SSブログ

マイナポイント [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は、36℃ 予報は晴れのち曇り
昨日の夕焼け空 たまには夕焼け空を・・・
7796DEB1-06E6-4F35-8BFF-191AC82AEA02.jpeg



今日からスタートするマイナポイント♪
総務省が定めた4000万人という枠は
まだ1/10程度しか申し込みされていないそうです。

このペースだと年内には4000万人に達する見込みとのことです。

紐づけするカードは、日常でよく利用するもので登録するのが良いと
フィナンシャルプランナーさんが言ってましたよ。

私は・・・マイナンバーカードの申し込みからだw(゚Д゚;)
カード完成まで数か月という噂ですが、間に合うかな?


-------------

本日は旅猫ニャン吉さんシリーズⅦをご紹介

その1 雷門にゃり

ニャン吉30.jpg



その2 筑波学園都市にゃw

ニャン吉22.jpg



その3 鹿児島の肥薩おれんじ鉄道にゃよw

ニャン吉28.jpg



旅するなら・・・どこがいい?

-------------

タルちゃんの写真⑤
タルさん、ちゅーるいかがですか?
0B0A3150.JPG




0B0A3157.JPG



背中もみもみサービスしておきますね by一悟
0B0A3163.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ




今日のZEPETOさん、ミッションなし

17E447E5-904D-4FB8-BBBF-944CAEAEF2BB.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.399

5A7EA382-6ED9-4243-AA77-43D955795D28.png

marimo:今年は戦後最も暑い8月だったそうですよw
ちぃ姐さん:1946年から統計開始したらしいなぁ。それはそうと台風が接近中の沖縄が心配やね。



ごはん.jpg


【タルトの日記】 9がつ1にち かようび

今日の写真は2009年9月のバックナンバーからだよ。
仲良くご飯を食べている後ろ姿だね。
今はひとりでご飯食べているよ。Naoちゃんどこに行ったのかな。
たまにそばにいる気もするけどね(=^・^=)
相方さんは昨夜は郵便物をとりに宝塚に帰ったので不在だった。
ママゴンは、夕方誰かに相談していたみたいだ。
誰かに話すだけでちょっぴり気持ちが軽くなったみたい。
タルちゃんはスリスリしてあげることしかできないけどね。
今日はハローワークの認定日で午後からお出かけなんだって。



nice!(63)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 63

コメント 25

ChatBleu

マイナンバーカードは最初に会社を辞めた時に作っておきました。意外と必要だったんですよねー。
旅猫さん、今日は雷門だけが行ったことある場所です。九州は宮崎と大分市か行ったことないので、他の場所も行ってみたいな。
そうそう、今日はお互い認定日ですよね。午後ですか!暑い時間に大変。こちらは今日は涼しいです。認定はこの後すぐ出かけまーす。
by ChatBleu (2020-09-01 08:18) 

きぃ

保険の関係でマイナンバーが必要になったのですが
通知書を無くしてしまったようで(;^_^A
作るのに結構かかるんですねぇ・・・
近々役所に行かないといけません!!

姿は見えなくてもNaoちゃんは
いつでも見守ってくれていますよぉ~(#^.^#)
by きぃ (2020-09-01 08:49) 

kontenten

私が中学生時分に【国民総背番号制】って云うのが議論され
反対多数で否決された記憶がありますが・・・マイナンバーと
何処が違うかわかりません^^;Aアセアセ
どちらにせよ、納税者番号みたいなモノですよね(-_-)
 さて、ニャン吉さん・・・今回も素敵な場所に行きましたね(^o^)
浅草から筑波までは、つくばエクスプレスで一本ですね(゚ω゚)
ちなみに、私は北千住で降りてしまいますが(^^)
by kontenten (2020-09-01 08:51) 

リュカ

マイナポイントに紐付けするものを
Suicaにするか、クレジットカードにするか、ずっと悩んでいたんだけど、いつも利用するクレジットカードにしたよ^^
ネットでの買い物にもバンバン使ってるからこっちのほうがいいかなーって思って(笑)
ダンナは全然分かってなかったので、マイナンバーカードとスマホとクレカ貸して!って言って、昨日設定しておきました。

関東人としては、やっぱり旅は鹿児島の肥薩おれんじ鉄道での旅だにゃ!!^^

タルちゃんのスリスリが一番の癒やしになるかな?^^
認定日、気をつけて行ってきてね〜
by リュカ (2020-09-01 09:03) 

