SSブログ

GoTo見直し [旅行記]

おはようございます。

今日の最高気温は16℃ 予報は曇りのち晴れ
今朝の空 どんよりとした空で寒いです
F9EE7BD7-88C8-4F32-B057-F8CAF423E17F.jpeg



国と首長の間でもたもたしている時間はない!
即刻移動制限をかけなければ感染拡大を抑えることはできない!
と言っている厚労省のえらいさん。

GoToトラベルだけが悪者ではないが
感染拡大の原因のひとつであることは間違いないと語る専門家。

GoToイートも時短要請や使用期限の問題が次々と・・・

個人レベルではこれまで通り粛々と予防に励むしかないですね。


-------------

秋の旅③ 富士吉田の商店街からの富士山ショット
撮り歩きメンバーの一人がここから撮ってみたいということで・・・
多分こんなショットを期待していたのだろうね(サイトよりお借りしました)
81b514ce-a85c-490c-a838-daf87eae41cb.jpg




多分この辺だよね?だけどちょっと違うのだ 道の真ん中から撮る感じで危ないし
586CC85B-72A7-4DD4-8DE9-14F25B8B82AD.jpeg



道端の紅葉した葉っぱ
0B0A4261.JPG



見つけられないまま日がどんどん沈んでいくw
21673741.1c32517e4597c2f25b4b6d07f33afb0c.20112309.JPG

商店街の街灯が映り込むこういうロケーションは個人的には好きじゃないのだった。


諦めて山中湖へ向かう道から見えた富士山
E8EF1746-1248-4921-AAF5-CE0FE23B0DAB.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ




今日のZEPETOさんミッションなし
 
F5F4355D-CB6E-44FE-A9C3-B54577C8BA40.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.469

DC213C9E-2514-4AAA-942A-C03C0A702EF3.png

marimo:札幌と大阪を目的地とするGoToトラベルが一時除外になりましたねw
ちぃ姐さん:来月15日までの出発分の旅行者にはキャンセル料がかからないらしいなぁ またまた混乱を招きそうやねw



1115-a.jpg


【タルトの日記】 11がつ25にち すいようび

今日の写真は2009年の11月のバックナンバーからだよ。
タルちゃんがベランダで何かに驚いている所だね・・・
何に驚いているのか忘れちゃったw
昨日はママゴンはネットからエントリーした仕事の件で
3つの派遣会社から連絡が入って履歴書をメールで送付したみたい。
1社は明日、またzoomでのオンライン面接なんだってさ。
3つとも大阪の仕事らしいけど、社内選考があるから
合格する見込みは低いんだろうね。
夕方相方さんから連絡があり「お好み焼き食べに行こう」って。
でも駅前通りのお店は火曜定休でアウト(><
仕方ないから「出前館」のアプリを使って申し込もうとしたけど
決済がアップルペイのみだったので、利用できなかったんだって。
結局はガストから出前を取って夕飯にしたみたいだよ。
ケータリングはやはり冷めちゃうから一番美味しい状態ではないってさ。
到着するまで50分かかったしねw
洗い物の手間がないのは嬉しいけど、プラの容器がたくさん出て
ゴミは増えちゃうねwっだって。
相方さんがまた作ったばかりのハイボールのグラスを倒して
あたり一面水浸しになってた。
チャンネルを変えようとして手が当たったのかな?
ママゴンがまた噴火してたw 食べることに集中しなさい!って
全身着替えで洗濯物は増えるし、
床のタイルカーペットもびしょ濡れだし、後始末で大変だったね。
老人介護している気分だよって言われてた。

昨日のマジックアワー
590F1BC5-EF67-4479-BF89-89880CD8EE0B.jpeg





nice!(73)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 73

コメント 28

kontenten

富士山の写真は難しいですからね(-_-)
PENTAX645を愛用されているプロカメラマンの大山行男先生も
富士山を撮る時には一週間くらいかかって撮るみたいです。
 さて、富士通ファナックにお友達がみえるのですね(゚ω゚)
まさに、ファナックの旧社名です(^^)
by kontenten (2020-11-25 09:42) 

きぃ

マジックアワーの写真に釘付け♪
ステキですねぇ~

富士山!はっきり見えて良かったですね!

