SSブログ

ロジハラ [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は曇り23℃ 予報は晴れのち曇り
今朝の空 青空ですがお天気下り坂だそうです
AAF039E6-48F0-4B9D-A581-BEED431160AA.jpeg



ロジハラとは:「ロジカルハラスメント」の略称です。
これは正論を振りかざして、相手を追い詰める人のことを指します。
相手の気持ちを考えずに発言するので、嫌われることが多いです。

例えば、上司が部下のミスに対して「なんでできなかったのか説明して」と
ミスの理由が分かっているにもかかわらず言わせる行為が
上司のロジハラに当たるという。


パワハラをはじめ、セクハラ、マタハラ・・・
ハラスメントも多種多様化してますね。

みなさんは、何らかのハラスメントを受けた経験はありますか?


-------------


フォトグラファーにゃんⅢをご紹介 

その1 

B7.jpg



その2 

B8.jpg



その3 

B9.jpg



猫さんらは一体どんな写真を撮っていると思う?(=^・^=)


-------------

六甲山 ガーデンテラス
0B0A3655.JPG




0B0A3652.JPG




0B0A3678.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ




今日のZEPETOさん、ミッションは新作猫の着ぐるみで集合♪ Part2です

16FD3883-14E4-456D-AD9A-C109F133FE69.jpeg


『痛快お姉さんの部屋』Vol.440

BF234113-04B3-484F-97B3-76AA2B0A72B2.png

marimo:道頓堀のかに道楽のかにの脚が2本無くなったことが全国ニュースになるって日本が平和なのかカニが偉大なのか?
ちぃ姐さん:道頓堀のシンボルやからね(≧艸≦) この間のづぼらやのフグといい大阪を代表する看板なんやろうねw


IMG_0064_1.jpg


【タルトの日記】 10がつ21にち すいようび

今日の写真は2009年の11月のバックナンバーからだよ。
Naoちゃん、ピンクのじゃらしが迷惑そうなショットだねw(≧艸≦)
私達もいつでもじゃれる気満々なわけじゃないんだよね。
仕方なく付き合ってあげることもあるけどさ。
昨日は朝のうち寒かったけど日中は温かくなったね。
今日もいいお天気になりそうだからたくさん洗濯しているみたいだよ。
昨日、ママゴンはずっと先送りしていた「マイナンバーカード」の
申請に区役所へ出かけたみたい。
あとは、無職の期間が思ったより長引きそうだから、国民年金保険料等の
減免について相談もしてきたみたいだよ。
マイナンバーカードはネットから10分程度で申請完了したってさ。
履歴書用の写真データがあるからすんなり終わったみたい。
完成まで1ヶ月半かかるらしいよ。
ママゴンが夕方写真の現像作業をしていたら、相方さんが帰ってきたよ。
だから「ずいぶん早いじゃない!」とママゴンが言うと
「じゃあお前は今日一日何をしていたんだ?日報を出すつもりで報告してみぃ」
なんて相方さんがかなりな上から目線で言ってた。
これ、まるで上司と部下の構図だね。何か感じ悪いよね。
この間の徹夜マージャンが響いていて高速を走っていて5回ウトウトしたから
ヤバいと思って早めに切り上げてきたらしいよ。
結局、夜更かしのツケはきっちり襲ってくる世代なんだよね!
いつまでも若いつもりで徹夜マージャンに付き合うのもいい加減にしないとだね。
そんなこと言っても多分やめないだろうけどね。
理想と現実ってみんなあると思うけど・・・
相方さんはパートナーに何を求めているんだろう?
家事も仕事もパーフェクトなんて無理だよね、男は仕事だ!って
いつも言ってるけど、じゃあ女性は何なんだろうね?
相方さんはいつもマウント取りたいだけなんだろうなって・・・
タルちゃんは思った。

このビールのパッケージはどうしてカエルなんだろう?美味しかったらしいよ
FA759D79-198F-4A86-BC43-1F71BA71B818.jpeg

あ、扇風機は昨夜も回っていたよ(≧艸≦)


nice!(74)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 74

コメント 26

ニッキー

ロジハラ・・・なんでも色々名前がつくんですねぇ(*_*)
ハラスメントって相手に不快さを与えた時点で
ハラスメントになるってことですよねぇ。。
私はニャンコにパワハラされてます(⌒-⌒; )
ニャンコの撮る写真はやっぱり大好きな飼い主さんかなぁ=(^.^)=
あっ、大好きなご飯だったりw

by ニッキー (2020-10-21 10:07) 

