SSブログ

阿蘇くじゅう国立公園 [旅行記]

おはようございます。


今日の最高気温は8℃ 予報は晴れのち曇り
今朝の空 早朝の最低気温は4.2℃だったそうです。寒いはずですね(><
7B517312-B6FC-412A-A5E7-D315589F04EA.jpeg



毎年恒例、今年の漢字はでしたね。
なんとなく予想できた文字ですよね(≧艸≦)

ちなみに投票数2位以下は
禍 病 新 変 などが上位を占めたそうです。

1995年(平成7年)にスタートした
日本漢字能力検定協会のキャンペーンなんですねw

※毎年12月12日は「漢字の日」

みなさんの今年の漢字は何ですか?


-------------

大分県の旅② 路線バス編
16:25発の湯布院バスターミナル行きのバスに乗り一路湯布院温泉へ
別府の街を抜けどんどん山へ入っていく
駅からこのバスに乗ったのは私たちを含め3名、途中もう一人乗って終着地まで4名のみ
9B23D9D0-E495-44AC-96AC-2EE01B1E977D.jpeg



奥に見えるのが由布岳 標高1583m バスのガラス越しなので画質悪いねw
C4C018D9-5F84-4561-922C-2363A9A7A122.jpeg



このあたりは「阿蘇くじゅう国立公園」なのだそうだ
A6C537A9-F112-43EE-A5ED-4B41C51AA78F.jpeg



終点バスセンターからタクシーで5分ほどお宿に到着♪
2C8FD6CE-E98C-411B-BCA8-655767AEC0C9.jpeg



ホテルのロビー
A0983D84-58E6-40FB-8D92-3DFA5C43577C.jpeg



女性のみ浴衣選び放題♪
C6A55225-0127-428D-816B-C9BAD3CFB0A1.jpeg



早速風呂上りにお部屋で着替えてみたよw スマホ自撮り写真をレタッチソフトに通すとめっちゃ画質落ちるねw
IMG-7096.JPG



食堂に移動してさぁご飯だ!ファミレスみたいにパーテーションで仕切られてた
3B3F0C0A-488C-468E-8AB1-97AFAAAAE938.jpeg




先付 豆乳豆腐 旬菜、お造り  台物 大分県産野菜と豊後牛の鍋
AA9E6FFF-4CD3-4B54-B1D4-DE138C8EA747.jpeg



おしながき
3D166CAB-492C-45A2-9DFC-B2D3050F9188.jpeg



釜物 百合根万十
5BBF00CC-E008-48C1-B859-516F125E0793.jpeg



揚げ物 秋刀魚竜田揚げ
03946A61-3B38-4B71-93AF-CBA24EF10C77.jpeg



焼き物 河豚一夜干し 骨のから揚げ
C17B6038-C2BB-404A-A58A-8719E273E055.jpeg



食事 五目御飯 香の物 止椀 里芋真丈
39AEE0D0-93B1-4B9B-9A1A-A41C5FEF1346.jpeg



デザート 抹茶プリン ぶどうシロップ漬け
67AEF370-A816-4787-BFF5-A75C2F6091DB.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ




今日のZEPETOさんミッションなし

BC7C8E82-DBAD-43D1-8FF9-707A9DC3E482.jpeg




『痛快お姉さんの部屋』Vol.484

84A37012-80A3-4547-A93B-7335975838A1.png

marimo:ここへ来て全国一斉にGoToトラベル一時停止の発表がありましたねw
ちぃ姐さん:ガースーいきなり大胆な舵をきってきたねw年末の諸々がまた一気に狂ってしまう方が続出しそうやね。


IMG_0559.JPG


【タルトの日記】 12がつ15にち かようび

今日の写真は2009年の12月のバックナンバーからだよ。
タルちゃんが猫草の植木鉢を覗き込んでいる所だねw
まだ種をまいたばかりだから何も生えてないんだ。
今朝はとっても冷え込んだね。
エアコンの暖房がなかなか温まらなかったよ。
昨夜、相方さんは商談と打ち合わせで23時過ぎると言っていたのに
帰宅したのはまたしても25時半!
そんな時間まで打ち合わせがあるはずないじゃないってママゴンに言われたら
運転してて睡魔に襲われたから途中のローソンの駐車場で寝てた。
そんなことを2度繰り返したからこの時間になったという弁解。
無理があるねw そもそも自分の体力を過信しているね。
どうせ商談という名の麻雀だとママゴンは確信しているみたい。
相方さんの嘘つきはどうやっても治らない感じ。
今日ママゴンは10時から最終面接があるんだって。
今度こそお仕事決まるといいね。
タルちゃんのダイナマイトボディパワーを送っておくよ。
(=^・^=)




nice!(69)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 69

コメント 26

よしころん

貧弱ボディパワーも送ります!
うまくいきますように♪
by よしころん (2020-12-15 10:48) 