ちぃ

マイナポイント、紐付けしたところに早速チャージしてきました!
スマホ決済、飲食店でも使えるところが結構あるので重宝しそうです^^
旅猫さん、筑波学園都市とはまたシブい所にっ^^
私は行ったことないけどおっとが仕事でそのあたりによく行ってました・・・
ってコロナ以降出張は皆無ですけどw
鹿児島行った時はレンタカーで走り回って焼酎の蔵元に行ったりしたけど
鉄道の旅も楽しそう!!
一吾さん、背中もみもみサービスの手つきがたまらんです(≧艸≦)
午後からお出かけですか・・・にわか雨大丈夫かな。。。
by ちぃ (2020-09-01 11:43) 

Boss365

こんにちは。
都内は曇り空、風あり過ごしやすい天気です。
マイナポイント、小生も同じくマイナンバーカードの申し込みからです(爆)
旅猫ニャン吉さんシリーズⅦ!!
旅するなら「その3 鹿児島の肥薩おれんじ鉄道」ですね。遠出したい気分。
ニャンさん、危険なホームでナイスなポーズです。
タルちゃん、お腹大丈夫ですか?チュールで水分補給して下さい。
「背中もみもみサービス」ナイスな画像です(爆)
話してガス抜き?気分転換も必要ですね。
ハローワークの認定日、お気を付けてお出掛け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-01 11:49) 

藤並 香衣

雷門だ、また東京に行きたいな~

マイナポイント、いまだに作るかどうか思案中
でもどうせ作るならポイントある間がいいのか・・・

タルちゃん、お腹の具合はもう大丈夫かな?
marimoさんにはタルちゃんのすりすり効果大きいと思うよ
いっぱいすりすりしてあげてね(^_-)-☆
by 藤並 香衣 (2020-09-01 12:10) 

らしゅえいむ

マイナポイントはスイカにするかワオンにするか
迷っています
旅猫ニャン吉さんは つくば かな
背景の構図がいいですね
by らしゅえいむ (2020-09-01 12:11) 

4st

マイナンバーカード
作ってません!申し込みからでございます
1枚目、同じ時間帯神戸と大阪からでしたね(^^)

by 4st (2020-09-01 12:50) 

エンジェル

つくば学園都市って未来都市のような雰囲気ですね〜ドームのような建物は何かしら?紅白のものはロケット??確認をしに行きたいです♪
一悟ちゃんが肩もみしているお写真最高です(≧∇≦)
by エンジェル (2020-09-01 12:55) 

raomelon

ダイナミックな夕焼け、綺麗ですね(*'▽')
マンションから見えるのかしら?
戸建てだと近所の屋根や電線が邪魔して
ちんまりした空しか見れません^^;
旅行気分だと
その3 鹿児島に行ってみたいです♪
タルちゃんポーカーフェイス
ちゅーるは大好きなのかな^^
by raomelon (2020-09-01 13:59) 

ミケシマ

きれいな夕焼けですね。
旅猫ニャン吉さん 続いてた^^ わたしは鹿児島がいいな。
タルちゃん、スリスリだけでとっても嬉しいんだよ♡
by ミケシマ (2020-09-01 15:53) 

英ちゃん

ぁっ、マイナンバーカードを市役所に取りに行かないと(゚□゚)
マイナンバーカードは、申し込んでから約1ヵ月かかりました。
マイナポイントはSuicaにします。
+1000pもらえるらしいので。
その3 鹿児島の肥薩おれんじ鉄道にゃよw
これ乗ってみたいけど遠くて行けないな(゚□゚)

by 英ちゃん (2020-09-01 17:04) 

JUNKO

素敵な夕焼けですね。今日は3です。
by JUNKO (2020-09-01 17:42) 

ニッキー

マイナポイント、私もマイナーカード作成からなので
間に合う気がしません(⌒-⌒; )
旅、やっぱり関東からだとなかなか行けない九州かなぁ( ^ω^ )
GO TO 外国からの観光客もいないし、
チャンスだとは思うんですけどねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-09-01 18:54) 

