SSブログ

テレワーク移住 [新生活]

おはようございます。

今日の最高気温は、34℃ 予報は曇り
今朝の空 雲が多いですね
62EC7CE2-3118-4216-9394-165BF9C39E82.jpeg



テレワークが定着してきた昨今
テレワーク移住として北海道へ移住する方が増えているという報道を見ました。

人気の移住先5選
●札幌市 ●芦別市 ●函館市 ●千歳市 ●帯広市 なのだそうです。

私がたまたま見た番組では都内23区から北見市へ移住した方の例でしたが
家賃は都内の半分以下で3LDKで7万ほど 子育てするには大自然がいっぱいで理想的
東京の友達ともオンラインでいつでも会話はできるので
東京への未練は感じないと答えていました。

先日のオンライン交流会でこの件をリュカさんに話したら
北見市は田舎だよwとのことでした(^▽^;)

年を取ったら病院や買い物至便な地域がいいなぁと思いますが
大自然に囲まれて猫と広いお家で暮らすのもいいかなぁなんて
先日の「猫と森で暮らす」動画を見ていて思ってしまったのでした。

みなさんは「テレワーク移住」いかがですか?

-------------

本日は旅猫ニャン吉さんシリーズⅣをご紹介

その1 逆さ富士にゃ

ニャン吉12.jpg



その2  白川郷にゃよ

ニャン吉14.jpg>



その3  美瑛の丘かにゃ?

ニャン吉13.jpg


ニャン吉君、いいなw

-------------

タルちゃんの写真②
タルちゃんとNaoちゃんと一悟とジジと・・・猫集会だね
0B0A3061.JPG



午後のひととき
0B0A3102.JPG




0B0A3109.JPG




0B0A3107.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ




今日のZEPETOさん、ミッションなし

C38F0462-EB7A-4801-A3AC-50C74D2B6441.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.396

451083A7-1B23-4666-A402-128FBD7E55D4.png

marimo:ヒバ油というのが蚊よけに効果的だそうですよw 小さなお子さんや動物にも安心なんですって、手や足に塗ったり、網戸に塗っておくだけでも蚊が寄ってこないそうです。
ちぃ姐さん:ほ~!猫にも無害ならええね。キャンプに行くときも便利かもしれへんね。



タワー4.jpg


【タルトの日記】 8がつ28にち きんようび

今日の写真は2009年9月のバックナンバーからだよ。
タルちゃんがタワーのハウスの中をのぞいている所だね。
このハウスはNaoちゃんがよく入っていたよ。
タルちゃんはやっぱり最上階の丸い穴にお腹をはめ込んでいるのが定番♪
8月もあと3日で終わっちゃうねw
なのにまだまだ残暑が厳しくて、ママゴンは早朝散歩に行けないでいる。
夜明けも遅くなったから5時すぎないと明るくならないね。
昨日も昼間は暑かったから、ママゴンはいつもならスーパーを
2軒ハシゴするんだけど、諦めて夕方もう一度出かけていたよ。
トイレットペーパーを買うときはそれだけで自転車のカゴが目一杯だもんね。
買い物だって結構体力使うよね、それなのに相方さんは
「今日は1日何してた?朝から時系列に言うてみぃ」とか言ってたよ。
その言い方が思いっきり上からだよね?
ママゴンはまたか!ってシカとしてた( *´艸`)
相方さんが通販で買った桃が届いた。
1個がとても大きい。
箱に並んでいる所は・・・オチリみたいだね(≧艸≦)

2CCF94F4-4333-411A-9810-204799E346B3.jpeg





nice!(64)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 28

リュカ

北見市は、札幌に比べたら田舎だよって意味だよ〜(笑)
北見市の人に怒られちゃうよーww
移住ね〜。
やっぱり車の免許を持ってないっていうのが大きいかなー。なので、公共交通機関の利用が便利なところじゃないと住みたくないかな。今はそんなに使わないけどね^m^
旅猫ニャン吉さん、ほんっといろんなところに行ってるんだね。
タルちゃん、Naoさんとどんなことをお話ししたのかなー^^
午後のひとときのリラックスしたお顔がかわいいね♪
お、桃届いたんだね!美味しく食べて〜〜〜^^
by リュカ (2020-08-28 08:56) 

