SSブログ

国勢調査の回答方法 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は26℃ 予報は曇り
今朝の空 雲が多いですw 
65D67A90-EBA1-4E24-8C59-3E776B3266F7.jpeg



Yahooの「みんなの意見」を見ていたら
国勢調査、あなたの回答方法は?というコーナーがありました。
https://news.yahoo.co.jp/polls/domestic/41762/result

1位 ネットで回答 59.1%(12,229票)

2位 調査票で回答 22%(4,549票)

3位 まだ回答していない 19%(3,927票)

みなさんはもう回答しましたか?
私はネットで回答しました。15分くらいで完了しましたよ。


------------------------

本日はじゃらんでお馴染みの旅するにゃらんⅣをご紹介

その1 

NY2.jpg



その2 

NY12.jpg



その3 

NY9.jpg



年越しそばの看板を見ると今年の締めくくりだなwって感じるね。

-------------

お散歩写真⑤
曼殊沙華 その4 テーマは「ヤクビョーバナなんて呼ばないでw」
0B0A3546.JPG




0B0A3530.JPG




0B0A3525.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ




今日のZEPETOさんはお休みします


IMG_0043.jpg


【タルトの日記】 10がつ4にち にちようび

今日の写真は2009年の10月のバックナンバーからだよ。
Naoちゃんまだ2歳でモフも艶々w黒光りしているね♪
ママゴンは、金曜の晩に着信履歴から間違って相方さんの会社用の携帯に
電話をしちゃったみたいで、昨日の土曜日の朝に相方さんから
何度も電話が入っていたけど放置していたら
いきなり部屋に入って来たらしい(@_@ 
神戸の本社で早朝会議に出て、それが終わって大阪に移動する途中に
立ち寄ったらしいけど・・・マスクを失くしたので取りに来たと言っていたよ。
通販で買った高価な冷感マスクをすでに3つ失くしている。
”また買えばいい”って思っているから失くした事実なんてどうでもいいみたいだ。
部屋入って来るなり、
「なんで電話に出ぇへんの?」「LINEも入れたのに見てへんのか?」って言ってた。
だけどママゴンは終始シカトしていたよ。
ママゴンの実証実験その1だね。
相方さんはブーブー言いながら仕事に戻っていったよ。
夕飯にママゴンはミルフィーユ鍋を作ったんだけど、
焼き鳥が食べたいって相方さんにLINEして買って来てもらったみたい。
「ムカついたからパシリにしてやったぜw」ってタルちゃんに教えてくれたよ。
(≧艸≦) これからはこの手で行こうって言ってた。
今日はこれから打ちっぱなしに行く予定だってさ。
バンカーとパターの練習ができる練習場を見つけたんだって。





nice!(59)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 59

コメント 24

ニコニコファイト

シカトナイス判断です。またマスクなくすとは・・・・。
by ニコニコファイト (2020-10-04 09:57) 

ニッキー

可愛いニャンコが「うらめしや〜」は
「きゃー」の言葉の後にハートがついちゃいます( ^ω^ )
国税調査、私もネットでさっさと回答しました^^
シカト&パシリ、少しは反省してくれると良いけど
すぐに忘却の彼方に流す相方さんだからなぁ・・・
でもmarimbaさんはちょっとスッキリしますよね♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-10-04 10:54) 

きぃ

我が家もネットで回答しました!
簡単でしたね♪

実証実験は効果てきめん?

バンカーとかパターが練習出来るところが!
珍しいですね(#^.^#)
by きぃ (2020-10-04 10:56) 

Boss365

こんにちは。
都内は曇り空、少し冴えない天気・週末です。
国勢調査、小生もネットで回答。簡単楽々ですが・・・
「調査票」をデジタル化する作業はお金が掛かりそうです。
国勢調査に掛かる費用を知ったら驚きそうです。
旅するにゃらんⅣ!!
「その2」年越しそば、今年は、あっと言う間の1年になりそうです。
「終始シカト」お疲れ様です。「パシリ」ナイスですね。
バンカーの練習、練習場でやった記憶なし!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-04 12:28) 

そら

国勢調査は調査票で回答しました。
面倒でした…w
ゴルフ良いですね!
これからの季節が1番良いですね。
夏も冬も過酷すぎですもん。
by そら (2020-10-04 13:21) 

英ちゃん

年越しそばは、まだ早いニャ(゚□゚)
うらめしにゃ~は、遅いニャ?お盆とっくに過ぎたしw
by 英ちゃん (2020-10-04 14:36) 

みぃにゃん

うらめしにゃ猫可愛いですね~首輪のカバン可愛いですね!
by みぃにゃん (2020-10-04 15:45) 

kontenten

そもそも彼岸花の根は時だそうですからね(-_-)
田圃の畦道を野ねずみやモグラに穴を開けさせないため
ダリアもそうですがキレイな花の根には毒が・・・^^;Aアセアセ
 さて、国勢調査・・・実は一遍も応えた事がありません(°0°)
結婚する前は母が、結婚してからは家内が・・・ちなみに修行中
浜松に居たのは3年間で巧く?調査年にあたりませんでした(w)
by kontenten (2020-10-04 16:55) 