ケータリング!作らないのは楽チンだし
洗い物もないからいいのですが
やはり冷めちゃて味が落ちますよね(;^_^A
って50分も・・
お腹空いてイライラしちゃいそうです(笑
by きぃ (2020-11-25 11:06) 

英ちゃん

東京都は、飲食店に時短営業を要請するらしいです。
GoToトラベルは、そのまま継続するみたいだけどそんなので感染者が減るとは思えませんが?(^▽^;)
富士吉田の商店街からの富士山は迫力満点だね。
富士山が迫って来るような感じだなΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
by 英ちゃん (2020-11-25 11:41) 

(。・_・。)2k

相方さん 溢しても拭いてくれる人がいて幸せだよね
俺なんて 半ベソかきながら 拭くもん

by (。・_・。)2k (2020-11-25 11:55) 

ChatBleu

うーん、いくら富士吉田が富士山に近いといっても、そこまで大きくは撮れないような気がします。しかも、左側に太陽の光、
夕日だとすると、山梨側ではなくて静岡側、富士宮市あたりからかなー。でも、距離は同じくらいだし、山肌が見える程近くではないと思うんだけどなー。
でも、山中湖に向かう途中に撮った富士山、とっても綺麗。うん、これは山梨側っぽい写真だわ(地元人は静岡側と山梨側にはうるさいのだ(笑))
by ChatBleu (2020-11-25 12:13) 

リュカ

サイトの写真と実際の写真
やっぱり違うね^^;
サイトから借りた写真は合成なんじゃないの?って言いたくなった(笑)
今日はこっちもどんより天気で雨も少し降ってるかな。
ベランダでカブトムシの幼虫のうんP掃除をしてたら寒かったw
そしてさっき札幌のかーちゃんとFaceTimeしたら、札幌はめっちゃ良い天気だったよーー。日本って広いね(笑)

面接、がんばです^^)b

by リュカ (2020-11-25 12:14) 

Boss365

こんにちは。
都内朝方は小雨降っています。冴えない天気です。
「GoToトラベル」だけが問題ではないですが、スケープゴートになってますね。
何か?強力なスーパースプレッダーが存在している感じがします。
自己防衛あるのみです。
サイトからの写真、迫力ありますね。望遠ズーム撮影ですね。
山梨中央銀行の看板が見えるのですぐ分かる場所と推測です。
地元のお店に聞けば、瞬時にわかった可能性ありです。タイムアウト、多少残念ですね。
GoToトラベルのキャンセル料も税金で補填?なので、難しいですね。
やっても止めても揉める案件です。
面接、合格するつもりで「笑顔」で張り切って下さい。為せば成るです。
「出前館」良い印象なかったので数回でやめました。
外食、気を付ければ問題ないですが、待ったり混んでいるのは避けたい気分です。
「老人介護」素晴らしい表現(爆)予行練習と思い、踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-25 13:01) 

ゆきち

お~関西人憧れの富士山♪
あんなに大きいのに雨じゃなくても新幹線から見えないことがあるのが不思議で仕方ありません^^;
サイトの写真は合成かと思うほどの迫力ですね!!
個人的な意見ですが今の時期にGoTo使って旅行できる人はコロナの影響が少なくて経済的に困っていない人たち。税金でキャンセル料を補填する必要はないと思います。
ケータリングを空腹で50分待ちは辛いかも(≧▽≦)

by ゆきち (2020-11-25 15:36) 

ちぃ

富士吉田の商店街からの富士山ショット。
写真も風景を圧縮したように撮れるようで・・・
カメラのことよくわからないので表現が変だったり
言い方が間違っていたらごめんね><
いくらなんでもその風景は普通の撮り方ではないんじゃないかなぁと
素人目には思っちゃいました(^▽^;)
ロッキー山脈とかエベレスト級の高い山だったらアリかも!?
うんうん!
雄大な自然に商店街の街明かりはいらないかな、に賛成!さんせー!!
by ちぃ (2020-11-25 16:22) 

sana

富士吉田の商店街からの富士山の写真、すごいですね!
肉眼でこう見えてたら怖いぐらい。
何かカメラの機能を駆使したものでしょうね?
GoToも混乱必至ですね…試行錯誤は仕方ないとは思いますが、何だかなあ…
タルちゃん、りりしい^^
え、服が濡れるほどぶっ倒しちゃった? 手がかかりますね^^;
by sana (2020-11-25 18:26) 

溺愛猫的女人

今年は帰省も旅行も出来ないまま一年を終えそうです。悲しいなぁ(´Д⊂ヽ
by 溺愛猫的女人 (2020-11-25 18:59) 

kame

富士吉田は自分が生まれた所であり、(産婦人科が富士吉田商店街にあった)母方の祖父母宅があった所でした。
なので、富士山は身近に感じていたものでした。
写真は望遠で圧縮効果を使って撮ったものでは無いでしょうか。

by kame (2020-11-25 19:51) 

