SSブログ

お弁当 [休日モード]

おはようございます。

今日の最高気温は26℃ 予報は晴れのち曇り
今朝の空 涼しい朝だw
4E3615AF-8D7D-4802-A893-200ABF79CD57.jpeg



昨日よりは雲が多めですがカラッとして初秋を感じる朝です。

今日は珍しく相方君の提案でロングドライブに出かける予定
なのですが・・・
「お弁当作って」なんて言い出したので「はぁ?」状態(爆

そんなん急に言われてもお弁当向きの素材がないってば!

常日頃から料理などしない人にはわからないんでしょうねw
お弁当にはお弁当向きのメニューってあるのにね。
さてどうなりますことやら・・・

みなさんはお弁当に、これだけは入れてw!というメニューありますか?
定番一番人気の「だし巻き玉子」以外で(≧艸≦)
あ、関東では厚焼き玉子は甘い味付けが定番なんですが
関西民にはあり得へんことらしいですorz

-------------

本日は名コンビにゃんシリーズⅢをご紹介

その1 

名コンビ委18.jpg



その2 

名コンビ18.jpg



その3 

名コンビ23.jpg



名コンビにゃん達 寄り添ってる姿はいつ見てもいい感じだねw

-------------


今日のZEPETOさんはお休みします。


2009_10220015.jpg


【タルトの日記】 9がつ20にち にちようび

今日の写真は2008年のバックナンバーからだよ。
Naoちゃんがソファーのひじ掛けの上で大あくびの巻きw♪
ロングヘアーのNaoちゃんは首輪がモフに埋もれてほぼ見えないんだw
昨日はいいお天気だったからママゴンは大量に洗濯干して
カラオケ友達の誘いでお出かけしていたよ。
相方さんも遅くなるからご飯はいらないって言ってたからね。
予告通り相方さんは深夜0時半頃に帰宅したよ。
23時まで神戸本社で会議だったけど、大阪に車を止めてあったから
電車で大阪まで戻って車で帰宅したから遅くなったんだってさ。
ご飯も食べていないみたいだったから、その時間から
ママゴンが食べきれなかったハマチのお刺身と
コストコの冷凍餃子を焼いてあげたみたい。
午前様だったけど、酔っぱらってなかったのが救いだよね。
珍しく今日は相方さんがロングドライブに連れて行ってくれるみたい。
どうしちゃったんだろうね?
後でとんでもないことが待ち受けているかもしれないねって
ママゴンがタルちゃんにこっそり言ってたよ。



nice!(62)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 62

コメント 23

きぃ

普段からお弁当を作っているならまだしも
突然のお弁当作りは(;^_^A

小学校は給食だったので
遠足などの時のお弁当は楽しみで♪
毎回、ミートボールをお願いしてました!
by きぃ (2020-09-20 09:45) 

kame

>関東では厚焼き玉子は甘い味付けが定番なんですが

自分も関東民ですが、だし巻き卵は基本的に甘いのは食べません。
塩っ気がある方が好きです。

by kame (2020-09-20 10:26) 

ChatBleu

そちらはお天気良いのですね。いいなぁ。
昨日も今日も天気悪くて、やむなく洗濯始めたところ(浴室乾燥~)です。
ドライブとかお出かけのお弁当はシャケのおにぎりと鶏の唐揚げかな~。お弁当は、だし巻き玉子、というより玉子焼きだなー。お砂糖で甘くしたやつ。
相方さん、帰りが遅かったのにロングドライブ?
どこに行くのかなぁ。
ワクワクもあるけど不安も^m^
by ChatBleu (2020-09-20 10:41) 

ニッキー

いきなりお弁当を作るのは、冷蔵庫と相談しても難しいかと(*_*)
ドライブ途中で近くのお弁当屋さんかコンビニで買うという
選択肢は相方さんの頭には浮かばなかったのかな?
卵焼き、かみさんが西日本出身なので我が家では
甘い卵焼きはメニューからほぼ消えました^^
仲良しニャンコさん、和みますねぇ=(^.^)=
でもなぜか、抱きしめられてるニャンコの方は
微妙な表情をしてるように見えるのですが(⌒-⌒; )


by ニッキー (2020-09-20 10:53) 

よーちゃん

連休はどこにも遠出しない私です。
ドライブ行こうにもクルマ持ってないし~(^▽^;)
関東はお天気も微妙やし、まったりしますわ。
名コンビにゃん、どの写真も超癒されます!!
by よーちゃん (2020-09-20 12:01) 

エンジェル

ドライブにお弁当作りはいつ以来かな?今はコンビニがあちこちにあるから必要ないかもf^_^;いきなり言われちゃうと無理ですよね〜でも楽しんで来て下さいね♪
名コンビにゃんちゃん、見ていて癒されますね〜♡うちの子達もこんな風にぴったりくっついて仲良くしてほしいワン▽・エ・▽

by エンジェル (2020-09-20 13:23) 

