SSブログ

冬支度 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は曇り18℃ 予報は雨のち曇り
今朝の空 小雨が降っていて11月下旬の寒さみたいです
6775D17C-7C97-4322-97F0-2015F53D6C62.jpeg



今日は全国的に雨模様みたいですね。
さすがに今朝は寒くて長袖Tシャツに着替えましたw
考えてみたら10月も折り返してるんですものね!

洗い物するときにお湯が出てくるまでの時間が長くなりました。
こんなところから秋を感じてしまう。
そろそろ冬支度ですね。

お出かけの際は秋冬物のコートが必要な寒さだそうです。
雨だけどねw
ストレス発散に歌いに行ってこようかしら。

-------------


雪の中だって平気だニャンⅡをご紹介

その1 

a4.jpg



その2 

a5.jpg



その3 

a6.jpg



雪道を歩く白猫さんは、かくれんぼしたら見つからないね(=^・^=)

-------------

雨だと気分が下降しちゃうので写真だけでも青空を

10月6日の空 雲がどんどん形を変えて流れていました
0B0A3726.JPG




0B0A3727.JPG




0B0A3732.JPG



 
0B0A3731.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ




今日のZEPETOさん、ミッションなし

C9905061-A2D7-4F98-9E78-98D377E9896F.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.437

6A8DF9CB-B7B7-4557-9360-8807BE9AE20C.png

marimo:免許とマイナンバーカードの一元化が2026年をめどに進められるそうです。
ちぃ姐さん:一元化するのは総合的にはええことかもしれへんけど、それに伴ってまた新たな犯罪も起きて来るんやろうねwそこが懸念されるなぁ



IMG_0021.jpg


【タルトの日記】 10がつ17にち どようび

今日の写真は2009年の10月のバックナンバーからだよ。
昨日に続いて今日はNaoちゃんが歩いている所・・・
カメラを向けられるとどんどん突進しちゃうんだよね(≧艸≦)
今日は一気に気温が下がってとっても寒いよ
みんなの地域も寒いのかな?
雨も降ってるしママゴンはカラオケ友達に誘われているみたい。
昨夜は夕飯の支度がほぼ終わった18時半頃に相方さんから連絡がきて
「会議で遅くなるから夕飯いらない」ってさ。
結局帰ってこなかったよ。泊りの会議なんて聞いたことないね。
一夜明けてさっき「夕飯のあと麻雀をして遅くなったから宝塚に帰った」
といって雀卓の写真が送られてきたみたい。
こんな連絡をもらって気分がいいはずないよね。いつも事後報告。
相方さんってどこまでも身勝手だね。
「これからは毎日宝塚へ帰って」とLINE入れたんだってさ。
どう考えても待っている人のことを全く考えていない行動だよね。
タルちゃんも呆れてしまうよ。



nice!(66)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 24

ニッキー

今の横浜の気温は12度です(*_*)
ちょっと外出してきましたが、もふもふフリースジャケットを着て
ちょうど良い気温でした(°_°)
雪の中に白ネコさん、見つけられる自信がありません(⌒-⌒; )
Naoちゃん、カメラに向かって突進するタイプなんですねぇ( ^ω^ )
うちのニャンズは私がカメラ構えて歩いてる写真を撮ろうとすると
後ろ姿になります(ー ー;)
by ニッキー (2020-10-17 09:47) 

きぃ

こちらも雨で肌寒いです・・
お家にこもりっきり(;^_^A

カメラに向かって突進(笑
Naoさん!カメラじゃなくて
構ってって感じでしょうか♪

事後連絡・・
なにかあったのか?
待っている身としては
いい加減にしろと思っていても
心配で待っているものですよね・・・
by きぃ (2020-10-17 10:56) 

ちぃ

今日は本当に寒いです!!
昨夜は梅吉が今季初お布団に入ってきたよーヾ(*ΦωΦ)ノ
雨も降ってて日差しがないので裏がボアのパンツに履き替えようかと思ってますwww
雪国の猫さん、どの子も長毛さんでもっふもふ(≧艸≦)
寒いところに住んでると長毛さんはさらにもふもふになるのかしら・・・
梅吉をこんな環境に出したら裸ん坊みたいに見えるだろうから
服着せたくなるに違いないです (≧▽≦)
by ちぃ (2020-10-17 10:57) 

