SSブログ

おのころ島伝説 [休日モード]

おはようございます。

今日の最高気温は18℃ 予報は曇りのち晴れ
今朝の空 快晴の空w行楽日和ですね
EED6F472-6B69-4B2E-A5B3-981DF38C623C.jpeg



コロナが各地で過去最多を更新していますが、
来年1月末までとしているGoToトラベルの
期間延長を検討中との発表がありましたね。

このまま感染者が増え続けると医療崩壊が一番心配ですね。


-------------


かご猫しろさんの乗せ芸コレクションⅤをご紹介 

その1 雪だるま

a73.jpg



その2 しろさんについて行きやすっ

a78.jpg



その3 しろさんだってぐれちゃう時もあるよ

a79.jpg



しろさんだって、さすがにそうなる事もあるよねw(=^・^=)

-------------

GoToトラベルでお出かけ⑭
あわじ花さじきをあとにして国道を走り向かった先は「絵島」
3A9A83E7-F0E4-4AFD-B922-84010FF6834A.jpeg


岩屋漁港にある「絵島」は、別名「おのころ島」と呼ばれる。古事記、
日本書紀の国生み神話に 登場する「おのころ島」は伊弉諾尊と伊弉冉尊の
二神が天の浮橋の上に立ち、「天の沼矛」(ぬぼこ)で青海原をかきまわし、
その矛先からしたたり落ちたしずくが凝り固ってできた島のことで、
この島こそが日本最初の国土とされています。

おのころ島には諸説あり、淡路島内だけでも「おのころ島」伝説が
つたわる場所はいくつかあるが、ここ絵島もそういったおのころ島伝承地の一つである。

038962FD-6E93-497B-8712-E5C1FD3BC8FE.jpeg


「絵島」は、昔から月見の名称として名高く「平家物語」の
「月見の巻」にも登場しております。
地質学的に珍しい約 3千5百万年前(古第三紀始新世)の
岩屋累層 砂岩層が露出した小島で、岩肌の侵食模様が特徴的です。


0B0A4088.JPG



海からの風雨によって浸食された岩肌が芸術的w
0B0A4093.JPG



上空をトンビが飛んでました
0B0A4094.JPG



何が釣れるのかな?
0B0A4091.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ




今日のZEPETOさんはお休みします

IMG_0241.jpg


【タルトの日記】 11がつ15にち にちようび

今日の写真は2009年の11月のバックナンバーからだよ。
Naoちゃんがタワーの最上階で何やらにらんでいる感じw
でもこれは眠くて目が閉じそうになっているだけなんだよね。
昨日はポカポカ陽気だったから、ママゴンのお散歩コースの
川沿いではBBQをする人が何組もいたみたいだよ。
そこでBoss365さんが以前衝動買いしたという赤い物体を見たって!
正しい使い方は、こうするんだね(^^ 
昨夜なかなか相方さんが帰ってこないので連絡したら、
車のバッテリーが上がってエンジンがかからなくなって
仕方なく電車で帰宅したんだって。
日ごろの悪行に対してちょっとずつ罰が当たってるなと
タルちゃんは思ったよ。ママゴンもきっとそう思ったね。
ゴルフに行くのに同行する部下に車でくるように頼んで
会社の駐車場で待ち合わせてるらしいよ。
ケーブルつないでエンジンかかればいいけどね。
相方さんが出て行ったあとふと見るとまた会社の携帯を忘れてるし。
先週みたいに数分おきに連絡が入るような事態になったらどうするんだろうw
とりあえずタルちゃんがお腹の下に敷いて温めておこう。
(=^・^=)にゃは

河原でBBQのための道具を運んできたんだねw
6F3131E6-B34D-4CE7-BD24-9129AEFA94C1.jpeg



nice!(65)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 22

ChatBleu

しろさんのおなかにニャマ首のようにお顔を並べているのがかわいいー。
おのころ島伝説、いろいろあるみたいですね。リュカさん淡路島旅行に行く前にいろいろ調べてらっしゃったと記憶しています。
ほんと、淡路もまたゆっくり行ってみたいですー。
by ChatBleu (2020-11-15 08:51) 

