SSブログ

飛沫の広がり方 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は、35℃ 予報は晴れ
今朝の空 もやもやの空 湿度が高くなりそうですねw
24AEE4A1-B20A-4890-8035-5F18FAAF47F2.jpeg



スーパーコンピューター富岳により新たな検証データ
マスクの素材別飛沫の広がり方のシュミレーションが公開されました。

10043B49-6E5A-4B49-943C-FF6B2AE0548D.jpeg


飛沫の飛散防止に最も適している素材は
1.不織布マスク
2.布マスク(ポリエステル)
3.布マスク(綿)

どれも一長一短があるようですが、不織布、ポリエステルマスクが
飛散防止には8割程度の効果があるようです。

意外とマスクの上部の隙間からおでこの方に向かって
飛沫が飛んでいるんですねw ちょっとびっくりです。


-------------

本日は旅猫ニャン吉さんシリーズⅠをご紹介

その1 どこの山かにゃ?

ニャン吉1.jpg



その2  気球フェスかにゃ?

ニャン吉3.jpg



その3  倉敷だにゃ

ニャン吉7.jpg



-------------

お散歩道の花②
ジャスミン
0B0A3050.JPG




0B0A3049.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ




今日のZEPETOさん、ミッションなし

897B1600-F3B7-4082-9B0D-02D1B5AC6BCE.jpeg


『痛快お姉さんの部屋』Vol.393

3CF5CBE2-B162-4985-9ADB-8779430220F9.png

marimo:昨日ニュースで深夜の牛小屋から子牛を6頭も盗み出す防犯カメラ映像を見ました!日本人の犯行ではなさそうだと映像を見た関係者が言ってました。
ちぃ姐さん:ほんまにw!そりゃー子牛やったら高く売れそうやもんね。被害に遭った畜産農家さんはエライ損失やね。


0929-m.jpg


【タルトの日記】 8がつ25にち かようび

今日の写真は2009年10月のバックナンバーからだよ。
まったりとお寛ぎのNaoちゃんの後ろで、
ハロウィン使用の器で猫草を食べているタルちゃんの顔がブレブレの巻きw
相方さんは、明日の朝9時からの研修会?に出席するため
今夜から前のりで東京出張なんだってさ。
企業内外の諸々のトラブルなどをサクッと解決するための手段として
国会議員さんとお近づきになってパイプを作るためなんだって。
そのためにはパーティーや研修会に出席しなくちゃいけないみたい。
何かよくわからないけど、会社経営って複雑なんだね。
今日も暑くなりそうだね、ママゴンは朝のお散歩に行こうとしたら
暑かったから行くのやめたみたい。
熱帯夜が終息しないと朝の散歩も厳しいね。




nice!(65)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 24

リュカ

掃除洗濯完了!
今日も暑くなりそうだねえ。汗だくになったからシャワー浴びたよw
マスク、たしかにクシャミしたら、鼻の隙間から上に息が出るもんね。飛沫もそうなんだね。
旅猫ニャン吉さん、かわいいねえ^^
一枚目の景色いいなー。わたしも行ってみたい♪
うちの相方クンの職場でも、骨を埋める覚悟で出世を望むなら霞ヶ関奉公ってのはあるのよ。本人は「なにがなんでも絶対やだ」って言ってるから、出世は出来なそうですww
仔牛盗むニュース見たよ!あんなの許せない〜〜〜><
昨日の夢で「これからの時代さ、動物が広々した空間で暮らして、人間が閉じ込められればいいんだよ」なんて議論してるの見ちゃったよ^^;

by リュカ (2020-08-25 09:14) 

きぃ

飛沫の飛び方!!
これはくしゃみをした時?
お話をしているだけの時?
息をしているだけの時?
と気になってしかたがない私です(笑

ただ息しているだけで
これだけ飛んでいたら怖いですけどね(;^_^A

タルちゃんのがっつき(笑
by きぃ (2020-08-25 09:26) 

