SSブログ

星空ともみじ [旅行記]

おはようございます。

今日の最高気温は15℃ 予報は晴れのち曇り
今朝の空 寒い朝w
23491955-A564-47D8-80A9-902FC3D60E82.jpeg



今朝の番組で時短営業の要請が出て初めての
週末の渋谷の様子が流れていました。

店を出てて飲み足りなかった若者がノーマスクで
駅の構内で大声で盛り上がる場面
屋外で缶チューハイを飲み、缶を放置して帰る男性

お店が閉まったら路上飲みが増えてしまうという・・・
皮肉な結果なんですね。
コロナ以前のモラルの問題もありますが
ゴミはちゃんと捨てて帰りましょう。


-------------

秋の旅⑧ 新倉山「浅間神社」のモミジ
0B0A4323.JPG




0B0A4292.JPG




0B0A4315.JPG




0B0A4310.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ



同行者が撮った夜空の写真
475972C7-1B80-4A9B-B67A-DDDD25C2CA89.jpeg



バルブモードで10分くらいかな? ちょっぴり星が動いてますね
79C791A6-45BA-439C-872C-3A4F5DCFFD03.jpeg

SONY α7 III




今日のZEPETOさんミッションなし
 
6B35C2E2-9C50-46D9-9142-21DBE7B8E71A.jpeg


『痛快お姉さんの部屋』Vol.473

6BE616F1-CC37-49BE-B139-A03F688A4ADF.png

marimo:昨日初めてあべのハルカスへ行ったんですが、ガラガラでした。逆に”てんしば”は人だらけで混んでました。
ちぃ姐さん:ニュース映像のなんばや通天閣はガラガラやったなぁ。GoToトラベル除外の影響は結構大きいみたいやね。



1114-e.jpg


【タルトの日記】 11がつ30にち げつようび

今日の写真は2009年の11月のバックナンバーからだよ。
Naoちゃんがお煎餅の袋の中のトレーをかじっている所だよ
この音はうるさいんだよねw
昨日の日曜日はお天気も良くお散歩日和だったね。
ママゴンと相方さんは昼前にあべのハルカスへ出かけたよ。
美術館へ行くつもりだったけど相方さんがパスしたので
1500円払って最上階の60階まで行ったんだって。
58階の天空庭園では畳にコタツ&綿入れを着こんで鍋料理を食べられるみたい。
BA893231-82FE-4763-9776-A8EB5E7948C1.jpeg

でもランチは14階の「仙台利久」の牛タン定食を食べに行ったんだって。
分厚い牛タンは独特の歯ごたえで美味しかったみたいだよ。
AB1F53D7-0E25-46A0-9F47-ACD48B4CBC92.jpeg

満腹になったので腹ごなしに「てんしば」をお散歩して
いつものようにお買い物をして帰宅。
14時頃のランチだったから夕飯の時間になってもお腹が減らなくて
買ってきたつばすのお刺身で焼酎のお湯割りをのんでた。
車で移動中にネットから仕事にエントリーしたら
夕飯食べている時に派遣会社からいきなり電話が入って驚いてたよ。
明日大阪で面接らしい。
派遣会社への登録ばかりがどんどん増えちゃうなwって
ママゴンが困惑してた。




nice!(68)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 68

コメント 28

kontenten

利久の牛タン定食・・・佳いですね(ジュルル)
会社の旅行で仙台へ行った時に、知り合いのブロガーさんにご馳走して頂きました(^^)
 さて、夜空の富士山も素敵ですね☆
入院中のカメラには、アストロトレーサーって云うのが着いていて
長時間露光しても地球の自転に合わせてC-Mosセンサーが動くので
星がきれいに撮れる機能がありますが・・・使った事がありません^^;:Aアセアセ
by kontenten (2020-11-30 09:14) 

