SSブログ

睡眠の質 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は曇り23℃ 予報は雨のち晴れ
今朝の空 午後には雨は上がるらしいです
FB40DEC6-70BA-45A3-A4A7-82D27C7272B0.jpeg



この所睡眠のリズムが乱れていて
昼間眠気が襲って来たり、夜中に何度も目が覚めてしまったりします。

眠れなくてスマホでゲームなど始めるとさらに逆効果

最大の原因は加齢によるものかもしれないのですが、
睡眠はその長さよりも「質」が重要だそうです。

睡眠の質を高めてくれる食材を調べてみました。

・乳製品・青魚・大豆・バナナ・玄米
・肉類・魚介類
・ひじき・昆布・わかめ

このラインナップから行くと・・・
海藻を入れたお味噌汁に、焼き鮭などのお魚と玄米、発芽玄米のご飯
おやつに牛乳とバナナ

こんなメニューが最強かな(≧艸≦)

私の食生活には玄米とバナナがないな。
不眠でお悩みの皆様、意識して上記の食材を摂取してみるのもよろしいかも。


-------------


群れるにゃんずをご紹介 

その1 

b7.jpg



その2 

b8.jpg



その3 え?

b9.jpg



みんなで群れてどこへ行くのw?(=^・^=)


-------------

六甲山 ガーデンテラス③
0B0A3661.JPG




0B0A3656.JPG




0B0A3672.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ




今日のZEPETOさん、ミッションはハロウィンな魔女で集合♪です

F4B73232-D796-4F16-A819-F0313EF5A324.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.442

5009A95C-9FDA-4001-9D3C-842C2CDA3E02.png

marimo:ナイナイの岡村さんがご結婚されていたそうでwww
ちぃ姐さん:アローン会の残りのメンバーらはこれに触発されるやろうか?(≧艸≦)


IMG_0214.jpg


【タルトの日記】 10がつ23にち きんようび

今日の写真は2009年の11月のバックナンバーからだよ。
タワーの最上階でNaoちゃんとバトルの最中だねw
場所の争奪戦をしてたのかなぁ?
今はもうバトルもできなくて寂しいな・・・
昨夜は相方さんは、また会議があったようで12時ごろ帰宅した。
今日は名古屋に日帰り出張なんだって。
ママゴンは相方さんがいない方がマイペースで過ごせるし
テレビも落ち着いて見れるから機嫌がいい。
そうそう、昨日紹介した映画館で無料配布された鬼滅の刃の冊子が
フリマサイトでは1000円前後で売り出されているらしいよ!
何でも売るんだねw買う人もいるって事なのかな?
みんなは、もしもフリマで売っていたら手に入れたいものってあるかな?
ママゴンは子供の頃欲しかった実際にホットケーキが焼ける
「ママキッチン」でホットケーキ焼いてみたいって言ってたよ。




nice!(65)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 29

リュカ

睡眠の質が悪いのは自覚してまーす!
だって夜中に絶対「ごはんーー」「かまってよーーー」って言われるから安眠できないもの(笑)
でもこれがないとそれはそれで淋しいから良いのだww
ほら、今も鼻水垂らしてる甘えモードの男がのしのしやってきたよw
群れるニャンズ、のしのし歩いていてかっこいい〜って思ったら
最後のに笑ったw
フリマで売っていたら手に入れたいモノ・・・
中学生の頃読んでいた小説のサントラ盤!(LPでした)
もうないんだよね〜。母ちゃんがいつのまにか処分しててさ、ガックリw
by リュカ (2020-10-23 10:24) 

Boss365

こんにちは。
都内は小雨から本降りになってきました。残念な状況。
小生「睡眠の質」が最低と感じています。
バナナは食べています。また、発酵食品を食べるように心掛けています。
群れるにゃんず!!
「その2」良い感じ。ニャンズのお目目が据わっている?雰囲気が面白い。
タワーでバトル。Naoちゃん、吠えてますが、タルちゃん、優勢ですね。
寂しさ、じわじわきます・・・踏ん張って下さい。
フリマで売っていたら手に入れたいもの・・・
悲しいかな?断捨離中なので、特にないです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-23 11:04) 