ニコニコファイト

また相方さん忘れたの???もう裏拳にゃあ!!!!!
スマホ必要ないのかな?そんなに忘れて相方さんは、黒電話でいいにゃあ。
by ニコニコファイト (2020-11-15 09:20) 

リュカ

絵島の岩肌はうっとりするよね^^
こういう自然環境や地球のなりたちを感じられるものも大好き!
もちろん、人間が作ったおのころの伝説もネ^^
「古事記マスク」のデザインは、イザナギさんとイザナミさんの「こおろこおろ」とかきまぜる場面だもん!^^
by リュカ (2020-11-15 09:39) 

(。・_・。)2k

俺 ただの風邪でした
なにせ 人に逢わないですからねぇ
繁華街にも行かないし

by (。・_・。)2k (2020-11-15 11:50) 

kontenten

映画『日本誕生』でイザナギさんとイザナミがデイトした小島っぽいです(-_-)
確か右回りとか左回りとか間違えて回り直して出会って結婚したって話でしたか?
いやいや、ズッと前に視た映画なので記憶がバラバラです(><)
 さて、壊れたカメラ・・・ネットで調べたら初期モデルに多い症状で
修理は当時2万円くらいで直ったとか、たぶん今でも5万円はしないと思い
きのう修理に出しました(^o^)
『それって来週火曜日のネタニャ(-.-#)』 by エル
by kontenten (2020-11-15 12:55) 

Boss365

こんにちは。
都内は良い天気。小生はお疲れ日和です。
感染者数増えてますね。GoToトラベル?止めても問題あり、気を付けるしかない状況です。
かご猫しろさんの乗せ芸コレクションⅤ・・・
「その2 しろさんについて行きやすっ」良い風景で、多ニャンズの良さ発機です!!
しろさんもグレるのですね?
「赤い物体」同じヤツです。正解の使い方!!
小生の「赤い物体」は、書斎作業部屋で折り畳んで籠城しています(爆)
携帯「タルちゃんがお腹の下に敷いて・・・」はナイスです。爆弾落としそう?
相方さん、車のトラブル?多い感じですね。お気をつけ下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-15 15:55) 

ゆきち

GoTo国は止める気ないですから、各自治体が医療崩壊する前に何らかの対策取るしかないのでしょうね。
保健所や医療従事者のみんさんは勘弁してくれ~と思っていらっしゃるかも。個人で出来る事は変わりませんね。
その2、しろさんの子分ニャンズがかわいい(#^^#)
相方さんはほんと忘れ物大王ですね~。
by ゆきち (2020-11-15 16:34) 

みぃにゃん

淡路島にONOKOROありますがそれが由来なのかな?
by みぃにゃん (2020-11-15 16:37) 

藤並 香衣

しろさんもそんな気持ちになると気だってあるよね
でもいろいろなものを乗せててホントすごい!
雪だるまを乗せたときは冷たくなかったのかな?

雨風に侵食された岩、こういうの見るの好きです
長い時の流れを感じます(^^)

相方さんにはちゃんと罰があたってるなぁ
仕事用のスマホ忘れてでかけてどうなってるんだろう?
あんまりうるさかったら冷蔵庫へ入れちゃえ!
by 藤並 香衣 (2020-11-15 17:16) 

ぼんぼちぼちぼち

はは、その1、すごく嫌そ〜で笑っちゃいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-15 18:15) 

エンジェル

絵島の岩肌、見てみたいです。本当に芸術的✨
GoToを続ける限り感染者はどんどん増えるでしょうね・・・
一人一人が気をつければ良いのかもしれませんが、旅行中って気が緩みますものね(^^;
by エンジェル (2020-11-15 22:50) 