ChatBleu

いやー、年取ったら、田舎に住むのは逆に難しいですよ。
実家も車がないとどうしようもないので、もう少ししたら、家を売って、もう少し便利なところに引っ越したいって言ってました(兄夫婦ね)。
北への引っ越しは雪とか考えると無理~。
相方さん、相変わらずですねぇ。どこまで押さえつければ気が済むことやら。あ、でも、もしかして、相方さんが出かけた先の報告とかさせるから、仕返し的な対応だったりして(^^;)
by ChatBleu (2020-08-28 10:06) 

Boss365

こんにちは。
都内は気温・湿度が体感で危険な状況です。
「テレワーク移住」出来る職種だと良いけど・・・
住み慣れた場所を離れるのは抵抗があります。2ndハウスは欲しいですね。
また、一人なら可能ですが、東京育ちのボスママには難しそう?
後、病院や交通機関・公共施設が重要かな?コンビニエンスな都心が良さそうです。
旅猫ニャン吉さんシリーズⅣ!!
「その2白川郷にゃよ」のポーズが良い感じ。
タルちゃん、猫集会!!複雑な心境ですが、踏ん張れ!!
毛繕いに頑張ってますね。もう少し痩せればお尻方面?が毛繕い出来そう(爆)
都内も蒸し暑く危険さ状態。無理は禁物で臨機応変の予定変更が良いです。
相方さん質問?シカトが正解ですね。
お高そうな桃!!匠の果物「黄金桃」と推測?です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-28 11:03) 

kinkin

確かに都心に住んでいるなら、テレワーク移住も考えられますよね
出社するとなると大変になるけど割り切りですかね・・・
自分は在宅勤務になっているけど、移住の予定は無しです(^^ゞ
十分会社から遠い・・・・・・・!?
by kinkin (2020-08-28 12:02) 

エンジェル

テレワーク移住したいのですが、諸事情で当分の間は無理かと思います。時々山のお家に行って気分転換はしていますが・・・
猫ちゃんの写真富士山の写真と言いたいですが、今回は美瑛の写真が好きです(*^-^)昨年旅行したので。この猫ちゃん旅猫なんですか?羨ましいです♪
by エンジェル (2020-08-28 12:13) 

ゆきち

その3、美瑛の丘きれいだな~♪
ひろ~い北海道をのんびり旅したいです^^
テレワーク出来る仕事ならね~IT系でないとなかなか出社ゼロは今のところは難しそう・・。
高齢になってからの田舎暮らしは「健康」が前提だからな~。
車の運転もいずれは出来なくなるし、都会のど真ん中に住む必要はないけれど、ある程度の便利さは必要な気がします。
若い子育て世代には良いですね(#^^#)
by ゆきち (2020-08-28 12:16) 

サンダーソニア

その2  白川郷にゃよ 雪なのにポーズしてる根性がすごい!
移住ww 田舎なのでここで十分です。
本音を言えばもうちょっと街中に近いところに
住みたいです。バス通りでないところがいいな。
by サンダーソニア (2020-08-28 14:19) 

英ちゃん

まぁ、テレワークだけで仕事が出来るなら何処でもOKだと思いますが~海外とかね。
北海道も自然が豊かで良い所だけど都会慣れしてる人は飽きるかも知れないね(゚□゚)
その1 逆さ富士にゃ 逆さ猫も見たいニャ(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-08-28 14:23) 

kontenten

親父が老後住もうと買ったマンションが草津温泉にありますが
テレワークが出来るなら、そこでも佳いかなって思います(^^)
ただ、工場労働者なので・・・テレワーク自体が無理ですね(><)
 さて、ニャン吉さん・・・今回も絶景に来ていますね(=^..^=)ミャー
オチリみたい・・・大昔『桃尻娘』って云うのがあったので調べましたら
日活のピンク映画だったようです(゚ω゚)
子供の頃、オトナになったら絶対に行くぞ!・・・って息巻いていた
キャバレーもピンク映画館も大人になったら無くなってしまいました(T-T)
by kontenten (2020-08-28 15:22) 