英ちゃん

蜜?じゃなくて、密でしょ(^▽^;)
みなさんの今年の漢字は何ですか?
最近なら「菅」かな?
政府は、やっと重い腰を上げましたね(;^ω^)
by 英ちゃん (2020-12-15 10:58) 

ゆきち

湯布院、行ってみたいな~♪
今なら海外の観光客がいなくて静かでいいでしょうね(#^^#)
ちょっとずつイロイロが幸せな夕食、自分じゃ面倒でとてもできません!
私の今年の漢字は・・自粛の「粛」かな??
年末年始Goto止めるならもう少し早く決めてもらわないと・・助けるはずの旅行業界がまた大混乱ですよね。
相方さん、早く帰ってお家でゆっくり寝た方がいいのにね^^;
by ゆきち (2020-12-15 12:16) 

Boss365

こんにちは。出遅れました・・・
都内、日中は爽やか?な良い天気です。
今年は「密」どハマりですね。
小生の今年の漢字は「転」かな?色々な事が転換した漢字(感じ)です。
着替え写真?画質落ちてますが、美しさ倍増ですね?
ガースーさん、致し方ない中止ですが、個々の行動が問題ですね。
猫草を覗き込むタルちゃん、可愛い!!育つ前に食べられそうですね?
相方さんの問題はスルーして・・・
最終面接!!多分、終了していますが、成功を願っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-15 13:39) 

kontenten

湯布院温泉って・・・温泉の色が紫でしたっけ^^;Aアセアセ
『湯布院温泉』って云う入浴剤の色が紫色でしたので・・・
 さて、美味しそうなモノ・・・沢山佳いですね(ジュルル)
フグの一夜干し・・・日本酒で頂いたらとろけてしまいますね(^^)
by kontenten (2020-12-15 13:45) 

カトリーヌ

ご無沙汰してスミマセン(ノω<;)
湯布院は行ったことがないのでうらやましいです。
遠いからなかなか行くチャンスがなく^^
温泉に早く気兼ねなく行けるようになってほしいです。
今年の漢字は『篭』でしょうか(笑)
最終面接ですか!今日は寒いですががんばってください!
by カトリーヌ (2020-12-15 14:30) 

ちぃ

バスの乗客すくなっ!
旅行する方も減っているのかしらねw
阿蘇くじゅう国立公園は車で走りましたよー。
土砂降りで景色なんてなんも見えなかったなぁ><
その辺の温泉は由布院と黒川温泉と迷って黒川温泉にしました^^
次は由布院にも行ってみたい・・・
私の今年の漢字は「家」と「近」。一つを選べない・・・(^▽^;)
「家」
はおっとがテレワークになって二人でうちにいる時間が長くなった。
自粛期間があっておうちで過ごす時間が今まで以上に長くなった。
「近」
は同じく自粛で出かけられなくなって近所の飲食店や
お店を利用する機会が増えたこと。
そして結構良いお店たくさんあるじゃないって気づいたこと。
がそれぞれの理由です(≧∇≦)
最終面接どうだったかなぁ・・・
by ちぃ (2020-12-15 14:58) 

ミケシマ

湯布院いいなー!一度だけ、日帰り温泉に行きました。しかも足湯…
浴衣を吟味しちゃいました。
Sサイズから選んで… そして自分には何が似合うのかわからんw
marimoさんは、お顔ぼかしてるけど似合ってるのがわかります!
1か月前から友人4人と忘年会しようと計画していました。
ここに来てこんな状況になり…行っていいのか思案中です。
今年は夫と2人でしか飲みに行っていないので、すごく楽しみにしてるんだけど。
話が変わってうちの夫も小さな嘘をよく吐きます。(過去には大きな嘘もついたが…)
ホント埃みたいなくだらない嘘。あほかーって思います。。
最終面接お疲れさまです!決まるといいですね^^
by ミケシマ (2020-12-15 15:00) 

あーちゃ

湯布院、いいですねー。それに浴衣も選び放題とは何よりです。
ご飯もおいしそうだし、ああー、いいなー。温泉行きたいです。
by あーちゃ (2020-12-15 15:58) 

