SSブログ

週休4日もOK [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は曇り19℃ 予報は曇りのち雨
今朝の空 雨だw 週末ずっと雨だw
87ABF4B5-E99F-43E9-A5F3-A5DAE9278A4F.jpeg



みずほフィナンシャルグループは、社員が希望すれば
週休3日や4日の働き方を認める方針を決めました。
新型コロナウイルスの感染拡大をきっかけに、柔軟な働き方を
実現する取り組みの一環で、12月からの導入を目指しています。

ただ基本給は、週休3日の場合は従来の80%程度、
週休4日の場合は60%程度になるということです。

企業の間では、東芝やヤフーなどが週休3日を導入するなど
新型コロナウイルスの感染拡大をきっかけに働き方を抜本的に
見直す動きが広がっていますが、週休3日以上の本格導入は
メガバンクを持つ大手金融グループではみずほが初めてです。


~NHK NEWS WEBより~

コロナによる「働き方改革」がどんどん進んでいますね。
週休3日~4日になることで企業側は”意欲UP”や”人材の確保”を目ざしているそうです。
皆さんの会社ではこのような動きはありますか?


-------------


本日はダンス・ダンス・ダンスにゃんⅡをご紹介

その1 

NR8.jpg



その2 

NR5.jpg



その3 

NR4.jpg



みんにゃどんなミュージックでダンスしているのかなぁw?

-------------

燕趙園(えんちょうえん)②
鳥取県湯梨浜町の東郷温泉にあるテーマパーク
西王母と八仙人像
CCDDF72E-B721-4999-8683-116ED33351C1.jpeg




8B9680F6-2BD6-41E6-BEE4-89A733FC9B7A.jpeg




68F72BC4-3BBE-4469-9BB1-A072710F20CB.jpeg




5512D5A2-44C6-4CC3-A705-83D31BAE653C.jpeg



荷池(はすいけ) 蓮が見事に枯れ果てていました( ̄д ̄)
8A96A994-D47B-4D86-9DED-6664EF106191.jpeg




D419D200-B60B-4A4C-880A-127722BE1AE2.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ




今日のZEPETOさん、ミッションなし

229075F3-4BE9-4A50-8808-D9114C0CAC72.jpeg


『痛快お姉さんの部屋』Vol.429

BE3B0734-9747-43A7-B87F-2912F0A65848.png

marimo:Gotoイートでポイント荒稼ぎが一部で横行しているみたい。”トリキ(鳥貴族)の錬金術”と呼ばれているらしいです。
ちぃ姐さん:鳥貴族が狙われたみたいやね。これは店ごとに最低利用料金を設定せなあかんね。300円くらいの飲食で1000円分のポイントをゲットできるんやろ?対策に乗り出すいうてたわ


IMG_0055.jpg


【タルトの日記】 10がつ8にち もくようび

今日の写真は2009年の10月のバックナンバーからだよ。
Naoちゃんがリビングのテレビの前でまったりしているね(^^
ニンテンドーのWiiのリモコンもあるね(≧艸≦)
この頃は、ママゴンがよくWiiでテニスとヨガをやっていたんだよ。
さて、あいにくのお天気ですが台風の行方も気になる所だね。
昨日は、ママゴンが登録している派遣会社からある会社にエントリーしたら
珍しく電話があってお仕事が決まりそうなんだって。
今日は雨の中、現地顔合わせらしいよ。
コロナの影響もあり週休3日の勤務になりそうだと
営業担当さんから夕方連絡があったみたいだよ。
半年ブランクがあるから、そのくらいがちょうどいいかもね。
もうダメだwって思ったけど不思議と事態は好転するもんだね。
神様は見放してなかったみたいだ!ってママゴンは喜んでいたよ。




nice!(70)  コメント(31) 
共通テーマ:blog

nice! 70

コメント 31

kontenten

蓮の時期に行ったら絶景でしょうね(^_-)
同じ工業団地内に元儲かって仕方がない会社がありましたが
H社のF1事業が止まっているので雇用調整助成金をもらって
週2~3日の出勤で英気を養っていると社長が云っておりました(w)
あの頃の鼻息は・・・^^;Aアセアセ
 さて、お天気・・・天気予報は連日雨・・・イヤになります(T-T)
合羽を着て歩いて行こうか、思い切って休もうか思案中です(-_-)
 お仕事・・・決まりそうで佳かったですね(^o^)
お仕事が始まると色々大変だと思いますが、頑張って下さいね(^^)
by kontenten (2020-10-08 08:52) 

