SSブログ

ウーバー地蔵 [お出かけ]

おはようございます。

今日の最高気温は15℃ 予報は晴れ
今朝の空 
B7134484-1D54-4B9F-95AC-7F5EE5051F08.jpeg



最近、交差点のファストフード店周辺で、自転車に乗ったまま、
じっとスマホをにらむ若者の姿が増えた。
「ウーバー地蔵」と呼ばれているそうだ。

コロナの影響で「おうちごはん」が増えたため、
ウーバー人気は広がったが、配達員も増えたため過当競争になったようだ。

~Jキャスト より~

いろんな言葉が生まれるんですねw
毎日UberEatsの配達員を見かけない日はない状態ですよね。
聞いた話では、最初にあの専用の出前バッグを購入しなくては
いけないみたいですよ!

検索したらAmazonでもたくさん売っているのねw
ちょっと大きめのものは1万円もするんですねw(@_@


-------------

てんしば~慶沢園
てんしばの奥にある天王寺動物園には入らず・・・キリンのオブジェだけ眺めて(^^
AC7D6B4D-6BF7-4B1F-BEB5-D3E1794CB87D.jpeg




214A2A7C-B2C3-4176-B01F-F61D6DAEC648.jpeg




058B26A4-84EC-4044-8EA6-FEFF53DEA164.jpeg




188ECF52-9C19-4542-A0C2-5A449A263872.jpeg




922ACB22-FEDD-428C-9FE7-CF34AEB56C01.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ





今日のZEPETOさんミッションなし

17E1AE13-DA25-42A0-A9C2-93BEE92AC7E5.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.479

97FD9C70-EA8B-4A67-BB66-4819B194E14D.png

marimo:コロナの影響で流通、サービス業界で働く人に対するカスタマーハラスメントいわゆる「カスハラ」を受けたという人が増えているそうです。
ちぃ姐さん:特にドラッグストアやスーパーで働く人が被害を受けているみたいやね。防護パネルやシートの影響で、お釣りの受渡し等をめぐるトラブルが多いみたいやねw


1113-p.jpg


【タルトの日記】 12がつ7にち げつようび

今日の写真は2009年の12月のバックナンバーからだよ。
タルちゃん何やら難しいお顔をしているね・・・
昨日、相方さんから「11:30頃着くけど今日はどこ行くの?」
というLINEが入ったみたいだ。
ママゴンは、心中穏やかではなかったけど、ぐっとこらえて
映画の検索をしていたよ。
相方さんが帰宅すると、事の経緯を引き出す作業(≧艸≦)
順を追って整理すると・・・
①グーグルマップに会社の情報を登録しているがそれに関して
相方さんの個人名を記した会社の誹謗中傷記事(いわゆる口コミ情報)が
掲載されていた。
②その情報を理由に採用が内定していた職員が5名ほど辞退した。
③会社の内部の情報を漏洩したとして弁護士をたてグーグルに
書き込みの犯人特定とデマ情報を掲載した件で損害賠償請求を申し立てる
という事になった。
④その書き込み情報がもとで消費者庁の監査が入る可能性を考え
社内のファイル、データに落ち度はないかのチェックのため
本社での会議の後、豊中の支店で作業をしていた。
⑤豊中なら神戸に戻るより宝塚の方がはるかに近いのでそちらへ帰った。
ということみたいだ。
相方さんは、つくづく説明が下手な人間だとタルちゃんは思った。
何でもかんでも「会議」なんて言うから誤解を招くのだ。
豊中の支店ならそういえばいいわけだし、書き込みがあった事は
聞いていたけど実名とか、裁判とかいうワードは初めて聞いた。
会社の詳細を語らない人は多いかもしれないけど、
それは事と次第によるものだと思う。
忙しいというのは、いわゆる「火消し」に忙しいという事みたいだ。
犯人は現職の職員かもしれないし、退職して憂さ晴らしをしている人かもしれないし
特定までには半年ほどかかる見込みと弁護士さんは言っているそうだ。
今は会社のアカウントを削除したことでそのデマ情報は消えたみたいだけど
相方さんは実名を晒されたことでかなり憤慨している。
会社経営って大変だなぁと思うけど・・・どこでどんな恨みを買うか?
会社経営に限らず普段から気を付けないといけないね。




