SSブログ

時短要請の影響 [旅行記]

おはようございます。

今日の最高気温は15℃ 予報は晴れのち曇り
今朝の空 放射冷却でめっちゃ冷え込んでますw
C64B87F8-6113-4A9B-A93B-2CB67632465E.jpeg



時短要請はお店の経営だけでなく
生産者、卸売り業界への影響も多大なんですね。

お店に卸すことができなければ、生産者はせっかく収穫時期を迎えた
たくさんの野菜を廃棄しなければならない、
家畜を育てている農家は出荷が減っても餌を与えないわけにはいかない
言われてみたら当たり前すぎる事なのですが

作物も家畜も・・・生き物に関わる業者さんをも巻き込む
大変な事なんですね。


-------------

秋の旅⑨ 山中湖畔からの富士山の動画です 生活音あり 2分12秒
ドライブ気分を味わってねw




0B0A4314.JPG




0B0A4291.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ




今日のZEPETOさんミッションなし
 
AE1B5E56-131D-448D-BF56-AE055BEE793B.jpeg


『痛快お姉さんの部屋』Vol.474

ECDCE66E-BCED-4499-860D-A4A0362F4D88.png

marimo:流行語大賞「ぴえん」らしいです。ぴえんヶ丘どすこいのすけという言葉もあるようですw
ちぃ姐さん:ぴえんヶ丘どすこいのすけ!ニュアンス的にはぴえんの最上級ってことかいな?


IMG_0285.JPG


【タルトの日記】 12がつ1にち かようび

今日の写真は2009年の11月のバックナンバーからだよ。
タルちゃんがじゃらしと闘っている所だよw
本来は生きている虫や鳥がハンター魂を一番刺激されるんだけど
たまにはじゃらしでもトレーニングしないとね(≧艸≦)
ママゴンは毎日のルーティンワークを午前中に終わらせて
午後お散歩に行ってから日が暮れるまでネットで就活している。
相変わらず希望の仕事からはお呼びがかからず、
土日勤務や夜遅くのシフトがある仕事の電話ばかりみたい。
今日から12月・・・年内は厳しいかなwって言ってたよ。
今夜は相方さんは、また麻雀らしい。
このコロナでざわついている時に全く意識の低い会社だwって
ママゴンに言われてた。
そしたら、雀荘からクラスターとか出てないやんか!って。
これは何を言っても無駄だね。
1週間のうちまっすぐ家に帰宅するのは3日くらいだとも言われてたよ。
根っからの遊び人気質なんだろうね。あ~やだやだ。
タルちゃんはママゴンとお家活動が一番気に入っているよ。



nice!(72)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 72

コメント 26

kontenten

動画・・・Nice!です(^o^)
車(ドアミラー)が揺れているのに画像は揺れない(゚ω゚)
手ぶれ補正機能の凄さを感じました(^^)
それに引き換え私のiPhoneXは、ブレブレ・・・腕でしょうか(-_-)
 さて、天体写真・・・昔はPENTAXが得意だったそうです。
昨晩・・・ナイコンD750で月を撮りましたがイマイチ(><)
レンズが悪いのか腕がダメなのか・・・入院中のカメラほどスッキリ撮れませんでした(T-T)
by kontenten (2020-12-01 09:06) 

ChatBleu

湖畔のドライブは楽しいですね。
静岡からだと、富士山一周ドライブとか、富士五湖巡りとかやっちゃいます^m^
これからの季節は朝晩は道路の凍結があるからちょっと行きにくい。そもそも、コロナで出かけにくいし。
まったくこの先どうなるんでしょうねぇ(-_-;)
by ChatBleu (2020-12-01 09:28) 

よーちゃん

え?
大賞が「ぴえん」?!
おっちゃんはもうついていけませんー( ̄▽ ̄;)
by よーちゃん (2020-12-01 10:18) 

