SSブログ

GAFAって何? [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は曇り23℃ 予報は晴れ
今朝の空 
D7D6634C-E1FF-4E63-B32F-0E443E3C4AE9.jpeg



本日のタイトル「GAFA」ですが
Google、Apple、Facebook、Amazon をガーファと呼ぶそうです。
ご存じでしたか?

誰もが知っている大企業には違いないですが
こんな風に呼ぶとは知らなかったw(;^_^A

iPhone12の発売でざわついてますが・・・
個人的にはアップルウォッチが欲しいかなぁw
その使い方は主に健康管理、自分の体調管理になると思われます。

パチモンは結構出ているみたいですが
使い勝手はどんなもんでしょうか?

-------------


雪の中だって平気だニャンⅠをご紹介

その1 

a1.jpg



その2 

a3.jpg


その3 

a2.jpg



雪道を移動する猫さん達!たくましいなぁw(=^・^=)

-------------

ハナミズキの実:食用にはならない 
0B0A3442.JPG



ハナミズキの紅葉も綺麗なんですね
0B0A3441.JPG




0B0A3437.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ




今日のZEPETOさん、ミッションなし

76ABD895-42D9-4685-B498-B0C9071920FB.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.436

211764E7-51ED-4903-84B7-CD969A8F0412.png

marimo:ポケモンGoがどうして無料で運営できるか?そもそもGoogle関連企業で無料だけど自分のデータを提供しているということみたいです。
ちぃ姐さん:そう考えるとLINEをはじめとする無料のアプリ全体がそういうことになるんやね?ちょっと怖い気もするなぁ。日本ってそれらに代わるものを開発せぇへんね。


IMG_0011.jpg


【タルトの日記】 10がつ16にち きんようび

今日の写真は2009年の10月のバックナンバーからだよ。
すももさんやこてつ君の歩いている姿がレアだという話題で
タルちゃんのも探してみたよ。
歩いているというよりは、立ち止まって微笑んでるねw
だんだん寒くなって来て夜明けも遅いからママゴンの朝の散歩は
夕方にシフトしたみたい。
川沿いを往復すると5000歩達成できるんだって。
毎日同じ時間帯に歩いているとワンちゃんのお散歩している方に
遭遇するのが楽しみだって言ってた。
声をかけたりはしないんだけど、イヤイヤしているわんこ、
楽しそうにスタスタ歩いているわんこ、草むらで動かないわんこ
見ていると飽きないみたい。
日が暮れると変な飛び方している鳥がいるなwと思ったら
それはきっとコウモリだろうと言われてたよ。
明日は全国的に雨模様になるみたいだね。

写真は川にかかる鉄橋を走る阪急電車の梅田行き ブレたw
F1A7367D-B116-48C9-9013-DAE27B324E2C.jpeg



nice!(66)  コメント(32) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 32

kontenten

Applewatch・・・煩いですよ(-_-)
1日○○○kcal分動けとか、○○分エクササイズしろとか、一時間に一遍
立ち上がれとか・・・面倒なのは深呼吸しろとか云われます(><)
私は面倒なのでSiriは切ってしまいました^^;Aアセアセ
でも、偶然ですが・・・昨晩、なくしてパニクった夢を見ましたが(w)
巧く使えば風邪を引かない身体になるかも知れませんね(^_-)
 さて、今日の猫さんたちも傑作揃いですね(^o^)
岩合さんの写真(私が撮れないタイプ)みたいですね(^^)
by kontenten (2020-10-16 09:13) 

kame

『呼吸』は切りましたね。(笑)
アップルウォッチ6は一応買い替え予定です。
来月に在庫があれば。
いまは『5』のNIKEのやつを使っているので、6のNIKEバージョンの予定。
『5』は下取りで。
リンゴ屋さん直買いです。^^

by kame (2020-10-16 09:26) 

リュカ

GAFA、アメリカのニュースで聞いたことがあるよ〜。
スマホに入れる無料アプリは全部情報持っていかれてると基本的には思ってます^^
なのでなるべく種類は少なく・・・って思ってるけどね^^
パソコンもクリックした情報は全部持ってかれてると思ってるので、ポータルサイトのニュースや情報はクリックしないようにしてるのだ(笑)
この人はこんなネタが好きなのねって知られたくないからww
なので世間知らずだったりもする・・・(笑)
わたしがクリックするのは、みんなのブログよ!^m^
by リュカ (2020-10-16 09:26) 

