SSブログ

インフルエンザワクチンが! [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は25℃ 予報は晴れ
今朝の空 晴れる予報だけど雲が多めw
4DA6D107-19F6-4987-9D43-C1182F91237A.jpeg


新型コロナウィルスの影響で危機意識の高まりから
インフルエンザの予防接種の予約が殺到しているそうで
インフルエンザワクチンが不足する可能性がでてきているようです。

これにより厚生労働省は優先順位を設定し協力を呼び掛けています。

2a831ec055ed4fee4e1d0936ea40500d-14.png



インフルエンザの予防接、種毎年受けていますか?


-------------


本日はじゃらんでお馴染みの旅するにゃらんⅥをご紹介

その1 

NY14.jpg



その2 

NY17.jpg



その3 

NY18.jpg



にゃらん師弟の旅 誰と行く旅が一番楽しい?

-------------

お散歩写真⑦
ナツズイセン ヒガンバナ科 ヒガンバナ属
0B0A3449.JPG



ややお疲れ気味のお花が多かったw(><
0B0A3450.JPG




0B0A3453.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ




今日のZEPETOさん、ミッションなし

98041020-3CAC-4CBE-9E5E-D479E6E9B1FB.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.427

8814597F-4D11-4496-B541-60F55E595CAC.png

marimo:WHOは、これまでに世界人口78億人の1割が新型コロナウイルスに感染したとの推計を発表したそうですよw
ちぃ姐さん:前世界の人口の1割ってごっつい数やねぇwこのうちの約半分がブルゾンちえみさんいうところの35億!やねんなw そういえばブルゾンさんって引退しはった?


1109-c.jpg


【タルトの日記】 10がつ6にち かようび

今日の写真は2009年の10月のバックナンバーからだよ。
下からのアングルからのショットだから
鼻毛まで見えそうだwってNaoちゃんが心配している所
でもさ、猫って鼻毛あったっけ?
ママゴンは、今日は先日夕飯の支度中に電話があった会社の面接なんだって。
ハローワーク求人で、応募時点ですでに14名の応募がありますって
言われた求人だから、今回もダメ元だって言ってた。
厳しい状況は続いているのかなぁ?
こんな時はタルちゃんは猫でよかったってつくづく思うよ。
今朝、相方さんが出勤するときに「面接頑張れよ」と言っていた。
面接ってどうやって頑張ったらいいのかなぁ?って
ママゴンがタルちゃんに聞くんだけど・・・何が正解なんだろうね?
ハローワークの窓口の担当さんは、書類選考通過するだけでも大変な状況ですから
なんて言ってくれるけど、そろそろ心が折れそうだwって
ママゴンがこぼしてた。




nice!(63)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 63

コメント 25

Boss365

こんにちは。
都内も良い天気、過ごしやすい陽気です。
「インフルエンザの予防接」10年以上?受けていないです。
摂取後「熱が出る・だるくなる」の反応ある事を聞いて避けています。
旅するにゃらんⅥ!!
「その2」が抜群に可愛いですね。「買ってよ〜」のコピーつけたいです。
「ナツズイセン」ヒガンバナ系には見えないビジュアル。ユリみたいです。
感染者数を日本に置き換えると「1,200万人」?現在の日本の感染者数は「9万人弱」。
数字の開きが大き過ぎる(爆)
「会社の面接」力まず?笑顔で適度に踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-06 11:06) 

ChatBleu

金曜と昨日、内科に行きましたが、ひっきりなしにインフルエンザの予防接種の人が来ていました(予約なしの医院でした)。
でも、早々と接種すると、今度は有効期間?が早く来てしまうことも心配してらっしゃいましたね。
私はというと、小学生の頃は受けた記憶がありますが、以来、受けていません。
今日は面接なんですね。確かに何をどう頑張るかって、ねぇ。
まぁ、就職はご縁のものですから。
by ChatBleu (2020-10-06 11:08) 

