SSブログ

旅の始まりに♪ [旅行記]

おはようございます。

今日の最高気温は11℃ 予報は曇り
今朝の空 
A0C6422B-F914-4B03-B2BA-68CE9E945370.jpeg



全国的に今日から真冬の寒さになるそうですね。
日本海側は大雪
滋賀や京都、兵庫県北部でも明日以降積雪がありそうだとか。

昨日の大分県はポカポカ陽気でお天気も良く観光日和でした。


-------------

大分県の旅① 移動編

新神戸駅で新幹線を待っていると・・・
なんとドクターイエローが入線♪ 音あり 17秒



1分ほど停車したあと東京方面へ走り去っていきましたw 音あり 32秒
撮り鉄とおぼしき皆様がホームに数人いらしたので、どうしてかな?と思ったらそういうことでした


のぞみに乗って小倉へ 新幹線の中でランチ デザートはアイスクリーム
03A0BEA1-8D67-405F-9988-6E25252B180D.jpeg



小倉駅に到着 立ち食いの「かしわうどん」が美味しそうでした
002D4486-7BEF-465D-9389-8EF7AA59B854.jpeg



特急ソニックに乗り換えて
247DA064-0AAD-456A-9680-9D940A76871E.jpeg



車内はこんな感じ
CB1D1364-F5F7-49C5-B777-3CBE98BC5033.jpeg


小倉から1時間ほどで別府に到着 在来線が停車中
9EB17DB8-19F2-4FEF-86C3-9104EBA48F89.jpeg


別府駅♪ 西口(山の手) ここから画像の右下に映っている路線バスに1時間弱揺られて湯布院へ
B9CA31B1-F1B5-4E1C-883B-984ACA62F1B1.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ




今日のZEPETOさんミッションなし

8A7A0748-88CF-43C9-9D96-40078ADDFB50.jpeg




『痛快お姉さんの部屋』Vol.483

08AECD9E-2D84-481F-A7D9-A7E893E67E6A.png

marimo:兵庫県香住町の小学校の校長が覚せい剤所持で逮捕されたんですって!
ちぃ姐さん:絶句としか言いようがないな。覚せい剤って一般ピープルが容易に入手できるものになってっもうたってことやね?


1126-om01.jpg


【タルトの日記】 12がつ14にち げつようび

今日の写真は2009年の12月のバックナンバーからだよ。
タルちゃんがカリカリの袋をかじってオープンして
こぼれたカリカリを食べている所を激写されちゃったのだ。
でもタルちゃんが手の届くところに置いておいたからだねって
ママゴンの方が反省していたよ。 これ、あるあるだね。
昨夜、相方さんとママゴンは20時過ぎに帰宅した。
16時台の特急で大分を出発したらしいから4時間ちょいかかるんだね。
短い時間で色々巡り歩いて来たらしいよ。
試飲や試食をして焼酎と鶏の炭焼きをお土産に買ってきた。
タルちゃんへのお土産は今回もなしだったw
旅のスタートの日にとってもラッキーなことがあったって
ママゴンは、えらくコーフンしていたよ。
あおたけさんから月1ペースで定期的に新神戸を通過するという
情報をもらってはいたけど・・・それがいつかも全くわからない!
本物の黄色い車体♪ ずっと見たかったんだって(^^



nice!(69)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

nice! 69

コメント 29

raomelon

「見ると幸せになれる」と言われるドクターイエロー
新神戸駅で出会えたとは、幸先の良いスタートになりましたね~♪
実は私も2度見ているのですが、2度とも運転中で
「あ~~~」と声しか出せず^^;
じっくり見られたなんて羨ましいです^^
新幹線の中で食べるお弁当美味しいですよね( *´艸`)
楽しい旅の始まりが伝わって来ました~♪
by raomelon (2020-12-14 11:48) 

