SSブログ

湯布院フローラルヴィレッジ [旅行記]

おはようございます。

今日の最高気温は10℃ 予報は晴れのち曇り
今朝の空 よく冷えてます
9A8575CB-BD53-4415-86E8-AD23C92D5B7C.jpeg



関越自動車道の立ち往生は、夜間に解消しなかった車両のドライバーは
近隣ホテルに避難することで閉じ込め状態からは脱出できたようですが
皆さん口々に仰るのは「進捗状況がひとつも入ってこない」でした。

災害が起こると被災地以外の人はメディアから情報を得られるけど
被災当事者たちは情報が何もないという状態
毎回同じ状況ですね。情報難民。

今回はネクスコ東日本のホームページなどで
情報を発信することもできたのでは?と思いました。

出口の見えないトンネルの中にいることが一番しんどいですよね。


-------------

大分県の旅⑤ 湯布院フローラルヴィレッジ編
古民家のエリアから少し歩くと・・・
5B47EEB8-0589-4962-8B63-C6ABD2E215FE.jpeg



ここは清里かぃ?
B50D8983-DEE0-460D-9D32-758AA1E3A94E.jpeg



天井の低い店が並ぶ不思議な国のような空間
D6FE10D8-959A-4491-B98C-EE8CBB8867E0.jpeg



福来ろう フクロウだそうです(^▽^;)
CB5FD2A5-66F1-4D92-9FE8-99F95178705D.jpeg



ムーミンがいたり
723CA282-D541-418F-8465-A1E247C1BFBA.jpeg



ハイジに出てくる誰だっけこの怖い先生!
EE9E7278-97AD-48A7-BF40-7ABB630774CD.jpeg



ヤギのユキちゃんもいたり(≧艸≦)
B5C66D4C-4379-42AA-BE56-0593F3B381FF.jpeg



メルヘンなクリスマスマーケットのような?
A81884FF-3294-4173-807E-3B376C3CD17D.jpeg



流行りのバナナジュース屋さんもありました
7F8B83D1-FB93-4213-9372-503DA96E7412.jpeg



湯布院ガラスの森 時間がなくては入れなかった
F1B0C122-2803-4EA8-BE6D-F1F4CE380272.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ




今日のZEPETOさんミッションなし

CD4D642C-EC06-4E09-AED4-83A9D4FDBA60.jpeg




『痛快お姉さんの部屋』Vol.488

7F20DE23-8F55-4F0E-BBC7-6C5DB1B17DD6.png

marimo:プリンフェスというのがあるそうですよ!今年のトレンドは昭和感あふれるかたいプリンだそうです。
ちぃ姐さん:ほぉ~、飲み物のような滑らかプリンやら、牛乳の小瓶に入ったいかにも食べにくそうなプリンから、プリンも時代によって様変わりすんねんなw



IMG_0565.JPG


【タルトの日記】 12がつ19にち どようび

今日の写真は2009年の12月のバックナンバーからだよ。
タルちゃんがダイニングの椅子の上でじゃらしにアタック中だよ
この頃はまだ体のキレも良かったなぁ(≧艸≦)
昨日ママゴンは寒いけど1日サボったから古くなった食パンを持って
お散歩に出かけたよ。川にいるカモさんにパンをあげたらしい。
そしたらスズメや鳩も集まってきて大賑わいだったってさ。
鳥の皆さんは食糧難なのかなぁ?
ママゴンが散歩から帰る少し前に相方さんが来たよ。
ドンキでパッチ買ってきたんだってさ。
そういえば、夜21時までに帰るって言っていたけど
結局は24時だったね。この間と同じ高級食パンがあったから
先週の接待ゴルフの時のシャチョーさんと一緒だったんだね。
かに道楽だけで終わるわけないと思ったママゴンの読みは大当たり。
酔っていたけど珍しくシャワー浴びたのはいいけど
夜中にゲホゲホ咳込んでいたね。
こんな状態でも飲みに誘われたら行くんだから同情の余地なし。
ママゴンにうつさないでよねwって怒鳴られてた。
朝、出勤するときも「おれは毎日忙しいんだ」って言ってた。
ママゴンは、ゴルフで真っ赤なパンツをはいている
あの顧問のシャチョーさんが昔からどうも気に入らないって
タルちゃんに耳打ちしたよ。
何というか・・・意気投合するメンバーというのは
同じ傾向にあるんだろうね?お姉さんのいるお店が大好きなもの同士
今後もこんなことがずっと続きそうな気配だね。
どうでもいいけど、自分の鍵でドア開けてほしいよね。
寝ている所をチャイムでたたき起こすってどんだけ自分勝手なんだ?




