SSブログ

ラスボスやっつけた! [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は、35℃ 予報は晴れのち曇り
今朝の空 嵐の前の静けさ? また暑くなるみたいですよ
75D44CB2-2557-411B-A303-31F376CE4A9A.jpeg



台風10号は日曜日の晩に九州南部に上陸の恐れとのことですね。
近畿地方に影響が出るのはそのくらいからでしょうか。

空は青く、まさに嵐の前の静けさという状態でしょうか。

今日はこれから歯医者とヘッドスパに行ってきます。



-------------

本日は旅猫ニャン吉さんシリーズⅪをご紹介

その1 高崎 白衣大観音

20190904_nyankichi04.jpg



その2 千葉 九十九里浜

20190904_nyankichi12.jpg



その3 隅田川のほとり 奥にアサヒビールの本社が見えるね

20190904_nyankichi14.jpg



旅するなら・・・どこがいい?
今回は全部行ったことあるぞw

-------------

タルちゃんの写真⑨
AC4CEE9C-944B-423B-B27C-831D2D0F5E93.jpeg




C7105655-D76D-412B-94C0-67731F2AAD1B.jpeg





F586F063-6C9D-46F9-A1B0-FB089E10071F.jpeg

iPhone XR




今日のZEPETOさん、ミッションなし

B799657B-5B4E-4C89-A26F-96F3746045ED.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.403

8DB9A1C3-D8B8-4C92-B4B2-B99374900690.png

marimo:家庭菜園を始めるならこの時期からがおススメってある番組で見ました。大根栽培などは園芸売り場にある袋入りの土そのものをプランターにしてました!
ちぃ姐さん:卵のパックや土がない場合はキッチン用スポンジやフルーツをくるむアミアミも土代わりになるみたいやねw水栽培になる感じ?美味しい野菜になるんやろか?




【タルトの日記】 9がつ5にち どようび

今日は写真をHDDから取り出す時間がなくてなしなのだ。
昨日は12時半頃、換気戦争時のお兄さんがきたよ。
とても若いお兄さんだった。暑いお湯が欲しいというので、
設定温度を75℃にして水道から使うことにしたよ。
油汚れを流すのに熱いお湯の方が落ちるからなんだって。
作業時間は1時間20分くらいで終わった。
中のファンの羽が所々錆びているから汚れが付きやすいって言っていたよ。
錆びは仕方がないものらしい。錆び取り剤で落ちるのかなぁ?
年末の大掃除のラスボスをやっつけたので
もう今年のミッションは終わりだってママゴンは言ってたよ。
相方さんにお願いした「かぶら寿司」は高島屋まで昼休みに行ったみたい。
でも冬場だけしか置いてないらしい(゚Д゚;)
代わりにサワラとサバの西京焼きと辛子レンコンを買って来てくれた。
また年末になったら買いに行ってくれるみたい。

昨日の遅いランチはサッポロ一番塩ラーメンで作った
トマトラーメン(^^ これ美味しいんだって♪
A219DD9F-00B5-4A8F-B2F4-EEEA2DE8FB2C.jpeg





nice!(60)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 60

コメント 28

Boss365

こんにちは。
都内も朝から良い天気、猛暑になりそうです。
関東も雨予報は出ているので「まさに嵐の前の静けさ」の気分です。
九州地方、甚大な被害を避けたいですね。
旅猫ニャン吉さんシリーズⅪ!!
関東ですが、海水を恐れないニャンズが素敵なので・・・
「その2 千葉 九十九里浜」はあっぱれです。
隅田川のほとりを散歩したいかな?
ベットで寝る?タルちゃん、心地良さそうなスタイルです。
家庭菜園、やってみたいけど暇がない(涙)鑑賞植物止まりです。
換気扇、油まみれなのに「錆び」は驚きですね。
小生宅は表面のみ掃除状態、換気扇も交換時期(20年物)なので・・・
内部まで掃除をやる気が起きないです(爆)
「サバの西京焼き」は美味しいヤツですね。
西京焼き、無性に食べたくなる事あります。サワラが一番かな?
トマトラーメン、酸味あり女性(ボスママ)には人気あります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-05 10:10) 