ゆきち

その3のニャン吉さんと一緒に船に乗りたい(#^^#)
遠出は無理だけど、自転車の前カゴにこてつを乗せて近所の公園へ行くのが夢♪ 
しかし、ビビリ虫の暴れん坊だからぜ~ったい無理!!(≧▽≦)
飛沫のシュミレーション、これ見ちゃうと近くで誰かクシャミしたら逃げ出したくなっちゃう^^;
パーティとかお姉さんのいるお店へ行かなくても仕事の話はできるよな、と上司の出張や宴会を手配しながら、若い頃からず~っと思ってました( ;∀;)
経営者にはご縁がないのでよくわかりません^^
by ゆきち (2020-08-25 09:33) 

ChatBleu

このシミュレーション結果見ました~。
結局、空気の漏れるところにって感じですね。
上へ漏れるってのは、下は顎でマスクが引っかかってるからかなぁ。鼻の高い欧米人だったら、上も意外と防げたりして^m^
そちらはまだまだ暑いようですね。こちらはこれから気温が上がるみたいですが、昨夜は寒かったですよー。朝のお散歩も、今朝はちょっとひんやりでした。
by ChatBleu (2020-08-25 09:41) 

Boss365

こんにちは。
神戸の天気、都内と似た感じかな?
マスク、素材は違えど、それなりの効果があるみたいですね。
布マスクをボロクソに言っていた専門家?謝罪です。
旅猫ニャン吉さん!!
「その3倉敷だにゃ」はキャンペーンポスターになりそうな写真です。
「その1どこの山かにゃ?」のベロべロ?ポーズはナイスです。
子牛泥棒、許せないですね。割りに合わない犯罪と知らしめる事が必要です。
タルちゃんのガッツク猫草食事姿が素敵です(爆)
Naoちゃんが「いい加減にしろ」のクールな表情です。
相方さん、東京出張で「パーティーや研修会」は危険ですね。
会社経営大変ですが、危険回避能力も必要。marimoさんお気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-25 10:09) 

ミケシマ

旅猫さん、いいですね(*^^*)
猫とおでかけできたら嬉しいな~
Naoちゃんのまったり具合と後ろのタルちゃんの高速猫草カジカジ
その対比がとてもイイですね♡
by ミケシマ (2020-08-25 12:29) 

raomelon

その3  倉敷だにゃ
川舟流しでゆったり観光憧れです
可愛い猫ちゃんが一緒だったら楽しいでしょうね♪
Naoちゃんはクールビューティですね
後ろでがっつくタルちゃん好感度アップです(笑)
夕立でもないと気温が下がりませんね
せめて朝晩涼しいと楽なのですが^^;
by raomelon (2020-08-25 12:33) 

mio

わたしも今朝のニュースで見ましたが、マスクを
していても飛沫の拡散が0じゃないのが結構ショッ
クでした。マスク&ハンカチで押さえるぐらいやら
ないと人前でくしゃみも出来ませんねぇ。さすがに
このご時世、ノーマスクで堂々とくしゃみをする
人はいないでしょうが、わざわざマスクをずらして
話しかけるお客さんが多くて毎日恐怖です。今一番
ずらしちゃいけない時ーーー!
by mio (2020-08-25 12:52) 

ちぃ

↑ ↑
ノーマスクで平気でくしゃみや咳をする人
残念ながらいるんですよね・・・>_<
人との距離を取れる場所ならノーマスクはありですが
商業施設や電車の中ではもはやマスクはマナー。
それを理解してないってことは非常識な人なんだろうな・・・
と思っているのでそんな人には近寄らない様にしてます。
で、実際くしゃみとかしてるし。特におっさんwww
飛沫のシュミレーションは見ました!
私はマスクしててもくしゃみや咳払いの時は
習慣的に口元を手で覆ってたんですが
それは間違ってなかった!?
もちろんそのあと手はシュッシュと消毒してます(≧▽≦)
その3のにゃんこさんと一緒に船に乗りたいな♪
by ちぃ (2020-08-25 14:59) 