きぃ

寝る前までネットを見ちゃうので
余計に眠れなくなるみたいです(;^_^A
なので最近は
睡眠病BGMを聞いてから寝るようにしてます♪
by きぃ (2020-10-23 11:32) 

よーちゃん

最近は歳のせいか、夜更かしできずに
すぐ眠くなるので、寝つきはいい方ですわ。
群れるにゃんず、その3に一票!
このお家、こんなにうさぎさん飼ってるのね(^▽^;)
by よーちゃん (2020-10-23 12:02) 

ゆきち

ああ、今日のその1、その2、大好物です(#^^#)
甲乙つけがたいな~「よし、行くぞっ!」って感じでその2がいいです♪
若い頃は寝つきがホント悪くて、本読んでいるうちに夜が明けることもよくあったのですが、年を取って睡魔に襲われるようになり起きてる方が難しいです。
その分、朝は目が覚めるので朝寝坊ができなくなった(≧▽≦)

by ゆきち (2020-10-23 12:18) 

kinkin

眠りは質なんですけど、スカッと起きれるのって少ないですね。
by kinkin (2020-10-23 12:22) 

サンダーソニア

細切れ睡眠です。
質はよくないでしょうね。
ウサギまみれの一枚がツボでした。
by サンダーソニア (2020-10-23 12:39) 

英ちゃん

ぁぁ、ナイナイの岡村も遂に結婚できたかって感じです(゚□゚)
まぁ、山ちゃんや出川でも結婚してる時代だからなw
群れるその3は、密です(小池百合子より)(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-10-23 13:33) 

エンジェル

私も夜中に必ず一度は目が覚めてしまいます(>_<)食材はここに書かれたもの積極的に摂ってますが・・・
群れるにゃんずにはびっくり@@合成写真かと思いました!!
その3の猫ちゃんはうさぎに囲まれてる?ちょっと気味が悪いです(汗)
by エンジェル (2020-10-23 13:47) 

ChatBleu

スマホゲームは絶対ダメだそうですよー。
寝る数時間前からやめといた方が良いそうです。
でもやめられないんだよなー(笑)
群れるにゃんこ、その3はうさぎですか!違和感なくて、一瞬、わからなかった(^^;)
いやー、ナイナイの岡村さん結婚、良かったよねぇ~。
by ChatBleu (2020-10-23 14:17) 

よしころん

その3、最高!\(^o^)/
by よしころん (2020-10-23 14:32) 

みぃにゃん

私も夜中に何度か起きますね。一番熟睡は朝方かな?なので平日は常に眠いです。
by みぃにゃん (2020-10-23 15:06) 

ちぃ

睡眠の質、夜中に「なあなあ、なでなでしてや〜」
「おやつください」「おふとんにいれてやー!!」って
毛玉が来るので夜中に絶対一度は目が覚めます。
と、梅吉のせいにしておきたい・・・
でもすごいのはねっ
おやつください(キッチンまで行かなきゃならない)以外は
無意識にこなしてるっぽいのよ (≧▽≦)
熟睡はできてないかもだけど寝つきはものすごく良いでーす。
ナイナイの岡村さん、朝お掃除中にスマホ通知の一部がチラッと見えて・・・
「なにやらかしたんかなー」(絶対逮捕されたんだと思った)と後から全文見たらおめでたいことだった!!
勘違いしてごめんなさいです(⌒-⌒;
群れるにゃんず、その1もその2もめっちゃ目つきが悪くて
すごく好きって見てたらその3にやられましたw
にゃんこの「まいったなぁ・・・」の表情が最高www
by ちぃ (2020-10-23 15:43) 

あーちゃ

猫が大群で歩いてくるって結構な迫力ですね。
まるで、ご飯時間前のもかが、にらみを私にきかせているみたい、、、
睡眠の質上げるのは大変そうだけど、寝つきが最近よいので、まあ、良しとするかと思っています。寝る前のスマフォが悪いとかありますけど、運動不足の方がよっぽど寝つきが悪くなる気がします。
by あーちゃ (2020-10-23 16:07) 

藤並 香衣

みんなでどこへ行くんだろうと見ていたら
最後の猫さんはたくさんのウサギさんに圧倒され気味?!

