SSブログ

ワクチンの副反応 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は14℃ 予報は晴れ
今朝の空 
1A2B4286-A767-4084-A5ED-99BB75553B2B.jpeg




英国の医薬品・医療製品規制庁(MHRA)は9日、
新型コロナウイルスのワクチン接種を受けた2人が、
アレルギー反応を示したと明らかにした。MHRAは、
過去に薬や食べ物、ワクチンで重大なアレルギー反応を
起こしたことがある人には、新型コロナのワクチンを投与しないよう病院に勧告した。

~朝日新聞デジタルより~


新しいワクチンは、やはりまだじゅうぶんな治験データがないため
接種に関しては慎重になりますね。
インフルエンザなどの予防接種にしても免疫力の高い人ほど
副反応は強く出る傾向なのだそうです。

私はインフルエンザの予防接種で何度か体調が悪くなったので
ここ10年以上は受けていないのですが
実は免疫力が高いってことなの?と素直に喜べない複雑な気分です。 


-------------

深まりゆく秋・・・
これは食虫植物か何か?
IMG_9249.JPG



見たことない物体がここにも・・・
IMG_9206.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ




今日のZEPETOさんミッションは
シーン別クリスマスパーティーコーデ ③デニムのクリパコーデです

19933C16-204F-4754-96DA-47DF944CF36C.jpeg


1962CEFE-7F3A-4A8E-8072-EF9CB77FCF28.png



『痛快お姉さんの部屋』Vol.482

4EE12517-3C38-4A80-88B6-6935DCA0C11B.png

marimo:あのラグビーの五郎丸さんが今シーズンでの引退を表明したそうですよ。
ちぃ姐さん:あのルーティーンのポーズ流行ったなぁ。でも今は封印しているねんて。引退試合の時はまた披露するかもしれへん?



1126-f.jpg


【タルトの日記】 12がつ10にち もくようび

今日の写真は2009年の12月のバックナンバーからだよ。
タルちゃんやる気満々だねw
そらまめさんに作ってもらったバンダナ柄の首輪が
ちょっと回っちゃって赤いマフリャーみたいでしょ?(≧艸≦) 
マフリャーと言えば、来週はとっても寒くなるみたいだから
そろそろ出番かもね。皆さん準備はOKかな?
今朝相方さんがゴルフに出かけるのに朝の山は寒いから
パッチ出してと言っていたけど、無かったみたい。
今頃は震えながらプレイしているかな(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
今年は12月でも暖かい日が多いけど、通常はもうゴルフもお休みシーズンだよね。
昨日のママゴンのWEB面接は、なかなかの手応えだったみたいだ。
来週、勤務予定の会社で最終面接と職場見学なんだって。
だからママゴンはちょっぴりキゲンが良くて
タルちゃんにクリスピーキッスをくれたよ(=^・^=)



nice!(71)  コメント(31) 
共通テーマ:blog

nice! 71

コメント 31

きぃ

免疫力が高いこと良いことですよぉ~♪
インフルエンザワクチン!
一度も受けたことが無いです(;^_^A
体調が万全じゃないとダメみたいですよね!
私の父母がちょいと風邪気味?(軽い感じ)で
大丈夫だろうと受けたら
入院騒ぎになりました(T_T)

やる気満々のタルちゃん♪
可愛い!!
赤いマフリャーをなびかせてますね(笑
by きぃ (2020-12-10 09:37) 

リュカ

ワクチン、わたしは受けられないタイプなのかなー。
食べ物アレルギーもあるし。。。
インフルのワクチンも病院から受けない方がいいって言われて
40代になるまで受けなかったからなあ^^;
小学校でみんなが集団接種してるのに、ひとり教室で待ってて淋しかったのよ。
40代になってインフルの予防接種したら、その冬インフルになったwww

来週は最終面接と職場見学なんだね!
決まると良いね^^)b
by リュカ (2020-12-10 09:44) 

Boss365

こんにちは。
都内は曇っていましたが、多少明るくなってきました。神戸は良い天気ですね。
「ワクチンの副反応」気になります。出来れば摂取したくない部類の薬品です。
効果ある薬品は副作用も強いので、残り少ない人生を大切にしたいですね。
「見たことない物体」はトライポフォビアになりそうな形状してますね?
タルちゃん!!可愛い。映画の主人公みたいです(爆)
パッチ?ズボン下と思いますが、寒そう・・・
WEB面接の手応えあり!!「最終面接と職場見学」は楽しみですね。
体調を整えて、適度に笑顔で踏ん張って下さい。パッチは必須です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-10 10:53) 