リュカ

インフルエンザ予防ワクチン、相方クンは職場で強制的に接種なのよね。わたしは卵白アレルギーがあるので、小さい頃から受けてなかったんだけど、去年受けたらインフルになった(笑)
軽く済んだのはワクチンのおかげと思いたい・・・
今日は面接なのね!!
marimoスマイルで受けてきて ><)b
by リュカ (2020-10-06 11:10) 

kinkin

ダブルで罹患したくないけど、とは言え、優先すべき人たちが先ですよね
でも居るんだよな・・・そんなのお構いなしの自己中の奴らが(T-T)
by kinkin (2020-10-06 11:51) 

ゆきち

インフルエンザワクチン、自宅で父の介護をしていた時は受けましたが、それ以降は全く受けてません^^;
今年は受けようかなと思っていたら、近くの病院の前に同じ貼り紙がありました。文字通り受け取ったら受けられませんね~。
この調子でマスクと手洗い頑張って続けるなら、もしかしたらいらないかも?!
その2の親子?が可愛いにゃ♪
面接はホントご縁だと思います。面接官との相性もありますし・・。リラックスでいつものmarimoさんで良いと思います!!


by ゆきち (2020-10-06 12:21) 

sana

インフルエンザワクチン、そうですか…なら受けないわ^^
今年は受けた方がいいのかな?とも考えてましたが。もともと受けたことないんです。母が受けたら、もろにインフルになったし…受けないよりは軽かったんだろうと思うけど。
にゃらん、可愛い。
その2の子猫ちゃんのほわほわの毛並みと迷惑そうな顔がツボ^^
ブルゾンちえみさんは事務所を退社して芸名を返上しました。留学する予定が出来なくなってるんじゃないかな?^^;
面接、そのつど真剣にやるしかないけど、合う仕事なら道が開けると思います。終わったらダメもとと割り切る?
後輩が心が折れると言ってました…60回落ちたとか^^;
でもその後に受かったんですよ^^
by sana (2020-10-06 15:14) 

(。・_・。)2k

ワクチン 受けた方がいい気もするけど
痛いからねぇ

by (。・_・。)2k (2020-10-06 15:49) 

ちぃ

インフルエンザワクチンは毎年受けてます。
今年はこんな状況だし例年の倍の接種量料金(保険外なので自由価格)
になるんじゃないかと恐れてます><
それ以前に私たちにまわってくるのかしら@@
お年寄りは無料だったり低料金だったりしていいなぁw
旅行はおっとと行くのが一番いいなぁ^^
気も使わないし体内にGPS内蔵してるから地図として便利だし(爆
面接、手応えはどうでしたか?
良い結果になります様に!!
by ちぃ (2020-10-06 15:59) 

藤並 香衣

仕事の関係上インフルエンザワクチンは毎年接種してます
今年は問い合わせも予約もすごい数になってるみたいですよ
旅行はやっぱり旦那さんとが一番良いな♪
年齢を考えると母をもう一度旅行に連れてあげたい
ともかく僕が元気にならないと・・・(^^;)
僕も仕事が決まらない間は結果が届くたび_| ̄|○でした
ドリカムの「何度でも」を心の中でリピートしてましたよ
by 藤並 香衣 (2020-10-06 17:52) 

いろは

こんにちは^^
その2が可愛いですね♪
ワクチンはあまり早く受けると、流行の時切れてしまうので、11月ぐらいが好いと聞いて、予約して来ました。
実は今まで一回しか受けたことがないのです^^
ハローワーク、吉報をお待ちしております。
by いろは (2020-10-06 18:00) 

ニッキー

インフルエンザワクチン、打ったことないです^^
私やかみさんの周りはなぜかワクチンを打っても
インフルエンザに罹患してそれなりの症状だったとか
ワクチンを打って体調が悪化したとか・・・そういう人ばかりなので
ならば打たないほうが良いよねという話に(⌒-⌒; )
それにインフルエンザは5年くらい前に一度かかっただけなので打つ必要もないかなぁってw
にゃらん師弟の旅行、可愛すぎます♪( ´▽`)


by ニッキー (2020-10-06 20:16) 

