SSブログ

6億人が大移動 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は27℃ 予報は晴れ
今朝の空 雲ひとつない空w 文句なく良いお天気w
EFC6CD4D-1C67-48AD-B75B-2BD08B48193B.jpeg



中国は昨日10/1から「国慶節」で8連休がスタートし、
6億人が国内外を大移動するのだそうです。

日本と同じように自粛が続いたため爆発的に観光客が
大移動をしているそうです。
ちなみに一番人気の観光スポットはなんと「武漢」だそうです
(@_@ なんで?


-------------

本日はじゃらんでお馴染みの旅するにゃらんⅡをご紹介

その1 

NY5.jpg



その2 

NY8.jpg



その3 

NY7.jpg



にゃらん、どこ行きの列車に乗ったんだろう?シャーロックホームズ風ね?


-------------

お散歩写真④
曼殊沙華 その2
0B0A3518.JPG




原産国:中国
0B0A3527.JPG




0B0A3528.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ




今日のZEPETOさん、
ミッションは秋のスィーツシリーズ「お月見団子なコーデ」です♪
中秋の名月のを眺めながらw月見団子食べましたか?

7B5136EA-E3D7-48CC-93F4-94680EF2F596.jpeg


『痛快お姉さんの部屋』Vol.424

688A8EB7-54B2-482C-B54D-6C2DE49EB741.png

marimo:石原さとみさんが結婚を発表されましたねw
ちぃ姐さん:さとみロスに陥る男性ファンが急増するんかなぁ?


IMG_0035.jpg


【タルトの日記】 10がつ2にち きんようび

今日の写真は2009年の10月のバックナンバーからだよ。
Naoちゃんのショット、これもママゴンのEOS Kissの試し撮りだよ。
水平がとれてないのは・・・ご愛嬌(><
昨夜はとてもきれいなお月さまが見れたんだってw
みんなはどうだったかな?
ママゴンはベランダに出てしばらく月を眺めていたよ。
相方さんは、今夜は会議で遅くなるから宝塚に帰るらしい。
衣替えだから、夏物のワイシャツを宝塚に運ぶから用意して
と言われたけどママゴンは「ご自分でどーぞ」って言ってた。
随分前から2日は遅くなるからって言ってたけど、
そういう風に宣言している時は何故かいつも宝塚に帰るんだよね。
これは計画的ってことだよね(≧艸≦)
ママゴンは本当に会議かどうかはわからないよねwって
タルちゃんにこっそり耳打ちしたよ。
飲み会だったら正直に言えばいいのにね?どうして会議とか仕事とか?
わざわざ忙しいアピールするんだろうね?
ママゴンも今夜は自由だから好きなことして遊んだらいいと思う。





nice!(72)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

nice! 72

コメント 27

kontenten

観光スポットがウーハンだとは・・・(゚ω゚)
 写真の水平ですが・・・
真面目に写真を撮りだした頃にキヤノンマイスターのキタムラ店次長に
水平でない写真の方がダイナミックでよろしいと習いました(^o^)
(ちなみに、私は今でも水平器を見ながら撮っていますが^^;Aアセアセ)
でも、Naoさんの写真を拝見すると・・・なるほどねって思いました。
 >コンテストの応募する作品も主にPENTAXですか?
基本、フォトコンテストはペンタックスリコーファミリークラブのに応募しています。
ただ、巧く撮れた写真なのでコンテスト用にプリントしたのですが・・・
データを見たら(NIKON D750)・・・これはマズイって思い急遽
カメラのキタムラのコンテストに応募したら、思いの他の入選でした。
例のエルがゴハン皿を睨んでチュールを催促している写真です(^^)
https://www.kitamura.jp/contest/gallery/2019/AutumnWinter/nature02.html
by kontenten (2020-10-02 09:01) 

よーちゃん

石原さとみちゃんロスです。。。( ; ; )
サントリードリームマッチという、往年のプロ野球選手を
集めて試合やるイベントで、彼女は毎回始球式をやってました。
しかも、毎回、野茂とか村田とかの投げ方のかなりリアルな形態模写をやってて
プロ野球ファンからの評価も高いです!
by よーちゃん (2020-10-02 09:18) 

リュカ

さすが中国(笑)
6億人ってケタが違うよねww
どうなることやら!

