SSブログ

連休明け [旅行記]

おはようございます。

今日の最高気温は16℃ 予報は晴れのち曇り
今朝の空 快晴の空で洗濯日和です
E66776F5-7FEC-4D18-BFA4-6351380C639C.jpeg



我慢の三連休・・・明けました。
各観光地の人出はものすごいことになったようで
ダントツは京都嵐山 次に神奈川箱根湯本だそうです。

紅葉の季節、GoTo止めずに「我慢」って無茶ですよね。

これ以上感染拡大が進んでしまうと
医療機関が危機的状況に陥るとのこと。

今日は菅さんと小池さんが会談するのだそうですね。
責任の押し付け合い・・・という感じ?

-------------

秋の旅② 忍野八海
今回のルートは、新名神~東名阪~伊勢湾岸~新東名 で御殿場ICからアクセスしました
B993A9C7-F7D2-435C-BECA-099476CA506D.jpeg



早朝の時間帯ならこの池に逆さ富士が映り込むのだろうと思います
9A5204F3-55AB-4131-8CFE-7530BF13F030.jpeg




34DD8C97-CD4B-41DF-A8DB-4BD388B68146.jpeg



雪解け水はとても冷たかったです
77C11E99-D240-44D9-895F-A9CE1DF199DA.jpeg



白川郷のように実際にこの地域内で生活されている民家も多数ありました
4F8C1BCF-6687-4E39-B668-131541F0FFC7.jpeg




B76145A7-2D8E-462C-AF1B-52BE8C3E68F5.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ




今日のZEPETOさんミッションなし
 
42D86618-E185-4052-8987-6EC21B6F5826.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.468

194E1DDE-276F-4C76-9EC9-3C1202A3E658.png

marimo:コロナの感染者数、大阪はとうとう東京を抜いてしまいましたね・・・大丈夫かな?
ちぃ姐さん:どうしたらこんなに急増できるんか?知りたいなぁ 京都や神戸、奈良へのアクセス拠点としては東京よりナイスロケーションなんかもしれへん?


IMG_0250.JPG


【タルトの日記】 11がつ24にち かようび

今日の写真は2009年の11月のバックナンバーからだよ。
タルちゃんが育ちすぎてボーボーの猫草を食べている所w
どんどん育つから早く食べないと枯れて行っちゃうんだw
三連休が明けて、どこも感染拡大のニュースだね。
ママゴンは連休で富士山方面を旅したけど
どこへ行ってもたくさんの人だったらしい。
だけど、ちゃんとみんなマスクしていたってさ。
ホテルのチェックイン時も検温と消毒したし、
廊下にも消毒液が随所に設置されていたし、
道の駅や高速のSAにも消毒液は設置されていたし
感染が拡大する原因の真相はどこにあるんだろうね?
昨夜相方さん帰宅そうそう「今度の日曜日ゴルフだから」
だってさw とうとう11月は一緒に行動する日曜日はないみたい。



nice!(74)  コメント(32) 
共通テーマ:blog

nice! 74

コメント 32

リュカ

連休終わりましたね〜
お出かけしたのはバイクで東大&神宮外苑だけで
あとは家でまったりしておりました^^
家の前の公園散歩をしていて、この界隈は平和だなーなんて感じていましたよ。密にもならないし、コロナ禍だなんて嘘のように、平和な感じなのよね(笑)

雪解け水、つめたいだろうなー
その感覚思い出すよ^^
by リュカ (2020-11-24 10:53) 

よーちゃん

なんか感染者数がえらいことになってるし、
マスクしてても、人混みはなんか不気味に思えてしまいますわ。
マスクつけたままの会食するぐらいやったら、
会食に行かず、家でのんびり食べたいと思ってしまいます。
by よーちゃん (2020-11-24 11:03) 

Boss365

こんにちは。
都内は曇り空?空気が冷たいです。
「菅さんと小池さん」小池さん、戦う相手が違ってますね。都民として情けない感じです。
逆さ富士、残念ですが、富士山綺麗に見えて良い感じです。
日差しが強いので撮影には多少不向きな天候?と推測です。
忍野八海も有名・観光地化され多少足を運びにくい場所になりました。
コロナ感染、大阪が危ない人数ですね。また、近郊の都市も危険と感じています。
急増の原因、大阪の飲食環境?の影響ありそうです?
GoToや旅行は気を付けている人が多いので問題なさそうですが・・・
飲食環境と季節の低温・乾燥の影響はありそうです。北海道が良い例。
少し寂しい?11月。12月は積極的に相方さんとの予定を入れましょう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-24 11:44) 