ゆきち

10年ぶりぐらいにインフルのワクチン打って、打った場所が3日ぐらい赤く腫れました。
これぐらいなら大丈夫だけれど、アナフィラキシーは怖いですね~。
副反応が強い=免疫力が高いなら、打たなくていい気がします^^
五郎丸ポーズ流行りましたね!!
海外へ移籍してからは今一つ活躍のニュースは耳にしなかったような・・。
面接手ごたえありで何よりです!
良いご縁であることを祈っています!!
by ゆきち (2020-12-10 12:43) 

ちびそら

やっぱり関西人はタイツじゃなくてバッチと言うのですね?(笑)
久々に聞いたよ^^;

by ちびそら (2020-12-10 13:05) 

raomelon

免疫力の高い人ほど副反応は強く出る
知らなかった~w
インフルエンザの予防接種、腫れはあるものの
他の副反応は経験したことがありません^^;
冬のゴルフ場は寒いみたいですね
整形でリハビリしてくれるお兄さんが
温熱ベスト欲しいって言ってました^^
最終面接&職場見学、いよいよですね(´ω`*)
by raomelon (2020-12-10 13:05) 

sana

ワクチンで副反応…やっぱりね。
アレルギーはそこまで重くないですけど、薬の副作用が強く出るタイプなので、ちょっと打つ気になれないでいました。
副反応が強い、のってアレルギーがある、はわかるけど、「免疫力が強い」はちょっとおおざっぱ?イコールじゃない気がします。
クリスマスコーデ、可愛いですね。赤が入ると、元気が出そう^^
タルちゃんも楽しそう~似合ってます^^
by sana (2020-12-10 14:22) 

(。・_・。)2k

パッチなしで山は辛そうですねぇ
暮れに来て風邪ひかないと良いけど

by (。・_・。)2k (2020-12-10 14:30) 

あーちゃ

実は、インフルのワクチンは一度も打ったことがない私です。インフルにかかったこともないし。。やっぱり、ちょっと体調悪くなったらすぐに寝る、会社を休むのが効いているのかな?もしくは、インフルと気が付かないで、すごしちゃっているのかも。
 今年は、インフルの患者さんがすごく少ないようですね。これも消毒、手洗い、マスクの成果なのかな。
by あーちゃ (2020-12-10 14:46) 

ぼんぼちぼちぼち

へー、免疫力が高い人ほど副反応が強く出る傾向にあるのでやすね。
それは知りやせんでやした。勉強になりやした。
あっしは一昨年、インフルエンザ予防接種を受けたけど何も変わるとこがなかったので、
免疫力低いのかな、、、?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-10 16:10) 

ミケシマ

インフルエンザ予防接種、一度も受けたことないんです。
ちなみに乳がん検診も…(関係ないか^^;)
副反応、私は長らく免疫抑制剤のおくすりを飲んでいるのでどうなんだろう。
今度主治医に聞いてみようかな。
変わった植物?1枚目は完全に食虫植物ですね(≧∇≦)
一時期、「モジホコリ」という生物に関心を持ちいろいろ調べたことがあります。
調べれば調べるほどわからなかった~笑
「タルちゃんもやるぅ」のタルちゃん、可愛いっ!!
あ~かい~マフリャー♪も似合ってますね(*^^*)
あっ、就職 決まりそうですか?
by ミケシマ (2020-12-10 16:26) 

ちぃ

10日くらい前かな?
インフルエンザワクチンしたけどぜーんぜん副反応なしw
お風呂に入ろうと服脱いで腕に絆創膏貼ってあるのみて
ああワクチンしたんだったって思い出したくらい。
ほんの少し腫れてただけです(^▽^;)
でも私が免疫力低いとも思えないので高免疫力=強副反応はケースバイケースかな?
それとも私が得意体質なのかwww

最終面接?
それは朗報です^^
職場環境にも納得できて良い結果になりますように!!
by ちぃ (2020-12-10 16:29) 

英ちゃん

免疫力の高い人ほど副反応は強く出る傾向なんだね(^▽^;)
私も免疫力は高い方だと思うのでワクチン接種はしない方がいいかな?

by 英ちゃん (2020-12-10 16:31) 

よーちゃん

新ワクチンどうなんでしょうかね~?
まあ日本人が普通に打てる頃には、諸外国の
副作用事例がいっぱい集まってるから
そこまで待ってれば、ある意味安心かもです。
新しい会社、うまく決まるといいですね。
頑張ってくださいませ!
by よーちゃん (2020-12-10 16:33) 