その3のにゃらんと一緒に温泉に入りたいなー。
紅葉を見ながら露天風呂、気持ちいいだろうなーって
妄想しちゃったわ^^
昨日はお月様、綺麗に見えてましたー
ぽっかり浮かぶお月様は見ていて落ち着くよね^^
by リュカ (2020-10-02 10:29) 

きぃ

大移動!!これがその後、どうでるかですね(;^_^A
昨日は寝る前に・・名月だぁ~と思いながらも
眠気に勝てず・・・スヤスヤと・・・
今日でもキレイですよね(笑


by きぃ (2020-10-02 10:47) 

Boss365

こんにちは。
都内も快晴。爽やかな秋晴れです!!
「武漢」(爆)ウイルス発生場所を訪ねる旅?中国の方はチャレンジャーですね(爆)。
旅するにゃらんⅡ!!
「その2」が良い感じです。コピーを入れるとしたら・・・
「ボッタクリ弁当、ニャイですか?」
「曼殊沙華」写真、1枚目は面白い構図です。新境地かな?
「会議とか仕事とか?」言い訳には良い理由になりますが・・・
分かり易くて良いかな?騙された振りも悪くないです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-02 11:24) 

ChatBleu

あのマナーの悪い人たちが、ウイルスが完全消滅していないっていうのに大移動したりして良いんですかねぇ。
にゃらん、かわいい♪ 初代よりこの子の方がカワイイというか、まだちょっと小さいのかな。
昨日は、チラシ配布中に、カワイイ猫さんに会って、おうちの人と一緒だったのでそのうちの子かと思ったら「野良なのよ」ですって。その後、別の場所で女の人が座り込んで何やら話しているので、何だろうと思ったら、こちらもニャンコ。この頃、お外の子がいなくなったと思っていたけど、涼しくなって出てきたのかなー。
by ChatBleu (2020-10-02 11:49) 

英ちゃん

秋晴れだね~
名月は見なかったけど月見団子は食べました(゚□゚)
水平がとれてないのは・・・ご愛嬌かw
ちなみに私は写真を水平に出来るソフトを使ってますww
by 英ちゃん (2020-10-02 12:48) 

ゆきち

6億人か~人気の場所が武漢ってほんまかいな?です^^;
安全だと外向きにアピールしたいだけかもと思ったり。
その3がかわいい♪
基本お風呂嫌いの子が多いけれど、のんびり温泉に一緒に入れたら楽しいだろうな(#^^#)
石原さとみさんを嫌いな男子っているのだろうか、と思うくらい人気ですね^^;
一般の男性会社員にもチャンスがある!世の男性陣頑張って!!
by ゆきち (2020-10-02 13:15) 

あーちゃ

にゃらん、温泉入ってる写真可愛いなー。

by あーちゃ (2020-10-02 13:31) 

ミケシマ

今日のにゃらんは今のにゃらんの子とは違うような?
同じ子かな? というか3代も替わっていたんですね。
昨夜は結局月は見えませんでした。。
今夜に期待!満月が見られるかも^^
私も今夜は一人です。
昨日急に夫の実家から招集があり…
いっつも急に呼び出すんだよな、あの人たち…
こっちは夕飯の買い物とか 計画的にしてるのに。
人の都合とか考えられないの、この親にしてこの子ありって感じです(-"-)
by ミケシマ (2020-10-02 14:00) 

(。・_・。)2k

6億人 国内でのみ移動なら問題ないけど
外には出て欲しくないですよね

by (。・_・。)2k (2020-10-02 14:22) 

ちぃ

中国の空港だか駅だかで夥しい数の人間がうじゃうじゃしているの見ました(^_^;)
国内で移動する分にはお好きにどうぞ、ですw
昨夜はキレイな月が見えましたよー^^
近くに神社は毎年観月祭をするのですが今年は非公開の神事のみ。
風情のある月がゆっくり見られるかなと夕飯前に出かけてきました。
が、思うことは皆同じなのか近所の人がちらちほらり。
でもみんな静かでゆっくり月が見られましたー。
で、帰ってから月見酒www
by ちぃ (2020-10-02 15:17) 

