SSブログ

加湿器肺炎 [お出かけ]

おはようございます。

今日の最高気温は15℃ 予報は晴れ
今朝の空 少しもモヤっているので昨日ほど寒くないです
37C7AF87-BD9F-4744-BE16-C18685F349F4.jpeg



コロナの影響もあり加湿器の売り上げは過去最高だそうですが
その使い方によっては健康を害してしまう場合もあるそうです。

中でも加湿器肺炎という疾患があるそうなので注意が必要です。

【加湿器肺炎の原因】
加湿器の中に発育したカビ(真菌)を吸い込むことで起こります。
吸い込んだカビ自体は非常に病原性が弱く肺に直接炎症を起こすことはありません。
しかし吸い込んだカビに対して肺や気管支がアレルギー反応を
起こすことが加湿器肺炎の原因です。

【症 状】
発熱と咳、息苦しさ

【予防対策】
加湿器のお手入れ、置く場所にも注意すること
過加湿になるのでひと晩中加湿器をつけたままにしない(タイマーがある場合は利用する)

6DD0180B-DC62-4195-8C42-F7D79F8579D3.jpeg



031080DF-4992-43C5-AE8A-1D727D8D5662.jpeg



-------------


慶沢園の池の逆さハルカス 

088493F5-3CF0-42DA-980C-865655118624.jpeg



コスプレイヤーの皆様がいっぱい
70A0F164-461C-4612-95A8-60BC3B32B15F.jpeg



これ誰だ?
DA7CC09C-66FD-4576-A9F3-0D5E5729BF8E.jpeg



これは富岡さんと善逸さん?
736D8EC5-B314-4ABA-9F5B-AA5F0E95D4B4.jpeg



ピンがイマイチだけど・・炭治郎w
83C6A813-2FFA-4A54-98F4-813634BD759E.jpeg



旧黒田藩のお屋敷の跡地の庭園なんですね
F39E73D1-6C31-44AD-91F4-309824D6793E.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ





今日のZEPETOさんミッションは
シーン別クリスマスパーティーコーデ ①ロリータのクリパコーデ

8A8F0133-CC97-45CB-8098-B25CE13D8B2E.jpeg


CC1D4C9F-A2DB-4568-813B-91D7834F9CA3.png



『痛快お姉さんの部屋』Vol.480

F4892F66-55C0-449B-8AE2-B0AEB428D520.png

marimo:次男次女より長男長女の方がお母さんの胎盤の血管が細いため胎児が飢餓状態になり脂肪を貯めこみやすくなり太りやすいという傾向なのだそうですよ!
ちぃ姐さん:んぎゃ!そうなん?長男、長女だけの二人兄弟だと検証できひんけどな(≧艸≦)胎盤の血管の太さに起因しているなんて考えたこともなかったわw



1126-b.jpg


【タルトの日記】 12がつ8にち かようび

今日の写真は2009年の12月のバックナンバーからだよ。
Naoちゃんが新しい黄色い猫じゃらしで遊んでいる所だよw
12月も1/3が終わっちゃうね。
昨日ママゴンがいつもの午後のお散歩から帰って来る途中で
例のガン吠えのワンちゃんに遭遇したんだって。
そしたら、進行方向とは逆のママゴンめがけて飛び掛かるように
吠えまくってたんだってさ。リードに引っ張られてぐぇ~って
なりながらも吠えるって、あのワンちゃんどんな気持なんだろうね?
吠えなければ可愛いマルチーズさんなのに。
今日も相方さんは遅くなるから夕飯はいらないんだって。
今夜は賞与の査定の最終段階だとか言っていたよ。
賞与があるなしでまた人材が流出してしまうから慎重にしないとなんだってさ。
こんな話を聞くと年の瀬だねw

北欧のクリスマスの妖精で「ノーム」っていうんだってさ てんしば内の雑貨屋さんにいたよ
4658E857-9716-4072-87E1-2D48266B1895.jpeg




nice!(78)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

nice! 78

コメント 27

Boss365

こんにちは。
都内も良い天気。神戸の空?に似たモヤ快晴です。
加湿器、12月から使い始めていますが、湿度管理60%でキープ。
カビには気を付けています。また、蒸気タイプの加湿器を使っています。
ところで、空気清浄機に付いている加湿機能は危険ですね。
以前内部を見たら、大変な事になっていました。
「長男長女の方が・・・太りやすいという傾向」小生家族は、次男が太り気味?
小生は標準ですが、長男はプレッシャーあるので色々と大変なので太るか?痩せるか?両極端な感じもします。
Naoちゃん、綺麗なお目々でカメラ見つめてますね。
吠えるマルチーズさん、ニャンズの匂いを感じ取った可能性あり?
出来る人は関係なく独立して行きますが「賞与の査定」は重要ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-08 11:08) 