よしころん

お仕事が始まると、特に最初は生活のリズムが変わって慣れるまでが大変そうですが、新しい仕事よい職場、よい仲間だとよいですね^^
by よしころん (2020-10-08 09:21) 

あーちゃ

在宅勤務じゃなくて、働く日数を減らすということなんですね。なるほどー。うちの会社は、65歳以上の人に対して、週の労働時間を常勤の社員より減らしてます。まあ、立場もアルバイトで6か月更新だしな。社員は、基本週5日勤務だけど、ずっと会社にもいかなくていいのがありがたいです。在宅勤務万歳です。
今日のにゃんこ、2番目が決まってますw
by あーちゃ (2020-10-08 09:40) 

ChatBleu

働き方改革で勤務日数を減らすっていうのは良いのですが、当然その分、お給料は減るわけで、それはそれで厳しいものがありますね。
お仕事決まりそうとのこと、良かったです。待っていれば、決まるべきところに決まるのですよねー。
Wii Sports なつかしい。うちもあります。Wii Fitとかもやりまくったなー。PlayStationなんて、2と3があるよ(^^;) PlayStation2 以外は、パートナーが持ち込んだもので、付属品もたくさん。今や全然使ってないっつーの(^^;)
by ChatBleu (2020-10-08 10:35) 

そら

職種的に減らす事が不可能なので、働き方改革は別世界です。ただ、働き方改革の名のもとで改悪にならなければ良いですよね。
お仕事良かったですね!
by そら (2020-10-08 10:39) 

英ちゃん

みずほは、休みが増えるのは良いかも知れませんが収入が減っちゃうのが問題だよな(゚□゚)
どんなミュージックでダンスしているのか?
まさか、猫踏んじゃった~とか?(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-10-08 10:56) 

Boss365

こんにちは。
都内も雨空、予報通り寒いです。最悪の週末になりそうです(涙)
働き方改革、実験的な要素ありますが、良い事ですね。
働き始めた頃は、週休1日。その頃の夢は・・・
「みんなが働いている時に休み、みんなが休んでいる時に働く」でした。
理想の形を実現した時期もありますが「つまらない・退屈」が結論。
必要とされる間は「休みなく働く事」の方が充実感あります。
ダンス・ダンス・ダンスにゃんⅡ
どれも素晴らしく、良いですね。あえて「その2」かな?下半身いい感じです。
「トリキ」朝のニュースで知りました。
誰でも考えるやり方、やるかどうか?はモラルの問題ですが、早急な対策が必要。
ところで、以前行ったカードを使いポイント還元システムの方が良い感じです。
おめでとうかな?「週休3日の勤務」感染症もあるので適度な感じで良さそうです。
「世の中どうにかなる」ですね。
小生も土壇場になると、助けが入ります。ご先祖様の御蔭と感じています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-08 11:03) 

きぃ

お仕事が始まるのですね♪
慣れるまで大変だと思いますし
気温の変化もすごいので
体調にはお気を付けくださいね(#^.^#)
by きぃ (2020-10-08 12:36) 

みぃにゃん

今日はずっと雨ですね。今はいろんな働き方ありますね。
何年かしたら通勤ラッシュなんてなくなるかもしれませんね。
by みぃにゃん (2020-10-08 13:08) 

リュカ

Gotoイートでポイント荒稼ぎ。NHKでもニュースになっていたので見ました。これはちゃんと対策をしないとですよねー。
お仕事決まりそうなのね!おめでとう!!
週休3日は生活スタイルとしても、今はちょうどいいのでは?
正式に決まるといいね^^

燕趙園の孫子や孔子の像。
それぞれがどんな思想だったのか・・・もうすっかり忘れているよ(笑)

by リュカ (2020-10-08 13:24) 

藤並 香衣

1の猫さんはマイケル・ジャクソンのスリラーが聞こえてきそう♪

Go Toイートのポイント荒稼ぎはニュースでみました
早く最低料金の設定が決まると良いですね
お仕事決まりそうで良かったです(^^)
ブランクからの復帰は週休3日って良さそうです
僕がこんなことになる前、チーフさんと
週休2日だと家の用事と親の用事で自分の時間がないよねって
話していたんですよ
タルちゃんもきっとmarimoさんと過ごせる時間があるほうが
嬉しいんじゃないかな?
by 藤並 香衣 (2020-10-08 13:58) 

