SSブログ

特別警報級の台風10号 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は、33℃ 予報は曇りのち雨
今朝の空 雨雲が覆っていますが西の空は明るく天気は目まぐるしく変わりそうです
8C08A47B-6D5A-4526-8FA3-D20559051C49.jpeg



台風10号、未曽有の急発達、920hpa、最大瞬間風速50m以上などの文字が
ネットニュース上に並んでいますね。

観測史上最強クラスの台風となる可能性があるそうです。

近畿に最も影響が出るのは日曜日~月曜日にかけてとのこと。
風速50mだと電柱が倒れるくらいのレベルだそうです。
我が家もベランダの植物たちを避難させなくてはです。

去年は近畿でも大規模停電に見舞われた地域もありますから
ランタンとか用意した方がいいかしら?
スマホの充電・・・モバイルバッテリーも要るかなぁ?
皆様の備えは万全ですか?


-------------

本日は旅猫ニャン吉さんシリーズⅨをご紹介

その1 富山 高岡大仏

20190218_nyankichi_25.jpg



その2 金沢 にし茶屋街

20190218_nyankichi_02.jpg



その3 富士 戦場ヶ原

20190218_nyankichi_04.jpg



旅するなら・・・どこがいい?
高岡大仏はまだ行ったことがないですw

-------------

タルちゃんの写真⑦

0B0A3189.JPG




0B0A3187.JPG




0B0A3181.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ




今日のZEPETOさん、ミッションなし

B399783D-CEA4-4629-82A3-0B5E6F0ED083.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.401

2A0D12C9-C2E4-449D-98C4-E411E8BB22B6.png

marimo:ヒョウ柄の服で行くとドリンク無料、3割引きになるお好み焼き屋さんがあるそうですよw
ちぃ姐さん:それは耳寄りな情報やね(爆 大阪のおばちゃんヒョウ柄を着ると戦国武将級の勢力になるやろうねw



0928-f.jpg


【タルトの日記】 9がつ3にち もくようび

今日の写真は2009年8月のバックナンバーからだよ。
ベランダのベンチの下にいるところw
もう一つの部屋のベランダの先に桜の木があったから
夏の終わりには蝉が力尽きて落ちてくることがよくあったねw
台風が接近しているんだって!
ママゴンがベランダの鉢植えを風が当たらない位置に移動してた。
相方さんの、懺悔キャンペーンが始まったので、
ママゴンはさっそくキッチンのレンジフード掃除を予約したよ。
明日来るから今日は業者さんが作業しやすいように
コンロ周りのモノを一時的に移動させるみたい。
昨夜は相方さんが「餃子買って行こうか」っていうからお願いしたら
ママゴンが嫌いな餃子屋さんのやつを買ってきたよ!
どうして嫌いかというと味が濃すぎるからなんだって。
タレなしで食べてもモーレツな塩気を感じて舌がビリビリするんだって。
濃い味好きの相方さんも食べきれなくて、1パック丸々残っちゃった。
どうしてあの店をチョイスするかなwって・・・
おまけにグラスのビールをこぼしてカーペットがびしょ濡れになるし
せっかくの懺悔キャンペーンだけど一気に振出しに戻ったね。

猫の絵のビールは結構パンチが効いていたみたいだよ
FAE89395-BCF7-44D9-8363-F5E3D0F49957.jpeg





nice!(64)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 25

リュカ

台風10号、そんなにつよい勢力なのね。
ベランダの植物たちの避難は必須だね><
いま九州に影響が出ているのは9号だよね。このあともすぐに10号かあ。。嫌だよねえ。でも台風があるから海の水が掻き混ぜられて、豊かな海になるのも事実だから、適度に被害がないような台風だったらいいのにっ(笑)
うちは、ランタンもモバイルバッテリーもちゃんとあるよ。備えはバッチリです。
富山はまだ行ったことのない県だから行ってみたい!^^
タルちゃん、気持ちよさそうに寝てるな〜。
添い寝したいわ。嫌がるかな? 嫌がるよねww

by リュカ (2020-09-03 08:46) 

エンジェル

台風10号強烈ですね(汗)被害が無いことを願います(>人<;)
旅猫さん富山にも行ったんですね。高岡大仏は見たこと無いのでそちらに一票v(o^-')
相方さん、ちょっとピント外れですね(笑)でも反省している様子は伝わって来ましたよ(^w^)
by エンジェル (2020-09-03 09:51) 

