SSブログ

寒暖差アレルギー [お出かけ]

おはようございます。

今日の最高気温は28℃ 予報は晴れのち曇り
今朝の空 
47540C6F-95B1-4DB7-A6F6-CE99898826C0.jpeg




一日の寒暖差が7度以上になると体調を崩す方が増えるそうです。
春から夏へ暑くなる方へ向かう時期より
秋から冬へ寒くなる季節は、交感神経と副交感神経のスイッチの
切替え頻度が過多になり体調を崩しがちなのだそうです。

特に気を付けたいのは「寒暖差アレルギー」
主な症状としては、くしゃみ、鼻水、倦怠感 だそうです。
風邪の症状とも似ているので気付きにくいかもですね。

何かおかしいなと感じたら無理せず休息を(^^

-------------

本日はジャンプにゃんシリーズⅡをご紹介

その1 

k08.jpg



その2 

k07.jpg



その3 

k011.jpg



飛び降りるジャンプもなかなかいい感じw どのジャンプがお好き?

-------------

奈良 西ノ京町③ 
法相宗大本山 薬師寺
順路最初の建物では住職による講話が行われていました。
7F16C060-8ACD-47B1-9F8A-EFC63F411444.jpeg



鐘楼
4E565260-62CA-46F4-BE3E-4503253A913B.jpeg



大講堂 白鳳伽藍(はくほうがらん)最大の建造物だそうです
07D64C28-5B6A-4C2D-A8B9-E045324992CE.jpeg



食堂(じきどう)
878CF411-F031-4F3E-B0F3-D6CBC5808462.jpeg



東塔(とうとう)国宝 相輪の頂上に取り付けられた水煙は4枚からなり中には24体の飛天が透かし彫りされているそうです
5C78ECA4-1CBD-42F7-92AE-94EFB0539237.jpeg




東塔は現在修復工事中で下の方を映すと残念な工事用フェンスで囲まれていました(;'∀')
17321ACB-34C6-4CD7-8683-08086B924CAC.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ




今日のZEPETOさん、ミッションなし

18A8F14E-576C-423E-A607-0CB09B5CAE0A.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.417

2484C414-271A-403C-9A39-3F9AFF135EF0.png

marimo:茨城県で新米3.7トンが盗まれる事件があったそうです!
ちぃ姐さん:それって倉庫とかから盗んだとして、鍵はかかってなかったんやろか?いずれにしても計画的なことは明らかやねw


1027-a.jpg


【タルトの日記】 9がつ23にち すいようび

今日の写真は2008年のバックナンバーからだよ。
タルちゃんが猫草食べてゴキゲンショット・・・ちょっと怖いね。
台風12号が接近中だとニュースで見たよ!
近畿地方は今回は大きな影響はないみたいだけど、
関東方面は要注意なんだってさ。
相方さんは今夜から東京出張だと言って出かけた、明日は大雨かもね。
GoToトラベルって出張でも使えるんかな?って言ったら
目的による制約はないから使えるみたいだよってママゴンが言ってた。
会社の担当が予約してくれるビジネスホテルは狭すぎて
圧迫感で眠れないらしいから、早速依頼しようって言ってた。
10月になったら淡路に美味しい魚介を食べに行こうか...なんて
相方さんが言い出したよ。どうしちゃったんだろうね?
GoToトラベルを利用してお得に旅したくなったのかな?
ママゴンが撮り歩き仲間と出かけてばかりいるから嫉妬してるのかな?
タルちゃんはそう感じたよ(=^・^=)




nice!(76)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 76

コメント 26

ChatBleu

東京の予報は、今日明日が22℃くらいで、土曜とかは32℃と真夏日になるとか(@_@) 勘弁してほしーー。
(誰だよ。この間が今年最後の真夏日だって言ったのは!)
寒暖差アレルギーも、風邪も、コロナも、似ているところがあってさらに厄介ですね。考えると悩みそうだから、気づかなかったことにしたいです(笑)
相方さん今晩から東京出張ですかー。大雨ですねー。そうそう、出張で GoTo トラベル使ってるって人がこの間インタビューされてました。その相方さん、イメージアップ作戦なのか、嫉妬なのかわからないけど、この際なので、全部相方さん持ちで楽しむのもいいですね^^
by ChatBleu (2020-09-23 09:11) 

リュカ

寒暖差アレルギーあるある。
身近なところでは、室温が違う部屋に入るとクシャミ連発!
小さい頃からそうなんだよねー。
今もわりとクシャミ&鼻水が垂れるので、残っていた花粉症用の薬を飲んでます。薬が効いてクシャミが減ってきたよ^^
またもらいに病院に行っておかないとな〜
ジャンプニャンは、3番が笑えるw
でもこれはやっぱりこてつくんの写真が一番良いと思うの!