藤並 香衣

中国は人数のスケールが違いますね
また感染拡大なんて心配もしてなさそうでなんだかなぁ
3の写真は桶にお湯を入れてもらっているのかな?
良い表情してるな~(笑)
相方さん飲み会というとまた女性へのアプローチを疑われそうで
会議って言ってるだけに聞こえますね
by 藤並 香衣 (2020-10-02 15:35) 

エンジェル

中国人の武漢への旅行、ニュースで見ましたよ。
びっくりぽんです!!(゚ロ゚屮)屮
なんでわざわざ・・・理解に苦しみます。
にゃらん、どの写真もいいですね〜やっぱりその3が好き♨︎
相方さん、宝塚にお泊り?ちょっと怪しい(T ^ T)

by エンジェル (2020-10-02 17:15) 

ニッキー

そうそう、朝のニュースで中国で一番人気は「武漢」だと聞いて
びっくりしました(°_°)
「まだコロナ終息してないのに武漢に行っちゃうなんて
中国の方々はチャレンジャーだなぁ」ってかみさんと話してました(*_*)
にゃらんの子のように一緒に旅に出られたら嬉しいんだけど
うちのは大きすぎて連れて歩くのが大変(かみさんのみw)だから
無理だなぁ(⌒-⌒; )
相方さん、日頃の行いが悪すぎて信用度0(自業自得ですが)ですね(ー ー;)
by ニッキー (2020-10-02 18:32) 

sana

綺麗な月は見られたけど、お団子は忘れてました~^^;
中国は勝利宣言をしたいのかな。
5月から死者ゼロが続いているので…ホントかな?って一抹の疑問もないではないけど。強権で病院を建て、封じ込め、検査もどこでもできるようにして、効果を上げたのは事実でしょう。
世界ではまだ感染者増えているから、海外との行き来をするようになると…そっちが心配。
にゃらん、可愛いですニャ~^^
Naoちゃん、きれいに撮れてる~^^
相方さん、不誠実だと尊敬はされないよ?
上に立とうとするのが正しいと思って育って生きてきたんだろうけど、何か欠けてるよーな^^;
by sana (2020-10-02 19:01) 

いろは

こんばんは^^
昨晩、中秋の名月、観ることが出来ました。
隣に金星も輝いていて感動しました。
お団子はいただきませんでしたけど^^
飲み会とは言えないのでしょうか...

by いろは (2020-10-02 19:08) 

Inatimy

その2、コート着ておしゃれだな♪
月見団子、いいなぁ・・・私の中の月見団子は、
団子をこし餡を巻いてあるものなんですけどね^^;。
by Inatimy (2020-10-02 23:49) 

yamatonosuke

お金貰っても武漢へは行きたくありません(~o~)
その2のトレンチコート風がかわいい~
お月見忘れてたことよりも団子を食べなかったことがショック!
by yamatonosuke (2020-10-03 01:14) 

marimo

★kontentenさま
中国の方も世界的に有名になった武漢に行ってみたいのかな?
>水平でない写真の方がダイナミックでよろしいと習いました
おお!そういう場合もあるかもですね。ただ建物を正面から撮った時など水平でないと酔いそうです。
水平器・・・私は時々モニタにグリッド線を出したりしますが、邪魔くさいのでいつも自分の目が頼り(;^_^A
やはり、ペンタックスの写真店にニコンの写真で応募したらヤバいですよね(≧艸≦)
エルさんのお写真は面白い構図でGoodですよね(^^

★よーちゃんさま
>石原さとみちゃんロスです。。。( ; ; )
そういう方多いみたいですね。女性の場合はそれほど感じませんが、「福山ロス」と同じくらいの衝撃かな?
@始球式 何度か見たことありますが、変な投げ方するなぁwと思ったらそういう事だったんですね(^^

★リュカさま
>6億人ってケタが違うよねww
ほんと、数では圧倒されますね。しかし武漢人気の意味が分からんですw
紅葉を見ながらの露天風呂いいですねw以前群馬県の宝川温泉というところでそんな露天風呂に入りました。
私は中秋の名月に向かって満月のおまじないをしました。
お財布の中身を全部出して空っぽにして月に向かって振るのです
金運アップのおまじないだそうです(≧艸≦)
月光浴はお肌にも宜しいみたいですね。月のパワーって神秘的でいいなぁ♪
by marimo (2020-10-03 06:43) 

marimo

★きぃさま
>大移動!!これがその後、どうでるかですね
ほんとですねw、中国国内だけでとどまっていてほしいですね。
海外へも徐々に出入国が緩和されていくとそれなりにまた感染者数が増えそうな気がします。
昨夜の月が本当の満月だったみたいです。見れましたか?
私は自転車にのりながら満月を見ましたw♪