きぃ

車窓からの動画?
富士山がこんなにもハッキリと見えるとは!
私がそちら方面に行くと曇っていることが多いです(;^_^A
なので動画を楽しませていただきました♪

時短営業・・・
終電前に帰るからタクシー業界も・・・
といろいろなところで影響が出てきますよね・・・

ただこのままの状態だと拡大、拡大と
広がっていくし・・
今が踏ん張り時といいますが
そこまで持つかどうかも心配です(T_T)
by きぃ (2020-12-01 10:34) 

リュカ

山中湖畔からの富士山!!
わたしも行った気分になりました。ありがとうーーー^^
風の音もいいね。
流行語大賞「ぴえん」なの?
ぴえんって、ZEPETO でサニオが使っていたけど、実際よく分かってないです(笑)
ま、いつでも浦島太郎のリュカだから、知らなくていいやww
ブルゾンちえみの言葉が流行語になったときも(もう何だったか忘れたw)、彼女のコント見たことなくて、いまだに一度も見たことない^m^
・・・って古すぎるか(笑)
by リュカ (2020-12-01 10:36) 

エンジェル

富士山を動画で撮ることは滅多にありません。ドライブ気分が楽しめます♪紅葉も美しいですね〜✨
相方さんは麻雀?密になってると思うけど、大丈夫かしらん(^^;

by エンジェル (2020-12-01 11:04) 

Boss365

こんにちは。
都内良い日差しですが、冬の寒さになってきました。
「生産者、卸売り業界」大変みたいですね。
JAなど直接販売するサイトもありますが・・・
飲食店やお店での販売減少の影響は大きいですね。
山中湖畔の動画、空気が澄んだ良い天気で心地良さそうです。
バイカーも多い感じ。駐車場も混んでますね。
流行語大賞「ぴえん」全く知らない言葉?テレビ観てない影響ですね。
タルちゃん、良いトレーニングしてます!!
最近、小生猫は飽きやすいので数分で終了です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-01 11:33) 

ゆきち

「ぴえん」?!
私の周囲で耳にすることも目にすることもありません(≧▽≦)
言葉は生き物。
時代とともに変化していくものですが、もう付いていけない^^;
お店に卸せない高級食材をどんどんスーパーで売ってくれればいいのにと思うけれど、なかなか急に流通を変えるわけにもいかないのかな・・。

by ゆきち (2020-12-01 12:34) 

ミケシマ

農家さんや畜産業者さんも大変ですね…
丹精込めて作ったものが廃棄されることを思うと胸が痛みます。
個人でできることはなんだろう と考えてみます。
山中湖のドライブ動画 堪能しました(*^^*)旅行気分!
「ぴえん」子どもたちがよくイラスト描いてます…
上手だね!とか褒めるといろんなバージョンのぴえんを描いてきます。
じゃらしと闘っているタルちゃんが可愛すぎます!!!
by ミケシマ (2020-12-01 14:48) 

ちぃ

流行語大賞、ここ何年かで久しぶりに私でも聞いたことのある言葉が選ばれたようですね(^▽^;)
もっともネットで書かれているのを目にしただけで
自分で使ったことも書いたこともないですけどw
で、主なユーザーと思われる若いお嬢さんたちは
「はぁ?今頃何言ってんの。」ってなって無いのかしら。
こういうのって大人が注目した時にはすでに過去のものって
若い頃は感じてましたー(≧艸≦)
山中湖畔のドライブ気持ちよさそー!!
気分だけ、満喫させてもらいました^^
by ちぃ (2020-12-01 15:21) 

溺愛猫的女人

ステキな動画をありがとうございます。
ドライブを楽しむことが出来ました。
by 溺愛猫的女人 (2020-12-01 19:12) 

(。・_・。)2k

動画良いですね
俺もイッパイビデオカメラ積んでるのに
面倒で全然撮ってないんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2020-12-01 19:55) 