ChatBleu

GAFAは知っているので置いといて、スマホの情報が出ている件、それはしょうがないですよねー。ビッグデータの多くがそういう情報でできていると思うのですよ。情報流出を怖がるよりも、提供先、提供元が、きちんととりあつかっていること(個人情報は出さない、統計的なデータのみ取り扱う、など)を確認して、信じるしかないかな。
そういえば、今朝のテレビで、ZEPETOや他のゲームでもよく出てくる「ガーデンスケープ」「ホームスケープ」が広告で出てくるような内容ではなくて、パズルゲームだって話をやってました。驚きですねー。広告を禁止した国もあるそうですよ。そういった先から、ZEPETOでこの広告が出てきて笑いました。
by ChatBleu (2020-10-16 10:22) 

きぃ

ガーファ??初めて知りました(笑

雪の上を歩くねこさん!
たくましいですねぇ~
雪国のにゃんこは肉球が見えないくらい
毛が生えているようです♪

毎朝、同じ時間をお散歩していると
顔見知りが増えてきますね!

もしお近くだったら
イヤイヤLeaが見れたかもしれません(笑
by きぃ (2020-10-16 10:44) 

エンジェル

「GAFA」聞いた事があっても意味は知りませんでした(^^;勉強になります!!
雪の中の猫ちゃん、やっぱり「ゆーきやこんこん」の歌は間違ってますね(笑)うちの子達、雪の上だと固まっちゃいます(汗)
5000歩のウォーキング、素晴らしい!!私もかつてはその位歩いていたのですが、今は股関節痛で控えてます(>_<)

by エンジェル (2020-10-16 11:06) 

よーちゃん

無料のものって、大なり小なり裏でデータが売られてるでしょうね。
セブンイレブンのナナコだって安くなるのはそのせいですし。
もう割り切って使い続ける私ではあります(^▽^;)
今、使ってるランニング用ウォッチは、GARMIN製で、
心拍数とかも計測できるスグレものなんですが、
私はGPS付きのストップウォッチとしか使ってませんわ~。
by よーちゃん (2020-10-16 12:04) 

Boss365

こんにちは。
東京は曇り空でしたが、晴れてきました。
「GAFA」世界中で税制問題も起こしています。
民主党・バイデンさんが大統領になったら分割される政策あり?
巨大企業に太刀打ち出来ない日本企業はもどかしいですね。
先ほど、auから電話あり「乗り換えしませんか?」でした(爆)
アップルウォッチ、ボスママが欲しがっています。「買えば」と声掛けです。
雪の中だって平気だニャンⅠ!!
「その3」爆笑です。先頭ニャンズ、立ち止まって観察?しているのが、良いですね。
ポケモンGo、個人データもビックデータも価値あり。
知らない間に、地域やお店に誘導されていますね。
タルちゃん、立ち止まってます(爆)フラッシュかな?眩しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-16 12:26) 

ゆきち

世の中タダより高いものはなし。
情報持って行かれるのは織り込み済みでしょう。
単に検索するだけでも、次々関連広告が出るし、私のPCなんて「猫」と「酒」と「QUEEN」ばっかり(≧▽≦)
もう私の嗜好は丸裸だと思います?!^^;
雪猫さんたち、みんにゃ逞しいな~♪
その2の猫さん、いい場所を見つけましたね!!

by ゆきち (2020-10-16 12:50) 

英ちゃん

今日は、東京も久しぶりに晴れました。
雪道を移動する猫さん達、なんか一列になってて面白いニャー
by 英ちゃん (2020-10-16 13:05) 

藤並 香衣

GAFA、それに相当するような企業がないのは
日本としては世界市場で辛いところなんでしょうね
「レシートの画像を送るだけで・・・」というようなのがあるけど
レシートには店舗・日付・買い物一覧・支払方法等書いてある
一歩間違えればこの端末の持ち主がいつどこで何で支払った
買い物の中身的に何人家族ぐらいとかまでわかりそうで
怖くてやったことがないです
お散歩、ご近所のわんこのお散歩も夕方が増えてきました
夜明けも遅いし朝は寒いですもんね
by 藤並 香衣 (2020-10-16 14:16) 

(。・_・。)2k

アップルウォッチ 普段は音楽聴く以外には使ってないな
スマホのバッテリー減らないから便利です

by (。・_・。)2k (2020-10-16 14:37) 

みぃにゃん

初めて聞きました。なぜにAmazonなんでしょうね。
by みぃにゃん (2020-10-16 15:14) 