ちぃ

健康で車が運転できるうちは田舎暮らしも良いかも。
子育て世代なら若いしバイタリティもあるから
一度はそんなところで暮らしても良いかもね。
でも「年取ったら都会に戻る」が前提かなぁ。
北海道の人気の移住先、札幌はうなずけるし帯広はまあわかる
千歳も札幌中心部まで車で3〜40分くらいだけど冬は道路事情がキビシイ。
でも他はね・・・www
いや、どちらも良い街ですよ。ひろーい家には住める^^
私はやっぱり都会が良いなぁ。
大都市じゃなくても大都市まで陸続きで(ここ重要)
2時間くらい行ける都市。
岐阜とか長野とか良いなって思います (≧▽≦)
by ちぃ (2020-08-28 15:24) 

(。・_・。)2k

テレワークもいいけど
たまには出社するんじゃ無いのかなぁ
あんまり遠くだと 例え月一でも辛いですよね

by (。・_・。)2k (2020-08-28 15:48) 

kou

元々が田舎なので自然を満喫してますが、山間部などは車が必需品で都会みたいに便利ではないので、後悔しないように下調べを念入りにした方が無難ですかね。
by kou (2020-08-28 17:35) 

てんてん

大自然に囲まれて猫と広いお家で暮らすのっていいですね
「テレワーク移住」は出来ませんけど
年金生活で退職後なら可能かな~
でも僕、動物全般的に大好き(クモは天敵)だから、動物園みたいになっやうかもね」^^;
そん時は、ZEPETOチーム招待するね^^;
by てんてん (2020-08-28 19:02) 

JUNKO

地元愛で美瑛の丘ですね。
by JUNKO (2020-08-28 19:13) 

みぃにゃん

通勤の事考えなくて良いのはすごいメリットですね!住みたい場所へいけるのはいいですね!私ら介護職は無理だなあ
by みぃにゃん (2020-08-28 19:21) 

ニッキー

退職したら、海が近いちょっと田舎に住むのが夢ですが
かみさんに「えぇ、田舎だと車ないと移動が大変だし、
病院も充実してないから大変だと思うよ(*_*)」と言われました(⌒-⌒; )
なので、千葉か静岡あたりで今から色々下調べしておこうと思ってます^^
ただ、北海道で広い庭でデカイわんこと暮らすのも夢の1つなんですよねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2020-08-28 19:32) 

snow

美瑛の丘も行ってみたいな
富士山と白川郷は行ってるからなぁ
全国各地行きたいとこ沢山あるのになかなか行けない
何とか時間と費用を捻出しなきゃな
by snow (2020-08-28 23:29) 

Inatimy

その2の白川郷にゃよのキリッとした顔、惚れました^^。
北海道への移住、いいかも。 台風、滅多にこないですよね。
あ、でも、冬の暖房費がすごいかな・・・場所によっては、雪かきも必要だろうし体力いりそうだな。
並んだ桃尻、可愛い〜♪
by Inatimy (2020-08-29 06:00) 

きぃ

Leaは皮膚が弱いので
抗菌作用があるナノヒバオイルを入れて
湯船に疲らせたり、ブラッシグのときに
スプレーしたりしていますよ♪
とても良い香りがします(#^.^#)


by きぃ (2020-08-29 06:33) 

marimo

★リュカさま
その番組でも車の免許とセットだと言ってました。
実際の北海道のことをよく知っていると新何簡単なものではないという事がわかるのでしょうね。
若い世代ならともかく、シニアはやはり都会が便利だと思います。
ニャン吉さん、私よりいろんなところを旅してるなw(;^_^A
羨ましいです。
タルちゃん、もしかするとNaoちゃんの姿が見えているかもしれないな。
この桃ものすごくかたいのだ!甘味は強いんだけどこれでいいのだろうか?

