SSブログ

HSPってご存じですか? [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は26℃ 予報は曇りのち晴れ
今朝の空 お天気下り坂で所により雷雨もあるとか
43FC733F-FCB5-437D-9184-7E457FA0471C.jpeg



HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)とは?どんな意味?特徴は?
今や4人に1人はこのHSPだと言われているそうです。

HSPは性格特性(気質)のひとつであり、大まかにいうと
「繊細な人」を指すもので、米国の心理学者であるエイレン・アーロン博士が
世界に広めた概念です。他人の言動や感情への共感性が高い
音や光などの環境からの刺激に対して敏感などの特徴が挙げられます。

【チェックシートによる診断】
①一度にたくさんの事が起こっていると不安になる
②多忙な日々が続くとベッドや暗くした部屋などプライバシーが得られる刺激の少ない場所に逃げ込みたくなる
③明るい光や強いにおい、ゴワゴワした布地、近くのサイレンの音などにゾっとする
④短時間にしなければならない事が多いとオロオロする
⑤生活に変化があると混乱する
⑥大きな音や雑然とした光景のような強い刺激が煩わしい
⑦他人の気分に左右される
⑧大きな音で不快になる
⑨一度にたくさんのことを頼まれるとイライラする
⑩いろいろなことが自分の周りで起きていると不快な気分が高まる
⑪競争場面やみられていると緊張や動揺のあまりいつもの力を発揮できなくなる

男性:7項目以上  女性:8項目以上でHSPの傾向が強いという診断だそうです。
皆さんはいかがですか?

私は3つくらいしか該当しませんでした・・・その時のメンタルの状況にも寄るかなぁ?

参考サイト
https://blog.ncbank.co.jp/posts/119


-------------

本日はハロウィンなにゃんⅡをご紹介

その1 

HW19.jpg



その2 

HW20.jpg



その3 

HW21.jpg



ジャック・オー・ランタン作ってみたいって思ったことあります?


-------------

お散歩写真①
ハマユウ:ヒガンバナ科 ハマオモト属 多年草
0B0A3373.JPG



東アジアから南アジアにかけて温暖な地域に分布する
0B0A3375.JPG



この丸い物体はハマユウの実だそうです
0B0A3388.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ




今日のZEPETOさん、
ミッションは秋のスィーツシリーズ「シャインマスカットケーキなコーデ」です♪
ぶどうの粒が集合している感じでみんなでおソロのドレスもかっこいいでしょw
B30D9013-0480-43A2-9A01-5FB80C0E503E.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.422

28B34680-61EE-4B82-B0D6-E1B32895C4D2.png

marimo:姐さん、豚の体脂肪率ってどのくらいだと思います?ちなみに牛は30%だそうです。
ちぃ姐さん:いきなり難問やなぁ・・・牛の方が霜降り度が高そうやからそれよりは低いんちゃう?
正解は⇒13%と意外と豚さんはマッチョw

IMG_0047.jpg


【タルトの日記】 9がつ30にち すいようび

今日の写真は2009年の11月のバックナンバーからだよ。
タワーの上でご満悦のタルちゃんと天井を見上げるNaoちゃん
この頃はよく一緒にタワーに登ってたんだね。
Naoちゃん元気かなw
月曜日に相方さんは胃カメラの検査を受けて、
1年前に駆除したはずのピロリ菌がまだ残っていることが判明したんだって
だから今週いっぱいは晩酌は禁止だよ。
「お酒飲まないと安眠できるわw」と言っていたけど
ママゴンは「夜中に何度もトイレ行ってるし」とぶった切ってたw
やはり寄る年波には逆らえないらしい。
一度も目が覚めずに昼頃まで眠れた若い頃が懐かしいね。
シチューのCMが始まったから、秋だなwってママゴンが言った。
美味しいものが次々に出てくる秋はいいねw
タルちゃんは痩せる暇がないよ(≧艸≦)



nice!(72)  コメント(32) 
共通テーマ:blog

nice! 72

コメント 32

kontenten

ハイリー・・・何でしょうか(w) ハイディ日高屋は知っていますが^^;Aアセアセ
調べてみました『Highly = 非常に』と云う意味みたいです(^^)
チェックシート・・・思い当たる事多数・・・もしかして、もしかしそうです(-_-)
 さて、長毛さんのハロウィンですね(^o^)
あれれ、真ん中の子は・・・尻尾だけ長毛チックですね(^_-)
 保菌者・・・昔井戸水を飲んでいたのですかね。
私は生まれた時から水道水で育ったのでピロリ菌はいませんでした。
by kontenten (2020-09-30 08:54) 

