SSブログ

FM放送 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は曇り21℃ 予報は晴れのち曇り
今朝の空 冷えてますが天気は良くなりそうです
8DDBBBC6-6725-400F-82A4-B181D9441A11.jpeg



車で、部屋で、通勤時などにラジオを聴く機会はありますか?
昔に比べたらラジオを聴く時間が減ってしまいましたが、
どこの局を聴くことが多いですか?

私は関東に住んでいる頃はFMヨコハマ、J-wave、NACK5をよく聴いてました。
現在はFM802、FM-CO-CO-LOでしょうか。
神戸にはKiss FM Kobeというのがあるのですがあまり聴かないなw

専用のアンテナを付けたら全国のFM放送が聴けるのでしょうか?
ラジオって受験時代を思い出します(^-^;


-------------


雪の中だって平気だニャンⅢをご紹介

その1 

a9.jpg



その2 

a8.jpg



その3 

a7.jpg



3の猫さんはどうするとこんなにがっつり雪まみれになれるの?(=^・^=)

-------------

ヒャクニチソウ(ジニア):キク目 キク科 ヒャクニチソウ属

0B0A3773.JPG



原産地はメキシコで、これはコスモスやダリアとも同郷である
0B0A3775.JPG




0B0A3778.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ




今日のZEPETOさんはお休みします



IMG_0031.jpg


【タルトの日記】 10がつ18にち にちようび

今日の写真は2009年の10月のバックナンバーからだよ。
この当時はまだ二人とも小さかったから
猫タワーの最上階で一緒にいることも結構あったんだよね。
成長するにつれて別行動になったけどタルちゃんは
いつもNaoちゃんに引っ付いてたかもw
さて、昨日はとても寒かったのでタルちゃんもママゴンのひざ掛けに
もぐりこませてもらったよw
午後からカラオケ友達がお目覚めになったようなので
待ち合わせてカラオケに行ったみたい。
相方さんの話をしたら「愚痴ると運気が下がりますよ!」と言われて
納得しつつも帰りたくなったみたい(≧艸≦)
相方さんからは「20:30頃帰宅予定だけどご飯ある?」なんて
お気楽なLINEが入ったけど既読せずスルーしていたらしい。
ママゴンは駅ビルをウロウロして時間をつぶし21時頃帰宅したら
相方さんがレトルトカレーを温めていたんだって(≧艸≦)
ずっと目も合わせないでいたら昨夜の夕飯の残りを冷蔵庫で見つけて
「これ食べてもいい?」だってさww
ママゴンは「無断外泊するような人間と同じ屋根の下では暮らせません!」
ときっぱり言ってたけど、相方さんはいつものようにへらへらしていたよ。
ママゴンはもっと本気で怒った方がいいとタルちゃんは思ったよ。
あ、でも相方さんはすぐにはぐらかすからね・・・
この際アップルウォッチ買ってもらっちゃえば?(≧艸≦)

ひざ掛けの中はぬくぬくにゃw オヤジ顔だけどねw
DF10A7AD-8338-4A65-91D0-CB5457B58FD6.jpeg




nice!(64)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 25

gillman

雪の中、凄い。ウチのはちなみに20度を切ると動きません。w
by gillman (2020-10-18 10:21) 

英ちゃん

ラジオは最近は全く聞いてないよ~(ダチョウ俱楽部)(゚□゚)
昔は(1970年代~1990年代)は良く聞いて歌もラジオで結構覚えたけどね。

それと、真夏の出来事の動画は別の動画に差し替えました(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-10-18 10:24) 

ニッキー

ラジオ、イギリスの小さな町の音楽番組を聴いてます^^
この番組の音楽チョイスが私の好みにぴったりなので( ^ω^ )
その1のにゃん、お尻尾もピーンで散歩中なのかな=(^.^)=
その2のにゃん、木から雪が落ちてきたってシーンでしょうか?
「うにゃ」って顔してて可愛い♪( ´▽`)
その3のにゃん、やんちゃさんなのかなw
雪にダイブして楽しく遊んでそう(≧∇≦)
タルちゃん、ママの膝の上でぬくぬく幸せな時間ですねぇ(^ ^)
by ニッキー (2020-10-18 11:06) 

リュカ

ラジオ?そんなもの存在していたっけ?ってくらい何も聞いてないです(笑)
小学生〜中学生の頃は、中島みゆきのオールナイトニッポンを聴いてた!それが最後かも^m^
車の免許なくて運転しないから余計にラジオを聴く機会ってないのかも。
雪+白猫ちゃんは美しいですね♪
タルちゃんはNaoさんのこと大好きだったんだね^^
by リュカ (2020-10-18 11:08) 

エンジェル

私は朝のワイドショーを見るのをやめてラジオをかけています。もう3年ぐらい経つかしら・・・ほとんどTBSラジオですがw
TVだと画面を見るので家事がはかどりません。radikoプレミアムなら全国の放送が月々350円で聴けます!!FMもOKですよ♪
その1の猫ちゃん、めっちゃ美しい✨



by エンジェル (2020-10-18 11:33) 

きぃ

ラジオまったく聞かないです(;^_^A
家では基本TVつけっぱなしなんですけどね!