ChatBleu

なんでもハラスメントにすりゃあいいってもんでもないでしょ、って感じもしますけれどね。でもまぁ、確かにあることはありますよ。相方さんのその態度もセクハラチックですよねぇ。男は仕事だ!っていうあたり。
で、私はというと、セクハラもパワハラもありますよー。セクハラは、直接言われたわけではないけれど、「女性は、産休だ育休だと休んでばかりで戦力にならん!」と言ってるおやじがいた。こいつの下では働けないと思いました。パワハラは、そりゃもう、パワハラコンビがいましてねぇ。休職寸前まで追い込まれましたわ。前任者も長期休職してたし。
マイナンバー申請、お疲れ様。減免の相談もしてきたのね。私なんて今、月100円しか払ってないですよ(笑)
by ChatBleu (2020-10-21 11:04) 

kou

ロジハラって言葉は初めて聞きましたが、こういう人居ますね。
以前、仕事関係の方と度々お会いしてましたが、とにかく長時間、時事問題について正論を振りかざすので、もう罰ゲームもいたいでした。でも、仕事だから仕方が無かったのですが、半リタイアしてからは会うこともなくなったのでスッキリしてます。
by kou (2020-10-21 11:10) 

Boss365

こんにちは。
都内も秋晴れの快晴。お天気下り坂ですが、今日はハッピーです(爆)
小生が20代の頃も「ロジカルハラスメント」はあったと思いますが・・・
正論を言われて、ハラスメントと感じた事はないです。
また、上司に愛があり?育てようの気持ちがありました。多分。
フォトグラファーにゃんⅢ
「その2」の子猫の両手押し・見てないでシャッターを押してるのが良いですね。
「かにの脚が2本無くなったこと」平和です。嫌いではないニュースです。
マイナンバーカードの申請、お疲れ様です。小生も急がねば・・・
「相方さんはいつもマウント取りたい・・・」仕事なら悪い事でないですが・・・
何か満たされない?状況みたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-21 11:19) 

きぃ

相手との関係性もありますが
嫌がること、苦痛と感じたことは
ハラスメントになるんですよね!

なので言葉は気を付けるようにしています。

マイナンバーカード!1か月半ですか!
私もそろそろと思いつつ
足が遠のいています(;^_^A


by きぃ (2020-10-21 12:30) 

ちぃ

なんちゃらハラスメント?
お仕事している時はそれっぽいことたくさんあったけど
もう覚えてないかなー(⌒-⌒;
というか早く忘れる&嫌な出来事は反芻しない様にしてますw
精神衛生上良くないだけだもの。
カニの脚、しかも二本だけだけ無くなったって何!?
誰が一体なんのためにー(」゚ロ゚)」
小脇に抱えて持ち歩ける様な物でもないですよねw
後日日焼けして戻ってきてくれると大阪人大喜び!?
by ちぃ (2020-10-21 13:06) 

リュカ

なんとかハラスメントは、きっと会社員の時はやられたような気がするけど、基本ポジティブ女なので忘れてる(笑)
あー、じっくり考えると思い出してきたから考えるのはやめよう!
六甲山ガーデンテラスの一枚目の花、ころんとしていて可愛いね。
今日は公園を散歩して、可愛い花を撮ろうと思ったの。
スマホを向けると何故か風がふいて花が揺れるから、撮影は諦めましたww
マイナンバーカード申請してきたのね。おつかれさま^^
わたしはmarimoさんの昨日の記事で、そうだ!paypayにクレジットカードを関連付けようと思っていたんだ!って思い出して作業したよ〜。これでPayPay自体に残高がなくても買い物出来るようになった^^
by リュカ (2020-10-21 13:21) 

リュカ

テレビ観ながらのんびりコメント書いていて「送信」ボタン押したら、ちぃさんも同じようなことを書いていて笑ったww
「早く忘れる&嫌な出来事は反芻しない」ってのは、道産子気質なのかな?(笑)
わたしもそのタイプ ^m^

by リュカ (2020-10-21 13:23) 

ぼんぼちぼちぼち

ロジハラ、初めて聞いた言葉でやす。
勉強になりやした。
自分が受けたハラスメント、、、
若い頃、婦人科のクリニックで医者にセクハラ受けやした。
以来、婦人科のクリニックはどんなに混んでても、女医さんのとこしか行かないことに決めてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-21 13:31) 

