SSブログ

秋の旅 [旅行記]

おはようございます。

今日の最高気温は18℃ 予報は晴れのち曇り
今朝の空 北風が強くて寒い朝です
2588BEAE-8430-4BE5-9AB8-4ED6833FA310.jpeg




茨城県で震度5弱の地震があったり
GoToの一部見直しが検討されることになったり
たった1日まともにテレビを見なかっただけで
色々動きがあってびっくりです。

-------------

秋の旅① 忍野八海
連休初日は晴天に恵まれたのでたくさんの方がいましたよw
FF4BDE98-60F0-4004-99A9-7C9B2E2AE23E.jpeg



桜の木 春は満開の桜とのショットが美しいんでしょうね♪
3F13726D-0B25-4C91-B63C-884C2071FA60.jpeg



到着したのが15時ごろでしたので陽が西に傾き富士山は逆光で
池に映る逆さ富士は撮れませんでした
D437E607-0666-4147-9554-6985CA94E637.jpeg



富士山の雪解け水が流れ込む池は透明度が高く鯉がいっぱい泳いでました
93C98830-34A3-4C79-8154-8B201C6C75A9.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ




今日のZEPETOさんミッションなし
 
438E2151-4DD7-414D-94E2-7AE001A7E443.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.467

F189EF66-76E9-46D7-B617-C9A14DE6B5F8.png

marimo:人口10万人当たりで日本で最も美容室が多い都道府県は・・・1位秋田県、2位徳島県、3位鳥取県で意外にも東京は42位なのだそうです。
ちぃ姐さん:ほぉwそれはホンマに意外な統計データやねぇ


IMG_0283.JPG


【タルトの日記】 11がつ23にち げつようび

今日の写真は2009年の11月のバックナンバーからだよ。
Naoちゃんが、じゃらしに猛アタックしている所だね。
昨夜、ママゴンは22時頃帰宅すると相方さんは寝転がってテレビ見てたね。
キッチンには2日分のお皿やグラスにお鍋が洗わず放置されたまま
洗濯物はカゴにあふれんばかりの山盛り
ベランダの洗濯物は2日間干しっぱなしで夜風に揺れてる状態。
ビールの空き缶、ウィスキーの瓶も廊下に放置
帰宅そうそうママゴンは一気に不機嫌になっちゃったね。
「洗濯物を取り込むくらいはできないのかなぁ?」
「丸々2日分、洗濯もしないで放置ですか?」
「グラスや器だって洗うくらいできるよね?」
「買い物だって自分の食べる夕飯分しか買ってないじゃん!」
「専業主婦否定論者ならもっとパーフェクトにできなくてどうするのかな?」
「私が日々していること何ひとつできてないじゃん!」
せっかくリフレッシュして帰ってきても毎度この調子では逆にストレスだね。
今回は、あえて帰ってくる前提で、泊まりだとは告げずに出かけて
相方さんがどうするか実証実験でもあったわけで(≧艸≦)
帰ると言ってて無断外泊された側の気持ちを味わってもらうためでもあったんだよね。
自分が日ごろ好き勝手しているから、ママゴンを責めたり追究したりはしなかったけど
同行する相手がわかっているから、さほど心配もしてなかったかもね。
相方さんは、遅く起きてニンニクたっぷり入れたラーメンを作って食べて
午後からお買い物へ行ってまたハイボールと焼酎のお湯割り飲んで
ずっとゴロゴロしていたんだよ。
それが一番リラックスする過ごし方なのかなぁ?


nice!(80)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 80

コメント 26

リュカ

お〜!旅行していたんだね!!^^
富士山っ 逆さ富士は残念だったけど
良い空だ^^
忍野八海、久しく行ってないわ〜。

そうそう、地震があって、けっこう揺れたんだよね。
わたし最初自分が酔っ払ってるのかと思っちゃった(笑)
そしたらホントに揺れてたw

by リュカ (2020-11-23 08:42) 

よしころん

5日間くらい山中に籠もっていると「エー!」ということが結構あります^^;
by よしころん (2020-11-23 10:07) 

エンジェル

ご旅行は山中湖方面にいらしたんですね。富士山と雲海の組み合わせは大好きです♡お天気が良くてきっと富士山を満喫された事でしょう(*^-^)忍野八海、以前はインバウンドの方々で溢れていましたが、今はかなり余裕がるようですね。

相方さん家事は何もかも放棄しているようですね。marimoさんに甘えているのかな?困ったちゃんですね(^^;
by エンジェル (2020-11-23 11:09) 