タルちゃん、ひざ掛けの中に入ってヌクヌク♪
心もほっこりする姿です(#^.^#)

数日前にご飯いらないって言っていたような・・
やはりmarimoさんの優しさに
つけあがってますね・・・
by きぃ (2020-10-18 12:51) 

ChatBleu

今日は寒いかな、と思って出かけたら、意外と温かでした。
ラジオ、聞かなくなりましたねー。たまに、iPodが調子悪い時に車で聞くくらいで、家では聞けるものもないし。あ、アプリで聞くってのがあるのか。NACK5が横浜で入りました?あれ、埼玉のはずなのですが。
雪の中の猫さん、強いなー。寒くないのかなぁ。
by ChatBleu (2020-10-18 13:38) 

Boss365

こんにちは。
都内は曇りと晴れの曖昧な天気です。
PCに向かっている時は、開局当時からJ-waveをながら聴きをしています。
Radikoでも全国一部のFM放送を聞けます。
雪の中だって平気だニャンⅢ!!
「その2」タルちゃん?ですね。ニャンゲン的なボケ感が癒されます。背景も・・・
「これ食べてもいい?」と小生も時々言います(爆)
アップルウォッチの購入!!正解ですね。
「消費でストレス解消します」宣言をしましょう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-18 14:55) 

サンダーソニア

1猫 カッコイイ!
惚れちゃう!^m^

相方さん 相も変わらず^^;
by サンダーソニア (2020-10-18 20:50) 

藤並 香衣

1の猫さんの颯爽とした姿が良いな
以前の仕事場までは車でラジオを聞きながら出勤してましたが
車を変えてからはエンジン音をお供に出勤してます
どの信号にもひっかからなければ10分ほどで着いちゃうんです
相方さんにはとりあえずアップルウォッチで手を打った方が
得策だと思います
愚痴は運気が下がるし、ため息は幸運が逃げちゃいますよ~
by 藤並 香衣 (2020-10-18 21:36) 

snow

ラジオか懐かしいな
小学生の頃はエアチェックしまくりでしたね
好きな音楽はFMラジオでカセットテープに録音して
耳コピで歌詞を書き出して歌を覚えたな(笑)
kameさんともこの前車の中でカセットテープあるある
盛り上がったな(^^ゞ

雪の中のネコちゃん可愛いな
どれも表情が素敵だな
こういう表情されるとたまらんね(^^)/
by snow (2020-10-18 22:45) 

yes_hama

ラジオ好きです。それでも昔ほど聴かなくなりましたが、皆さんのブログを拝読しているときとか、ラジオかネットラジオを流してます。(^^)
by yes_hama (2020-10-18 22:47) 

ゆきち

中高生の頃はオールナイトニッポン、MBSヤングタウン、ABCヤングリクエスト等々AM中心。やたら「ヤング」が付くのが時代ですね^^;
それ以降はFM大阪か802だったかな・・・。
今は全く聴いていません^^;
車無いし、通勤近いし、音楽すら聴く機会激減状態です。
家では時計代わりにNHKニュースを流してます。
その3の猫さんはとても平気には見えない(≧▽≦)

by ゆきち (2020-10-18 22:48) 

(。・_・。)2k

3枚目の猫さん 精悍ですねぇ
メッチャ 男らしい

by (。・_・。)2k (2020-10-18 22:52) 

yamatonosuke

若い頃から車ではもっぱらFM802です♪
ただし奈良の山間部に入ると受信出来ません(≧◇≦)
その1、ちょっと神の化身みたいでかっこいい~
相方さんは言うこと聞かない大学生の息子みたいですね(笑)
by yamatonosuke (2020-10-19 02:20) 

marimo

★gilmanさま
>ウチのはちなみに20度を切ると動きません
あら!とっても寒がりさんなんですね(^^
タルちゃんはおやつを見せると寒くてもすっ飛んできます♪

★英ちゃんさま
>(1970年代~1990年代)は良く聞いて歌もラジオで結構覚えた
そうですね(^^
昔は今みたいにスマホもないし、iPodもなかったから音楽を聴くとなるとラジオかレンタルCDショップでした(^^