ちぃ

きょうのにゃんこさんも全員ジョジョですね^^
その3の左側のにゃんこさんの渋い表情にヤラれましたwww
お仕事決まりそうなのですね!
現地での顔合わせ?働くことになるかもしれない環境を
バッチリチェックできますね。
marimoさんのお眼鏡にかなったかな?
良いことってまとめてやってくることも多いので
昨日記事になってたタイピングを見張られてた会社(笑)
も採用になりそうな気がするんだなぁ・・・
by ちぃ (2020-10-08 14:38) 

kinkin

週休4日のニュースはビックリしましたね・・・・
ミズホは綺麗事言っているけど。
by kinkin (2020-10-08 15:28) 

(。・_・。)2k

鳥貴問題 ダメって言ったら
なんでダメなんだ って暴れだす輩が出てくるんでしょうね
変な世の中

by (。・_・。)2k (2020-10-08 16:14) 

いろは

こんにちは^^
その1のネコちゃんの動きが好いですね。
西王母って、あの有名な3000年に一度実を結ぶ桃ですね^^
椿にも西王母というのがあります。
お仕事決まって良かったですね♪
週休3日、久しぶりのお仕事でしたら、丁度好いかも知れませんね^^
by いろは (2020-10-08 16:22) 

ゆきち

週休3日だったらいいな~とは思いますが、今の仕事でこれ以上お給料減ったら困るので考えちゃいます^^;
仕事量が変わらなければ、休みが増える分出勤日に残業するか、人員増やさなきゃ回らないような気がしますね。
お仕事決まりそうで良かったです(#^^#)
トリキ錬金術、誰でお思いつきそうな手口。
そもそも制度設計で考慮してない方がダメだと思いました。
お店側としたら「コース予約のみ」等々制約つけるしか手はないですよね。
ダンスニャンはその2が好き。踏ん張る足がキュート♪

by ゆきち (2020-10-08 16:25) 

kou

②はダンスが終わって「どーだ!」って感じに見えます(^^)
仕事、良かったですね。大手企業は思い切った働き方が出来るのが強みですね。今は半自由人してますが、中小企業の責任者やってる時は辛かったです・・・。
by kou (2020-10-08 18:25) 

サンダーソニア

お仕事が決定しそうですね。
おめでとう!
by サンダーソニア (2020-10-08 18:33) 

ニッキー

みんにゃ、どうしてこんなにダンスが上手いんでしょう( ^ω^ )
うちのニャンズは誰も踊れませんw
お仕事が決まりそうなんですねぇ*\(^o^)/*
週に3日くらいがリハビリにもなって良いかも=(^.^)=

納会、寿司やつまみにアルコール類も出ますw
社内でする忘年会なので、そのあとは有志でいきます^^

ニケとアルはしょっちゅう小競り合いしてます(*_*)
大抵は自分の大きさを考えずにニケがちょっかいを出して怒られますが
時々、良い子で大人しく鍋で寝てるニケを通りすがりに
猫パンチを食らわすのはアルですw
by ニッキー (2020-10-08 19:02) 

JUNKO

2番目が次の動きが想像されて面白いです。
by JUNKO (2020-10-08 21:00) 

yamatonosuke

その2キマッてますね~
一世風靡セピアみたいです(笑)
燕趙園で中国茶飲んでみたいなぁ~
by yamatonosuke (2020-10-09 02:11) 

marimo

★kontentenさま
蓮の花が咲いている時期だったら見事だろうと思います。残念。
H社のF1事業・・・インバウンド景気のように?永久に続くものではないものだと栄枯盛衰が甚だしいですね。
昨日スリーコインズで一瞬カッパを手に取ったのですが、昨日は蒸し暑くてこれ着て歩くことを考えたら棚に戻しました(;^_^A
仕事、事前打ち合わせに行ってきました。
仕事始めると夕飯の買い物が今のペースではできなくなるのでそこが一番のネックです。

★よしころんさま
そうですね、リズムができるまでしばらくバタバタしそうですね。一番のネックは、いまはのんびり午前中に買い物に行っていますが、今後は帰宅してから買い物に行くことになるので家事負担が増えます(><
>新しい仕事よい職場、よい仲間だとよいですね
良い仲間に恵まれるといいなぁと思います。

★あーちゃさま
このまま在宅勤務が主流になっていくのでしょうかね。
働き方がガラッと変わってパソナのように会社ごと田舎へ引っ越す企業も出てきましたねw
猫と一緒に家にいながらにして仕事ができるのはいいですね(^^
by marimo (2020-10-09 06:38) 

ニコニコファイト

お仕事決まりそうですね^^これで相方さんもちょっとは変わるかな?
by ニコニコファイト (2020-10-09 06:51) 

marimo

★ChatBleuさま
>お給料は減るわけで、それはそれで厳しいもの
会社側もリストラするよりは勤務日数を減らしたりして生き残りを模索しているのかしら?
仕事、失業給付の支給が終わるのに合わせたかのように見つかるものなんですね。
ただ週3~4日勤務となると、社会保険に加入できるかできないかのギリのラインになるのでそこだけが悩ましいところです。
>Wii Sports なつかしい
我が家のは友人にあげてしまいました(;^_^A マリオカートのハンドルまで買ったのに(≧艸≦)
プレステの古い機種などはもしかしたらマニアに高値で売れるかも?