睡眠の質は悪いです
旦那さんが夜型人間なので夜更かししがち(^^;)
自分の眠いタイミングを逃した日は夜中にスマホ見て
寝落ちしているから一番良くない寝方してるもん(苦笑)

ママキッチン、懐かしい~
友達が持っていて焼かせてもらいました
フリマで欲しいものは昔も持っていた占いの本
タイトルを忘れたので探せないけど
ものすごく良くあたってたのがあったのだ
by 藤並 香衣 (2020-10-23 17:01) 

ニッキー

BEDに入ったら5分で眠れる私w
かみさんはニャンズと一緒に寝てるので
夜中に何回かは起きるみたいですが、寝つきは良くなったそうです( ^ω^ )→ニャンズのおかげ?w
ニャンズが徒党を組んで迫ってきたら、大喜びでお出迎えするのですが
夢のまた夢だろうなぁ(*_*)
うさぎたちに埋もれてるニャンコ、ちょっと途方に暮れてる?
タルちゃんがNaoちゃんにパンチしようとしてるのに
目を瞑ってるように見えます(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-10-23 19:24) 

Inatimy

睡眠時間の5時間半、すぐに寝付いて朝まで熟睡ですが、それでも昼間眠いです・・・^^;。
夜は、間接照明で薄暗い感じの中で過ごした方が眠りやすく。
by Inatimy (2020-10-23 20:48) 

JUNKO

2と3は甲乙つけがたいです。
by JUNKO (2020-10-23 21:20) 

mitsuya

群れるにゃんこズ。
そこらへんの、反社会的な方たちよりも迫力ありますね。ワタクシ、道をゆずってしまう自信があります。
by mitsuya (2020-10-23 22:56) 

溺愛猫的女人

寄せ植えがステキ(≧▽≦) 以前はなんちゃってベランダガーデニングをやっていたのですが、余りのセンスのなさにストレスになっちゃって止めました(笑)
by 溺愛猫的女人 (2020-10-23 23:25) 

snow

僕は白米じゃなく玄米派だししかも十六穀米と混ぜてるし
バナナはプールでほぼ毎日食べるし泳ぐし そらぁ寝れるわ
ブログ中にいつも寝ちゃう(笑) 起きてられない

ウサギに囲まれてる猫のバツの悪そうな感じ笑える(^^)/
by snow (2020-10-23 23:59) 

ぽちの輔

高校時代からニャンといっしょに寝るようになって
朝までぐっすりという事が無くなりましたね。
質の悪さを量で補ってます^^;
by ぽちの輔 (2020-10-24 06:35) 

marimo

★リュカさま
>でもこれがないとそれはそれで淋しいから良いのだ
夜中に起こされるのが日課になってしまってるのねw 私は今朝タルちゃんに鼻フックで起こされました
鼻チョンチョンするつはずが鼻の穴にフィットしちゃったみたい
>鼻水垂らしてる甘えモードの男がのしのしやってきたよ
花見児が垂れちゃうところが面白いwこれは梅吉さんも同じ症状なのかなぁ?
>中学生の頃読んでいた小説のサントラ盤
映画化されたものなの? サントラでいくと「小さな恋のメロディ」のが好きだったなぁメルヘンだw
ウサギまみれの猫さん温かそうだ(^^

★Boss365さま
>小生「睡眠の質」が最低と感じています
それは、緊張状態なんでしょうか。バナナ食べてるのに(≧艸≦)
発酵食品は睡眠に限らずいいので毎日みそ汁を飲むと良いみたいです。
2の猫さん、やけにドスの効いたお顔で歩いてますねwどこへ行くんだろう。
>タワーでバトル
タルちゃん優勢に見えますが、よく見ると目を閉じてます(笑
>寂しさじわじわきます
はい。私は両親が亡くなった時よりNaoちゃんがいなくなったことの方が後遺症が激しいです。
断捨離中!それは良い事。私もタンスの肥やしを何とかしないとです。