★ニッキーさま
>イギリスの小さな町の音楽番組を聴いてます
それはラジオアプリで聴けるのですか?
>この番組の音楽チョイスが私の好みにぴったり
ほほ~よく記事で登場する音楽もここのチョイスなのですね♪
1の猫さんは狐っぽくもあり神々しいw
2の猫さん、太陽で溶けた雪が落ちてきたって感じね(^^スキー場でもこんなことになったりしますね(^-^;
3の猫さん、あ~新雪にダイブしたくなることありますねw
タルちゃん、さすがに寒かったんですかね?(≧艸≦)
by marimo (2020-10-19 06:31) 

marimo

★リュカさま
>小学生〜中学生の頃は、中島みゆきのオールナイトニッポン
おお!小学生でオールナイトニッポンとは!(^^ 夜更かしな子供でしたねw
私は部屋のミニコンポでFMを聴いていたかな。ずっと音楽ばかり流している時間帯があるのだ。
>雪+白猫ちゃんは美しいですね♪
この猫さんリュカさんの記事の屏風絵の中にいた白い狐さんっぽいな~と思いました。
>タルちゃんはNaoさんのこと大好きだったんだね^^
体はデカいのにタルちゃんの方がNaoちゃんに甘えている感じでした。

★エンジェルさま
>朝のワイドショーを見るのをやめてラジオをかけています
そうなんですね(^^ 確かにテレビだとつい目が画面に向いてしまうから作業しにくいですね。
TBSラジオですか。お気に入りの番組があるのかな?
>adikoプレミアムなら全国の放送が月々350円で聴けます!!FMもOKですよ
お~~!そうなんですかw知らなかった。 昔のようにごついアンテナたてなくていいのですね(≧艸≦)
1の猫さんは狐さんっぽくて神々しいです。

★きぃさま
>家では基本TVつけっぱなしなんですけどね
私も朝の番組は見てます(^^
タルちゃん、よほど寒かったんでしょうね、珍しいショットです
>数日前にご飯いらないって言っていたような
でしょww(゚Д゚;) まったく自分の発した言葉に責任がないのでした。だったら言わなきゃいいのにねw
友人にも、甘すぎる!って言われるんですが私もかなりの毒を吐いているんですけど効き目なしです。
by marimo (2020-10-19 06:42) 

Inatimy

ラジオ毎日聴いてます、Qmusic を。
今の時代、ネットでラジオも聞けるので便利です^^。
by Inatimy (2020-10-19 06:48) 

ニコニコファイト

その場にいなくても、イメージできます^^
へらへら笑うシーンなんて、普段からそんな感じがします。

by ニコニコファイト (2020-10-19 06:55) 

marimo

★Boss365さま
>PCに向かっている時は、開局当時からJ-waveをながら聴き
ほ~私も関東にいる頃はJ-waveを聴いていました。
>Radikoでも全国一部のFM放送を聞けます
そうみたいですね。便利な世の中になりましたね(^^
2の猫さん、雪が落ちてこなくてもタルちゃんは常にこんな顔かも
>「これ食べてもいい?」と小生も時々言います
本来なら彼の夕飯になるはずだった分なので・・・OKしましたが
基本勝手にアルコール類を飲んでしまうことはあっても、食べものは許可なく手を付けないかな?
というか、スィーツなどが入っていることは、まずないからという事かなw(≧艸≦)
>「消費でストレス解消します」宣言をしましょ
何かやらかすたびに欲しいものを買ってもらうのだの刑になりそうです。

★サンダーソニアさま
1の猫さん狐さんみたいでカッコいいですよね♪ 雪の中を颯爽とw(^^
相方君には何を言ってものれんに腕押しというのか?手ごたえがないのです。

★藤並香衣さま
>車を変えてからはエンジン音をお供に出勤してます
ラジオを付けるまでもなく職場に到着というわけですね(^^
信号は引っ掛かると連鎖しますねw朝はたった1分でも貴重ですからね。
私は買い物へ行くほんのわずかな時間でも音楽を聴いてます。
>愚痴は運気が下がるし、ため息は幸運が逃げちゃいます
そうですね。すんなり買ってくれるかどうかわかりませんが、何か釘を刺しておかないと気が済まないです。
「会議で遅くなる」と言ってあるのだから無断外泊じゃないと言い張るんです!(@_@ 
by marimo (2020-10-19 06:58) 

marimo

★snowさま
>小学生の頃はエアチェックしまくりでしたね
小学生からラジオをですか!私は中学2年くらいから聴き始めました
>好きな音楽はFMラジオでカセットテープに録音して耳コピで歌詞を書き出して
あるあるですねw、子供の頃はお小遣いでなかなかレコード買えなかったですから、ラジオ命でしたw
>カセットテープあるある盛り上がったな(^^ゞ
当時はカセットでしたね(^^ マクセルとかTDKのなんちゃらが音質がいいとか何とか。
雪の中の猫さん達、みなたくましいのでびっくり。このあたりではこんなに雪が降ることがないのでタルちゃんで実験できないんですけどねw