ChatBleu

Yahooに回答する人は、ネット回答が多いでしょうね(^^;)
締切過ぎたら、今度は、回答状況の確認に入るので、実際、どの位になったわかります。その話もそろそろ、小ネタに入れようかな。
実は、今度は、国勢調査の集計の仕事に応募しました(笑)
別に調査員をやっていたからではなくて、フツーにハロワから紹介されました。
あ、kontentenさん、誤字してるわ。彼岸花の根は「毒」だそうです。
相方さん、冷たくすると焦ってフォローしてくるかも。やっぱり、いつもmarimoさんがやさし過ぎるからつけあがってのあの態度だったのかな^m^
by ChatBleu (2020-10-04 18:55) 

JUNKO

年越しそばの文字を見たのは今年初めて。もうすぐ迫っているのですね。1年が早すぎます。
by JUNKO (2020-10-04 20:36) 

らしゅえいむ

早く仲直りしなよ・・・
外のちゃらいねえちゃんに取られちゃうよ
その時限りのいい加減なねえちゃんがほとんどだけど
夫婦のミゾを敏感に嗅ぎわけてスキをついてくるからねぇ・・・
男はばかだからねぇ・・・全部なくしちゃうんだよ (>_<)
by らしゅえいむ (2020-10-04 22:35) 

(。・_・。)2k

国勢調査 届かないんだよね
俺 忘れられてる?

by (。・_・。)2k (2020-10-04 23:19) 

yamatonosuke

久しぶりにお茶が出てくる旅館に泊まりたいです~(´▽`)
今年は骨折で彼岸花見れなかったのでお写真で堪能♪
黒と赤のコントラストがいいですね。
パシリの成長を温かく見守りたいと思います(笑)
by yamatonosuke (2020-10-05 01:02) 

Inatimy

その1、桜餅、いいなぁ。 中がこし餡のが好き^^。
その2、年越し蕎麦、ニシンがのってるの、よく食べてました♪
・・・って食べる事ばかりですね^^;。
by Inatimy (2020-10-05 06:07) 

marimo

★ニコニコファイトさま
シカトし続けるのも結構体力がいるんですけどね(;^_^A
あるはずのものがなくなっちゃうっていうのは、どこかに落としているのでしょうね。使い捨てマスクはよく道に落ちているけど、布マスクは落ちてないですよね?

★ニッキーさま
猫も下からライトアップするとお化けっぽくなりますねw(≧艸≦)
国勢調査、紙の印刷代や配布する手間がもったいないので、選べたらいいのにと思いました。こういうのも全部税金で賄われているのでしょう?
相方君、物も忘れますが記憶もすぐに消滅するみたいなのできっと長生きすると思いますよw

★きぃさま
@国勢調査、ネットだと数分で終わるので紙に書くより簡単ですね。
電話もラインもシカトしていたら心配になったのでしょうかね?
でもまさか部屋に入って来るとは思ってなかったのでびっくりしましたw(><
パターとバンカーの練習ができる打ちっぱなしって珍しいですね。パターは練習できたけど、混んでいたのでバンカーはパスしました。
by marimo (2020-10-05 06:36) 

marimo

★Boss365さま
>「調査票」をデジタル化する作業はお金が掛かりそうです
最新の技術でスパっとできるかもしれませんよw
お役所は大量の紙の無駄をなくした方がいいと思います。
年越しそばの看板12月に入ったら出てくるでしょうね。あれを見ると今年も終わったなwと思います。
バンカーの練習場まであるって珍しいですよね。でも混んでいてできませんでした。パターもちゃんとホールが空いていてわずかな起伏もあって本物っぽかったです。たいていは、旗の立ったゲート式の所が多いですけどね。

★そらさま
>国勢調査は調査票で回答しました
あら!ネットだと簡単でしたよ(^^
春は桜、秋は紅葉を堪能できそうですよねw
真夏に一度ショートコースへ行ったことがありますが死にそうでした。日影がないですからヘロヘロになりました。二度と真夏には行きたくないです。

★英ちゃんさま
>うらめしにゃ~は、遅いニャ?お盆とっくに過ぎたしw
(;^_^A そうでしたね。
年越しそば、まだ早いと言ってる間にすぐきちゃいますよw
by marimo (2020-10-05 06:48) 

ニコニコファイト

そうですね!布マスクは落ちていませんね^^
by ニコニコファイト (2020-10-05 06:55) 

marimo

★みいにゃんさま
うらめしにゃ~はあるけど、うらめしわんはないですね(^▽^;)
先日志村どうぶつ園の最終回で見たジェームスが可愛かったw
旅するわんこのさきがけだったかな?

