SSブログ

停電の際の備え [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は、32℃ 予報は曇りのち雷雨
今朝の空 
CB61CAF7-8427-42A1-8471-26E77E3DC4D7.jpeg



先ほど9:10頃地震があったようです。
震度5弱を記録したのは福井だそうです。
久々に揺れましたw

台風10号が沖縄方面に接近中でニュースの度に
気象庁の警戒の呼びかけが行われるという過去に例を見ない事態!
それだけモーレツな台風という事ですね(>-<

今朝の番組で停電に備えてやっておける事を紹介していました。
①水、冷蔵不要な食品の確保
②冷蔵庫を「強」にしておく
③携帯を省エネモードで使用する


私はAmazonでランタンポチりましたw(;^_^A


-------------

本日は旅猫ニャン吉さんシリーズⅩをご紹介

その1 川越 氷川神社

20190904_nyankichi01.jpg



その2 横浜 媽祖廟(まそびょう)

20190904_nyankichi10.jpg

媽祖:航海・漁業の守護神として信仰される道教の女神で中華街のパワースポットにゃよ

その3 新潟 越後湯沢

20190904_nyankichi03.jpg



旅するなら・・・どこがいい?
今回は全部行ったことあるぞw

-------------

タルちゃんの写真⑧

2B306524-5DA7-4429-B2F9-F2DA4EA16195.jpeg





38524387-6227-4488-ABA9-A56377507E0A.jpeg




21850866-3A30-4C1D-AB0A-DE6507093DFB.jpeg

iPhone XR




今日のZEPETOさん、ミッションなし

B4F0C395-4D35-4CCF-82E5-7295356D1C06.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.402

65B36F57-0440-4E58-89DD-54914361C559.png

marimo:レンタルペットというのをご存じですかw?コロナ禍でペットを迎えたい人が急増だそうですがお試しで1週間からレンタル可能なんだそうです。
ちぃ姐さん:里親のトライアル期間の有料版みたいなもんやなぁ。初めてペットを迎える人などには重宝やろうねw



タルトかぼちゃ.jpg


【タルトの日記】 9がつ4にち きんようび

今日の写真は2009年10月のバックナンバーからだよ。
ハロウィンかぼちゃの器には猫草の種がまいてあるんだよ(^^
まだ暑いけどお店のディスプレイはすっかりオレンジ色だよねw
みんなはハロウィンコスプレするのかな?
今日はキッチンのレンジフードの清掃屋さんが来るから
朝からママゴンはコンロ周りの調味料棚や邪魔になりそうなものを
撤去作業で時間かかっていたよ。
油が飛び散ってベタベタだからひと通り洗って紙袋に詰め込んでたよ。
ついでに洗濯槽クリーナーも注いで小さい黒物体が浮かび上がってきたw
相方さんが色々やらかすたびに
ママゴンは怒りを掃除のパワーに変換しているみたい。
節操のない相方さんのモラルも浄化できたらいいのにねw(≧艸≦)
あ・・・地震だ!ゆらゆらしてるw
久しぶりに揺れたw



nice!(61)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 29

ちぃ

そちらの方は揺れたのねー!
うちは気づかなかっただけかもしれないけど大丈夫でしたよ^^
それよりも!!
今日は大阪市の避難訓練の日でさっき爆音でエリアメールの着信音がしたので
梅吉がビビりまくってますwww
台風どうなるかな・・・
うちのあたりは大丈夫だと思うけどベランダのものはある程度片付けました。
食糧や避難用品は大丈夫。
怖いのは風かな・・・
2年前の台風ではうちのマンションでも窓が割れたお宅があって><
静かにすぎてくれるのを祈るばかりです。
媽祖廟かぁ・・・老祥記の豚まんが食べたくなってきたぞ(≧艸≦)
by ちぃ (2020-09-04 09:55) 