みぃにゃん

こんばんは。マイナポイントの申請まだそれだけなんですね。私は早くに申請しましたがあせることなかったんだ
by みぃにゃん (2020-09-01 19:09) 

snow

夕焼けは何度見てもいいものですね(^^)/
最近空の様子見てるのが楽しいね
台風前後はすごい空見れること多いしね

背もみサービスの写真可愛いな(^^♪

戦後一番暑い8月か
突出して暑くはないけど平均して高いのと
最低気温も高かったかな
2018年は突出して暑い日多かったな
by snow (2020-09-02 00:05) 

Inatimy

旅するなら、その3の鹿児島の肥薩おれんじ鉄道かな。
「おれんじ食堂」って書いてあるのが気になります^^。
何が食べられるんだろう。
by Inatimy (2020-09-02 05:27) 

marimo

★ChatBleuさま
もっと空いている時に作っておけばよかったかなぁ(;^_^A
今は完成までに1か月はかかるみたいですね。
九州旅行行きたいです。列車の旅も楽しそうですよね。
災害で線路が壊れたりして復旧していない箇所もあるのかな。

★きぃさま
会社によっては就職の際にマイナンバーカードを提出させるところもあります。保険でも必要なんですね。
>姿は見えなくても
そうですね。saraさんも近くにいると感じる事ありますか?
時々タルちゃんが一人でニャゴニャゴ行っている時があるので、そんなときにお話ししているのかな?と思うことがあります。

>【国民総背番号制】って云うのが議論され
ありましたねwそんなに昔の事でしたっけ?
何か新たなことをやろうとすることに対しては保守的ですよね。
個人の資産を管理したいんでしょうね。
>浅草から筑波までは、つくばエクスプレスで一本ですね
そうでしたね。忘れていました。つくばエクスプレスは乗ったことないんですけどね(;^_^A
つくば万博ってありましたねw 
by marimo (2020-09-02 06:21) 

marimo

★リュカさま
マイナポイントを紐づけする方法が手間がかかると?情報番組で行っていましたが・・・各役所にマイナンバーカード専用の案内係を設置しているようです。神戸市もその案内係の募集がありましたが、9月末までの短期業務なので応募しませんでした。
ほとんどが60~70代の方々への対応のようです。
うちの相方君も部下に頼んで紐づけをしてもらったみたいです。
(゚Д゚;)

★ちぃさま
>スマホ決済、飲食店でも使えるところが結構あるので重宝しそうです
そうなんですねw、私も何か始めようかしら。メルペイ?だとダブルでポイントがたまるなどと、ある番組で使い方の検証をしていましたが・・・よく意味が分かってないです(;^_^A
コロナでキャッシュレス化が進んでいるそうです。
>筑波学園都市
色んな企業の研究う機関が集まっているようですね。ロケットはオブジェですかね?
九州の旅、列車の旅も楽しそうですね。私も行ってみたいです。
一悟さん(^^ 手足が自由に動く編み猫さんはポーズとるのに便利です。

★Boss365さま
こちらは、過ごしやすいなどとは、口が裂けても言えない陽気が続いていますよ(゚Д゚;)
>肥薩おれんじ鉄道
私もこれに乗ってみたいです。九州方面は色々魅力的な列車が走ってますね(^^
>ニャンさん、危険なホームでナイスなポーズです
背景に映っている列車はすぐには発射しない感じなんですかね?ホームの端ギリのところでドキドキですね。
>話してガス抜き?気分転換も必要ですね。
話を聞いてもらうだけでもモヤモヤが晴れることはありますね。
一人で抱え込むには重たかったです。しかし張本人はケロっとしてご機嫌を取ろうと媚びてくる所にさらにムカつきます。
by marimo (2020-09-02 06:40) 

marimo

★藤並香衣さま
東京・・・行ってないなw(^^ 浅草は以前ソネブロ猫仲間とオフ会をしました。その時タルちゃんが発見された一報が飛び込んできて、急きょ帰りの飛行機の時間を繰り上げて飛んで帰ったのでしたwもう10年前のことなんですねw
タルちゃんのお腹は治りました。鼻の頭も濡れているので元気そうです(^^

★らしゅえいむさま
マイナポイントは一番よく使うカードを登録するのが便利みたいですよw(^^
関西は数年前にSuikaも使えるようになりました。ICOCAもコンビニなどでも使えて便利ですが、あまり使ってません(゚Д゚;)
そういえば、ワオンポイントカードは、現金決済の時しか使えなくなったので登場回数が減ってます。