らしゅえいむ

Lucky cat ホワイトエール
ググりました 黄桜が作っているんですね
飲みます!!
にし茶屋街かな・・どれも好きだけど
けっこー仲良くやってんじゃん!(^^)!

by らしゅえいむ (2020-09-03 10:20) 

ChatBleu

なんかとてつもなくでっかい台風が来てますね。
あー、私も充電とか準備しておこう。
昨年でしたっけ、大阪で長いこと停電になってましたよね。
旅猫さん、今日はどこもいったところないところです。
相方さん、懺悔キャンペーンってことは、罪を認めた?!
しかし、その餃子じゃマイナスポイントですねぇ。
ふりだしに戻ったというより、後退してるんじゃない?!
by ChatBleu (2020-09-03 10:32) 

Boss365

こんにちは。
都内雲多いですが、そこそこ良い天気になりました。
台風、気になります。備が必要ですね。
情報入手がスマホぐらいになるので「大規模停電」だけは避けたいです。
旅猫ニャン吉さんシリーズⅨ!!
「その1 富山 高岡大仏」は余り感動?なかった記憶あり。
「その2 金沢 にし茶屋街」金沢で新鮮で美味しい物を食べたいですね。
タルちゃん、笑顔の寝姿。癒されますね。
ちぃ姐さんの「戦国武将級の勢力」発言、ナイスです。
そこのお好み焼き屋さん、小生は行きたくないです(爆)
「懺悔キャンペーン」なのに残念です。
美味しい餃子は沢山あるのに・・・
相方さん「敵に塩を送る?」戦法かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-03 11:55) 

ゆきち

その2金沢をのんびり散策したい♪
海の幸もおいしそうだし、素敵なお宿もたくさんありそう(#^^#)
ヒョウ柄3割引き、いいお店だ!!
店中のお客さんがヒョウ柄だとサファリパークみたい(≧▽≦)
相方さん、少々空回り気味?!^^;

by ゆきち (2020-09-03 12:40) 

みぃにゃん

台風10号の動向がきになりますね。また九州の方がとの進路になっていますが・・・・。心配です。被害ないように祈るしかないですね。おれからバンバンやってくるのでしょうね。
by みぃにゃん (2020-09-03 13:01) 

JUNKO

日本一の山富士山にも引けを取らない堂々としたいでたちは立派です。3ですね。
by JUNKO (2020-09-03 14:05) 

ちぃ

台風10号。
大阪は直撃の予報ではないけれど皆さんそれなりに用心しようというのか
午前中のスーパーは混み合っててカップ麺や冷凍食品を買い込んでいる人が多かったです。
コロナもあるので「避難所には行きたくない!」と思っている人が多いのかな。
備えあれば憂いなし、ですものね^^
あー、ヒョウ柄かぁ・・・
ジャガーとかパイソンとか他のアニマル系の小物は結構あるんだけどな(≧艸≦)
私は金沢がいいな。。。

かぶら寿司、高島屋大阪店の味百選に通年置いてます^^
あれ、神戸って高島屋ないんだっけ!?
by ちぃ (2020-09-03 15:13) 

そら

台風怖いですよね。もうどこも被害が出ないと良いのですが。万が一の事を考えてホテルにお泊まりする事にしました。コロナって缶もあるのですね。缶は持ち運びに便利。探してみます。
by そら (2020-09-03 16:50) 

kou

最近の台風は尋常でない被害だ出てますね。
通過しない地域に住んでますが、地震災害時に何日もの停電を経験してるので、いつ何があっても良いように最低限の準備だけはしてます。
by kou (2020-09-03 18:02) 

英ちゃん

台風10号は、当初の予想よりだいぶコースが変わったね。
しかし、沖縄や九州の方は充分に警戒しないとね。
その2 金沢 にし茶屋街 私も行きたい(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-09-03 18:07) 

(。・_・。)2k

今回はどうなんだろう駐輪場さえ壊れなければ良いんだけどなぁ
ここ数年 台風=金かかる のでつらいっす

by (。・_・。)2k (2020-09-03 18:25) 

ニッキー

台風10号、かなりの勢力で特別警戒って言ってますねぇ(´・_・`)
どうか日本に近づく頃には勢力が弱まって被害が出ませんように(_ _)
今回の旅は金沢に行きたいなぁ( ^ω^ )
タルちゃん、気持ちよさそうな寝姿ですねぇ♪( ´▽`)
ニャンコが幸せそうに寝てる姿って見てるだけで癒されます^^
by ニッキー (2020-09-03 20:43) 

