SSブログ

野生型と変異型 [神戸散歩]

おはようございます。

今日の最高気温は18℃ 予報は曇りのち晴れ
今朝の空 
AF6915C3-700A-4AA9-862D-3C7B57FB6988.jpeg



コロナウィルスに野生型と変異型という2つの種類があることが
東大の研究チームの研究結果から分かったそうです。

野生型より変異型の方が感染力が強く
人の体内に入り込む能力が高いのだそうです。

病原体としてはどちらも同じなので
開発中のワクチンは両方に効果があると期待できるとのこと。





-------------


かご猫しろさんの乗せ芸コレクションⅥをご紹介 

その1 おばあちゃん感ハンパない

a81.jpg



その2 ヒョウ柄ですか・・・

a82.jpg



その3 カップヌードル KING?

a83.jpg


しろさんはKINGなんだねw(=^・^=)

-------------

お散歩道の紅葉②

0B0A4106.JPG



風に揺れるひまわりさん
0B0A4120.JPG



これは何の実だ? いまだにわからないw
0B0A4126.JPG



鴨のいる川辺 この日は石の上で日向ぼっこしながら寝てました
0B0A4159.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ




今日のZEPETOさんミッションはなし
 
9DAA7ABE-C4F7-4654-BE94-E9217AEF21E3.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.463

A636A83C-6E1C-4BBC-AF83-AA138530A4F4.png

marimo:子供が発熱したけどPCR検査を受けて陽性だと判明したらそれをネタにいじめに遭うかもしれないと判断しあえて検査を辞退する人もいるのだそうです。
ちぃ姐さん:結果が陽性だった場合、会社に報告したくないという理由で検査を拒否する方も増えているらしいねん。それが感染拡大の一因やったら恐ろしい事やんなぁ



1114-f.jpg


【タルトの日記】 11がつ17にち かようび

今日の写真は2009年の11月のバックナンバーからだよ。
Naoちゃんがおせんべいのトレーをかじっているところw
このパリパリいう音が大好きだったんだよ。あれうるさいよね。
昨日ママゴンは5月以来美容院に行った。
別の方を指名してその方に事情を聞いたら
担当だったスタイリストさんはどうやら9月末で辞めたらしい。
同僚が独立して目と鼻の先に店を出すことになり
指名した方も声をかけられたそうだけど・・・
こんなご時世なので個人経営の店へ移るリスクを考えて辞退したって。
お店の名前を教えてもらったけど、次に行くかどうか?考え中みたい。
その理由は、その指名した女性も猫と暮らしていて
猫の話で盛り上がったからなんだってさ(^^
相方さんは、昨夜は会議だとかで24時過ぎてから帰宅。
どうやら会議室にプライベートのスマホを忘れてきたらしい。
( ̄д ̄) 毎日何かしらやらかすねw 
また車の中にカバンごと置いたままでエントランスのチャイム鳴らしたよ。
ママゴン起きていたからいいけど、寝ていたらまたまた大迷惑だったね。
鍵も持ち歩かないなんて信じらんないwって言われてた。
もう何十回目だ? 相方さんはあっちこっちネジがぶっ飛んでいるみたいだ。




nice!(69)  コメント(33) 
共通テーマ:blog

nice! 69

コメント 33

kontenten

変異型が感染力が強いのですね(-_-)
最近、アジア人には罹りにくいっていい加減情報もありますし
やはり、アジアの某国が生物兵器として開発したのかも・・・
まっ、こんな些細なコメントが風評になるので控えましょ(^_-)
 ほっかむりの猫さんたち・・・佳いですね(^o^)
朝ドラは丁度『君の名は』の話題ですので、真知子巻きを思い出します^^;Aアセアセ
by kontenten (2020-11-17 09:09) 

(。・_・。)2k

3番の3匹で被ってるの
ちょ〜ウケる

by (。・_・。)2k (2020-11-17 11:03) 

きぃ

第一波の時のウィルスよりも
変異したウィルスの方が
かなり強力みたいですね(>_<)
ワクチンが両方に効くという結果は嬉しいですが
いつ接種出来るんでしょうか?
まだまだ先になりそうですね!
by きぃ (2020-11-17 11:06) 

エンジェル

赤い実といえばナンテンかセンリョウしか思い浮かびません。でも実のつき方がかなり密ですね(^^;
気の合う美容師さんってなかなかいませんよね。
私は行きつけの美容室に通い始めて25年位になりますが、担当の方が今手を怪我してお休みされているんです。同じ美容室の方でもやはり違いがあるので彼女の早期の復帰を待ち望んでいます。彼女とは犬の話でいつも盛り上がります(^w^)
by エンジェル (2020-11-17 11:33) 