藤並 香衣

相方さんの「今日一日何していたか・・・」、ロジハラだ!
以前の仕事場にいた女性がロジハラやってました
僕もその人が嫌で契約切れたらすぐ辞めちゃったし
その後も人が続かなくて結局自分が大変な目にあってるらしい
新人を教育しても次々やめるもんね(^^;)

仕事は来月から復帰です!無理しないでと言われているので
最初はボチボチ始めさせてもらえます

相方さんがパートナーに求めるものというよりも
Boss365さんも書かれているけど「何か満たされない?」
想像ですが、仕事での評価が自分で思っているより低いとか
今抱えている案件が思うように進まないイライラとか
その不満がmarimoさんにぶつけられている気がします
by 藤並 香衣 (2020-10-21 14:30) 

sana

フォトグラファーにゃん、みんな可愛いお顔してる!
遠くにいてよく見えない鳥とか、アップで撮りたいかもね^^

ロジハラ…
正論だけど、人を傷つけすぎる、ってことでしょうか。
自分が正しいなら、通ると信じてる?
人を傷つけて平気なままでいたら、それは自分に跳ね返ってくるでしょう。
学校の先生で異常に長々と説教する人とか、いましたね。皆が押し黙っていれば力で圧倒したと思うのかな。
それおかしい、って見透かされちゃうものだけど。

細かいことはたいてい乗り越えたから忘れたけど…
チカンってセクハラのうちですかね。最初は意味がわからなかったけど、意味に気づいたときに傷つきました。
犯罪だから、気持ちを傷つけたという論争の余地があるレベルのものじゃないけど。
男性にからかわれたときに「わ、セクハラだ!」って冗談めかしつつ抗議してくれた人がいました。そういう使い方はいいと思いましたね。その頃にはそれぐらいのことは平気になってたけどね!

相方さん、しょうもないわねえ…
そこでmarimoさんは言わせとく?
上司じゃないから日報出す義務ないでしょ。
marimoさんに怒られたから倍返しって感じで、勝ちたいだけなんじゃないかな~そのやり方で勝っても優しくはされないよ?^^;
なんだか仕事が大変すぎるのかな、っていう気もするけど、だからってねえ…
by sana (2020-10-21 15:15) 

kinkin

ロジハラ注意しないと、自分もイライラすると理詰めで話すことあります^^;
by kinkin (2020-10-21 15:40) 

サンダーソニア

指導とロジハラの境は難しそうです。
by サンダーソニア (2020-10-21 18:04) 

みぃにゃん

あまり聞かないネーミングですが日常的にあるハラスメントですね!
by みぃにゃん (2020-10-21 18:28) 

(。・_・。)2k

日本は平和なんじゃなく
マスゴミがネタがないと なんでもネタにするんでしょうねぇ
数日で直って帰ってくるって話しだしニュースにするのが
訳わからんですよね

by (。・_・。)2k (2020-10-21 19:51) 

エンジェル

ロジハラは初めて聞きました。アニーパパはちょっとその気があるかも?つじつまの合わない事はとことん追求してきます(>_<)
フォトグラファー猫ちゃん、その2が好き♡白黒の画像がいいですね!!


by エンジェル (2020-10-21 20:50) 

ゆきち

ロジハラ、20代後半、バリバリ仕事をしていた頃に正論振りかざして相手を追い詰める人、私がそうでした。
ある時上司に「一生懸命なのはわかるけど、そこまでやったらアカン」と指摘されてハタと気づいた次第。
自分で何でも出来ると思いあがっていた若気の至りというヤツかもしれません^^;
セクハラ、パワハラはまだ「ハラスメント」という言葉が無い時代にいっぱい受けましたよ~今だったら訴えたらクビになるレボルもあったかも・・・(≧▽≦)
今日は猫さんもかわいいけどその3のカメラがかっこいい(#^^#)
by ゆきち (2020-10-21 21:26) 

ぽちの輔

特にそんな風に感じた事は無かったですね。
上司は居たけどグループの一員として仕事した事が無かったしねぇ^^;
by ぽちの輔 (2020-10-22 06:27) 

marimo

★ニッキーさま
>相手に不快さを与えた時点でハラスメントになるってこと
そうですね。そういう意味では日本の縦社会は意識改革が必要な部分も多々ありそうですね。
>私はニャンコにパワハラされてます
ニッキーさんの家では、ゴッドマザー殿を頂点としたカースト制が敷かれている感じでしょうか・・・
ちなみにマザーの下はノエルさん?あるみょん?(≧艸≦)