みぃにゃん

コロナ大阪もぐっとふえてきました。このままだとまた規制されそうですね。
by みぃにゃん (2020-11-23 11:26) 

ゆきち

綺麗な青空!いいお天気で何よりでした(#^^#)
忍野八海、池の水がきれいでビックリです。
相方さんには片付けるという機能がついてないみたいですね~困りました・・・。

by ゆきち (2020-11-23 11:57) 

Boss365

こんにちは。
都内、今日も良い天気。風が多少あります。
忍野八海!!一時期はツアーバス多く某国の人達で溢れ、避けていた場所です。
良い天気だったので、富士山に出逢え楽しまれたと思います。
人口10万人当たりで・・・美容院の多い県「1位秋田県」は意外ですね。
小生地域、都内でも美容院の数が多い地域?至る所に美容院あり。
おばちゃん系?の美容院が多い感じです。
Naoちゃん、下から手が伸びて良い感じでファイト。活性が良いですね。
「ベランダの洗濯物は2日間・・・」は問題あり?能動性がない相方さんです?
「一番リラックスする過ごし方」人それぞれですが・・・
何か?寂しい感じします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-23 12:27) 

英ちゃん

地震があった時テレビを見てたんだけど、緊急地震速報が(゚□゚)
まぁ、私んちの地域はそんなに揺れなかったけど緊急地震速報の音は心臓に悪いね(^▽^;)
三連休の観光地はどこも人だらけみたいだね(;^ω^)
by 英ちゃん (2020-11-23 12:30) 

ぼんぼちぼちぼち

忍野八海、狭いながらもなかなか落ち着ける場所でやすよね。
池のほとりの蕎麦屋で食べた蕎麦の量が、異常に多かった記憶がありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-23 14:19) 

ちぃ

北風びゅーびゅー><
梅吉がまったくベランダに出たがらなくなってます(^▽^;)
忍野八海?その辺りの観光地には全く知識がなくて・・・
いつか富士山を間近で眺めに行ってみたいなぁ。
富士山は新幹線に乗ると雨か夜でいまだにグラウンドレベルからはみたことがなく。
唯一高校の修学旅行の飛行機で真上から眺めたくらいなのですw
外国人がいないので空いてて快適!!はもう過去のことかもねww
京都も(私たちを含めて)うんざりするぐらい人がいましたwww
by ちぃ (2020-11-23 15:11) 

ChatBleu

アハハ、ちぃさんは忍野八海をご存知なかったのね。
いいとこですよね。水がきれいで。
鯉とかニジマスのお料理屋さんが多いんじゃなかったかな。
車で行かれたんですよね? 中央高速側からかな。時間かかったでしょー。お疲れ様。
by ChatBleu (2020-11-23 16:32) 

よーちゃん

美容院数の集計、
1位秋田県、2位徳島県、3位鳥取県にびっくりです!(◎_◎;)!
by よーちゃん (2020-11-23 16:59) 

溺愛猫的女人

よくテレビで紹介される美しい場所ですね。忍野八海、いつかは訪れてみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2020-11-23 17:19) 

藤並 香衣

忍野八海は聞いたことあるけど行ったことはないです
逆さ富士、残念でしたね
僕は山梨県の別の場所から逆さ富士狙いで行ったのに
お天気が悪くてみられませんでした
なかなか見られないものですね
大きな桜の木、満開の頃に行きたいな~

相方さん、干してある洗濯物も入れてくれないのは困るね
普段から「洗たく干してる間にお風呂掃除しておいて」とか
指示して家事をやる習慣つけていくしかないかなぁ
by 藤並 香衣 (2020-11-23 17:22) 

ニッキー

忍野八海の水って本当に澄んでて綺麗ですよねぇ( ^ω^ )
初めて見た時芦ノ湖からレンタル自転車で行ったので
着いた時はヘトヘトで第一声が「美味しそう♪( ´▽`)」でしたw

by ニッキー (2020-11-23 17:52) 

ミケシマ

リフレッシュされてきたのですね(●´ω`●)
いいお天気で、暖かくて最高だったと思います!
それなのに家に帰ってきてこの状態ではガッカリですね…
洗濯ものもそうですが、シンクに洗いものが放置…っていうのが嫌だ~
腐るよ、まじで!って思います。
一番気になるのが、その洗い物とか、
結局ぜんぶmarimoさんがやってあげたのですか(´・ω・`)?
by ミケシマ (2020-11-23 22:06) 

yamatonosuke

ほんと透き通るように水が綺麗ですね♪
こんないいお天気で一度富士山を見てみたいです(≧▽≦)
桜の季節は水面にも写ってさぞかし美しいことでしょう~
by yamatonosuke (2020-11-24 00:48) 