nice!(67)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 67

コメント 28

Boss365

こんにちは。
今日の都内は良い天気。秋コートのアナウンスあり?
「ウーバー地蔵」ナイスな呼び方(爆)・・・
偽?UberEatsの配達員の可能性もあるのですね。
最近は、キレイな女性を良く見かけます。スポーティーで目立ちます。
「カスハラ」も初めて聞く言葉・・・
よく見かけます。皆さんイライラを店員にぶつけている感じもします。

書き込みでの「実名・裁判」は、長期で大変ですが・・・
良い結果を得られる事を願っています。
相方さん、ガス抜きする環境が必要ですね。バックアップ?宜しくです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-07 12:46) 

英ちゃん

UberEatsの配達員は、私んちの方でもたまに見かけるけどチョッと危ない運転してる人も多いね(^▽^;)
by 英ちゃん (2020-12-07 13:16) 

よーちゃん

ウーバー地蔵?!
なるほど~、過当競争状態になってるわけか~。
コロナ禍でのお仕事も、第二のフェーズになってる感じですね。
by よーちゃん (2020-12-07 14:02) 

よしころん

UberEats…うちは間違いなく対象外かな。
てかTVで見たことはあるけれど麓でも見たことがありませぬ^^;

霧氷、一定の条件が揃わないと発生しない自然現象なので当地でも冬の間に数えるくらいしか見られません。
もし毎日見られるとそれはそれでありがたみが減っちゃうかな笑
by よしころん (2020-12-07 14:28) 

kontenten

業績が抜群に佳い会社、業界のトップ企業は妬まれますからね。
クチコミくらいで内定を蹴る人は、最初からその程度だったのでしょ(-_-)
 さて、ウーバー地蔵・・・何だかわかるような気がします(w)
バブルの頃、脱サラして赤帽を始める人がいましたが・・・当時は
カーナビも高価でしたので地図を片手に道に迷っていた人を見ました。
やはり、デリバリー(運送)業務は土地勘が必要ですね(^^)
by kontenten (2020-12-07 15:45) 

ちぃ

「ウーバー地蔵」(笑
この時期お呼びがかかるのでは、と店舗近くで待機しているのも寒くて大変そうです。
うちの近所でも午前中早い時間から夜まで頻繁に目にしますよ。
午前中早い時間から配達なんて需要もあるんだなーとびっくりです。
ウーバーは一回利用してみましたがあまり利便性を感じなかったのでそれっきり。
ファストフードはもともと滅多に食べないので
近所にお弁当やお惣菜買いに行く方がレパートリーも多くて良いのだ(≧∇≦)
慶沢園は最近入ってないなぁ・・・
噂によるとコスプレーヤーが集ってるって?本当に??
by ちぃ (2020-12-07 16:38) 

kinkin

配達員やるにしても大変ですね・・・でも交通ルール無視で自転車を
かっ飛ばすのには閉口しますね、早く届けて次の仕事やりたいん
でしょうが。
by kinkin (2020-12-07 16:41) 

らしゅえいむ

バイクでの配達は違反すれば減点+罰金
自転車での配達は違反してもおとがめなし
バイクの配達員さん 大変です ケガなどしないように
by らしゅえいむ (2020-12-07 17:08) 

リュカ

確かに一日に何度もUber EATSのチャリが目の前を走って行くのを見るわ。
友達の家で一度利用しただけで
わたし自身は利用してないのよね。
会員登録はしたんだけど、近所のテイクアウトで満足してるから(笑)
しょっちゅうクーポンメールが来るけど、スルーしてますw
by リュカ (2020-12-07 18:00) 

ChatBleu

ウーバー地蔵!ウケたーーー!
一時期よりは減った気がします。出前館のスクーターを見たけど。
その手のは一切使ったことないです。
高いんじゃないかなーとか思って敬遠。
あのバッグ、自前なんですか!
それは偽者と区別つかなくなるし、やめて欲しいですね。
by ChatBleu (2020-12-07 18:43) 