(。・_・。)2k

あれ ここ何年か前に行ったことあるところみたい
いいところですよね

by (。・_・。)2k (2020-11-24 12:02) 

ゆきち

富士山の雪解け水♪ きれいで冷たくて美味しそう(#^^#)
我慢の連休と言われてもGoToで予約してたら行っちゃいますよね。
大阪の感染拡大の原因は2つ。
11/1の都構想住民投票で騒いだのと、東京と比べて単身世帯が少ないこと。
宴会で感染して家に帰って家族にうつすパターンが多いようです。
by ゆきち (2020-11-24 12:19) 

きぃ

忍野八海!
以前は海外からの観光客が多かったのです!
雪解け水も冷たいですよね!!
やはり触りました(笑

感染拡大してますね(>_<)
出来る感染予防はしているつもりですが
今後どうなることやらです・・・
by きぃ (2020-11-24 13:00) 

そら

元々大阪の方が比率的に高かったです。兵庫もです。ウィルスも命がけですから変異しますもんね。真っ先に救急が崩壊します。事故等、何時も以上にお気をつけて下さい。
ご旅行とっても素敵!空気がキラキラしてますね。
by そら (2020-11-24 13:00) 

英ちゃん

ぁぁ、もう医療崩壊寸前かも(・・?
知事はまだ病床数が空いてるから大丈夫と言ってますが、医者や看護師の数は今までと同じだからね(;'∀')
私は三連休は何処にも行きませんでした。

by 英ちゃん (2020-11-24 13:37) 

kontenten

知り合いのInstagramで谷中銀座の写真を見ましたが・・・
マスクをしてはいるものの密でしたね(-_-)
 さて、忍野八海・・・大分前に行きました。
菖蒲池から見る富士山は見事でした(^^)
そうそう、ファナックと云う工作機械メーカーも忍野村にあって
工作機械を見にも行きました(^_-)
by kontenten (2020-11-24 14:51) 

ミケシマ

結局は自己判断なのかなと思います。
感染と経済の破綻、どちらも避けたいですもんね。。
どのような行動をしたらいいのか 難しいところです。
自分の頭で考え行動しなければと思っています。
ボーボーの猫草を食べてるタルちゃんかわいい(≧∇≦)!
猫草ってどんどん生えるんですね…
知らなかったです… うちはいつも1回食べさせたら捨てていました(;・∀・)
by ミケシマ (2020-11-24 15:07) 

エンジェル

連休の富士五湖はやっぱり密状態だったんですね(^^;
でもおお天気に恵まれて良かったですね♪久しぶりに忍野八海に行ってみたくなりました!!
今週末、また山のお家に行く予定です。富士山の写真が撮れたらまたアップしますね♪
by エンジェル (2020-11-24 15:25) 

ChatBleu

そちらはいいお天気なのですね。こちらはどんより曇っています。
寒いし。
花見を我慢した分、紅葉には我慢ができなかった、という説があるそうな。なんとなく納得(^^;)
新東名の方から行かれたのですね。なるほど。確かにその方が楽だわ。断然、走りやすいし。
私は忍野八海は夏にしか行ったことないかも(^^;)
水がきれいで冷たくて気持ちいー!って思いましたが、今くらいだと冷たいですよね(^^;)
by ChatBleu (2020-11-24 15:36) 

ちぃ

逆さ富士見ること(撮ること)ができたのかしら!
今後のお写真にワクワク〜^^
雪解け水、規模は全然違うけどニセコの遊水池を思い出したわ。
ポリタンク持った人が来てたりしてましたよ。
で、近隣の喫茶店(笑)では遊水池の水でコーヒー淹れてます
みたいなお店がありましたwww
by ちぃ (2020-11-24 16:12) 

JUNKO

3連休はおとなしくしていました。東京から帰ったばかりだったので。
by JUNKO (2020-11-24 17:14) 

kou

連休は互い違いに勤務だったので、夜に家で一緒にご飯食べただけでした。もう30年以上一緒に居るので慣れっこになってしまいました(^^;)
by kou (2020-11-24 17:29) 