Boss365

こんにちは。
都内は週末なのに雨模様、最悪です。
先程、FMのアナウンサーが「季節先取りの気温?」とアナウンスしてました。
嬉しそうな表現に「むむ」としました。
雪の中だって平気だニャンⅡ!!
どのニャンズも寒そうな感じがしないのが、凄いです。
「その1」は、環境に馴染んで活動的に見えます。
空写真、モスラはいなさそうです。(雲の形状)
「免許とマイナンバーカードの一元化」どこまでか?分かりませんが、面倒な感じです。
健康保険との一元化の方が良いかと推測。
Naoちゃん、歩く突進姿?が良いですね。意外に難しい撮影です。
世の中麻雀ブームなのですか!?(=^・ェ・^=)
PS.「買えば」ですが、小生のファミリーカードを使用です。
by Boss365 (2020-10-17 11:04) 

ChatBleu

雨だし寒いし、憂鬱です。
なかなか週末に晴れることがなくて困ります。
Bossさんおっしゃる通り、健康保険証と一元化、いいかも。
とはいえ、健康保険は種類があるから難しいかな。
もう雇用保険も年金も、ぜーんぶ、一元化してくれるとめんどうじゃなくていいや(笑)
麻雀卓の写真、本当に昨夜のかどうか、プロパティとかで調べた方がいいかも^m^
by ChatBleu (2020-10-17 11:38) 

エンジェル

本当に寒くなりましたね。お宅はマンションですよね?だから暖かかったんだと思います。一戸建てだとずいぶん前から冬支度しないと無理です(>_<)
ニャンコちゃん達寒くないのかな?素敵な毛皮着てるから大丈夫なんでしょうね〜=(^.^)=
相方さん、一緒に生活するにはちょっと困りますね。アニーパパも携帯のない頃は連絡なしに午前様っていう時もありましたが・・・
by エンジェル (2020-10-17 12:21) 

英ちゃん

今日は寒いです(゚□゚)
今の気温は13℃、ホットカーペット出そうかな?
雪の中だって平気だニャンって、足冷たくないのかニャーw
by 英ちゃん (2020-10-17 14:41) 

(。・_・。)2k

あれやこれやと暖房点けてますが
寒くて寒くて
週末 雨だと写真撮りに行けないのが辛いです

by (。・_・。)2k (2020-10-17 16:13) 

みぃにゃん

冷たい雨ですね。こちらは12度しかありません。さむいはずだわ~まだ長袖全然だしてない!
by みぃにゃん (2020-10-17 18:13) 

藤並 香衣

寒かったので薄手のコートを引っ張りだしましたよ(^^;)
雪の中の猫さん、みんなもふもふで雪が似合ってる
白猫さんは、これでは見つけられないなぁ
マイナンバーカード、来年からは保険証として使えるし
持ってないと色々困りそうだなと思いつつ
まだ手続きしてないんだよなぁ
相方さんなんかやることがずれてるなぁ
雀卓の写真送られても「だから何?」ですよね

by 藤並 香衣 (2020-10-17 18:36) 

kontenten

雨の中、散歩に行って暑くなって・・・只今Tシャツ1枚です(><)
このまま風邪ひかぬようにホットウィスキーを飲んでいます(^_-)
 歌と申せば、明日から半年以上振りに合唱練習があります。
何か有ってからでは良くないので自己責任の自主練ですが・・・
明日使う楽譜を見付けて今日一日かかってしまいました(T-T)
『男声合唱組曲柳河風俗詩』ですが・・・記憶違いでして・・・
『多田武彦作品集』の中にあったので別の楽譜って思っていました。
でも、見付かって佳かったです(^o^)
by kontenten (2020-10-17 19:54) 

JUNKO

狸さんみたいにふっくらした3番目がかわいいです。
by JUNKO (2020-10-17 20:10) 

サンダーソニア

寒くなってエアコン暖房中です。
ネコさん 雪でも平気と言うか
楽しんでいるように見えますね。
by サンダーソニア (2020-10-17 20:43) 

mitsuya

雪とにゃんこって、意外と合うんですね。
美しい写真です。
by mitsuya (2020-10-18 00:12) 