Boss365

こんにちは。
都内は寒いですが、良い天気です。
ドクターイエロー撮影!!ナイスです。幸先の良い滑り出しですね。
特急ソニック、カッケイ、落ち着く内装です。
「校長が覚せい剤所持」従来の教育者のイメージを超越・・・
教育者の見方、ニューノーマルで意識改革も必要ですね。
ナイスなタルちゃん、行儀は悪いですが、生存能力が高いので良い事です。
大分旅行、タイトだったと思いますが、充実していたと推測?これまた、良い事です。
ドクターイエロー、黄色いので色々なウン・幸運を運んできそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-14 12:21) 

ゆきち

ステーキとすき焼き、お弁当美味しそう(#^^#)
列車の旅の楽しみですもんね♪
これが噂のドクターイエロー。
まだお目にかかったことがありません!!
やらかしタルトさん、後ろ姿が楽しそうです^^;
手の届くところに置いた下僕の方が悪い、猫生活あるあるでございます^^
by ゆきち (2020-12-14 12:37) 

よーちゃん

ドクターイエローに遭遇!
スタート時からかなりの運もってますね~。
私も以前、一度だけ生で見ました。
でもその時って、ドクターイエローが何者かすら
知らんかったんで、当時は感動なしでした(^▽^;)
by よーちゃん (2020-12-14 12:41) 

みぃにゃん

ドクターイエロー実際にみたことありません。
あらら袋やぶってたべちゃったんですね。
by みぃにゃん (2020-12-14 12:46) 

きぃ

ドクターイエローに遭遇!
幸せになれます(#^.^#)
新幹線でお弁当ランチ!
旅行の醍醐味!ワクワクします♪

ワンコの場合は高い位置に置けば
なんとかなりますが・・・
ニャンコさんは(笑
片付け上手になりそうです!
by きぃ (2020-12-14 12:47) 

英ちゃん

ドクターイエローは、未だに見た事がありません(^▽^;)鉄ちゃんなのにねw
特急ソニックもいいな~(;^ω^)
新幹線は、あまり興味がないけどね(;'∀')
by 英ちゃん (2020-12-14 14:05) 

kontenten

湯布院・・・会社の九州旅行で通りました^^;Aアセアセ
 大分県・・・佳いですね(^o^)
その九州旅行は、国東半島から別府に行って・・・あれれ(><)
大分県は団子汁食べて臼杵の磨崖仏を見た事しか覚えていません(T-T)
 さて、ドクターイエロー・・・良い物を見ましたね(^o^)
私は先週、ピンクのクラウンを見ました(^_-)
by kontenten (2020-12-14 14:40) 

リュカ

おかえりなさい^-^
ドクターイエローが見られるなんてすごい!!
他の方のブログで写真は見たことがあるけど
多分本物は見ていない気がする(笑)
by リュカ (2020-12-14 15:56) 

(。・_・。)2k

黒い方のお弁当食べたことあるなぁ
いつだったか思い出せないけど

by (。・_・。)2k (2020-12-14 15:56) 

ちぃ

電車の旅いいなぁー。
車窓を眺めながらお弁当&お酒。
楽しくて会話も弾んじゃいますよね^^
ドクターイエローは枚方だったかな?の操車場に止まっているのを見たことあります。
その頃は価値がわからなかったから「あの黄色いの何?」みたいな感じでした(≧艸≦)
九州は、特に南の方は国道でも山道みたいなのが多くて
狭いし曲がりくねっているし・・・
もう10数年前の話ですがレンタカーで走り回って結構大変でした(運転する人がw)
バスの方が楽かもー。
by ちぃ (2020-12-14 16:37) 

kinkin

タルちゃん、やらかしましたね・・・^^;
我が家は削り節の袋が要注意です(^^ゞ
by kinkin (2020-12-14 16:50) 

JUNKO

こちらは真冬日、イエローで温かくなりました。
by JUNKO (2020-12-14 17:05) 

ニッキー

いきなりのドクターイエロー遭遇ってスゴイ*\(^o^)/*
まだ一度も出会えてないので見てみたいです^^
新幹線で駅弁食べると旅行気分に浸れますよねぇ( ^ω^ )
湯布院の湯も気持ち良いだろうなぁ=(^.^)=
by ニッキー (2020-12-14 19:15) 

