SSブログ

キャンプ飯 [休日モード]

おはようございます。

今日の最高気温は15℃ 予報は曇りのち晴れ
今朝の空 晩秋の空って感じだw
6EE88C51-B66C-4438-9C38-3A71EC861AA6.jpeg



富士五湖を巡る旅で、山中湖、河口湖、西湖、精進湖と進む中
キャンプのテントをどれだけ見たことか!
昨今のキャンプブームを痛感しました。

色々な番組のキャンプ特集などを見ていると
美味しそうなキャンプ飯の数々♪
若い頃は全く興味がなかったのですが
こういうのもいいなぁと思う今日この頃です。

焚火を眺めているだけで癒されるという・・・
それを実体験してみたいです。

今朝見た番組ではあの「辛ラーメン」に牡蠣、ソーセージ、ニラ、とろけるチーズ
を入れたキャンプ飯がえらく美味しそうでした(≧艸≦)

キャンプで、外で、焚火を前に食べるから一層美味しいのかな?

みなさまキャンプ経験はおありですか?
これは絶対おススメよ!というキャンプ飯はありますか?


-------------

秋の旅⑦ 新倉山「浅間神社」の五重塔
鮮やかな朱色が青空に映えます
DE98CB4A-14F8-4318-B514-C5371710559C.jpeg




E066C100-632E-4C17-B947-E684BBDD9C78.jpeg



明治天皇の像のようです
9C4CD3E8-39D1-4801-A535-14CBA006F31C.jpeg




62EF9BF0-1043-40C3-AF84-00B6421F2240.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ




今日のZEPETOさんはお休みします
 

IMG_0279.JPG


【タルトの日記】 11がつ29にち にちようび

今日の写真は2009年の11月のバックナンバーからだよ。
タルちゃんがパソコンデスクの上で寝転んでいる所だね。
ここはママゴンと一緒に過ごせるスペースだから気に入っていたよ。
今日はちょっと雲が多めで寒いけどボチボチのお天気
みなさんはどんな休日を過ごしているのかな?
ママゴンは、あべのハルカス美術館で開催中の
三沢厚彦の展示を見に行きたいみたい。
大阪はコロナ感染拡大中だから近寄りたくない場所らしいんだけどね
去年の金沢旅行で食べた「かぶら寿司」をなんばの高島屋でゲットしたいw
(ちぃさん情報によると高島屋にあるらしい)
そんな野望を抱いているみたいだけど・・・
さてどうなりますやら。
タルちゃんはお留守番だからいつもの週末なんだけどね。


昨日の歯医者の帰り 三宮の国際会館の階段からのフラワーロード クリスマスモードね
B5B2BE59-0378-451D-9CEB-7074E162EFE1.jpeg




nice!(67)  コメント(30) 

nice! 67

コメント 30

ニッキー

キャンプ、私はしたことないですがかみさんは学生時代に
林間学校との名のキャンプをしたそうです^^
「寝ようと思っても寝袋の下は土で固くて痛いし、
虫は出没するし、もうしたくない(ー ー;)」と言ってましたが、
最近のキャンプブームで「昔よりは寝袋やテントも
良くなってるからかなぁ・・・私は泊まるならテントではなく
ロッジだったら行っても良いけど(*_*)」だそうです(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-11-29 10:34) 

リュカ

北海道だとキャンプはわりと馴染みがあるのかなー
小学生の頃は毎年夏、家族でキャンプに行きましたよ。一週間くらいキャンプをしながら道内を旅行したの。
サロマ湖の蚊には辟易したけど、今は綺麗になってるのかも。
焚火の火は良いよ〜〜〜^^ まじで!
大人になってからはキャンプしてないな。アウトドアの友達がいない(笑)
by リュカ (2020-11-29 10:43) 

Boss365

こんにちは。
都内は曇りですが、これから晴れる予報です。
キャンプ経験ありますが、寝るのが大変。熟睡した事がないです。
オートキャンプに誘われますが、避けています。
キャンプ飯、焼肉系になりますが・・・
若かりしき頃、西湖で釣りをして魚を焼いて食べましたが、美味しかったです。
三沢厚彦さん、ググったらよく見るオモシロオブジェ!!楽しそうです。
感染に気を付けて、色々な野望?を実現して下さい。
クリスマスモード・・・
なにか?まだテンションが上がる気分になれない小生です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-29 11:51) 

