SSブログ

夏バテ解消 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は、33℃ 予報は晴れのち曇り
今朝の空 六甲山の上には雲がもくもくですが西の空は青空です
2B912D05-7BFA-44BC-A805-F48A455730B6.jpeg



台風一過と言えば昔は抜けるような青い空とすがすがしさだったのに
ここ数年の台風一過は何だか違いますね。

炎天下マスクして歩いて移動し建物の中は冷房でひんやり
これを一日に何度も繰り返しているうちに
自律神経が乱れて夏バテの原因になるそうです。

夏バテの主な症状は、疲労感、だるさ、食欲不振だそうです。
ではどうやって解消するか?
①こまめな水分補給(ふらつきやめまいを感じたら脱水症状のあらわれ)
②バランスのいい食事をとる(豚肉のビタミンB1、鶏むね肉などは疲労回復に役立つ)
③ぐっすり眠る(就寝90分前にぬるいお湯につかりリラックスする)
④室内を冷やしすぎない(エアコンの風が直接体にあたらないよう工夫する)
⑤運動で暑さに負けない体つくり(ウォーキングや自宅での筋トレ等)

ご参考までに(^^


-------------

本日はデンジャラス&スリリングなショットシリーズをご紹介

その1 

ぷぷぷ42.jpg



その2 

ぷぷぷ43.jpg



その3 ライオンと交信できる男ケヴィン

ぷぷぷ44.jpg



動物と仲良くする秘訣はなんでしょう・・・

-------------

タルちゃんの写真⑪
いつも寝ている所ばっかりだな
8960D4CD-7F23-4001-B53E-A4A8563BB178.jpeg



気持ちよさそうだよね
ED4D94FE-2F4E-4DDB-8E8C-7366DBB1C499.jpeg



起きていても目を閉じるていることが多いもんねw
35562081-680D-4684-928B-B1890458EE72.jpeg

iPhone XR




今日のZEPETOさん、ミッションなし

45464E4F-6180-40FE-A713-6CA3ED136F0D.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.405

32738B91-E2A8-4EAB-BE93-CBD40FC20B8C.png

marimo:五輪の開催可否判断は10月が重要なタイミングなのだそうですが・・・
ちぃ姐さん:IOCのコーツ氏はコロナにかかわらず7月23日に開催すると言ってんねんけど、まだもやもやは残るな。


2008-02.jpg


【タルトの日記】 9がつ8にち かようび

今日の写真は2008年のバックナンバーからだよ。
まだ1歳のころだから若々しいシリーズだね♪
タルちゃんのムーンなおなかもシュッとしてるでしょ?
台風は過ぎ去ったみたいだけどまだ地域によっては
雷雨や強風に注意なんだって。強風の被害もすごいみたいね。
相方さんは、また博多出張と、東京出張を控えているみたい。
ママゴンは、あちらこちらでお姉さんとお食事出来てよ~ござんすね!
と吐き捨てるように言ったよ。
相方さん、もっと別の趣味を持てばいいのにね。
タルちゃんはいつも波風立ててばかりの相方さんが嫌いだ。




nice!(74)  コメント(37) 

nice! 74

コメント 37

zombiekong

チーターに懐かれてる人も凄いけど「ライオンと交信できる男ケヴィン」て何者!?
私はタルトちゃんと仲良くした〜い。笑顔で寝てて可愛いですね。
by zombiekong (2020-09-08 09:29) 

エンジェル

夏バテの症状、③以外は一応クリアしてます。夜中にどうしても1回か2回は目が覚めてしまいます(>_<)若い時にはなかった事です。
チーターやライオンとあんな風に写真が撮れるって一体どんな方でしょ?背後に角を持った動物に狙われている方、その後どうなったのかしらん(汗)写真を撮った人も危ないよねw
タルちゃんの寝顔かわゆい〜(≧∇≦)ワンコってすぐに目を開けちゃうのでなかなか目顔が撮れません(^^;
by エンジェル (2020-09-08 09:44) 