よーちゃん

紅葉も星空の写真もめっちゃステキです!
ここまで行かないと撮れない写真ですよね。
ハルカスは一度も上がったことなくて、
いつも下から見上げるだけ。
阿倍野高校に通ってた私は、天王寺界隈は庭。
あんな高いビルは、阿倍野には似合わない!と今でも思ってます。
by よーちゃん (2020-11-30 09:34) 

kame

『利久』は仙台に行った時しか食べません。
麦とろセットに牛タンをさらに追加してビール。(笑)
住んでいた土地だから凄く安心して食べれるんですよ。

by kame (2020-11-30 09:45) 

きぃ

もみじの写真も夜空の写真もステキ♪

牛タン利休!
美味しいですよねぇ~
昔はお祝いの時に食べに行きました(笑

Naoちゃんのガジガジは
音を楽しんでいるって感じですかね??
by きぃ (2020-11-30 10:53) 

らしゅえいむ

仲直りしたみたいでよかった >^_^<
by らしゅえいむ (2020-11-30 11:23) 

(。・_・。)2k

牛タンいいなぁ
よく 牛タン屋さんに行くけど
結局違うの頼んじゃうんですよねぇ
味が濃いのチョイスしてるみたい(笑)

by (。・_・。)2k (2020-11-30 11:46) 

ゆきち

ああ、夜の富士も美しい♪
星がこんなにたくさん見えたのですね(#^^#)
通天閣や道頓堀って大阪に住んでる人間はあまり行きませんから、GoToで観光客が減ったら痛手でしょうね。
若者たちは罹っても軽症で済むとみな思ってますから、要請だけでは春のように大人しく家に居ることは無いでしょう・・。
てんしばも若者がたむろして騒いでいるので近寄りません^^;

by ゆきち (2020-11-30 12:20) 

リュカ

紅葉も星空も素敵素敵!!!
こういう星空、久しく見てないよ〜〜〜
暗いところにいかないと見られないものね。
畳にコタツ&綿入れで鍋!しかもこんな景色を見ながら!!(笑)
和んで寝ちゃいそうだよww

渋谷、そんなことになっているのね。
近づかないでおこうw
そして今日もチャリで10分圏内で過ごすわたしなのでした(笑)
by リュカ (2020-11-30 12:36) 

JUNKO

色とりどりのもみじきれいですね。「利久」って名前聞いたことあります。食べに行ったのかな。
by JUNKO (2020-11-30 13:13) 

英ちゃん

浅間神社は、我が市にもあるよ(^▽^;)
まぁ、いろんな地域にあるらしいけどね。
モミジの紅葉も夜空の写真もいいね~
by 英ちゃん (2020-11-30 15:37) 

ちぃ

浅間神社の紅葉、きれいに色づいていますね!
緑の葉っぱと赤の落ち葉のコントラストのあるお写真にセンスを感じるわー!!
朝の柔らかい光も良い感じO(≧∇≦)O
夜空に浮かび上がる富士山のお写真もお見事です。
バルブモード?10分??
よくわからないけどこんな風に撮れる機能があるのですね。
降るような星空が美しいです。
てんしば、土日ともなるとどっちゃり若い親子連れが集まるエリアですからー(^▽^;)
この状況だと「屋外なので安心」とさらに集まっちゃうんでしょうねw
by ちぃ (2020-11-30 16:09) 

ChatBleu

モミジがきれいに撮れてますねぇ。美しいです。
夜空もステキ。降るような星空って感じです。
そうですねー、こちらも東京駅、上野駅、羽田空港、などの長距離の拠点になるような場所は人が減って、他はやや増えていたそうです。個人的には、時短営業って効果あるのかなぁ?と不思議です。人が他の時間に集中してかえって密になるんじゃない?という気が。
by ChatBleu (2020-11-30 17:04) 

いろは

こんばんは^^
モミジのお写真、素敵ですね♪
特に最後のお写真が好みです^^
満天の星空、見てみたいです。
東京はあまり人が減っていません。
大阪の心斎橋あたり、昨晩のTVで観ましたが
人が殆ど居ませんでしたね。素晴らしいです。
GoToトラベル、東京も止めてくれないかなぁ〜と
思っているのですが、国は動きませんね^^
by いろは (2020-11-30 17:25) 

ちびそら

星、肉眼でも下の写真くらい見えましたか?
by ちびそら (2020-11-30 17:42) 