藤並 香衣

台風の影響が心配ですね
強い勢力っていってるから物干しは降ろそうかと思ってます

今回の中では金沢に行きたいです
できれば雪の兼六園を見に行きたい

もふもふしたくなる素敵なお腹・・・タルちゃん~♪

by 藤並 香衣 (2020-09-03 22:40) 

Inatimy

行くなら金沢かなぁ・・・近江町市場で魚介類を見たい^^。
あと、諸江屋さんの落雁「花うさぎ」も買いたいし。
by Inatimy (2020-09-04 05:49) 

marimo

★リュカさま
>台風があるから海の水が掻き混ぜられて、豊かな海になるのも事実
そうなんですねw考えたこともなかったw(><
海流とか地球の不思議はたくさんあるね。9号はもう朝鮮半島の方へ抜けたみたいだけど、10号は九州に上陸しない場合でも逆に勢力が衰えないまま台風の中心の右側に当たるから警戒が必要なのだそうです。
>ランタンもモバイルバッテリーもちゃんとあるよ
素晴らしい♪ うちは両方ともないです(゚Д゚;)
タルちゃん、添い寝はウェルカムだと思います♪

★エンジェルさま
>台風10号強烈ですね(汗)被害が無いことを願います
そうですね、まだ令和2年7月豪雨でダメージを受け、復興もままならないうちに次々大夫が来る季節で心配ですよね。
大きな被害が出ませんように。
富山県、10年位前に黒部ダムに行ったくらいで他は刊行したことがありません。

★らしゅえいむさま
>Lucky cat ホワイトエール
黄桜って日本酒の会社ですよね(^^ 飲み口はホワイトビールの割には意外とスパイシーな感じというか?
飲みやすかったですよ(^^
仲良く・・・とはまた少し違って(゚Д゚;) 私のご機嫌を取ろうと色々彼なりに媚びてるという構図です。
今日はかぶら寿司を頼みました。(≧艸≦)
by marimo (2020-09-04 07:07) 

marimo

★ChatBleuさま
モーレツな台風は通過するまでの間に大量の雨を降らすみたいですから、昨日のニュースでは淀川が氾濫した場合はこうなる!みたいなシュミレーションをやっていました。
大きな河川って右岸、左岸で高低差をつけて水を流すような?設計になっているのだそうです。
低い側に住んでいる場合、冗談じゃないよ!って話にならないんですかね?
>懺悔キャンペーンってことは、罪を認めた?!
そのやり取りメールの相手にメールを送ってみたらエラーになったよと話したら、「どんな内容?」ってしつこかったw
アドレス登録者以外着信拒否にしているのかなぁ?
いずれにしても食事をしたことは認めました。でもわざわざ出張先で待ち合わせるって確信犯なので、罪は深いですよね。
マジで「殺す気かw」というほどしょっぱい餃子でした。

★Boss365さま
大規模停電は困りますよね。子供の頃は今より頻繁日停電していた気がします。電力会社も進化しているんでしょうね。
>「その1 富山 高岡大仏」は余り感動?なかった記憶あり
そうなんですかw(><
鎌倉の大仏もやはり奈良の大仏ほどの感動はないですしね(゚Д゚;)
金沢は何度も行きたい場所ですねw見どころ一杯です。雪の季節にも行ってみたいです。
タルちゃんのゆるゆるの寝姿にホッとします(^^
懺悔キャンペーン、この機会に色々ミッションを課してストレス解消でございます。
敵に塩を送る(≧艸≦) 上杉君は、駿河の今川君から塩の供給をストップされた武田君に塩を送ったという?ビジネスライクな説もあるんですってw。

★ゆきちさま
昨日の情報番組で紹介されていたのですが、「ゆかり屋」というお店みたいです。
コロナで売り上げが低迷しているのでヒョウ柄で盛り上げようということのようです。
>店中のお客さんがヒョウ柄だとサファリパークみたい(≧▽≦)
ほんまやw(≧艸≦)
金沢魚介も美味しいし、見どころ満載でまた行きたい場所です。
>相方さん、少々空回り気味
ですねw、なのでミッションを課した方が確実だという事に気づきました。この機会に大きなミッションを次々発信していこうと思います。
by marimo (2020-09-04 07:27) 

ニコニコファイト

昨日の上野の西郷さんは去年の10月行きました。
相方さんこぼした・・・。ありゃ・・りゃあ。
by ニコニコファイト (2020-09-04 07:28) 

marimo

★みぃにゃんさま
九州、沖縄方面が進路になっているので心配ですね。
風が吹き始める前に避難するようにニュースでは言っていました。大きな被害が出ないことをマジで祈るのみです。

