SSブログ

大雪 [旅行記]

おはようございます。

今日の最高気温は10℃ 予報は晴れのち曇り
今朝の空 北風が強くて寒いよw
30C36195-52A4-4842-BEEE-5020D313F622.jpeg



最強寒波による大雪の影響で関越自動車道では
たくさんの車が立ち往生し、とうとう一夜を車中で過ごすことになりましたね。
雪が降り積もりすぎて前へ進めなくなった?ということでしょうか。

気象予報士によればこの大雪は、先日までの気温の高い状態が
大きく影響しているとのこと。
海水温が例年より2℃高かったことで大量の水蒸気が発生し
雪雲を作り続ける結果となったのだそうです。

兵庫県内でもいくつかの集落が雪により孤立しているそうです。

去年は雪不足で、今年は大雪で
そして東京都のコロナ感染者はとうとう800人超え!
医療提供体制も「最も深刻な状態」だそうです。

体調管理を徹底しましょう。


-------------

大分県の旅⑤ 金鱗湖散策編
古民家が立ち並ぶエリアを抜けると木をふんだんに使った近代建築が!
C2584E28-3EAF-4D24-B691-1D8E0D3C45BF.jpeg



「もくあみの杜」というお土産屋さんや雑貨屋さんの施設ですね
B9BDE3B2-A29E-435D-926F-112D444FA5A9.jpeg



由布岳の撮影スポットがあったのでパチリ(^^
AC0D0E93-32BD-4648-BF5F-D1F7DA54BA9D.jpeg



露天風呂 入浴料500円だそうです
7AFBD4DA-5578-4084-B869-75BACD07D08A.jpeg



名物だんご汁のお店♪
312DF63D-1E2D-4408-93E5-493FB7079FA0.jpeg



ここだけやけに鮮やかに紅葉したもみじw
EFC9E994-9C4B-4DE6-84CD-5FDA18691D71.jpeg



由布岳がそびえてます
70A647FD-F1C3-4DF5-A07C-1F2C8173AD63.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ




今日のZEPETOさんミッションなし

F7AB69F4-2204-4726-A8F0-5DB58DDF4184.jpeg




『痛快お姉さんの部屋』Vol.487

D0B3485E-621D-48FC-A7C1-CBA1E2FB8730.png

marimo:歌川国芳の「猫飼好五十三疋」っていうのがあるんですねw ハンカチとかタペストリーとか・・・ちょっと欲しいかも(^^
ちぃ姐さん:「東海道五十三次(とうかいどうごじゅうさんつぎ)に登場する宿場を、猫に関したダジャレに置き換えた大判三枚からなる戯画やろ?

https://www.benricho.org/Unchiku/Ukiyoe_NIshikie/Cats-Kuniyoshi-Myokaiko/



IMG_0564.JPG


【タルトの日記】 12がつ18にち きんようび

今日の写真は2009年の12月のバックナンバーからだよ。
Naoちゃんが新しい黄色いじゃらしを見つめている所だね。
タルちゃんがピンクで遊んでいたら先がもげちゃったから2代目登場♪
昨日は雪の予報が出ていたけど
関越自動車道では大雪で車が動けなくなって
何十時間も車に閉じ込められた状態で過ごしたみたいだね
南魚沼市・湯沢町に「災害救助法」というのを適用して救助に当たったみたい。
テクノロジーが発達しているのに、こうなる前に高速の入口閉鎖とか
できなかったのかなぁ?って単純に思っちゃうよ。
ママゴンは昨日はちょっと遠くのアーケードまで鍋用の野菜を買いに行った。
白菜が1/2カット88円 菊菜は1束58円 破格のお値段の八百屋さんがあるんだって。
相方さんは20時過ぎに帰宅していきなりコンビニで買ってきたお菓子を食べてた。
おかしな人だね。
今夜はまた顧問のショチョーさんらとかに道楽で会食なんだって。
喉が痛くて風邪ひいたみたいだって言っているのに会食?
こんなご時世なのに何とも危機感のない人たちの集まりだな。
今日は21時までには帰るって言っていたけど・・・
ママゴンに「お酒の誘惑には勝てない人間のいう事は信じません」
と言われていたよ。体調が悪いのに節操がないね。
マジで1週間のうちまっすぐ帰宅するのは2日くらいだ。
marimoデカは今夜もまた午前様だろうと睨んでいるみたいだよ。