ニッキー

横浜もとっても良い天気で「洗濯物が乾く^^」と
かみさんが大喜びして大物を洗濯してましたが
午後から天気が急変と聞いて愕然としてました(⌒-⌒; )
今は外に干したシーツに「早く乾いて〜」と念を送ってますw
タルちゃんのうらめしや寝、可愛いですネェ( ^ω^ )
ラスボス戦、勝利おめでとうございます*\(^o^)/*
うちはこれからレベル上げですw
暑い毎日なので九十九里浜に行きたいなぁ=(^.^)=
by ニッキー (2020-09-05 10:23) 

そら

大根植えようかしら。
ヘッドスパよいですね。リフレッシュに行ってらっしゃいませ。
by そら (2020-09-05 11:00) 

ameneko

トマトラーメン美味しそうです。西新宿に湯麵の美味しいお店があってそこのトマト湯麵を思い出しました。
タルちゃんの写真、可愛いです。
by ameneko (2020-09-05 11:05) 

英ちゃん

昨日は東京も猛暑日になりました。
まさか9月に猛暑日になるとは思わなかった(゚□゚)
なんか野菜がずーっと高いよね、家庭菜園はいいかもね。
by 英ちゃん (2020-09-05 12:17) 

溺愛猫的女人

トマトラーメン! めちゃ美味しそうですね(*^ω^*)
タヌキにお祝いのメッセージありがとうございます。
by 溺愛猫的女人 (2020-09-05 13:31) 

kinkin

なるほど、自分も作ってみよ!!^^; トマトラーメン
by kinkin (2020-09-05 14:47) 

ちぃ

ほんと嵐の前の静けさですね。
穏やかに晴れている我が家地方です^^
あらら><
かぶら寿司は冬の期間だけでしたかw
相方さん冬までに忘れずにいて買って来てくれるかしら。
その頃懺悔期間だったら言ったらすぐ買ってきてくれそうだけど
それはそれで問題だしね(⌒-⌒;
トマトラーメン、私もやってみよう!
トマトはいつも冷蔵庫にあるけどまずインスタントラーメン買ってこなくちゃwww
by ちぃ (2020-09-05 15:16) 

ChatBleu

今日は午後は天気が悪いというので、午前中に出かけてきたのですが、暑くて暑くて。おまけにこの時間もまだいい天気。
「換気戦争時」換気の戦争が起きたって恐ろし気な(笑)
換気扇掃除、ですね、はい。つい、見つけちゃいました。
トマトラーメンかぁーー・トマトは好きだし、トマトソースは大好きなんだけど、トマトジュースとスープに入ったトマトが苦手なのですー。ややこしいorz
by ChatBleu (2020-09-05 15:41) 

らしゅえいむ

↑ いっしょ>^_^<
また相方さんと戦争始めたのかと 心配しちゃったじゃん!(>_<)
by らしゅえいむ (2020-09-05 16:05) 

エンジェル

今日こちらは良い天気で暑かったです(^^;
ヘッドスパいかがでしたか?気持ちいいでしょうね〜♪
換気扇、綺麗になって羨ましい!!年末はもう楽々ですね!!
行きたい場所は千葉の九十九里浜。近くまでは行くのですが九十九里は行った事がないんです。高崎の観音様もアサヒビールの金の◯んこも見ましたよ〜笑
トマトラーメン、美味しそう♪
by エンジェル (2020-09-05 16:45) 