ChatBleu

今朝はめっちゃ寒かったです。15℃くらいだったみたい。
昼間は25℃くらいなので、10℃も変化します。かなわんなー。
HSP、メンタルがやられているときだとズバズバ当てはまりそうです。今日はのどかなので、それほどでも^^;
ハロウィン猫さん、その2の子のあんよがかわいいー。
ジャック・オー・ランタン、なにしろ、ハロウィン自体がいい大人になってから出回ったものなので、とんと縁がございません。
by ChatBleu (2020-09-30 10:02) 

あーちゃ

朝晩が冷えてきましたねー。あさんぽ行くときはちょっと肌寒いけど、風がないので、しばらくすると体があったかくなるので、問題ないです。冬も朝から散歩できるかな。。ま、毎日のことだから、徐々に慣れていくでしょう。
ジャックオランタンは、作りたいと思ったことはないですねえ。そろそろ、100均で買った衣装を茶々もかにきてもらうかなー。マンションのエントランスもハロウィンの飾りつけがされるようになりました。
by あーちゃ (2020-09-30 10:17) 

kinkin

ヤバいです^^; 自分予備軍かも・・・該当数が
by kinkin (2020-09-30 10:19) 

きぃ

ハロウィングッズが目に付くようになりました♪
どのこも可愛いですねぇ~(#^.^#)
Lea用にかぼちゃの被り物を買いましたが
小さすぎたようです(;^_^A

HSP!私は当てはまりませんでした!
by きぃ (2020-09-30 10:26) 

ニコニコファイト

HSPは、8個当てはまります^^ですが、全く気にならないときもありますので、その日の体調によっても違うと思います^^
by ニコニコファイト (2020-09-30 10:40) 

Boss365

こんにちは。
都内も良い秋晴れ、散歩・散策日和です。
小生、HSPの傾向が強い診断になりました。病気かな(爆)
ハロウィンなにゃんⅡ!!
「その2」お洒落なニャンズです。寄り目のお顔もかわいいです。
今日のZEPETOさん!!
まさかの「シャインマスカットケーキなコーデ」はナイスな企画。
センターのサニーさんが一番シャインマスカット風かな?
豚さん、やりますね。小生猫も豚さん系の可能性ありです(爆)
「一度も目が覚めずに昼頃まで眠れた若い頃」小生もありました。
体力あった証拠ですね。
「タルちゃんは痩せる暇がないよ」も体脂肪は低いと思うので・・・
痩せなくても大丈夫です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-30 11:53) 

ゆきち

HSP、三浦春馬さん関連の記事を読んでいて知りました。
他人の感情に強く共感しすぎる=映画やドラマにはまりすぎる人も要注意らしく、私もヤバイかもです^^;
その2、足がすっぽりはまってるのが可愛い(#^^#)
100均行ってこてつ用の衣装買わなきゃ♪
ジャック・オー・ランタン、自分であのかたいカボチャをくり抜けるとは思えません(≧▽≦)
お酒飲まないとぐっすり眠れる、わかります!!
飲むと寝つきはいいけれど、朝方目が覚めちゃって寝不足に^^;



by ゆきち (2020-09-30 12:15) 

そら

可愛らしさは断然その1ですけど、好み的にはその3が断トツです。
ジャック・オ・ランタンは小さい頃から毎年w実家がイベント好きなんですよ。高校生位からはボランティアで毎年外でも作ってます。
by そら (2020-09-30 12:40) 

ぼんぼちぼちぼち

その3の嫌そーなお顔が何とも言えやしぇん!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-30 13:21) 