きぃ

ウーバー地蔵(笑
ウーバーイーツ!
我が家の方はあまり頼んでいる人いないみたいで
時々見かける程度です(;^_^A

個人名で誹謗中傷・・・
本当に悪質ですね(T_T)
デマを信じる人だっているのに・・・
by きぃ (2020-12-07 18:54) 

みぃにゃん

Uber Eatsも大変なんですね~
by みぃにゃん (2020-12-07 19:05) 

ニッキー

ウーバー地蔵、今朝のニュースでやってましたねぇ(*_*)
急に配達員が増えてマナーがなってない人も多くいるので
前から頑張ってる配達員さんが結構迷惑を被ってるとか(´・_・`)
かみさんの職場は都内にあるので、ウーバーイーツの自転車が
結構我が物顔に走ってて危険な時もあるそうです(ー ー;)
相方さん、説明するのが面倒なのかなぁ・・・
でも信頼度が0なので、こういう時は話せることは
きちんと説明した方がお互いにとって良いと思うんだけどなぁ(⌒-⌒; )

by ニッキー (2020-12-07 20:08) 

SWEET

ウ―バー地蔵というのですね。
初めて知りました。
確かに今日もウ―バー地蔵に会いました(´艸`*)
自転車に乗っているのですが、横をビュンと抜かれると怖いです。
by SWEET (2020-12-07 21:25) 

藤並 香衣

ウーバー地蔵、内容を読んで「ほ~」と思いました
稼ごうと思えば、一件でも多く配達しなきゃですもんね

相方さん、なにやら大変な事になっているようですね
個人名も出たとなると穏やかではないです
削除されたとはいえ嫌な思いをされた事でしょう
by 藤並 香衣 (2020-12-07 21:28) 

raomelon

「ウーバー地蔵」初めて知りましたw
わが家の辺りではUberEatsの配達員は見かけません
飲食店が少ない田舎だからかなぁ(笑)

天王寺公園内に純日本風の庭園があるのですか?
都会のオアシスみたいですね
心が癒されそうです( *´艸`)
by raomelon (2020-12-07 22:18) 

yamatonosuke

キリンのオブジェが青空によく映える♪
銀杏も日本庭園も癒される空間ですね。
コロナ落ち着いたらまた天王寺動物園へ行ってみたいです。
ネットで攻撃されても無視しますが実名出ると話は別ですよね(~o~)
by yamatonosuke (2020-12-08 00:52) 

Inatimy

こんもりと丸く整えられた松の木、綺麗ですね。 水面にもその姿が反射して^^。
新しい言葉がどんどん生まれますね・・・。
by Inatimy (2020-12-08 06:19) 

marimo

★Boss365さま
女性の配達員さんは私はまだ見たことがありません。子連れの配達員もいるそうですけどね(^▽^;)
カスハラ、レジの方に対して横柄な態度をとる人いますよねw
中高年男性に多い点が目につきます。感謝の気持ちを持たないといけませんね!
相方君は、ほぼ毎週の接待ゴルフや地方出張などでリフレッシュしているようです。
あとは、普段から好きなことは自由にするタイプなのでメンタルは絶対に病まない人です。

★英ちゃんさま
配達員さんは車道をガンガンすり抜けていくので、見ていてヒヤッとすることはありますよね。
事故も多いと聞きます。

★よーちゃんさま
>コロナ禍でのお仕事も、第二のフェーズに
そうですねw(^^ コロナ生活様式に合わせて色んな業種が進化していってますよね。
キッチンカーに改造する飲食業者が増えているそうです(^^
by marimo (2020-12-08 06:56) 

ぽちの輔

過去に辞めた人をあたれば簡単にヒットするんじゃ?
by ぽちの輔 (2020-12-08 07:07) 

marimo

★よしころんさま
配達地域ってどのように区切っているのでしょうね?お店から半径〇㎞以内とか?そういう感じでしょうか。
霧氷、そうでしたか。いつでも見られる現象ではないのですね。
四季折々の山々は美しいでしょうね。
話は飛びますが、今年は富士山の雪が少ない気がします。