nice!(68)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

nice! 68

コメント 27

リュカ

昨日の夜はニュースを見てなかった(笑) ←飲んでいたとも言うw
東京都は800人超えなんだねー。人の多いところには行かない。
手洗い&除菌&換気の徹底。これを続けますわ。
あとは栄養のあるもの食べて免疫力を付けておけばいいね。
猫飼好五十三疋、可愛いよ。わたし、普段使いしてる手ぬぐいがコレだよ。
もうだいぶヨレヨレになってるんだけど、カワイイからずっと使ってるの^^

by リュカ (2020-12-18 09:15) 

タンタン

関越道では1,100台も立ち往生してたらしいですね。
除雪が追い付かないくらいのゲリラ豪雨ならぬ豪雪?
by タンタン (2020-12-18 09:45) 

よしころん

関越道塩沢石打~湯沢辺りは何度も通ったことがある道なので、びっくりでした…
ようやく解消方向のようで…
あのあたりは湿った重い雪ということもあるので、一台の立ち往生があれよあれよというまに延びて雪が積もって…だったのでしょうか。
国内屈指の豪雪地帯でもあるので雪には慣れている地域なのですが、それほど想定を越える積雪だったのだと思います。
by よしころん (2020-12-18 11:14) 

きぃ

関越道の立ち往生・・・
何十時間も不安な時を過ごすことを考えると
早く解消されてほしいですね!!

あら?相方さん体調が悪い??
今のご時世じゃなくても
そういう時はしっかりと休んで欲しいですね!
by きぃ (2020-12-18 11:22) 

サンダーソニア

葉ものが申し訳ないくらいに
お安くなっていますね。
marimoさんの名推理に期待しています。
by サンダーソニア (2020-12-18 12:17) 

ゆきち

立往生、すごいことになってましたね。
お腹減るのは我慢できてもトイレが大変だなと・・。
またまた自衛隊が大活躍でした。
若い頃よくスキーに行っていたので、大雪で電車が動かなかったり飛行機飛ばなかったりイロイロありましたが、幸い車で立往生は経験なしです。
相方さん、体調悪いのに会食ですか?!
心配だにゃ~。
by ゆきち (2020-12-18 12:19) 

Boss365

こんにちは。
都内も良い天気、気温は平年並みみたいです。
東京都、数字だけ見ると危ない状況。
感染しないように免疫力を高めたいですね。
リンクで「猫飼好五十三疋」を観ましたが、面白いですね。
猫好きには堪らないアイテムです。
Naoちゃん、綺麗なお姿、首のフリルが可愛く似合ってますね。
関越自動車道、最初に止まった車両に問題ありですね。
テクノロジーが発達しているのに考えられない事件です。
また、高速管理者の責任は免れないと思います。
marimoデカさん、師走もお忙しそうですね。
風邪を移されないようにお気をつけ下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-18 12:29) 

(。・_・。)2k

相方さん 風邪?
大丈夫かなぁ 心配だよねぇ

by (。・_・。)2k (2020-12-18 12:50) 

みぃにゃん

どんどん感染者がふえていますね。これからもっと人数加速しそうですね。
by みぃにゃん (2020-12-18 13:50) 

英ちゃん

関越は大変な事になりましたが、雪国方面に行く時は水と食料を備蓄しておいた方がいいかもね(^▽^;)

by 英ちゃん (2020-12-18 13:55) 

sana

雪の中で一夜とは大変ですね。
気温が高かったせいとは…
うちのあたり、雪対策には慣れていないのに坂や日影が多く大雪降ると長く残るのでちょっと困る^^;
木を使った近代建築、面白いですね~。
Naoちゃん、とっても美人さん^^
この時期にコロナどこ吹く風?相方さんある意味凄い^^;
by sana (2020-12-18 14:04) 

エンジェル

大分旅行、いいですね♪15年ほど前に訪れましたが、ずいぶん変わったように見えます。当時は原宿状態で子供っぽいお店が多かったように思いますが、今は落ち着いた大人の雰囲気がありますね♪