★ChatBleuさま
>家を売って、もう少し便利なところに引っ越したいって
ほ~そうなんですか。
やはり年を取ると病院やいろんなお店がある地域がいいですよね。だんだん体が弱って来るし(><
>仕返し的な対応だったりして
そうなんですかね?( *´艸`) どうせ私が説明してもそんなの2~3時間もあれば終わるやろって言うだけですからね。
聞こえないふりをしているのが一番です。

★Boss365さま
>住み慣れた場所を離れるのは抵抗があります
なるほど。今の地域での生活が気に入っているのですね(^^
>東京育ちのボスママには難しそう?
そういうのも大きく左右しそうですね。我が家も相方君が何もできない人なので田舎暮らしは向かないかもだな。
私も田舎に住んだことがないので単なる憧れでです(><
ニャン吉さん、立ち姿がカッコいいです♪
猫集会、思い出話でもしているかなw
こちらは相変わらず熱帯夜が続いています。早朝散歩もずっとお休みしています。
相方君は普段から私の話などあまりちゃんと聞いてません、なのでシカトでじゅうぶんです。
by marimo (2020-08-29 06:51) 

ぽちの輔

ポツンと一軒家に引っ越したいです^^;
by ぽちの輔 (2020-08-29 06:59) 

marimo

★kinkinさま
昨日のニュースでは、東京、神奈川、埼玉、千葉からの転出者数が転入者数を上回ったと言っていました。
コロナの影響か?首都圏を脱出する人が上回ったようです。
我が家は相方君の仕事がテレワーク出来ない職種なのでできるとしたら定年後ですかねw

★エンジェルさま
>時々山のお家に行って気分転換はしています
山にもお家があるのですか!(^^ いいなぁ
ポツンと一軒家みたいな番組を見ていると、こんな人里離れた場所で自給自足に近い生活ってすごすぎるなwと、いつも感心しています(^▽^;)
私も美瑛の丘に行ってみたいです♪ こんな広大な景色は北海道ならではですねw

★ゆきちさま
>ひろ~い北海道をのんびり旅したいです
同じく、のんびり美味しいもの食べながらまわってみたいです。
>IT系でないとなかなか出社ゼロは今のところは難しそう
そうなんですよね。IT系の方は海外移住や住処を転々とする方もいるようです。
>若い子育て世代には良いですね
きっとそういう方達が移住しているんだと思います。もうシニア世代は医療施設が整った便利な地域がいいでしょうね。
by marimo (2020-08-29 07:01) 

marimo

★サンダーソニアさま
ニャン吉さんの立ち姿がカッコいいです♪
>移住ww 田舎なのでここで十分です
(;^_^A そうですかw
街に近い所・・・バス通りは便利なのではないでしょうか?そうでもないですか?

★英ちゃんさま
>都会慣れしてる人は飽きるかも知れないね
そうなんですかね。あまりにも田舎過ぎてもだめなのかなw
食料の買い出しと病院、高齢になったらこれらに恵まれている地域がいいと思います。
逆さ猫!このニャン吉さんが立っている場所は結構きわどい場所のような気もしますw