JUNKO

すがすがしい1の感じが好きですね。
by JUNKO (2020-10-06 20:55) 

みぃにゃん

仕事柄インフルエンザワクチンはマストなので事業所で無料で接種してくれます。でもいまは高齢者優先ですね。長年受けていなかった人も無料ってこともあってうけにきてるみたいですね。
by みぃにゃん (2020-10-06 22:28) 

英ちゃん

インフルエンザの予防接は、大人になってからは一度も受けた事がないし、かかった事もありません(゚□゚)
誰と行く旅が一番楽しい?一人旅かな(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-10-06 23:21) 

yamatonosuke

とりあえずは免疫力落とさないように頑張りたいと思います(^^♪
その1はいい風景ですがちょっと合成みたい!?
背負った麦わら帽子がまたいい感じです~
面接は自然体で挑めばそれでいいのです☆
by yamatonosuke (2020-10-07 00:42) 

Inatimy

インフルエンザのワクチン受けたことがないです。
受けてもインフルエンザにかかるときはかかるっていうし・・・。
手洗いうがい、栄養と睡眠とって、出来るだけ人混み避けていこうかな。コロナもあるし。
by Inatimy (2020-10-07 05:52) 

marimo

★Boss365さま
>「インフルエンザの予防接」10年以上?受けていないです
同じく10年以上受けてません。一度接種後にインフルにかかったような?症状が出たことがあり、それ以来受けてません。
若者で亡くなると細胞分裂の速度が遅いので罹りにくいみたいです(^▽^;)
ナツズイセン、ユリっぽく見えますが咲いている姿は茎がニュ~っとあって大きな花なのでヒガンバナっぽいです。
2のにゃらんと師匠は面白いですね。何かせがんでいる感じですが師匠はうるさいなwって感じです。
コロナ感染者数、確かに日本は劇的に少ないですね。これはきっと海外と違って家に入るの時は靴を脱ぐし、毎日お風呂に入る週間があることと関係がありそうだなと思います。
会社の面接は、30分待たされました。時間配分の読みが甘い上司ですね(≧艸≦) 最後にタイピングのテストがあり、面接官が背後に立った状態でワードとエクセルの文章&作表がありました。

★ChatBleuさま
>早々と接種すると、今度は有効期間?が早く来てしまう
だいたい流行が始まるのって12月くらいからでしたっけ?その前には接種するように言われていた気がします。有効期間ってどのくらいなのでしょうね。
私は毎年受けていなくても罹らないのでこのまま行きます(^^
>まぁ、就職はご縁のものですから
そうですね。男運と同様運にも縁にも見放されているなw

★リュカさま
>相方クンは職場で強制的に接種なの
そういう会社ありますね。介護職や医療従事者、欠員が出るとシフト的に困る部署など結構受けることが当たり前とされがち。
>卵白アレルギーがあるので、小さい頃から受けてなかった
おお!ワクチン培養の際に卵白を使用するんですってねw最近知りました(;^_^A
面接、最後にタイピングテストがあったのは驚きでしたw
あとは国保系の部署だったので「生活習慣病について教えてくださいと言われたらどう答えますか?」という面接官の質問がありわ~ぉと思いましたが、知っている限りの知識を総動員して答えました(≧艸≦)
by marimo (2020-10-07 06:19) 

marimo

★kinkinさま
>ダブルで罹患したくないけど
専門家の研究によると同時に感染することもあり得るそうですねw恐ろしい(>< 
自己中な人、一定数いますね。でも日本はましな方かもしれません。

★ゆきちさま
>自宅で父の介護をしていた時は受けましたが
介護されていたのですか!大変でしたね。
私も10年以上受けていませんが、罹りません(;^_^A
10/26~ならば、し該当以外の者でも接種してもいいって事なのかな? わかりにくいですよね。
@面接 指定された時間が30分も押していたため前後の人と同じ空間で顔を合わせるという?妙な時間を初体験しました。
職場の空気は・・・男性が圧倒的に多い部署でした。

