SSブログ

エアコンと電気代 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は、35℃ 予報は晴れのち曇り
今朝の空 蝉の声はきこえなくなりました
9BE0B265-2B28-4589-A422-BC0D38E4E579.jpeg


まだまだ残暑が続いていますが、
真夏のエアコン使用による電気代ってどのくらいアップしますか?

先日我が家の7月分の電気代の明細を見たら1万円弱でした。
前年同月は私も仕事をしていたので朝8時~18時くらいは
エアコンを使用していませんでしたが
ほぼ毎日エアコンつけっぱなしの今回との差は
3500円くらいでした。

もっと高額になるかと思いましたが、このくらいなら
別の部分で節約できる範囲かな?

ここ数年はエアコンを新たに設置する場合や買い替えの際に
自治体が補助金を出す制度もあるのだそうですね。

熱中症で亡くなる方のニュースを見るたびに
「危険な暑さの現実」を思い知ります。


-------------

本日は旅猫ニャン吉さんシリーズⅡをご紹介

その1 これも倉敷だにゃ

ニャン吉4.jpg



その2  角島大橋だにゃ

ニャン吉8.jpg



その3  厳島神社だにゃw

ニャン吉9.jpg



-------------

熱帯夜続きで朝も暑くてお散歩行けないので
タルちゃんの写真w
0B0A3041.JPG




0B0A3044.JPG



これ私のです的な?ホールド感
71EA4FDE-28E0-451D-8338-90FA09B2A244.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ




今日のZEPETOさん、ミッションなし

39FD8619-E200-44B8-9F37-F519A743CB11.jpeg


『痛快お姉さんの部屋』Vol.394

052193DD-E0A5-4C8A-99EF-674354B952C1.png

marimo:コロナの影響で感染リスクを抑えるために小学校の給食の時間は先生がおかわりの分の配膳を行っているのだそうです
ちぃ姐さん:考えてみたら教室内の色々なところを消毒したりもするんやろうから、作業が増えて大変やね。


ふたり.jpg


【タルトの日記】 8がつ26にち すいようび

今日の写真は2009年10月のバックナンバーからだよ。
タルちゃんとNaoちゃんがちょっとしたバトルになりかけのシーン
何だか懐かしいなw Naoちゃん元気かなw
昨夜は相方さんが不在だったのでママゴンは夜遅くまで起きていたよ。
夕飯も好きなものをいろいろ作ってワイン飲んでご機嫌だった。
相方さんからホテルの写真と夕飯の写真が送られてきた。
新橋の相鉄フレッサインというビジネスホテルに泊まったらしい。
今日は研修の後、埼玉支店に寄って帰るらしい。
昨夜遅かったから、朝はゆっくり寝ていたみたい。
今日は午後からZEPETOの仲間とオンライン交流会をするんだってさ
楽しみだね(*^-^*)





nice!(63)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 63

コメント 26

リュカ

電気代、見てみたよ〜〜!
5月は7343円、6月は8365円、7月は9110円。8月はまだ(笑)
5月は殆どエアコン使ってなかったけど、、、あまり変わらないね。
冬(1月)は11897円だって。
うちは冬のが使ってるのか!初めて意識したw

ニャン吉さん、いいなー。わたしもあちこち旅したいぞぉ〜
角島大橋って何処だろう。初めて聞く^^
今日は午後から宜しくね!!楽しみ^^


by リュカ (2020-08-26 10:11) 

Boss365

こんにちは。
都内は変わらず良い天気。朝からエアコンガンガンです。
小生宅のエアコンは20年ものなので夏と冬で1万円は違います。
逆にガス代が半分ぐらいでした。
「自治体が補助金を出す制度・・・」小生の区にあったら買い替えたいですね。
家電製品は、基本「壊れたら購入」ですが、秋には新型エアコンを購入したいです。
エアコン、例年に比べ2倍の販売なので設置待ちの方が多いみたい。
旅猫ニャン吉さんシリーズⅡ!!
「その1 これも倉敷だにゃ」顔つきも精悍で素晴らしいです。
広角・ローアングル、ナイスな写真です。撮れませんが、勉強になりますね。
タルちゃんのカメラ・ホールド!!癒されますね(爆)
相方さん、便利な場所に宿泊?無事の帰還を祈ります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-26 10:27) 