ChatBleu

今日のお写真はなんといってもタルちゃん!タルちゃん!タルトちゃーーん!お手々をムギュっと(2枚目なんてあんよも)引き寄せて宙に浮いている感じが超かわゆいですよー。
デンジャラス&スリリングなショットは、この後どうなったのかが気になります。
一応、暑さの出口は見えた!と昨日、テレビで言ってました。とはいえ、今日は暑そうで、外に出るのを躊躇してます。朝の散歩は涼しかったですけどねー。
by ChatBleu (2020-09-08 09:52) 

きぃ

夏バテ!この暑さはいつまで続くのでしょうか?
マスクも慣れたとはいえ苦しいのは
間違いないですよね(;^_^A

寝ているタルちゃん!
可愛過ぎ~!!
無防備な姿って本当に愛らしいですし
バシャバシャと何枚も撮ってしまいます!
なので我が家には同じような写真が
山ほどあります(笑
by きぃ (2020-09-08 10:05) 

リュカ

今日は良い天気ですよー
洗濯物たくさん干しちゃった。雨が降りませんようにっ
野生動物とは、、、そうだなあ、そこまで仲良くならなくてもいいかな。じゃれててガブってされたら頭もげちゃう(笑)
タルちゃんの寝ているフォルム!!
これたまらないわ!!
しっぽもクルンってなってるところがそそられます^m^
鼻チューしていいですか!
くちびる奪っていいですか!(笑)
by リュカ (2020-09-08 10:38) 

(。・_・。)2k

夏バテしてるけど食欲は落ちないんで
お腹周りがヤバいことになってきました

by (。・_・。)2k (2020-09-08 10:57) 

Boss365

こんにちは。
都内は朝から良い天気、残暑厳しいです。
夏バテの解消「⑤運動で・・・」が理想ですね。
デンジャラス&スリリングなショットシリーズ!!
「その2」の一枚目がナイス。「綺麗に撮れてるか?」と尋ねていそう。
動物と仲良くする秘訣、難しいですが・・・自然に接する事かな。
タルちゃん、気持ち良さそうな寝姿。3枚目の写真、眠りを誘う癒し顔ですね。
五輪の開催可否「コロナに関係なく?」の発言あり、開催しますね。
タルちゃんに嫌われたら・・・人間失格ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-08 11:01) 

英ちゃん

私んちの方は台風一過で雲1つない良い天気です。
だから暑いんだ(゚□゚)
デンジャラス&スリリングなショット
2と3は、慣れれば猫みたいなものだ?(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-09-08 11:48) 

ゆきち

その2! チーターと仲良くなりたい(#^^#)
何だか一緒にカメラのぞき込んで会話してるみたいだ^^
タルトさんは熟睡タイプ♪ 安心している証拠ですね!
ウチのはカメラ持って近づくと警戒してすぐ目を開けてしまうので、目を閉じた写真を撮るのが難しい・・。
ビビリで警戒心強いのは子猫のころから変わらずです。
コロナに関係なく開催、意気込みはわかりますが「関係なく」は無理だと思います^^;

by ゆきち (2020-09-08 12:37) 

ミケシマ

デンジャラスショットすごい!
ハラハラドキドキだぁ~(;^ω^)アセアセ
タルちゃん可愛いなぁ^^
おててもあんよも浮かせて おなかを見せて…安心している証拠ですね。
1歳のころ?タルちゃんNaoちゃん可愛いですね^^
幼い頃はうちの2匹もシュッとしてたなぁ 笑
by ミケシマ (2020-09-08 13:48) 

sana

今日はまた34度予報。
気温と湿度の高さは、どう気をつけても影響ある気がしますね。いろいろ心がけてはいますが。
その1、見に来てるの? 気づいていないのが何だかおかしい^^
その2、可愛い~これは野生動物を保護している滞在先で飼われているとか、仲良しになっちゃってる感じですね。
その3、ムツゴロウさん的な人なんでしょうね!
タルちゃんの寝姿、可愛い~…
まじ眠ってる感じや笑顔に見える目つき、コロンとしたおてて~癒されます^^
オリンピック開催、今はまだ決められない時期、なだけな気がします。出来ないと言ったらがっかりさせるし非難されかねないから、希望的観測を言っておくという。予想以上に希望が見える展開になればそれはいいですけどね!
…相方さん、何があっても接待を伴う会食に行くタイプ…?^^;
by sana (2020-09-08 15:05) 

