出かけ]

おはようございます。

今日の最高気温は、34℃ 予報は晴れのち曇り
今朝の空 思ったよりカラッとしてます
5F3E6377-1AD4-4423-B42C-500A5548E6D6.jpeg



処暑(しょしょ)
厳しい暑さの峠を越した頃です。朝夕には涼しい風が吹き、
心地よい虫の声が聞こえてきます。暑さが和らぎ、穀物が実り始めますが、
同時に台風の季節の到来でもあります。


暦の上では暑さも一段落したとされるようですが、
まだまだ熱中症の救急搬送の数は増加傾向!
今年はマスク必須の初めての夏ということでダメージも大きそうですね。

冷感マスクしていても汗が表面に染み出してしまいますw(゚Д゚;)

-------------

本日はちょっぴり涼し気な?”泳ぐにゃw”シリーズをご紹介

その1 

泳ぐにゃ2.jpg



その2 

泳ぐにゃ1.jpg



その3 

泳ぐにゃ3.jpg



どの猫さんが好きですか?

-------------

三重県 朝熊山~二見ヶ浦⑤

9589A94B-6903-44D9-811E-0242F7604037.jpeg



手水舎では「水(願)授け蛙」から水を受け、水中にいる「満願蛙」に水を掛けると願いが叶うといわれています
C7F84D03-31AA-4CDA-89A9-7CCDEE483C5C.jpeg



猿田彦大神の神使は蛙とされており、神社参拝で徳があった人からこれらの蛙が奉納されたそうです。 また、無事にかえる、貸したものがかえる、お金がかえる、という意味もあるそうです。
6EEB1B68-083C-4A68-B75A-6119655524F7.jpeg




D8B6E5BD-2952-4F8A-AB08-D622FEDDF8B0.jpeg




E42229F3-B8ED-4045-B78D-9BA452689C4E.jpeg



海に沈む夕日が見たくて・・・でも雲がぁ
A5068A19-C1F6-4E3F-8A12-FFF88741DACC.jpeg




IMG-4826a.jpg

Canon EOS 5D MarkⅣ




今日のZEPETOさんはお休みします。


タワー5.jpg


【タルトの日記】 8がつ23にち にちようび

今日の写真は2009年9月のバックナンバーからだよ。
Naoちゃんがタワーの最上階にいるけど
タルちゃんみたいにお腹ボヨヨンじゃないから
穴が見通せてるねw(=^・^=)にゃはは
台風8号が発生していて明日には沖縄に最接近するらしいよ。
大きな被害が出ないといいね。
相方さんは朝ごはん食べ終わったらまた爆睡モードだから
タルちゃんも添い寝しておこう。
ママゴンはお洗濯を干してるよ。
ベランダの窓を開けても今朝は熱風じゃないみたい。
今日はママゴンは先週フライングだった映画「糸」を観に行くんだってさ。

IMG-4854.jpg




nice!(67)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 67

コメント 25

リュカ

Naoさんはおなかスッキリだから
すきまがあるーーー(笑)
今日は久しぶりにエアコンなしで、窓をあけてます。
すごい黒い雲が出てるから雨になりそう。
二見ヶ浦では夜明けの景色をたのしんだの。
marimoさんの後ろ姿、素敵だよーーー!
映画楽しんできてね^^
by リュカ (2020-08-23 09:18) 

ニッキー

みんにゃ、とっても真剣な表情で泳いでるけど
泳げることがすごいですねぇ=(^.^)=
うちのニャンズはきっと沈むなw
横浜も昨夜の雷雨からちょっとだけ気温が下がって
熱風が止みました^^
by ニッキー (2020-08-23 11:18) 

ちぃ

今日は割とカラッとして凌ぎやすいかな^^
うちのあたりは昨日の夕方物凄い夕立があったので
家の周りの埃も流されてちょっときれいになったかなぁ。
これから坦々麺食べに行くので確かめてきますっ!
ねこさんは「海から上がってきました」感が出ているその3の方が良いな。
ずぶ濡れになって頑張ったねって褒めてあげたいwww
Noaちゃんだと毛がはみ出しちゃう感じなのね(≧艸≦)
タルさんとの大きさ?ダイナマイトさ??の違いがよーくわかりました^^
by ちぃ (2020-08-23 11:30) 