ニッキー

免疫力が高いと副作用が強く出るんですか(°_°)
免疫力が高いのは嬉しいけど、それだとワクチン接種は
危険ですよねぇ(*_*)
うちのかみさんはお子ちゃまが受けるワクチン接種して
一時期歩けなくなったらしいので、「ワクチン接種はしない!
免疫力を上げてかからないようにして、もしかかったら
根性で治す( ̄▽ ̄)」と言ってますw
まぁ、コロナのワクチンを庶民が接種できるのは
まだまだ時間がかかりそうですけどねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-12-10 19:02) 

ChatBleu

インフルは子供の頃しか受けたことないからわからないけど、薬のアレルギーあるからダメかもー。
今日の植物のお写真はちょっとこわいぞ(^^;)
おぉー、来週、最終面接と職場見学ですか。うまくいきますように!
by ChatBleu (2020-12-10 20:00) 

藤並 香衣

インフルエンザは商売柄毎年受けてます
毎回腫れるんですが、今年は少しマシだった
副反応、微妙な感じですよね

食虫植物はハエトリグサかな?
葉に20秒以内に二回刺激があると葉が閉じるんだって
何故か近所のマッサージ屋さんの店頭で売っていて
買おうかどうしようか迷って結局買わなかった(苦笑)
by 藤並 香衣 (2020-12-10 21:07) 

kontenten

食虫植物・・・ウツボカズラしか思い浮かびませんでしたが
ハエトリソウって名前みたいですね・・・これの名前(^_-)
調べる暇が有ったら、もっと早くコメントしろって^^;Aアセアセ
 食虫植物が大好きな同級生がいて、おまけに警察も大好き(°0°)
パトカーの写真収集が趣味でしたが、或る日交通機動隊の
シャコタンセドリックの写真を撮ろうとして叱られた・・・とか
警察好きってお巡りさんにも理解出来なかった模様です(^o^)
by kontenten (2020-12-10 21:29) 

エンジェル

私もインフルエンザの予防注射はほとんど受けた事がなかったのですが、60歳を過ぎてちょっと体力に自信がなくなったので打つようになりました。
食虫植物??ごめんなさい、この手は苦手です(>_<)
就職、もう一息ですね!!きっと大丈夫です。応援しています!!
by エンジェル (2020-12-10 22:09) 

Inatimy

五郎丸さんのポーズ、検索して探して見ました^^。
34歳で引退を決意・・・その後はどうするんだろう。
by Inatimy (2020-12-10 23:30) 

溺愛猫的女人

免疫力が高いことは素晴らしいと思います。
相方は数年前まで毎年インフルエンザにかかってましたが、私は一度もうつりませんでした。相方もR1を食べるようになってからはかからなくなりました。RIすごいです。
by 溺愛猫的女人 (2020-12-10 23:34) 

marimo

★きぃさま
>一度も受けたことが無いです
おお!!そうなんですね。私は子供の頃はまだ集団接種をしてい多世代なので、子供の頃は毎回接種していました。
でも大人になってからは熱が出たりしてしんどくなるので接種してません。
ご両親、大変でしたねw(>< 体調が万全の時でないと怖いですね。
新型コロナのワクチンは、ちょっとまだ様子見したい感じです。

★リュカさま
>インフルのワクチンも病院から受けない方がいいって言われて
そうなんですねw。では新型コロナも受けない方がいいかも?
>集団接種してるのに、ひとり教室で待ってて淋しかった
そうそう私たちが子供の頃は集団接種でしたねw 私は毎回接種してましたよw
健康診断も体育館とかで集団検診だったw高学年になると、女子だけ別室で上半身を丸出しで聴診器当てられるのが嫌だったw
私も予防接種すると軽くインフルにかかってしまう感じでしんどくなるのでもう接種してません。

★Boss365さま
>「ワクチンの副反応」気になります。出来れば摂取したくない
イギリスは副反応を公表しましたが、ソ連や中国は公表しませんよね、恐ろしいことが起きていそうな気がします。
>トライポフォビアになりそうな形状してます
ググってみたら、ブツブツ恐怖症が同時に出てきましたw(゚Д゚;)
>タルちゃん!!可愛い。映画の主人公みたいです
ポイントは赤いマフリャーです(^^
@パッチ、関西の人はそう呼びますねwズボンの下にはくやつです。最近はおしゃれな感じのものも出てますね。
最終面接、来週ですうまくすれば年内にお仕事スタートできるかなぁ? 
by marimo (2020-12-11 06:25) 

marimo

★ゆきちさま
>打った場所が3日ぐらい赤く腫れました
そうそう、ポッコリ晴れますよね?押すと痛かったり痒かったり
10年ぶりとは!思い切りましたね。
私はもうこの先は受けないだろうと思います。
>副反応が強い=免疫力が高いなら、打たなくていい気がします
理屈からするとそうですよね。予防接種しなくてもインフルにかかってないです。
>海外へ移籍してからは今一つ活躍のニュースは耳にしなかった
そうですね。日本にいた頃の方が有名でしたね。
34歳で引退・・・スポーツ界は寿命が短いのですね。今後はラグビー界を支える側に回るんですかね?
@仕事、繁忙期は残業が多いそうなのですがご縁があるといいなと思います。