英ちゃん

キャンプ経験はないです(^▽^;)
BBQならあるけどね。
そうだ、2kさんがキャンピングカーを手に入れたから今度連れてってもらおうかな?(^-^;
by 英ちゃん (2020-11-29 13:08) 

kinkin

今年はキャンプやってないです、毎年数回はやるのに・・・
キャンプはキャンプ料理が楽しみですね、自分は食べるのも
楽しいけど、作るのも大好き^^;
by kinkin (2020-11-29 15:35) 

みぃにゃん

今おひとり様キャンプはやっていますね。
キャンプは日帰り程度ならいいかなとおもうけど寝る所はふかふかな所で寝たい人なのでご遠慮かな・・・。
by みぃにゃん (2020-11-29 15:57) 

ChatBleu

こちらは今日は曇っていて寒い!と書いた瞬間に日が差しました(笑)
西日が急に入ってびっくり。
昨日は晴れて太陽があるところは温かでしたが、日陰はもう寒くて寒くて。
キャンプ、小学校、中学校でありましたが、それだけかなー。もちろん富士山のキャンプ場ですよ~。あと、会社の新人研修で、大島でキャンプがあった(^^;) キャンプは苦手。アウトドアには向かない人間なのです。最近はソロキャンプも流行ってるんですってね。私は無理だーー。あ、でも、アメリカの親戚のところに遊びに行った時、キャンピングカーでお出かけして、BBQとかやるのは楽しかった!

あ、うちのパートナーは、平日はコンビニご飯ばかりですが、おかずとかお弁当は食べないみたい。サンドイッチかおにぎり、それとサラダとかそんな感じらしいです。お店に入らないのはその通り、コロナ対策。昨日のお出かけでは、コンビニ以外のお店に初めて出かけたのではなかろうか、という感じでした(笑)
by ChatBleu (2020-11-29 16:07) 

きぃ

キャンプ!今はキャンプ場が密になりそうなほど
大人気ですね(#^.^#)
我が家は先代saraと月1くらいで
楽しんでました!
年越しキャンプ、雪の上のキャンプ、湖畔キャンプなど
いろいろと経験しましたよ!
って今はテントを直さないとキャンプが出来ないです(;^_^A

まぁ腰が痛いので設営が大変で
遠のいているのもありますが・・・

キャンプ飯!
我が家は毎回、燻製を作ってました♪
美味しかったです(#^.^#)
by きぃ (2020-11-29 16:34) 

エンジェル

キャンプはアニーパパの影響で何度も経験がありますが、キャンプ飯となると大したもの作ってません(^^;主にレトルトかなぁ・・・何しろキャンプとなると荷物が多くて食料は最低限になります。オートキャンプだと色々持って行けますが・・・今年コロナになって初めてキャンピングカーをレンタルした時色々と食材を持って行けたのでパスタを作りましたが、なかなか美味しかったです♪

新倉浅間神社での撮影は朝食前の早い時間だったんですね〜さすがに人も少なくて素敵な写真が撮れましたね✨私は昨年桜の時期に訪れましたがコロナ前だったのでて好きな場所からは撮影できず、人混みの隙間からどうにか撮りましたが、それ以降はアニーパパが嫌がって一緒に行ってくれません(>_<)
by エンジェル (2020-11-29 16:46) 

ちぃ

屋外の活動が注目の今ですものね^^
でも寒い季節はねぇ・・・あ、暑い季節もだめかもw
子供のころは夏休みに家族で1週間くらいかけて
キャンプをして道内を回ってました。
って書いたらリュカさんも同じようなこと書いててわらったwww
家族でキャンプが流行っていた時代でもあったのかしら@北海道
特別なご飯作った思い出はないけどさんまの蒲焼は必ず持って行ってました。
なのでいまでもサンマの蒲焼はキャンプの味、です^^
今はお湯がちゃんと出てきれいなお風呂じゃないと嫌なので(笑
外でご飯食べてロッジかコテージで寝るならOKですwww
by ちぃ (2020-11-29 17:26) 

kontenten

キャンプと云えば・・・テントの中で寝袋に入ってですね(^_-)
あの三角テント・・・狭い割に立てるのが大変なんも楽しかったです。
ただ、昨今のテントはワンタッチのモノばかりみたいですね(-_-)
 さて、ナイコンの写り具合・・・如何ですかね^^;Aアセアセ
性能はキヤノンの方が上かも知れませんね(^_^)
by kontenten (2020-11-29 17:36) 