Inatimy

ものすごくキレイな水ですね。
こっちでは見られない透明度。泥炭地が多いから、たいてい濁ってて^^;。
by Inatimy (2020-11-24 05:19) 

marimo

★リュカさま
はい、今回は撮り歩きメンバーと富士五湖方面へ1泊旅行をしてきましたよ(^^
忍野八海は逆光でNGでしたが、山中湖からの逆さ富士は撮れました♪ 夜空にたくさんの星が見えて綺麗だったw
地震は東日本大震災の余震とのことだけど、何年も経っていても長く続くんだね。驚いたぞw

★よしころんさま
5日間もお山に!! 夏山はともかくこの季節のキャンプは想像つかないくらい寒いのでは?
夜空を見るのに山中湖の展望台(標高1000mくらい)に出かけましたが、防寒対策が甘かった(>< 私は30分ほどでギブアップして車の中にこもりました。

★エンジェルさま
富士山を見たのは何年ぶりだろう?というくらい久しぶりです(^^ やはり富士山は美しいですね♪
忍野八海は、インバウンドの方がいなくても国内に住んでいるC国の方がいらしてて、その子供があり得ない叫び声をあげて奥の方の小さ目の池では鯉に水をバシャバシャしていて大迷惑でした。
河口湖も人がいっぱいでした。
by marimo (2020-11-24 06:35) 

marimo

★みぃにゃんさま
昨夜吉村さんがGoToの一時停止を発表していましたね。兵庫県知事は大阪へ行くなと言っていましたが、大阪~兵庫は通勤圏でもありどうにもならないと思いました。

★ゆきちさま
雲ひとつない青空で気持ち良かったです。宿を予約した時の週間予報では、三連休は雨マークだったのに!
相方君、何もしなかった言い訳は、何か手を出してまた怒られるといけないから・・・だそうです。
しかしこれまで何かしてくれたこともないので「また」というのは理屈がおかしい!のでした。

★Boss365さま
>忍野八海!!一時期はツアーバス多く某国の人達で溢れ
そのピーク時よりは某国の方が少ないとはいえ国内に住んでいる某国の方も結構来ていて、やはり行動が日本人とは違いますねw
>おばちゃん系?の美容院が多い感じです
あ~なんとなくビジュアルが目に浮かびます。人口比だとやはり東京は美容院数も多いけど人口もずば抜けて多いという事なのでしょうね。
最近またNaoちゃんに会いたい病に陥っています( ;∀;)
相方君、休みの日に予定がないとこういう過ごし方は定番です。
帰ってくると思っていたから、何もしなかったそうですが、それだと先日の強気の発言とは矛盾が生じますよね。
by marimo (2020-11-24 06:47) 

marimo

★英ちゃんさま
>緊急地震速報の音は心臓に悪いね
はい、あの音で心臓とまったりしないか心配です。
忍野八海も混んでましたよw(^▽^;)

★ぼんぼちぼちぼちさま
>狭いながらもなかなか落ち着ける場所でやすよね
はい、私はもうちょっと広いのかなと思っていました。池の周りに何もないので、大勢の人とすれ違う時に行けに落ちるwと思いました。
>蕎麦の量が、異常に多かった記憶がありやす 
ほほwそれは嬉しいような?微妙なような。私は富士吉田の道の駅で食べたうどんが粉っぽくて歯ごたえがすごくて・・・美味しくありませんでした。

★ちぃさま
昨日は北風がものすごかったですねw 洗濯物がベランダで翻ってました。
そりゃー梅吉さんも出たらヤバいと感じることでしょう。
忍野八海は、私も初めて行きました。富士山は関東民にとっては毎日見える山で、神戸に来て富士山が全く見えないことにショックを受けたものです(≧艸≦)
新幹線からは綺麗に見えたことがあまりないです。
富士山も静岡側からと山梨側からと眺めが違います。関西からだとやや遠いけど、是非とも絶景を味わいに行ってください。
GoToも相まって、各観光地とても混んでいるようですねw
by marimo (2020-11-24 06:56) 

