SSブログ

中秋の名月 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は26℃ 予報は曇りのち晴れ
今朝の空 
B3CFEED6-E416-45DE-9225-98BDAF94A058.jpeg



今夜は「中秋の名月」だそうです。
全国的には今夜は晴れてお月見ができるみたいですね♪

「仲秋」は「八月」を指します
七月は孟秋(初秋)、九月は季秋(晩秋)

中秋の名月(十五夜の月)は、芋をお供えすることから
「芋名月」とも呼ばれています。

今夜はどこで月を眺めますか?


-------------

本日はじゃらんでお馴染みの旅するにゃらんⅠをご紹介

その1 

NY11.jpg



その2 

NY3.jpg



その3 

NY4.jpg



もうすぐ紅葉シーズンにゃよw どこの紅葉を観に行く?


-------------

お散歩写真③
ソラナムラントネッティー:ナス科 メジロホオズキ属 低木半常緑樹
0B0A3413.JPG



原産国:アルゼンチン~パラグアイ
0B0A3410.JPG




0B0A3415.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ




今日のZEPETOさん、
ミッションは秋のスィーツシリーズ「クルミのザッハトルテなコーデ」です♪
みんな艶々のチョコレートカラーで美味しそうでしょ(^^

55114575-3B8C-46AE-B4DA-7FC85A0159D2.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.423

AEB2785B-9609-4160-B650-CC2ECDD4CCE8.png

marimo:マスクを着けていたかいないかでホリエモンと広島の餃子屋さんで論争になっているようです。
ちぃ姐さん:どの段階でマスクをするのか?はずすのか?ではなくて、入店の際のルールがマスク着用なんやったら、まずはそれに従うのが一般的な「お・と・な」やんなぁ?マスク云々よりSNSを使ってお店を特定可能な発信をする事による影響力とお店に殺到した誹謗中傷のことを考慮すべきやねw


IMG_0014.jpg


【タルトの日記】 10.がつ1にち もくようび

今日の写真は2009年の10月のバックナンバーからだよ。
ママゴンが初めてのデジタル一眼レフを買って試し撮りのモデルになったのだ!
背後に見えている赤い箱にEOS Kiss X3が入ってたんだって。
ここからママゴンのCanon人生がスタートしたんだね←大げさ
タルちゃんはレンズを向けられると目をつぶっちゃうものだから
ママゴンに名前を連呼されるんだけど・・・一番いいお顔がこれなんだよw!
昨日の夕方ママゴンが夕飯の支度を始めたころ
先日応募した会社から電話が入っていたみたいだ。
19時近かったので折り返しかけるのは控えたみたい。
夕飯も食べ終わってママゴンが片づけをしていたら
相方さんがまた「俺は忙しいんだお前と違って!」なんて言ったものだから
ママゴンが爆発しちゃったよ。
どうして相方さんはいつも言わなくていい事を言うんだろうね?
俺は忙しい、お前と違って
本当は器の小さい人間なのかもしれないね。
タルちゃんはいつも傍観しているだけだけど密かに分析してるよ。



nice!(65)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 25

きぃ

昨日、夜散歩でまん丸お月様を見ました♪
今日が中秋の名月だったのですね!
確認しなくては(#^.^#)

紅葉シーズン!見に行きたいですが
観光地は渋滞必須??悩みます(;^_^A

俺は忙しい・・・
目の前で料理を作り、片づけている人がいるのに?
献立を考えるのだって結構能力がいるのに??
おちりペンペンの刑に処したいです!!
by きぃ (2020-10-01 09:52) 

ChatBleu

東京はまだ曇ってます。
夜には晴れの予報ですが、どうでしょうか。
にゃらん、かわいいですよねー。一時期ほどブーム?じゃないですけれど。あ、この子は、もしかして2代目だか3代目だったかの弟子の子かな。
紅葉、まずは家の前を観察です(笑)
あとは、昨日の記事にした城山もいいかも。
それと、昨年行ったんだったかな、昭和記念公園の紅葉ライトアップ。今年はコロナでやるかどうかわからないけど。
by ChatBleu (2020-10-01 10:54) 