英ちゃん

HSP?DAI語(ミュージシャンのDAIGOが用いる言葉)だと思ったw
【チェックシートによる診断】は、3つくらいだな。
最近は、「ちっちゃいことは気にするな!それ!ワカチコワカチコ~」って感じだからね(゚□゚)古い
by 英ちゃん (2020-09-30 14:56) 

リュカ

HSPは知らなかったです。
該当するかチェックしたらゼロ(笑)
でも若干3番が当てはまるかなー。
ゾっとすることはないけど、チカチカした明るい光は偏頭痛が起きちゃうのでフラッシュばちばちのテレビ画面も苦手。
人工的な強い匂いも、やっぱり頭痛が起きちゃうので嫌い。
ゴワゴワした布地は肌が荒れちゃうから嫌い(笑)
確かにそのときのメンタルに左右されることはありそうだね^^

その2の猫ちゃんは、もう、一体化してるよねww
by リュカ (2020-09-30 15:28) 

sana

ようやく秋晴れになってきました。
明日も雨降るらしいけど。
HSP? どっちかというと、そうかもね。
大きな音は嫌いだし、共感能力は高くて疲れやすい。
でもそこまで神経質じゃないので8項目も当てはまらない…^^;
ハロウィンなにゃんこ、かわいい~!
うまくはまるもんですね^^
海外の本によく出てきたハロウィン、日本でこんなに流行るとはね。作りたいと思ったことはないかな~100均で買ったのやスイーツが入ってた器ので十分楽しいです^^
お揃いのドレス、素敵!
で話してるのは豚の体脂肪率?^o^
by sana (2020-09-30 15:36) 

(。・_・。)2k

豚さん 俺より体脂肪率高いけど
割とマッチョなんだねぇ

by (。・_・。)2k (2020-09-30 17:35) 

ニッキー

チェックシート、当てはまらなかったのでかみさんに言ったら
「ニッキーは繊細とは真逆だから、チェックの
必要ないんじゃない?w」と言われました(⌒-⌒; )
ちなみにかみさんも真逆ですw
豚さん、体脂肪率低いんですねぇ(°_°)
実はアスリートだったのかw
ハロウィンニャンコ、その2の子のポーズが可愛いなぁ=(^.^)=

うちのニャンズにとっての私は、多分自分たちの子分ではないかと(ー ー;)
昨日、かみさんよりも早く帰宅したら大御所に「えっ?なんで?」って顔されました/ _ ;→超失礼w
by ニッキー (2020-09-30 17:59) 

ちぃ

HSP、該当するのは3つくらいだったですw
常に8つ以上該当する人は大変そうだなぁ・・・・
豚さん、そうなんだ!
意外な数字にびっくりです。
私の肉って脂身だらけなんだわwww
ハマユウって不思議な花だよねー^^
by ちぃ (2020-09-30 18:02) 

藤並 香衣

HSPは、ちょっと前にテレビで紹介していたのをみました
7項目も該当(^^;)
短時間に複数の事をやるのが苦手なので
そういう傾向はあるかなと自覚アリです
本買って来ようかなって思いましたよ(苦笑)
ジャック・オー・ランタン、作ってみたいと思い探して
ハロウィン用のカボチャを花屋さん見つけたのですが
割とお高くてやめました
もう15年ぐらい前の事だから、今はお安くかえるのかな?
by 藤並 香衣 (2020-09-30 18:13) 

らしゅえいむ

1番はとてもかっわいいぃ~
好みは3番
HSPは少なくとも7つ該当 !(^^)!
「他人」とか「周囲」を
つれ と言い換えると 全部該当 (^o^)
by らしゅえいむ (2020-09-30 18:46) 

JUNKO

もうはロインですか。貫禄のある3ですね。
by JUNKO (2020-09-30 19:55) 

yes_hama

神経質なので、8つくらい該当します。
考えすぎると余計に眠れなくなってしまいます、、、ああ。(T_T)
by yes_hama (2020-09-30 21:18) 