ChatBleu

こちらは今日は暑さもそれほどでもなく、ホッとしてます。
天気はイマイチで、これから雨になるっぽいけど。
昨日は暑いし湿度は高いし、きつかったー。
マスクの中ってついつい、口呼吸になるから、それで喉がちょっとおかしくなっていたみたい。買物に出かけて、咳き込んでしまって焦りました。
泳ぎが得意なニャンコさん!すごい!
猫さんも泳げちゃうんですねぇ。犬かき?(笑)
by ChatBleu (2020-08-23 11:57) 

kontenten

川越地方、今日は昼前から大雨って予報でしたので
4時半に起きて5時から猫歩きに行って来ました(^^)
(4時台は暗くて猫が撮れないので^^;Aアセアセ)
帰って来てご飯を食べて爆睡モードでエルも添い寝してました。
ただ、Applewatchの天気予報では降っても16〜17時に70%
何だか天気予報に騙されたような気がします(-.-#)
 さて、Eテレの『ねこねこ日本史』の名台詞に・・・
「猫は水が嫌い!」と山寺氏が云いますが・・・この子たち凄い!!
上2匹は巧く泳いでいますが、あんこちゃんみたいなこは・・・(°0°)
by kontenten (2020-08-23 12:08) 

きぃ

今日は午前中にゴロゴロ・・・
天気が不安定で変わりやすいです(;^_^A

台風到来の時期ですね・・・
昨年はすぐ目の前の川が氾濫しそうで
ドキドキしてました(T_T)

今年はコロナもあり、避難するのも怖いので
何事もなく過ぎ去って欲しいです!!

ニャンコさんでもお水が得意な子がいるのですね!!

by きぃ (2020-08-23 12:13) 

みぃにゃん

気のうはこちらも梅雨明けしてから初めて雨がふりましたでもほかの大阪府下ではすごい雷雨だったみたいです。それから気温が少し下がったので昨日の夜は過ごしやすかったです。
by みぃにゃん (2020-08-23 13:33) 

(。・_・。)2k

1番の猫ちゃん 余裕で泳いでるみたいでカッコイイ
マスクで汗かいて小顔になりそうですよね
その前に汗疹ができそうで怖いけど
by (。・_・。)2k (2020-08-23 14:40) 

英ちゃん

今発生してる台風は朝鮮半島の方へ真っ直ぐ行くみたいなのでほっとしてます(゚□゚)
”泳ぐにゃw” 猫の場合は、猫かき?
どうやって泳いでるか水中から見てみたいな(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-08-23 15:25) 

JUNKO

今日は1がいいですね。
by JUNKO (2020-08-23 16:50) 

エンジェル

なるほど今日は処暑だったんですね〜道理で朝のお散歩の時涼しかったです(*^-^)そろそろ暑さも終わりにして欲しいですね!!

猫ちゃん写真、2番目が涼しげでいいと思います。まだ昼間は暑いので(^^;
by エンジェル (2020-08-23 17:23) 

いろは

こんばんは^^
1番が好いです。目が可愛い♪
海に向かってのびていく道、空も素敵ですね。
by いろは (2020-08-23 19:10) 

Boss365

こんにちは。ご無沙汰しています。
都内は一時雨が降りましたが、その後は蒸し暑い状況です。
”泳ぐにゃw”シリーズ!!
「その3」ニャンズではない感じで面白いです。
「タルちゃんも添い寝」素敵な画像ですが、暑くないのですか?
「糸」ハンカチ持ちましたか?マスクが濡れそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-23 19:33) 

藤並 香衣

3の猫さんがワイルドだなぁ

タルちゃんの添い寝があったら安眠できるね
相方さん、ちゃんと疲れをとってmarimoさんに優しくね!