らしゅえいむ

忍野八海というと
行方不明になったダイバーさんのことを思い出します
あの池に入って行って
戻ってこなかったとか・・
今も見つかっていないとか・・
by らしゅえいむ (2020-11-24 17:34) 

みぃにゃん

こんばんは。連休の間のコロナ感染がどれぐらいいくかですね。
大阪も大阪市だけGO TO除外になるみたいです、
by みぃにゃん (2020-11-24 18:29) 

ニッキー

連休前にGo Toで出かけたので、3連休は買い物とRUN三昧でした^^
ニュースを見ると京都の混雑度が半端なくてびっくり(°_°)
いくら外と言っても十分密でしたよねぇ(*_*)
マスクしてる人が大半なのにこんなに感染者が増えてる理由は
なんなんでしょうねぇ(´・_・`)
by ニッキー (2020-11-24 20:07) 

藤並 香衣

三連休は大神神社に行ったぐらいで
後は買い物して家でのんびりしていました
感染者が増えているので、大阪へ通勤している娘が心配です

富士山の雪解け水、触れてみたいな~
もう少し気温が低くなったら冷たいどころではなさそうですね
美味しそうだから飲んでみたいなぁ

by 藤並 香衣 (2020-11-24 21:42) 

mio

お互いに責任のなすりつけ合いでもう、見ているこっち
は苦笑いするしかありません。これだけ国民がマスクと
手洗いと消毒で頑張ってるのに感染が拡大するんだから
どこかでドーンと規制しなきゃ無理でしょってしろうと
でも思うんだけど。(わたしはライブに行きたいのであ
まり規制がきつくなると困るけどさー)
by mio (2020-11-24 21:48) 

サンダーソニア

忍野八海 何回か行っていますが
いいところですね。
水のきれいさに吸い込まれそうでした。
でもいつ行っても、C国の方たちがいっぱいでした。
by サンダーソニア (2020-11-25 01:47) 

Inatimy

三連休だったんですね。いいなぁ。
こちらは6月の初めの祝祭日が終わったら、
クリスマスまでの半年間、休日となる祝祭日がないんですよ^^;。
by Inatimy (2020-11-25 06:14) 

marimo

★リュカさま
>お出かけしたのはバイクで東大&神宮外苑だけで
ポカポカ陽気でしたがバイクだと着こまないと寒いですよね。
旅行中も高速をライダーたちが走り抜けて行ってました。(^^
私も毎日川沿いを散歩していると鴨が水浴びしていたりしてこの空間は平和だなwって思います。
富士山の雪解け水、冷たくて気持ち良かった♪
泊まったホテルは標高1000m以上あると言っていたので、六甲山の山頂よりも高いのだ! 夏はエアコン要らずかも。

★よーちゃんさま
>マスクつけたままの会食するぐらいやったら
はい、同感です。そうまでして集まらなくていいのでは?と思いますよね。
今朝のニュースで、警察官が同僚の披露宴に出席して3人感染したそうです。濃厚接触のあった計9名を出勤停止にしているそうです。

★Boss365さま
>「菅さんと小池さん」小池さん、戦う相手が違ってますね
何やら会談は一瞬で終わったようですね(^▽^;)
一体何がどうなったのか?まだ何もはっきりしていない感じ?
大阪と札幌だけはよそからの受入れは停止みたいです。
>忍野八海も有名・観光地化され多少足を運びにくい場所
そうですね、インバウンドさんが来るようになってからは桜の枝をもいだりマナー違反が多数報告されていましたね。
忍野八海での逆さ富士を撮るには早朝がいいのだろうと思います。
>急増の原因、大阪の飲食環境?の影響ありそうです
やはり飲食シーンで感染が広がっているのだと推測します。
>12月は積極的に相方さんとの予定を入れましょう
いつも相方君は、この日は〇〇だからと一方的に告げてくるのでお互いがそういう傾向だと交わらないかなw
by marimo (2020-11-25 06:33) 

marimo

★2kさま
忍野八海は、人気がない状態で撮り歩きたい場所ですね。
メインの池の周りには人がいっぱいで、この日はさらに到着したのが15時過ぎなので逆光でまともな富士山写真は撮れませんでした。