みぃにゃん

ゆかた選びはテンションあがりますね。お料理もおいしそうですね!
by みぃにゃん (2020-12-15 17:03) 

サンダーソニア

今年の自分の漢字 なんだろ?
「迷」 かな?
何かと迷うことが多かったので。
ひと文字で表すにはいろいろありすぎた一年です。
by サンダーソニア (2020-12-15 17:04) 

ChatBleu

私も今日の記事で「密」だったって書こうと思っていて忘れてしまったー! 明日、シレっと書きます(笑)。
最終面接はいかがでしたか?決まりますように♪
しかし、通った後には、のんびりした生活に慣れた体には、なかなか厳しい世界が待ってるのでございますよ(^^;) おまけに、そんなに夜遅く帰ってくるような相方さんがいるのでは、なかなか辛そう。
温泉、いいなぁ。最近、女性の浴衣選び放題って聞くけど、一度も行ったことないです。あ、そもそも、温泉自体にこの頃トンとご無沙汰でした(^^;)
お料理も美味しそう~。
by ChatBleu (2020-12-15 19:05) 

溺愛猫的女人

溺愛家の今年の漢字は「猫」です(笑)
もうそれしかないって感じです。猫さまのために働き、猫さまのために奉仕する日々、ああ~たまにはどこか旅に出たいと思う今日この頃(^^;
by 溺愛猫的女人 (2020-12-15 19:31) 

ニッキー

温泉に入って美味しい食事をいただくって幸せを感じますねぇ=(^.^)=
今日の日中はあまり風もなく過ごしやすかったけど
3時くらいから寒くなってきちゃいました(´・_・`)
今年の漢字はやっぱり「密」でしたねぇ(⌒-⌒; )
うちはいつも「猫」です^^
by ニッキー (2020-12-15 20:39) 

藤並 香衣

湯布院、良いですねぇ
浴衣が選び放題なんだ!最近はホテルばっかりで知らなかった
百合根万十がおいしそう♪

今年の僕の漢字は『寝』です
仕事から帰ると寝ないとしんどくてやってられないと思ったら
9月に手術を受けてしばらく寝て養生
今も仕事帰ったら寝ないとまだしんどい状態
らいむの添い寝にもかなり癒されました
by 藤並 香衣 (2020-12-15 22:11) 

リュカ

最終面接どうだったかな。
うまくいきますように!!!^^
わたしは今日はインスタ友達の家で鍋をしてきて
この時間の訪問になってしまった。。。
あ、でも家に帰ってきたのは16時過ぎだったから、電車はまだガラガラでした^^
今年の漢字、なんだろうな。
ぱっと浮かんだのは「滞」かなあ。なーーーーんもしてない2020年だったもんなあ。
by リュカ (2020-12-15 23:37) 

yamatonosuke

貸切状態のバスでの九重連山は気持ち良さそう~
昔にバイクで逆方向ですが走ったことがあり、
その山々の雄大さに感動したのを思い出します☆
そしてお上品な料理とお皿にもう目が釘づけ!
あれ!?パソコンの調子が悪いのか豊後牛が見えません(≧◇≦)
by yamatonosuke (2020-12-16 00:37) 

Inatimy

浴衣の柄、選ぶの楽しそうでいいな。湯布院、行ってみたい。
今年の漢字、私は「耐」かなぁ。いろんなことを耐えてきた一年でした・・・^^;。
by Inatimy (2020-12-16 06:14) 

marimo

★よしころんさま
>貧弱ボディパワーも送ります!
キャ~~ありがとうございます。
みなさまの応援のおかげもあり無事採用を頂きましたw
m(__)m

★英ちゃんさま
>蜜?じゃなくて、密でしょ(^▽^;)
やらかしましたwm(__)m すぐに直しました。
ありがとうございます。
>最近なら「菅」かな?
今年の英ちゃんさんの漢字は「ガースーですか(゚Д゚;)

★ゆきちさま
>今なら海外の観光客がいなくて静かでいいでしょうね
そういえば、一時期別府はK&C国の方々で一杯だったという話を聞いていましたが、今回の旅では見かけませんでした。
>ちょっとずつイロイロが幸せな夕食
そうなんです。年を取ると量はいらないから、種類が豊富なのがありがたいですよね(^^
>私の今年の漢字は・・自粛の「粛」かな
なるほどw、私は一文字で表せない「就活」だなw
>助けるはずの旅行業界がまた大混乱ですよね
本当に、毎度こんな調子ではやっと軌道に乗ってきてやれやれな方達をまたガッカリさせちゃいますね。
>相方さん、早く帰ってお家でゆっくり寝た方がいいのにね
20代30代とつるんでいると自分も若いつもりと錯覚しているのかもしれません。必ず無理した分のツケは回ってくる世代なのにアホです。
by marimo (2020-12-16 07:12) 