今はまだうちの界隈は曇り。このあと本降りになってくるのかなー
by リュカ (2020-09-23 09:19) 

エンジェル

寒暖差アレルギー多分私もあると思います。私の場合一年中くしゃみをしているので寒暖差なのかハウスダストなのか花粉症なのか分かりません(^^;
ジャンプ猫ちゃん、その2が一番美しいと思いますが、その3も笑えて好きです=(^.^)=
相方さん東京出張?明日は確かに大雨予報になってます。
淡路のお魚美味しそう♪沢山ご馳走食べてね(*^-^)
by エンジェル (2020-09-23 10:17) 

きぃ

寒暖差アレルギー!
おそらく主人がそうです(;^_^A
アレルギーじゃなくても
温度差って体力を消耗しますよね!!

台風・・被害なく過ぎ去って欲しいです!
by きぃ (2020-09-23 10:54) 

Boss365

こんにちは。
都内は、曇り時々雨の状態です。肌寒いです。
「寒暖差アレルギー」あるあるです。小生は、気管が狭くなる感じで「息苦しく」なります。
ジャンプにゃんシリーズⅡ!!
「その3」小生猫も幼少の頃は似たジャンプしてました。今は無理(爆)
米泥棒、悪い奴がいますね。闇ルートを撲滅・検挙して欲しいです。
タルちゃん、幼いお顔のゴキゲン顔、可愛いです。
東京、明日は危険なので、バタバタ本日中に動き回っています。
「嫉妬」あるあるです。タルちゃん、良い分析してますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-23 11:15) 

あーちゃ

最後のジャンプ姿すごい!!!なかなか撮れないですよねー。

by あーちゃ (2020-09-23 11:16) 

テリー

ジャンプにゃんの3が、少し、ユーモラスで、いいですね。
by テリー (2020-09-23 12:03) 

kou

最後のジャンプは喜びのジャンプって感じですね。
最近は深夜から朝にかけての釣りが多いので寒暖差で風邪引きそうです(>_<)
by kou (2020-09-23 13:00) 

(。・_・。)2k

淡路良いな SAしか行ったことがないです
ゆっくり そっち方面旅したいなぁ

by (。・_・。)2k (2020-09-23 14:07) 

英ちゃん

寒暖差アレルギーか~
しかし、倦怠感はコロナの陽性かも知れません(゚□゚)
東塔(とうとう)って読むんだね。
東塔(とうとう)に、とうとう来た?みたいなw
by 英ちゃん (2020-09-23 14:19) 

ちぃ

寒暖差アレルギーでくしゃみ、鼻水、倦怠感が?
風邪なんだかアレなんだか(笑)アレルギーなんだか
もう判断がつかない感じですねw
くしゃみも鼻水もないけれど台風通過の影響のせいか頭が痛い・・・
ジャンプにゃんさんはにゃぱーーっと足の指を開いた
その3が好きです!!
お股の開きぐらいも秀逸ですwww
薬師寺の僧侶の方のお話は面白いです。
為になるというよりも(爆)話術が上手い!!
不遇の時代が長かったので生き残っていく為に努力しているのと
修学旅行生で鍛えられているなって思います(≧艸≦)
ほら、このくらいの年代の子ってつまんないと残酷なくらいお話聞かないでしょ。。。
by ちぃ (2020-09-23 16:21) 

藤並 香衣

寒暖差アレルギーでくしゃみが出ます
今はお腹に響くのでとてもつらい(><)
痛み止めを飲んでなるべく寝てます

その1の猫さん、何を目指して飛んだんだろう?

by 藤並 香衣 (2020-09-23 16:57) 

ニッキー

寒暖差アレルギー、夏の疲れからの風邪なのか
毎日感染者数が発表される例のヤツなのか、
それともささやかれ始めてるインフルエンザなのか・・・
どれも症状が似てるから判断に困りますが、
今は簡単に病院にも行けないですしねぇ(´・_・`)
ニャンコ、その3の指を思いっきり広げてる足に萌えます♪( ´▽`)

マラソン大会のコースに一般の人が(´・_・`)
ローカルな大会だとスタッフが足りないので、
入っちゃうというよりも、いつもと変わらない行動を
行動をとられたのかと・・・(*_*)
コースと時間はいろんな場所に告知してると思うのですが
高齢者の方は飛び出されたんでしょうか?


by ニッキー (2020-09-23 18:16) 