nice!(73)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

nice! 73

コメント 29

ameneko

執事のロッテンマイヤーさんですね。
by ameneko (2020-12-19 10:18) 

ニッキー

高速だと渋滞情報を流せるはずなのに
いつも情報不足なのはなぜなんでしょうねぇ(ー ー;)
フローラルヴィレッジ、なんとも不思議な
ファンタジーっぽい空間ですねぇ( ^ω^ )
ガラスの森、外国語の案内もあるってことは
かなり外国の方々が訪日されてたんですねぇ(°_°)
相方さんとその社長さん「よくない類友」なんですね(´・_・`)
by ニッキー (2020-12-19 10:44) 

英ちゃん

ネクスコの対応が遅いよね(^▽^;)
元親方日の丸の会社だから仕方ないか?
国の対応も遅いからそういう体質になっちゃってるのかも(;'∀')
by 英ちゃん (2020-12-19 10:57) 

Boss365

こんにちは。
都内は曇り時々晴れの感じです。寒い・・・。
ネクスコ東日本、甘々な体質。本業が疎かになっている感じです。
損害賠償請求?したくなる案件。
また、これからEV車になるので雪で長時間待機状態は危険を感じます。
プリンフェス?瓶に入ったプリンは美味しそうに見えます。
タルちゃん「この頃はまだ体のキレも・・・」小生猫も同じです。
「ゴルフで真っ赤なパンツ」は気になりますね(爆)
最近は見かけない?絶滅危惧種の可能性あり。
意気投合するメンバーはあると思いますが、長くは続かないと推測です。
鍵付きのペンダント必須?クリスマスプレゼントです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-19 11:02) 

きぃ

やっと渋滞が解消されたようですね!
長時間ずっと不安の中、待たされた方たちは
本当に大変だったと思います!

ゴホゴホとセキを(>_<)
今の時期は咳するだけで
大変なことになりそうなのに・・・
社長さんなら・・
分かっていそうなのですけどね(;^_^A
by きぃ (2020-12-19 11:22) 

よしころん

私の知っている湯布院とはすっかり様変わりしていて…
30年近く前、熊本に住んでいた頃なのであたりまえですね^^;
by よしころん (2020-12-19 11:35) 

(。・_・。)2k

俺も14〜15年前に行ったけど
ずいぶん変わってる
綺麗なお姉さん嫌いな男は居ませんからねぇ
お金持ってる人は通いますよね

by (。・_・。)2k (2020-12-19 11:46) 

JUNKO

楽しいところがいっぱいですね。湯布院一度行きたいと思いながら機会なしです。
by JUNKO (2020-12-19 12:43) 

のらん

大雪のなかの立ち往生・・・命の危険がいっぱいですね。。怖い。。
湯布院フローラルヴィレッジ、めっちゃメルヘンですね(^_^;
フクロウさんは「福来ろう」だけじゃなく
「不苦労(苦労なし)」で縁起がいいんですって(^.^)
by のらん (2020-12-19 12:57) 

リュカ

ムーミン、ロッテンマイヤーさん、なんでもありありな場所なのですね(笑)
バナナジュース流行ってるの?
知らなかったww
タルちゃんがおもちゃで遊んでる!
やっぱりそのくらいのときは、活発だったんだね^^
うみも昔はそうだったのに、今はグータラしてるよ〜〜
by リュカ (2020-12-19 13:11) 

ぼんぼちぼちぼち

不思議の国の様な空間、楽しいでやすね!
ミュージシャンのPVの撮影にも使えそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-19 16:03) 

みぃにゃん

ニュースでみました。大変でしたよね。
いつなんどきどこでなるかわからないですね。備えは必要ですかね、
by みぃにゃん (2020-12-19 16:12) 

momo

この時期の雪国へのお出掛けは万全の準備でいかないと…。それにしても、季節がゆっくり移り変わるのではなく、いきなり変わる今年ですね(^_^;)そしてまた戻るという…。来週末は15度になるそうですよ。ついていけない…orz
by momo (2020-12-19 16:14) 

らしゅえいむ

自分のカギで開けたら
チェーンが掛かっていて
電話で呼び出したら
「間に合っています」と
言われたことがあった・・・(汗
by らしゅえいむ (2020-12-19 17:17) 

ゆきち

ロッテンマイヤーさん!久しぶりに名前を思い出した(#^^#)
謎おフローラルビレッジ、なんでも有りな感じが笑えます^^
プリンフェス、なんて甘美な響き♪
圧倒的に昭和なかたいプリン派です^^
同じように飲みに出かけても、きれいなおねえさんのいる店に行く人、行かない人はハッキリ分かれる気がします!!