よーちゃん

キャンプなんて、もう何十年もいってないはず。。。
ソロキャンプも昨今は流行ってるそうですね。
夜、一人で焚火見ながらウイスキーでも飲んだら
人生観かわりそうです~(^▽^;)
by よーちゃん (2020-11-29 17:38) 

溺愛猫的女人

昔々は西伊豆で猫さま達も引き連れ、キャンプしてました。昼は潜り、夜は友人達とキャンプ場で宴会、今にしてみると1週間も飼い主に付き合いテント暮らしさせられた猫さまが不憫だったな~ちょっぴり反省してます(^^;
by 溺愛猫的女人 (2020-11-29 18:22) 

ぼんぼちぼちぼち

赤い五重塔、とても綺麗でやすね!
下から見上げた時、おおっ!と感じやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-29 20:49) 

藤並 香衣

子どもが小さいころは琵琶湖のほとりのキャンプ場に行きました
キャンプ飯は焼肉でしたね~
備長炭を買って炭火で焼くから美味しいんですよ
朝食はご飯炊いてソーセージとスープとかでしたが
それでも美味しかった(^^)

焚火、良いですよね~
条例で庭で焚火とかはなかなか難しいので
どこかに出かけなきゃです
by 藤並 香衣 (2020-11-29 21:24) 

よしころん

キャンプというか、山岳テント泊なので…^^;
おされなキャンプとは別物ですねぇ。
ペレットストーブの炎でもかなり癒やされます♪
by よしころん (2020-11-29 21:48) 

4st

キャンプは結構行きましたよ
最近は行かなくなりましたけどね
私もそのテレビ見てました
キャンプ飯、ダッチオーブンで作るビーフシチューが
最高に美味しかったですね
あと、天ぷらをやったこともあります
焚火はほんと癒されます
ソロキャンプ行ってみたいと思ってます

by 4st (2020-11-29 22:59) 

(。・_・。)2k

俺 結構 泊まり歩いてるけど
キャンプメシとは言えないものばかり食ってるなぁ

by (。・_・。)2k (2020-11-29 23:48) 

yamatonosuke

キャンプ人気は換気や他の人との接触を避ける意味もあるのかな。
炭火でいい肉焼いて食べたいです~
鳥居からの富士山はとても素晴らしい風景(^_-)-☆
まさにザ・日本といった感じですね。
高島屋行きたいですが県知事の止められいます・・・
by yamatonosuke (2020-11-30 01:20) 

Inatimy

キャンプ、一度もしたことがないです。もし行くなら、道中の魚屋さんでお魚を買って炭火で焼いてみたい^^。あ、お刺身もいいな。・・・ってキャンプ飯って言えないですねぇ。
by Inatimy (2020-11-30 06:10) 

marimo

★ニッキーさま
>土で固くて痛いし、虫は出没するし、もうしたくない
あ~私もそこは同感です。寝袋で寝たことないし、地面に寝るんですものね!熟睡できないだろうと思います。
テントの性能は上がっているかもしれませんけど・・・日帰りキャンプからスタートかな(^-^;
ロッジはお庭でBBQや焚火ができればいいなぁ バンガローは虫が出そうなのでご遠慮したいです。

★リュカさま
>小学生の頃は毎年夏、家族でキャンプに行きました
ほ~(^^ 1週間も!それは車で移動するんですよね?北海道の方はそうして夏を過ごすのかw
うちは父がアウトドア派ではなかったので、一緒に何かをした記憶がないです(;^_^A
>サロマ湖の蚊
虫よけスプレーとか最近は種類も豊富だけど子供の頃は今ほどなかったしねぇ。焚火はいいらしいですよね。
あの揺らめく炎が癒し効果なんだそうです。

★Boss365さま
>オートキャンプに誘われますが、避けています
それはまたどうして? オートキャンプも熟睡は困難でしょうか?
?若かりしき頃、西湖で釣りをして魚を焼いて食べました
山中湖のホテルでもヤマメ?白身の焼き魚が出ました!とっても美味しかったです。朝ごはんはマスが出たのかな?
魚釣りもしたことがないw(゚Д゚;)
>三沢厚彦さん、ググったらよく見るオモシロオブジェ
そうなんです、ひょうきんな顔をした動物たちのオブジェなんですが、相方君に却下されたのでハルカス60階まで行きましたw
クリスマスですが、コロナでテンション上がらないですね。
by marimo (2020-11-30 06:11) 

marimo

★英ちゃんさま
>キャンプ経験はないです
はい、私お同じです。河原でBBQ経験が1度だけ(≧艸≦)
キャンピングカー!今はやりのようで売れ行きも好調なんですって♪ ペットも一緒に連れていけて楽しそうだなw猫は難しいかなぁ?