ニッキー

4月の非常事態宣言の頃よりも感染者数が多い今の状況だと
また色々制限されるのも仕方ないのかも・・・
とも、思いますがまだ4月や5月の頃の方が
みなさま危機感を持ってたような気がするのですが(´・_・`)
山中湖湖畔のドライブ、とても気持ちよさそうです♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-12-01 20:53) 

yes_hama

ドライブ動画、拝見しました!
すぐ傍の景色はどんどん横に流れていくのに、富士山はど真ん中で微動だにしない。そのスケール感がとてもいいですね。動画ならではの表現方法だと思います 。^^)
流行語大賞「ぴえん」???
ああ、そ・・・そうですねー。これに罹るとくしゃみが止まらなくなったり鼻水が出て、この時期は疑われてしまい大変ですよね。
(それは「鼻炎」ダヨ。^^;)
by yes_hama (2020-12-01 21:53) 

藤並 香衣

ドライブ気分、味わえました
お天気もよくて富士山がきれいで最高だ!
飲食店の時短営業の影響、あちこちに出てますね
畜産関係は出荷できるタイミングを逃すと餌代以外に
処分のお金もかなりかかるようで気の毒です

雀荘からクラスターが出てないのではなく
そこからクラスターが出たとなるとマズいから
検査を拒否したり雀荘にいた事を隠したりしてるだけなのに
遊びたい人はホント困りますねぇ
by 藤並 香衣 (2020-12-01 22:15) 

英ちゃん

時短要請は、お酒を置いてある飲食店に限られてますが、お酒を売ってるお店も対象にしないのかね?
そうすると、スーパーやコンビニも対象になるね(^▽^;)
by 英ちゃん (2020-12-01 23:40) 

Inatimy

せっかくの野菜、廃棄せずにせめて動物園などへまわして欲しいですよね。
こちらはずーっと飲食店は10月14日から閉鎖のままです。お持ち帰りのみ可能。
「ぴえん」って何かしら・・・と検索でした^^;。
by Inatimy (2020-12-02 00:41) 

yamatonosuke

行き場のなくなった食材はどこへ行くのでしょう~
道の駅とかに行くと格安で買えそうですね♪
動画はバイクに乗ったつもりで気持ち良く拝見させていただきました。
中学生の甥っ子が麻雀知りたいそうで正月は麻雀大会になりそうです(^-^;
by yamatonosuke (2020-12-02 01:20) 

marimo

★kontentenさま
手振れ補正機能が効いているのかなぁ?
>天体写真・・・昔はPENTAXが得意だったそうです
ほ~。月を撮るみなさまは、望遠+テレコンで撮ってらっしゃるのでしょうか?
私はいずれも持っていないので、月の撮影は諦めていますw(^▽^;)
なんちゃら月食だったらしいですけど・・・よくわかりませんでしたし。

★ChatBleuさま
山中湖から富士五湖巡りを目指したのですが、西湖あたりからどんどん雲が富士山を覆い始めて精進湖ではグレイの空になったので、本栖湖は諦めて帰途につきました。
>朝晩は道路の凍結があるからちょっと行きにくい
12月に入ってから行こうという案もあったのですが、その凍結が心配だという事で、11月中に行くことになりました。
都民はコロナ関連の諸々の理由でお出かけしにくいでしょうね。

★よーちゃんさま
どうやら大賞は「三蜜」だったみたいです(^▽^;)
ぴえんは、何だったんだろう・・・
若者たちの間では普通に使われる言葉のようです。ぱおんも。
どすこいのすけは初めて聞きましたけどね。
by marimo (2020-12-02 06:32) 

marimo

★きぃさま
>私がそちら方面に行くと曇っていることが多いです
夏場は曇がかかって富士山がスッキリ見えることが少ないようです。
この日も早朝は山中湖全体にもやがかかっていて真っ白でした。チェックアウト後の10時過ぎになると嘘のように晴れてました(^^
タクシー業界も利用者が減って大変でしょうね。
踏ん張り切れない会社が出てきそうですね。