★ゆきちさま
>富士山の雪解け水♪ きれいで冷たくて美味しそう
お店で普通に出されるお水が美味しかったです。
>我慢の連休と言われてもGoToで予約してたら
我慢発言があったのって、連休の2日前くらいでしたからね!
キャンセル料かかる期間内だと行きますよね。
>宴会で感染して家に帰って家族にうつすパターンが
都構想の投票での大騒ぎ!なるほどwそれも手伝ってるのかw
お父さんが感染して家族にうつすというパターン・・・これは阻止しないといけませんよね。

★きぃさま
>忍野八海!以前は海外からの観光客が多かった
そうですね。某国の方が写真を撮るために周りを気にせずな感じでしたね。
今回も日本在住の某国の方が大きな声で叫んでました。
感染予防対策、今まで通り続けていくことしかできませんよね。
蜜を避け会食は控えるこれだけでもだいぶ違いますよね。
by marimo (2020-11-25 06:43) 

marimo

★そらさま
>ウィルスも命がけですから変異しますもんね
なるほどw、ウィルスも生き残りをかけて頑張ってるのですね!
>真っ先に救急が崩壊します。事故等、何時も以上に
そうですね。少し前に中央市民病院のドキュメントを見ました。1次救急は過酷ですね。数分おきに患者が運び込まれていていました。
旅行は天気に恵まれたので絶景をたくさん堪能してきましたw

★英ちゃんさま
>ぁぁ、もう医療崩壊寸前かも
昨日見た番組では、病床が50%埋まったら崩壊が始まると言ってました。
>医者や看護師の数は今までと同じだからね
そうですね。ある看護師さんが国に仕事を邪魔されることになるとは!と言っていました。
色んな事がこの一言に含まれているなぁと思いました。

★kontentenさま
>Instagramで谷中銀座の写真を見ましたが
谷中銀座も蜜だったのですか。
富士五湖周辺は、それぞれの湖畔のキャンプ場がかなりテントだらけでしたw あれを蜜というかどうか不明・・・
>菖蒲池から見る富士山は見事でした
菖蒲池って奥の方にありますよね? そこまで行ってないような気がします(;^_^A 
富士通ファナックという会社に友人が勤めていました。
by marimo (2020-11-25 06:59) 

marimo

★ミケシマさま
>結局は自己判断なのかなと思います
そのようですよね。海外のようにロックダウンをしないということは、個々にゆだねられているのだと思います。
>自分の頭で考え行動しなければと思っています
この冬を乗り切ったら、コロナにも少しは明るい光が射すかなw?と思いたいですけどね。
猫草、どんどん伸びてそして枯れていきます。なので少し育ったらどんどん食べてもらいます(≧艸≦)

★エンジェルさま
>連休の富士五湖はやっぱり密状態だったんですね
川口湖周辺が一番賑わっていたかなw 美術館やダヤンの博物館など人が集まりそうな施設も多いですしね。
紅葉祭りもあったので、駐車場はどこもいっぱいでした。
ものすごく久しぶりに河口湖を通過したのですが、昔の風景とはまるで違っていました。
>今週末、また山のお家に行く予定です
羨ましいw、富士山の見える地域での生活っていいねwと同行者と言っていました。

★ChatBleuさま
こちらはずっとお天気が続いてます。ちょっと風が強めですが、お散歩するには問題なし。
>花見を我慢した分、紅葉には我慢ができなかった
そうかw、紅葉に人が集中した感はありますね。高尾山なども大勢人がい集まったそうです。
>新東名の方から行かれたのですね。なるほど。確かにその方が楽だわ
中央道はカーブと坂が多いですよね。伊勢湾岸道路を初めて走りましたが、長嶋スパーランドやレゴランドの上を通るルートでした。解放感があるいい眺めでした。
雪の忍野八海もいいかもしれませんが、やはり春の桜と池が一番かなw
by marimo (2020-11-25 07:12) 

marimo

★ちぃさま
>逆さ富士見ること(撮ること)ができたのかしら
はい、忍野八海では残念でしたが、山中湖からの富士山はミッションクリアしました(≧艸≦)
>雪解け水、規模は全然違うけどニセコの遊水池を思い出し
雪解け水ってミネラル豊富なんでしょうね。
ポリタンク・・・加熱処理とかなしで、そのまま飲めるものなんですかね?