ぼんぼちぼちぼち

商店街の向こうに富士山、、、最高のロケーションでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-25 19:51) 

みぃにゃん

こんばんは。GOtoトラベルやイートあれだけやめるべきとか言われていたときはしなかったけど結局規制かけちゃうんですね。それって制作間違ってたと言わざるしかないですよね。
by みぃにゃん (2020-11-25 20:12) 

ニッキー

富士山、目で見た美しさを表現出来るカメラの腕が欲しいです(⌒-⌒; )
富士山だけに限りませんがw
Go To規制、やっぱりねぇって感じです・・・
ガストのケータリングで50分待ちって長くないですか(°_°)
by ニッキー (2020-11-25 21:00) 

藤並 香衣

富士吉田からの写真、富士山の迫力がすごい!
同じ場所を探しても時間帯や雲の状態で雰囲気違うだろうなぁ
気温の低下でウイルスが生きてる期間が長くなったのも
原因のひとつなんでしょうけど消毒しかないですよね
僕が退院した直後は家族がお弁当を買ってきてくれてたので
プラゴミが普段の倍以上になってました(^^;)
お弁当や出前は便利だけど、ゴミが増えるのが微妙ですね
by 藤並 香衣 (2020-11-25 22:15) 

raomelon

富士吉田の商店街からの富士山ショット
サイトのはレトロな感じがしますね(*'▽')
富士山は新幹線の車窓からしか見たことがないので
近くで見てみたいです^^
あぁ・・まーくんもりんごジュースこぼしたけど
テーブルだけでお洋服はセーフでした(笑)
by raomelon (2020-11-25 22:48) 

yamatonosuke

GOTOはしばらくおあずけですね。
奈良県知事も大阪移動自粛と言ってます(~o~)
サイトの写真は絶対加工してますよね?
西松屋越しの富士山がなんかかわいいです(笑)
マジックアワーはさすが神戸といったところ(^_-)-☆
by yamatonosuke (2020-11-26 00:39) 

Inatimy

サイトからの写真は、望遠でズームして撮ってるのかも。街灯の間隔が狭いもの。
マジックアワーの写真、いい色ですね^^。
by Inatimy (2020-11-26 05:28) 

marimo

★kontentenさま
>富士山の写真は難しいですからね
お天気次第でかなり左右されますね。この日はとてもいいお天気ですが場所が変わるだけで雲がかかったり、太陽の向きが適さなかったりしますね。
>PENTAX645を愛用されているプロカメラマン
それは最高位の機種なのですか?
富士通ファナックは旧社名なのですか。黄色いビルで黄色い作業着だったっと思います(^^

★きぃさま
日が沈んでから暗闇になるまでのわずかん時間が綺麗です。でも毎日こんな空になるわけでもなくて。
すぐ目の前に富士山がそびえているって、地元の方々は贅沢ですね(≧艸≦)
ケータリング、冷めていてもう一度レンチンしたものもあり。
冷めるとやはり味は落ちますね。依頼したときは40分ほどで届けますと言っていたのに10分オーバー。
腹ペコの時は不向きですw(^-^;

★英ちゃんさま
>東京都は、飲食店に時短営業を要請するらしいです
大阪も明日から20日間、夜9時までの時短営業を要請するようです。
飲食店の経営者の皆さんは嘆いていました。
あの商店街からの富士山は、実際にはこんなに大きく見えないぞwって感じです。
by marimo (2020-11-26 06:28) 

marimo

★2kさま
>相方さん 溢しても拭いてくれる人がいて幸せだよね
考えてみたらそうですよね!
拭いて、洗濯もしてくれるんですもの。
本人は着替えただけで何もしてません。ひとりでこうなったらみじめですよねw

★ChatBleuさま
>そこまで大きくは撮れないような気がします
実際に商店街に立って見てもこんなに大きく映すには違う方法があるのかな?って思いました。
>山中湖に向かう途中に撮った富士山、とっても綺麗
西松屋のCMみたいになってますけどね(≧艸≦)
>地元人は静岡側と山梨側にはうるさいのだ(笑)
なるほどねw富士吉田市は静岡県?山梨県?この辺があまりわかってないです(^-^;