ChatBleu

仲良くお出かけになられたようでなによりです。
そっかー、関西だと、新幹線というのもアリなんだなぁ。
関東ではさすがに無理だわ(^^;)
ドクターイエロー良いな。私も一度見てみたいと思ってますー。
by ChatBleu (2020-12-14 19:53) 

溺愛猫的女人

昨年までは毎月帰省し、多い時は毎週新幹線に乗っていたのにドクターイエローを見たことがありません。羨ましい(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-12-14 19:56) 

藤並 香衣

幸先のいい旅のスタート♪
ドクターイエロー、見た事ないんですよ
一度でいいから見たいなと新幹線に乗ったら
Twitterの目撃情報とか検索するけどお目にかかれません

タルちゃん決定的瞬間をスクープされちゃったね!
今はもうこんな事しないかな?
by 藤並 香衣 (2020-12-14 21:17) 

yes_hama

おおおおおおおおおおおおお。
ドクターイエローが見られたなんて超ラッキーですね!!
幸先の良いスタートですね。^^)
車内のランチ、神戸駅の駅弁でしょうか?神戸の駅弁はどれも美味しいですよね。「肉めし」をまた食べたい。。。
九州は「かしわ***」が多いですよね。美味しいらしいですが鶏肉が苦手な私は少々躊躇します。^^;
ありゃ。タルさん、見っかっちゃいましたね。^^;;
by yes_hama (2020-12-14 21:22) 

Inatimy

駅弁、神戸ビーフが有名だからステーキやすき焼きなのかしら^^。
新幹線のアイスってすごく硬いって話を聞いたことが。この抹茶アイスもカチコチかな。
by Inatimy (2020-12-15 06:10) 

marimo

★raomelonさま
>「見ると幸せになれる」と言われるドクターイエロー
このジンクスが本当ならいいなぁ(^^
撮り鉄さんがざわついていた理由がわかりました。
思いがけずドクターイエローに出会えてものすごくテンション上がりましたよw!
相方君はそれとは知らずに「お上りさんみたいな事やめろ」とか言ってましたが、話のタネにその動画送ってと・・・(≧艸≦)
raomelonさんのお家の近くに新幹線が走っているんでしたね!
見るチャンスはたくさんあるのだろうと思います(^^

★Boss365さま
今日は今シーズンで一番の冷え込みらしいですね!明日は雪の予報も出ていますw
>ドクターイエロー撮影!!幸先の良い滑り出しですね
まさか出会えるとは思っていなかったのでラッキーでした!
こんなにコーフンしたのは久々です(≧艸≦)どんな有名人に遭遇するよりもテンションあがりましたw
覚せい剤、校長がって事で大騒ぎでしょうね。簡単に手に入るようになった所に注目して対策を打たないとですね。
タルちゃん、ご飯のお皿が空っぽなのでお腹減っていたんですねタルちゃんはお外生活でも生き延びたつわもの!脂肪の備蓄も功を奏したと思われます。
イエローなウン(爆

★ゆきちさま
>ステーキとすき焼き、お弁当美味しそう
欲張ったメニューですよね(≧艸≦) ちょっとステーキがパサついてましたが満足♪
ワインとともにがっつり頂きました。
ドクターイエローに出会えたのは超ラッキーでした。すると相方君がすかさず、俺がこの新幹線をチョイスしたから見れたんやで!とドヤってました。
タルさん、自力でゲットしたカリカリは美味しかったかな?
手の届く場所に出しておいた私が悪いのだ。
by marimo (2020-12-15 06:52) 

marimo

★よーちゃんさま
>スタート時からかなりの運もってますね~
何かいいことが起こりそうですかね(≧艸≦)
>私も以前、一度だけ生で見ました
それはラッキーですよ♪ 今までにたくさん良いことあったのでは?
>その時って、ドクターイエローが何者かすら知らんかった
私もテレビの鉄っちゃん番組で知ったのだと思います。レアなものを見るとやはりコーフンしちゃいますよね(^^

★みぃにゃんさま
ドクターイエローはなかなか出会ないと思われます。
出会いたいなwと思っていると出会えるものなんですね(^^
多分見えるところに置いてあったのだろうと・・・タルちゃんは本能に従っただけということで(;^_^A