ゆきち

空気清浄機についている加湿器使用中。
水は毎日取り換えていますが、クエン酸使うのは1~2カ月に1回。嫌なにおいがし始めてからでは遅いのですね(≧▽≦)
何故かこの水をこてつが大好きで、タンクを取り外すとどこに居ても飛んで来て顔を突っ込むのが困りもの^^;
ジャラシにロックオンのNaoさん、お目目がくりくりまん丸♪
ああ、マルチーズってよく吠えますよね。
あと最近あまり見ませんけどスピッツもやかましい・・。
動物病院の待合でも、人が出入りするたびに吠えるワンコと、大人しく飼い主さんに抱っこされているワンコさん、あの違いはなだ?!と思う事あります。
by ゆきち (2020-12-08 11:26) 

きぃ

一応、毎日洗ってますが
以前一日ほったらかしたら
ピンクカビがついてしまいました(;^_^A

よく吠える子!いますよね!
どうしてそうなってしまうのか
分からないのですが小型犬に
多いそうです・・・
怖いのかな?


by きぃ (2020-12-08 11:50) 

英ちゃん

加湿器でカビが発生するんだー(^▽^;)
加湿器のお手入れや置く場所にも注意しなきゃならないんだね。
気を付けます…てゆーか、うちには加湿器が無かった(;^ω^)
by 英ちゃん (2020-12-08 12:12) 

kontenten

加湿器・・・超音波式は以前から怪しいと思っていましたが
加熱式もカビに弱いとは知りませんでした(゚ω゚)
ちなみに、kontenten興業のはポット式ですのでフィルターレス
まさにストーブの上のヤカンって感じです(^_-)
 さて、長男次男・・・kontenten家もですが、親戚を見回すと
長男がスリムで次男がデカいってパターンが多いです。
ちなみに、長男でデカいのは私だけですが、独りっ子なので比較対象がありません(><)
by kontenten (2020-12-08 12:58) 

JUNKO

私も昨日TVでその番組を見て驚きました。なんでも怖いですね。
by JUNKO (2020-12-08 13:48) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、加湿器肺炎なるものがあることを初めて知りやした。
どこに落とし穴があるか解らないものでやすね・汗
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-08 13:59) 

リュカ

加湿器は本当にカビますね〜。うげって感じww
空咳が出て止まらなくなって病院に通ったことあります。それ以降、ほんっと簡易の加湿器しか使ってない(笑)
今は猫たちの水があちこちに置いてあるので、それを加湿器だと思うようにしてます(爆)
これならマメに水を取り替えるしww

by リュカ (2020-12-08 14:57) 

ミケシマ

コスプレイヤーの方々、楽しそうですね。
自分にはそんな欲求はありませんが、ハマりだしたらたまらないんでしょうね☆
もう、あっという間にクリスマス、そして年越しですね。
Naoちゃん新しいじゃらしにちょっと遠慮気味(*´艸`*)?
チョイチョイしているおててが可愛いです。
ガン吠えのワンちゃん…しかも飛びかかって…こわい…(;^ω^)
子どもの泣き声とワンちゃんのキャンキャン吠える声は苦手です。
というか嫌いです。笑
泰然としたおおらかなワンちゃんはかっこいいですよね。

by ミケシマ (2020-12-08 16:13) 

ちぃ

スチームタイプの加湿器が一番カビるのかな。
水と温度、お風呂にカビが発生しやすいのと同じ原理でしょうか。
家庭用のウォーターサーバーも通電の熱で内部がカビて
(水のタンクではないですよ)
エライことになった人がいたのでうちには導入しませんでしたw
メーカーによって構造は違うので一概にカビるとは言えないのかもしれないけどね^^
で、うちは気化式の加湿器があります。
カビ無いように専用液を混ぜたら数日水換えしなくて良いタイプなんだけど
液買うのもいれるのもめんどくさいので毎日水を変えてます(爆
全然手間では無いのですが最近は使ってないー!!
だって梅吉がタンクに手を突っ込もうとするんですもの(^▽^;)
いまはエアコン温風直下に室内物干し置いて洗濯物を乾かす=加湿です。
一番経済的で楽ちん!?(^▽^;)
慶沢園がそんなことにー@@
ここ年一回山野草と商品盆栽の展示即売会があって良い場所だったんだけどなー >_<
by ちぃ (2020-12-08 16:23) 