(。・_・。)2k

絶対 日本人は盗まないでしょ
肉になってれば兎も角
バレやすい犯行 平気でしますよね(笑)

by (。・_・。)2k (2020-08-25 15:33) 

kontenten

水路の猫さん・・・佳いですね(^o^)
一見、柳河かと思いました。
男声合唱組曲『柳川風俗詩』を思い出してしまいました。
 さて、今日は午前中に病院へ行って胃カメラの結果を聞きに・・・
とりあえず悪性腫瘍では無かったようです^^;Aアセアセ
by kontenten (2020-08-25 16:12) 

JUNKO

のんびりお船に乗っている3がいいですね。
by JUNKO (2020-08-25 16:47) 

ニッキー

マスクしてもこれだけ飛沫してるってことは
マスクしてないとどれだけ飛んでるか・・・と思うと
マスクしてない人の近くにいるのは怖いです(*_*)
旅猫ニャン吉さん、気持ちよさそうな場所ばかりで羨ましい( ^ω^ )

by ニッキー (2020-08-25 21:41) 

Inatimy

その3の船の縁に両手を揃えて置いてる猫ちゃんの姿がいいなぁ。
子牛6頭、個体識別番号のある耳標(耳につけるタグ)してなかったのかしら。
それがあったら、他に売るってことも難しいと思われるんですが・・・それか、精肉の販売目的・・・? いずれにせよ、腹立たしいですよね、せっかく大事に育ててきてる牛さんたちなのに。
by Inatimy (2020-08-25 21:58) 

英ちゃん

飛沫の飛散防止に最も適しているマスクは
サージカルマスクみたいだけどね。
医者や看護師さんが付けてるマスクです。
飛沫は9割以上防げるらしい。
その3  倉敷だにゃ 倉敷行ってみたいです(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-08-25 23:51) 

yamatonosuke

眼鏡もくもるので上空き空きの使い捨てマスクやめようかな・・・
でもあと30枚くらい残ってるので使い切ってから考えます(笑)
旅猫ニャン吉さんシリーズにちょっと旅に出たくなりました♪
気づけばもう8月後半・・・
夜だけでも早く涼しくなって欲しいものです(^-^;
by yamatonosuke (2020-08-26 00:50) 

ぽちの輔

何年か前の話ですが、
ベトナム人が除草用のヤギを2匹盗んで
ヤギパーティーをし捕まりました(爆)
by ぽちの輔 (2020-08-26 06:58) 

ニコニコファイト

相方さん、純粋に出張だけならいいけど、なんか怪しいと思うニコ^^正直出張ももう少し感染者が減ってからのほうが安心なのですが、そうはいかないかあ。
by ニコニコファイト (2020-08-26 07:21) 

marimo

★リュカさま
朝の天気予報を見ていたら、東京は最低気温が24℃くらいだったから、だいぶ涼しいなwと思いました。
こちらはまだ28℃~29℃なので早朝散歩してません。
旅猫ニャン吉さん、いろんなところを旅していいなぁwこのニャン吉君は鹿児島県のある会社の倉庫で生まれた男の子で2009年から飼い主さんとの47都道府県制覇の旅に出たそうです。
>骨を埋める覚悟で出世を望むなら霞ヶ関奉公
ひえwそうなんですね。(>< 何というか・・・企業もいざというときは権力を利用するというか?そういうことのようです。
>子牛を盗むニュース
暴れないように麻酔か何かして眠らせているようだと言ってましたねw!犯人つかまるといいなw
夢の話(^^ そういう時代が来るかもしれないね。AIが動物を支配したらあり得そうだ。