ニッキー

酔っ払いは理性もモラルも置き忘れちゃいますよねぇ(*_*)
紅葉、とても美しく撮れてますねぇ( ^ω^ )
太陽の光で輝いてる葉や透けてる葉、どれも綺麗です=(^.^)=
夜空写真、ポスターにしたい^^
by ニッキー (2020-11-30 19:46) 

溺愛猫的女人

相方が星の写真を見て羨ましい!!!と言ってました。キレイですね。これだけ美しい星空を見れるなんて最高です。何処にも行けないので近所の公園で星を撮ってます(笑)
by 溺愛猫的女人 (2020-11-30 20:58) 

ミケシマ

もみじ 綺麗です~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
もみじは緑のときが好き!と思っていましたが
marimoさんのお写真を見て紅いもみじやっぱり素敵~ と思いました^^
星空と富士のお写真もとっても素晴らしいです!
Naoちゃん、おせんべいのトレーをガジガジしていますね。
真剣なお顔が可愛い!
厚切り牛タン美味しそうですね~ ご飯もいいけどビールもいいな~
by ミケシマ (2020-11-30 21:26) 

藤並 香衣

いつかこんな星空の写真を写しにでかけたいな
きれいな一枚ですね
モミジも陽の当たっているところと陰のバランスが素敵

Naoちゃん、おせんべいの袋かじっちゃうんだ
らいむはおかきを食べていたら音がうるさいのか
イカ耳になってました(笑)
by 藤並 香衣 (2020-11-30 21:53) 

Boss365

こんにちは。
都内、寒かったですが良い天気でした。
「週末の渋谷の様子・・・」テレビ的には良い映像ですが・・・
多くの人が同調・真似しそうなので、明確なメッセージが必要ですね。
小生近所の飲み屋は結構空いていました。
ラスト・モミジの紅葉写真、パステル風背景が心地良いですね。
同行者さんも写真が上手ですね。「SONY α7 III」も良さそうです。
Naoちゃん、トレー好き?音を楽しんでいるみたいですね。
「58階の天空庭園では畳・・・」面白いです。
また、半纏が良い感じですが、ハマり過ぎるので出来ない年代です(爆)
「仙台利久」も美味しいですが、小生は「ねぎし」が多いかな?牛タン食べたくなりました。
「明日大阪で面接」登録の面接ですか?取敢えず、笑顔で踏ん張って下さい。!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-30 22:30) 

Inatimy

牛タン・・・いいなぁ。 食べたの、過去ほんの数回かな。
豚タンの方が多かったかもしれない^^;。
by Inatimy (2020-12-01 00:51) 

ニコニコファイト

電話の翌日に面接て、本当に急ですね!ニコなら焦ります。
by ニコニコファイト (2020-12-01 07:06) 

marimo

★kontentenさま
仙台の牛タンはテレビでしか知らなかったのですが、大阪にも支店があるんですね(^^
分厚い牛タンで、焼肉屋さんで出てくるあれとは別物でした。
みそ味と塩味があって私は塩、相方君は味噌をチョイスしました。8切れの定食でしたがお腹いっぱいです。ご飯は1/4くらいしか食べれなかったw
>アストロトレーサー
ほほ~あえて星の軌跡を撮りたくない場合はいいかもですねw
もしかしたら5D4にもあるかもですが、使いこなせてないですw

★よーちゃんさま
富士山でないと撮れない写真♪ それは貴重ですよね。
富士山から遠い地域に住んでいる者にとっては特に(^▽^;)
あべのハルカス、神戸に住んでいて初めて行きましたw
天王寺界隈がお庭!(^^ 関西の高校事情は皆目分かりませんが、相方君は清風南海高校という私学の出身みたいです。 神戸からだと近鉄が乗り入れてからは行きやすくなりましたが、なんばや天王寺方面は行ったことなかったです。ハルカス60階からの眺めは良かったですよw
ガラガラでしたがコロナ以前はすごく混む場所なんだろうと思いました。あの行列を仕切るポールとテープ?がたくさん並んでいました。