ChatBleu

今日はいいお天気だったのに、整体終わって外に出たらいきなり曇っていてビックリ。さっき帰ってきたけどもう真っ暗でさらにビックリ。
加湿器、実は使ったことがありません。
乾燥で困ったことないんですよねー。
湿気で困ったことの方が多くて、以前は除湿器使ってました。
水を使う電化製品のカビ、いろいろ困る物ありますね。一番困るのが洗濯機。洗濯してるんじゃなくて汚してるんじゃないかと思っちゃう。それから冷蔵庫の自動製氷機。これは普通に水道水を使った方がカルキで消毒できるのだそうですね。
犬に吠えられるというか、私の場合、犬に好かれます。飛びついてくるの(^^;) 前なんて、散歩している飼い主さんが引っ張られるくらい、私に突進してきた(笑)
by ChatBleu (2020-12-08 17:30) 

kinkin

我が家の加湿器は加熱蒸気タイプ、水もカルキ含んだそのままの水道水でカビは最小限になるようにしてますが、蒸発布がカルキでガビガビです^^;
by kinkin (2020-12-08 17:30) 

溺愛猫的女人

慶沢園はコスプレーヤーの聖地なのでしょうか?皆さん、とても楽しそうで輝いてますね。作るのは技術も必要だし、お金もかかるし、本当にすごいなって思います。
by 溺愛猫的女人 (2020-12-08 17:58) 

みぃにゃん

加湿器肺炎。怖いですね!こまめに手入れマストですね!
by みぃにゃん (2020-12-08 19:14) 

ニッキー

加湿器で肺炎、コロナやインフルエンザで
適度な加湿が良いと言われてたから
皆様、加湿頑張ってたんでしょうねぇ(*_*)
うちは循環型の水飲み器が2つとボールに入った水が1つ
あるので、加湿入らずです( ^ω^ )
が、結露が〜(ー ー;)
ちょうど良いって難しいですねぇ(´・_・`)
by ニッキー (2020-12-08 20:19) 

エンジェル

加湿器、義父宅で購入を検討していますが、この記事を見て考え直しました。かなり面倒ですよね〜(^^;洗濯物を部屋干しにした方が簡単かなと思いました。
逆さハルカス、なかなかいいですね✨
by エンジェル (2020-12-08 20:36) 

yes_hama

加湿器って手入れが大変ですよね。
メンテせずに使い続けるとカビも元気!ダニも元気!ですね。^^;
逆さハルカス、いいアイデア!
猫じゃらNaoさんもすごく良い表情! ^^)
by yes_hama (2020-12-08 22:01) 

藤並 香衣

我が家も加湿器は使っていますがタイマーで使ってます
乾燥すると静電気がひどいので使わざるをえないから
気をつけて使うようにします
逆さハルカス、こんなポイントもあるのですね!
相方さんも年末の仕事で大変そうですね
我が家も旦那さんが来年度の事でいろいろあるそうで
毎日頭をかかえてます(^^;)

by 藤並 香衣 (2020-12-08 22:35) 

ちびそら

昔ながらのアラジンの石油ストーブに、やかん乗っけてます^^
結構イケるよ♪
でも昭和だな^^;(笑)
by ちびそら (2020-12-08 23:45) 

marimo

★Boss365さま
>湿度管理60%でキープ
そのくらいが人の体にはベストな湿度のようですね(^^
蒸気式、槓子して蒸気を発生させるタイプもカビが発生しやすいそうなのでお気を付けを。水は水道水が最適で継ぎ足しはNGだそうです。毎回全部捨ててすすぎ洗いをするのが良いそうです。
お母さんの胎盤の血管の太さで太りやすさが違うというのは、科学的根拠があってのことでしょうけど・・・どうかなw(≧艸≦)
Naoちゃんの写真、外付けHDDに保存してある昔の写真たちを発掘していると懐かしさでいっぱいです。
相方君、昨夜も豊中→宝塚コースで帰宅せずでした。