★ちびそらさま
そうなんですよ。パッチというのが普通みたいです。
関東ではうちの父などは、ももひき?と呼んでいましたけど
(;^_^A

★raomelonさま
>腫れはあるものの他の副反応は経験したことがありません
私は軽くインフルにかかってしまう感じで熱が出ました。
なのでもう接種しなくなりました。 毒性のないインフルのウィルスを体内に入れるわけなので、免疫力が高い人ほどそれを敵とみなし攻撃することで副反応が強く出るというからくりのようです。
>温熱ベスト欲しいって言ってました
冬の朝のグリーンとか霜が降りたりしないのかな?って思いますけどね(^▽^;) ちゃんと凍らないようにお手入れしているのかな。でも朝一のスタートの組だと寒いと言ってました。
@仕事、決まるといいなぁと思います。
by marimo (2020-12-11 06:42) 

marimo

★sanaさま
>薬の副作用が強く出るタイプなので
そうですね。私も特定の薬品にアレルギーがあるようなので、新型コロナのワクチンはしばらく様子見かな~と思います。
ドクター曰く偽インフルウィルスを体内に入れることで免疫力の高い人はそれをウィルスとみなし攻撃するのでその戦いが激しいほど副反応が強く出るという説明をしていました。
@ZEPETO、実際にはこんな服は持ってないので、変身願望を満たしてくれるコーデです(≧艸≦)

★2kさま
寒かったみたいですが動いているうちに温かくなるのではないかと・・・
年末に風邪などひくと美味しいものも美味しく感じられなくて損した気分を味わうことになりそうですよね。
お気を付けくださいませw

★あーちゃさま
>インフルのワクチンは一度も打ったことがない私です
そうなんですね、一度も接種したことがない方、意外と多いんですね。
>インフルと気が付かないで、すごしちゃっているのか
凄い高熱が出るタイプと、そうでもないタイプがあるようなので、もしかしたら感染していたかも?ということもあるかも。
私も基本的に体調が悪い時はよく温まって寝る!でしのいでいるので、風邪で病院にかかることは、ほぼないです。
今年のインフルの患者さんが少ないのは、やはり手洗いやマスクの効果は大きいでしょうねw
by marimo (2020-12-11 06:51) 

marimo

★ぼんぼちぼちぼちさま
>インフルエンザ予防接種を受けたけど何も変わるとこがなかった
それはそれでよい事ですw 私は予防接種を受けると熱が出たりしてしんどくなるから、それが嫌で受けなくなりました。
で、受けなくてもまったくインフルにかからないので、だったらやめとこ~です。

★ミケシマさま
>インフルエンザ予防接種、一度も受けたことない
一度も受けたことがない人私が思っているより多めです(^^
>免疫抑制剤のおくすりを飲んでいるので
相談された方がいいでしょうね。
>1枚目は完全に食虫植物ですね
何やら恐ろしいビジュアルですね。虫を食べて栄養にするメカニズムが不思議w
>あ~かい~マフリャー♪も似合ってますね
首輪が回っちゃったことでまさかの仮面ノリダーになりました。
@仕事決まるといいなw(^^

★ちぃさま
>インフルエンザワクチンしたけどぜーんぜん副反応なし
それはいいことですw 以前受けたときは腫れて数日痛かった。
>高免疫力=強副反応はケースバイケースかな
そういうことでしょうね。でも一定の割合で重篤な副反応はでてしまうのだそうです。
>職場環境にも納得できて良い結果になりますように
三宮のど真ん中なので、ランチには困らない立地かなぁ(≧艸≦)
ちょっと残業が多めらしい点が気になりますが、仕事があるだけでもありがたいと思います。
by marimo (2020-12-11 07:03) 

ニコニコファイト

免疫力が高いと体調を崩すなんて、インフル予防接種の意味がないなあ~^^相方さん、震えながらゴルフなんとなく想像できます。
by ニコニコファイト (2020-12-11 07:05) 

marimo

★英ちゃんさま
>私も免疫力は高い方だと思うので
予防接種を受けなくてもインフルにはかからないなら、わざわざ受けたくないですよねw
新型コロナのワクチンは、マイナーチェンジ後まで様子を見たい感じです。