きぃ

熱中症にならないためにも
エアコンは切れません(;^_^A

補助金が出るのは嬉しいですね♪

タルちゃん!寝ている姿に癒されます♪
カメラを枕はちょいと
体勢がきつそうですね(笑
by きぃ (2020-08-26 11:15) 

英ちゃん

セミは地面に転がってるのを良く見るようになった(゚□゚)
うちの電気代は幾らだろう?見るのがチョッと怖いなw
旅猫ニャン吉さんは、一人旅なのか?一人じゃなくて一猫かw
by 英ちゃん (2020-08-26 11:17) 

ゆきち

夏はエアコン付けっぱなし、冬は床暖使いっぱなし。
電気・ガスともにガス会社と契約しているので夏も冬もあまり変わらないかも?!^^;
ニャン吉さんはどこに居ても絵になりますね!
倉敷でドヤ顔で歩いている写真が好き(#^^#)
タルトさんもカメラを枕にしたい派?!
超高級枕だにゃ~。
by ゆきち (2020-08-26 12:42) 

kinkin

ウチはどうなのかな・・・・息子が一人住まい初めて、電気代は
明らかに下がったみたいだけど、自分が在宅でエアコン使いまくりだから
下がり幅は限定的?^^;
by kinkin (2020-08-26 13:47) 

ちぃ

電気代、夏場はピークで9000円くらいですが
冬には倍くらいになっちゃう。
梅吉も寒がりだし(言い訳w)北海道人寒さに弱いから〜(≧艸≦)
家の中でも着込んで防寒するのが得意ではないです(⌒-⌒;
いい加減慣れなきゃいけないんだけどwww
おお!そのカメラは撮影用か枕なのか・・・
もう少しくるりと向きを変えて「自撮り」に挑戦してもらいたいところでもあります(≧艸≦)
by ちぃ (2020-08-26 15:12) 

ChatBleu

おつかれさまでした~。
午前中に医者に行ってきたので、疲れが出てもう眠い(笑)
エアコンってつけたり消したりするよりつけっぱなしの方が安いし、意外とエコだったりするんですよね。
うちは昨年とあまり変わらなかったし、前月よりもちょっと多いくらいでした。
タルちゃんのカメラになってるー。これじゃ、使えないね^m^
by ChatBleu (2020-08-26 16:34) 

JUNKO

北海度は電気代が高いので1万以下ということはありません、冬場は2万越すことも。堂々と闊歩する1がいいですね。
by JUNKO (2020-08-26 17:12) 

ニッキー

電気代、うちは昼間は1台が24時間で夜は
寝室のエアコンも稼動させてるので10000円超えです(*_*)
でも「ニャンズが熱中症になったり、私達の体調が崩れたりして
病院に行くことを考えると、電気代の方が安いし
辛い思いをしないので良いよね^^」ってかみさんと話してます(⌒-⌒; )
タルちゃん、どんな写真を撮ってくれるのかなぁ=(^.^)=


by ニッキー (2020-08-26 17:52) 

(。・_・。)2k

うち毎月 1万は超えてるらしいです
5月から つけっぱですからねぇ

by (。・_・。)2k (2020-08-26 17:55) 

みぃにゃん

日中はいないのでエアコンは夜~朝にかけてつけてますね!どの位電気代上がるか怖いですが命には変えれませんね!
by みぃにゃん (2020-08-26 19:29) 

らしゅえいむ

エアコン一晩つけっぱで120円
1か月の熱帯夜を使ったと仮定して1か月約3千いくらで
熱中症となったときの医療費が10倍以上だというデータをTVショーで放映していましたよ
by らしゅえいむ (2020-08-26 21:03) 

yes_hama

ニャンコがいるので夏はエアコンつけっぱなしですが、冬の電気式ファンヒーターを使った時と比べたら夏のエアコン代は安上がりかもしれません。
タルトさん、気持ち良さそうなお顔で寝てますねー。癒されます。^^)
by yes_hama (2020-08-26 22:17) 

藤並 香衣

我が家の電気代はおおよそ2万円かかってます
二階はらいむの為ですが一階は姑がいるし
食事時は台所もつけるので必要経費とあきらめてます

ニャン吉さん、凛々しくていいな
特に一枚目の颯爽とした歩き姿がカッコいい

by 藤並 香衣 (2020-08-26 22:36) 