関越は大変な事になってますね。未だに動けなくなっているらしいし(^^;富士五湖周辺もちょっと標高が高くなると雪が積もるのでスタッドレスは必須です。チェーンも一応車に積んであります。今度車を買い換えるなら絶対に四駆を買いたいと思っています。
by エンジェル (2020-12-18 16:02) 

ちぃ

ひどい大雪ですよね!
一度にどっさり降ると雪かきが本当に大変。
二時間くらい雪かきすると汗びっしょりになるんだけど・・・
雪かき後じゃぼんとお風呂に入ってあったまって
お風呂上がりにくわ〜っと飲むビールが美味しかったなぁ、
なんて変なこと思い出しちゃったわwww
国芳の描くにゃんこって目つきが梅吉っぽくて。
とても他にゃんとは思えません(^▽^;)
by ちぃ (2020-12-18 16:17) 

kontenten

五十三匹が【疋】って云うのも面白いです(^^)
ちなみに、疋は織物の長さの単位だそうです。
家内の旧姓にも使われている漢字です^^;Aアセアセ
 さて、関越自動車道・・・昼のニュースで視ましたが
大変な事になっていますね(><)
すぐに通行止めにするJHも今回だけは珍しく外しました。
関越自動車道は身近(家の近くを通っている)ので他人事ではありません。
by kontenten (2020-12-18 16:17) 

あーちゃ

関越道の立ち往生が、まだ続いていて、車の人は大変そう。。早く脱出できますように。。
by あーちゃ (2020-12-18 19:22) 

ニッキー

関越道、大変なことになってましたねぇ(´・_・`)
毎年、大雪が降ると立ち往生する車があるのに
なぜに事前にチェーン規制とかしないのかなぁ(*_*)
いきなり感染者が増えたのでPCR検査の受付も
パンクしちゃったらしいですよぉ(ー ー;)
かみさんの会社は、会社側が郵送のPCR検査キットを用意して
おととい皆の検査が終了したそうです^^
皆さん、無事陰性( ^ω^ )

by ニッキー (2020-12-18 19:41) 

藤並 香衣

ここまでの立ち往生は滅多にないそうですが
マジで高速の入口をどうして止められなかったんですかねぇ

コロナも東京で800人超えて深刻な状態とか言ってるけど
「医療体制は崩壊寸前です」ぐらい言わないと
深刻さがダイレクトに伝わらない気がします

相方さんも相手先さんも理由をつけてお酒飲みたいんだな
ともかくウイルスだけは持ち帰らないでもらいたいですね!
by 藤並 香衣 (2020-12-18 23:16) 

溺愛猫的女人

露天風呂入浴料500円と名物だんご汁にとても心惹かれました。来年はどこかに旅したいな。
by 溺愛猫的女人 (2020-12-18 23:16) 

Inatimy

だんご汁、美味しそうだ^^。 手作りきのこカレーもいいな。
左端の「やせうま」って何だろう?と検索してみたら、大分の郷土料理の小麦粉で作った平たい麺にきな粉と砂糖をまぶした団子・・・とありました、って旅って知らないものに出会えて刺激的ですよね^^。
by Inatimy (2020-12-19 06:19) 

ニコニコファイト

相方さん危機感ゼロですね!そうですね!時間どおりに帰ってきたことがほぼない。疑惑だらけです。
by ニコニコファイト (2020-12-19 07:04) 

marimo

★リュカさま
>東京都は800人超えなんだねー
700人を通り越していきなり800人超えは驚きましたw
>手洗い&除菌&換気の徹底。これを続けますわ
自己防衛しかないもんねw 掃除機をかけるときは窓は開けない方がいいらしいです。外からの空気の流れ込みで帰って埃が舞い上がるからだとか!ちょっと驚き。
>猫飼好五十三疋、可愛いよ
53匹の猫たちが色んなポーズとっているの、今も昔も猫の仕草は絵になるんだねw これ良いなぁ♪

★タンタンさま
昨日もテレビを付けたらずっとこの立ち往生の様子が流れていてもっとどうにかならないのかしら?って思いました。
情報が全く入ってこないのが不安ですって言っている方ばかりでしたね。トイレとガソリンの残量が心配だったと。