★リュカさま
>サイトから借りた写真は合成なんじゃないの?って
ここの場所に行く前は、こんなに大きく見えるんだwすご~いって思っていたのですが、実際は遠くに富士山でした。
合成ではないかもですが、違う撮り方をしているのだと思います。
昨日はこちらも曇りで寒かったです。ライトダウンを着て買い物に行きました。
札幌は晴れかwでももう雪が降る季節なんですよね?
今日は午後からオンライン面接だw
by marimo (2020-11-26 06:37) 

marimo

★Boss365さま
感染経路が不明と言っているのにGoToで広がった・・・意味が分からないです。
>山梨中央銀行の看板が見えるのですぐ分かる場所
あれは山梨中央銀行なんですね! 全部見えないので何銀行だ?って言ってたのです。フコク生命の看板も探しましたがありませんでした。
>迫力ありますね。望遠ズーム撮影ですね
やはりズームしていますよね?商店街からは、こんなに大きく見えませんでしたから(^-^;
>やっても止めても揉める案件です
既に除外地域への旅行者あてに追加料金の請求が来ているとの話です。混乱しそうですね。
>「出前館」良い印象なかったので数回でやめました
現金決済を扱っていなかったので、断念。アプリを入れる際に決済方法をちゃんと調べた方がいいですね。
@老人介護、もう数年前から感じています。飲食のシーンで必ずこぼすし、服にこぼしてシミを作る。果汁のシミは取れないので苦労します。時々どうしてこんなことに時間を費やしているんだろう?って思います。戸籍上家族でないと事故や病気でオペの際も同意書にサインすることもできない、そういう将来を見据えた時この人はどうするのだろう?って思います。
自分も含めて身近にいるのにただの他人を感じます。

★ゆきちさま
>お~関西人憧れの富士山♪
やはりそういうものなのですかね(^^
関東にいる頃は毎日見えて当たり前の山だったので時々恋しくなります。
そうそう私も新幹線で上京する際にくっきり見えたことはないです。今回も山梨側からは綺麗に見えましたが、静岡側へ行くと雲がかかって全景が見えなかったり、全く見えなかったりでした。
>税金でキャンセル料を補填する必要はないと思います
実際はどうなるんでしょうね。キャンセルせずに除外地域へ旅行する人あてに追加料金(通常料金との差額)を請求するメールが届いたそうです。
>ケータリングを空腹で50分待ちは辛いかも
はい、思ったより時間がかかって相方君が催促の電話を入れてました。冷めて劣化しますね。

★ちぃさま
>写真も風景を圧縮したように撮れるようで
実際にはズームで撮っているのでは?というご意見です。
実際の景色は御覧の通りですw(≧艸≦) もっといろいろ工夫して撮ったら良かったな。
でも商店街舐めの富士山・・・あまり好みではなかったのでテンション上がらなかったんです。
同じ人工的なものと絡めるにしても、商店街は無いわwって。
by marimo (2020-11-26 06:57) 

ニコニコファイト

相方さん、全身ハイボールでびしょびしょ^^
相方さんもしやブログのネタのため?の狙い??
ではないですね。わざとだったら物凄い演技力です。
そんなことあるわけないですね。
by ニコニコファイト (2020-11-26 06:57) 

marimo

★sanaさま
>肉眼でこう見えてたら怖いぐらい
富士山が迫りくる感じで迫力ありますよねw
でも実際はこんな風景ではなかったです(≧艸≦)
>GoToも混乱必至ですね
既に混乱が始まっているようで、キャンセルしたら補填してもらえるみたいですが、キャンセルしないと除外地域のホテルから差額の請求がくるようです。
>え、服が濡れるほどぶっ倒しちゃった?
なみなみと注がれたグラスが手前に倒れたので全身に被ってました。部屋着も下着も全部着替え。手がかかりすぎwマジで老人介護レベルだなと思いました。

★溺愛猫的女人さま
>今年は帰省も旅行も出来ないまま一年を終えそうです
都民にとっては特に厳しい一年となりそうですね。
来年は帰省できるといいですね。私も墓参りに行けるといいなw

★kameさま
>富士吉田は自分が生まれた所であり
そうなんですね(^^ この商店街のどこかにその産婦人科はまだ存在するのでしょうか。
小さな駅があり、幾筋かの通りがありましたが廃墟になったビルも多数ありました。
>写真は望遠で圧縮効果を使って撮ったものでは
ほぉ。そういう撮り方があるのですね。同行者に伝えておきます。こんなに間近に富士山が見える場所はないよねwと言って探し歩いたので(≧艸≦)
by marimo (2020-11-26 07:07) 

marimo

★ぼんぼちぼちぼちさま
>最高のロケーションでやすね!
この辺りにお住まいの方は毎日あの景色を見えているんですねw
車で移動中も目の前に富士山がある事に感動でした(^^