by ゆきち (2020-12-19 17:59) 

raomelon

湯布院フローラルヴィレッジ
可愛い街並みがフォトジェニック
メルヘンチックなスポットですね~♪
ヤギのユキちゃん孫が喜びそう^^
2009年の12月タルちゃん2歳かな
キレッキレ若々しさに溢れています(=^・^=)
相方さん午前様でチャイムで起こす・・あかんわ~
寒いし布団に入ったら出たくないですよね(-_-;)
by raomelon (2020-12-19 20:03) 

藤並 香衣

フローラルヴィレッジ、可愛いな
ハイジやムーミンの世界を散歩してる気分ですね

相方さんに「夜中に起こされたくないから耳栓して寝る」って
言ってチャイムが鳴ってもシカトしちゃいましょう!
月曜日から仕事も始まるっていうのにねぇ

by 藤並 香衣 (2020-12-19 20:54) 

溺愛猫的女人

状態が解消されて本当に良かったです。ドライバーの方達は不安だったでしょうね。
こちらも寒いのですが閉じ込められていた方達を見ると寒いなんて言ってられませんね(^^;
by 溺愛猫的女人 (2020-12-19 23:50) 

yamatonosuke

もしかして「進捗状況がひとつも入ってこない」のは何も進捗してなかったから!?
しかも検証は週明けからとか今日この状況になったらどうするのでしょうか(^-^;
ロッテンマイヤーさんはハイジにいけずでしたね・・・
白いヤギを見るとなぜかユキちゃんと呼んでしまいます(笑)
by yamatonosuke (2020-12-20 01:03) 

Inatimy

プリンといえばモロゾフかな。 あとプッチンプリン^^。
by Inatimy (2020-12-20 01:22) 

ニコニコファイト

え?相方さん鍵持ってないの?鍵持っていてピンポンはあかん!やっぱり時間どおりに帰って来なかったですね。

by ニコニコファイト (2020-12-20 06:51) 

marimo

★amenekoさま
執事だったのですかw
子供の頃は「執事」なんて職業を知らなかったのでどうしてこのおばさんはハイジに意地悪なんだろう?って思ってました。

★ニッキーさま
>いつも情報不足なのはなぜなんでしょうねぇ
本当に不思議ですよねw。SAなどで渋滞情報とか表示しているじゃないですか、あれをネットでも表示したらいいのにね?
あとは高速専用のラジオの周波数?あそこからタイムリーな情報を流せないのかなぁ?
>かなり外国の方々が訪日されてたんですねぇ
九州各地、ハングルでの表示多かったです。バスも駅も街中の看板も!インバウンドさんらがたくさん来ていたのでしょうねw
>相方さんとその社長さん「よくない類友」なんですね
顧問という立場があまりよく理解できないのですが、接待したりされたり?エンドレスみたいです。

★英ちゃんさま
>ネクスコの対応が遅いよね
本当に、もっと迅速な対応が求められますね。
>元親方日の丸の会社だから仕方ないか?
およ、そうなんですか。昔は日本道路公団とかそういう名前でしたっけ?元公団とか公社からの民営化の会社は何らかの問題体質を抱えてますねw(><
by marimo (2020-12-20 07:25) 

marimo

★Boss365さま
>損害賠償請求?したくなる案件
大雪が原因でも天災扱いしてはいけない気がしますねw
>EV車になるので雪で長時間待機状態は危険を感じます
走らないと電力が供給されない?立ち往生していたら凍死のきけんもあるかw?
>瓶に入ったプリンは美味しそうに見えます
瓶が分厚くて容量はすくないからお店にとっては、しめしめな感じがします(≧艸≦)
>最近は見かけない?絶滅危惧種の可能性あり
バブルの時代を引きずっているのかしら?
>長くは続かないと推測です
そうでしょうか?会社の経費で何とでもなる連中は自分の懐が痛まないで豪遊できますから懲りないと思います。
鍵を車に忘れた、カバンの奥底にあって出すのが面倒・・・
まったく甘え倒してます!