リュカ

おっと!地震があったのですね。
福井で深度5弱、それは大きいね。marimoさんのところも揺れたんだねえ。このあともっと大きな地震が来ませんようにっ
地震&台風のダブルパンチは嫌だもの;;
水は約3週間分確保してるので大丈夫。あおうみ用の軟水の水もあるし。野菜ジュースやトマトジュースなども確保してるよ。
万一避難生活になっても野菜不足になるのは嫌だもん。
旅猫ニャン吉さん、わたしも今回の旅先は全部訪れたことがあるな^^
marimoさんの指に顎乗せしてるタルちゃん、めっちゃ可愛い!
by リュカ (2020-09-04 10:10) 

ChatBleu

地震があったのですね。知らなかったー。
早々とテレビも消しちゃってたし。
台風、関東は影響小さいとのことで、注意のアナウンスもサラッとあったくらいですが、そちらはかなり警戒しているのですね。
旅猫さん、今日は横浜中華街だけが行ったことある場所だなぁ。越後湯沢もスキーで行ったかも(既に忘却の彼方)
レンジフードのお掃除、前にやってもらったことあるけど、良いですよねー。
あー、確かにねぇ、相方さんをクリーニングしてくれるところがあるといいですよねぇ。特別料金がかかりそうだけど(^^;)
by ChatBleu (2020-09-04 10:13) 

英ちゃん

最近は地震も無いな~と思ってたら震度5弱の揺れですか(゚□゚)
台風10号は、関西にも影響があるみたいだね。
この暑い時に停電になったら困るね(゚□゚)

by 英ちゃん (2020-09-04 11:00) 

Boss365

こんにちは。
都内は台風が近づいているとは思えない気温と蒸し暑さです。
地震や台風、災害列島と感じる今日この頃です。
停電時の情報を得るのに、ラップトップPCの充電を再確認しました。
スマホより正確で色々な情報を得やすいです。
旅猫ニャン吉さんシリーズⅩ!!
「その3 新潟 越後湯沢」ニャンズ、雪の上でも良いお顔しています(爆)
越後湯沢、出張時に電車から見る程度。毎回下車してスキーをしたくなります。
タルちゃん、良い笑顔。大仏様・観音様みたいな癒し顔ですね(爆)
レンタルペット、ビジネス化しているのには疑問?
そのうち「サブスク」みたいな物扱い?になりそうで危険です。
「怒りを掃除のパワーに変換」は素晴らしい代謝行為?学びたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-04 11:35) 

zombiekong

タルトちゃんの笑顔のアゴ乗せ生首がすご〜くかわよいですね!
by zombiekong (2020-09-04 11:54) 

ゆきち

その2、横浜で美味しい中華を食べたい(#^^#)
地震は全然気が付かなかった^^;
台風はものすごい強力みたいで心配です。夏の停電はエアコンも冷蔵庫も大変だ・・・。
何は無くとも水、あと電気ガス両方ダメでも大丈夫な缶詰!
手回しで充電できる懐中電灯を枕元に置いてます^^
レンタルペット・・それに利用されるワン・ニャンを思うとちょっと複雑だな~。
子猫の間だけレンタルして大きくなったら返却みたいな事されそうで怖い。
by ゆきち (2020-09-04 12:40) 

みぃにゃん

ワタシはUSB充電器をポチりましたよ!
by みぃにゃん (2020-09-04 14:54) 

エンジェル

今回の台風は何だか恐ろしいですね(>_<)備蓄はそこそこやってあります水がちょっと足りないので買い足そうと思います。
タルちゃんの写真どれも癒されますね〜(≧∇≦)
行きたい場所、川越にもう一度行ってみたいです♪
by エンジェル (2020-09-04 15:11) 

raomelon

地震の揺れは気づきませんでした…
コロナに台風に地震と落ち着きませんね
台風10号、被害なく過ぎてくれますように!!
②冷蔵庫を「強」なるほどですφ(..)メモメモ
タルちゃんのあご乗せ写真、めちゃ気持ちよさそう^^
思わず顔がほころびました、癒される~(´ω`*)
by raomelon (2020-09-04 16:04) 

ぼんぼちぼちぼち

旅するなら横浜がいいでやす。日帰りで行って来れる距離だけど。
横浜中華街は面白くてわくわくしやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-04 16:32) 