ニコニコファイト

そもそもそんな時間に商談?麻雀その通り正解だと思います。
by ニコニコファイト (2020-12-16 07:20) 

marimo

★Boss365さま
>今年は「密」どハマりですね
清水寺のあのデカイ筆を入れた瞬間に「密」だなと思いましたw
>小生の今年の漢字は「転」かな
そうですか・・・悲しいお別れもあり、嬉しい門でありでしたね。
>画質落ちてますが、美しさ倍増ですね?
ぶはははw(^0_0^)
>ガースーさん、致し方ない中止ですが、個々の行動が問題です
二階さんのほかに、杉良太郎、みのもんた、王貞治氏らと会食したそうですねw 世の中を動かす人たちって事でしょうか?
>相方さんの問題はスルーして・・・
ぬぬ、なにゆえ? 無理のある嘘をつく意味がわかりません。
最終面接、おかげさまで採用を頂くことができました。
年内滑り込みセーフです(^^

★kontentenさま
>湯布院温泉って・・・温泉の色が紫でしたっけ
いえ普通の無色透明のお湯で匂いもなかったです。
別府温泉は硫黄の香りですねw
>フグの一夜干し
初めて食べました。高級なんでしょうね(^^ 大分麦焼酎のお湯割りで頂きました♪
河豚の骨はスパイスの効いた衣が美味しかったです

★カトリーヌさま
>遠いからなかなか行くチャンスがなく
そうですねw確かに遠かった。 新幹線と特急を乗り継いで別府までは4時間ちょいですがそこからまたバスで1時間ですから
秘湯と呼べるかも(≧艸≦) 意外に湯布院の街はたくさんお店があってとてもにぎわっていました。
>今年の漢字は『篭』でしょうか(笑)
在宅ワークで、色々なスィーツを手つくりされてましたね(^^
インスタやFBではちょこちょこ拝見していました。
私の方こそブログになかなかお邪魔できなくてm(__)m
by marimo (2020-12-16 07:25) 

marimo

★ちぃさま
>バスの乗客すくなっ!
湯布院まで行くバスそのものの本数が少ないこともあり、途中の別府市役所あたりまでは利用者もいるのかもですが、この日はもう夕方でしたのでマジで旅行者4名のみでした。
>土砂降りで景色なんてなんも見えなかったなぁ
いくつかトンネルを超え、由布岳の登山口などあり、くねくねの峠道とススキの原という感じの景色でした。
黒川温泉も有名みたいですね(^^
>私の今年の漢字は「家」と「近」
ほとんどの方がそんな感じかなぁ?
>結構良いお店たくさんあるじゃないって気づいたこと
私も初めて近所のお好み焼き屋さんに入りました。コロナ禍でなければ多分入らなかった店です(≧艸≦)
最終面接、おかげさまで採用を頂けましたwドクターイエロー効果かな・・・(^^

★ミケシマさま
>一度だけ、日帰り温泉に行きました。しかも足湯
温泉はいいですねw、別府には足湯がいっぱいありました。
湯布院はリーズナブルな料金で利用できる日帰り温泉が結構ありましたが利用しませんでした。
>お顔ぼかしてるけど似合ってるのがわかります
ありがとうございます。色んな柄があって迷いますよねw
薄い紫とピンクの大きな花柄の浴衣にしました。
>ここに来てこんな状況になり…行っていいのか思案中です
そうですね。感染予防対策を徹底して忘年会するか、新年会にするかいずれにしても悩ましいですね。
>うちの夫も小さな嘘をよく吐きます
はい。我が家も大小取り混ぜてほぼほぼ嘘で固めてます。
話の真実が1~2割であとは嘘だろうと睨んでいます。いくつになっても子供っぽいです。
最終面接は、おかげさまで採用を頂くことができました。(^^b