★JUNKOさま
おお!東京へ行ってらしたのですね(^^
連休とは関係ない日程で行けるのはいいですね。

★kouさま
>連休は互い違いに勤務だったので
お休みの日も出勤があるお仕事だとそうなりますよね。
30年も一緒にいると!30年ってあらためてすごいですね。
我が家は10年にも満たないのにギクシャクしてばかりです。
( ̄д ̄)
by marimo (2020-11-25 07:19) 

ニコニコファイト

相方さん、ゴルフの前に部屋の掃除やりましょう。て、言ってもやらないですね。
by ニコニコファイト (2020-11-25 07:23) 

ぽちの輔

我が家からなら日帰りできそうですけどね。
早朝に着こうとすると厳しいかな。
朝一番でニャン達のトイレ掃除しなきゃ怒られる(爆)
by ぽちの輔 (2020-11-25 07:27) 

marimo

★らしゅえいむさま
>行方不明になったダイバーさんのことを思い出します
ええ!そんなことがあったのですか・・・知りませんでした。
ググって見たら1987年の事故のようですね。池には横穴が無数にあり水中迷路のように泣ているのだとか!
命綱なしで潜って横穴から戻れなくなったのが原因でベテランダイバー2名とも死亡したと出ていました。

★みぃにゃんさま
吉村さんが昨夜発表していましたね。北海道の札幌と大阪市が外部から来る方を入れないそうです。
これで爆発的な拡大を防げるのかなぁ?

★ニッキーさま
>3連休は買い物とRUN三昧でした
連休を外して旅行できるのはのんびりできていいかもですねw
だんだん寒くなってきたので、RUNも絶好調なのでは?(^^
>京都の混雑度が半端なくてびっくり
嵐山はものすごい人だったようですね。春先に行った時もまぁまぁの人出だったので紅葉シーズンはがっつりでしょうね。
みんなマスクをつけていても、やはり飲食シーンで知らぬ間に感染しているのだろうとのことです。
by marimo (2020-11-25 07:43) 

marimo

★藤並香衣さま
>感染者が増えているので、大阪へ通勤している娘が心配です
心配ですねw。私も面接に行くために電車に乗るのが嫌です。
外で飲食はせずに一目散に帰ります。
富士山の雪解け水、冷たかったです。お店で出される普通のコップの水も美味しかったです。

★mioさま
>見ているこっちは苦笑いするしかありません
そもそもあのお二方は反りが合わないみたいですしね。
建設的な意見を交わしてほしいものです。
>わたしはライブに行きたいのであまり規制がきつくなると困る
今回同行したメンバーの一人も年末は福岡でウーバーワールド?のライブがあるので行くそうです。
この調子だと、開催されるかどうか?という心配もあるのでしょかね?

★サンダーソニアさま
>でもいつ行っても、C国の方たちがいっぱいでした
去年までは某国の方であふれていたようですよね。
あちらからのツアーにコースとして盛り込まれているんでしょうね? 今回も日本在住の某国の方が大きな声で叫んでました。
あの大きな声はお国柄でしょうねw
by marimo (2020-11-25 07:55) 

marimo

★Inatimyさま
>三連休だったんですね。いいなぁ
日本は勤労感謝の日を含む土日月の三連休でしたよ(^^
日本はこうして見ると結構祝祭日がありますよね。
アメリカはこのコロナでサンクスギビングデーの国内大移動を控えるように発表してました。

★ニコニコファイトさま
相方君は、これまで掃除をしてくれたことは一度もありません!
考えてみると、それって凄いことですよね?
なのに専業主婦は否定するんですから、身勝手極まりない!

★ぽちの輔さま
名古屋からなら富士山日帰り圏内でしょうね(^^
神戸からだと、日帰りはできたとしてもせっかく遠くまで行っているのにもったいないです(^^
>朝一番でニャン達のトイレ掃除しなきゃ怒られる
あ、そういうことなんですね(^-^; みんな朝一でおトイレ集中するのかな?

by marimo (2020-11-25 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の旅GoTo見直し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。