★きぃさま
>寝る前までネットを見ちゃうので
PCにしても、スマホにしても寝る前には見ない方がいいみたいですよね。
>睡眠病BGMを聞いてから寝る
それは専用のCDか何かがあるのですか?
私は寝つきはいいのですが、夜中に目が覚めます。たいていは相方君が先に目が覚めてゴソゴソしているので気配で目が覚めるんですけどねw迷惑だぁ
by marimo (2020-10-24 06:52) 

marimo

★よーちゃんさま
はい。私も同じく寝つきというよりほぼ毎日寝落ちです(≧艸≦)
PCの前に座ったまま寝落ちしていることも多いのですが、寒くなってきたので減ってきました。
3の猫さん、子ウサギに埋もれてますね。猫とウサギは仲良しになれるのかぁと思いました。

★ゆきちさま
>ああ、今日のその1、その2、大好物です
1の猫さん達みんな顔が似ているので三つ子?四つ子でしょうか
2の猫さんたちは、これから縄張り争いの決着でも付けに行くのか?っていうくらい力が入ってますねw
本を読んでいると朝が来る!若い頃だからできる技ですね。
私も夜遅くまで起きていることの方が難しくなりました。特にアルコールが入るとすぐ眠くなります。
睡眠も体力がいることだそうなので段々寝ていられなくなるんでしょうねw

★kinkinさま
スカッと目覚められるときはコンディションがいいのかなぁ?と思います。寒くなってくると目が覚めてても起き上がれなくなりますw
by marimo (2020-10-24 07:00) 

marimo

★サンダーソニアさま
ずっと介護されていたのでそれが日課になってしまった利してますか?うちの相方君もちょこちょこ夜中に起きては携帯のメールチェックなどをしているので、それで目が覚めてしまいますw

★英ちゃんさま
>ナイナイの岡村も遂に結婚できたかって感じです
とてもシャイでこだわりの強い方みたいですねwテレビの情報ですけど(≧艸≦)
山ちゃんはここ最近の結婚報道で一番びっくりしました!
>群れるその3は、密です
温かそうですけどね(^^

★エンジェルさま
>私も夜中に必ず一度は目が覚めてしまいます
私も目が覚めるのですが、そういう時って体温が上がっている感じがします。眠るときって体温が下がっていく瞬間なのだそうです。
>群れるにゃんずにはびっくり
外猫さんはこんな風につるんで歩くのでしょうかね(^^
猫だらけの島などだとみられる光景かもです。
ウサギに囲まれる猫・・・気味悪いですかw(゚Д゚;)
by marimo (2020-10-24 07:08) 

marimo

★ChatBleuさま
>寝る数時間前からやめといた方が良いそうです
やってしまいますw 夜中に目が覚めたときも眠気がくるまでパズルをしています(;^_^A
>違和感なくて、一瞬、わからなかった
子ウサギさんたちは猫をお母さんだと思っているのかしら?寒いからとにかくくっ付いとけwって感じ?
>ナイナイの岡村さん結婚、良かったよねぇ
色々エピソードを聞いていると、シャイで奥手な方なのねwと思いました。

★よしころんさま
みんな寄り添って温かそうですね(^^ 寒いときは猫でもウサギでも関係ないんでしょうかね。

★みぃにゃんさま
質のいい睡眠とは、眠り始めの90分で決まるのだそうです。
朝方に熟睡ですか、もしかするとそういう人も多いのかもですね。
by marimo (2020-10-24 07:14) 

marimo

★ちぃさま
>毛玉が来るので夜中に絶対一度は目が覚めます
ある程度は猫と暮らすあるあるですよね。
>無意識にこなしてるっぽいのよ (≧▽≦)
それはミラクル母さんだわw でもナデナデくらいはこなしてるかもしれないなw
私はもはや「寝つき」ではなく「寝落ち」です。テレビのタイマーセットしないで寝ると夜中にその音で目が覚めたりします。
>ナイナイの岡村さん
速報が出るとついつい「悪いニュース」ということが多いですからねw無理もない(≧艸≦)
>にゃんこの「まいったなぁ・・・」の表情が最高
この猫さんはお父さんっぽい(≧艸≦)やや迷惑顔だしw