テリー

デンジャラスショット、面白いですね。

タルちゃんの前足を小さく折りたたんで、寝ている姿が、かわいいですね。
by テリー (2020-09-08 16:13) 

ちぃ

札幌から引っ越して来た初年度は
「どんだけ夏バテするんだろう・・・」と心配したのですが
8回の夏を過ごしても未だ夏バテ知らず。
基本健康なんだな、と思ってます(⌒-⌒;
スリリングなショットは「うしろ!うしろ!!」のその1かな。
草食動物さんっぽいのでまだ良いけど肉食中だったらまじでドキドキです。
野生動物さんとは〜、一定の距離をとってお付き合いしたいかな。
それぞれの生活を大切にしたいと思っているのでwww
タルちゃんはいつもそんなラッコさんみたいなおててとあんよで
お休みになるの?
なんて癒される光景なんでしょ(≧艸≦)
by ちぃ (2020-09-08 16:29) 

JUNKO

動物だって選ぶ権利ありますよね、イケメンだからこんなに親しくできるんでしょう、婆さんでは絵になりません。
by JUNKO (2020-09-08 16:42) 

そら

今年はほんとに厳しい暑さですね。ちょっと大変です。
その1があまりにも納まりすぎて身体の一部ですねwww
by そら (2020-09-08 17:03) 

kou

猫科の大きな動物は怖いですね・・・。本物だったら凄い人たちだ。こっちも連日35℃超えでちょっと大変です。
by kou (2020-09-08 17:37) 

らしゅえいむ

1枚目の人間の余裕と動物の警戒の対比がよいですね ♪
はやく 飛びついてぎゅっ! をやりなさい
by らしゅえいむ (2020-09-08 17:46) 

よしころん

寝顔のタルちゃん、こちらまで幸せになる寝顔です♪

>縦走路・・・このてっぺんの細い部分を進んでいくのですか?
光の当たり具合で細くみえますかねー^^;
スキップ出来るくらい広い縦走路ですよぉ^^v
by よしころん (2020-09-08 18:01) 

ニッキー

チーターやライオンとこんなに仲良しできる人がいるなんて(°_°)
うちのニャンズともここまでひっつくことができない私からすると
羨ましすぎて思わずジト目にw
タルちゃんの寝顔は本当に癒されますねぇ( ^ω^ )
良い夢を見てそうな笑顔が良いなぁ♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-09-08 18:52) 

みぃにゃん

夏バテの人増えてますね。台風そういえば全然ないですね!
by みぃにゃん (2020-09-08 19:23) 

kontenten

出遅れました(><)
某所で『としまえん』と『西武園』を間違えて・・・(嘘)
実は、今月末締切のコンテストが2つありまして・・・その準備
片方でも引っ掛かってくれたら佳いのですが・・・(-_-)
 さて、デンジャラス&スリリング・・・さすがプロですね(°0°)
ボクはアマチュア対象のコンテストに応募するので・・・(^_-)
他人に迷惑をかけない趣味・・・これって重要だと思います。
ボクも本当は猫さんより人間のおねえさんにモテテみたい(^_^;)
でも、肖像権とは云々かんぬんで撮るなら猫さんが一番ですね(^^)
by kontenten (2020-09-08 20:44) 

yes_hama

このショットは岩合さんでも難しいかもしれませんね。^^;
タルトさんの笑顔のような寝顔、和めますー♪ ^^)
by yes_hama (2020-09-08 21:54) 

藤並 香衣

ライオンと交信できる男ケビンさんがきになります
「ところでお前ウマそうだな」カプッなんてならないのかな?
一歳の頃というと、今のらいむくらいですね、顔が幼い(*^^*)

タルちゃんの言う通り、もっと違う趣味があればいいのにね
女性にモテるというので自信を保っているのかな?
by 藤並 香衣 (2020-09-08 22:15) 