Inatimy

最低6℃、最高12℃だったかな。まだ暖房つけてませんけどね^^。
コロナで免許更新、できてないので心配です・・・。
by Inatimy (2020-10-18 06:44) 

marimo

★ニッキーさま
12℃ってもう真冬の気温ですよね?フリースジャケットだけで寒くなかったでしょうか。
昨日は本当に寒かった。私も薄手のコートを羽織って出かけました。
雪の中に白猫・・・かくれんぼには最適な環境ですね♪
@カメラを向けると後ろ姿(^-^; それはくるっと向きを変えてしまうのかしら。タルちゃんはすぐ目を閉じます('◇')ゞ

★きぃさま
昨日はマジで寒かったです。長袖シャツに薄手のコートでは風が吹くと寒かったです。
今日はいいお天気になるのでお散歩行けるかな?
Naoちゃん突進してくるのは、遊んでほしいからでしょうね(^^
まだ子供の頃はカメラが何かよくわかってませんでしたが、シニアになってからはカメラを向けると「なに撮ってんのよ」というお顔をしてました。
事後連絡、要するに無断外泊なわけですから人を舐めてます。
共同生活には向かない性格ですね。

★ちぃさま
初布団入り♪これを寒さのバロメーターとして梅吉さん二十四節気ができそうですね。
>裏がボアのパンツに履き替えようかと思ってます
え?そんなにww真冬の装備ではないですか!うちは温かいのかなぁ?
雪国の猫さん、ノルウェージャンとかはモフが2重構造になっていてすごく温かいみたいですね。日本猫も寒冷地仕様でモフ増量になるのでしょうか(≧艸≦) 
梅吉さんのようなベリーショートヘア猫さんは、寒さに弱いのかな?タルちゃんも昨日はひざ掛けの中にINしてきましたw
by marimo (2020-10-18 06:52) 

ぽちの輔

昨日は寒かったですね。
朝から石油ストーブの空焚きして
午後はストーブ点けて暖まってました。
しかし、今日は日が出て暖かくなるらしい^^;
by ぽちの輔 (2020-10-18 07:05) 

ニコニコファイト

相方さんの得意の事後報告ですね。
by ニコニコファイト (2020-10-18 07:22) 

marimo

★Boss365さま
>FMのアナウンサーが「季節先取りの気温?」
いつもどの曲を聴いてらっしゃいます?関東にいる頃はFMヨコハマ、J-waveなどよく聴いてましたが、
こちらに来てからはFM802、FMCO-CO-LOです。
>どのニャンズも寒そうな感じがしないのが、凄いです
雪に強い種類の猫さんなのか?雪好きの猫さんなのか?たくましいなと思います。
@流れる雲 先日ゴジラ的なのがいたのですが、カメラをセットしているうちにいなくなりました。
>Naoちゃん、歩く突進姿?が良いですね。意外に難しい撮影
多分床に這いつくばって撮ったと思います。
>健康保険との一元化の方が良いかと推測
健保組合が多種多様なので一元化って可能なのでしょうか?
>世の中麻雀ブームなのですか
全く聞いたことないです。彼の会社内のみじゃないでしょうか。
アップルウォッチ!いいなwファミリーカード。

★ChatBleuさま
雨だとメンタルが下降するので午後からカラオケに出かけたのですが、昨日のカラオケ友達は何か皮肉っぽくて余計に気分がモヤモヤしました。行かなきゃよかった。
>とはいえ、健康保険は種類があるから難しいかな。
ですよねw各社の保険、国保を一元化は無理な感じですがそれも含めて一元化を目指すのかなぁ?
>麻雀卓の写真、本当に昨夜のかどうか、プロパティ
これは相方君のスマホに保存されているのを見ないと確認でいませんよね?いつも送られてくる麻雀写真は本人がそこにいる証拠など何も映ってません。アホデス。