Boss365

こんにちは。
都内も快晴、良い天気が続いているので地震がありそうで心配です?
新型コロナの変異型には遭遇したくないですね。
ワクチン開発関連、続々と公表のニュースあり。本当の効果?気になっています。
かご猫しろさんの乗せ芸コレクションⅥ・・・
「その3 カップヌードル KING?」似た事をしてしまいました?近々ブログアップ予定。
PCR検査拒否、考えられない・・・個人主義?運命共同体の意識が必要です。
移動した方のお店、一度は訪ねるのも悪くないかな?視察感覚でレポートです。
従来通り、現在のお店に通うのも問題なし。猫の話は盛り上がりますね。
ネジ?一度分解掃除した方が良さそうです(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-17 12:08) 

英ちゃん

ワクチン開発も進んでるようですが…
コロナウイルス自体を撃退する薬を作って欲しいな(^-^;
そういうのは出来ないのかね(・・?
その3 カップヌードル KING?
みんな大人しくしてる(=^・^=)ニャ~
しかし、腹の中は煮えくり返ってるかもニャ?(;'∀')
by 英ちゃん (2020-11-17 12:44) 

sana

野生型と変異型‥
欧米のものはアジアと違うのかと思いそうになりますが、そうでもないらしいですね。
ワクチンには期待してます!が~今すぐ普及するわけではないから、気をつけないとね。
かご猫しろさん、カップヌードルのサイズが違う!のが面白い~^^
あ、これは南天ですよ。葉っぱで間違いないです。本来は、実は上を向いてツリーのような形ですが、雨風で倒れたのでしょう。
美容師さん、楽しく喋れる人がいいですね~もちろん、腕もよくて^^
相方さん、ミスが激しくなってませんか^^;
by sana (2020-11-17 12:48) 

mio

うちの会社も「PCR検査を受けたら結果が出るより
前にとにかくすぐに報告するように」ってお達しが。
陰性だったら検査を受けた事すら内緒にしたいのに
なんか嫌だなぁと思ってしまいました。コロナで休
んだ場合2日間だけ給料が出るそうです。えー、2日
だけなの?足りない・・・。
by mio (2020-11-17 13:07) 

ちぃ

トレーのバリバリ音・・・
ペットボトルのべこべこ音と共に苦手かもw
ガラスのキーッて音は大丈夫なんだけどなぁ(^▽^;) 
昨日の記事見て美容師さんはどうなったのかなって気になっていました。
独立とはめでたいこと!
お客さんたくさんついていたんですね^^
で、元の美容室が独立した店舗を教えてくれるなんて優しいですねぇ。
私が札幌で行ってたお店のスタイリストの方も顧客がたくさんいて独立を考えてたんだけど・・・
働いていたお店の経営者にちらっと相談したら
「独立することは今の顧客にはいうな。
新しい店の場所もうちの客には絶対教えない。
うちの客を持って行く様なことがあったら全力で店を潰してやる」
って言われたそうで・・・ (@◇@)
その経営者の人が特殊だったのかもだけどけっこうドロドロした世界なのねって思いました。
by ちぃ (2020-11-17 16:00) 

よーちゃん

変異型?!
なんか抵抗力つけて強そうな感じ・・・
薬品でも死なない強力な生命力のウィルスが
世界には多々あるようですが、
なかなか死なないので有名なのは、ブルース・ウィルス!!
銃で撃たれても、飛行機から落ちても死にません(^▽^;)
by よーちゃん (2020-11-17 16:28) 

ChatBleu

ウィルスって変異しますからねー。どんどん感染力も強くなるらしいですし。あーlやだやだ。
でも、ワクチンは両方に効くんだ!それはめでたい。
今回指名した美容師さん、いかがでしたか? 話があうのも大事だけど、ヘアスタイルのセンスとかもあわないとねー。私も以前、行っていたサロンが閉店になって、スタイリストさんたちは系列店に異動になって、まぁ、近くにあったのですけれど、それをきっかけにやめました。今のところは友達からの紹介。
しろさん、その1,その2は、かぶってるものも面白いけど、すごいところに乗ってますね。その3は笑った!
by ChatBleu (2020-11-17 16:32) 

らしゅえいむ

あぁ~・・・・
わすれん坊さんですね
これがまた
「まったくぅ・・わたしがいてあげないとだめなんだからぁ ♪」
となるんと
ちゃいます ?
きょうは ちょっと のろけられたのかな・・
by らしゅえいむ (2020-11-17 16:39) 