★きぃさま
旅の初めにまさかドクターイエローに出会えるとは思ってなかったのでコーフンしました♪
今年ラストを飾る私のビッグニュースです(≧艸≦)
ニャンズはジャンプしますからねw高い所にあげても見えたら突撃しますw
戸棚に入れていても扉を開けちゃう子もいますしね(^▽^;)
空腹になると知恵を絞るんでしょうねw
by marimo (2020-12-15 06:59) 

あおたけ

わーい!わーい!今回は鉄分満載で嬉しい~♪
念願のドクターイエローに遭遇できたのですね!
おめでとうございます(・∀・)
動画、何度も繰り返して見ちゃいましたw
私は調べて撮りに行くのですが、
運転日や時間がわからない中で偶然出会えたmarimoさんは
きっといいことがあるでしょう☆
特急ソニックも青いメタリックな車体と
落ち着いた木目調の車内のギャップがステキですよね(^^)

by あおたけ (2020-12-15 07:04) 

marimo

★英ちゃんさま
>未だに見た事がありません(^▽^;)鉄ちゃんなのにねw
この日はマジでラッキーでした!
定期的に走っているそうですが、鉄っちゃんにはその情報が流れるんでしょうか?撮り鉄さんが数人待ち構えてました。
特急ソニックは、このブルーの車体がかっこよかったです。帰りに乗った車両は白くて椅子が革張りでちょっとハゲハゲの部分もあり歴史を感じました。

★kontentenさま
>その九州旅行は、国東半島から別府に行って
その国東半島へ行きたいと言ったら、なんもないでwと言われ電車ではいけない場所なので諦めました。
>団子汁食べて臼杵の磨崖仏を見た事しか覚え
そうそうその団子汁、朝食に出てきたのですが、ほうとうのような平たいうどんがみそ汁に入っていて変ってるなwと思ったら、あれが団子汁だったのですね。
>臼杵の磨崖仏
それも観たかったし、中津の八幡様の総本山にも行きたかったwでお時間が全然足りなかったです。
ピンクのクラウンは、見たことないなw

★リュカさま
>ドクターイエローが見られるなんてすごい!!
旅のスタートから大コーフンでしたよ(^^
見たいと思っているとちゃんと見る機会が来るんだなwって思いました。
新幹線の駅は滅多に利用しないから見れたのはマジでラッキーだと思いました。
by marimo (2020-12-15 07:09) 

marimo

★2kさま
>黒い方のお弁当食べたことあるなぁ
ステーキとすき焼きのダブルですw私が食べました。
ちょっとステーキの肉がパサパサでしたが美味しかった。
新神戸の駅弁No1は明石のたこ飯だそうで、蛸壺に入っているお弁当です。そっちも食べたかったなw(^^

★ちぃさま
>車窓を眺めながらお弁当&お酒
ほんと、電車の旅だからこそのひとときですねw長時間乗る新幹線や特急でないとなかなか普通の列車ではこうはいかないですけどね(^^
>「あの黄色いの何?」みたいな感じでした
何も知らなければ、そうですよね。私も鉄っちゃん番組で知って以来ずっと見たかったので、コーフンしましたよw
>九州は、特に南の方は国道でも山道みたいなのが多くて
湯布院への道も峠を越えるのでくねくねの山道でした。こんな場所を路線バスが走るのかw!!と思いました。
でも乗って来る人はほぼいなくて、途中に城島高原パークというのがあり、リゾート&ゴルフ場?冬はスキーもできるのかなぁ?そこには人がちらほらいましたが、誰も乗らず、降りず。
さすがに神戸ナンバーの車は1台も見なくて、北九州、熊本、鹿児島ナンバーでした。

★kinkinさま
あ、我が家も削り節のミニパックを何度もNaoちゃんにかじられました。あと、ふりかけもw(^▽^;)
ジャンプして手の届くところにあるとダメですねw
by marimo (2020-12-15 07:21) 

