SSブログ

おせち商戦 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は、36℃ 予報は雨のち曇り
今朝の空 台風の影響で霧雨が降っていますが上がりそうです
21218A1D-077C-408D-A170-5EC3787BDB64.jpeg



早くも来年のお正月向けの「おせち商戦」がスタートしたそうです。
コロナの影響もありいつもとは違った工夫を凝らした
新しいスタイルのおせちも登場しているとか(^^

みんなでお重をつつかなくてもいいように
1段ずつが1人前になっている3段重のおせち

外食や旅行も控えた分、奮発する人をターゲットにした
超ゴージャスにオマールエビなどが入った多国籍おせちなど。

人気急上昇の?アマビエ様の練り切り入りのものもあったり(≧艸≦)

もう年末の心配をするシーズンに突入なんですねw
何かよくわからない焦りを感じるw

-------------

本日は旅猫ニャン吉さんシリーズⅧをご紹介

その1 十和田湖

20190218_nyankichi_21.jpg



その2 角館 武家屋敷

20190218_nyankichi_23.jpg



その3 山形 山居倉庫

20190218_nyankichi_24.jpg



旅するなら・・・どこがいい?
十和田湖と角館(かくのだて)の武家屋敷は高校の修学旅行で行ったなぁ

-------------

タルちゃんの写真⑥
タルさん大好きww by一悟
0B0A3160.JPG



お腹痛いにゃよ
0B0A3172.JPG



爆睡する午後
0B0A3174.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ




今日のZEPETOさん、ミッションなし
みんなのスクショシリーズ
E1597FF4-35B9-4D73-93D3-256C07971153.jpeg



1B2291CA-876D-414F-B343-D0280652399F.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.400

1B129B1C-0162-489B-BF71-18FCBA986EE6.png

marimo:熱帯低気圧から台風になった10号が週末あたり日本列島直撃しそうなんですってw
ちぃ姐さん:猛暑をどないかするためには台風ってことやねw(>< エライ勢力でやって来そうやねw



0929-n.jpg


【タルトの日記】 9がつ2にち すいようび

今日の写真は2009年9月のバックナンバーからだよ。
リビングでまったりしている所だね。
タルちゃんはテーブルのふちでこの手の状態がいつものスタイルだよ。
昨日はママゴンは午後ハローワークへ行ってきたみたい。
15時~とあらかじめ時間を決められているので仕方がないけど
気温36℃の中、炎天下を移動するのは体力消耗するみたいだね。
帰宅してシャワー浴びてお昼寝してたよ。
夕方またLINEで誰かとお話ししていたよ。
19時頃相方さんが帰って来て「今日のご飯は何?」って言うものだから
LINEを切り上げてご飯作ってた。
ママゴンはビールが飲みたかったみたいだけど、
昨夜は相方さん白くまアイスしか買ってこなかった(≧艸≦)
オイル交換のため車をディーラーに持っていったら貰ったと言って
Audiマークのマチが20センチくらいある巨大エコバッグを持ってた。
クリーニングを入れて持っていくのにちょうどいいって。
ママゴンは、それにここにある荷物詰めてご自宅へどうぞ!!って
相方さんは聞こえないふりしてお風呂に入ってた。
まだ冷戦はTo be continue




nice!(59)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 59

コメント 24

ChatBleu

朝の散歩で降られてびしょ濡れになりました。シャワーして朝食食べたら眠くなって、昼寝?じゃないなぁ、朝寝しちゃった(^^;)
またまた同じ番組見てたかな(^^;) おせちのやつ見てましたよー。1人分ずつ1段って、それならもう、一人用おせちをいくつか買った方がいいんじゃない?って感じ。
ハロワね、実は、決められた時間でなくても大丈夫なんですよ。一応、人がバラけてくるように時間の指定をされているけれど、都合つかなかったら違う時間に行っても大丈夫なのです。私は前の時に一度、午前中に予定いれちゃっていて午前にあたって、夕方行ったことあります。
by ChatBleu (2020-09-02 09:19) 

ゆきち

角館へ行ったみたい!桜の頃の美しい写真を見て以来憧れです♪
9月になったらもうおせち、あっという間に年末だ・・。
お出かけしない分おせちを豪華に、あるあるですね!
早めにリサーチして予約しなきゃ^^
週末は台風か~コロナ、梅雨の大雨、猛暑、ホッとする暇がない・・。
by ゆきち (2020-09-02 09:38) 