サンダーソニア

へそ天タルちゃんが一等賞!
まだ暑いですね。
by サンダーソニア (2020-09-08 23:53) 

yamatonosuke

まだまだクーラーは手放せないので夏バテに気をつけたいと思います(^-^;
その2の写真は「見せて、見せて」とおねだりしているみたい♪
タルちゃんのタプタプお腹を両手でわしゃわしゃしたい~
家の中も雷雨や強風に注意ですね・・・
by yamatonosuke (2020-09-09 00:38) 

Inatimy

その1、すごいな・・・おじさまは撮った写真を再生してチェックしてるのかしら。
本当に気づいてなさそうで^^;。すぐ後ろの近いところにいたら、
こんなに長いレンズ、いらないかな。
by Inatimy (2020-09-09 05:58) 

marimo

★zombiekongさま
ケヴィンをググりました。南アフリカ、ヨハネスブルグ近郊の私営動物保護施設「ライオンパーク」
を運営している、動物学者であり動物行動学者だそうです。
自分のパーク内のライオンと仲良しという事でしょうか。しかしすごい密着度ですw

★エンジェルさま
>夏バテの症状、③以外は一応クリアしてます
それは優秀ですね♪ 私は外出の際に①の水分補給が怪しいことがあります。バッグに携帯ボトルとか持ち歩かないので、店に入って休憩するしかないのですが、荷物が多いとそれも面倒でとにかく帰ろうとしてその途中で気分が悪くなったり(;^_^A
1の写真、すぐ背後にでっかい角の方が迫ってますね(>< その後どうなったのか気になる気になる。
ワンちゃんは気配を感じると目を開けちゃうのかな?猫は寝ているショットが多いです。

★ChatBleuさま
タルちゃんはラッコ寝が得意なのであんよが宙に浮いていることも多いです(≧艸≦)
熟女になるにつれ寝ている時間が多くなったように思います。
3枚の写真の中では、1が最もスリリングかなぁ?気性の穏やかな草食動物だといいのですが・・・(;^_^A
暑さの出口が見えた!今朝はほんのちょっとだけ気温が下がったようですが、まだモワッとしますよw
朝の散歩、そろそろ復活しようかな。
by marimo (2020-09-09 06:32) 

marimo

★きぃさま
台風のあとほんの少し気温が下がりましたが、湿度は高めですねw熱中症には気温よりも湿度が重要みたいですね。
昨日は神戸市垂水区の小学校で、運動会の練習中に熱中症の症状で十数名救急搬送されたとニュースで見ました。
我が家も寝ている写真ばかり山ほどあります親ばかですねw(^▽^;)

★リュカさま
私もたくさん洗濯しましたよw!相方君がボロボロ食べ物飲み物をこぼすので床のタイルカーペットもシミだらけのやつを3枚たわしでゴシゴシ洗いました。
>じゃれててガブってされたら頭もげちゃう(笑)
3のケヴィンは動物学者でライオンパークのオーナーみたいだから飼い猫的な感覚なのでしょうけど、2はたまたまマブダチになったチーターなのかしら?スリリングですよね。
タルちゃんのラッコ寝(≧艸≦) 鼻チューすると湿った鼻がつめたいですよw

★2kさま
夏バテでも食欲が落ちないのは私も同じですw(><
しかも朝の散歩も3週間サボっているので運動不足だw
暑いとどうにもならないから、冬の方が撮り歩きには向いていますねw
by marimo (2020-09-09 06:46) 

marimo

★Boss365さま
>夏バテの解消「⑤運動で・・・」が理想ですね
私もそう思います。熱帯夜続きで朝散歩しなくなってから調子が悪い気がします。適度に汗をかかないとダメですね。
>「綺麗に撮れてるか?」と尋ねていそう
チーターも人に懐くんですね(^^ 猫のように爆音で喉を鳴らしているかもですね(≧艸≦)
タルちゃんを見ているとこちらも眠くなります。このところずっと午後は一緒に昼寝しています。
>タルちゃんに嫌われたら・・・人間失格ですね
はい、もうすでに失格だらけの人間ですよw

★英ちゃんさま
東京は台風一過で雲も吹っ飛んだんですね!
こちらは少しだけ気温が下がったけど相変わらずの暑さです。
昨日は運動会の練習をしていた小学生が熱中症で搬送されたとニュースがありました。
>2と3は、慣れれば猫みたいなものだ?
ですかね?デカいけどネコ科はネコ科?3のケヴィンの動画はいくつか上がっています。