JUNKO

2番目が印象的です。
by JUNKO (2020-09-05 18:11) 

sana

怖いような音の雨が降ることがよくあるので、まだ台風でもないのに…と思います。
もう少し準備しておかないと?
旅する猫ちゃん、カッコいいですね~!
海辺が素敵^^
サワラの西京漬け、好物です^^
かぶら寿司、毎年年末にいただきものしてます。そういえば、季節のものなんですね。寒ブリで作るのかな?
眠そうなタルちゃん、癒されます~^^
by sana (2020-09-05 18:43) 

kontenten

タルトさんのお腹・・・フサフサですね(^_-)
エルは・・・あっ、レディーのお腹の話題は自粛します(><)
『うしちゃんの部屋は暑いから冷却してるニャ(-.-#)』 by エル
そう云えば、アルミ鍋・・・昨晩初めて入っていました^^;Aアセアセ
 さて、ニャン吉さん・・・素敵な場所を旅行していますね。
ちなみに私は、高崎の観音さまには行った事がありません(T-T)
走り来る3匹・・・懐かしいですね(^^)
兄貴も息子も世代交代して、今はうしちゃんの納屋の猫たちが
末裔かも知れません。外猫さんの寿命は5年くらいですからね(w)
ちなみにkontenten興業の白黒ママさんは8歳以上です(°0°)
やはり、早めの避妊手術が佳かったのかも知れませんね(-_-)
by kontenten (2020-09-05 19:15) 

リュカ

旅猫ニャン吉さん、今回はどれも行った場所〜
隅田川のほとりは、今日も行ってきたよ(笑)
タルちゃんいい顔してるなー。
こっちまで笑顔になるよね^^
タルちゃんは、やっぱりうみとタイプが似てるわ^^
家庭菜園、この時期もOKなんだね!
びっくり!
この夏体験してみて、一番収穫できたのはシシトウかなーって思った。明日あたり、また収穫するつもり^^
トマトラーメン美味しいよね!
わたしも自分で作るラーメンにはトマトかなり入れちゃうタイプ^^
外食でも、以前働いていた職場の近くのラーメン屋さんにはトマトラーメンがあって、夏は結構食べていたよ〜
by リュカ (2020-09-05 20:03) 

(。・_・。)2k

サッポロ一番 塩派多いよね
俺 どうも麺類は醤油が良いんだよなぁ
たまに味噌も食べるけど

by (。・_・。)2k (2020-09-05 23:05) 

藤並 香衣

九十九里浜の海岸を散歩したいな~
波打ち際が好き(^^)

サッポロ一番で作るトマトラーメン、美味しそう
今度やってみよう

家庭菜園、冬野菜のスタートなのですね
僕はネギぐらいしか植えた事がないですが
汁物なんかにちょっと青みが欲しい時に重宝しました
by 藤並 香衣 (2020-09-05 23:31) 

snow

ホント嵐の前の静けさ
名古屋も今日はキレイに晴れてました
気温もしっかり上がったし もうそろそろ最後の
猛暑日にしてほしいな
台風心配だぁ 名古屋は直接的被害はないだろうけど
友達福岡にいるんです
by snow (2020-09-06 00:09) 

marimo

★Boss365さま
昨日は青空から一変し夕方雷雨になりました。なのに今朝はも青空!今夜台風10号は九州に最接近して50mの暴風が襲うと今ニュースで見ました。
九十九里を歩くニャン吉さん♪猫も波打ち際を歩くと足を撮られるのかなぁ?
換気扇、同じく疑問は油まみれなのにどうして錆びる?業者さんの答えは鉄だから!でした。ちが~う、私の欲しい答えじゃないぞと思いました。
西京焼き美味しかったです。真空パックでしたが、市販のものはやはり味が濃いです。
トマトラーメン、さっぱりしていて美味しいです♪センター街の地下にあるトマトラーメン屋さんはもっとパスタっぽい味です。

★ニッキーさま
私も、敷物類を全部洗いました。土曜日は夕方久しぶりに雷雨になり外がピカピカ光ってました。
お洗濯物はぬれずにすみましたか?
昨日今日と台風に影響でまたまた気温が上がってますねw
今日あたりは九十九里浜も波がうねっているでしょうか。