★ゆきちさま
>空気清浄機についている加湿器使用中
以前使っていました。水のタンクを毎回すすぎ洗いした方が良いそうですが、してなかったなぁ(゚Д゚;)
>何故かこの水をこてつが大好きで
おお!それはあまり体によくなさそうな・・・でもNaoちゃんもお風呂場の床に残った水をペロペロ舐めてましたw
>あの違いはなだ?!と思う事あります
同じ階に住むマルチーズさん、あんなに吠えまくっていたら疲れるだろうにとか心配しちゃいます(≧艸≦)
良く吠える子は臆病なのかなぁ?動物病院ではおとなしい子しか見たことないです。

★きぃさま
>ピンクカビがついてしまいました
ピンクカビ、時々お風呂場の隅っこに発生してます(゚Д゚;)
1日でも生えますよねw カビって凄い生命力ですね。
良く吠えるワンちゃん、あんなに吠えたら疲れないのかな?って心配になります。小型犬は声も甲高いので耳障りでもあり(^-^;
お散歩で見かける小型犬のワンちゃんはみんな吠えたりしないでいい子なのになぁ・・・あのマルチーズさんだけは別格だわ
by marimo (2020-12-09 06:09) 

marimo

★英ちゃんさま
>うちには加湿器が無かった
(≧艸≦) 私も引っ越しの時捨ててしまいました。
冬場は洗濯物を部屋干しをするだけで十分加湿になるみたいです。あとはテーブルのマグカップなどに入れるだけの紙製?の加湿する物体でいいかなwと。

★kontentenさま
>加熱式もカビに弱いとは知りませんでした
そうみたいですね。水気のある所にはカビが生えるってことですかね(≧艸≦)
以前友人宅に行ったら壁がびっしょり濡れるほど加湿していましたが、あれはNGって事でしょうね。
>長男がスリムで次男がデカいってパターンが多いです
後天的な作用も大きいでしょうね(^-^; 
何らかのタイミングで飢餓状態を作ると肥満になりやすいのでしょうかね。
撮り歩きメンバーは、筋肉を減らさないために空腹状態を作らないように小腹が減るとプロテインバーをかじってます。

★JUNKOさま
同じ番組をご覧になってましたか(^^
肺炎まで引き起こしてしまうなんてちょっと怖いですね。
やたら加湿したらいいってものではないようですね。
by marimo (2020-12-09 06:17) 

marimo

★ぼんぼちぼちぼちさま
>加湿器肺炎なるものがあることを初めて知りやした
はい、私も初めて聞く名前でした。
加湿しすぎも良くないし、加湿器のお手入れを怠るともっと湖西事になるんですねw

★リュカさま
>空咳が出て止まらなくなって病院に通ったことあります
それはカビが原因だったのでしょうか・・・
加湿器で体調を崩している人、もしかすると結構いるのかもしれないですね。
我が家も加湿器は設置してません。部屋干しで加湿してますw

★ミケシマさま
>コスプレイヤーの方々、楽しそうですね
こんなに大勢いるとは思わなかったのでびっくりでした。
結構な撮影機材(レフ版とか、照明とか)を持って撮ってました。私はこっそり撮ったのでどれもブレブレですw
クリスマスも年越しも初詣も静かなものになりそうですね。
Naoちゃんの昔の写真を見るたび懐かしいなぁwって見入ってしまいます。
吠えるワンちゃん、うるさいですねww(>< あれではお散歩もろくにできないと思います。
ワンちゃんのしつけの教室に通った方がいいと思うw
by marimo (2020-12-09 06:26) 

marimo

★ちぃさま
>お風呂にカビが発生しやすいのと同じ原理でしょうか
そういうことなのでしょうね。加湿器も気を付けないとですね。
>家庭用のウォーターサーバーも通電の熱で内部がカビ
うぉぉwそうなんですね。そもそもあのスタイリッシュでない形が嫌いで導入を考えたこともありませんが(≧艸≦)
加湿器は全部捨ててしまったけど、昔使っていたやつは水を継ぎ足して使ってたかなw(><
インフルや風邪予防に加湿が大切というけれど、加湿器のカビの方が体に悪そうだw 
我が家も部屋干しの加湿で補っています。
>年一回山野草と商品盆栽の展示即売会があって
ほほ~そんなのが似合いそうな空間ですよね。 入園料を払って入る場所なので、てんしばほど混んではいませんが、所々で撮影をしているので、こちらが気を使う感じでした。
私もこっそり撮ったのでどれもブレてて笑いましたw