★ChatBleuさま
>相方さんのその態度もセクハラチックですよねぇ
今日一日何してた?という発言もまさに見下している感じ。
ハロワに行ったり役所に行ったりするだけで半日は潰れますよね。
>「女性は、産休だ育休だと休んでばかりで戦力にならん!」
今の世の中からは真っ先に抹殺されるべき上司ですね。ただ日本中にそういう意識が蔓延していたことは確かでしょうね。
>休職寸前まで追い込まれましたわ
こういう案件は労災認定してほしいわw
>減免の相談もしてきたのね
実際に減免を申請する際には、離職票かハロワの認定証が必要なようです。私は持参しなかったので申請には至らずでした。
無職であることを証明する書類が必要みたいですね。

★kouさま
>とにかく長時間、時事問題について正論を振りかざすので
そこに何らかの生産性があればまた別なんですけどね。
そういう方って自分の意見をひけらかすことで、評価してほしいのかしら?面倒くさいですよねw
できれば近づきたくない相手っていますよね(;^_^A
by marimo (2020-10-22 06:52) 

ニコニコファイト

本当に相方さん上司のような口調^^上司でもないのに・・。
もっと感謝の気持ちが大事でえすね^^
by ニコニコファイト (2020-10-22 06:57) 

marimo

★Boss365さま
>正論を言われて、ハラスメントと感じた事はないです
社会人になりたての頃はそんな風に感じるよっゆうも中田かもしれませんが・・・
あえて振り返るとそういう人いたなwと思うことはあります。
>上司に愛があり?育てようの気持ちがありました
それは上司いかなり恵まれたと思います。単に好き嫌いだけで対応を変える上司はごまんといます!
>「かにの脚が2本無くなったこと」平和です。嫌いではない
昨日1日でこのニュースをどれだけ見たか(≧艸≦)平和なんだなw
>何か満たされない?状況みたいですね
そうなのでしょうか?創業者ではない雇われ社長さんは、周囲からの圧も常に感じているのかなぁ?
メールや電話の着信履歴を四六時中チェックしている光景は、窮屈だなと思います。

★きぃさま
>相手との関係性もありますが嫌がること、苦痛と感じたこと
そうですよね。一番身近な所ではやはり相方君になるので、親しき中にも・・・ではないですが
ある程度節度のある言葉遣いは必要ですよね。
対外的には普通に教育を受けてきている人なら常識としてみなわきまえていると思います。
マイナンバーカード、手元に通知カード(自分の番号がわかるもの)と申請用写真があれば役所へ行かなくてもネットから申請可能です。ただ役所で申請用紙を貰うと、QRコードを読み込むだけで申請画面にあらかじめ自分のナンバーが記載されているので簡単です。

★ちぃさま
>早く忘れる&嫌な出来事は反芻しない様にしてますw
それが一番精神衛生上得策ですねw
私は上司というか、年齢的には同じだけど仕事上は数か月先輩?な同僚から、かなりハラスメントを受けたことを時々思い出していや~な気分になります。
自分がされて嫌だと思うことは誰に対してもしない事ですね
>誰が一体なんのためにー(」゚ロ゚)」
どうやら故障して動かなくなったので修理に出したようです。
業者さんがクレーンで取り外している所を見ました。
焼きガニになって帰還するのもありかw(≧艸≦)
by marimo (2020-10-22 07:09) 

marimo

★リュカさま
>基本ポジティブ女なので忘れてる(笑)
それはいい事だw(^^
私も普段は忘れているんだけど、ふとしたきっかけで蘇ってくることはあります。
思い出すと嫌な気分になるからスイッチ切った方がいいねw
>何故か風がふいて花が揺れるから、撮影は諦め
風に揺れる花は撮りにくいですものねwコスモスはよく揺れます
>paypayにクレジットカードを関連付け
チャージだけじゃなくてクレジットと連携もできるのねw
上手に使えば色々お得になるみたいですよね。
>「早く忘れる&嫌な出来事は反芻しない」
北の大地の大陸的なおおらかさがあるのかもしれませんねw(^^

★ぼんぼちぼちぼち
>若い頃、婦人科のクリニックで医者にセクハラ受けやした
ぬぬぬ!!それは聞き捨てならない!
若い頃だとなおのこと心に受ける傷は大きいですよね。
一定数そういうあかん医師は存在するのだろうと思われます。