Boss365

こんにちは。
都内は、雨がパラついています。
中秋の名月・十五夜みたいですね。
「芋名月」と呼ばれてるみたいですが、お芋をお供えした記憶なしです。
今夜は自宅で月を眺めたいですが、曇り空で難しそうです。
旅するにゃらんⅠ!!
「その2」はポーズが決まってますが、「その3」のニャンズ表情が可愛いですね。
「Canon人生がスタート」早11年経過です。そろそろ個展を開けそうですね?
カメラにも沢山投資・沢山持っていそうです。
「俺は忙しい、お前と違って」は「器の小さい人間」の発言ですが・・・
優しさ・配慮のかけらが無く残念です。
言い方にもよりますが、色々な不満が溜まっている感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-01 10:55) 

らしゅえいむ

せっかく仲良くなったと思っていたのにねぇ・・・
「半沢直樹」最終回で はな ちゃんが言った ☞
「直樹は一生懸命働いてきたんだから」「よく頑張った」・・・
頑張り屋のがむしゃらさん には効果あるかもよ~"(-""-)"
by らしゅえいむ (2020-10-01 11:32) 

kinkin

さて、紅葉狩りは何処に行こうかな・・・ですね
今年の色づきが気になります。
by kinkin (2020-10-01 11:43) 

ゆきち

あ、月見だんご買わなきゃ(#^^#)
今日はお天気良さそうだからお月見楽しめそうですね!
その3が可愛い♪ カバンに初心者マークがついてます?!
桜は見に行かなかったので、綺麗な紅葉見に行きたいな~。
SNSのおかげで空いてる穴場ってなくなった気がする・・。
相方さん、忙しいとボヤくのは勝手だけれど「お前と違って」は誰が何と言おうと不要だ~っ!

by ゆきち (2020-10-01 12:20) 

エンジェル

「芋名月」って言うのは初めて聞きました。美味しい干し芋があるのでお団子の代わりに飾ろうかしらん(*^-^)
ニャンコちゃん、その3が好き♡紅葉シーズンは混むので山のお家の近辺で楽しみます♪結構綺麗なところが沢山あるんです。でもまた京都にも行ってみたいな〜一昨年初めて紅葉の京都を訪れて感激しました!!
相方さん、また余計な事言っちゃいましたね〜このブログ読んでないですか?読ませてみたら?少しは反省するかもw

by エンジェル (2020-10-01 13:30) 

kontenten

そんな事・・・口が滑っても言えません(~_~;)
寅さんの云う『それを云ったらおシマいよ(-.-)』ですね(>_<)
 さて、にゃらんの持っているバック・・・寅さんのに似せたっぽいですね(^o^)
ポコタにもこんな鞄を持たせて旅に出て欲しいです(^^)
『ボクは群馬から来たから、もう旅はイイです(=^..^=)』 by ココナツ
 キヤノンデビューはEOS Kissでしたか(-_-)
知り合いの女性も軽いからと云う理由でEOS Kissを使っていて
ハマって7Dに替えましたね・・・キヤノンのまさ悪巧みですね(^_-)
私は、一遍キヤノンかNikonを使いたくて安いフィルムカメラを買いました。
キヤノン代表がやはりKiss、ナイコン代表がU・・・シャッター音の良さで
Nikon Uを買い・・・その後F100、そして今はD750使ってますが
やはり、真面目に撮るのはPENTAXばかりです(^_^)
by kontenten (2020-10-01 14:54) 

あーちゃ

旅するにゃらん、可愛いーー
by あーちゃ (2020-10-01 15:27) 

sana

中秋の名月ですか^^
暦って風流ですよね。今の日本とはずれてるんだけど、ぴったりくることもあったり。
にゃらん、みんな可愛い~賢いなあと感心してました。
三つ目の表情が自然に見えます^^
クルミのザッハトルテ!確かにこれから一段と楽しみですね^^