★sanaさま
>母が受けたら、もろにインフルになったし
私もそれなんです。接種後に熱が出たりして体調を崩したので以来受けてませんが、罹りもしません(;^_^A
>2の子猫ちゃんのほわほわの毛並みと迷惑そうな顔がツボ^^
師匠の方はオス猫さんかなぁ?って感じがしますが・・・迷惑そうなお顔が面白いですね(^^
>ブルゾンちえみさんは事務所を退社して芸名を返上しました
全く知らなかったです。引退されたということ?
コロナで予定が狂っている人は大勢いるでしょうねw
@面接 60回も!上には上がw(>< 面接を受ける際に会社の雰囲気も知ることができますが、ここで働きたいなwと思った会社は面接に行った8社中、2つくらいしかなかったです。
by marimo (2020-10-07 06:38) 

marimo

★2kさま
そうそう、接種したあとあとまで腫れ上がったりしていたいですよねw(><
でも2kさんは基礎疾患があるので?受けた方がいいと思います。

★ちぃさま
>例年の倍の接種量料金
ぎょえw!確かに、各自治体によっても料金が違いますよね。あとは医療従事者や介護職は会社負担で無料だったり一部負担だったりしているようですけど・・・
私は接種後に体調を崩したことがあるので、それ以来受けてません。でも罹らないのでこれまで同様うがいと手洗いで乗り切ります。
>旅行はおっとと行くのが一番いいなぁ^^
ベストパートナーなんでしょうね♪ 私は撮り歩き仲間と出かける方が楽しいです。
相方君とは1泊2日の旅ですらままならぬ状況ですから、いつも急ぎ足な感じで(>< マイカーで出かけても私のiPhoneと車のBluetoothを繋いでくれないので(会社の電話をするから自分のスマホ接続を解除するのが面倒なんだそうで)音楽を聴くときはイヤホンして聴いてるんです(゚Д゚;)ありえないでしょ?
それ以外は運転しながらテレビ見たりするのが気に入らないです。相方君のミュージックアプリには、プリンスとか往年のディスコソングしか入ってないのだorz
>気も使わないし体内にGPS内蔵してるから地図として便利だし
なるほど、我が家は相方君が究極の方向音痴なので頼れません。
>面接、手応えはどうでしたか?
贅沢は言ってられないので、必要としてもらえる所へは行くつもりですが・・・どうなるかなw
職場の雰囲気的には、建物全体は巨大ですが、部署ごとの部屋が狭くて古くてゴタゴタしてました(≧艸≦)

★藤並香衣さま
>仕事の関係上インフルエンザワクチンは毎年接種してます
そうですよね。求人でも採用の際は3種混合とかいろいろ接種が義務付けられている病院もあります。
>今年は問い合わせも予約もすごい数になってるみたい
やはりそうなんですね。コロナの危機意識から早い段階に予約が殺到しているみたいですね。
特に小さなお子さんを持つお母さんが多いみたい。
でも高齢者が最優先なので待たないといけないようです。
>旅行はやっぱり旦那さんとが一番良いな♪
そうなんですねwいいなぁ♪ 私は費用面では相方君が全部出してくれるから楽ちんなのですが、
例えば特急列車で出かけても、あちらはイヤホンをしてずっと動画を見ているので会話はなく(>< 
車で出かける際も道中音楽聴きたくてもBluetooth繋いでくれないので私はひとりでイヤホンで聴いてます(゚Д゚;) 
そんな感じでどこか噛み合わないからイマイチ楽しくない。
旅は現地に到着するだけが目的じゃないのになぁと思います。
お母様と旅行に行けるように早く元気になってね♪
ドリカムの「何度でも」後で聴こうと思います(^^
by marimo (2020-10-07 07:02) 

marimo

★いろはさま
私も2猫さんのやり取りが面白いなwと思います(^^
師匠が迷惑そうなお顔している所がツボです。
>11月ぐらいが好いと聞いて、予約して来ました
やはり早すぎても効力が持続しないのですね。
だいたい流行が終息し始める3月末くらいまでがひとつの目処みたいですね。
>実は今まで一回しか受けたことがないのです^^
ええ!子供の頃は集団接種がありませんでしたか?私は大人になってからは3回くらい接種しました。