★藤並香衣さま
>相方さんの「今日一日何していたか・・・」、ロジハラだ!
ですよねw。このひと言の中に見下しているなwという空気が満載です。
よくお前に俺の仕事ができるのか?と言われますが、そのままそっくり同じことをお返ししたいです。
外で仕事している者が偉くて家で家事をしている者は怠けてるみたいな時代遅れな考え方で凝り固まっているのかな。
>最初はボチボチ始めさせてもらえます
大きな手術の後なので、無理せず甘えましょう(^^
>不満がmarimoさんにぶつけられている気がします
そうなんですかね・・・私も生身の人間なので全部は受け止めきれないかなぁと(;^_^A
もともとは気の小さい人なのかな?とも思います。
by marimo (2020-10-22 07:25) 

marimo

★sanaさま
>遠くにいてよく見えない鳥とか、アップで撮りたいかもね
(*^m^) 遊び相手として鳥を狙うのもあり得そうw
>人を傷つけて平気なままでいたら、それは自分に跳ね返って
その時は気づかなくても同じ目あってやっと気づく人もいるでしょうね、それでも気づかない人もいるかも。
>学校の先生で異常に長々と説教する人
いましたw!全員床に正座させて延々説教されたことあります!
>男性にからかわれたときに「わ、セクハラだ!」
救世主現る!という感じですね。いますねw年配のオッサンに多いですが・・・下品な突っ込みを入れて来たりする人!!
痴漢、私も数回経験あります。押し付けたり触られたり(><
相方君の、女も働かないと云々!これに対してはモーレツに反論しました。
では、子供が小さいからとずっと専業主婦している娘さんにも同じことを言ってみなさい!と。今どきは子供を預けて働いている主婦は当たり前にいるよ?と。娘には甘くて私にだけそういう辛辣な態度なのはいかがなもの?と言いました。
すると「あ~嫉妬してるのか?」と茶化してました。茶化すという事は図星だなとも思いました。

★kinkinさま
>自分もイライラすると理詰めで話すことあり
そういう事もあると思います。
ただ理詰めで言っても理解できない人もいることは確か(;^_^A

★サンダーソニアさま
>指導とロジハラの境は難しそうです
そうとも言えるかもですね。
相手が不快に思わないような?言葉のチョイスなどなど、今どきは上司が気を使う時代みたいですよね。
そうでない古来の慣習がはびこっている会社がほとんどですけどね。
by marimo (2020-10-22 07:38) 

marimo

★みぃにゃんさま
>日常的にあるハラスメントですね
このネーミング自体は最近のもののようですが、こういう言動は昔からありましたよね。

★2kさま
そうなんです(^^ 故障したから取り外して修理に出しているだけなのに!こんなにも各局の番組で取り上げられているのが
はどうして??と思いました。

★エンジェルさま
>アニーパパはちょっとその気があるかも?
おおお!几帳面な性格なのでしょうか・・・
ロジハラという言葉は最近言われているようですが、こういう上司はいたなwと思います。
2の猫さんは子猫ですね(^^ カメラは昔のフィルムカメラなのかなwモノクロの写真がカッコいいですね。
by marimo (2020-10-22 07:44) 

marimo

★ゆきちさま
>正論振りかざして相手を追い詰める人、私がそうでした
私もどちらかというとそっちの仲間かもしれません。弟妹や親に対してはそういう姿勢でした。
>指摘されてハタと気づいた次第
私は親から下の弟妹と比較されて、物事をなんでも四角四面に当てはめようとしてはいけない!と言われましたが納得いきませんでした。
>「ハラスメント」という言葉が無い時代にいっぱい受けました
ですよねw!昔は私の肩をもみもみしながら「よ~頑張ってるか?」っていう上司がいました。すごく嫌でしたw(゚Д゚;)
その3のカメラ!二眼レフというようですね。

★ぽちの輔さま
>特にそんな風に感じた事は無かったですね
それは恵まれた環境でしたね。
女性の方が昔はセクハラ的な?扱いを受けることが多かった気がします。

★ニコニコファイトさま
>本当に相方さん上司のような口調^^上司でもないのに
いつも私も言ってるんですけどね・・・私はあなたの部下ではないよwと。
でも本人は明らかに私よりもえらいと思っていますよ。
by marimo (2020-10-22 07:53) 

mio

わたしは店長から「全く自覚もなく悪意もないセクハラ」
をされてます・・・。

お尻を触るんです(;´Д`A ```でも、本人は全然わかって
ない。ただ、後ろを通る時に手が触れちゃうだけ。普通は
(いくらおばさんでも)女性の近くを通る時は体が触れな
いように気を使うハズなのにそこらへんの距離感が変な人
で。いくら本人に悪意も下心もなくてもこっちが嫌だから
セクハラなんですけどね。
by mio (2020-10-22 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。