溺愛猫的女人

おのころ島って素敵な名前ですね。こんな場所で釣りとかして一日ぼぉーとしたいな(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-11-15 22:54) 

英ちゃん

GoToキャンペーンは、トラベルもイートも一時的でも良いから中止した方がいいんじゃないの?(;'∀')
じゃないと、医療崩壊するのも時間の問題かも?

by 英ちゃん (2020-11-16 00:44) 

yamatonosuke

GoToトラベル利用したいですがしばらくは様子見かな・・・
絵島の岩肌は目を奪われますよね~
近代建築の明石海峡大橋との対比も素敵だと思います(^^♪
久しぶりに炭火で焼いた肉食べたい!
by yamatonosuke (2020-11-16 01:32) 

marimo

★ChatBleuさま
>おなかにニャマ首のようにお顔を並べているのがかわいい
こんなポーズでもみんなおとなしくしているのがミラクル!
>リュカさん淡路島旅行に行く前にいろいろ調べて
はい、私もものすごく記憶に残ってます(≧艸≦)勉強家だw
なので私も国生み系でたどってみました。
淡路は橋を渡ればすぐに行けるリゾートだという事がよくわかりました(^^

★ニコニコファイトさま
昨日忘れて行った電話はぜんぜんベルが鳴りませんでした。
先週はトラブル対応でたまたまだったのかなぁ?
それにしてもよく忘れ物するでしょう?。毎度びっくりですよ。

★リュカさま
地層がくっきりと見えている岩肌、きっと地質学的に見ても貴重なんでしょうねw!
この日は絵島の脇の砂浜でライフガード?の大会が行われていてとても賑やかでした。
>イザナギさんとイザナミさんの「こおろこおろ」とかきまぜ
古事記マスク(^^ 世界に一つだけのマスクですねw♪
by marimo (2020-11-16 07:11) 

marimo

★2kさま
コロナじゃなくて良かったです(^^
女性との密会にばかりいそしむどこかのアホも
キャンピングカーでも買って老後は全国を旅しようくらいのプランを立ててみたらどうだ?って思うのでした。

★kontentenさま
>映画『日本誕生』でイザナギさんとイザナミがデイトした小島
ぬぉwものすごくレアな映画をご覧になっているのですねw
国生み伝説は面白いですね。
カメラは修理に出されたのですね(^^ 不具合のある機種って事でしょうか?そういうのってメーカー側が無償で修理してくれない者かしら・・・

★Boss365さま
>GoToトラベル?止めても問題あり
大阪の吉村さんはGoToイートに関しては”4人以下のグループに限定”という案を出してますね。
>「その2 しろさんについて行きやすっ」良い風景
お家が広いからこんなにたくさんの猫さんと暮らせるんだろうなぁwと思いました。
>小生の「赤い物体」は、書斎作業部屋で折り畳んで籠城して
おお!きっと本来の使い方をしてほしいとグレているのでしょう
>相方さん、車のトラブル?多い感じですね
ほんとに。天罰ですかね。命が奪われるようなことに巻き込まれなければいいですけどね。
何かとトラブルに見舞われる相方君を見ていると、やはり日ごろの行いは大切なんだと思います。
by marimo (2020-11-16 07:22) 

あおたけ

おのころ島、なんだかかわいい島名ですが、
日本書紀の国生み神話にでてくる、
由緒ある島なのですね(・∀・)
芸術的な浸食岩が恐竜化石の口みたい☆
by あおたけ (2020-11-16 07:23) 

marimo

★ゆきちさま
>各自治体が医療崩壊する前に何らかの対策取るしかない
そですね。吉村さんが4人以下のグループに限定したらどうか?と提案していますね。
このままではヤバいと誰もが思っているでしょけど・・・
>保健所や医療従事者のみんさんは勘弁してくれ~と思って
もう東京などは崩壊に近いんじゃないでしょうか?毎日200人超えの感染者数でどうさばいているのでしょうね?
大阪も恐ろしいペースで増えていますし(><
>相方さんはほんと忘れ物大王ですね~
出る前に確認をしないんでしょうね。いつも玄関先からマスクとってwって叫んでます(゚Д゚;)
学習しろwって話ですが彼には無理みたいです。