エンジェル

HSPって初めて聞きました。私はせいぜい3つ位ですが、アニーパパはちょっとやばいかも(^^;

ハロウィンの季節ですね〜その1の猫ちゃんがめっちゃ可愛い(≧∇≦)ジャックオーランタン、ちっちゃいのを粘土で作った事ありますよ。中は空洞ではないですが(^^;
by エンジェル (2020-09-30 22:11) 

yamatonosuke

>⑨一度にたくさんのことを頼まれるとイライラする
これだけではイライラしませんがせかされるとイライラします(~o~)
その2のカボチャから足を出してるのがかわいい♪
そしてハマユウは白髪ネギみたいで美味しそうです(笑)
タルちゃんのえびす顔に癒されました~
by yamatonosuke (2020-10-01 00:42) 

Inatimy

なんか重なってるような質問もありますね、1・9・10とか、6・8。
当てはまったの2〜3個かなぁ・・・でも状況によるかな。
5なんて、あまりに引越しばかりで慣れてしまったし^^;。
ジャック・オー・ランタン、かぼちゃはランタンにするより、食べられる品種を料理する方がいいな^^。
by Inatimy (2020-10-01 06:41) 

marimo

★kontenten
>チェックシート・・・思い当たる事多数
あらら、そうなんですか。質問の内容的にはどれも不快と言えば不快な内容ですけど、程度の問題でしょうか。
音も終わりが分かる騒音ならOKですがパチンコ屋さんとか、工事現場などず~っと続く騒音は耐えられません(^^
長毛さんのハロウィン、3の子がおの凄く不機嫌なお顔なのがツボってしまいました。
ピロリ菌、井戸水が原因なのですか?子供の頃お庭に井戸のあるお家ありましたね。

★ChatBleuさま
関東は冷え込んだみたいですね。こちらは5時に散歩に出るときはひんやりしますが、歩いているとちょうどいいです。
汗が出なくて快適♪でも日中はまだエアコン入れることもあります。 寒暖差が大きいと体がだる重いですよね。
>ハロウィン自体がいい大人になってから出回った
そうですね(≧艸≦) 今どきのような大人の仮装行列に発展したのはここ数年ですよね。

★あーちゃさま
>あさんぽ行くときはちょっと肌寒いけど
そうですね。ちょっとひんやりするけど歩いているうちにちょうど良くなり気持ちがいいですよね(^^
我が家のハロウィンコスはタルちゃんだとやや小さめでワンちゃん用だとちょっと大きくて(;^_^A
うちのマンションのエントランスは季節の飾りはしないようだw
いつものスーパーの入り口にいる大きなテディーベアは季節ごとに着替えてます。マスクもしてます。
by marimo (2020-10-01 06:54) 

marimo

★kinkinさま
>ヤバいです^^; 自分予備軍かも
そうなんですかw 結構男性の方の方が繊細なのかしら?
朝の番組で、ロンドンブーツの敦さんがHSPであることを公表していました。

★きぃさま
>Lea用にかぼちゃの被り物を買いましたが小さすぎたようで
今あるハロウィンコスは、Naoちゃんにはちょうどいいけど、タルちゃんに同じものを着せると小さくて入りません(><
100均に行ってみてこようかな(^^
>HSP!私は当てはまりませんでした!
私も該当するのは3つか4つって所です。程度にもよると思いますけどね。

★ニコニコファイトさま
>HSPは、8個当てはまります^^ですが
体調、そうですねメンタルの状況によって多少変わるかもしれませんね。いつもは気にならないのに、眠れないときは時計の音がやけに耳に付いたりするように?
by marimo (2020-10-01 07:00) 

marimo

★Boss365さま
>小生、HSPの傾向が強い診断になりました。病気かな(爆)
おおお!どうも男性の方が該当率が高めな感じですねw
>「その2」お洒落なニャンズです。寄り目のお顔もかわいいです
より目ですね(^^ かぼちゃから手足を出す姿が可愛いwです。
>「シャインマスカットケーキなコーデ」はナイスな企画
たまたまZEPETOの新作でシャインマスカット色のドレスがアップされたので、この際みんなでおソロにしちゃおう!ってことでこうなりました。サニーさんはヘアがぶどうっぽいですねw♪
睡眠って体力がいるんですねw早起きが苦痛ではない世代w
タルちゃんのダイナマイトボディの成分は筋肉だったのか!!
昔は「愛と脂肪の旅立ち」だったんです。