★リュカさま
山中湖からの富士山綺麗でしょ~(^^
くっきり富士山が撮れたのは、山中湖がベストで、次の河口湖では下の方に少し雲がかかって、西湖も雲だらけ、精進湖は富士山が全く見えない状態でした。
流行語大賞は「三蜜」で、「ぴえん」は新語大賞みたいです。
ブルゾンちえみさん、引退されていたとは知らなかったのですが
「35億」は面白かったw人類の半分は男性という意味みたいw

★エンジェルさま
あまりにも良い天気で富士山がくっきり見えたので動画に撮ってみましたw(^^
でも晴天は河口湖までで、西湖と精進湖は雲で全く見えませんでした。同じエリアでも富士山の見え方には差がありますねw
なので本栖湖は諦めました。
麻雀、彼はあまり危機感を感じてないようです。
by marimo (2020-12-02 06:41) 

marimo

★Boss365さま
>「生産者、卸売り業界」大変みたいですね
茨城の白菜農家が収穫時期の白菜をトラクターで踏みつけて廃棄している所を見ました。出荷するにも段ボール代がかかるし、白菜1個につきもうけは10円くらいなものなのだそうです。
切実なんですね。ウズラ農家は忘年会の激減により卵の出荷が見込めないので300羽を泣く泣く手放したそうです。
>バイカーも多い感じ。駐車場も混んでますね
天気が良かったので、観光客の方もたくさんいましたねw高速でもバイクの方が多かったです。
流行語大賞は「三蜜」で新語大賞が「ぴえん」のようですw
タルちゃんもシニアになってからはオモチャにあまり興味がないです。しつこくすると、怒ってどこかへ移動してしまいます。

★ゆきちさま
私も普段の耳にする生活で耳にすることはないです。
「ぴえん」は新語大賞だそうです。
流行語大賞は「三蜜」だったようですw
>高級食材をどんどんスーパーで売ってくれればいいのに
そうですね。とらふぐはスシローが買い取って許可の採れた店舗で寿司にして提供しているそうですw 
フグの寿司?って感じですけどね(^▽^;)

★ミケシマさま
>丹精込めて作ったものが廃棄されることを思うと胸が痛みます
そうですね。白菜農家さんは出荷のための段ボール代より白菜1個のもうけが少ないと言ってました。
やってらんないっすよって・・・トラクターで踏みつけられる可哀そうな白菜の姿( ̄д ̄)
>「ぴえん」子どもたちがよくイラスト描いてます
ほ~泣いている所を描くのですか?(^^
@タルちゃん、もうしょうがないなw感が出ているじゃれっぷりですけどね(^▽^;)
by marimo (2020-12-02 06:52) 

marimo

★ちぃさま
>私でも聞いたことのある言葉が選ばれたようです
ごめんなさい間違えました。流行語大賞は「三蜜」「ぴえん」は新語大賞でしたm(__)m
>主なユーザーと思われる若いお嬢さんたちは「はぁ?今頃何言ってんの。」
そうですね。既にどすこいのすけに変化してますしね(^▽^;)
私は時々撮り歩きメンバーに「あざ丸水産よいちょまる」って言われる時があります(゚Д゚;) ありがとうの意味らしいw
@山中湖ドライブ、お天気がよくて絶景だったのでおすそ分けw

★溺愛猫的女人さま
都民はなかなかお出かけしづらいですものね・・・
少しでも旅気分を味わっていただけて何よりです(^^

★2kさま
運転しながらだと、なかなか撮影は同時にできないですよねw
せっかくGoProやドローンがあるのだから、それらを駆使してかっちょい移動画を撮ってくださいませw
by marimo (2020-12-02 06:59) 