ゆきち

大阪人としてはその2のヒョウ柄に一票しておきます(#^^#)
ワクチン開発競争、無理やり五輪に間に合わそうとしているようでちょっと不安・・・。
米大統領選もそうですが、報道されている事がどこまで本当なのか、思っていたよりも情報流す側に操作されているんだなと感じるこの頃です。
忘れ物キングの相方さん(≧▽≦)
すごい頻度で忘れるけれど無くなったり盗られたりはなくて、ちゃんと戻って来るのが強運かも?!
by ゆきち (2020-11-17 16:43) 

JUNKO

ここは矢張りお婆ちゃんの感でしょう。
by JUNKO (2020-11-17 17:00) 

kou

紫のほっかむり、大間のマグロ漁師の渡辺さんを思い出してしまいました。
by kou (2020-11-17 17:27) 

溺愛猫的女人

副作用がなく安全で確実なワクチンが早く出来るといいですね。
by 溺愛猫的女人 (2020-11-17 19:05) 

ニッキー

ウィルスってどんどん変化するとは知ってますが
コロナ、こんなにも早く変異しなくても(ー ー;)
ニャンコのほっかむり、ここはお洒落に「真知子巻き」ということで*\(^o^)/*→何十年前の話だw
by ニッキー (2020-11-17 19:27) 

ぼんぼちぼちぼち

その1,最初一匹だけかと思いきや、スクロールしていったら下にももう一匹いて、大爆笑しやした。
これから野良作業かにゃ?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-17 20:27) 

藤並 香衣

カップヌードル、みんな上手に乗せてる~
赤い実は南天ですね

相方さん、忙しすぎるのか、もともとあわてんぼうなのか
ちょっと心配になるレベルですね
電話に邪魔されない休日が必要な気がします
by 藤並 香衣 (2020-11-17 22:40) 

ミケシマ

かご猫しろさん!?かわいい~(*´ω`*)
3枚とも傑作!でもその1のおばあちゃん感に軍配です。
秋のお散歩風景、いいですね。今日も暖かかった!
赤い実かわいいです。
プリザーブドフラワーのペッパーベリーに似てます。
Naoちゃんおせんべいのトレーかじってる^^!
けっこうカミカミしましたねー 音が好きだったのかな?可愛い!!

by ミケシマ (2020-11-17 23:02) 

Inatimy

頭にカップヌードルのいい匂いが残りそうな^^;。
カップ、洗ってもしばらく匂いとれないですもの。
by Inatimy (2020-11-18 00:42) 

yamatonosuke

ファイザーのワクチンってどうなったのでしょうね。
確保したのは聞きましたが投与されたニュースが聞こえません(≧◇≦)
その1 おばあちゃん感ハンパない 日本海沿い北国の朝市といったところでしょうか(笑)
相方さんはそのうち帰る場所が分からなくなりそうで怖い・・・
by yamatonosuke (2020-11-18 01:19) 

marimo

★kontentenさま
>変異型が感染力が強いのですね(-_-)
マウスを使って濃厚接触という形で実験していました。最終的には両方とも近くにいるだけで感染するんですが、変異型の方が感染力が強かったです。
この所の感染者急増は、変異型ではないかとのことです。
>朝ドラは丁度『君の名は』の話題ですので、真知子巻き
あ~君の名はって私たちの親世代のドラマ?映画?ですよね?
まちこ巻きは聞いたことありますが、この猫さんのような巻き方を言うんですね。

★2kさま
カップヌードルにこんなサイズのがあるんですねw
知らなかったです。猫さんの頭にジャストフィットですねw

★きぃさま
>変異したウィルスの方がかなり強力みたいですね(>_<)
そうみたいですね。とうとう兵庫県も昨日は感染者100人超えとなりました( ̄д ̄) 飲食シーンは特に気を付けないとですね。
昨日見た番組では、来年の早くて2月くらいから順次日本にもワクチンが入って来るでしょうとのことでしたが、一般の方が摂取できるようになるのは4月以降になる見込み?と言ってました。
by marimo (2020-11-18 06:49) 

marimo

★エンジェルさま
>赤い実といえばナンテンかセンリョウしか思い浮かびません
はい同じく(^-^; 葉っぱの形が違うのもいくつかあります。
>行きつけの美容室に通い始めて25年位になりますが
それは歴史が深いですねw(^^ お怪我は約治るといいですね。
私の担当さんは豪快な人でした(≧艸≦) シャンプーの時も思いっきり耳の中にお湯が入るしw
ペットの話は盛り上がるし話が尽きないですねw。