前記事のレスでかぼちゃに包丁が刺さったままホラー、うちでもよくありました!^o^
相方さん、前記事チェック⑨⑩あたり、当たってるんじゃないですか。繊細じゃなくて、忙しいとミスが出る、怒りっぽくなる、当たり散らす~だけどね^^;
しかし、怒らせるぐらい覚えられないの…?^^;
by sana (2020-10-01 15:48) 

藤並 香衣

毎年お月見団子ぐらいは用意するんですが
今年は買いに行く根性がないのでパスです(^^;)

相方さん、marimoさんと比較して自分の方が上だと
確認できてないと不安なのかな?
だとしたら人間としてのスケール小さいぞ!(笑)
by 藤並 香衣 (2020-10-01 16:25) 

よーちゃん

そうか~、中秋の名月なんや。
考えてみれば、最近は月をのんびり見たこともないなぁ。
旅するにゃらん、3つともステキ~!
by よーちゃん (2020-10-01 17:44) 

いろは

こんにちは^^
中秋の名月、こちらはどうも駄目そうです^^
旅するにゃらん!2番かしら...3番も可愛いですね。
ソラナムラントネッティ、初見です。
綺麗なお花ですね♪
タルちゃん、目を細めるのは嬉しい証拠ですね^^
by いろは (2020-10-01 17:48) 

ニッキー

今日、私は休暇だったので会社帰りのかみさんに
付き合ってもらってアウトレットに買い物に行きましたが、
とっても綺麗な月を見ました^^
久しぶりにゆっくりまん丸な月を眺めました♪( ´▽`)
相方さん、どんなに忙しくてもそれを言い訳にしちゃう時点で
余裕のなさが見えちゃいますよぉ(ー ー;)

そうです、かみさんは4ニャンズのお母さんなので
どの子もほぼ注意されると反省します(*_*)
そしてかみさんの前だけは良い子です(ー ー;)
この前の大御所のあの「えっ?なんで?」は
「ママだと思ってお出迎えに来たのに・・・チッ(−_−#)」って
やさぐれた感じでリビングの方へ戻って行きました(°_°)
やさぐれたかったのは私の方です(´・_・`)
by ニッキー (2020-10-01 21:25) 

ミケシマ

今日は月が見えません…
昨日はけっこう真ん丸に見えました^^
でも月を見ようとたびたび窓の外に顔を出すのですが、秋の匂いがすごくて
そちらを満喫しています。
明日は満月、仕事帰りに見えるといいな。
にゃらんのあの子だ!カワイー(*^^*)
その3はあまり見ないお顔^^ 可愛い♡
タルちゃんも可愛いです!わたしすっごく好きです♡良いお顔~(*^^*)
相方さんすごい発言ですね… わたしもブチギレます。
「忙しくて余裕がない」ってそういう発言しちゃうってことは
今の状況を処理できない、それくらいの能力しかない って吐露しちゃってる
ということなのでは…
by ミケシマ (2020-10-01 22:09) 

英ちゃん

月見るの忘れてた(゚□゚)
にゃらんのニャンコは他のCMにも出てるよニャ。
by 英ちゃん (2020-10-01 23:41) 

ヤマカゼ

10月2日がちょうど満月なのですが東京ではなくてもっと空気の澄んだところで写真を撮りに行きたいですね。
by ヤマカゼ (2020-10-02 05:14) 

marimo

★きぃさま
昨夜の月は綺麗に見えましたw(^^
でも月を撮る用のレンズを持ってないので眺めるだけにしました。
紅葉、関東地方はどこが有名なんでしたっけ?忘れちゃったw
日光とか?
相方君は、家事を舐めてます。自分では何一つしないのにw
マジで剣山でオチリぺんぺんの刑だw!!

★ChatBleuさま
中秋の名月は見れましたか?(^^ こちらはバッチリ綺麗でしたよw♪
にゃらんは2代目か3代目ですね。見分けがつかないけど(;^_^A
みんな可愛いなw
城山…あの田園地帯ですか? 昭和記念公園のライトアップは毎年盛大にですよね。コロナの影響でどうなるんだろう?