★エンジェルさま
昨日はさすがに寒かったですけど、まだ暖房を入れるほどでもないかな?マンションは温かいです。
タルちゃんは昨日はひざ掛けに潜り込んできました(^^
人肌恋しかったのかしら(≧艸≦)
>相方さん、一緒に生活するにはちょっと困りますね
これは過去にも数回ありますから、完全に私は舐められてますね
相手の気持ちを推し量れない人間は人と暮らすのは無理だと思います。遅くなったから宝塚に帰るって1行で済むのに、それをしないというのは失格です。
アニーパパにもそんなことがあったとは・・・携帯がなかった時代というとはるか昔ですね。
by marimo (2020-10-18 07:22) 

marimo

★英ちゃんさま
>今の気温は13℃、ホットカーペット出そうかな
東京は冷え込んでますね。こちらは寒いと言っても室内は22℃くらいあります。外は18℃だったかな。
雪の中の猫さん達肉球はきっと冷え冷えなのだろうと思います。

★2kさま
もう暖房が必要なくらい寒いのですね。
昨日はこちらもさすがに冷えたのでひざ掛けを出しました。
でもまだ暖房はいらないくらいの状態です。
灯油は自転車で買いに行くのですか?配達してもらうの?

★みぃにゃんさま
12℃は寒いですね。マンションは温かいみたいで寒いと思っても20℃はあります。
冬物の準備は必要になってきましたね。
by marimo (2020-10-18 07:27) 

marimo

★藤並香衣さま
>寒かったので薄手のコートを引っ張りだしましたよ
はい、私もさすがに長袖シャツにコートで出かけました。帰り道はそれでも結構寒かったです。
>マイナンバーカード、来年からは保険証として使えるし
え?そうなんですか?私も作らなきゃと思いつつ、区役所に出向くのが何だか面倒でまだ作ってません。
>雀卓の写真送られても「だから何?」ですよね
会議と称して麻雀だったあげくに無断外泊ですからね!完全に人を舐めてます。
写真だって手先しか映っていないようなもので、何だこれ?です。一度や二度ではないですからね。学習しない人なんです。

★kontentenさま
>雨の中、散歩に行って暑くなって・・・只今Tシャツ1枚です
油断すると風邪ひきますよw(^^
>明日から半年以上振りに合唱練習があります
みんなマスク着用でしょうか・・・フェイスシールド?
>明日使う楽譜を見付けて今日一日かかってしまいました
楽譜って合唱団から配布されるものではないのですか?自宅に保管していたものがどれだかわからなくなった?
いずれにしても感染予防万全で練習に励んでください。

★JUNKOさま
3の猫さんはぽっちゃりしていて可愛いですね(^^
北海道では雪の中を散歩する猫さんを見かける機会が多いですか? こちらではめったに積もるほど雪が降らないので見たことないです。
by marimo (2020-10-18 07:37) 

marimo

★サンダーソニアさま
しぞーかもそんなに寒くなりましたか!
こちらはまだひざ掛けでしのげる程度ですが・・・これ以上寒くなるとエアコン暖房オンですね。
雪の中の猫さん、楽しそうですよね。寒がっているようには見えません。

★mituyaさま
大変お久しぶりです。お元気でしたか?

★Inatimyさま
>最低6℃、最高12℃だったかな。まだ暖房つけてませんけど
おおお!その気温で暖房なしとは体が寒冷地仕様になってますね
さすがに10℃を切ると暖房なしでは過ごせないかも(><
>コロナで免許更新、できてないので心配です
日本で更新するものなのですか?国際免許とかはオランダで更新できるものなのでしょうか?
by marimo (2020-10-18 07:42) 

marimo

★ぽちの輔さま
寒かったです。さすがの私も長袖を着ました(≧艸≦)
>朝から石油ストーブの空焚きして
あえての空焚きですか? タンクの水分を飛ばすためとか?
>しかし、今日は日が出て暖かくなるらしい
はい、昨日はちょっと季節が進みすぎた気温だったようですね。
まだ秋を楽しみたいのですぐに冬にならないでほしいです。

★ニコニコファイトさま
そうなんです。会議というのも結局は麻雀でしたしね。
無断外泊はちょっとアウトですよね。本当に宝塚に帰っていたかどうかも含めて。
by marimo (2020-10-18 07:45) 

snow

雲を見るのが好き
空を見上げていろんな空想が出来るから
雲の動きがある日は楽しいね(^^)/
by snow (2020-10-18 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

GAFAって何?FM放送 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。