★Boss365さま
>中国の方はチャレンジャーですね
怖いもの見たさってやつでしょうか?武漢ってそもそも観光地なのかしら?
>「ボッタクリ弁当、ニャイですか?」
ちょっと叫んでいる感はありますね(≧艸≦) ぼったくり弁当って
どんな弁当だろう・・・栗おこわ?
>「曼殊沙華」写真、1枚目は面白い構図です。新境地かな
公園の曼殊沙華なので他のお花も咲いてます。田んぼのあぜ道がないので、こんなツーショットになりました(;^_^A
>騙された振りも悪くないです!?
本当のことを言わないのには、それなりの訳があるはず。それがことごとく女性がらみだったので信用度はゼロです。

★ChatBleuさま
>あのマナーの悪い人たちが
中国国内だけにとどめてほしいですね。難波のお店はインバウンドさんらにカムバックしてほしいみたいですけど。
にゃらん、親分みたいな大きい子の弟子という設定なのかな?小さい子の方はどの子も可愛い(^^
畑や田んぼがあるような地域なら、猫さんの交通事故の確率も低そうだからいいなぁ。道案内してくれる猫さんなんて素敵だわw
お目にかかりたいです。
by marimo (2020-10-03 07:01) 

ニコニコファイト

相方さんご自分で用意できるんですか???
by ニコニコファイト (2020-10-03 07:08) 

marimo

★英ちゃんさま
あ、私は月見団子は食べなかったけど名月は堪能しました(^^b
>私は写真を水平に出来るソフトを使ってます
それもアリですかね?ちょっとトリミングしないと行けないので
欠けてしまう部分が出ちゃいますよね。

★ゆきちさま
>安全だと外向きにアピールしたいだけかもと思ったり
なるほど!そういう見せ方もあるかもですね。
6億人が大移動したら、無傷では済まされないように思います。
日本もGoToトラベル利用者の中では感染者は数える程度しか出ていないと「安全」を訴えてました。
>のんびり温泉に一緒に入れたら楽しいだろうな
そうですね。温泉で泳ぐかな?(≧艸≦) 
石原さとみさん、嫌いだという男子まずいないでしょうか?
一般の会社員!まさにコロナでテレワークの姿に惚れたそうですからねw「テレワーク婚」なんて言われたりしてw
芸能人の方も仕事が中止や延期になって不安を抱えて過ごしていたという事ですね。

★あーちゃさま
猫さんらと一緒に温泉入ってみたいです。お風呂好きの猫さんもいるかなw?
by marimo (2020-10-03 07:12) 

marimo

★ミケシマさま
>というか3代も替わっていたんですね
そうなんです。たま駅長も4代目?
ハードワークなんですかね?みんにゃ代替わりが激しいですね。
>私も今夜は一人です
ひとりを満喫されましたか?私は友人とカラオケに行ってました。
>夕飯の買い物とか 計画的にしてるのに
そうなんですよね。急に今日は夕飯いらないっていうのが一番困りますね。そのせいで先送りしている間に捨てることになった食材も結構あります。
>この親にしてこの子ありって感じです
あ”ww 私は彼の親にもお子さんにも会ったことありません。
何か陰の女っぽくてちょっと変な気分です。

★2kさま
>6億人 国内でのみ移動なら問題ないけど
ですよねw、でも留学生とか、ビジネスマンは日本にも入ってこれるみたいなので、油断はできないでしょうか?
2週間の待機も学校や会社にゆだねられているようですけど・・
どうなりますやら。