海に沈む夕日かぁ、もう何年もみてないなぁ
後ろ姿はmarimoさん、きれいですね
by 藤並 香衣 (2020-08-23 21:21) 

raomelon

昨日は夕立の後涼しくなりましたが
今日の日中は猛暑日w
朝晩の風には少しだけ涼が感じられます^^

猫ちゃんは水が苦手な印象ですが
泳げるんですねw
その3はバタフライかニャ 一生懸命感が素敵です(=^・^=)

「糸」宣伝してますね
面白かったですか?^^
by raomelon (2020-08-23 23:20) 

ゆうのすけ

marimoさ~ん
残暑お見舞い申し上げます。PCの修理が終わって なんとかWEB環境(SSブログ)に帰ってこれました。まだ前のペースに戻るには時間がかかりそうですが またどうぞよろしくお願い申し上げます。^^☆彡
by ゆうのすけ (2020-08-24 00:53) 

Inatimy

こちら日曜は最高で22℃弱でした。快適^^。
どの猫さんも、耳が平らになってるのは、水が入りにくいようになのかしらね。
by Inatimy (2020-08-24 05:23) 

marimo

★リュカさま
あの穴の隙間を見るとタルちゃんの偉大さ?がわかりますねw(^▽^;)
こちらはまださすがにエアコンを切ることはでいないかなw
今朝も涼しいのかと思っ手窓を開けたらもわ~んとしていました。
中学の修学旅行では夫婦岩の朝日を見に行ったのだと思います。
だからあのあたりのどこかのホテルに泊まったはずだけど覚えてなかったw
桟橋ではないけど、海に突き出した遊歩道があったので先端部分でタイタニック風にしてみたw

★ニッキーさま
みんにゃ上手に泳いでいるねw、動画を探したら気持ちよさそうに海で泳ぐ猫さんのがあったので今日の記事に貼りました。
すごいなw、海の近くで生まれ育ったら泳ぐのも当たり前?みたいですよ。
雷雨があるとちょっとだけ涼しいけどそのあとはムワッとしますよね。

★ちぃさま
日曜日は昼間も比較的湿度が低めだったので、外を歩いていても我慢できる程度でしたね。
こちらも土曜の午後に夕立はあったけど、そんなにたくさんは降らなかったです。15分くらいですぐに止みました。
担々麺いいなぁ。先日食べた本格的な?担々麺は辛すぎたけどまた食べたいかも(;^_^A
タルさんのデカさがわかるタワーのNaoちゃんの貴重なショットですね♪
by marimo (2020-08-24 07:08) 

ニコニコファイト

タルちゃん優しい。相方さんと寝ていますね。
by ニコニコファイト (2020-08-24 07:19) 

marimo

★ChatBleuさま
湿度が落ち着いているだけでもだいぶ体感温度が違いますよね。
日曜日は過ごしやすかったです。
土曜日は蒸し暑かったw(>< 洗濯は2回干してもすぐ乾くけど
ベランダの朝顔が水をあげているのにどんどん干からびていく気がします。
猫さんおよぐんですねw動画を見つけたので本日の記事に貼りました。

★kontentenさま
この1週間くらいで夜明けが遅くなりましたよね。
以前は5時前にはもう明るかったのに!カメラを持って出ても暗くてきれいに撮れないのでした(><
相方君は日曜日、朝ご飯で軽く飲んで昼頃までもう一寝入りするんです。飲むとすぐに眠くなるみたいです。
だから毎朝5時半くらいには起きているけど寝るのもご飯食べ終わったらものの5分なので、本人が思っているほど寝不足ではないと思うんですけどね。夜9時前に寝て朝3時に目覚めても6時間は寝てますしね。夜中に目を覚ましてまた動画とか見て二度寝しています。眠り方ひとつで疲労の回復度も違うでしょうね。
猫はそんなに水が嫌いではないと思います。Naoちゃんも水遊び好きでした。

★きぃさま
午前中からゴロゴロって怖いですね。雷嫌いなLeaさんはそわそわしていたかしら。
目の前が川なんですね。それは増水してきたら恐怖ですよね。
我が家も川は近くにありますが、氾濫するような?大きな川ではないので増水して遊歩道が見えなくなる程度です。
コロナの感染リスクを考えると避難する方が危険な感じもしちゃいますよね。
猫さんが泳いでいる動画を貼りました。
by marimo (2020-08-24 07:22) 

marimo

★みぃにゃんさま
大阪は記録的短時間大雨情報が出ていましたね。驚き!
こちらはザ~っと降ってすぐに上がりました。一瞬涼しくなりましたが、すぐに蒸し暑さが上がってきました。
大阪はコロナ感染者が増えているのと、重傷者も増えているのが気がかりです。