ちぃ

GAFAは経済ニュースでよく出てくる言葉なのでもちろん知ってましたよw
アプリは入れた段階で情報が出てしまうのは防ぎ様がないと思ってます。
怪しいアプリはなるべく入れたくないの、かな。
お付き合い上仕方のない事も結構あるけど(^_^;)
うちのあたりにもコウモリいます!!
はっきり姿を確認したわけじゃないけど夕暮れになると
普通の鳥とは違ったカクカクと直線的な?飛び方をする鳥がいて・・・
うちのあたりは古い神社とか町屋があるので軒先に住み着いているのかも( ᐪᐤᐪ )
by ちぃ (2020-10-16 15:50) 

kinkin

GAFA、勿論知っていますよ仕事柄(^^ゞ
その2のネコちゃんは、器量好しですね。
by kinkin (2020-10-16 16:21) 

ニッキー

個人情報を集められるなら、企業側としては
それなりのお金を払っても嬉しいですよねぇ・・・
しっかりした企業が相手ならばある程度は仕方ないかな(⌒-⌒; )
雪の中のニャンコたち、きっとモッフモフなんだろうなぁ=(^.^)=
タルちゃん、とっても良い笑顔〜♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-10-16 19:29) 

BlackTiger

GAFAと同じ業界ですが。。はるかに遅れてますにゃ~^^;
花水木の実可愛いですよね。私もよく写真撮りました。
by BlackTiger (2020-10-16 19:30) 

JUNKO

コメントはいらないんですけど 珍しい雪中行進ですね。
by JUNKO (2020-10-16 19:59) 

ぼんぼちぼちぼち

その3,圧巻でやすね!
猫版八甲田山って感じ?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-16 22:07) 

yes_hama

ニャマゾンで4000円くらいでポチったバッタもんスマートウォッチ(スマートブレスレット)愛用してます!!
アップルウォッチほど高機能ではないですが、歩数計や心拍数はもちろんのこと、血圧も測れるし(出た数値の誤差はいかほどか分かりませんが)データはスマホのアプリで確認できるし、LINEやメールの着信はバイブでお知らせで文章も表示されるし、スマホと同期するから時計も正確だし2年くらい使っていますがバッテリはまだ1週間は持つし、・・・で、オモチャとして割り切って結構楽しんでます。^^;
by yes_hama (2020-10-16 23:27) 

yamatonosuke

GAFAがGACKTに見えました(笑)
iPhoneの支払いがまだ1年残ってるので今回は見送り・・・
バッテリーが劣化してきたら考えたいと思います♪
その1から感じるのは津軽海峡冬景色感!
早く部屋に入れろやって言ってるみたいです(≧◇≦)
by yamatonosuke (2020-10-17 01:16) 

marimo

★kontentenさま
>Applewatch・・・煩いですよ(-_-)
あらら~、常に監視されているんですねw入院しているよりやかましく管理されるかもですな。
>巧く使えば風邪を引かない身体になるかも知れませんね
もともと風邪は滅多にひかないんですけどね(;^_^A
>岩合さんの写真(私が撮れないタイプ)みたいですね
雪の中をでもへっちゃらな猫さん達はあっぱれです。川越の岩合さんの得意分野は神社でしょうか(^^

★kameさま
>『5』は下取りで。リンゴ屋さん直買いです。^^
アップルストアで下取りもしてくれるのですか?
先日友人が欲しいと言い出して一緒に梅田のアップルストアに行ったのですが、ベルトの種類がたくさんあって悩ましかったです。

★リュカさま
>無料アプリは全部情報持っていかれてると
ですよね。そうでなきゃ無料で提供されているのが不思議ですものね。
>パソコンもクリックした情報は全部持ってかれてると
グーグルはAIが利用者の検索項目を学習していると聞いたことはあります。
>ポータルサイトのニュースや情報はクリックしないように
ブログの広告欄にいろいろ出てくるのも見ていても、これこの前検索したやつの続き?と思うものが並んだりしてるw
既にバレバレって感じだなw別に変なものは検索してないんだけどね(;^_^A
by marimo (2020-10-17 06:07) 

marimo

★ChatBleuさま
>ビッグデータの多くがそういう情報でできていると思う
やはりそういうことなんですね(^▽^;)
極端に言えばネットにつながっているだけで何らかの情報は流れ出しているってことですね。
私は経験がないのですが、相方君が度々カード詐欺的なものに遭遇しているのが恐ろしいなwと思う点です。怪しげなサイトばかり見てるんじゃないの?そこから情報抜かれてるんだよ!と言っております。
>ガーデンスケープ
おじさんが出てきて爆破するやつ?(≧艸≦) 変なゲームって思ってみてました。