★kontentenさま
>マンションが草津温泉にありますが
それはいいですねw 温泉もあるし(^^
>テレワーク自体が無理ですね(><)
そうですよね。先日受けた会社の試験で「テレワークが不可能な職種とその理由を述べよ」というのがありました。
私は介護職、保育職と書きましたが、何かを生産する職業もテレワークは無理ですね。
>キャバレーもピンク映画館も大人になったら無くなってしまい
ストリップ劇場とかは、まだ存在するのでしょうか?
ビートたけしの話でしかきいたことがありませんが(;^_^A
by marimo (2020-08-29 07:11) 

marimo

★ちぃさま
>「年取ったら都会に戻る」が前提かなぁ
そうですね。高齢になったら病院は近い方がいいし、買い物も歩いて行ける地域が理想的ですよね。
北海道の移住先・・・芦別というのが全くイメージできなかったです。どの辺でしょ?函館はイマイチなのか・・・
実際に北海道で暮らしたことがないと想像もつかないことがいっぱいあるんだろうなと思います。
>大都市まで陸続きで(ここ重要)
陸続き!確かに離島とかだと交通が天候に左右されますしね。
>岐阜とか長野とか良いなって思います
そうなんですねw 両県とも山がちな所というイメージです。

★2kさま
完全に出社せずにすむ会社もあるみたいですが・・・
たいていは、月一くらいは出社するのかなw?
相方君の仕事がテレワーク不可能だから一緒には無理だけど、ひとりなら交通の便がいい自然豊かなところに行きたいです。

★kouさま
>山間部などは車が必需品で都会みたいに便利ではないので
山間部はそうでしょうね。どこへ行くにも車がないと身動きが取れないでしょうね。
人里離れた場所は非常時に困ったことになりそうな気もします。
by marimo (2020-08-29 07:27) 

marimo

★てんてんさま
>年金生活で退職後なら可能かな~
なるほどw でも現在のてんてんさん宅もお風呂から海が見えてじゅうぶんリゾート感覚だと思います(^^
>そん時は、ZEPETOチーム招待するね
てんてん動物園化した広~いおうちに是非招待してください♪
m(__)m

★JUNKOさま
美瑛の丘、行ってみたいです。本当にこんなパッチワークみたいな大地なんですねw
先日見た映画「糸」のロケ地も美瑛何ですw

★みぃにゃんさま
>私ら介護職は無理だなあ
そうなんですよね。テレワークは絶対に無理な職種ですよね。
通勤がなければ、東京でずっとOLしていても良いと思ったこともあります。
by marimo (2020-08-29 07:33) 

marimo

★ニッキーさま
>田舎だと車ないと移動が大変だし、病院も充実してない
最終的にはそこなんですよね(><
高齢になったらまず病院が近くにあった方が安心?8/0歳くらいになったら運転もままならないでしょうしね。
>北海道で広い庭でデカイわんこと暮らすのも夢の1つなんです
いいですねw♪ 私もそんな生活を夢見ちゃいます(^▽^;)

★snowさま
私も富士山と白川郷へ入ったことがあるので、美瑛の丘行ってみたいのです♪
>何とか時間と費用を捻出しなきゃな
相方君は日曜日しか休みではないから、定年後でないと一緒にまともな旅行すらできないですw

★Inatimyさま
ニャン吉さんの立ち姿はどれもかっこいいです♪
>場所によっては、雪かきも必要だろうし体力いりそうだな
冬は雪に慣れていないからいろいろ大変なことが待っているかもですね(^^
夢に描いているのと現実は大きくかけ離れているかもしれませんね(;^_^A
by marimo (2020-08-29 07:41) 

marimo

★きぃさま
>菌作用があるナノヒバオイルを入れて
あ、記事に書かれていましたね(^^
ヒバ油というのを使ったことがないのですが、動物にも無害で蚊よけになるというのはいいなと思いました。
タルちゃんは乾燥肌?なのか拭けがたくさん出るので、何かいいケア方法はないかなwと思っています。

★ぽちの輔さま
ポツンと一軒家(≧艸≦) 仙人みたいな暮らしをされている方が多い印象なんですけど・・・
にゃんこたちはのびのび暮らせそうですねw
by marimo (2020-08-29 07:45) 

ニコニコファイト

相方さん上から目線・・・。あかん!遠隔で殴らせてください。
by ニコニコファイト (2020-08-29 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オンラインで安倍さん辞任 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。