★2kさま
猫さんも泳ぎが得意な子もいるのでしょうね(^^
以前海外の島で美しい海をさっそうと泳ぐ豚の群れを見て大爆笑しました。
猛暑の日はマスクの中が汗でびしょぬれになりますよね。
時々ずらしてハンカチで拭きますが、お肌には絶対よくない気がします。 小顔になったらいいのにねw

★英ちゃんさま
台風は日本を反れてくれるようですね。やっと熊本の被災者のための住宅が完成したみたいなので、まだ追い打ちをかけるような台風による災害は勘弁してほしいです。
>どうやって泳いでるか水中から見てみたいな
このリクエストにお応えいたしました(^^
本日動画を貼りましたのでお時間があればご覧ください。
by marimo (2020-08-24 07:29) 

marimo

★JUNKOさま
凛々しいお顔で泳いでいますね(^^ 目に力がみなぎってますw

★エンジェルさま
日曜日はほんの少しだけ湿度が低かったお陰で過ごしやすかったです。
>そろそろ暑さも終わりにして欲しいですね!!
はい。日中は仕方ないとしても朝晩くらいは涼しくなってくれるとかなり違いますよね。

★いろはさま
海に向かって伸びていく道、これは単なる遊歩道みたいで、船が付く桟橋ではなかったです。
夕暮れの時間帯でカップルがお散歩していましたw(^▽^;)
by marimo (2020-08-24 07:33) 

marimo

★Boss365さま
しばしお見掛けしませんでしたが、帰省から戻られましたか?
こちらは相変わらず暑くてたまらんです。
雨が降っても一瞬だけ涼しいのですがすぐに蒸し暑さ復活しますw(><
3の猫さんは泳いできてそろそろ上がろうかなって感じでしょうかね(^^ たくましいわw
「糸」はなかなかの感動作でしたよ♪ ちょっとウルウルしました。映画館は1席開けての利用になっていました。
タルちゃんの添い寝、エアコンが効いているお部屋なので暑くはないみたいでしたよw

★藤並香衣さま
3の猫さん、泳ぎ終わって水から上がる所のようですね(^^
今日は泳ぐ猫さんの動画を貼ったので時間があるときにご覧ください。砂浜を走ってくる猫さんの様子もキュンとします。
>相方さん、ちゃんと疲れをとってmarimoさんに優しくね!
そうだといいんですけどね・・・家では何もしてくれないです。
海に沈む夕日、須磨海岸まで行くと季節によっては海に沈むところが見えたかなw
二見ヶ浦では雲が出てきて綺麗な夕日は見れませんでした。
タイタニックのポーズで撮ってもらいました(^▽^;) ひとりだけどw

★raomelonさま
>朝晩の風には少しだけ涼が感じられます
こちらは、相変わらず熱帯夜が続いているようです。熱風は少しおさまりましたが、涼しくないです(゚Д゚;)
猫さんも泳ぎが得意な子がいるんでしょうね。
3の猫さんはワイルドでたくましい感じ(^^
「糸」なかなか面白かったです。時間も2時間以上と長い!
中島みゆきさんの曲がいくつも登場します。
by marimo (2020-08-24 07:44) 

marimo

★ゆうのすけさま
こんにちは。お疲れさまでした。
まだまだ残暑が厳しいですが、体調を崩さないようにがんばりましょう。(^^
こちらこそよろしくお願いいたしますm(__)m

★Inatimyさま
22℃とはもう秋の気温ですねw(^^
まだまだその気温になるには時間がかかりそうです。
でもちょっと寒いな?と思うと秋をすっ飛ばして一気に真冬になってしまうような?そんな気候になっている気がします。
よく見るとほんと、みんな耳が寝てますね。
お水が入らないようにしている!そうかもしれませんね。

★ニコニコファイトさま
タルちゃんは寝ている人のそばに行くのが結構好きですよ(^^
ゴロゴロ喉を鳴らしながら近づいてきます。
by marimo (2020-08-24 07:49) 

snow

1と2甲乙つけがたいな
どっちも眼が真剣で可愛い(笑)

夫婦岩 写真撮るようになってから行ってない
今度立ち寄ろうっと
海に真っすぐ向かう道に雲が広がる様がいいなぁ(^^)/

by snow (2020-08-24 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。