ChatBleu

再訪(^^;
そうだったんですねー。ハロワも場所や担当によっていろいろ違うようですからねー。暑い中、お疲れ様でした。
by ChatBleu (2020-09-02 10:10) 

Boss365

こんにちは。
都内は曇り空、蒸し暑さはあるます。
『「おせち商戦」がスタート』は早いですね。気付いたら大晦日?になりそうです。
旅猫ニャン吉さんシリーズⅧ!!
「その3 山形 山居倉庫」のニャンズ、散歩・歩いている感じが良いですね。
十和田湖・角館は訪れた事ありますが、山形に観光旅行?した事ないかな。
タルさん、お腹大丈夫ですか?痛みを我慢しながら寝ている表情に見えます。
台風10号は、本土直撃なので気になります。
被害出ると、避難所もコロナで危険な状態になりそうです。
「まだ冷戦はTo be continue」難しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-02 12:25) 

JUNKO

その2の顔が凛としていていいですね。
by JUNKO (2020-09-02 13:26) 

リュカ

年末年始、コロナはどうなっているのかなー
名古屋帰省をしないで東京に居るなら、おせちのことも考えないとなー(笑)
角館は修学旅行で行ったの??
わたし、まだ行ったことがないので行ってみたい場所です^^
十和田湖は中学の修学旅行で行ったわ。

リビングでまったりしている2ニャン、平和な光景^^
確かにタルちゃんのお手々って、こんな感じ!っww

今日は、たったいま、横山秀夫の「ノースライト」を読み終わって、じんわりした感動に浸っているところww
めっちゃ素敵な話だったーーー!
このあと読むのは、自殺や孤独死をした部屋を片付ける人の話。ちょっとだけ映画の「事故物件」とかぶる??
by リュカ (2020-09-02 13:38) 

ちぃ

去年冷凍おせちを買って「なかなかええやん」と思ったので
今年も買ってしまうかも!?
でも、ニュースでやってたみたいにおせちだけで何万もかけることはしないなぁ。
いくら美味しくても飽きるでしょう?
だったらお寿司やおいしいお肉も買っていろいろ楽しみたいです。
あ、もちろんいつもより良いお酒もね(^_-)☆
帰省がどうなるかはコロナ次第かな。
実家で「正直帰ってきて欲しくない」って思っているかもしれないしwww
年末の話、大掃除始めなきゃと思うとちょっとユウウツ・・・>_<
タルちゃんはお腹の具合大丈夫かな!?
by ちぃ (2020-09-02 14:54) 

ニッキー

まだまだ暑いのにお節商戦がスタート(°_°)
年末はいつも市場にカニや数の子に酢ダコ等を
買いに行きますが、めちゃくちゃ混んでるから
今年はナシかなぁ(*_*)
十和田湖、昔かみさんと行ってボートに乗りましたが
タイムアップが近づいたのに、遊覧船の波で岸に近づけなくて
必死で漕いだハードな思い出がw
by ニッキー (2020-09-02 16:36) 

いろは

こんにちは^^
角館の武家屋敷に行って見たいですね。
桜も紅葉も素敵みたいです。
台風の季節になりましたね。10号は直撃かも知れませんね
穏やかな日が少ないです^^
by いろは (2020-09-02 16:45) 

(。・_・。)2k

十和田湖 俺も修学旅行で行きました
つまらない修学旅行だったけど
十和田湖だけは スゲ〜 綺麗だったなぁ


by (。・_・。)2k (2020-09-02 16:52) 

みぃにゃん

いろんなおせち出てきましたね。しかし毎年早いですね。
by みぃにゃん (2020-09-02 18:39) 

きぃ

ワンにゃん用のクリスマスケーキ&おせちの
注文の受付も始まりました(笑

15時ごろ・・・
一番家を出るのが嫌な時間です(;^_^A
お疲れ様です!!
by きぃ (2020-09-02 18:53) 

藤並 香衣

売り場にハロウィン仕様のお菓子が並んでると思ってたら
もうおせち商戦開始なのですね
我が家はどうなるかな~

ハロワと相方さんとの冷戦お疲れ様です
この気温のなかいろいろ疲れちゃいますね
相方さん不在の間にリフレッシュしてくださいね~
by 藤並 香衣 (2020-09-02 21:46) 

raomelon

「みちのくの小京都」四季折々美しい
角館に行ってみたいです^^
タルちゃんお腹大丈夫ですか?
ちょっと元気なさげに見えます
早く元気になってね!!
by raomelon (2020-09-02 23:05) 

yamatonosuke

もうおせち料理商戦なのですね。
でも1人1重のおせちはちょっと寂しいかも・・・
東北は一週間くらいかけてバイクで巡りたいなぁ~
冷戦ではなくすでに熱戦では(^-^;
by yamatonosuke (2020-09-03 00:46) 