★きぃさま
雪国の猫さんはそれなりに肉球周りが進化するんですかね?(^^
うちのニャンズはベランダに積もった雪を踏んだ時でさえ足をプルプルさせていたので、
雪上を歩くなんて無理かなぁ?と思います。
>同じ時間をお散歩していると顔見知りが増えてきますね
時間帯によって顔ぶれはほぼ一緒ですねw
いやいやLeaさんの実物も見てみたいな(^-^

★エンジェルさま
>「GAFA」聞いた事があっても意味は知りませんでした
同じです(^▽^;)
>うちの子達、雪の上だと固まっちゃいます
トイプーさんのルーツは寒い地方の出身ではないのかな?
昨日のお散歩では、すごく足の長いトイプーさんが散歩していました。スタンダードほど大きくないのですが、よく見かける小さい子ではなかったです。
>今は股関節痛で控えてます(>_<)
軟骨成分がすり減って起こる痛みという感じでしょうか?
前職で股関節を手術された方がいました。術後のリハビリが大変そうでした。
by marimo (2020-10-17 06:26) 

Inatimy

GAFA・・・そんな意味なんですね、初耳でした。
スペイン語でgafasはメガネなので、それしか思いつかなかったです^^;。
我が家の周りでも、夜、コウモリが飛んでます♪
by Inatimy (2020-10-17 06:32) 

marimo

★よーちゃんさま
>セブンイレブンのナナコだって安くなるのはそのせいですし
そうなんですねw 私はセブンアプリを入れてます。コーヒー5杯に1杯が無料になるのもそういう事なのかしら(^▽^;)
>私はGPS付きのストップウォッチとしか使ってませんわ~
そのGPS情報はどなたかと共有しているのですか?私は行動が怪しい相方君のスマホに以前GPSアプリを仕込んだらすぐバレました(゚Д゚;) 無料のじゃダメですね。

★Boss365さま
>「GAFA」世界中で税制問題も起こしています
あらあら、穏やかではないですね。
>巨大企業に太刀打ち出来ない日本企業はもどかしいですね
ある番組で、日本は子供の頃から横並び教育をされているので欧米のような?ずば抜けた開発は無理だと言ってました。
企業内にも失敗は許されない体質があるので、研究開発も進まないのだとか。
>「買えば」と声掛けです
買ってあげるではない所が最大ポイントでしょうか・・・?
雪の中を闊歩する猫さん達、一列に並んでるのが面白いです。
>ポケモンGo、個人データもビックデータも価値あり
どれだけの人が世界中でこれをプレイしているのだろう?って考えるとすごいデータが集まりそうですね。
>タルちゃん、眩しくなくてもカメラを向けると目を閉じますw
あれがタルちゃんの笑顔(いい顔)って事なのかな?

★ゆきちさま
>情報持って行かれるのは織り込み済みでしょう
やはりそのように覚悟が必要なのですねw 無料で提供されているということはそういうことですね。
>私のPCなんて「猫」と「酒」と「QUEEN」ばっかり
(≧艸≦) あるあるかも。私も「おもしろ猫」こんなのどう?って大量に出てきます。
>もう私の嗜好は丸裸だと思います
(*ノωノ)相方君の検索履歴を盗み見すると、何を企んでいるか手に取るようにわかります。
by marimo (2020-10-17 06:47) 

marimo

★英ちゃんさま
>今日は、東京も久しぶりに晴れました
連日寒かったみたいですね。今日は近畿も寒いようです。
私も半袖から長Tに着替えましたw
3の猫さんちゃんと一列に並んでいるのが面白いですねw

★藤並香衣さま
>それに相当するような企業がないのは日本としては世界市場で
日本は突出した才能や個性を良しとしない横並び文化があるので、こういう企業は生まれにくいそうです。
>レシートには店舗・日付・買い物一覧・支払方法等書いてある
そういえばそんな家計簿アプリがありあましたねw考えると底知れぬ怖さがありますね。
>夜明けも遅いし朝は寒いですもんね
そうなんです、明るくなるのを待っていると朝ごはんの時間にずれ込んでしまって忙しいので夕方にしました。
真夏の頃と夜明けが1時間近く違いますね。