★よーちゃんさま
>日本人が普通に打てる頃には、諸外国の副作用事例がいっぱい集まって
そうですね(^^ 昨日この新型コロナが終息して完全に元の生活に戻れる予想をしていましたが、
アメリカは来年の春頃、というのに対し日本は2022年という予想でした。ええ?(@_@

★ニッキーさま
>お子ちゃまが受けるワクチン接種して一時期歩けなくなった
おおおおwそれはそれは!
ポリオワクチンとかでしょうかね?生ワクチンは今は禁止になっているみたいですが・・・
ポリオは結構重篤な副作用が出て大変だったみたいですよね。
>もしかかったら根性で治す( ̄▽ ̄)」
それが一番♪ 体内に異物を入れることには違いないのでやはり怖いですよね。
庶民が接種できるのは6月くらいだと言っている方がいました。
by marimo (2020-12-11 07:11) 

ぽちの輔

やっぱり出ましたね。
これからもっと色々出てくるんじゃ?^^;
by ぽちの輔 (2020-12-11 07:12) 

marimo

★ChatBleuさま
>インフルは子供の頃しか受けたことないから
私も子供の頃は何の疑いもなく毎年受けていました。
大人になってからは、職場で受けることを義務付けられ何度か受けましたが、熱が出てインフルにかかったみたいになったのでそれ以降はやめました。
>最終面接と職場見学ですか。うまくいきますように
ありがとうございます。年内にお仕事が決まってすがすがしい新年を迎えたいものです。

★藤並香衣さま
>インフルエンザは商売柄毎年受けてます
そうなんですよね。半ば強制ですよね。
>毎回腫れるんですが、今年は少しマシだった
私も何度か受けたときは腫れて数日間痛かったです。熱が出て会社を休んだこともあります。
>食虫植物はハエトリグサかな
恐ろし気なビジュアルですよね。ハエを食べちゃうんだw(><
>何故か近所のマッサージ屋さんの店頭で売って
マッサージ屋さんで!不思議ですね。店主が趣味で育てているのかしら(≧艸≦)

★kontentenさま
>食虫植物が大好きな同級生がいて、おまけに警察も大好き
なかなかユニークな趣味ですね(^-^;
ウツボカズラのポケモンがいますよね?(^▽^;)
>交通機動隊のシャコタンセドリック
機動隊がそんなヤン車に乗っているのですか?覆面?
警察車両を写真に撮っていたら職質されそうな気もしますねw
by marimo (2020-12-11 07:19) 

marimo

★エンジェルさま
>60歳を過ぎてちょっと体力に自信がなくなったので
そうなんですかw(>< ある人は年齢が上がると細胞分裂も活発に起こらないので、インフルに罹りにくいと言ってました。
ただ、基礎疾患があって免疫力が低い老人はすぐ重症化して命にかかわるので予防接種は必須みたいですね。
食虫植物はビジュアルからして毒々しいですねw(゚Д゚;)
>きっと大丈夫です。応援しています!
ありがとうごあいます。皆さんにそう言っていただけると、それもパワーになる気がします。

★Inatimyさま
>五郎丸さんのポーズ、検索して探して見ました
あのポーズが小学生たちにバカウケで流行ったのです。
忍者みたいな?面白いポーズですよね(^^
34歳で引退、スポーツ選手は寿命が短いですよね。今後はどうするのか発表されていませんが・・・コーチとか?(;^_^A

★溺愛猫的女人さま
>私は一度もうつりませんでした
それはすごい!!身近にいるのにうつらないのは筋金入りですね!
>相方もR1を食べるようになってからは
R1の力を実証しましたね(^^ そうなんだwたまたま昨日相方君がR1を買ってきて今例底にあります(≧艸≦)
腸内環境は健康と密接な関係にあるみたいですよね。菌活は大事ですね。
by marimo (2020-12-11 07:27) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>相方さん、震えながらゴルフ
ゴルフに行くのに、持って行くものを自分で用意するの忘れるんですよ。連日宝塚に帰っていたのに、上着とかパッチとか持ってこなかったみたいです。

★ぽちの輔さま
>これからもっと色々出てくるんじゃ?
開発を急いだツケはこういう形で出てしまうのでしょうね。
じゅうぶんな治験はやはり必要ですね。
情報を出さないソ連や中国も恐ろしいです。
by marimo (2020-12-11 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年の一皿AI婚活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。