JUNKO

越後湯沢がいいですね。
by JUNKO (2020-09-04 17:15) 

(。・_・。)2k

え そんな揺れたんだ
本当 地球どうなっちゃってるんだろう

by (。・_・。)2k (2020-09-04 17:34) 

ニッキー

今回の旅先は私もどこも行ったことがあります^^
今年の冬はマラソン大会がないので、
久しぶりに越後湯沢に滑りに行きたいなぁ=(^.^)=
ランタンにろうそくそしてUSB充電器は電池式も持ってるので
とりあえず停電があっても大丈夫かな( ^ω^ )
レンタルペット、愛情を持って暮らしてくれる家族に
どの子も巡り会えますように(_ _)
by ニッキー (2020-09-04 20:46) 

snow

名古屋も揺れた 大きいのくるかとちょっとビビったかなぁ
今日はたまたま雷豪雨の中外出が重なって
雷もめっちゃ怖がってる自分がいた
若い頃より相当ビビりになって先が思いやられる(笑)

横浜しか行ってない
これまた敗北感
あぁ 国内でええから 遠いとこ行きたいよぉ
by snow (2020-09-04 21:04) 

momo

台風10号が経験のない規模…とかニュースで言われる度に
去年の台風19号思い出します。あれもなかなかの規模でした…。九州の被害が少ないとよいのですが…。
横浜でさえ、今日は1日風が強かったです。marimoさんもお気をつけて。
by momo (2020-09-04 21:27) 

藤並 香衣

ちょうど体調が悪くて眠っていたので
地震には気が付かなかった(^^;)

一面銀世界の新潟に行ってみたいです
らいむに雪を見せたらどんな反応するのかな?

レンジフードは大掃除のラスボス的存在
それが片付くと気持ちが楽になりますね
相方さんがなにかやらかしたら
次はどこの掃除を頼もうかな~とか考えておいても良いかも
って、笑い事ではないですね
by 藤並 香衣 (2020-09-04 21:43) 

きぃ

災害が起こるたびに
避難袋を用意してはそのままに・・・
先日、ペット用の水の賞味期限が切れていて・・
急いで新しく買いなおしました!

by きぃ (2020-09-04 21:47) 

yamatonosuke

とくに暑い時期は停電の供えが必要ですね。
あと現金とガソリンもたっぷり入れておかないと(^-^;
やっぱり神社と猫はよく似合う♪
そしてタルちゃんのお顔に癒されました~
お掃除お疲れ様です(^-^;

by yamatonosuke (2020-09-05 00:53) 

Inatimy

旅するなら、「その3 新潟 越後湯沢」かな。雪の中を列車で走り抜けたい^^。
温泉もあるしなぁ♪
地震に台風、怖いものばかりだ・・・・。
by Inatimy (2020-09-05 06:40) 

ニコニコファイト

浄化できたらストレス軽減できますね。
by ニコニコファイト (2020-09-05 06:41) 

marimo

★ちぃさま
何かゆっくりと横にゆら~んと揺れた感じで気持ち悪かったです。一瞬の静けさの中、次はガツンと揺れるのか?と考えちゃいました。高い位置に置いてある植木を眺めていました(≧艸≦)
避難訓練の日と重なるなんて!タイムリー過ぎる。
我が家もベランダの鉢植えを端っこに寄せたりしました。7あとは物干し竿やハンガーをしまおうかな。
70mの風が吹くと窓ガラスが割れるようです。80mで木造家屋が倒壊すると事件していました(><
老祥記の豚まんってデパ地下で手に入るのかしら?元町に行かないとダメ?