★ゆきちさま
>その2! チーターと仲良くなりたい(#^^#)
はい、すっかりマブダチ態勢ですよね。野生の動物とこんなに近づけるんですね。
>ビビリで警戒心強いのは子猫のころから変わらずです
そういえば、こてつ君がタルちゃんみたいにガースカ寝ている写真はあまり見たことがないかな?
タルちゃんもビビりなので音にすぐビクッとします。私が爪切りしているパチンという音の度に一瞬イカ耳になります。
10本指を全部きり終わるまで10回イカ耳!耳筋が鍛えられる?
>意気込みはわかりますが「関係なく」は無理だと思います^^;
ですね。観客の入場制限や場合によっては無観客もあるかもしれませんね。
by marimo (2020-09-09 07:00) 

marimo

★ミケシマさま
野生の動物とこんなにも仲良くなれるものなんですねw
1は、この後どうなったのか?気になりますが・・・
>おなかを見せて…安心している証拠ですね
タルちゃんはひっくり返ってラッコ寝が得意なんです。無防備に寝ている姿は愛おしいですね(^^

★sanaさま
こちらも34℃でした。気温もさることながら、湿度が熱中症を引き起こす原因みたいです。
1は背後に迫るデカい角の動物がこの後どんな行動をとるのか?気になって仕方がないです。
2はこの子らの住む地域に滞在している間に仲良しになったのでしょうかね?
3はこのライオンパークのオーナーで動物学者だそうです。ムツゴロウさん的な感じでしょうね(^^
タルちゃんの寝ている姿を見ているとこちらも眠くなります。
安心してへそ天ラッコ寝しているのは嬉しくもあります。
五輪開催可否・・・誰も突っ込んだ意見は言わないですね。
相方君、出張先で接待を受けてお姉さんのいる店に行く機会が多いのでしょうけど、そこで名刺交換、LINEのアカウント交換が当たり前になっていて、しっかり気に入った子にアポ取るんでしょうね。どう言い訳したって下心満載だと思います。

★テリーさま
こんなに野生動物と密着できるってすごいですねw
ここまでには長い時間かけて信頼関係を築いたのでしょうね。
くねっと折りたたみ状態をニャンコロールとぴーすけ君さんが名付けております(^^
by marimo (2020-09-09 07:14) 

ニコニコファイト

えええ!相方さんお姉さん本当に好きなんですね^^
by ニコニコファイト (2020-09-09 07:20) 

ぽちの輔

大きな猫と仲良くしたい^^
by ぽちの輔 (2020-09-09 07:23) 

marimo

★ちぃさま
>8回の夏を過ごしても未だ夏バテ知らず
それはよい事です(^^ 私も夏バテの自覚はないのですが、だるかったり、じんわりと頭が痛かったりする事はあります。
タルちゃんと戯れて幸せホルモンを大量に分泌しても相方君からのストレスで消費してしまうので常に補給が必要だw(><
>スリリングなショットは「うしろ!うしろ!!」のその1かな
この後どうなったのか?最も気になる1枚です。
あのデカイ角でつんつんされたらヤバそうです。
>それぞれの生活を大切にしたいと思っているので
なるほど。落ちて死にかけのスズメなども助けてはいけないと言いますね。ライオンとあそこまでの関係を築けるのは、限定された人のみだと思います。
タルちゃんはお昼寝ではラッコ寝、夜寝るときは横向きになって寝ていることが多いです。

★JUNKOさま
>イケメンだからこんなに親しくできるんでしょう
動物にもイケメンかどうか好みがあるんでしょうかね(≧艸≦)
女性の動物写真家さんもいらして、メイキング写真もありますが
地べたを這いつくばって撮ってます(^^

★そらさま
昨日は垂水区の小学校で運動会の練習中に熱中症で子供が搬送されたみたいです。
まだまだ9月と言えども真夏の暑さですから、油断できませんね。
1のショットは一番ドキドキしちゃいます。この後どうなったかなwって。
by marimo (2020-09-09 07:24) 

marimo

★kouさま
ネコ科の動物は普通に考えたら怖くて近寄れませんよね。
2はどうにかして信頼関係を築いたんでしょう。3のケヴィンはこのライオンパークのオーナーで動物学者だそうです。
この人の動画を見たら独特の呼ぶ声でライオンがサバンナの草の中から飛びかかって来て甘えるのです(@_@