みぃにゃん

あらホットカーペット出したのね~うちの父親は風呂から出るといつもくしゃみしますね。きっと寒暖差アレルギーかと。
by みぃにゃん (2020-09-23 18:25) 

sana

ずいぶん涼しくなりました。
寒暖差アレルギーあるかも… 鼻かぜ、秋花粉などと区別付かないけど^^;
まだ小雨ですが~明日は大雨?!
ジャンプにゃん、気持ちよさそう~! その3が面白いです。どういうタイミングでこんなんなったんでしょーね^o^
お出かけ、いいですね~^^
相方さん、さすがにこのままではヤバいと気分切り替えた?かも^^;

by sana (2020-09-23 20:31) 

JUNKO

みんなのすごい元気に拍手喝采です。エネルギーもらいますね。
by JUNKO (2020-09-23 22:30) 

kontenten

春の花粉症の時期も気温の変化が良くないって聞いた事があります。
気圧の変化も良くありませんが、気温も同じなんでしょうね(-_-)
 さて、薬師寺と申せば高田好胤住職ですね(古〜♪)
そしてご本尊は平山郁夫画伯の玄奘三蔵が歩んだ道の絵画ですね。
そう云えば、法相宗の宗祖さまは三蔵法師でした・・・っけ^^;Aアセアセ
エルの病気でご心配をお掛けしてしまい申し訳ありません。
丁度今頃が毎年一番調子が落ち込むので、もうすぐ良くなると思います(^^)
by kontenten (2020-09-23 22:43) 

marimo

★ChatBleuさま
22℃とは涼しいですねw(^^ でも大雨?
今ニュースで台風情報を見ました。千葉の荒れた海が映ってました。寒暖差アレルギー、意識してなかったけど室温が変わるとくしゃみが出たりしますね(;^_^A
相方君、何か危機感を持っているのかもしれませんね。どこかに出かけるときは、いつも全額負担してくれるのでありがたやwなのでございます。

★リュカさま
そうそう、室温が違う所へ行くとくしゃみ出ますね。春先は花粉付けて外から戻った人がそばを通るだけでくしゃみが出ます。
そうか、花粉症の薬でいいのか・・・
眠くなるから春先に処方してもらったまま放置してあった(><
3の猫さんは何を狙ってこんな姿のジャンプになったのでしょうね(≧艸≦)こてつ君のジャンプはいつも躍動的ですよねw
今日は東京は大雨ですか?

★エンジェルさま
>私の場合一年中くしゃみをしているので
花が敏感なのですね(^^ 私もスギ&ヒノキの花粉症があるので春先はくしゃみがよく出ます。
2の猫さんはタワーから下りるジャンプでしなやかですねw
こちらは雨は降りませんでしたが、東海以北は台風の影響を受けてますか?
by marimo (2020-09-24 06:29) 

marimo

★きぃさま
>温度差って体力を消耗しますよね
真夏の暑い時期に冷房の効いたスーパーから外に出た瞬間うひゃwってなってました。
肉や魚売り場は寒いのに外に出ると灼熱地獄!どうにかなりますよね。
台風は今まさに関東沖を通過中ですね。雨も降ってるのかな?

★Boss365さま
アレルギー症状って粘膜が腫れてしまうので気管が細くなるのでしょうね(>< 辛いですね。
すももさんも3の猫さんのようなジャンプを!!それは素晴らしいですねw(^^ タルちゃんも若い頃はよくじゃれてくれましたがシニアになると迷惑そうなお顔をします。
>闇ルートを撲滅・検挙して欲しいです
家畜を盗んだり、米や高級フルーツ等々、厳罰に処してほしいですね。そもそも捕まっているのでしょうか?
相方君、撮り歩きメンバーをディスるような?発言をしていたので、嫉妬しているのかなぁと思いました(≧艸≦)

★あーちゃさま
室内で唯一ジャンプ写真が撮れるとしたら猫タワーですが・・・
今はないのでこんな華麗なるジャンプは撮れないですw
(;^_^A
by marimo (2020-09-24 06:40) 

ニコニコファイト

相方さん東京出張ですか。雨大丈夫です。え?ニコが外出(通院)するので、雨降っても小雨です。そんなこといっているニコ。さあどうなる?
by ニコニコファイト (2020-09-24 06:43) 

marimo

★テリーさま
3の猫さん、破天荒なお姿ですね(^^ こんな風なジャンプが撮れるってすごいシャッターチャンスです。

★kouさま
喜びのジャンプですか(^^ 足の指までパ~って開いてますねw
そちらは、もう朝方はかなり寒いのではないでしょうか。
風邪ひかないように温かくしてお出かけくださいませ。