★リュカさま
>地震&台風のダブルパンチは嫌だもの;;
台風の警戒に関してずっとニュースで避難を呼びかけているので恐ろしい台風なのでしょうね。
今朝の奄美の様子はまだ嵐の前の静けさだけど、今夜からが大荒れになるようです。
昨日は名古屋や東京でも豪雨だったみたいですね、こちらは雨は降りませんでした。四国がブロックしてくれているのかな。
>水は約3週間分確保してるので大丈夫
すばらしい♪我が家はストックする場所がないので最低限だな。お風呂に水をためておくとかいうけど、飲み水が必要だもんね。
タルちゃん、地震には気づかないで寝てました( *´艸`)

★ChatBleuさま
地震は久しぶりなので気味が悪かったです。
福井が震源って珍しいですね。日本の地下深くで何が起こっているんでしょう・・・
台風10号の影響は西日本は大雨&風&高潮に対する警戒を呼び掛けてますね。
数年前は旧居留地が高潮で浸水しました。あの辺りは海抜が低くて2国の下はすぐ海なので浸水しやすいのです。
>相方さんをクリーニングしてくれるところがあるといいですよね
特別料金を払ってもこびりついた汚れは除去できないですねって言われそうだw
by marimo (2020-09-05 07:12) 

marimo

★英ちゃんさま
地震こちらは本当に久しぶりの揺れでした。気味が悪いです。
関西から東海にかけては日曜~月曜にかけて雨風と高潮に警戒が呼びかけられています。
停電は暑いから勘弁ですね(>< インスタントの食糧は昨日のうちにゲットしておきました。

★Boss365さま
>災害列島と感じる今日この頃です
本当に。子供の頃から9月は台風が来る季節という認識はあっても、ここまで大規模災害はなかったですよね?気候が明らかに変わった気がします。
越後湯沢はzooのあの順にブレイクしていくダンスのCMでめっちゃ有名になったスキー場ですよね(≧艸≦)
レンタルペット、ペットの側からすると気の毒ですね。寿命が縮みそうな気がします。
人懐っこくておとなしいペットが選ばれるのかなぁ?
>「怒りを掃除のパワーに変換」は素晴らしい代謝行為
怒りまくっている時に磨き掃除が向いてると思います。でも大根おろしなどは怒りながらおろすと、とっても辛くなると母に言われたことがあります(゚Д゚;)

★zombiekongさま
頭をなでていると顎を乗せてきてここをなでてくれwとリクエストされます(^^
どんどん首を伸ばして気持ちよさげな顔がかわゆす。
by marimo (2020-09-05 07:24) 

marimo

★ゆきちさま
>横浜で美味しい中華を食べたい
朝はやく中華街を歩くと朝粥を提供しているお店があって、日本じゃないみたいな光景に出会えます。
>電気ガス両方ダメでも大丈夫な缶詰
缶詰はちなみに鯖缶とか?
>手回しで充電できる懐中電灯
これはいいですねw、昨日はスーパーのレジ横に電池類が大量に置かれていました( *´艸`)
レンタルペット、番組では子犬を迎えたけれどしつけができなくて飼うのをやめてしまうケースもあるとか!
ペットの学校へ入れて早いうちにしつけないとわんこは厳しいみたいですね。

★みぃにゃんさま
停電の事を考えると、充電器や夜は部屋を灯すものが必要ですよね。まだ大規模停電の経験がないのですが・・・
冷蔵庫が最もヤバいですね。

★エンジェルさま
>備蓄はそこそこやってあります
みなさん防災リュックなどを備えているのでしょうね。我が家にはありません(゚Д゚;)
水も置く場所の関係で大量には準備できないです。
タルちゃん気持ちよさそうでしょ(^^ 顎ナデナデが好きです。
川越の氷川神社、この隣に結婚式場があるのですが、後輩がそこで披露宴をしたのでずいぶん昔に出席したことがあります。
by marimo (2020-09-05 07:36) 

marimo

★raomelonさま
>コロナに台風に地震と落ち着きませんね
今のところは月曜の朝にかけての雨風に警戒という感じでしょうか。次々に台風が来るとまた災害が起こりそうで心配です。
台風10号は連日異例の呼びかけですね。奄美の島の方たちが鹿児島にフェリーで避難していましたね。
月曜の朝に九州上陸と先ほど言ってました。家が吹き飛ぶほどの強風だそうです。