★ゆきちさま
>他人の感情に強く共感しすぎる=映画やドラマにはまりすぎる人も要注意
なるほど・・・三浦さんや竹内さんもそうだったのかなぁ?
友人にも繊細な子がいます。彼女は3.11以降メンタルが時々不安定になるようです。
>私もヤバイかもです^^;
ドラマに感情移入してしまうことはあるかもしれませんね。
>100均行ってこてつ用の衣装買わなきゃ♪
タルちゃんにフィットする衣装や帽子があるかなぁ?(≧艸≦)
>自分であのかたいカボチャをくり抜けるとは思えません
そういえばそうですね!普通のカボチャも切ろうとして包丁が刺さったままナタのようにまな板の上でバンバンしたことあります(;^_^A あの光景はホラーです。少しチンしてから切ると柔らかくなります。

★そらさま
>好み的にはその3が断トツです
3の猫さんは、バッチリ衣装を決めているけどとっても怒っているお顔にも見えます(^▽^;)
高校生の頃からボランティアでジャック・オー・ランタンを作られていたんですか! 
本物のオレンジカボチャをくりぬいて?
イベント好きの家族は、楽しいですね(^^
by marimo (2020-10-01 07:15) 

ぽちの輔

うちのニャンはみんなそうかも?^^;
by ぽちの輔 (2020-10-01 07:19) 

marimo

★ぼんぼちぼちぼちさま
はい、私も同感です(^▽^;)
もともとがこういうお顔なのか?何してくれんねん!って怒っていそうな気もします。

★英ちゃんさま
>「ちっちゃいことは気にするな!それ!ワカチコワカチコ~」
ゆってぃでしたっけ?・・・本家は少年隊?
HSP、DAI語だとすると何だろう?
ひとり、しずかに、ぱんたべる・・・(≧艸≦)

★リュカさま
>該当するかチェックしたらゼロ(笑)
素晴らしい(爆
ゴワゴワした布が大好きな人なんているのだろうか?という疑問とともに・・・
昔ポケモンのアニメ中のチカチカで具合が悪くなった子供がたくさん出て問題になりましたね。
私は光は大丈夫みたいです。そういえば偏頭痛もなくなりました。その時のメンタルの影響は大きいでしょうね。低空飛行のときは何でも不快に感じます。
>その2の猫ちゃんは、もう、一体化してるよねww
子猫なのか?かぼちゃがデカいのか?タルちゃんは無理かな。
by marimo (2020-10-01 07:25) 

marimo

★sanaさま
>大きな音は嫌いだし、共感能力は高くて疲れやすい。
>でもそこまで神経質じゃないので8項目も当てはまらない
このくらいの方はとても多いと思います。
>海外の本によく出てきたハロウィン、日本でこんなに流行る
最初にハロウィンを知ったのはもう25年位前のことですが、デパ地下だったかな?そんな行事があるのか!と思いました。
ハロウィンのスィーツ容器は可愛いですね♪
>お揃いのドレス、素敵!で話してるのは豚の体脂肪率?
(≧艸≦) ぶっははは成り行き上そうなってしまいましたw

★2kさま
おお!体脂肪率13%ってなかなかのアスリート体系ですね♪
錦織さんが8%でしたっけ? 女子は10%切ると生理がなくなるそうです。

★ニッキーさま
>チェックシート、当てはまらなかったので
それはメンタルが強靭かつ健康なのでしょうね♪
ご夫婦そろって真逆なのは頼もしい限りかと思います。
多分うちの相方君もひとつも当てはまらないと思います。
>ニャンズにとっての私は、多分自分たちの子分ではないかと
むむ~~~そうですかぁ
>かみさんよりも早く帰宅したら大御所に「えっ?なんで?」って顔されました
(≧艸≦)おもろすぎですw 順番ちゃうやろ?ですかね・・・
ゴッドマザーさまは、みんなのお母さんなのでしょうか?
by marimo (2020-10-01 07:35) 