★kontentenさま
>クチコミくらいで内定を蹴る人は、最初からその程度
親がそんな会社は辞めておけと言ったのだそうです。
>バブルの頃、脱サラして赤帽を始める人がいました
あ、私の幼馴染のご主人もまさにそれです。運送会社から独立して赤帽を立ち上げていましたが、今でも頑張っているのかなぁ?
デリバリーもそうですが、タクシーの運転手さんもですね。
先日相方君が乗ったタクシーの運転手さんは機器の操作方法が分からず、ナビの使い方もわからずで遠回りしたから1000円引いときますと言ってきたそうですが、領収書の出し方がわからず、領収書がないと会社に旅費請求ができないから困ると言ったら、無料になったそうです(゚Д゚;) 高齢者ドライバーには気を付けてと言ってました。相変わらずトラブルを引き寄せる男だw

★ちぃさま
>店舗近くで待機しているのも寒くて大変そうです
ですよねw、しかしマックの需要が結構あるという事でしょうね
ポテトなんて冷めたら美味しくないと思うけどなw
私も先日ガストの宅配を始めて頼みましたが、やはり冷めてしまっていて美味しさ半減です。チキン南蛮なんて器の中でシャッフルされてなんじゃこりゃ状態でしたw
慶沢園、本日の記事の通り(≧艸≦) たくさんいましたよw
撮影の邪魔になるといけないと思ってしまい、なんか普通に散歩している私たちの方が遠慮がちに歩いておりました。
by marimo (2020-12-08 07:11) 

marimo

★kinkinさま
>でも交通ルール無視で自転車をかっ飛ばすのには閉口
少しでも多くの配達をこなすためでしょうね。きっと生活がかかっているのでしょう。
高速に自転車で侵入したり、信号無視したり、危ないです。

★らしゅえいむさま
>バイクの配達員さん 大変です ケガなどしないように
ピザ屋さんの配達員の事故が少しまでには多発していましたね。
マクドナルドやファミレスなどもあのタイプのバイク?で配達していますね。ウーバーもカブで配達している人を見たことあります(^^ 

★リュカさま
>一日に何度もUber EATSのチャリが目の前を走って
そうなんです。うちの周りには地蔵は見かけませんが、駅前のマックのあたりにはいるのかなぁ?
スタバとかも配達を頼む人がいるんだろうか?
私もUberと出前館に登録したらLINEで通知がいっぱい来ますw
削除しようかしら(゚Д゚;)
リュカさんちのあたりはキッチンカーが来てくれて充実してるからいいなw(^^
by marimo (2020-12-08 07:19) 

ニコニコファイト

相方さんにそんなことがあったんですね!
半年もかかるなんて、びっくりです。

by ニコニコファイト (2020-12-08 07:20) 

marimo

★ChatBleuさま
>一時期よりは減った気がします
え~そうなんですか!こちらは増えたように思います。
>高いんじゃないかなーとか思って敬遠
確かにちょっと割高ですね。しかも冷めているし・・・やはりお店で食べた方が美味しいと思いますw
コロナ禍需要だとしたら、コロナが終息したら配達員さんたちは職を失いますなぁ
あのバッグ結構お高いのに最初に自分で購入しないといけないそうですよ。
偽物がいるとしても何が得なんだろ?

★きぃさま
>時々見かける程度です
地域によってばらつきがあるみたいですね。
マックを依頼する人が多いみたいですね。あと、コンビニのレジ横のチキンや焼き鳥が人気みたいです。
>本当に悪質ですね
実名が掲載されていたので、裁判を起こすことにしたそうです。
世の中を舐めたやつらに思い知らせてやる!などと言ってやる気満々な感じです。
多分元社員か?現職の誰かだろうという手ごたえはあるようです。