★そらさま
>職種的に減らす事が不可能なので
医療系やシフト勤務だったりする会社は減らせないでしょうか。働き方改悪(>< 改革って手探り状態ですよね。
新しい仕事、まずは生活リズムを構築するところからですw

★英ちゃんさま
>収入が減っちゃうのが問題だよな
ダブルワーク、副業も推奨しているようです。
それが嬉しい人もいれば、困る人もいるでしょうね。
@猫ふんじゃった(^^ リズム的にぴょんぴょんしそうな感じですね。
by marimo (2020-10-09 06:52) 

marimo

★Boss365さま
台風がノロノロ接近中なので雨の期間が長引いてますねwいやだなぁ近畿は明日の朝が最接近だそうです。
>理想の形を実現した時期もありますが「つまらない・退屈」
一緒に過ごす友人、家族との休みが合わないと結局はひとりで時間をつぶすことになりますよね。
いくつになっても、たとえ定年しても仕事は持っていた方がいいというのが相方君の言い分です。
>「その2」かな?下半身いい感じです
今回も腰の入ったいいステップですね(≧艸≦)
トリキの対策が発表されましたね。還元ポイント以下の代金での飲食は禁止するそうです。
>ポイント還元システムの方が良い感じ
こちらの方が不公平感がないですね。またやってほしいです。
>ご先祖様の御蔭と感じています
ご先祖様が守護霊となり守っている?とか言いますよね(^^
”みえる”という先輩に私にはお祖父ちゃんが守護霊として後ろにいると言われその容姿を聞いたら全然祖父と違ったのでぷぷぷと思いましたが、可哀そうなので黙ってました(爆

★きぃさま
お仕事、半年ものんびりしたので生活リズムに慣れるまでちょっとバタバタしそうかなぁと思います。
夕飯の買い物が思いやられます。
こちらは、台風の影響で蒸し暑いです。昨日もじめじめして紺ブレで打ち合わせに出かけたのですが、地下街など歩くとムッとしているのに雨で足元が濡れて下半身だけ冷え冷えでした。

★みぃにゃんさま
昨日も今日も明日もずっと雨ですね(><
そうか・・通勤ラッシュ今はどんな感じなんでしょうね?
大学がずっとオンライン授業が続いているから少しは空いているのかな?
by marimo (2020-10-09 07:14) 

marimo

★リュカさま
>ポイント荒稼ぎ
早速国が対策を発表しましたね。SNS上ではずっと盛り上がっていたそうなので、荒稼ぎした人も多かったのかな?
@仕事、昨日の打ち合わせでは無効3か月は週3日勤務でと言われちょっと戸惑っています。週3日だと社会保険に加入でいないからなのです。ただその後は業務も拡大するので週5日の通常勤務になるとのことなのですが、悩ましい。
>どんな思想だったのか・・・もうすっかり忘れているよ(笑)
私も一昨年、試験の勉強でそのあたりも勉強したはずなのにすっかり忘れていますぎゃははw

★藤並香衣さま
1の猫さん、なるほどスリラーを猫たちが踊ったら面白そうw
>ポイント荒稼ぎはニュースでみました
悪知恵を働かす人っているんですねw(><
仕事なんですが、週休3日が、どうも週3日勤務でのスタートになりそうなのです。体を慣らすにはいいかもですが、週3だと社会保険い加入できないのが難点です。3か月後には通常の週5日勤務になるそうなのですが・・・ここがちょいとネックです。
打ち合わせ面談の時も家の用事、家族の介護や付き添いなどはありますか?と聞かれました。
多分そういう理由で休んだり辞めたりした人がいたのでしょうね。

★ちぃさま
全員ジョジョ(爆
>その3の左側のにゃんこさんの渋い表情にヤラれました
あの表情は何を表しているんでしょうねw(≧艸≦)後からじわじわ来る~って感じ、右の子もそのままばったり倒れていきそうな空気を漂わせている角度です。
仕事の打ち合わせ、なんと週3日勤務とのことです。直前にそういう方向になったようで、エントリーするときの条件と随分違いコーディネーターの営業さんの女性も顔をしかめていました。
体慣らしにはいいのですが、社会保険に加入するには週30時間以上の勤務が必要なので3か月間とは言っていましたが、そこが悩ましい点です。
例のタイピングの会社は、不採用の電話連絡が昨日来ましたw
by marimo (2020-10-09 07:35) 

marimo

★kinkinさま
>ミズホは綺麗事言っているけど
そうですねwやはり給料が減ってしまうのは困りますよね。そこのの部分が保証されているのなら?ですけど。
副業を推奨されても、そういう働き方が向いている人とそうでない人といますしね。