★ChatBleuさま
>乾燥で困ったことないんですよねー
窓の結露とか、うちはさほど気にしてないんですが・・・結露が乾燥していく過程で加湿にならないのかしら?(≧艸≦)
>洗濯してるんじゃなくて汚してるんじゃないかと
洗濯槽クリーナーとかしても底の裏の部分の汚れは取れないそうです。友人が洗濯槽クリーニングをしてもらったようです。1万円くらいでできるようです。 真っ黒に汚れていたそうです。
勝手に氷が出いるタイプの冷蔵庫の水のタンクもマメに掃除した方がよろしいようですね(^^
ワンちゃん、お散歩中にすれ違う吠えないワンちゃんは寄ってきますね(^^ 飼い主さんにリードを引っ張られて足元までは来れないけど、目が合うと寄ってこようとしますね。

★kinkinさま
>蒸発布がカルキでガビガビです
蒸発布というのがあるのですか・・・加熱式のものもカビやすいと言っていました。
色んな加湿器のタイプがあるんですね。以前忘年会のビンゴでもらった加湿器はペットボトルを使うタイプでしたが、捨ててしまいましたw(^▽^;)
by marimo (2020-12-09 06:42) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>慶沢園はコスプレーヤーの聖地なのでしょうか?
どうなんでしょうね?背景が和風なので鬼滅の刃のコスプレイヤーさん達には人気があるのかなぁ?
>作るのは技術も必要だし、お金もかかるし
本当に、衣裳などは鬼滅の刃用の生地が売っているのでしょうか?皆さんどこで調達しているのでしょう。

★みぃにゃんさま
加湿器肺炎、初めて聞きましたがそんなのがあるんですねw
加湿器はお手入れが面倒なので置いてません(^▽^;)

★ニッキーさま
>適度な加湿が良いと言われてたから皆様、加湿頑張ってたんで
そうなんでしょうね。でもマメに手入れしないと逆に体に悪そうですね(゚Д゚;)
結露・・・メカニズムがイマイチよくわかってませんが、それだけ部屋の中に水分がある?ということでしょうか。
ならば加湿器はいらない気もします。
by marimo (2020-12-09 06:48) 

marimo

★エンジェルさま
>義父宅で購入を検討していますが、この記事を見て考え直し
加湿器はお手入れもマメにしないといけないので、洗濯もの部屋干しで十分だと思います(^^
@逆さハルカス、偶然池に映ったので撮りましたが・・・鯉がたくさん泳いでいるので水面がゆらゆらしてますね。

★yes_hamaさま
>メンテせずに使い続けるとカビも元気!ダニも元気!
湿気が大好きなみなさまが元気になっちゃうんですねw
床に加湿器を置くとカーペットのダニが喜びそうですね。
逆さハルカスは偶然撮れましたw ちょうどいい距離感の場所に池があるんだな~と思いました。
Naoちゃんとっても若いから毛並みが美しいw(^^

★藤並香衣さま
>乾燥すると静電気がひどいので
やはり乾燥すると静電気も起こりやすいんですね。
加湿器もお手入れをマメにしないといけないとこの番組を見て恐ろしくなりました。
>逆さハルカス、こんなポイントもあるのですね!
全然知らなかったのですが、ちょうどいい具合に逆さハルカスが水鏡に映ったのでおお!と思って撮りました。
>旦那さんが来年度の事でいろいろあるそうで
そうですね、来年度は今年度の諸々を挽回しなくてはいけないでしょうから大変でしょう。
相方君は、接待ゴルフや出張でフロアにいないこともあるから、そのしわ寄せで決済の山になるという悪循環もあると思います。

★ちびそらさま
>昔ながらのアラジンの石油ストーブに、やかん
本来はその姿が一番良いと思います。
ただマンションだと火の出るストーブは使用禁止なので使えませんが・・・子供の頃のようにお正月はストーブの上でお餅焼いたりしたいなwと思います。
by marimo (2020-12-09 06:59) 

ニコニコファイト

相方さん、賞与の査定大変そうですね。少なくて不満を言う人いそうですね。
by ニコニコファイト (2020-12-09 07:10) 

marimo

★ニコニコファイトさま
そうですね。夏の賞与は出さなかったみたいなので、数人やめて言ったみたいです。だから今回はちょっと慎重にすると言ってました。コロナの影響で売り上げが激減しているので大変なのでしょうね。
by marimo (2020-12-09 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ウーバー地蔵今年の一皿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。