★kontentenさま
>田圃の畦道を野ねずみやモグラに穴を開けさせないため
彼岸花の役割ってそういうことだったんですね!
先人の知恵ですねw(^^ でもそのおかげでドクバナとか呼ばれて気の毒なお花だと思います。
お馴染みの「ヘクソカズラ」もなかなかひどいですけどね。
>国勢調査・・・実は一遍も応えた事がありません(°0°)
あら、それは奥様に感謝ですね。5年間同じ場所に住んでないとこないのでしょうかね?

★ChatBleuさま
>今度は、国勢調査の集計の仕事に応募しました(笑)
ほほw 調査員経験者の方が話が早いから宜しいかも。でも集計作業も大変そうだなw(><
私はこの間夕飯の支度中に電話が入った会社に明日面接予定なんですが、金曜の夕方にも再度電話が入って、ハロワに掲載している給与金額に関するお話でした。実際はやや下がるみたいで、それが不満ならこの電話で応募を取り消しも受けますみたいな?
え?って感じ。詳細をきちんと掲載したらいいのにね。誰かが突っ込みを入れたんですかね?なんかいい気分はしない電話でした。
>相方さん、冷たくすると焦ってフォローしてくるかも
そうみたいですね。でも、何でもすぐ忘れるタイプなので長続きはしないと思います(^▽^;)
by marimo (2020-10-05 07:02) 

marimo

★JUNKOさま
年越しそばの看板を見ると今年も終わっちゃうなwって思います。コロナの年明け・・・お正月はどうなるんでしょうね。
みんなマスクして普通に初詣に行くのかなぁ?

★らしゅえいむさま
>外のちゃらいねえちゃんに取られちゃうよ
そもそもっチャラい姉ちゃんは、お財布が目当てでオジサンには興味ないと思いますけどね。
>男はばかだからねぇ・・・全部なくしちゃうんだよ (>_<)
はい。タイムリーな所では「水泳の瀬戸選手」アホですねw
下半身自由形とか言われて情けない(-.-)

★2kさま
>国勢調査 届かないんだよね
あらら、それは役所に文句言った方がいいかも!
どうなっているんでしょうね?地域の担当さんが忘れているのかしら?
by marimo (2020-10-05 07:09) 

marimo

★yamatonosukeさま
>久しぶりにお茶が出てくる旅館に泊まりたいです~(´▽`)
お茶のセットと和菓子が置いてあることが多いですねw
そういう昔ながらの旅館、行ってないなw 城崎温泉とか情緒があって好きなんですけどね。
>パシリの成長を温かく見守りたいと思います(笑)
成長するといいのですが・・・お店のお姉さんみたいに歯の浮くような言葉はかけられないけど、真似できるとしたら、おねだりならできる!とひらめいたのでしたw(≧艸≦)

★Inatimyさま
桜餅も春先に東西の違いを書きましたが(^^
あの粒粒のピンクのお餅の中はこしあんなのですね。
にしん蕎麦って一度だけ食べたことありますが、京都の年越しそばにはにしんが定番なのですか?
我が家はいつも海老天かなぁ? かき揚げでもいいなw

★ニコニコファイトさま
でしょw(^^ 布マスクが落ちていたら目立つし、触りたくないですよね。歩道などに落ちているごみって誰かが掃除しているんですかね?
by marimo (2020-10-05 07:17) 

ぽちの輔

私もネットで回答しました。
以前よりも回答する項目が少なくなってる気がしました。
それでもデータとして十分なのでしょうね^^
by ぽちの輔 (2020-10-05 07:18) 

リュカ

曼殊沙華、とっても綺麗に撮れてる!
素敵な花なのに
嫌われちゃうことも多い花だよねえ。
Naoさん、本当に艶々だわ。
いま、あおがNaoさんと同じカッコして「ふみふみしようよー」と誘ってきてるので、誘いに乗ってあげることにします^^
by リュカ (2020-10-05 09:07) 

marimo

★ぽちの輔さま
ネットの方が書く手間もなくて簡単ですね(^^
回答項目・・・あまり覚えてないけど紙で回答していた数年前はそういわれるともっと項目が多かったかなぁ?

★リュカさま
ネズミやモグラから田んぼを守るために毒のある根を持つこの花が植えられたのだそうです。
しらなかったwww毒があるとどうやって検証したんだろう?
なんて…考えたらきりがないけど、科学の発達した現代とは程遠い生活をしていた先人の知恵ってすごいねw
Naoちゃんやはり若い頃はモフも艶がありましたw
あお君、おかーさんと一緒のふみふみがいいんだね。
いくつになっても甘えん坊だね(^^
by marimo (2020-10-05 09:20) 

あーちゃ

うれめしにゃーwww
かわいいなあ。
by あーちゃ (2020-10-05 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。