ニコニコファイト

本当に意識低い会社ですね!確かに相方さんの言う通り麻雀クラスターはないですね。でも今のこの危機的状況で駄目でしょ。
by ニコニコファイト (2020-12-02 07:04) 

marimo

★ニッキーさま
>4月や5月の頃の方がみなさま危機感を持ってたような気が
はい、ほとんどの方がそう思っていると思います。
やはり第2波で減少したのとGoToトラベルが始まったことでだんだん「大丈夫かも?」って思ったのは事実だと思います。
@山中湖ドライブ、本当にお天気に恵まれてラッキーでした。
でもスッキリと晴れていたのは山中湖と河口湖だけでした。
山の天気は変わりやすいですね。

★yes_hamaさま
そうなんです、富士山はずっと真ん中にあって移動しても動かないのねwと思いました(^^
遊歩道を歩く人たちも歓声を上げて楽しそうでしたw(^^
鼻炎の季節ですよね(゚Д゚;) 電車内で咳をしようものなら、一斉にみんな耳がダンボになっていると思いますし、鼻をすする人の傍からは離れますよね(^-^;
「ぴえん」は新語大賞でした。失礼しましたm(__)m

★藤並香衣さま
お天気に恵まれて本当に良い旅ができました(^^
>畜産関係は出荷できるタイミングを逃すと
そうですね、ただでさえ鳥インフルエンザが発生していて殺処分されているのに・・・
飲食店だけでなく、コロナの影響を受けている畜産農家さんにも何らかの援助が必要ですよね。
>検査を拒否したり雀荘にいた事を隠したりしてるだけなのに
きっとそうですよね。全自動の雀卓だったとしても何時間も触るわけですし、絶対安全だとは言い切れないですよね。
色々脇が甘い相方君にガックシですよw
by marimo (2020-12-02 07:09) 

marimo

★英ちゃんさま
>お酒を売ってるお店も対象にしないのかね?
スーパーやコンビニも時短となるとさらに混乱しそうですねw
飲食店に限らず生産者、卸業者さんへも救いの手が必要だなwと思いました。

★Inatimyさま
>野菜、廃棄せずにせめて動物園などへまわして欲しいです
白菜農家さんが、段ボール代もタダじゃないので・・・と語っていました。出荷するにもコストがかかる。流通にもコストがかかるとなると廃棄が一番になるのでしょうか?
動物園に声掛けして取りに来てもらうとか?ボランティアさんに協力してもらうとか?いろいろできそうですよね。
>飲食店は10月14日から閉鎖のままです
アメリカやヨーロッパはきっちり閉鎖と引き換えに補助金を手厚く支給しているからロックダウンができるのだと思います。
「ぴえん」は悲しいというか?涙を流す顔のイメージみたいです。

★yamatonosukeさま
>行き場のなくなった食材はどこへ行くのでしょう~
畑のものはトラクターで踏みつけてぐしゃぐしゃにして土に戻すようでした。
数年前のみかんなどは山に穴掘って捨ててましたね。
どこかに運ぶにも常に流通コストがかかる問題で捨てるのが最もコスパが良い?のでしょうか・・・悲しいですね。
>中学生の甥っ子が麻雀知りたいそうで正月は麻雀大会になりそ
お~中学生くらいで麻雀を覚えるんですかね?
私は高校生の時の彼氏がよく仲間と麻雀していました。始まると長い時間かかるので、その間面白くなかったですけどね(^-^;
仕事終わりの平日にするものじゃない気がします。

★ニコニコファイトさま
>本当に意識低い会社ですね!
そうでしょw?第1波のコロナの初期の頃も連日麻雀してたし、みんなが気を引き締めようって思っているタイミングで
危機感が薄い人たちだなwと思います。
by marimo (2020-12-02 07:19) 

あーちゃ

山中湖まで行くとほんと、大きな富士山が見えますねー。でも、ほんと、もうちょっと雪をかぶっててほしいなあ。今年はあったかいのかな
by あーちゃ (2020-12-02 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

星空ともみじ富士宮焼きそば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。