★kameさま
おお!そういえば仙台にお住まいだったとのことでしたね。
やはり本場の牛タンは美味しいでしょうねw(^^
麦とろ飯ありました!芋煮も単品でありました(≧艸≦)
牛タンは8切れついていて満腹でしたwサラダではなくて大量の白菜の浅漬けが付け合わせでちょっと驚きでした。
by marimo (2020-12-01 07:09) 

marimo

★きぃさま
夜空の写真♪こうして振り返ってみると本当に美しいよおらでしたw
家から見る夜空にはこんなにたくさん星が見えないですからね。
今度はちゃんと完全防備してリベンジしたいです。
利休、初めてあんなに分厚い牛タンを食べました。
Naoちゃんはあの音と歯触りを楽しんでいる感じでした。すごい騒音なので、出したまま寝るとえらい目に遭います。

★らしゅえいむさま
仲直り・・・フェイクかもしれません(≧艸≦)
元国会議員の宮崎〇〇さんの2度目のゲス不倫が報じられている番組を昨夜たまたま見ていて
「この方は2度だけどあなたは2度どころじゃないもんねw社会から抹消されてもおかしくない諸行だよね」と言ったら話をそらそうと必死の様子でした。

★2kさま
>結局違うの頼んじゃうんですよねぇ
(^▽^;) 牛タンよりも食べたいものがあるんですね。
味が濃いのは体に悪いぞよw 
年取ったら余計に濃い味に敏感になってきた気がします。
by marimo (2020-12-01 07:18) 

marimo

★ゆきちさま
富士山の夜空♪美しいですw
空気が澄んでいて冬場は特に綺麗に見えるみたいですね。
>通天閣や道頓堀って大阪に住んでる人間はあまり行きません
そうですよね。観光客が行く所でしょうね。私は串カツだるまに行きましたけど(^-^;
>要請だけでは春のように大人しく家に
毎回要請レベルで自己判断にゆだねるってなんだかなぁと思います。無症状の方が拡大させている感じがします。
>てんしばも若者がたむろして騒いでいるので近寄りません
なるほどw、私は思いっきり観光客目線で行ってしまいましたw
お隣の慶沢園はコスプレイヤーだらけでした。

★リュカさま
>暗いところにいかないと見られないものね
都会の空はホシがほとんど見えてないってことですよねw
山へ行くと光が少ないのでよく見えるのかなw(^^
>和んで寝ちゃいそうだよww
天井が抜けているので半分外な空間なのです。だから綿入れを着ないとちょっと寒いのかなw
確かにお酒が入ってコタツあったらゴロンと寝転んで寝てしまいそうだw(≧艸≦)
@渋谷の若者たち、どうも集まって騒ぎたいみたいです。

★JUNKOさま
すっかり紅葉して地面に赤い絨毯を形成している葉もあれば、まだ青々としたモミジもあり、この差は何でしょう?
利久は分厚い牛タンで美味しかったですw
by marimo (2020-12-01 07:27) 

marimo

★英ちゃんさま
神社って各地に支店?がありますよね(≧艸≦)
八幡神社もどこにでもありますよね。
富士山の星空、今度はちゃんとあったかグッズを装備してまた行きたいです♪

★ちぃさま
>浅間神社の紅葉
桜はすっかり散り果ててハゲハゲの木でしたが、もみじは見ごろだったと思います。
朝はすがすがしくて人も少なくて、早起きブラボーです♪
>バルブモード?10分??
長時間露光モードといって、理科の教科書に星の軌跡の写真があったと思いますが、あのような写真を撮るモードです。
北極星を中心にぐるっと円を描く軌跡を撮るためにはどのくらいシャッターを開けているのか?よくわかりませんが、10分程度でもちょこっと星が動いていますねw
>てんしば、土日ともなるとどっちゃり若い親子連れが
はい、どっちゃりいましたw、ドッグランもあって小型犬が走り回ってて可愛かったw(^^
スケートリンクも近々オープンするようですよ。益々混むのかな?