★そらさま
園芸用の袋ごとプランターというのが豪快ですよね。
大根は深さが必要だからそういう形になるのでしょうか(;^_^A
昨日は暑くてもう歩けない・・・とくじけてしまい、ヘッドスパはキャンセルして帰宅しました。
by marimo (2020-09-06 06:23) 

Inatimy

旅するなら「その2 千葉 九十九里浜」かな。
魚料理の美味しい店がありそうだもの。それと、灯台も見たいな^^。
ラーメンにトマト、意外でした。今度試してみようかなぁ。
こちら日曜の最高気温は17℃の予想です♪
by Inatimy (2020-09-06 06:25) 

marimo

★amenekoさま
湯麵ですか・・・中国料理的な響きですね。トマトとラーメンのまさかのような出会いですが、美味しいのです(^^
この日は青梗菜を入れましたが、ホウレン草や小松菜でも美味しいです♪

★英ちゃんさま
夏野菜が高いまま秋になっていきますね。
台風でまた畑が吹き飛ばされたら野菜が高騰しそうだなw(><
昨日はこちらも36℃だったかな?暑くて予定変更して帰宅しました。

★溺愛猫的女人さま
嘘みたいですが塩ラーメンとトマトがめっちゃ合うのです♪
タヌキさんですか(^▽^;) うちにも似たようなタヌキ風の猫が転がっています。
by marimo (2020-09-06 06:29) 

marimo

★kinkinさま
意外な感じがするかもしれませんが、合うんです♪
今日の朝ごはんもこれになりそうです。

★ちぃさま
昨日はものすごい暑さで、歯医者の後のヘッドスパはパスしちゃいました。駅から遠い場所なので歩くと汗だくになりそうで・・・
かぶら寿司は残念でした。そういえば金沢へ行ったのは10月の中頃だった。そのくらいの時期になれば店頭に並ぶかしら。
その頃まで懺悔キャンペーンが継続中か?新たな懺悔スタートか?可能性はどれもありそうです。今後泊りの出張はすべて疑ってみることになりそうです。
私おインスタントの袋麺を常備していないのですが、台風の影響か?5袋パックが298円だったので買いました(爆
市販のトマト鍋の素とかだとトマトジュースみたいな出汁で飽きるけど塩ラーメンだとさっぱりしていて美味しいです。

★ChatBleuさま
換気戦争時( ̄д ̄) ありがちな誤変換 でも換気扇掃除はある意味戦争に近いものがありますよね。
私は生のトマトよりむしろ温めたトマト、焼いたトマトの方が好きです。トマトジュースは飲めませんがカレーに入れます(^▽^;)
by marimo (2020-09-06 06:38) 

marimo

★らしゅえいむさま
換気をめぐって相方君と大喧嘩?とか(≧艸≦) ありそうななさそうな・・喧嘩の種はたいがい相方君がいつもまき散らしてます。
本人は几帳面だと自己分析していますが、やりっぱなしのチャランポランと私は査定しています。

★エンジェルさま
ヘッドスパ行きたかったんですけど、歯医者が終わって歩道を歩いていたらクラクラしてきたので、電話でキャンセルして帰宅しました。残念。頭をもみもみすると気持ちがいいんですけどね。
九十九里は子供の頃海水浴でよく行きました。
高崎の観音様は社員旅行で行ったかな( *´艸`) 金のう〇こは浅草から必ず見えちゃいますよね(^▽^;)