ニコニコファイト

相方さん、いくらなんでも洗濯物そのまま?食器洗わない??
これはあかんでしょ!相方さん1人だったら、ごみ屋敷になりそう。
by ニコニコファイト (2020-11-24 06:59) 

marimo

★ChatBleuさま
忍野八海、私も初めて行きました(;^_^A
もっと広い場所かと思いきやこじんまりとしていました。奥の方の小さな池のあたりはお店も閉店していてさびれていました。
ヤマメやイワナの焼き魚の煙が漂ってましたね。
今回は、新名神経由で海側から御殿場に抜けました。これが一番早いルートですが、休憩含めて6時間かかりました。

★よーちゃんさま
人口の比率から行くとそういう事になるんでしょうか・・・
それにしても意外なデータですね(^^

★溺愛猫的女人さま
きっと桜が満開の時期に行ったらもっと美しさを堪能できるんだろうなあと思いました。
池の透明度が高くて水深8メートルの池を見ていると吸い込まれそうでした。
by marimo (2020-11-24 07:03) 

marimo

★藤並香衣さま
>忍野八海は聞いたことあるけど行ったことはないです
はい、私も初めて行きました。数年前までインバウンドさんで激混みだという話だったので、近寄らなかったです。
逆さ富士、ここではNGでしたが山中湖や河口湖からはくっきり見えましたよw(^^ 
お天気は大切ですね。でも富士五湖のうちくっきり見えたのは山中湖と河口湖だけで西湖、精進湖は雲に隠れて見えませんでした。雲が晴れないので本栖湖は諦めて帰路につきました。
>「洗たく干してる間にお風呂掃除しておいて」
なるほど・・・いつも日曜の朝など朝ごはんができるまでベッドでゴロゴロ動画を見てます。お風呂掃除なんてこれまで一度たりともしてくれたことがないです。
今回の何もしなかった言い訳も「帰ってくると思ったから」が第一声でした。

★ニッキーさま
>忍野八海の水って本当に澄んでて綺麗ですよねぇ
はい、初めて行ったのであの水の透明度には感動しました。
>芦ノ湖からレンタル自転車で行ったので
えええ!芦ノ湖からですか!それはビックリです。箱根方面へ行こうかという提案もあったのですが、富士五湖巡りとなりました。
雪解け水は冷たくて夏場は気持ちいかもw♪

★ミケシマさま
富士山の絶景を思いっきり堪能してきましたよwお天気も良くて日ごろの行いが良いとこうなのねwと。
同行者と感動しておりました(^^
>シンクに洗いものが放置…っていうのが嫌だ~
はい、ワースト順位としてはそれがトップですね。次にベランダに干したままの洗濯物、次に大量の洗濯物、廊下の瓶&缶の残骸でしょうか。
洗濯物を取り込んで畳みながらだんだんムカムカしてきて、専業主婦否定論者なら全部できて当然なのでは?というと洗い物だけはしていましたが、それ以外は全部私が片づけました。
洗濯に至っては「やり方が分からない」だそうです。
この一言にさらにびっくり、どれだけ家事してないんだ?です。
by marimo (2020-11-24 07:17) 

marimo

★yamatonosukeさま
>ほんと透き通るように水が綺麗ですね
はい、恐ろしいほど透明でした。水深8メートルの池の底までくっきりと見えるんです!
関西からだと結構遠い場所ですが、富士山のあの絶景はやはり感動しますねw
桜の季節にも行きたいです。

★Inatimyさま
富士山の溶岩などでろ過されてさらに透明度が上がっているのでしょうか・・・
富士山の美味しい水も美味しかったです(^^
泥炭地・・・なるほど地質って影響しますね。

★ニコニコファイトさま
相方君、1人放置したらきっと3日でゴミ屋敷化しますね。
家事なんて簡単だと馬鹿にしているのに、実際は自主的には何もできないんだなwと思いました。
by marimo (2020-11-24 07:24) 

あおたけ

山梨へお出かけされたのですね(・∀・)
冬晴れの青空を背景にした桜の木、
花はなくともその見事な枝ぶりは、
枯れ木を眺めるのもまた一興かと思います☆
by あおたけ (2020-11-24 07:24) 

marimo

★あおたけさま
はい、神戸から山中湖はものすごく遠かったですがが・・・
あの富士山の絶景は感動でしたw(^^
昔は毎日見えていた山なのに、関西からは全く見えないのでやはり恋しくなりますねw
枯れ木のたたずまいもなかなかですかね(^▽^;)
桜の季節にもう一度行きたいです。
by marimo (2020-11-24 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

山中湖村より連休明け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。