★きぃさま
この富岳のシュミレーションは、咳をしたときの飛沫の実験だと思います。
それにしても、結構漏れているんですねw(>< これを見てしまうと完全には予防できないな~と思いますね。
向かい合ってしゃべりながら食事をするのが危険なことがよくわかると思いました。
タルちゃん上下に顔がぶれちゃってますねw( *´艸`)

★ゆきちさま
こてつ君はお外ダメか・・・Naoちゃんは通院で出かける頻度が高かったのでお外は平気でしたが、タルちゃんは無理です。
>近くで誰かクシャミしたら逃げ出したくなっちゃう
ほんとそれです!ノーマスクでくしゃみや咳をしている人を見たら絶対に逃げます(゚Д゚;)
会社の接待って昔はお姉さんのいるお店でするという話は聞きましたが、今でも変わらずそういうもてなしをするものなんですかね?そういうお店が無くならないということはそういう事なんですかね?
by marimo (2020-08-26 07:49) 

marimo

★ChatBleuさま
上に漏れるのは、鼻と頬との間にできる隙間から漏れるんでしょうね。下は顎の下まで覆われているし凹凸がないから漏れにくいんだろうと想像します。
だから鼻が高い方が頬との隙間は大きくなりそうなので漏れやすいのではないかなぁ?
私もはやく朝の散歩でひんやり感を感じたいです(><

★Boss365さま
ニャン吉さん、10年がかりで47都道府県制覇を達成したそうです。旅好きな猫さんでTwitterやFacebookのフォロワーもたくさんいるみたいですよ。
カレンダーや文具などもあるみたいです。しらなかったw^▽^;)
べ~している写真はいいですねw♪
子牛泥棒、犯人が捕まるといいなw こういう犯罪はどのくらいの罪になるのでしょうね。
タルちゃんが食べている写真はたいていブレブレですw( *´艸`)この間の帝国ホテルでのパーティの時は、代議士の何とかさん?と握手している写真を撮ったと見せてくれました。
今どき握手は危険だからみな肘タッチとかにしているのにねw
相方君は私よりはるかに出歩くことが多いので感染リスクも高いだろうなと思います。

★ミケシマさま
猫さんも小さいころから環境に慣れさせたら旅するにゃんこに慣れるのかしら?
このニャン吉さんは野良母さんから生まれた子で子猫のころから散歩好きだったそうです。
タルちゃん猫草カジカジでいつも顔ぶれちゃうんですよw
後ろで何が起きているかまったく気にしていない様子のNaoちゃんも面白いでしょ(^^
by marimo (2020-08-26 08:07) 

marimo

★raomelonさま
>川舟流しでゆったり観光憧れです
船の乗っても堂々のお姿♪ 鹿児島の会社の倉庫で野良母さんから生まれた猫さんだそうです。
子猫のころから近所を散歩していたそうです。10年かけて47都道府県の旅を達成したそうです。
猫と一緒に旅もいいなwトイレはお散歩で済ませるのかしら。
>後ろでがっつくタルちゃん好感度アップです
草を見るとかじるんです。昨日もモンステラの葉っぱをかじられそうになったので慌てて高い場所へ避難しました。
熱帯夜が止まらないですねw ほんと朝晩だけでも涼しくなってほしいです。

★mioさま
>マスク&ハンカチで押さえるぐらいやらないと人前でくしゃみも出来ませんね
本当ですね。くしゃみなどが出る時って瞬間的に手で覆ってしまうんですけどw おじさんとかは、そのまんま豪快にするから嫌ですよねw(><
>わざわざマスクをずらして話しかけるお客さんが多くて毎日恐怖です
マスクしていると相手に聞こえないと思うんでしょうかね?
そんな気遣いはいらないぞ!ですねw 対面は怖いですね。