★4stさま
同じ日の夕焼け空でしたかw
神戸空港は搭乗以外で降りたことがないのですが、夕日も綺麗に見えるかもしれないなぁ(^^
でも発着便数が少ないので飛行機撮影としてはつまらない空港です(゚Д゚;)
by marimo (2020-09-02 07:01) 

marimo

★エンジェルさま
>つくば学園都市って未来都市のような雰囲気
かなり昔に「つくば万博」というのがありましたよね?
確かその時のテーマが未来都市?みたいな感じではなかったかなwあのドームやロケットは万博の名残でしょうか?私もよくわからないです。
一悟さん、編み猫さんです(^^ なかなかいい仕事してくれるんです♪

★raomelonさま
夕焼けや毎朝の六甲山の空はマンションのベランダから見える景色です。
マンションも密集している地域は隣のビルの壁しか見えない場所もありそうですが、たまたまうちのマンションは北と西に建物が建っていないので眺めは良好です(^^
私も鹿児島のこの列車に乗ってみたいです。今朝の番組では京都と出雲を結ぶ「銀河鉄道」というのが9/11にデビューするそうなので、それにも乗ってみたい♪ ラグジュアリーな列車みたいで、一人26000円~とのことみたいですが(゚Д゚;)
タルちゃんはちゅーるが大好物です。

★ミケシマさま
>旅猫ニャン吉さん 続いてた^^
(≧艸≦) 47都道府県も1つの県で数か所旅しているようなのでたくさん写真があるんですね。
私も鹿児島に行きたいです♪
ちょっとお腹を壊していた時は、暗いハンガーラックの下に隠れるようにしていました。猫の習性なんでしょうね。
でも呼ぶと出てきてスリスリしてくれます(^^
by marimo (2020-09-02 07:12) 

あおたけ

旅するなら、どこ・・・
ニャンコさんが一緒に乗ってくれるなら
肥薩おれんじ鉄道に乗りたいです(・∀・)
by あおたけ (2020-09-02 07:18) 

marimo

★英ちゃんさま
やはり完成までに1か月かかるんですねw
私も申請からですけど、作ろうかしら。
>Suicaにします+1000pもらえるようなので
おおお!各社囲い込みでポイントプレゼントキャンペーンとかしていますよね(^^
肥薩おれんじ鉄道、とても興味があります♪ 神戸からでも九州はやはり気合い入れないといけない所ですかねw

★JUNKOさま
毎日ベランダから雲が流れていく様子を眺めています。
夕焼けが綺麗に見える日は明日も頑張ろうって思いますね。

★ニッキーさま
マイナンバーカード、やはり完成までに1か月はかかるようですねw 今作れば年末までに間に合うかな(^^
九州をゆっくり旅してみたいです。
海外の方がいない今なら、ゆっくり観光できそうな気がしますね。都内のナンバーだとバッシングを受けそうだから列車で移動したり、現地でレンタカーを借りる方も多いそうです。
GoToトラベルで行くという手もありますね♪
by marimo (2020-09-02 07:20) 

marimo

★みぃにゃんさま
マイナポイント、当初に予想よりはるかに申請者が少なかったみたいです。紐づけがややこしいのかな?

★snowさま
台風前後の空は雲がすごいことになってますよね。
真夏の空は青い空に白いモコモコ雲が可愛いし、だんだん秋に向かうとうろこ状の雲になっていきますねw
>背もみサービスの写真可愛いな(^^♪
ありがとうございます。編み猫「一悟」さんです。私が苺が好きなのでその名前にしました(;^_^A
2018年の夏・・・一昨年ですか、何していたかすぐに思い出せないorz 何か強烈な思い出がおありなのかな?

★Inatimyさま
私も鹿児島県へ旅してみたいです♪
九州は、ほとんど行ったことない所だらけです。
>「おれんじ食堂」って書いてあるのが気になります
確かに・・・最後尾の車両なのでしょうかね?食堂車なのでしょうねwどんなお料理が出てくるのか?とても気になりますねw(^^

★あおたけさま
肥薩おれんじ鉄道、あおたけさんは乗られたことありますか?
先ほどテレビで9/11にデビューする
京都と出雲を結ぶ「WEST EXPRESS 銀河」という列車の紹介をしていました。
とってもラグジュアリーな列車で、寝台仕様の座席などもありました。これも乗ってみたいです。
by marimo (2020-09-02 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

8月が終わりますおせち商戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。