★Boss365さま
およ・・・昨日の東京は雨が降ったのですか。こちらはずっと晴天でしたw中秋の名月をたっぷり堪能しました。
芋名月とは聞いたことあるけど・・・確かにお供えしたことはないですね(;'∀') にゃらんは可愛いのだ、3は何を訴えているんだろう。
>そろそろ個展を開けそうですね?
ボツ写真の展覧会ならいつでも(^▽^;)
>優しさ・配慮のかけらが無く残念です
言わなくていいひと言を発して場が険悪になるの繰り返しです。
>色々な不満が溜まっている感じです!?
どうなんでしょう?仕事の愚痴とかはあまり言わないですが、忙しいと言っていても、先日のスマホタクシー忘れ事件のように?
凡ミスでリカバリーに追われている?みたいな事ではないかと想像します(≧艸≦)
by marimo (2020-10-02 06:48) 

ぽちの輔

庭のカエデが赤くなるのを待ってます^^;
by ぽちの輔 (2020-10-02 07:00) 

marimo

★らしゅえいむさま
>「半沢直樹」最終回で はな ちゃんが言った
観てましたよw、半沢は奥さんをねぎらっているし、申し訳ないって言ってますよね。
口が裂けても「お前と違って俺は忙しいだ」なんて言っている場面は見たことないです(≧艸≦)
お前と違うんだと言われて歩み寄れる人っているのだろうか。

★kinkinさま
そうですねwいつの年だったか?色付きが悪くてくすんだ紅葉の年がありましたね。
今年も今日とは大混雑かなw(><

★ゆきちさま
>月見だんご買わなきゃ(#^^#)
昨夜のお月様綺麗でしたね♪ 私は団子じゃなくてプリンを買ってきて食べました。
にゃらん、3枚目の子は3代目としてデビューしたばかりなのかな?毎回似たような可愛い猫さんを見つけてきますねw
>桜は見に行かなかったので、綺麗な紅葉見に行きたいな~
そう考えている人は多いかもしれませんね。
>「お前と違って」は誰が何と言おうと不要だ~
ですよねw何かにつけて「お前と違って俺は」が付いてくるのでいちいちムカつきます!。
by marimo (2020-10-02 07:03) 

ニコニコファイト

相方さん裏拳したいです。もう!上から目線で、全くこまったもんですね。
by ニコニコファイト (2020-10-02 07:11) 

marimo

★エンジェルさま
>美味しい干し芋があるのでお団子の代わりに飾ろうかしらん
干し芋、この存在は結構最近知ったのですが、軽く焼いて食べるととても美味しかったです(^^
>紅葉シーズンは混むので山のお家の近辺で楽しみます
いいですねw♪ にゃらんみたいに赤い紅葉を踏みしめて散歩したいです。京都の紅葉は真っ赤なので何か格別です。
相方君は、ブログやFB、インスタどれも興味がありません。なので私のブログも見たことないです。見たいとも思ってないと思います。

★kontentenさま
>寅さんの云う『それを云ったらおシマいよ(-.-)』ですね
どうしてこんな憎まれ口をたたくのでしょうね?
私が家にいることが気に食わないとしか考えようがないです。
そのおかげで毎日朝晩ご飯にありつけているのに・・・
仕事していたら朝ごはんは作ってあげません。
>キヤノンデビューはEOS Kissでしたか(-_-)
Kissは軽くてカバンに入れて持ち歩けたので便利でした。
Nikonもお使いなのですね。ドラマなどで登場するのはキャノンかニコンですね。
>真面目に撮るのはPENTAXばかりです
コンテストの応募する作品も主にPENTAXですか?