★よしころんさま
>関越道塩沢石打~湯沢辺りは何度も通ったことがある道なので
登山で行かれたのですか?私はもっぱらスキーで苗場、かぐら・みつまたへ行きました。
>あのあたりは湿った重い雪ということもあるので
ちょうど高い山々が途切れている部分があって、そこに日本海側から大量の雪雲が流れ込んで群馬の水上や魚沼あたりが大雪になったみたいです。
最初にトレーラーが雪で立ち往生したことでどんどん渋滞となりその渋滞中にもさらに雪が降り積もり身動きが取れなくなったという流れのようですね。
by marimo (2020-12-19 07:18) 

marimo

★きぃさま
関越の立ち往生は、車中で36時間とか言ってましたよねw
しかも高速道路上だからお店もないから食料やトイレに困ったと言ってましたね。
36時間も車に閉じ込められたらどうにかなりそうですよねw
飲みの誘いは絶対に断らない人なので、辛くても自業自得だと思いますが、風邪をうつされるのは冗談じゃない!です。
のどが枯れて変な声になってます。

★サンダーソニアさま
お野菜がものすごく安くてこれでいいのか?って思いますねw
でもキノコとかトマトなどは普通のお値段です。
名推理、ほぼほぼ読み通りでしたよ。
体調が悪くても懲りない人です。

★ゆきちさま
>お腹減るのは我慢できてもトイレが大変だなと
立ち往生に巻き込まれた方々みなそう言ってましたねw
固めるタイプの簡易トイレは配られたようですけど・・・それでは用が足りないでしょうしね。
どうしてこんなことになっちゃうの?と思いました。
>幸い車で立往生は経験なしです
私も若い頃はほとんど誰かの車でスキーに行っていましたが、こんな目に遭ったことはなかったです。閉鎖的な空間で閉じ込められるのは苦痛でしょうね。
>相方さん、体調悪いのに会食ですか
会食だけで終わるはずがないと思ったら読み通りです。
by marimo (2020-12-19 07:30) 

marimo

★Boss365さま
>感染しないように免疫力を高めたいですね
蟹で免疫が上がるとは思えないので、体調悪いのに会食する相方君が理解できません。
>猫好きには堪らないアイテムです
本当に、てぬぐいを額に入れて飾っておきたいです。
>最初に止まった車両に問題ありですね
立ち往生の先頭はトレーラーが雪で立ち往生したことが始まりだったようです。
ネクスコのホームページ上とかでもっと情報を提供してほしかったと巻き込まれた方が言っていました。
本当にその通りだと思いました。
>marimoデカさん、師走もお忙しそうですね
ウィルスはカレンダーを持っていないんです!と言っている小池さんが脳裏をよぎりましたw(≧艸≦)

★2kさま
喉が枯れて変な声になっているのに会食にとどまらず、誘われたら際限なく行く所がNGですね。
心配もそうですが、そういう体調が悪いのに断る勇気がない?
そういう点に辟易します。

★みぃにゃんさま
大阪も医療体制がかなりヤバいみたいなので、通常診療にしわ寄せがいくことを心配していますね。
by marimo (2020-12-19 07:37) 

marimo

★英ちゃんさま
>雪国方面に行く時は水と食料を備蓄して
本当に!閉じ込められることを想定して色々食料と水を積んで行った方がいいかも?なんて思いました。

★sanaさま
>雪の中で一夜とは大変ですね
最長の方は37時間と言っていました、そんなに長時間車の中にいたらどうにかなりそうですね。
>坂や日影が多く大雪降ると長く残るので
坂だと凍ったあと危ないですよね。今年はたくさん雪が降るのでしょうか・・・
古民家の集落を抜けるといきなりの近代建築で、異空間でした。
>この時期にコロナどこ吹く風?相方さんある意味凄い
自分は絶対に罹らないと思っているんでしょうね。しかも喉をやられて声が枯れているのに会食だけにとどまらず・・・(><