★ちぃさま
>夥しい数の人間がうじゃうじゃしているの見ました
私も見ました。すごい数でしたねw あれが大挙して押し寄せたらたまったもんじゃないなwと思いました。
>近くに神社は毎年観月祭をするのですが今年は非公開の神事
神社の催しはいいですねw、以前離宮公園で舞を披露したりしていた気がします。昨夜の満月も綺麗でしたw
>で、帰ってから月見酒www
いいっすねw ^^) _旦~~ 私はプリンとワインでしたw
by marimo (2020-10-03 07:52) 

marimo

★藤並香衣さま
>また感染拡大なんて心配もしてなさそうでなんだかなぁ
あまり気にしていないように見えますよね?わざわざ武漢へ旅する人が多いって驚きですw
3の写真は、人間の桶がにゃらんにとっての檜風呂風ですね(^^
猫と一緒にお風呂♪ 一度してみたいなぁ
>飲み会というとまた女性へのアプローチを疑われそうで
疑いにとどまらないケースばかりですからね・・・
会議って定例会議以外はそんなに前々から決まっている物じゃないと思うので・・・1週間も前から日付を指定しているって食事会とか飲み会と予想されます。
カムフラージュで?夏物ワイシャツを宝塚に持って行くと言っていたけど、仕事中にしょっちゅう宝塚の部屋にも立ち寄っているから、あちらに泊まった証拠にはならないです。

★エンジェルさま
>びっくりぽんです!!(゚ロ゚屮)屮
ほんとに、どうして武漢なのだ?って全世界の方も同じことを思うのではないかなぁ?
にゃらんは色々な場所を旅していいなぁw この前のニャン吉さん同様、旅にゃんこさんかっこいいなぁ♪
アニ&ミニさんは移動の車の中ではおとなしくしていますか?

★ニッキーさま
>中国で一番人気は「武漢」だと聞いてびっくりしました(°_°)
武漢って未了的な街なのでしょうか・・・
ゆきちさん説の「武漢安全アピール」が目的かなぁ?
>中国の方々はチャレンジャーだなぁ
場所は武漢でなくても、この大移動で感染拡大にはつながりそうな気がします(><
にゃらんみたいに一緒に旅してみたいけど、タルちゃんも車に乗せるとぎゃん鳴きなので・・・無理かなw
>相方さん、日頃の行いが悪すぎて信用度0
はい。その通りです。信用する要素がありませぬw
by marimo (2020-10-03 08:06) 

marimo

★sanaさま
>お団子は忘れてました~^^;
関西の月見団子はどうやら細長い餅にあんを巻いた形?のあポピュラーみたいです・・・
里芋風に見立てているらしいのですが・・・そういえば里芋が旬ですね。
>5月から死者ゼロが続いているので…ホントかな?
情報操作が当たり前に行われている国の発表は信じません( ̄д ̄)
>世界ではまだ感染者増えているから
そうなんですよね。日本も罰金制の導入なども検討されているようですが・・・どうなりますやら。
>相方さん、不誠実だと尊敬はされないよ?
まさにそこです。度重なる女性問題ですっかり”尊敬”という文字から遠ざかっている気がします。お前はもっと優しい言葉をかけられないのか?なんて言われてもなぁって思います。

★いろはさま
>隣に金星も輝いていて感動しました
そうですねw、月が上り始めたころは金星が輝いてますねw
私は夜明け前の4時頃西の空に見える月も好きです。
相方君、「食事会」と聞いたことはあるけど「飲み会」は忘年会以外聞いたことないです。毎度おなじみ「仕事で遅くなる」です。飲み会は仕事だという事でしょうか・・・

★Inatimyさま
2のにゃらんはトレンチコート着てますね♪
この列車は何というどこ行きなんだろう?も気になります(≧艸≦)
関西の月見団子は「里芋」をイメージしたものらしいです。
関東の月見団子は白い丸いもので別に用意された小豆と一緒に食べます。 月見団子にも地域性があったんですねw
by marimo (2020-10-03 08:18) 

marimo

★yamatonosukeさま
>お金貰っても武漢へは行きたくありません
ふつうはそう考えますね。もしかしてお金貰ってたりしてw(≧艸≦)
今なら武漢への旅は通常の半額!とかね(;^_^A
>団子を食べなかったことがショック
その場合の団子とは、やはりこしあんが巻いてあるあのタイプの事でしょうか?
月見団子も各地で形が違うことを改めて知りました。

★ニコニコファイトさま
クリーニングに出してあるワイシャツをハンガーからバッグに入れるだけなのでそんなに手間はないかな?
出張の支度も手伝ってあげません。着替えを入れる専用のバッグに入れるケースを100均で買ってあげたら重宝しているみたいです。
by marimo (2020-10-03 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。