★Boss365さま
>ワクチン開発関連、続々と公表のニュースあり。
ファイザー製のは、温度管理が難しいので設備のない個人病院などには不向きだとか。もうひとつの方は温度管理もしやすく扱いやすいと言ってました。
>似た事をしてしまいました?近々ブログアップ予定
むむ、すももさん何を被られたのでしょう(^^ 楽しみしています。
>PCR検査拒否、考えられない
感染者に対する犯罪者のような扱いがこういう方を生んでしまうのでしょうね。
>ネジ?一度分解掃除した方が良さそうです
分解したら二度と元の形に戻らないように思います(≧艸≦)

★英ちゃんさま
>コロナウイルス自体を撃退する薬を作って欲しいな
それができたら最強なんですけどね!ウィルスそのものは衣服などに付着しても48時間ほどで死滅してしまうものらしいです。
だからできたら、コート類は2着を1日おきに着まわした方がいいみたいです。
>しかし、腹の中は煮えくり返ってるかもニャ?
そうかもしれませんね(≧艸≦) みんにゃ忍耐強いw
by marimo (2020-11-18 07:03) 

ニコニコファイト

相方さんまた?スマホ忘れた。スマホ首に下げたほうが良いですね。なるほど~。独立でしたか?でも昨日の担当者が猫繫がりで盛り上がった。悩ましいところですね。
by ニコニコファイト (2020-11-18 07:07) 

marimo

★sanaさま
>ワクチンには期待してます!が~今すぐ普及するわけではないか
一般人が接種できるようになるのは来年の春以降になる見込みではないかと言ってました。
>カップヌードルのサイズが違う!のが面白い~
こんなサイズのがあるのそしりませんでした。一番右の子のはなんて書いてあるんだろうw(^^
紅い実の木・・南天ですか、葉っぱの形がそんな感じですかね。川沿いに上から枝垂れるように生えている木なのです。
相方君・・・忘れ物が多いですね、大事なシーンで大事なものを忘れてるんじゃないかなw?って思います。

★mioさま
>PCR検査を受けたら結果が出るより前にとにかくすぐに報告するように
おおお!それは厳しいお達しですね。陽性だったら2週間くらい会社をお休みするのでしょうから、仕事にも生活にも支障が出ますよね。
ほかの会社ではどんな対応をしているのでしょうね?
罹った人が周りにいないのでわからないです。

★ちぃさま
>ペットボトルのべこべこ音と共に苦手かもw
あの音はたまらないですね。Naoちゃんは知能犯でお腹が減った時などはわざと騒音を立てて起こそうとしてました。
なのでこういうお煎餅類をテーブルに放置したらえらい目に遭います。
@スタイリストさんは、私の担当さんが独立したわけではなく、独立する人に声を掛けられ、店を移ったようです。
なのでそのサロンからは2人いなくなったという事になります。
その札幌の経営者さんはなかなかですねw!(@_@
でもそういうお客様の取り合いみたいな世界なのだろうと思います。
by marimo (2020-11-18 07:17) 

ぽちの輔

欧州で変異したってやつですかね?
これから日本に入って来るんだろうなぁ。
この赤い実は南天ですね。
うちの南天と同じ葉っぱだから間違いない^^
by ぽちの輔 (2020-11-18 07:25) 

marimo

★よーちゃんさま
>薬品でも死なない強力な生命力のウィルスが
(≧艸≦) ブルース・ウィルス!やつかw
お年を召されてもお元気ですね。

★ChatBleuさま
>どんどん感染力も強くなるらしいですし。あーlやだやだ
変異するごとに強くなるみたいですね。
ワクチンは私たちが接種できるようになるのは来年の春以降になるだろうと言っていましたから、この冬は正念場ですね。
美容院は、結構同じところに通うものですよね。スタイリストさんのセンス、今回指名した方はこれまでの方とキャリア的には同じくらいだと思います。センスはまだわからないですが、傷んでいるからここまで切った方がいいと思いますと、わりとはっきり言う方でした。
かご猫さん達、棒の上とかにいますよね、あれは物干しか何かなのか?よくわからないですけど猫さんの遊び場になってますね。

★らしゅえいむさま
>「まったくぅ・・わたしがいてあげないとだめなんだからぁ ♪」となるんと
車で出かけたときなどは、本当に方向音痴なのでそういう気分になることもありますが・・・
甘えていい事とそうでないことはありますよね。
昨夜も大ゲンカしました。
by marimo (2020-11-18 07:26) 

marimo

★ゆきちさま
>大阪人としてはその2のヒョウ柄に一票
しろさんがかぶると、ヒョウ柄もヒョウ柄に見えない(≧艸≦)
>無理やり五輪に間に合わそうとしているようで
そういう事になるんでしょうかね。
薬の開発だけは焦ってはいけないですよね。
>思っていたよりも情報流す側に操作されている
マスコミがあらゆる場面で誘導していると感じることはありますね。
>ちゃんと戻って来るのが強運かも?!
はい。そこはビックリしますね。ある意味運がいいことだらけ。
もうちょっと身の回りに気を付けたらいいのでしょうけどねw