なぁ

僕らの場合、実は夏より冬の方が電気代がかかります。更に灯油代も。
「燃料手当」ってご存じです?出る会社は出るんですよ、冬に(^^ゞ
by なぁ (2020-08-26 23:30) 

Inatimy

7月の使用料から、日本での電気料金に計算してみたら、約4,400円と出ました。
エアコンもなく、扇風機すらないですが、在宅勤務で昨年より電気の使用料が増えました・・・。
by Inatimy (2020-08-27 00:13) 

ニコニコファイト

ニャン吉さんに小型カメラつけて見てみたいなあ~^^
by ニコニコファイト (2020-08-27 07:07) 

ぽちの輔

やっぱりカメラは枕ですニャ^^
by ぽちの輔 (2020-08-27 07:23) 

marimo

★リュカさま
おお!じわじわと5,6,7月と1000円くらいずつ上がっていってますねwエアコンの使用頻度と比例しているのかな?
我が家も6月からエアコンつけていたから同じような感じかなw
冬場はコタツを出すのでエアコンはがっつりではなく、1万を超えることはなかったと思います。
ニャン吉さんいいなぁ。角島大橋は山口県です。海の上にかかる橋と海の色が素晴らしいのです♪
昨日はお疲れさまでしたw楽しかったです(^^

★Boss365さま
ある番組で、古いエアコンだと同じくらいエアコンを使用した際に1万円くらい料金の差が出るみたいでしたよw
新しいものの方が省エネ設計になっているようです。
自治体の補助、調べてみるといいかもですね。
>例年に比べ2倍の販売なので設置待ちの方が多いみたい
この暑さですものねw(>< これまではエアコン要らずだった北海道でも設置が進んでいるようですしね。
ニャン吉さん、どれも堂々とした旅っぷり♪現在はたぶん10歳超えのシニア猫さんになっていると思いますが元気ですね。
タルちゃん、うっかりカメラを置きっぱなしにしたら、こうなってて笑ってしまいました(^▽^;)

★きぃさま
寝ている時に熱中症になると体が動かないみたいですよ(><
それで高齢の方がかなり命を落としていますね。
エアコンを悪だと考える世代?風潮?があるみたいですね。
命の方が大切ですよね。
ニャンズは、何か置いてあるとそれを枕にしようとがんばります。リモコンやスマホなど(^▽^;)
by marimo (2020-08-27 07:28) 

marimo

★英ちゃんさま
そうなんです・・・本当に蝉は7日間しか生きられないのでしょうか(>< はかない命ですね。
ニャン吉君は、飼い主さんと二人旅ですかね(^^
旅するにゃんこカッコいいなぁ♪

★ゆきちさま
床暖があるのはいいですねw 部屋が全体的に温まるし何といっても冬場に床が温かいのはポイント高いですよね♪
両方ガス会社か。ご案内のお手紙はちょいちょい来ますけどね。
ちゃんと読まずに捨ててました。
ニャン吉さんどの姿もかっこいいですよねw猫さんのどや顔は大好物です(^^
タルさん、朝の散歩から戻ってカメラを放置したまま洗濯もの干していたらこの状態でしたw

★kinkinさま
家族が増えたり減ったりすると電気代は比例しますよね。
そうそう今シーズンはリモートワークの関係で光熱費はどのオタクでも上がっているようですね。学校もお休みになっていた関係で食費がぐんと上がったようです。
by marimo (2020-08-27 07:34) 

marimo

★ちぃさま
夏場でも9000円くらいならなかなかの省エネっぷりですね。
冬もエアコンの暖房は電気食いますよねw、なので我が家はコタツを出して足元温めてます。本当は床暖房があると嬉しいのですがw
>北海道人寒さに弱いから〜(≧艸≦)
そうみたいですね。道民は部屋中を24時間ガンガンに温めて半袖で生活したりするそうですね(;^_^A
部屋の中で厚着、私も得意ではないので、綿入れみたいなのは持ってないのでした。炊事をすると濡れたり引火したりしそうでw(;^_^A
タルちゃん自撮りw マスターしたら面白そうだな。