JUNKO

本当にこんなポーズするんですね。驚きです。みんなかわいいです。
by JUNKO (2020-09-20 14:49) 

sana

こちらはカラッとはしていないけど、楽な気温です。
夏物を少し、しまい始めました。
仲良しにゃんこ、どれも微笑ましい~^^
くいっ、ぴたっ、ぎゅって感じ^^
ロングドライブ、どこに行くのかな~? 仲良くしたいモード?
お弁当、どこに行くかにもよるかしら。
卵焼きは砂糖も入れるけど、ほんの少し。甘いものはお菓子か果物で^^
お弁当作って、って、いきなりはNGでしょ。出かけるなら出先のものを楽しんだりしてもいいし、途中でも買えるじゃないの。それって自分が楽しむことしか…
ありがちかもしれないけど~^^;
by sana (2020-09-20 15:11) 

サンダーソニア

途中でちょっと休憩が
ぐーすか寝込んで marimoさんがぶんむくれ。
まさかねw
by サンダーソニア (2020-09-20 17:12) 

ゆきち

いきなり弁当!日の丸になっちゃう(≧▽≦)
ずっと関西ですが弁当は汁が出るから出汁巻ではなくお砂糖入れてしっかり焼いたかための玉子焼きにします^^
冷たくなっても美味しいから焼き鮭が好きかな♪
コンビにゃんはその2のくっつき具合が大好き(#^^#)
ドライブか~最後に車に乗ったのいつだろう・・。
車無し生活が長いしタクシーも普段乗らないので^^;
よいロングドライブとなりますように。
by ゆきち (2020-09-20 17:12) 

英ちゃん

弁当のおかずがない時は、おにぎりだけでもいいかも~
おにぎりに入れる具もない?塩むすびも美味しいけどね。
私は、おかずには拘りません。
名コンビにゃんシリーズⅢ
みんな仲良しだニャ~
by 英ちゃん (2020-09-20 17:43) 

ぼんぼちぼちぼち

お弁当、ばあちゃん(父の母)が生き返って、がめ煮を作って入れてくれたら嬉しいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-20 20:45) 

kou

①の2番目が個人的にはグッときましたねー。
この間、相方がお昼置いておくと行って、出かけましたが両手で持たないと食べられないくらいのおにぎりでした・・・。
でも、具だくさんでこれはこれで美味しいと思いました(^_^;)
by kou (2020-09-20 20:46) 

yamatonosuke

築地場外市場にあるテリー伊藤さんのお店で食べた甘い玉子焼きに衝撃を受けました(;'∀')
関東地方にはだし巻き玉子定食とかないのかな~
そしておかずではありませんがお弁当のご飯にゆかりが掛かっていたら十分です(笑)
ロングドライブの記事楽しみにしています(^^♪
by yamatonosuke (2020-09-21 00:49) 

Inatimy

関西出身ですが、だし巻き卵は甘口です^^。
出かけるときにお弁当は持って行かない派。 冬ならまだしも、それ以外の季節は腐るのが怖いし^^;。 水筒とシリアルバーくらいかな。あとは出かけた先でお肉屋さんのコロッケを買ったり、パン屋さんでサンドイッチ買ったりして、調達。
by Inatimy (2020-09-21 05:25) 

marimo

★きぃさま
そうなんです。お弁当自分で持って行くことはありましたが、今は家にいるので作ってないから材料がない!
子供の頃の遠足のお弁当は、やはり一般的なから揚げがいつもの定番だったかなぁ(;^_^A
ミートボールも冷めても美味しいですね(^^ お母さんの手つくり?

★kameさま
>だし巻き卵は基本的に甘いのは食べません
ご両親のどちらかが関西のご出身ですか?
我が家は両親とも関東以北の出身なので子供の頃から、お弁当の厚焼き玉子といえば甘かったです(;^_^A
逆に神戸に来て出汁巻き玉子の存在を知り衝撃でした。
でも今は出汁巻きの方が好きになりました。

★ChatBleuさま
こちらは、雲がやや多めながらもまぁまぁの過ごしやすいお天気でした(^^ 洗濯は問題なく乾きました。
お弁当、以前に相方君と淡路へ行った時にお弁当を作ったのです。缶ビールも買ってピクニックって感じですかね。その時のことを思い出してお弁当作ってとか言いだしたんでしょう。
その時は使い捨て容器を事前に用意して、たくさん色んなもの作りました。おにぎりとから揚げが子供の頃の遠足の定番メニューでしたw 母の好みでなぜか具はスジコが多かったです。
by marimo (2020-09-21 05:37) 

marimo

★ニッキーさま
公園でお弁当気分だったみたいですけどね。結局は材料がなくて作れないから、デパ地下のお惣菜を買う?と提案したんですが、ゴミが出ると言って却下となりました。
>かみさんが西日本出身なので
そうでしたね、広島でしたっけ?(^^ ならば出汁巻き玉子ですねw♪ 私も初めは衝撃でしたが今では出汁巻きの方が好きです。
>抱きしめられてるニャンコの方は微妙な表情をしてる
はい、たいていそんな感じのペアが多いですね(≧艸≦)