ニコニコファイト

ドクターイエロー見て、相方さん忘れ癖なくなれば本当に幸せになりますね。いや、まだまだ疑惑がありますね。
by ニコニコファイト (2020-12-15 07:24) 

marimo

★JUNKOさま
今回寒波が来ているそうで、日本海側から北海道は大雪になると言っていました。こちらでも明日以降平野部でも積雪があるかもしれないそうですw寒いわけだw

★ニッキーさま
>まだ一度も出会えてないので見てみたいです
あんなタイミングで見ることができたので、マジで大コーフンでしたよw(^^
見てみたいと思っていると引き寄せの法則が働くのかな?
>新幹線で駅弁食べると旅行気分に浸れますよねぇ
はい、のんびり食べて外の景色を眺めていたらあっという間に小倉でした。
湯布院温泉は別府ほど大規模ではありませんが、見どころ満載でいい温泉でしたよ(^^

★ChatBleuさま
>関西だと、新幹線というのもアリなんだなぁ
博多くらいなら新幹線で日帰りも可能なコースかと思います。
2時間ちょっとで着くので東京へ行くより近いかも!
>私も一度見てみたいと思ってますー
見ると幸せになれるというお話なので、そうなるといいなwと思います。
by marimo (2020-12-15 07:43) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>多い時は毎週新幹線に乗っていたのにドクターイエローを
私もまさか出会えるとは思っていなかったので(@_@でしたw
密な新幹線のダイヤのすきまに走っているんですねw
何かいいことが起こるといいなw(^^

★藤並香衣さま
>ドクターイエロー、見た事ないんですよ
今回は本当にすごいラッキーでした♪
見ようと思っても何も情報を持ってないと滅多に見れるものではないのでしょうね。
今年最後のビッグニュースになりました(^^
タルちゃん、もう高い場所へジャンプできないのでこういうトラブルはなくなりましたねw(^▽^;)

★yes_hamaさま
>幸先の良いスタートですね。^^)
本当にびっくりしましたよw 構内アナウンスはドクターイエローが到着しますとか言わないですからね(^▽^;)
何か来るけど色が!!と思ったらドクターイエローでした。
新神戸駅の人気No1弁当は、明石のたこ飯みたいでしたが・・・ステーキやすき焼きも人気でした。駅弁を食べながら列車の旅もなかなかいいものですね(^^
今回行った大分県は、鶏肉の消費量が日本一だそうです(≧艸≦)
中津のから揚げはとても有名みたいです。
by marimo (2020-12-15 07:52) 

marimo

★Inatimyさま
しゃい、たぶん神戸ビーフを意識してのラインナップだと思いますが、そんな中で明石のたこ飯もがんばてます(^^
あの蛸壺に入ったお弁当も食べたかったですw
スジャータのカップアイスは新幹線で出張する方の定番アイスクリームだそうです。
カチカチだったので、20分くらい放置してから食べたらちょうどよかったですよ(^^

★あおたけさま
>念願のドクターイエローに遭遇できたのですね!
はい♪ やっと出会えました。全く予期せぬ出来事だったのでもうこれは神様からのクリスマスプレゼントだと思う事にします。
>運転日や時間がわからない中で偶然出会えたmarimoさんは
念ずれば通ずってやつでしょうかね?1分くらいしか停車しないんですねw。過密ダイヤの合間を縫って走っているのだから、そんなものなのかな?ドクターイエローは新幹線の停車駅にすべて停まるものなのですか?
特急ソニックは、この青色のほかにも帰りに白い車体にも乗りました。内装が革のシートでこすれた部分がハゲハゲで年季がはいてましたw

★ニコニコファイトさま
>ドクターイエロー見て、相方さん忘れ癖なくなれば
う~~ん(゚Д゚;) 相方君の疑惑はドクターイエローでも晴らすことはできないかもですね(^-^;
本人が悪い事と思っていないうちは一生治らない事ばかりだと思います。
by marimo (2020-12-15 08:01) 

あーちゃ

ドクターイエローみてみたいです。我が家から、東京から北方面の新幹線はよくみえるのですが、ドクターイエローは、見たことがないのです。JR東海だけなのかな?
by あーちゃ (2020-12-15 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。