★JUNKOさま
九十九里浜はしばらく行っていないのですが、涼しくなり人気のない長い長い浜辺をお散歩したいなw
by marimo (2020-09-06 06:45) 

marimo

★sanaさま
昨日の夕方は豪雨+雷で窓の外がピカピカ光って綺麗でした(;^_^A
時間ほどですぐにあがってしまいましたが・・・
今朝はまた青空です。台風九州方面が心配ですね。
波打ち際を歩くニャン吉さん、脚が砂に埋まらないのかな・・・
西京焼きは美味しいですね♪私も好物です。酒粕付けの鯛も好きです(^^ かぶら寿司は去年金沢旅行のお土産で持ち帰ってからのファンです。ぶりと大根って合うんですね。

★kontentenさま
エルさんアルミ鍋デビューされましたか! うちは誰も使ってくれないので去年嫁に出しました。
高崎の観音様、社員旅行で行きました近くにカッパピア?とかいうミニ遊園地?があったような・・・
>走り来る3匹・・・懐かしいですね(^^)
もう世代交代ですか…外猫さんは家猫さんよりもそんなに短命なのかw5年って!(>< 仲良しの3匹が可愛かったなw
避妊手術も長寿の要因なのですね。 

★リュカさま
>隅田川のほとりは、今日も行ってきたよ(笑)
散歩道かな?隅田川の向こう岸とこちら側で区が違うんですね。
先日のオンライン集会で知りました。だいたい県境、区や市の境というのは峠だったり川だったりしますね。
うみちゃんはフライでタルちゃんはタヌキかと思っていたけど2kさんの記事のタヌキを見たら狸さんの方が顔が面長で体もほっそりしていて衝撃だったw
ししとうが豊作なのか。冬野菜はみんなデカいからベランダで育てるの大変そうな気がします。
トマトラーメン、しょうゆ、みそでは試したことがないけど・・
合わないこともないかなぁ?(^^
by marimo (2020-09-06 06:59) 

ニコニコファイト

トマトラーメン絶対美味しいですね。
by ニコニコファイト (2020-09-06 07:05) 

marimo

★2kさま
>サッポロ一番 塩派多いよね
塩はトマトラーメンにしたいときかなw
味噌はひき肉と豆板醤で担々麺風にしてしょうゆはネギだくで食べるかな(^^
それぞれの美味しさがありますw♪

★藤並香衣さま
砂浜の波打ち際を歩くと波に砂がさらわれて足をとられそうになるのが楽しくて、子供の頃よく遊びました。
サッポロ一番塩でトマトラーメン(^^ 美味しいですよ。
冬野菜の家庭菜園はなかなかハードル高そうですが、青ネギなどは根の部分を水栽培すると伸びておみそ汁に浮かべるくらいにはなりますよね。しかし相方君はネギが天敵なのでみそ汁にネギを入れるのは私だけなのでした。

★snowさま
昨日は青空もまぶしい猛暑日になりましたねw
夕方は雷雨でした(><
>台風心配だぁ 名古屋は直接的被害はないだろうけど
それが、東海地方は近畿よりも結構な雨量になるみたいですよ!
お気を付けください。
九州方面は警戒が必要なようですね。福岡かぁ・・・心配ですね。

★Inatimyさま
九十九里浜は小学生のころ夏休みによく行きました。
子供だったので魚の美味しさにはまだ目覚めてなかったのが、今思うととても残念とてもに思います(≧艸≦)
灯台は犬吠埼に行きました。おお~!太平洋wって感じでした。
>最高気温は17℃の予想です
もう20℃を切ってくるのですか!すっかり秋の気温ですね。
by marimo (2020-09-06 07:10) 

ぽちの輔

トマトもグルタミン酸ですからねぇ。
おいしくなるでしょうね^^
by ぽちの輔 (2020-09-06 07:27) 

marimo

★ニコニコファイトさま
トマトとほうれん草と最後に卵を落とします(^^
美味しいですよw♪

★ぽちの輔さま
あ~、そういうことなんですね(^^
トマトとサッポロ一番の塩味の出汁がよく合います♪
肉類をいれなくても美味しいです。
by marimo (2020-09-06 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

停電の際の備え嵐の前 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。