★よーちゃんさま
関東方面はお天気ビミョwみたいですね。こちらはまぁまぁなお天気です。今日は晴天になる見込み。
ドライブ・・・今どきはカーシェアリングなどもあるので、電車移動した先でレンタルするのもいいかも(^^

★エンジェルさま
そうなんです、いきなりピクニック弁当をリクエストされても汁の出ない系のものを作れません(;^_^A
昔バスで淡路にピクニックに行ったのです。その時のことを思い出して言ったみたいです。
アニ&ミニさんもカートに乗っている時は仲良く寄り添っていまたよ(^^ お花畑ショットは下にシートを敷いてましたね?
あれは、土であんよが汚れるからかしら?
by marimo (2020-09-21 05:47) 

marimo

★JUNKOさま
猫さん達も感極まるとぎゅぎゅっと抱きしめることもあるのです♪
人間の方がスキンシップにかけますね(;^_^A

★sanaさま
関東はあまりお天気がよろしくないようですね(><
こちらはまぁまぁのお出かけ日和が続いています。
仲良し猫さん達(^^ 思わず目を細めてよしよしってナデナデしたくなりました。
急に言い出してもお弁当には準備がいるから無理じゃwとお断りして、デパ地下でお惣菜を!と提案しましたが、結局はゴミが出るからと現地で食べることになりました。
手作り弁当でも使い捨て容器のごみが出るのにね(゚Д゚;)

★サンダーソニアさま
大丈夫でした。でも結局いつも出掛けるのは11時ごろになってしまいす。朝起きてご飯食べて二度寝は定番になってます。
日曜しか休みじゃないから仕方ないかwww(><
by marimo (2020-09-21 05:53) 

marimo

★ゆきちさま
>いきなり弁当!日の丸になっちゃう(≧▽≦)
(爆爆 ですよねw
料理しない人というのは、なんでも魔法のように簡単にできると思っているのでしょうか。
そうそう、出汁巻きはちょっと汁がでますね。塩気が入ると絶対に汁が出ちゃいますよねw。関西の方も甘い厚焼きを作るんですね!知らなかった。
鮭はお弁当の定番ですね(^^ 通勤弁当にもGoodだしピクニックにもGoodですよね。
今はカーシェアイングもあるので、マイカーを持たなくても気が向いたらいつでも乗れますよ。

★英ちゃんさま
友人がセブンの死おにぎりが他のコンビニに比べてダントツで美味しいと言ってました。
私は、おにぎり専門店の塩にぎりを食べたことがあります。
ふっくらしていて美味しかったです(^^
仲良し密着猫さんは大好物です。

★ぼんぼちぼちぼちさま
「ばあちゃんのがめ煮」ですか・・・がめ煮って九州でしたっけ?筑前煮みたいなものと勝手に想像中(-.-)
私のおばあちゃんの味はカレイの煮つけです。
でもこれはお弁当に入れたらリュックがベタベタの汁まみれになるパターンですね(;'∀')
by marimo (2020-09-21 06:08) 

marimo

★kouさま
1の2番目の写真はぎゅっとしてて可愛いですね(^^
でもされている側の猫さんの表情がえ~~って感じで面白い♪
両手で持つほどの大きなおにぎり!ご飯ドンブリ1杯分はありそうですねw(^^ 具だくさんおにぎり、食べているうちに原形をとどめない場合も含めてありですね。

★yamatonosukeさま
>テリー伊藤さんのお店で食べた甘い玉子焼きに衝撃を
やはり関西人にとっては、あの玉子焼きの味は衝撃なのですね。私もこちらに来たばかりの頃、甘い玉子焼きなんてあり得へん!
と職場の同僚に言われ逆にびっくりしたものです。
「ゆかり」も子供の頃は出てこなかったので知りませんでした。
今ではふりかけとして市販されているのを見かけますが。我が家はいつも「のりたま」でしたw

★Inatimyさま
>冬ならまだしも、それ以外の季節は腐るのが怖いし
なるほど!そういわれてみればそうですよね。9月は食中毒が多い季節ですし(><
持って行かなくて正解だったかも!
>出かけた先でお肉屋さんのコロッケを買ったり、パン屋さんでサンドイッチ買ったり
それもナイスアイデアですね(^^ それぞれの土地でコロッケ食べ比べも楽しいかも♪
揚げたてのをハフハフしながら食べるのはいいですよねw
by marimo (2020-09-21 06:31) 

ぽちの輔

だし巻き玉子は平気なのですが
伊達巻は苦手です^^;
by ぽちの輔 (2020-09-21 06:38) 

marimo

★ぽちの輔さま
私もおせちの伊達巻はかまぼこと思っています(≧艸≦)
美味しくないw!
純粋な玉子焼きが一番です♪
by marimo (2020-09-21 07:48) 

あーちゃ

きゃー、三枚目のにゃんちゃんたちの黒目くりくりがたまらないーーー
うちの子たちも仲良くしてくれないかなー
by あーちゃ (2020-09-23 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。