★kinkinさま
>今年はキャンプやってないです、毎年数回はやるのに
そうなんですか。それは自粛されているのでしょうか。
>食べるのも楽しいけど、作るのも大好き
いろいろ料理されてますものね(^^ キャンプ飯美味しそうだw
外で食べるから一層美味しいのかな♪

★みぃにゃんさま
>今おひとり様キャンプはやっていますね
そうみたいですね。
でも私は誰かと一緒がいいなw(;^_^A ひとりで夜を過ごすのはちょっと怖いw。
地面に寝るのは私も非常に抵抗がありますw
by marimo (2020-11-30 06:17) 

marimo

★ChatBleuさま
>会社の新人研修で、大島でキャンプがあった
昔はそういう所で研修する会社が結構ありましたよね(^^
>キャンプは苦手。アウトドアには向かない人間なのです
私もそっちのタイプかなぁ?私の弟や妹は子供の頃母と簡易キャンプに出掛けていましたが、私はパスしましたから(;^_^A
そのままアウトドア系の仲間と出会うことなく今日まで。
たまたま撮り歩きメンバーの一人がキャンプ好きで話を聞いていたらやってみたいくなりました。
アメリカのご親戚が!あちらは何もかもスケールが大きいのでキャンピングカーも広々していそうだなw
@パートナー氏のお食事、そうなんですね。コンビニ飯は塩分高そうなので食べ続けたらヤバそうです。

★きぃさま
saraさんとは一緒にたくさんキャンプをされたんですねw(^^
Leaさんはまだ未経験なのかな?
テントって張るのが大変なイメージはありますね。腰が痛いとテントで寝るのも大変な気もします。
テントが壊れる・・・というと支柱が折れたとか?破れたとか?
キャンプ飯、燻製ですか!それはいいですねw本格的だ♪

★エンジェルさま
>キャンプはアニーパパの影響で何度も経験があります
そうなんですね♪ 誰かがキャンプ好きでないと行く機会がないです。私は大人になってから周りにそういう仲間がいなかったので
経験しないまま今に至ります(≧艸≦)
>キャンピングカーをレンタルした時色々と食材を持って
そうかwレンタルという手もあるんですね(^^ 今度提案してみよう! パスタもいいですね♪
浅間神社、4時から展望台で星を見て夜明けとともに移動して五重塔の撮影をしたのは朝7時くらいでした。
この時間だと人もまばらで撮りやすかったです。
桜の頃はもっと混んでいるのでしょうね。人だらけの場所だと落ち着いて写真撮れませんね。
by marimo (2020-11-30 06:33) 

marimo

★ちぃさま
>1週間くらいかけてキャンプをして道内を回って
北海道の方はそれが夏休みの定番の過ごし方だったのでしょうか。
だいたい子供の頃にキャンプデビューするのでしょうけど、私は子供の頃あまり好きじゃなかったかも。
>さんまの蒲焼は必ず持って行ってました
それって、缶詰ですか?キャンプの味がサンマw
>お湯がちゃんと出てきれいなお風呂じゃないと嫌なので
そこです!子供の頃から、夏で汗かくのにお風呂入れないなんて眠れない!と思ってました(≧艸≦)
みなさん絶賛の焚火はしてみたいですけど・・・テントで寝るのは抵抗がありますw

★kontentenさま
三角テントというのですか。ボーイスカウトご出身ならアウトドアは得意分野でしょうね(^^
イマドキは便利なテントが色々出ているようですね。一人用のテントは、夏場に海辺で見かけることが多くなりました。
ポンと投げるだけで完成するのも見ました。
ナイコンのお写真綺麗に映ってますよw

★よーちゃんさま
>焚火見ながらウイスキーでも飲んだら人生観かわりそうです
なるほど。自分を見つめる時間という意味ではソロキャンプもありなのかなw
でも私はやはり・・・ひとりは嫌かも(≧艸≦)
by marimo (2020-11-30 06:43) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>西伊豆で猫さま達も引き連れ、キャンプしてました
猫様達は、昼間潜っている間はどうされていたのでしょうか?
お土産にお魚など猫様にプレゼントされていたのかな?
(≧艸≦) 1週間もですか!それはすごい事です♪
猫様達が楽しく過ごせたならOKではないでしょうか(^^