★2kさま
淡路のS.Aも日本の人気S.Aランキングで上位に入っているんですよ(^^
近くてあまり今まで注目してませんでしたが、魚介もお野菜も美味しくて良い所です♪
人材派遣最大手の「パソナ」が淡路に本社を移転するそうです。
by marimo (2020-09-24 06:45) 

marimo

★英ちゃんさま
>しかし、倦怠感はコロナの陽性かも知れません
これからはインフルの流行も始まるし、ますますややこしい季節がやてきますねw
とうとう・・・  おつです。 ^^) _旦~~

★ちぃさま
>くしゃみも鼻水もないけれど台風通過の影響のせいか頭が痛い
あああ、私も昨日は調子悪くて午後寝てました。
今日もほんのり頭痛がしますが激痛ではないのでマシかなw
>にゃぱーーっと足の指を開いた
見事に開いてますねw、ジャンプの時も開くんですね!
タルちゃんは伸びをしている時くらいしか開いてるのを見たことがないです。
>薬師寺の僧侶の方のお話は面白いです
そうなんですか、修学旅行生が前の方にたくさん座っていましたよ。時々笑いのどよめきが響いてました。
我々は先を急いでいたので聞かなかったのですが、この日は修学旅行生がぞろぞろと境内を歩いていました。
学校関係は、修学旅行も再開したんだなwと思いました。

★藤並香衣さま
くしゃみや大笑いはお腹に響きそうですね(><
しばらくは、痛みで何をするにもそ~っとですね。
家事はお嬢さんやご主人が手伝ってくださるのかな?
この際、がっつり甘えてしまいましょうw(^^
1の猫さんはスタジオで撮影しているような?背景ですよね?
上の方でじゃらしを振っている人がいそうな気がしますw(≧艸≦)
by marimo (2020-09-24 07:02) 

ぽちの輔

LEDランタンやラジオ用に単三NiMHを充電したんですけど、出番がなかったです^^
by ぽちの輔 (2020-09-24 07:09) 

marimo

★ニッキーさま
そうそう、アレルギーなのか?風邪なのか?コロナ?インフル?
ややこしい季節がやってきましたね。
巣ごもり生活で家でお菓子を食べる機会が増えて虫歯になってるけど歯医者にも行かずにいた子供たちに虫歯が増加しているそうです。
>指を思いっきり広げてる足に萌えます
3の猫さん、ウケますねwあのにゃぱっと開いたあんよがツボw
@マラソンコースの老女
ぶつかったランナー男性は気づいたら目の前にいたと言っているそうです。結構なスピードで走っているでしょうから、危ないですね。大会の規模によっては警備員的な人も立ってなくて、普段通り生活道路を歩いている人もいるんですねw、危ないな。

★みぃにゃんさま
お父様も寒暖差でくしゃみですか。友人はお風呂に入ると寒暖差で顔がまだらに赤くなると言ってました。
色々なアレルギーがあるものですね。

★sanaさま
>鼻かぜ、秋花粉などと区別付かないけど
本当に(;^_^A 秋の花粉症の方もいますよね。
鼻水も出ると、風邪かなw?って思う方も多いでしょうね。
3の猫さん、足の指がパ~っと開いている所が面白いですね。
何を狙ってこんな格好になったんでしょう(≧艸≦)
相方君、私が撮り歩き仲間と出かけてばかりいるので、自分が必要とされてないような気分になったのかもです。
by marimo (2020-09-24 07:12) 

marimo

★JUNKOさま
猫さんの身のこなしって芸術的です♪
みんな元気なジャンプですよね(^^

★kontentenさま
春先も三寒四温で気温も気候も落ち着きませんものねw
気圧の変化では頭痛がするので厄介だなと思っていましたが、急激な寒暖差も体にはきついですよね。まさに今の時期が最も寒暖差が激しく日中と朝方で10℃くらい違うようです。
>法相宗の宗祖さまは三蔵法師でした
違う門から入った所には三蔵法師を祀った場所がありました。
写経ができる館も用意されていました。
エルさん、はやく体調が戻るといいですね。

★ニコニコファイトさま
ニコさん晴れ男ですか?今日は通院日なのかな?
台風の影響はどんな感じでしょうか?こちらはまだ降っていませんが明日は雨マークです。

★ぽちの輔さま
>LEDランタンやラジオ用に単三NiMHを充電したんですけど
出番がなくて良かったですよw
こちらは特に強風というわけでもなく、昨日は雨も降らず、今も平和です。明日は雨になるようですw(><
by marimo (2020-09-24 07:20) 

よーちゃん

寒暖差アレルギー、幸いにして私は感じた事ないけど
多くの人が影響受けてるんでしょうね。。。
お大事に〜!
ジャンプにゃん、どれもステキやけど、
その1が好きかな( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2020-09-24 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マスクで老け顔やらせレビュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。