★yes_hamaさま
>ラジオ好きです。それでも昔ほど聴かなくなりましたが
そうですねw。今はネットで事が足りることが多くなり好きな音楽も検索すればたいてい出てきますしね。
>皆さんのブログを拝読しているときとか
リラックスしている時間帯、何か作業をしている時に聴きますね

★ゆきちさま
>中高生の頃はオールナイトニッポン、MBSヤングタウン
オールナイトニッポン(^^ 歴代パーソナリティがいつも話題でしたね。
>やたら「ヤング」が付くのが時代ですね
(≧艸≦) よくさんまさんが、昔話の話題でヤング〇〇とか言いますよね。
>車無いし、通勤近いし、音楽すら聴く機会激減状態です
通勤が近いとそうなるかもしれないですね。でも会社は近い方が絶対にいいです!
>家では時計代わりにNHKニュースを流してます
我が家は相方君のリクエストで読売テレビなんです。
3の猫さん、何事かと思ったら、ニッキーさん説によれば、雪にダイブしたのでは?とのこと。それなら納得?
by marimo (2020-10-19 07:12) 

marimo

★2kさま
3の猫さんは、こんなに雪を被ってもベロ出してるしwつわものには違いないですね!
>メッチャ 男らしい
性別を確かめることができたら面白いです。女の子かもw

★yamatonosukeさま
>若い頃から車ではもっぱらFM802です♪
私は土曜か日曜にやっているFM802の番組のカウントダウン音楽番組をよく聴いていました。
車の中ではFM-CO-CO-LOにチューニングされてます。
>ただし奈良の山間部に入ると受信出来ません
ラジオの弱点ですよね。山陽とか中国などの高速道路でも入りにくいです。
>その1、ちょっと神の化身みたいでかっこいい~
そうなんです!白狐みたいでありがたい感じがします。
>相方さんは言うこと聞かない大学生の息子みたい
なるほど。大学生ね。しかも不良。要はオコチャマですな。

★Inatimyさま
>ラジオ毎日聴いてます、Qmusic を
ググってみたら、Googleのラジオアプリなんですね(^^
今は昔と違ってネットで何でもできるので便利になりましたねw
ラジオは作業しながら聴けるのでいいですよね♪

★ニコニコファイトさま
>その場にいなくても、イメージできます^^
(≧艸≦) 相方君、基本は自称温厚なので、滅多に怒らないので、がみがみ言われても常にヘラヘラしてますよw
それが余計にムカつくこともあります。
by marimo (2020-10-19 07:22) 

kou

外猫は案外元気で、新雪に猫の足跡が続いているのをよく見かけます。学生時代はラジオ漬けでしたが社会人になってからは遠のいてました。でも、東の異本大震災の大停電を機に再びラジオを手元に置くようになりましたよ。
by kou (2020-10-19 07:49) 

ぽちの輔

私の車はAMの受信感度が無いに等しいので
車を運転する時はFMばかり聞いてますね。
最近はZIP-FMが多いかな。
でも、聞くのは月に2回ぐらいの頻度(爆)
by ぽちの輔 (2020-10-19 07:52) 

marimo

★kouさま
>新雪に猫の足跡が続いているのをよく見かけます
ほほ~、やはり雪が降る地域では猫さんも雪の上を歩くのは当たり前の光景なのですね。
震災を機にラジオのありがたみが見直されていますよね♪
私ももしもの時のためにラジオを用意しています。

★ぽちの輔さま
>私の車はAMの受信感度が無いに等しいので
どうしてそういう事が起きるのでしょうか(;^_^A 中学の時男子が技術家庭科の時間にラジオを作っていたのを見て
いいなぁw私も作りたい!って思いました。
>最近はZIP-FMが多いかな
東海地方のFM局なんですね[ATEAM ZIP HOT 100]という番組が有名みたいですね。

by marimo (2020-10-19 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冬支度鬼滅の刃で100億超え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。