★ぼんぼちぼちぼちさま
五重塔を下から見上げると屋根の梁がドキッとしますね(^^
青空と朱色のコントラストがくっきり感を強調してます。

★藤並香衣さま
>子どもが小さいころは琵琶湖のほとりのキャンプ場に
琵琶湖ですか~(^^ いいですね。お子様たちも夏休みの楽しい思いでとなっているのでしょうか。
炭火で焼くと何でもおいしいですよねw 外で食べるから一層美味しく感じるのかなw
>条例で庭で焚火とかはなかなか難しいので
そうなんですか、自宅の庭でもなかなかできないってことですね。知らなかったw
by marimo (2020-11-30 06:50) 

marimo

★よしころんさま
?山岳テント泊なので…^^;おされなキャンプとは別物
はい、イモトさんがテレビ番組で海外の高山への登山の様子を見ていましたが、激寒の雪山でのテント生活!驚愕でした。
凍傷のリスクと闘いながら山頂を目指す(゚Д゚;)根性あるのみって感じですよね。
ペレットストーブもいいですねw 山梨のいとこの家のリビングにペチカがあって、遊びに行くとそこでピザを焼いてくれるのが楽しみでした。

★4stさま
>ダッチオーブンで作るビーフシチューが最高に美味しかった
ダッチオーブン、キャンプには欠かせないみたいですよねw
私はそういうちゃんとしたキャンプは一度も経験がないので憧れではあります。
キャンプの達人の技を披露する番組を見ているとやってみたいなwと思います。
>焚火はほんと癒されます
そうなんですってねw(^^ キャンプ場によって焚火もいろいろルールがあるようですね。

★2kさま
>キャンプメシとは言えないものばかり食ってる
今後はキャンピングカーがあるから、いろいろ作れるのではないでしょうか?
キッチンが付いていると、普段家で食べるような食事になっちゃうのかなぁ?
by marimo (2020-11-30 07:03) 

marimo

★yamatonosukeさま
>キャンプ人気は換気や他の人との接触を避ける意味もあるのか
そうみたいですね。 でも富士五湖で見たキャンプはすごくテントとテントの間が狭く、かなり密集している所もありましたw
でも屋外ならOKって事かな?
>炭火でいい肉焼いて食べたいです
キャンプグッズも優れものが色々あって、乗せて焼くだけで安い肉でも絶品ステーキになる石のプレートがあるんです!
そーいの見ていると食べた~い!って思います。
鳥居からの富士山、なかなか撮れる構図じゃないですよね。
浅間神社様様です。
こんな時期に大阪へ行くって!ですよね。兵庫県知事も行くなといってました(゚Д゚;)

★Inatimyさま
>キャンプ、一度もしたことがないです
私も同じしたことありませぬ。
>道中の魚屋さんでお魚を買って炭火で焼いてみたい
炭火で焼いたお魚はさぞかしおいしいでしょうねw
>お刺身もいいな。・・・ってキャンプ飯って言えない
私の弟はバイクでひとりキャンプをするのがここ数年の趣味になっているようで、いつもどこかのスーパーでお造り盛り合わせを買ってランタンの明かりで食べてますよw(≧艸≦)
肉を焼くと装備や片付けが大変だからみたいです。
by marimo (2020-11-30 07:11) 

ぽちの輔

焚火をすると
ずっと燃やし続けたくなるので。
きりがないのでやらないようにしてます(爆)
by ぽちの輔 (2020-11-30 07:47) 

marimo

★ぽちの輔さま
焚火ができるスペースがあるのは素晴らしい♪
ずっと燃やし続けるほど燃やすものもあるという事ですね(^^

by marimo (2020-11-30 08:57) 

あーちゃ

大学生の時、しょっちゅうキャンプではなくても、お金がない貧乏学生たちが集まり、スーパーで安くなった魚のあらをかい、海岸にいって、気を拾い、火を起こしてよく鍋を食べました。お酒は、ビールは高いので、日本酒で。
山に行っても、なんかそんな感じ。外で食べるご飯、おいしかったなあ。
by あーちゃ (2020-11-30 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

富士山と・・・星空ともみじ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。