★2kさま
スタートの段階でこういうケースを想定しなかった所が問題ですよね(;^_^A
せこい技で荒稼ぎ。これもコロナの影響かしら。バイトなどもかなり減らされているそうですw

★いろはさま
>西王母って、あの有名な3000年に一度実を結ぶ桃ですね
ほほ~そうなんですか(^^ 博識ですねw♪
ツバキにもそういう種類があるんですね!それも希少な品種なのかしら・・・
@仕事、決まったのは喜ばしいのですが、どうやら週3日勤務からのスタートだという事で、社会保険に加入基準を満たさないのでそこがちょっと悩ましい所です。ただ、向こう3か月間という限定付きなので辛抱するか、別を探すか・・・ですね。
by marimo (2020-10-09 07:43) 

ぽちの輔

就業時間が短くなると、
保険や年金で不利になりそうな気がします^^;
by ぽちの輔 (2020-10-09 07:53) 

marimo

★ゆきちさま
>これ以上お給料減ったら困るので考えちゃいます^^;
問題はそこですよね。人員が増えずに勤務日数が減ったらしわ寄せは必ず来ますものね。
>お仕事決まりそうで良かったです(#^^#)
ありがとうございます。ただ週休ではなくて週3日勤務からのスタートと言われ戸惑っていますが(;^_^A
これは聞き間違いでもなんでもなく、急きょ派遣会社宛てにそういう依頼があったみたいです。
週3日勤務だと体は楽ですが社会保険に加入できない点がネック。
>そもそも制度設計で考慮してない方がダメだと思いました
ほんとそれです!スタート前に想定してなかったのが問題ですよね。早々に対応策を発表してましたね。
その2の猫さんの力強い足元(爆 素敵な腰のラインです(^^

★kouさま
>②はダンスが終わって「どーだ!」って感じに見えます
ほほ~(^^ きめのポーズって感じですかね
>大手企業は思い切った働き方が出来るのが強みですね
本当に。今回打ち合わせに行った会社も大手企業です。なので週3日勤務からのスタートと言われました。
>中小企業の責任者やってる時は辛かったです
そうですね。平社員にはない辛さがあるのでしょうね。よく相方君が言ってます(><

★サンダーソニアさま
ありがとうございます。
ただ難点もありまして、そこを辛抱するか次を探すか・・・今日には派遣の営業担当からまた連絡が入ると思いますが。
調整してもらえるのか?どうなのかまだ不明です。
by marimo (2020-10-09 07:54) 

marimo

★ニッキーさま
みんにゃかっこよく決まってますねw、今日は2の猫さんが一番人気です♪ 腰つきと踏ん張る足がいい感じ。
仕事、週3日勤務だと社会保険に加入できない所を除けばリハビリに適しているんですけど・・・
@納会 そうなんですねw私が過去に勤めた会社では、職場で打ち上げ的なことは1度だけありますが、しょぼい食べ物でしたw
ニケさんとアルみょん(^^ やはり小競り合いはするのですね。
人間も猫も男子の方が甘えん坊な傾向ですねw

★JUNKOさま
今日は2の猫さんが一番人気です♪ 力の入ったステップですねw
みんにゃどうするとこんなダンスを踊ってくれるのでしょう。

★yamatonosukeさま
2の猫さん、あ~~なるほど。
せぇや せぇや せぇや って低い姿勢から斜め上に向かってw
雰囲気ありますね(^^
>燕趙園で中国茶飲
お土産コーナーを見たら、お茶や中国調味料などは裏を見たらなんと神戸の南京町のお店でした(≧艸≦)
by marimo (2020-10-09 08:02) 

marimo

★ニコニコファイトさま
お仕事決まりそうなのはありがたいのですが・・・
仕事と家事の両立面で、相方君は協力しない人なので私の負担が大きくなると私がブチ切れる日が増えそうです。

★ぽちの輔さま
そうそう、まさにそこですよね。私も昨日打ち合わせに行った会社は週3日勤務からのスタートと言われ社会保険の加入条件である週30時間を満たさないので、どうしたもんかなと悩ましいところです。
by marimo (2020-10-09 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年の忘年会事情台風14号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。