★JUNKOさま
富士山のを背景にしても負けてないですねw(^^
私もニャン吉君と一緒に旅したいです。

★ちぃさま
>コロナもあるので「避難所には行きたくない!」と思っている人が多い
ですよねw。昨日は避難所での感染防止対策の新たなスタイルとして不織布製の簡易テント?が目黒区役所に納品されたというニュースを見ました。テントなのでパーテーションと違って上部も塞がれているので感染防止になるという事のようです。
ヒョウ柄(≧艸≦) 毎回新世界にあるヒョウ柄専門店のおばちゃんがインタビューに答えているのが面白いです。
お約束でヒョウ柄のマスクしてましたwめちゃ目立つ!(^▽^;)
by marimo (2020-09-04 07:35) 

ぽちの輔

昨日、雨間にコソコソと簾や遮光ネットを外して
夕方には雨戸を半分出して準備したのに
今朝は日が出てます(爆)
by ぽちの輔 (2020-09-04 07:40) 

marimo

★そらさま
>万が一の事を考えてホテルにお泊まりする事にしました
ほほ~何か迫りくる危険があるのでしょうか?
うちのあたりは六甲山が崩れてこない限り避難が必要になるような事態にはならないと思うのですが、停電でエレベーターが止まるのが一番怖いです。
コロナビール、美味しかったです♪

★kouさま
>最近の台風は尋常でない被害だ出てますね
海水温が上がっていることが最大の原因らしいですね。
あと、偏西風の吹き方も毎年ちがっているようで、その偏西風が進路を決めるみたいです。
我が家も停電が一番困った問題です。

★英ちゃんさま
台風の進路、偏西風が中国大陸の上空に吹いているので日本列島を直撃しないコースになっているそうです。
本来ならもっと日本の上空あたりに偏西風が下がってくる時期だそうです。
金沢は美味しいものが豊富でいい所です♪また行きたいw
by marimo (2020-09-04 07:42) 

marimo

★2kさま
あ~~強風でいろいろ吹き飛ばされますからね。
もう台風の前にシートを外しちゃうとか?
災害の度に泥だらけになって山積みされた家財道具を見るのが切ないです。

★ニッキーさま
台風10号、ニュースの度に避難を訴えてますね。
台風は上陸した方が徐々に勢力が弱まるのに、今回は上陸しないまま勢力をぐんぐん増しながら接近するから逆に恐ろしいとも言われています。
金沢♪ 関東方面からの方が北陸新幹線も利用できて行きやすいと思います。是非(^^
ニャンズのゆるゆるの寝姿は和みますよねw

★藤並香衣さま
台風10号、危険な地域の方は親せきのお宅へ一時避難など早目の避難を!と訴えていました。よほどのことですね(><
>できれば雪の兼六園を見に行きたい
私も木々に雪つりが施された所を見てみたいです。
タルちゃん、お腹も治ってすやすや寝ています。お腹の毛は背中の毛よりも柔らかいですねw
by marimo (2020-09-04 07:51) 

marimo

★Inatimyさま
>近江町市場で魚介類を見たい^^
近江市場、私が去年行ったときはまだコロナ前だったのでとてもにぎわっていましたよ♪
歩きながらさばきたての魚介を頂くのはとても贅沢でした(^^
>あと、諸江屋さんの落雁「花うさぎ」
ほ~有名な和菓子屋さんなのかな?古都のたたずまいはあちらこちらに感じる街ですねw

★ニコニコファイトさま
ビールを次いだばかりで並々状態でスッコ~ンと手をぶつけて全部こぼしました(゚Д゚;)
こういうことをしょっちゅうやらかします。
食べこぼしも多くてお腹の部分にいろいろ垂れたてシミだらけになります。

★ぽちの輔さま
嵐の前の静けさってやつではないでしょうか・・・
こちらも雲の切れ間から日が差してます。
でも急に空が暗くなって雨が降ったりするんですよw
by marimo (2020-09-04 07:56) 

snow

こんなんまともに来たらヤバいどころの騒ぎじゃない
台風の右側だから油断禁物
東海でも雨の被害があるかもね

金沢 にし茶屋街もう一回行きたいな
夜に食べたのどぐろの味も忘れられない(^^)/
by snow (2020-09-04 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おせち商戦停電の際の備え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。