★みぃにゃんさま
多分おのころというネーミングは国生み伝説から来ているのでしょうね。私はまだそこへ入ったことがないですが・・
各国の有名な建造物のミニチュアが並ぶ公園なんですよね。

★藤並香衣さま
>雪だるまを乗せたときは冷たくなかったのかな?
雪国の猫さんだから、雪には慣れているのでしょうかね?普通の猫ならぶるっと身震いしてコロンと転がり落ちるでしょうw
>雨風に侵食された岩、こういうの見るの好きです
岩に穴が開くんですからすごいですよねw
こういう断崖みたいな地層むき出しの岩は年月を感じますね。
>相方さんにはちゃんと罰があたってるなぁ
はい、私も毎回そう思います。神様はちゃんと見てるなぁ(≧艸≦)
昨日は忘れて行った電話は全然ベルが鳴りませんでした。
先週はトラブルの真っ最中だったのかな?
by marimo (2020-11-16 07:35) 

marimo

★ぼんぼちぼちぼちさま
1の猫さん、雪だるまなんて乗せられて、ぎょぎょwって思っているんでしょうね(≧艸≦)
でも本当に忍耐強い偉い猫さんです。

★エンジェルさま
>絵島の岩肌、見てみたいです
漁港の脇にある小さな島で渡っていく道はないみたいでした。
自力で岩を上る人とかいるのかなぁ?(^▽^;)
>GoToを続ける限り感染者はどんどん増えるでしょうね
観光地へ行くとみんなちゃんとマスクしていますが、やはり飲食のシーンで感染しているのかなぁ?

★溺愛猫的女人さま
>こんな場所で釣りとかして一日ぼぉーとしたいな
釣りをされるんですね(^^
私はまだ釣りをしたことがないのですが・・・釣った魚をおろして刺身で食べるのは格別だろうなぁ(^▽^;)
by marimo (2020-11-16 07:40) 

marimo

★英ちゃんさま
>じゃないと、医療崩壊するのも時間の問題かも?
ですよね。東京は毎日あれだけの感染者が出ていてどんな対応をしているのでしょう?
ホテルで療養はまだ続いているのでしょうかね?

★yamatonosukeさま
>GoToトラベル利用したいですがしばらくは様子見かな
1月末までから延長される見込みですねw
私は今週末もGoToを使ってお出かけする予定です(゚Д゚;)
>絵島の岩肌は目を奪われますよね~
岩が浸食されて穴が開いているのがすごいなwと思いました。
この先にある道の駅にも行けばよかったなwと後悔しました。
お散歩していると、肉を焼くいい香りが漂ってきてそそられます。

★あおたけさま
>日本書紀の国生み神話にでてくる、由緒ある島なのですね
そのようです。私もつい数年前に知ったばかりです。
淡路にはそれにちなんだ神社や公園が多数あるようです。
>芸術的な浸食岩が恐竜化石の口みたい
あの岩肌は圧巻の眺めでした。どうするとこんな風に穴が開くのだ?という自然の造形美ですね。
by marimo (2020-11-16 07:48) 

きぃ

あれ?昨日コメントしたはずなのに(;^_^A
感染者が増えているのは本当に困りますね・・
もし高熱が出たら・・・
インフルなのかコロナなのか?
判断も難しいですしね(T_T)

旅行中にあんなになり続けていたスマホを
忘れてしまうとは・・・
大丈夫なものなのですね!
by きぃ (2020-11-16 08:08) 

あーちゃ

どうやって4匹の猫がおとなしくポーズを取っている写真が撮れるのか。。。我が家は2匹しかいないのに、なかなかそういう写真は撮れないです。。。
by あーちゃ (2020-11-16 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

シシャモひまわりと紅葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。