★ぼんぼちぼちぼちさま
横浜の中華街は広く路地もいっぱいあってわくわくしますよね。
中国野菜の空心菜の炒め物が大好きです。

★JUNKOさま
越後湯沢というと、あのzooのチューチュートレインの曲がスイッチオンしてしまいます(^▽^;)
by marimo (2020-09-05 07:42) 

marimo

★2kさま
揺れたんですよw(>< 福井が震源地の地震って珍しくないですか? 台風に地震にコロナに・・・
災害だらけですね。またGoToイートが始まるみたいだし。

★ニッキーさま
マラソン大会も中止なんですね・・・来年は開催されるかな?
日本国内でもコロナのワクチンの臨床実験が始まったとニュースで見ましたが・・・
>ランタンにろうそくそしてUSB充電器は電池式も持ってるので
明かりと、スマホが使えたらひとまず情報を得ながら過ごせそうですよね。あとは食料と水だw(^^
レンタルペットは、動物側の目線で見るとやや残酷な制度ですね。命をレンタルするって・・・やがては子供レンタルとか?出てくるのかしら。

★snowさま
名古屋も揺れましたか!そちらは雷や豪雨もあったのですねw
神戸は、ちらっと揺れましたが、雨も降らず雷もなく平和でした。台風の影響は太平洋に面していると出やすいのですね。
神戸は四国がブロックしてくれるのでかなり助かっているかも。
後ろ指を指されることなくのんびり旅行したいですね。
横浜も久しぶりに行きたいです(^^
by marimo (2020-09-05 07:53) 

marimo

★momoさま
>去年の台風19号思い出します
千葉方面を襲った台風でしょうか・・・新幹線が浸水したりしましたね。毎年大きな災害が出て復旧もままならないうちに次々と災害が起こってますね。
太平洋に面した地域はだいぶ雨風が強かったようですね。
近畿は晴れてました。今日は歯医者とヘッドスパなのですがさっさと帰ってこようと思います。

★藤並香衣さま
体調・・・もうすぐ手術ですね。ドキドキしちゃいます。
らいむさんとスキンシップをたっぷりとオキシトシン効果で癒されてくださいませ。
昨日1時間20分くらいかけてラスボスをやっつけてもらいました。くらしのマーケットで依頼しましたが、レンジフードは7000円~16000円くらいと業者によってお値段も幅がありますが、12800円でお願いしました。
相方君、次にやらかすのも時間の問題だと思います( *´艸`)
笑い事ではないけど行動パターンを見ているとわかるようになりました。

★きぃさま
>避難袋を用意してはそのままに
やはり用意されているのですね。我が家にはないのです(゚Д゚;)
お水の賞味期限ってどのくらいでしたか?1年くらい?
ウォーターサーバーを置いているお宅も多いと思うのですが、あれも電気で動くものなんですよね?
by marimo (2020-09-05 08:05) 

marimo

★yamatonosukeさま

>あと現金とガソリンもたっぷり入れておかないと
そうそう、テレビでもそう言ってました。停電するとATMも使えないので現金の用意をと。
ガソリンスタンドも電気で動いているのか!考えたことなかった(゚Д゚;)
怒りと掃除は相性がいいです。今度やらかしたら・・・奈良にできた、ものすごくラグジュアリーな「ふふ」というリゾートにお泊りをリクエストしようかしらと思っているのです。

★Inatimyさま
越後湯沢は電車で東京からスッと行けるスキー場として昔大々的にキャンペーンしていました。
zooのチューチュートレインを思い出します。
雪を眺めながら温泉もいいですねw(^^

★ニコニコファイトさま
相方君・・・浄化できるんだろうか(゚Д゚;)
何度も同じ事を繰り返す=悪いと思っていない=反省していない
という脳みそがぶっ壊れているとしか思えないです。
by marimo (2020-09-05 08:12) 

mio

昨年の10月に台風が関東を直撃するって時はとにかく
家中の携帯電話を充電しまくりました。電話機として
は使えなくても懐中電灯代わりにはなるだろうと思って。

by mio (2020-09-05 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。