★エンジェルさま
>当時は原宿状態で子供っぽいお店が多かった
古民家の集落を抜けた先にそういうエリアはまだありましたよ!
(^^ あまりの落差にびっくりでしたけどねw
>雪が積もるのでスタッドレスは必須です
関越の立ち往生は、日が暮れても解消しきれなかった数百台の車の方を近隣のホテルへ避難するように誘導すると言っていました。
やはり四駆は雪に強いですかw(^^ 富士山周辺は普通に標高が高いからやはり冬場はスタッドレスなんですね。
by marimo (2020-12-19 07:46) 

marimo

★ちぃさま
>二時間くらい雪かきすると汗びっしょりになるんだけど
雪かきをしたことがないので想像つかないですけど・・・
まさに白い悪魔ですね。
>お風呂上がりにくわ〜っと飲むビールが美味しかったなぁ
労働の後の一杯はたまらんですよね。この時期は大掃除の後ぐびっといきますか(≧艸≦)
>国芳の描くにゃんこって目つきが梅吉っぽくて
ほほほ(^-^ 梅吉さんは江戸時代に通じる猫顔ということでしょうかね。

★kontentenさま
>ちなみに、疋は織物の長さの単位だそうです
ほほ~それは知りませんでした。奥様の旧姓・・・疋田さんとか?そんな感じですかね(^^
>すぐに通行止めにするJHも今回だけは珍しく外しました
テレビ番組のクルーなども多数この立ち往生にはまっていたようで、現地レポートしてました。しかし37時間も閉じ込められたらげっそりですね。

★あーちゃさま
関越の立ち往生は日が暮れても解消できる見込みがなかったので、近隣のホテルに避難誘導したようですね。
それにしても、もっと早くどうにかならなかったのかな?と思います。
by marimo (2020-12-19 07:53) 

marimo

★ニッキーさま
>なぜに事前にチェーン規制とかしないのかなぁ
本当にw、渋滞が始まった時点ですぐ入口閉鎖すればよかったのに。想定外というのはもう言い訳にしたらいけないですよね。
>PCR検査の受付もパンクしちゃったらしいですよぉ
あっちもこっちもパンクしちゃったらどうなるんでしょう。
奥様の会社、全員陰性でよかったですね♪ 会社を上げて検査してくれるなんて良い会社だ!

★藤並香衣さま
>マジで高速の入口をどうして止められなかった
ほんとそう思います。去年?福井の一般道でも大雪でこのような立ち往生になったことがありましたが、一般道だったので近隣の住民の方の差し入れやトイレなどは何とかなったみたいですけどね。高速道路上だとそうはいかないって所が恐ろしいw
>深刻さがダイレクトに伝わらない気がします
各病院の現場の声は「崩壊寸前」と言っているようですが、専門家たちは言葉を濁してますねw
>理由をつけてお酒飲みたいんだな
そうなんだと思います。それで体調が悪くても気にしない自分はいいですけど、夜中のゴホゴホ咳き込まれたらマジで迷惑です。そういう相手にうつすとか?想定していない点がムカつきます。

★溺愛猫的女人さま
>露天風呂入浴料500円と名物だんご汁に
500円で入れるならいいですよね♪
それくらいのお値段で入れる施設はいくつかあるようでした。
だんご汁は、だんごではなく平たいおうどんでしたが、郷土料理はいいですねw美味しかったです。
by marimo (2020-12-19 08:02) 

marimo

★Inatimyさま
>左端の「やせうま」って何だろう?と検索してみたら
おお!すごい所に着眼されましたね(^^
気になるネーミングですが・・・そうですかwそれは頂かなかったですが、どうも平たいうどんの事を「だんご」と呼ぶ地域のようです。
>旅って知らないものに出会えて刺激的ですよね
海外に比べたら、こんなに小さな国なのに知らない者がまだまだいっぱいあって旅は楽しいですねw(^^

★ニコニコファイトさま
>相方さん危機感ゼロですね!
そうなんです。自分だけはコロナにはかからないという自信満々です。
>時間どおりに帰ってきたことがほぼない。疑惑だらけです。
時間通りに帰れないなら最初から宣言しなければいいのに・・・
でも最近はもうどうせその時間に帰ってくるわけがないと諦めて先に寝ています。
by marimo (2020-12-19 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。