★ChatBleuさま
昨日はお疲れさまでした(^^ あっという間に3時間でしたね。
2kさんが低血糖になって気の毒でした(;^_^A
次回は食料を用意して開催しないとですかね。
エアコン、もうずっと連続稼働中なので、たまには切った方がいいのかしら?タルちゃんもシニアなので今年からは、出かけるときもつけっぱなしにしてます。
皆さんかかれてますが、エアコンによる電気代より体調を崩して病院代の方が高くつきますからね(><
タルちゃんがとってくれたらどんな画像になるのか?ちょっと楽しみだったり(゚Д゚;)

★JUNKOさま
北海道電力?は電気が高いのですか!冬場は家全体が温まるような暖房なのでしょうね。2万超えはすごいですね。
1の倉敷の美観地区を闊歩するニャン吉さんかっこいいですねw
by marimo (2020-08-27 07:46) 

marimo

★ニッキーさま
>病院に行くことを考えると、電気代の方が安いし
そうなんですよね。特にニャンズの受診料はお高いですからねw
快適に過ごせるならエアコンつけっぱなしの方がはるかに費用対効果が優秀ですよね。
高齢の方たちは、エアコンを使うことをよしとしない?体に良くないとか思っているのでしょうか?
命を落としてしまっては取り返しがつかないですよね。

★2kさま
温度設定にもよるかと思いますけどね。2kさん宅は部屋がたくさんあるから冷やすのにパワーがいるのかな。
我が家は1万円を超えることは夏冬ともにないです。

★みぃにゃんさま
電気代より快適に健康に過ごす方が大事です。
この暑さの中エアコンなしで寝るのは危険ですよw
by marimo (2020-08-27 07:54) 

marimo

★らしゅえいむさま
>エアコン一晩つけっぱで120円
ほほ~(^^ その程度ならケチケチすることないですよね・・・
ケチではなくてエアコンが体に合わないという方も中にはいらっしゃるかと思いますが。
医療費の方が確かにはるかに高くつきますよね。快適に過ごすことの方が大事だと思います。

★yes_hamaさま
>冬の電気式ファンヒーター
電気で温める方が高くつきますよね(>< 
夏場は今まで仕事で部屋にいないときはエアコン切っていましたが、タルちゃんもシニアなので今年からはつけっぱなしにしています(^▽^;)
寒くなると適当に居場所を移動して調節しているみたいです(^^

★藤並香衣さま
お家も広いし、家族もたくさんだと2万円は仕方がないのですね。
私は以前住んでいた部屋のエアコンが30年物の古いタイプだったので24時間つけていたわけじゃないのに2万超えたときは驚きました。古いエアコンはあかんです(;^_^A
ニャン吉さん1の下からのアングルが凛々しさを強調してますね(^^ 昨日はお仕事前の時間をご参加いただきありがとうございました。またゆっくりお話ししましょう。
by marimo (2020-08-27 08:02) 

marimo

★なぁさま
寒い地域にお住いの場合は冬場の光熱費は高いのでしょうね。
私の勤めた会社では「燃料費」という項目はなかったと思います。あると助かりますねw(^^

★Inatimyさま
>在宅勤務で昨年より電気の使用料が増えました・・・
これは日本でも同じ状況のようです。お子さんのいる家庭は学校も休校になっていたので、一日3食の食費もかさんだそうです。
光熱費も在宅している人も時間も増えたのでそれに伴って増えたのでしょうね。会社によっては何らかの在宅手当?が出ているそうです。会社に出勤しないことで、その分会社はフロアの光熱費、通勤費等の経費が安く上がっているので、還元しているのかな?

★ニコニコファイトさま
そうですね、ニャン吉さん目線で街を見たらどんな風に映るのでしょうね(^^ 興味あるw

★ぽちの輔さま
カメラ・・・モフが付くと厄介なので丁重にお願いして返却いただきました(;^_^A
by marimo (2020-08-27 08:10) 

エンジェル

エアコンの買い替えに補助金が出るのですか?知らなかった(^^;春頃エアコン買い換えたんですが・・・
電気代、アニーパパが別の部屋で仕事するようになったのでもしかすると昨年より上がってるかもしれません(汗)
夏より冬の電気代の方が高いのでこれからどうなりますか・・・
by エンジェル (2020-08-27 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

飛沫の広がり方オンラインで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。