★2kさま
>スマホのバッテリー減らないから便利です
へぇそうだったんですね。
私はてっきりホルター心電図代わりにデータをとっているのかと思いました。
by marimo (2020-10-17 06:57) 

marimo

★みぃにゃんさま
ある番組では、Amazonが一番いろんな分野を網羅していてデータ量としてはトップみたいなことを言っていました。

★ちぃさま
>怪しいアプリはなるべく入れたくないの、かな
そうですね。製造元、提供元が怪しい国のものはやめますね。
あと、検索履歴や閲覧サイトからもきっとデータ抜かれてますよね?相方君が度々カード詐欺的なものに遭遇してカード会社からお知らせが来るのって、怪しいサイトばかり見ているんだと思うんですわw
>はっきり姿を確認したわけじゃないけど夕暮れになると
そうなんです、うす暗くてその姿をはっきり見たことはないのですが・・・おかしな飛び方ですよね。
先日は頭スレスレを飛んでいたので散歩の時間を繰り上げました。近所の川沿いには公園があり大きな木もあるのでそこに生息している気がします。

★kinkinさま
GAFA、お仕事はそいう系なのですね。
日本はこのような世界的企業がありませんね。
2の猫さん、ナイスな場所を見つけたなwと思います。おすまし顔が可愛いですね♪
by marimo (2020-10-17 07:05) 

marimo

★ニッキーさま
>しっかりした企業が相手ならばある程度は仕方ないかな
しっかりした企業が運営していてもサイバー攻撃を受けたり、松陰がやらかしたり?時々危ないですよね。
>雪の中のニャンコたち、きっとモッフモフなんだろう
寒い地域で暮らす猫さんはモフが密集して生えているみたいですよね。肉球も寒冷地仕様なのかなw(≧艸≦)
タルちゃん、カメラ向けるとすぐ目を閉じるのは笑顔を作ってくれているのかしら(;^_^A

★BlackTigerさま
>GAFAと同じ業界ですが。。はるかに遅れてますにゃ~
おお!そうなんですね。
日本は横並び教育が原因でこのような大企業は生まれない土壌なのだそうですよw
LINEとか日本版があればいいのにと思うことはあります。

★JUNKOさま
北国の猫さんは雪の中を普通に歩いているイメージですが・・・
こんなに一列で歩いている光景はレアですねw
by marimo (2020-10-17 07:12) 

ニコニコファイト

雪の中を歩く猫さん^^寒さ対策万全なのかにゃあ^^
by ニコニコファイト (2020-10-17 07:18) 

marimo

★ぼんぼちぼちぼちさま
おお!なるほどw うまいっ
座布団10枚進呈いたしますw (≧艸≦)
吹雪の中を決死の峠越えw 猫さん頑張れw

★yes_hamaさま
>4000円くらいでポチったバッタもんスマートウォッチ
そうそう、いろんな類似品が出ていますね。精度はどの程度の者かわからないですけど。
4000円でそこまで網羅してくれたらOKですね(^^
スマホのように充電して使用するものなのですか?

★yamatonosukeさま
>GAFAがGACKTに見えました
(≧艸≦) Gときたらもうね・・・ってやつですね。
>iPhoneの支払いがまだ1年残ってるので今回は
私も2年満了まであと半年ほどなので、それが終わったら新機種に変更する際はauが機種代半額負担してくれるコースなので、買い替えもアリかな?と思っていますが・・・
支払いが残っている場合の支払い方法はどうなるんだろう?って思いました。
>その1から感じるのは津軽海峡冬景色感!
確かに巣武器の中佇んでますものね。
凍えそうなカモメ見つめ泣いていましたあ~ぁwww♪
背後は白鳥ですかね?

★Inatimyさま
>GAFA・・・そんな意味なんですね、初耳でした
日本だけじゃなくて、世界的にそう呼ぶようですね。
私はWHOみたいな?略語かと思っていましたが違いました。
>スペイン語でgafasはメガネなので
ほほ~眼鏡とは程遠いものに感じますw
>我が家の周りでも、夜、コウモリが飛んでます
コウモリそのものをちゃんと見たことがないのですが、飛び方が明らかに鳥っぽくなくて怖かったです。
暗闇でも飛べるように超音波?出しているんでしたっけ。

★ニコニコファイトさま
雪の中を歩いている猫さん達、肉球が冷え冷えになっていそうですね。モフは密集して生えているのでしょうけどね(^^
by marimo (2020-10-17 07:36) 

ぽちの輔

コウモリも数が減ってるみたいなので
徐々に見られなくなっちゃうかも?^^;
by ぽちの輔 (2020-10-17 07:42) 

kou

世界はGAFAに支配されているんでしょうかね・・・。
その3は映画の八甲田山を思い出しました。
by kou (2020-10-17 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

iPhone12冬支度 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。