★ニッキーさま
>インフルエンザワクチン、打ったことないです^^
接種しても罹って高熱出してお休みしている人を私も何人も見ています(><
私も接種後体調を崩して会社を休んだことがあるので、それ以来何だか怖いので受けてません。でも罹りません(≧艸≦)
私は20代の時に一度インフルに感染して40℃近い高熱で寝込んだことがあります。
あれはマジで辛かったです。寒気がして節々が痛くて起き上がることもできなかったです。

★JUNKOさま
1の猫さんの背景は夏空という感じですね(^^
師匠の麦藁帽子が可愛いです。
by marimo (2020-10-07 07:10) 

marimo

★みぃにゃんさま
>仕事柄インフルエンザワクチンはマストなので事業所で無料で
そうですよねw。無料はいいですね。私が知っている所は数年前まで介護職も半分自己負担していましたよ!
高齢者は無料なんですねw!コロナの事もあるからみんな受けに行くのでしょうね。

★英ちゃんさま
予防接種を受けなくても罹らないのが一番ラッキーですね(^^
私もそうです。
接種しているのに何度も罹る人が一番アンラッキーですねw
>誰と行く旅が一番楽しい?一人旅かな(゚□゚)
一人旅・・・私は一度だけしたことがありますが、あんまりおもしろくなかったです(;'∀')

★yamatonosukeさま
私も多分接種しなくても罹らないので免疫力が高いのだろうと勝手に思っています。
>その1はいい風景ですがちょっと合成みたい!?
夏空なのでちょっとモヤモヤっとしていますね、合成かな?(謎
>面接は自然体で挑めばそれでいいのです
そうですね。変に取り繕わない方がいいと思います。
でも予期せぬ質問がぶっ飛んでくることがあるので、知識は常に広く浅く時には深く・・・かな(≧艸≦)

★Inatimyさま
一度も受けたことがないのですか?
私は子供の頃は学校で集団接種があり、大人になってからは3回くらいは受けてますが、一度接種後に体調を崩したのでそれ以来怖くて受けてません。
接種しなくても罹らないのは、免疫力が高いからだと自分で思ってます(^^ 普段から風邪をひきやすいような人は受けた方がいいかもwと思います。 
by marimo (2020-10-07 07:20) 

ぽちの輔

注射は苦手なので
大人になってから予防接種は受けてません(爆)
by ぽちの輔 (2020-10-07 07:23) 

ニコニコファイト

確かに面接頑張れよと言われても、相手がいることなのでいくら頑張っても・・・。予防接種ここ4年受けてません^^
ニコ何気にインフルエンザにかかったことないかも^^
ニコの場合一端咳が出始めるとなかなか止まらない。

by ニコニコファイト (2020-10-07 07:30) 

marimo

★ぽちの輔さま
子供の頃は集団接種がありましたよね?
今は個別で接種するように変わったみたいですけど。

★ニコニコファイトさま
面接ってどう頑張るのかわからないです(;^_^A
自然体でいいとは思うけど、最低限受ける会社のHPとか関連する知識は頭に入れておかないと志望動機などを質問されることはい多いです。
インフル、罹ったことがないのは超ラッキーですよ。
咳が止まらなくなることありますねw電車の中とかだと困ります。
by marimo (2020-10-07 08:58) 

あーちゃ

インフルエンザワクチン、いまだかつて受けたことないですねえ。しょっちゅう、体調不良におちいるからなのか?かかったことがないから、きっとかからないだろうと思って生活しているからかな。もしくは、体調がちょっとでも悪いと寝てしまうから、そのせいでかからないで済んでいるのかもしれません。普通の風邪もそんな高熱もでないで、家でゆっくり寝ていれば治るしって感じです。
にゃらんたち可愛いなー。猫がいつもそばにいてくれたら幸せだなと思ったりします。
by あーちゃ (2020-10-07 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。