★ChatBleuさま
そうか・・・飛行機や新幹線、特急の発着駅界隈は空いていたのですねw
>個人的には、時短営業って効果あるのかなぁ?
店に入れなかった人や早い時間で出ることになった人たちは屋外で飲みなおすみたいですね。
これはいい事なのか?って思います。口を付けた缶を放置して帰るようなことはいかがなものかと思いますね。
by marimo (2020-12-01 07:38) 

marimo

★いろはさま
>特に最後のお写真が好みです
ありがとうございます。浅間神社の300段の階段の脇に植えられているモミジです。
ちょうど見ごろだったと思いま(^^
>GoToトラベル、東京も止めてくれないかなぁ〜と
今回は止めないみたいですね。そのへんも国と都の間でごたごたしている気がします。

★ちびそらさま
はい、肉眼でもこんなに星っていつも見えている者なの??と思うほど満天の星空でしたよ(^^
大自然の中にいるなwという気分を味わえますね。

★ニッキーさま
>酔っ払いは理性もモラルも置き忘れちゃいますよねぇ
おお!これは名言ですね(^^
テレビ見ていたら、飲み終わった缶をポンと座っていた場所に置いて立ち去る様子が映っていて、あれはないわwと思いました。
浅間神社のモミジはちょうど見ごろだったようで恵まれました。
今年も京都の紅葉は見に行けませんでしたが、大満足の富士山ツアーでした♪
by marimo (2020-12-01 07:45) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>星の写真を見て羨ましい!!!と言ってました
都会の空はこんなにたくさん見えないですものね。本当んいビックリするほど満天の星空で、ここに住んでいる人は毎日富士山とこんな星空を見ているんだな~と思ったら、とっても羨ましく思いました。

★ミケシマさま
>紅いもみじやっぱり素敵~ と思いました
新緑の頃のモミジも美しいですよね♪
紅葉は寒暖差の激しい場所ほど色付きが美しいようなので、富士山界隈は綺麗なんでしょうね(^^
京都の紅葉も盆地気候で美しいのだろうと思います。
Naoちゃんのトレーカジカジは騒音ですw(≧艸≦) お煎餅を出したまま寝ると夜中にあの音で起こされてしまいます。

★藤並香衣さま
夜空の写真、それなりの超広角レンズと防寒グッズをそろえて、私もリベンジしたいです。
もみじはちょうど見ごろだったようで美しかったですw
もみじは300段の階段の脇に生えていたので下りでパチリしました。
タルちゃんも大きな音の出るものですぐにイカ耳になりますw
by marimo (2020-12-01 07:54) 

marimo

★Boss365さま
>多くの人が同調・真似しそうなので、明確なメッセージが必要
若者たちが、また渋谷に集まって来そうですね。駅の構内で酔いつぶれて寝ている方もいて・・・
コロナもインフルも心配になります。
>小生近所の飲み屋は結構空いていました。
大阪は、今回は時短に応じないお店も結構あるようです。インタビューでは2度目の時短から応じてないお店の経営者が、他の店が開いてないので売上が上がったと言ってました。
>同行者さんも写真が上手ですね
伝えておきます(^^ ヨロ昆布だと思います。
>「58階の天空庭園では畳・・・」面白いです
半分外の空間なので寒いからこういう企画にしたのかな?半纏は持っていないですが、温かいのでしょうね(^^
>「仙台利久」も美味しいですが、小生は「ねぎし」が多いかな
ねぎしというのも仙台の牛タンの店なのですか?
派遣の登録ばかり増えても、ちっともお声がかからないので、面接はキャンセルしました(^-^;

★Inatimyさま
>豚タンの方が多かったかもしれない
おお!逆に豚タンは食べたことがありませぬw
豚しゃぶは大好きです。焼肉屋さんのタン塩はあまり好きではありませんが、仙台の子の分厚い牛タンは美味しかったw(^^

★ニコニコファイトさま
>電話の翌日に面接て、本当に急ですね!ニコなら焦ります
人材に困っているのかな?って思ってしまいます。
調べたら主にコールセンターを運営している会社のようなので、今日の面接はキャンセルしました。
by marimo (2020-12-01 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

キャンプ飯時短要請の影響 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。