★みぃにゃんさま
配達員さんらも仕事を一つでも多くゲットするために必死なんでしょうね。
時給に換算したらさほど良くもない感じみたいですし。
by marimo (2020-12-08 07:27) 

marimo

★ニッキーさま
>前から頑張ってる配達員さんが結構迷惑を被ってる
なるほど。どんな業界もまじめな人が頑張っている中で一部のマナー知らずが品位を落としてますよね。
うちのあたりも交通量が多いので車の間を縫って走る配達員さんもいて、見ていて冷や冷やする場面もあります。
>説明するのが面倒なのかなぁ
説明が下手な人って、伝えるべき要点を押さえてないのだろうと思います。
それは麻雀の時の証拠写真にも洗われていて、雀卓の写真を送られてもw???なのと同様に自分だけが納得している状態。
悪だくみをしている時は、聞いてもいないことを言ったり多弁になりますかねw(≧艸≦)

★SWEETさま
>確かに今日もウ―バー地蔵に会いました
店の前で待機するのもこれからの時期は寒いので凍えますねw
>横をビュンと抜かれると怖いです
はい、すごいスピードで抜いて行きますよねw(゚Д゚;) ぶつかったら大怪我しそうです。

★藤並香衣さま
>一件でも多く配達しなきゃですもんね
お仕事検索していると、そういうコールセンターの仕事もあって、これは需要が高いんだなwと思いました。
>個人名も出たとなると穏やかではないです
はい、実名が掲載されたので裁判を起こす気になったのだそうです。自分だけじゃなく家族にも被害が及ぶ可能性もあるからとのことです。そうとう怒ってます。
でも、実名で書き込むあたり、ネット事情に疎い人?なのかもしれませんね。犯罪だという意識がうすいのと、特定されるのは時間の問題だということもわかっていない。
by marimo (2020-12-08 07:41) 

marimo

★raomelonさま
>飲食店が少ない田舎だからかなぁ
ある程度お店のある地域でないと需要も少ないかもしれませんね。
神戸は山手の方にも家がいっぱいあるので、自転車であの坂を登れるんだろうか?と心配になります。
>天王寺公園内に純日本風の庭園があるのですか
そうなんです!私もまったく知らなくて・・・旧黒田藩のお屋敷跡の庭園のようです。

★yamatonosukeさま
>コロナ落ち着いたらまた天王寺動物園へ行ってみたい
天王寺動物園の目玉の動物は何でしょう?
相方君に聞いても知りませんでした(≧艸≦)当たり前か。
>ネットで攻撃されても無視しますが実名出ると話は別ですよね
旧ソネブロ内部の人に攻撃されたことはありませんが、タルちゃん捜索のさなか、外部の迷い猫捜索サイトから流れてきた人には心無い事を書かれたことあります。
実名をネットにあげて誹謗中傷するということは、名誉棄損ですし、会社のデマ情報を掲載するという事は業務妨害になりますね。

★Inatimyさま
天王寺のど真ん中にこんな日本庭園があったなんて!全く知りませんでした。
今はここはコスプレイヤーさん達の撮影場所になっているようです。
カスタマーハラスメント(゚Д゚;)マジでお店のレジの方はコロナ騒動で迷惑なお客さんの標的になっています。
by marimo (2020-12-08 07:52) 

marimo

★ぽちの輔さま
>過去に辞めた人をあたれば簡単にヒットするんじゃ
おおかたの絞り込みはできているみたいなんですが・・・
書き込んだ証拠としてその人のIPアドレスを特定して裁判の際の証拠として固めたいようです。

★ニコニコファイトさま
相手がグーグルなので、そう簡単には行かないみたいですが、7割がた勝てる裁判だと弁護士氏は言っているようです。
裁判って時間がかかるんですよね。
by marimo (2020-12-08 07:56) 

mio

お釣りやポイントカードの受け渡しは本当に
大変です。直接渡されるのが嫌な人とトレー
に置かれるのが嫌な人がいるので、相手の
様子を伺いながら返さなくちゃならなくて。
エコバッグ問題もいまだに解決してません。
触られると怒る人もいれば入れてくれないと
怒る人もいる。袋詰めをする台がないって
クレームは何度も来てますが、売場を潰して
までサッカー台を作る必要はないという上層
部の判断で却下されました。お客はわがまま
だし、上の人は現場の事がわかってない!
by mio (2020-12-08 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はやぶさ加湿器肺炎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。