Inatimy

旅するなら、その3 山形 山居倉庫かなぁ。
山形ってお蕎麦、美味しそうだし^^。
おせち料理、いいなぁ。田作りが好き♪
by Inatimy (2020-09-03 06:21) 

marimo

★ChatBleuさま
台風の影響が出始めてますね。こちらも暑い雲で今にも海女が降りそうです。
朝の散歩で汗以外でびしょ濡れもシャワー対象ですね(;^_^A
まだ34℃まで気温が上がるそうなので、台風が過ぎ去るまで涼しくならないようです。
ハロワの時間設定ってどうやって決めているのでしょうね?
みんな厳守しているのかなぁ?私は14時くらいに到着して職業相談&紹介の時間待ちをしながら認定申請をするという、1回出向くことで就活まで済ませてしまう作戦です。

★ゆきちさま
角館の武家屋敷へ行ったのは、修学旅行だったので秋でした。
紅葉の季節の東北も美しかったです。桜の衣いいでしょうねw
高校生のころに見た武家屋敷・・・あまり記憶に残っていません、大人になった今見て回りたいと思います。
>お出かけしない分おせちを豪華に、あるあるですね!
確かゆきち家の前回のおせちはフレンチのおせちでしたよね?
美味しそうだったのでうちも近所のフレンチのメニューを見たのですが25000円でした。このくらいって妥当なお値段なの?

★Boss365さま
>気付いたら大晦日?になりそうです
ほんとに!毎年秋から大みそかに欠けて急加速する気がします。
そういえば山形へ旅行したことないです。
山形といえば?「つや姫」という美味しいお米のイメージですが
観光名所が思い浮かばないです(;^_^A
台風10号は伊勢湾台風級の勢力に発達するのだそうで・・・特別警報が出るみたいですね。
タルちゃん、お腹治りました(^^v
by marimo (2020-09-03 06:34) 

ぽちの輔

今日から台風対策として簾や遮光ネットを一旦片付けます。
台風が去ったら再度活躍してもらう予定^^
by ぽちの輔 (2020-09-03 07:01) 

marimo

★JUNKOさま
2のニャン吉さんは、武家屋敷の外側の塀の上に乗っている感じですね(^^ 凛々しい立ち姿です。

★リュカさま
年末年始のコロナ事情・・・どんな感じでしょうね?インフルの流行とも合わさって何が何やら?にならないといいけど。
帰省した場合は、お義母さんがおせちを用意してくださるのかな? 私はザ・おせちというのがあまり好きでないので、お煮しめ代わりに筑前煮とぶりの照り焼きと去年金沢旅行でゲットした「かぶら寿司」があれば満足です(^^
>横山秀夫の「ノースライト」
2020年の本屋大賞を受賞した作品なのですね?面白いのかw
今日図書館に借りに行ってみようか・・・って人気作で棚に並んでないかもですかね。
>自殺や孤独死をした部屋を片付ける人の話
この題材も少し前に映画化されていましたね。以前そのままの写真だとあまりにリアルすぎるので、ジオラマ風にそういうお部屋をミニチュアで再現した模型展?の様子をテレビで見たことがあります!なかなかの再現度でしたw

★ちぃさま
>冷凍おせちを買って「なかなかええやん」と思った
あ、そういえば年末にお母さまらと旅行されていたんでしたっけ?その関係もあって冷凍をでしたかな(^^
我が家は去年行った金沢土産の「かぶら寿司」が大変気に入ったので、リピしたいですwどこのデパ地下?で売っているんでしたっけ?
我が家はおせちは特に作らないし、私も相方君も帰る実家はもうないので、いつもの休日の延長と変わらないかなw
年末の大掃除、私は明日さっそく「くらしのマーケット」でお願いしたレンジフードのお掃除が来ます!
最強のレンジフードをクリアしたら、もう何もしないでもいいくらいだw(≧艸≦)
by marimo (2020-09-03 07:07) 

marimo

★ニッキーさま
>まだまだ暑いのにお節商戦がスタート
そうなのです!何だかピンときませんよねw(;^_^A
でもコロナの影響もあり予約は好調みたいですよ。
年末と言えば「市場」ですよねw一度だけ年末にアメ横に行ったことがありますが、もみくちゃでした(><
今回はコロナもあるのでどのくらいの人出になるのか?読めないですね。
>十和田湖、必死で漕いだハードな思い出がw
それも忘れられない思い出ですよw(^^
何かインパクトがないと、記憶に残らないですよね。修学旅行の場合も旧所名跡の記憶より、意中の彼とバスの席が隣だったとか?そういう記憶しかありません(゚Д゚;)