★みぃにゃんさま
菅氏肝いりの政策みたいですからね・・・止めたくなかったのでしょうか。
ここへきて対象除外とか、また混乱を招くような事、みんなの税金を何だと思ってるんだwって思いました。

★ニッキーさま
>目で見た美しさを表現出来るカメラの腕が欲しい
同感です。
>富士山だけに限りませんがw
はい。まだまだ精進せねばと思います。このシーンにはどんな設定が良いか?まだまだ把握できてなくて、夜間撮影だとメニューすらよく見えなくて(^-^;手間取りますw
>Go To規制、やっぱりねぇって感じです
ですね。こうなることはわかっていたと思いますが・・・
ケータリングを待っている時間って長いですよねw 50分待ちは嫌になりますね。 ほかのメニューでは150分待ちという表示もありました。

by marimo (2020-11-26 07:14) 

marimo

★藤並香衣さま
>同じ場所を探しても時間帯や雲の状態で雰囲気違うだろうなぁ
同じ場所だったのか?定かではないです。結構ウロウロ歩き回っているうちに日が傾いて焦りました(;^_^A
>気温の低下でウイルスが生きてる期間が長くなった
そうなんですねw、空気が乾燥しているので遠くまで飛沫が飛ぶようになったそうです。
アクリル板を設置していても万全ではないし・・・
大阪のキタとミナミの一部に時短要請が出ましたね。
>プラゴミが普段の倍以上になってました
みんなの気遣いですね(^^ 便利なものはゴミが出るなwと思いました。でも出前はやはり冷めて味が落ちますね。
これならあり合わせで鍋にした方が良かったなwなんて思いました。

★raomelonさま
>サイトのはレトロな感じがしますね
ちょっとセピアの色間からでしょうかね? 商店街の街灯も昭和感があふれてますねw(^^
>富士山は新幹線の車窓からしか見たことがないので
関西にお住いの方はそんな感じなのでしょうねw
私は関東にいるときは毎日見えていたので、今は全く見えなくて時々恋しくなります(≧艸≦)
まーくんの方がレベル高いですね(^▽^;) 相方君はほんとうによくこぼすし垂らすし、外食してても必ずシャツやズボンにシミを付けます。

★yamatonosukeさま
>奈良県知事も大阪移動自粛と言ってます
通勤している方はどうしようもないとしても・・・観光で移動するなという事ですかね。
兵庫県知事も移動禁止を発表してました。
>サイトの写真は絶対加工してますよね?
どうやらズームで撮ったか、望遠で圧縮撮影というのをしているのではないか?というご意見です。
私は普通に撮ったのであーなりました(≧艸≦)
>西松屋越しの富士山がなんかかわいいです
どこかで看板が切れると思っても次々違う看板がフレームインしてくる道でしたw
この日は、マジックアワーが綺麗に見える日でした。
by marimo (2020-11-26 07:26) 

marimo

★Inatimyさま
>望遠でズームして撮ってるのかも。街灯の間隔が狭いもの
ズームなんですね。 街灯の間隔がポイントなのですね。
実際は、こんなに迫りくる富士山ではなかったので探し回りました(^▽^;)
マジックアワーは、夕焼け同様毎日違うので毎日ベランダから眺めるのが日課です。

★ニコニコファイトさま
>相方さんもしやブログのネタのため?の狙い?
グラスを倒すのはもう何度目でしょう・・・
ネタではないと思いますが、とにかく不器用でそそっかしいです。もっと集中して落ち着いて行動したらいいのにね。
本人曰く、忘れ物はいつも何か別のことを考え事をしているから忘れるのだそうです。
by marimo (2020-11-26 07:31) 

エンジェル

富士吉田の商店街からはだいたいどこからも富士山が見えますが、オススメは「富士みち」からの撮影です。富士山駅に一番近い道かな。そこは電線もないのです。でも道路の真ん中はやっぱり危ないかもw
お宅のベランダからの眺め、素晴らしいですね✨
相方さんっておっちょこちょい?なんだかよく色んなもの落としたりこぼしたりしてるような(^^;きっとmarimoさんに甘えているのねw
by エンジェル (2020-11-26 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

連休明けいい風呂の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。