★あーちゃさま
>猫が大群で歩いてくるって結構な迫力ですね
猫だらけの島などで撮影したのかなぁと思いました。
>ご飯時間前のもかが、にらみを私にきかせて
(≧艸≦)もかさんおなかが減るとドスが効いちゃうのでしょうか
確かに運動不足だと心地いい睡眠は得られないかもですね。

★藤並香衣さま
3の猫さんウサギさんたちに囲まれてやや困ったお顔にも見えますねw
>旦那さんが夜型人間なので夜更かししがち
あら、そうなんですか!うちの相方君は食後即寝るので、夜中に目を覚まして携帯のメールチェックしてます。夜中にも仕事の動向が気になるってちょっと病的だなと思ってます。
>ママキッチン、懐かしい~友達が持っていて焼かせてもらい
私は当時高価なオモチャだったので買ってもらえず、その記憶だけが残ってます(≧艸≦)
>昔も持っていた占いの本
ほほ~。カラオケ友達がタロット占いのお店にはまってます。よく当たるんですって。
by marimo (2020-10-24 07:26) 

marimo

★ニッキーさま
>BEDに入ったら5分で眠れる私w
それは心身ともに健康な証ですねw(^^
>かみさんはニャンズと一緒に寝てるので
猫様達が布団の上に乗ると寝返り打つのも大変そうだw目も覚めちゃいますよね。
>ニャンズが徒党を組んで迫ってきたら、大喜びでお出迎え
ちゅーるを2~3本見せたら夢がかなうかもかも???
>うさぎたちに埋もれてるニャンコ、ちょっと途方に暮れてる?
ちょっと困り顔に見えますね(^^ 子ウサギたちは温かくて気持ちがいいのかもですね。
タルちゃん、パンチしながら目を閉じてますね(≧艸≦)あるあるなのです。タルちゃんのパンチはいつも目くらめっぽうです。

★Inatimyさま
>睡眠時間の5時間半、すぐに寝付いて朝まで熟睡
ショートスリーパーなのですね♪
私は相方君が食後にすぐ寝てしまうので、それに合わせると23時くらいには寝てしまうのですが、夜中に起きてゴソゴソしている相方君のスマホの明るさで目が覚めます。
加齢とともに連続して眠れなくなっているようです。
>間接照明で薄暗い感じの中で過ごした方が眠りやすく
リラックスするのは一番いいでしょうねw

★JUNKOさま
2の猫さんは迫力があります(^^
3の猫さんは子ウサギちゃん達に囲まれてちょっと困っている感じに見えます。
by marimo (2020-10-24 07:37) 

marimo

★mitsuyaさま
>反社会的な方たちよりも迫力あります
なかなかの目力ですよね(^^
1は夜回りに行く所? 2はこれから落とし前を付けに行く所?

★溺愛猫的女人さま
>以前はなんちゃってベランダガーデニングをやって
(;^_^A ストレスになってしまうと本末転倒ですものね。
私は食べられるものを育てたらよかったやんかwと相方君に言われ、もっと花も愛でてくれぃ!!と思いました。

★snowさま
>僕は白米じゃなく玄米派だし
おお!それは男性としてはすごいぞよw玄米を炊くのですか?
私も時々十六穀米をいれて炊いたりはしますが毎日ではないです。
バナナは瞬時にエネルギーになるからスポーツされる方は常備してますね(≧艸≦)
よく眠れるのは良い事です♪
ウサギに埋もれた猫さん、ちょっと迷惑そうな?困ったようなお顔ですよね。

★ぽちの輔さま
高校時代からですか(^^
私も子供の頃から何故か猫たちは私の布団に集まって寝てました。中に入らず足元に3匹くらいが群れているだけでも重くて一度胸の上に乗られていた時は悪夢を見ました。
>質の悪さを量で補ってます
量をむさぼれる体力がなくなってきましたw
by marimo (2020-10-24 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。