★あーちゃさま
にゃらんも何代目かになっているそうですが、いつも可愛い猫さんがモデルでじゃらんおCM大好きです。
by marimo (2020-10-02 07:15) 

marimo

★sanaさま
>暦って風流ですよね
そうですね旧暦を使っているので、ずれてますけど、日本古来の言い回しがいいですね。
にゃらん、3枚目は初心者マークなので3代目かもしれませんね。
クルミのザッハトルテ、食べたくなりました(^^
>かぼちゃに包丁が刺さったままホラー
マジでこれはキッチンでの光景ではないよwと思いました(≧艸≦)
相方君は繊細とは真逆な性格だと思います。自分自身の事関しては驚くほどポジティブ。でも相手に対してはそうではないのかなぁ? 凡ミスは多い人なのだろうと思います。ドタバタしても結果オーライという人です。

★藤並香衣さま
ZEPETOのチャットルームでは、色んなお月見団子の話で盛り上がってましたねw
関西のお団子あんこの腹巻をまいたようなモノなのですか?
おそらく、関東の月見団子は白いお団子に小豆を付けて食べる?のではないかと思うのですが・・・
地域によっていろいろあって面白いですね。
>だとしたら人間としてのスケール小さいぞ!
私も最近そう思うようになりました。ちょっとしたことですぐディスるし(≧艸≦) この人は偉そうにしているけど本当は自分に自信がなくて小さい人なのかな?って・・・

★よーちゃんさま
中秋の名月、そちらでは綺麗に見えなかったかな?
こちらはバッチリ見えましたよ♪
たまには空を見上げるのもいいものですよw
by marimo (2020-10-02 07:39) 

marimo

★いろはさま
関東地方はお天気よくなかったようですね。
おちらは綺麗な中秋の名月が見れましたよ♪
ソラナムラントネッティの和名は「紫宝華」シホウカだそうです。別名を茄子の木ともいうようです。
タルちゃん、写真を撮るとほとんど目を閉じています(≧艸≦)

★ニッキーさま
たまに見た月が満月だと得した気分になります(^^
>余裕のなさが見えちゃいますよぉ(ー ー;)
「お前と違って」は余計なひと言ですよね。どうしてそんなことを言うのだろう?って考えると、やはり私が家にいることが気に食わないのだろうかと。でも仕事している時も同じ事言ってたな
>かみさんは4ニャンズのお母さんなのでどの子もほぼ注意されると反省します
おおお!いい子だねwって褒めてほしいのかな?
お父さんの前では気を抜いているのかしら・・・見なかったことにしてね!言いつけたら覚えてろよwとか(≧艸≦)
>やさぐれたかったのは私の方です(´・_・`)
そうかwお母さんだと思ってお出迎えに行ったら・・・どちらが帰宅しても喜んでくれるのではないのですな。むむw

★ミケシマさま
>秋の匂いがすごくてそちらを満喫しています
秋の匂い・・・どんな匂いでしょう。
月は見えませんでしたか。こちらは綺麗に見えました。夜明け前の月は少し黄色みがかっていていていい感じでした。
にゃらんは、もう3代目なのだそうです。いつ変わったのか気付いてませんが(;^_^A みんな可愛いですね。
タルちゃん、写真はいつも目を閉じている確率が高いです。本にゃんは、笑顔のつもりなのですかね?
>わたしもブチギレます
俺はお前と違って忙しいから家では何もしなくて当然だ!的な?
お皿をキッチンに下げるくらいはしてくれてもいいのになぁと思うこと多々あり。夕飯の洗い物終わって戻るともう高いびきで寝ています。そのくせ夜中に2回くらい目が覚めてごそごそやってるので私も目が覚めてしまいます(><
by marimo (2020-10-02 08:03) 

marimo

★英ちゃんさま
夜空を見上げてみると何か発見もあるかもですよw(^^
にゃらんはほかのCMにも出てますか!
何のCMでしょう?

★ヤマカゼさま
>10月2日がちょうど満月なのですが
そうみたいですね(^^
都会の夜空は明るいので星も月もあまりきれいに見えないですね
天体観測ではないですけど、高原で星空を見る会みたいなのがあるそうなので、今度行ってみたいです。

★ぽちの輔さま
庭にカエデもあるのですね。どんだけ広いお庭なのでしょう。
昨夜の月は綺麗でした♪

★ニコニコファイトさま
>相方さん裏拳したいです
思う存分やっちまってください(≧艸≦)
上から目線・・・私にはいつもそうですねw
部下からは「偉そうにしないから話しやすいです」と言われるって自慢してますが・・・
by marimo (2020-10-02 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

HSPってご存じですか?6億人が大移動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。