★いろはさま
角館は、修学旅行で行きましたが、はっきり言ってその当時興味があったのは、お土産屋さんくらいだったかな(;^_^A
大人になった今の方が楽しめそうなところだと思います。
猛暑続きの次は台風による被害を警戒しなくてはですねw
台風10号は伊勢湾台風並み?だそうなのでモーレツな風や雨に警戒だそうですね。

★2kさま
>つまらない修学旅行だったけど
あらあら、そうでしたか。
私は、秋田で初めてきりたんぽ食べて、岩手の小岩井農場、八幡平、奥入瀬渓谷などまわり紅葉が綺麗だったなwというのと、バスで周遊したのですがみんなでワイワイ楽しかった思い出です。
by marimo (2020-09-03 07:22) 

marimo

★みぃにゃんさま
コロナの影響で面白いおせちがいろいろ出てますね。
もう年末年始の心配をする季節になったのですねw(゚Д゚;)

★きぃさま
>ワンにゃん用のクリスマスケーキ&おせちの注文受付
え~(@_@ ケーキは見たことありますが、おせちもあるのですかw!!それはびっくり。
ハロワ、太陽がギラギラ照り付ける中、自転車こいで一滴mしたよw暑かったw
自転車だと日傘もなしなので直射日光浴びまくりでした(><
太陽に当たると疲れますね。

★藤並香衣さま
>売り場にハロウィン仕様のお菓子が並んでる
はい、9月に入ったとたんにハロウィンカラーが目立ち始めましたねw 次々に季節先取りですね。
ハロワは炎天下の移動で通常の倍疲労した感じですw
相方君はひと晩不在だっただけですが、もっと不在ならいいのにと思いました。反省?を目に見える形で表してもらうため、キッチンのレンジフード掃除を業者に依頼し代金を支払ってもらいました。まだまだ続きます。
by marimo (2020-09-03 07:30) 

marimo

★raomelonさま
角館は「みちのくの小京都」と呼ばれているのですね♪
高校生の頃に行ったので、当時は武家屋敷を見てもあまり感動も何もなかったです(゚Д゚;)
今ならもっと楽しめる気がします。
タルちゃんのお腹は治りました。ニャンズは具合が悪いと暗い所へ行ってじっとしているのです。

★yamatonosukeさま
>1人1重のおせちはちょっと寂しいかも
みんなが集まってワイワイしたいけど・・・今やコロナの家庭内感染が第1位をしめているそうなので、
色々考えるとこうなっちゃうのかなぁ?と思いました。お正月までにコロナが終息している事が一番いいんですけどね。
東北ツーリング、紅葉の季節などは気持ちよさそうですね。
防寒バッチ理で臨まないとですかね。

★Inatimyさま
>山形ってお蕎麦、美味しそうだし
ほほ~山形のお蕎麦ですか♪
山形と言えば「芋煮」が有名ですがちゃんとした「芋煮」は食べたことがないです。
あとは「つや姫」というお米がとても美味しいです。

★ぽちの輔さま
>台風対策として簾や遮光ネットを一旦片付けます
そうですねw 飛びそうなものは避難させないとですね。
我が家はベランダの植木たちを一番風の影響がない場所に移動しないとかなw(>< 部屋に入れるとタルちゃんがかじるしw
by marimo (2020-09-03 07:41) 

エンジェル

おせちは毎年一応手作りしてますが、たまにはおせちも豪華版を注文してみたいなぁ♪我が家のは質素なんです(^^;
今年の夏休み、本当は青森に行く予定だったんですが、コロナでキャンセルしました(T T)十和田湖から奥入瀬川をゆっくり散策してみたかった〜
by エンジェル (2020-09-03 08:48) 

snow

あぁ どれも行ってない敗北感
近場は数行って 行動範囲が狭いんだよな(笑)
タルちゃんの写真可愛いね
最初の写真にすごく愛を感じる(^^)/
by snow (2020-09-04 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。