★JUNKOさま
>ここは矢張りお婆ちゃんの感でしょう
猫なのに、おばあちゃんが野良仕事をするのにストールを被っているようにしか見えませんね(≧艸≦)

★kouさま
>紫のほっかむり、大間のマグロ漁師の渡辺さんを思い出し
(≧艸≦) そういう風に見えますね。
やけに人間ぽい所が爆笑を誘いますw
by marimo (2020-11-18 07:33) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>副作用がなく安全で確実なワクチンが早く出来るといい
本当に。早くても来年の2月くらいに日本もワクチンが手に入りそうだとのこと。一般人は春以降だそうです。

★ニッキーさま
>コロナ、こんなにも早く変異しなくても
本当に。これでまた入国の規制を緩和したらまた違う変異型が入ってきて猛威をふるいそうですよね。
>「真知子巻き」ということで*\(^o^)/*→何十年前の話だw
リアルタイムで真知子巻き世代ではないですよね(^-^;
親の世代の流行?だったのでしょうか。
みんにゃ、やけに似合ってるし人間っぽいですw

★ぼんぼちぼちぼちさま
>これから野良作業かにゃ?
下にいる紫のを被った猫さんの方が人間っぽくて爆笑ですw
いい味出てますね。
by marimo (2020-11-18 07:39) 

marimo

★藤並香衣さま
>カップヌードル、みんな上手に乗せてる~
カップヌードルにこんなサイズがあることを知らなかったです。
おとなしく被っているけどみんな目を閉じてるw
>ちょっと心配になるレベルですね
忘れ物が酷いです。何度もピンチを切り抜けているのはある意味強運の持ち主なのでしょうね。
仕事とプライベートの境目がないような生活をもう何年も続けているので、マヒしているかも。

★ミケシマさま
>3枚とも傑作!でもその1のおばあちゃん感に軍配です
凄く似合っててマジでおばあちゃん感が出ていて面白いです。
男の子か?女の子かもわからないですけど(≧艸≦)
秋のお散歩風景、身近な場所でも結構綺麗な紅葉が見れるんだwと再発見です。
この赤い実は、どうやら南天のようです。
Naoちゃんはこのトレーのようなパリパリしたものが大好きでよくかじってました。買い物袋やポテチの袋もかじって穴だらけにしてくれましたw
音もですが、歯ざわりがいいのかな?

★Inatimyさま
>頭にカップヌードルのいい匂いが残りそうな
(≧艸≦) 頭がカップヌードル臭って!猫ならギリ許されるかな?
人間だったら嫌ですねw(^-^;
猫は頭を舐めることができないからにおいを消すためには相棒に舐めてもらうしかないかな?
by marimo (2020-11-18 07:48) 

marimo

★yamatonosukeさま
>ファイザーのワクチンってどうなったのでしょうね
昨日見た番組では、もうほぼ完成しているけど、温度管理が難しいタイプなので、設備が整った大学病院などでないと保管できないみたいです。もうひとつの会社のは保管もしやすく流通しやすいと言ってました。医療従事者に行き渡るのは来年の2月くらいになるとおのこと。私たちはまだもっと先ですねw
>日本海沿い北国の朝市といったところでしょうか
お!そうですね、朝一で魚や野菜を売っているおばあちゃんっぽいですねw(^^
>相方さんはそのうち帰る場所が分からなくなりそうで怖い
(爆爆
もしかするとそんな日も近いかもしれないですよねw

★ニコニコファイトさま
>スマホ首に下げたほうが良いですね
ほんとそう思います。手帳型のスマホケースじゃなくて、赤や青のストラップの首から下げる式にした方がいいですね。
提案しておきます。
@美容師さん、厳密には独立した同僚の店に移った・・・です。

★ぽちの輔さま
>欧州で変異したってやつですかね?
そうなんですかね?国内でもウィルスってどんどん変異をしていくもののようです。
そこにまた海外から入ってきたらますますややこしいことになりそうですよね。
赤い実は南天と皆さん仰ってますねw(^^ ありがとうございます。
by marimo (2020-11-18 07:58) 

ニコニコファイト

なるほど^^独立したのではなく、独立した同僚の店に移った。

by ニコニコファイト (2020-11-19 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひまわりと紅葉カツオの出汁パック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。