★らしゅえいむさま
>1枚目の人間の余裕と動物の警戒の対比がよいです
あのデカイ角の動物が恐る恐るのぞき込んでいるように見えますが・・・襲ってきたりしないのかしら?ドキドキです。
>とびついて ぎゅっ
あ”~~( ̄д ̄) それをしたところで、お姉さんとの諸々は収まらないと思われます。

★よしころんさま
>寝顔のタルちゃん、こちらまで幸せになる寝顔です♪
そう言っていただけるとタルちゃんも嬉しいと思います(^^
>スキップ出来るくらい広い縦走路ですよぉ^^v
そうなんですか!
六甲山の縦走路にも須磨に「馬の背」と呼ばれる石の道があり数年前に同僚が滑落しそうになり腕を岩で切って10数針縫ったという一件がありました(><
日ごろ鍛えている人でもそんなことになるんだなw怖いわwと思ったのです。
by marimo (2020-09-09 07:36) 

marimo

★ニッキーさま
>羨ましすぎて思わずジト目にw
チーターと仲良しの動物写真家さんは時間をかけて信頼を築いたのかな?と思いました。
3のケヴィン氏はライオンパークのオーナーで動物学者だそうなので、ライオンにとっても特別な人なのでしょうね。
ニッキーさんもにゃんずにとっては特別な人には違いないですよ!

★みぃにゃんさま
少し気温が下がってくると途端に夏バテ症状の人が増えますね。
ここ数年夏が長いので体も限界ですよね。
台風、今年は少な目でしょうか?これからどどど~っと来るのでしょうかね(><

★kontentenさま
>某所で『としまえん』と『西武園』を間違えて・・・
ぎゃははw としまえん閉園してしまいましたね。
西武園は子供の頃数回行きましたが、特に目玉なアトラクションもなく地味な遊園地だなと思っていました。
>ボクはアマチュア対象のコンテストに応募するので
たくさんの猫散歩写真があるので、出品作をチョイスするのも大仕事でしょうね(^^
>他人に迷惑をかけない趣味・・・これって重要だと思います
そうですよね。女遊びは趣味というより病気、癖というカテゴリでしょうかね?モテているのは本人ではなくお財布だという事に早く気づけw
by marimo (2020-09-09 07:46) 

marimo

★yes_hamaさま
ああw岩合さんこんなで飼い猫さんとは戯れていませんかね?
(^▽^;) ムツゴロウさんならできそう?
タルちゃんの写真を見返してみるとほとんどが寝ているか猫草かじってぶれているか?が多いですw

★藤並香衣さま
>ライオンと交信できる男ケビンさん
南アフリカのライオンパークのオーナーで動物学者だそうです。
彼の動画を見ましたが、ジープでパーク内のサバンナに降り立ち独特のライオンを呼ぶ声?を発すると彼方からライオンが走り寄って来て飛びついて甘えるのです(@_@
タテガミをわしゃわしゃしたり、お腹をなでたり猫と同じです。
1歳のころのニャンズ、どこか顔が子猫の面影が残ってますねw
>女性にモテるというので自信を保っているのかな?
俺もまだまだ捨てたもんじゃないって?そういう検証実験をしているかもしれませんが、モテているのは本人ではなくてお財布です。それが現実です。

★サンダーソニアさま
へそ天タルちゃん(^^ 一等賞ありがとうございます。
台風が去っても大して気温も下がらずです。
明日あたりからちょっとずつ気温が下がるのかな?
静岡方面は雷雨注意の予報でしたよw
by marimo (2020-09-09 07:54) 

snow

ようやく夏バテから回復ぎみかな
仕事がプール⇔冷房の部屋繰り返しだから仕方ないかな
と言いながら休日は元気に出かけるから気の問題か(笑)
by snow (2020-09-10 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

台風の爪痕伊勢谷さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。