marimo

★ちぃさま
>HSP、該当するのは3つくらいだったですw
>常に8つ以上該当する人は大変そうだなぁ
本当に。私も3つくらいなので、HSPではないと思いますが、ちょっとメンタルが下降中の時は物音に敏感になるかもです。
豚さん、実はマッチョだったんですねw 女性は10%を切ると生理が止まるって言っていたのでアスリートの中にはない人も多々いるかもですね。私は最も体脂肪が低い時で18%になったことがありますが、メンタルも最低最悪でした。
加齢とともに脂身が増えていく気がします(><

★藤並香衣さま
>7項目も該当(^^;)
>短時間に複数の事をやるのが苦手なので
かなり高得点ですね! 繊細なんですねw
短時間に複数・・・料理するときはこのパターンが多いですね。時々どれか失敗してますけど(^▽^;)
気にしな~いのだ。今朝はみそ汁を作りながら相方君のパンを焼いていたら、ちょっと焦げたw でも気にしな~い(≧艸≦)
私も昨日花屋さんに小さ目のカボチャが売っているのを見たら800円だったかな?このサイズでこの値段だとデカいのはいくらするんだ?と思いました。100均で十分ですね。

★らしゅえいむさま
1番の猫さんはぶりっ子ですねw(^^
>HSPは少なくとも7つ該当 !(^^)!
>「他人」とか「周囲」をつれ と言い換えると全部
「つれ」というのは・・・友人?それとも奥様? 関西圏では友人のことを「つれ」と言うようで、それを知らなかった私はあ~結婚されているんだと解釈してしまったことがありました。
by marimo (2020-10-01 07:47) 

marimo

★JUNKOさま
3の猫さん貫禄! そうかそう考えればいいのですね。
もうお亡くなりになった、歌手のあわやのり子さん?に似てるな~と思いました(^▽^;)

★yes_hamaさま
8つも該当しちゃいましたか!!!
かなり繊細な気質なのですね。 これって病気ではなくあくまで感覚的なものらしいので、治療とかそういうことではないみたいです。ただ、日常生活で普通の人よりも受け止め方が繊細過ぎて疲れてしまうようです。

★エンジェルさま
>私はせいぜい3つ位ですが、アニーパパはちょっとやばいかも
今回の皆さんのコメを拝見すると、男性の方が繊細な傾向にあるみたいです。
HSPの方は普通の人より刺激に弱いので疲れてしまうのだそうです。コロナで恐ろしくて一歩も外に出られないとか?
これもHSPの特徴の一つだそうです。
>ジャックオーランタン、ちっちゃいのを粘土で作った事あり
粘土細工も可愛いなw 私はもっぱら100均で見繕っておしまいです(;^_^A
by marimo (2020-10-01 07:54) 

marimo

★yamatonosukeさま
>これだけではイライラしませんがせかされるとイライラ
ありますねw(^^ 私はたくさん頼まれるとすごくやる気が出ます。せかされる前に終わらせてやるwって思います(≧艸≦)
ハマユウ、浜木綿子さんのあのハマユウなのかwって一瞬思いました。ぷっくりした実が何とも不思議でにんにくみたいな形だなと思いました。
タルちゃんご満悦ですねw

★Inatimyさま
>なんか重なってるような質問もありますね
確かに、抽象的すぎて答えにくいですね。
>5なんて、あまりに引越しばかりで慣れてしまったし
はい、私も結構引っ越しは多く経験しているので逆に新たな土地に行くとワクワクします(^▽^;)
お花屋さんで売っているオレンジカボチャは高かったです。
カボチャの煮物はおばあちゃんの味です(^^ 最近はスープカレーによく入れます。ポテトサラダみたいに軽くマッシュしても美味しいですねw

★ぽちの輔さま
猫さん達が全員HSPですか! おおおおぉ
by marimo (2020-10-01 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

docomoを子会社化中秋の名月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。