★ちぃさま
>ノーマスクで平気でくしゃみや咳をする人
マスクが当たり前になってからは見かけなくなりましたが、たいてい高齢の?おっさんですよね。
黙っていたら飛沫が飛ぶことはないのでしょけどくしゃみなんてもっとも飛沫をぶっ飛ばしますよね。
最近は暑いからノーマスクで歩道を歩く人とか結構増えています。大阪の感染者もなかなか減らないですねw(><
>くしゃみや咳払いの時は習慣的に口元を手で覆ってたんです
同じく私もマスクしててもそうします。
旅猫ニャン吉さん、堂々たるお姿がいいですねw♪この猫さんも先日の泳ぎ猫さんたちも鹿児島の猫さんみたいです。
by marimo (2020-08-26 08:22) 

marimo

★2kさま
子牛、麻酔か何かで眠らせて運び出しているようなので、何度も下見をしての犯行だろうと言ってました。
捕まって厳罰に処してほしいですよね。

★kontentenさま
>男声合唱組曲『柳川風俗詩』を思い出してしまいました
ほほw有名な楽曲なのでしょうか。
>午前中に病院へ行って胃カメラの結果を聞きに
悪性腫瘍ではなくて良かったですね。でも腫瘍があったということなのですね。
うちの相方君も胸焼けがすると言って太田胃散を常に持ち歩いています。以前はピロリ菌を除去して調子が良くなったのに、また再発したのかなぁ?
食べてすぐに寝るのが一番よくないのだと私は思っていますけどね(゚Д゚;)

★JUNKOさま
水も怖がらないで堂々とした姿ですねw(^^
こんな風に一緒に旅する猫さんいいなw このニャン吉さんは子猫のころから外が好きだったそうです。
by marimo (2020-08-26 08:30) 

marimo

★ニッキーさま
>マスクしてない人の近くにいるのは怖いです
本当にそう思いますね。前回のパーテーションでのシュミレーションも驚愕の結果でしたが・・・
マスクはもっと身近なので恐怖度は増しましたね。
旅猫ニャン吉さん、いいなw キャリーに入れても鳴かないで電車やバスに乗れる猫さんみたいです。

★Inatimyさま
旅猫ニャン吉さんは鹿児島県のある会社の倉庫で生まれた猫さんで子猫のころから散歩していたそうです。
色んなメディアにも取り上げられて有名な旅猫さんみたいです。
子牛泥棒・・・闇のルートで精肉業界に売るのではないかと思うのですが、牛として育てるとしたら、識別番号で判明するかもしれませんね。
牛だけじゃなく、野菜が高騰すると畑から収穫寸前の作物を泥棒する輩も出てくるので困った問題です。

★英ちゃんさま
医療関係者がしているマスクはそれくらいでないと、命がいくつあっても足りないですよね(><
まだまだマスクなしでは自由に歩けない日は続きそうですね。
真夏を乗り切ったらマスクな日常も少し楽になるかしら。
by marimo (2020-08-26 08:40) 

marimo

★yamatonosukeさま
>眼鏡もくもるので上空き空きの使い捨てマスクやめようかな
そういわれてみればそうですね。
滅多にメガネはかけないのですが、曇るということは漏れ漏れということですものね(><
旅猫さん、10年かけて47都道府県の名所旧跡を制覇したそうです(^^ さすがだw わたしはまだまだ国内で行ったことのない県はたくさんあるぞw

★ぽちの輔さま
ヤギ泥棒!除草用のヤギさんがいるんですねw(^^
泥棒はみな厳罰に処するべきです!!
そういえば先日の泳ぐ猫さんシリーズの別の動画を見ていたら
3ニャンズと川にメダカを捕りに行って蚊の防止になると言ってましたが、メダカって蚊を食べるんですかね?

★ニコニコファイトさま
>純粋に出張だけならいいけど、なんか怪しいと思う
そうですねw、疑いだしたらキリがないですよ(><
前科がいくつもありますからね。
また寝落ちしているときにこっそり携帯を探ってみるかな(;'∀')
肝心なLINEのパスワードだけは解明できなくて覗けないんですけどね。
by marimo (2020-08-26 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

COCOAの普及率エアコンと電気代 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。