★あーちゃさま
>それに浴衣も選び放題とは何よりです
そういう所が増えてきたみたいです(^^
女子にとっては嬉しいサービスですね♪
旅の醍醐味は何といってもご飯ですよね!お殿様気分で何もしなくていいのもこの上なし♪
by marimo (2020-12-16 07:40) 

marimo

★みぃにゃんさま
色んな柄の浴衣があり、マジで迷いました(^^
のりがバリバリに効いていましたw

★サンダーソニアさま
>「迷」 かな?何かと迷うことが多かったので
後半に来て事態が急転しましたね。
私もこれでいいのか?って日々迷うことが多かった1年です。
私は春以降就活に明け暮れましたw

★ChatBleuさま
>のんびりした生活に慣れた体には、なかなか厳しい世界が
はい、覚悟しないとですねw
自由気ままな時間にご飯食べてテレビ見て・・・という生活からははじめは狐井でしょうね(≧艸≦)
>夜遅く帰ってくるような相方さんがいるのでは、なかなか辛そ
ほんと、いい加減にしてほしいですよね。本人曰く師走だから忙しいんや!こればかり。遊びで忙しいだけでしょう~がと言いたい。
>女性の浴衣選び放題って聞くけど、一度も行ったことない
なかなかテンション上がるので、是非ダーリンと温泉へ♪料理を作ったり片づけたりしなくていいのは極楽ですw
by marimo (2020-12-16 07:48) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>溺愛家の今年の漢字は「猫」です
ご実家の猫さん達も東京生活に馴染んで(^^ 猫様中心に世界が回っている感じでしょうか。
猫様達も感謝していると思いますよw コロナが一段落したら是非のんびり温泉へ。

★ニッキーさま
>温泉に入って美味しい食事をいただくって幸せを感じますねぇ
はい、日常を忘れてぼ~っと湯につかっているだけで癒しですね
>3時くらいから寒くなってきちゃいました
名古屋でも雪が降ったそうですから、かなりの寒波がやってきているようですね。私もダウンのロングコートで出かけましたよ
>うちはいつも「猫」です
今年に限らず、常に「猫」なのですねw♪ 猫さま達は愛されてますねw(=^・^=)

★藤並香衣さま
>浴衣が選び放題なんだ!
このサービスは、女子はテンション上がりますよw
京都などでも旅館が着物を貸し出していて、和服のカップルをよく見るようになりました。
>百合根万十がおいしそう
自分では絶対に作らない料理ですw(≧艸≦) カニと白菜のあんかけがかかっていて美味しかったw
>今年の僕の漢字は『寝』です
やはり手術される前からだるかったりしたのですね。体は正直ですね。この年末年始は無理せず養生しましょう。
らいむさんの添い寝(^^ 癒されますねw
by marimo (2020-12-16 07:57) 

marimo

★リュカさま
>わたしは今日はインスタ友達の家で鍋をしてきて
もしやお仲間とのクリパの日でしたか? 専業主婦たちの特権ですねw羨ましいです。
>ぱっと浮かんだのは「滞」かなあ
長い人生のうちの1~2年そんな時期があってもいいと思います。
私もこんなに長い時間家にいたことはなかったので、いい経験だと思います(≧艸≦)
お仕事はおかげさまで決まりました。来週から出勤です。(^^
ドクターイエローのご利益?が早くも表れたかな。

★yamatonosukeさま
>昔にバイクで逆方向ですが走ったことがあり
ほほ~そうなんですね。バイクの方は数台見かけましたが寒そうでしたよw(><
路線バスは貸し切り状態でしたので写真撮り放題(≧艸≦)
最後部の席に二人で座って、右に左に窓から撮影してました。
お料理はどれもとっても美味しかったw
豊後牛は、1人用土鍋の中にいます、ふたを開けたら写真を忘れてむしゃむしゃ食べきってしまいました。

★Inatimyさま
>浴衣の柄、選ぶの楽しそうでいいな
ここ数年日本のお宿では浴衣が選べて、散策の際には着物を貸し出す所が増えてきています。
湯布院は別府よりもこじんまりとした温泉街で奥座敷といった風情のある良い所でした。
>私は「耐」かなぁ。いろんなことを耐えてきた一年
ロックダウン、これはまさに忍耐だったのではないかと思います。
by marimo (2020-12-16 08:06) 

marimo

★ニコニコファイトさま
商談って、たいていは昼間に行われるものでしょうし、飲食を伴う商談だってせいぜい夕飯タイムですよね?
どうしてつまらない嘘をつくのか?
12月に入ってずっと遅い帰宅が続いている理由は「師走だから忙しいんや!」と言うのでしたw
by marimo (2020-12-16 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。