★きぃさま
>長時間ずっと不安の中、待たされた方たちは
小さいお子さんや体の不自由な方もいて、トイレとか大丈夫だったのかな?と思いました。
>今の時期は咳するだけで大変なことになりそう
あの様子だときっとお店でもゲホゲホしていたと思います。
昨日は仕事中に内科を受診して咳止めを処方してもらったと言っていましたが・・・そういう問題じゃないでしょwです。

★よしころんさま
熊本にも住んでいらしたんですねw
このメルヘンチックなテーマパークは、2012年にオープンしたようです。
イギリス・コッツウォルズ地方の村を再現したテーマパークらしいです。そこはハリーポッターの撮影地でもある美しい村なのだとか(^▽^;) 今から8年前と言えばインバウンド景気がスタートした頃なので賑わっていたのでしょうね。
by marimo (2020-12-20 07:40) 

ぽちの輔

あっちの方の国なら何でもアリ?
プリンと言えば、土鍋に入ったプリンがありましたよ。
確か三重県津市のお店^^
by ぽちの輔 (2020-12-20 07:45) 

marimo

★2kさま
>俺も14〜15年前に行ったけどずいぶん変わってる
古民家風のエリアは昔からあったのかなぁ?
フラワービレッジは2012年にできたみたいですよ。この界隈だけすごく人通りが多くてお店もたくさんありました。
>綺麗なお姉さん嫌いな男は居ませんからねぇ
そーいうお店に行くタイプと行かないタイプは別れると思います。会社の経費で飲み歩いているのだから、経理課から突っ込みが入らない限りやりたい放題でしょうねw

★JUNKOさま
このフラワービレッジは、色んな世界観がごちゃまぜになっていて、ハイジ、ムーミン、不思議の国のアリス、小動物たち盛りだくさんでした。

★のらんさま
>大雪のなかの立ち往生・・・命の危険がいっぱいですね。。怖い
怖いですね今回は死者が出なかったようですが。マフラーが雪に埋もれると言酸化炭素中毒の恐れもあるそうですから、夜通し雪かきしていたかもですね。
>「不苦労(苦労なし)」で縁起がいいんですって
おお!それは素晴らしい♪ フクロウ博士もいるし、いいことづくめの鳥さんですなw(≧艸≦)
by marimo (2020-12-20 07:48) 

marimo

★リュカさま
>なんでもありありな場所なのですね
はい、チェシャ猫カフェというのもあったから不思議の国のアリスもかなw(^▽^;)盛りだくさん。
>バナナジュース流行ってるの?
タピオカ次にじわじわ流行り始めているそうです。
>やっぱりそのくらいのときは、活発だったんだね
まだ体も締まってるのが分かるw(≧艸≦) 今は熟女になってもうマタタビ仕込んであるオモチャにしか反応しませんw
あお君はおもちゃで遊ぶのかな?

★ぼんぼちぼちぼちさま
>ミュージシャンのPVの撮影にも使えそうでやすね
おお!そういう観点では見てなかったです(^▽^;)
ぼんぼちディレクターならどなたのPVに使用しますか?

★みぃにゃんさま
全ての車が高速を降りることができるまでに50時間かかったそうです。驚きの時間ですねw 
もうこんなことが起きないようにしっかり対策してほしいです。
by marimo (2020-12-20 07:55) 

marimo

★momoさま
>この時期の雪国へのお出掛けは万全の準備でいかないと
momoさんのご実家の方もたくさん雪が降る地帯ですか?
>来週末は15度になるそうですよ
凄い気温の乱高下ですね。
地球規模でいろいろ異変が起きているような気がします。
極端な天候が増えてますね。体もバグっちゃいますよねw

★らしゅえいむさま
>自分のカギで開けたらチェーンが掛かっていて
好き勝手ばかりしているのでチェーンをかけてやろうかとも思いましたけどね(≧艸≦)
>「間に合っています」と言われたことが
それ現実にあった怖い話でしょうか(゚Д゚;)
開けてあげたのに、帰るなり「なんですぐ開けてくれへんの?」ってお前は小学生かぁ!でした。

★ゆきちさま
>謎おフローラルビレッジ、なんでも有りな感じが笑えます
いろいろ盛り込んで行ったらこんな状態になっちゃったのかしら?
もともとは張ポッターの撮影地にもなった、イギリス・コッツウォルズ地方の村を再現したテーマパークらしいです。
>圧倒的に昭和なかたいプリン派です
私も昔ながらの苦いカラメルの片目のプリンが好きです。
>きれいなおねえさんのいる店に行く人、行かない人
ですよね。そういう店は苦手という男性もいますね。どんなところに癒しを求めるか?そういう事なのかしら。
by marimo (2020-12-20 08:04) 

marimo

★raomelonさま
>可愛い街並みがフォトジェニック
まさか昔ながらの温泉にこんなスポットがあるとは思いませんでした。古民家エリアとはすごいギャップです(;^_^A
>ヤギのユキちゃん孫が喜びそう^^
もうすっかりお孫さん接待の目線ですねw(^^
タルちゃんにもこんな時代があったんだなwと昔の写真を見ながら懐かしく思います。
>相方さん午前様でチャイムで起こす・・あかんわ~
ちょっと酷いですよね。夜遅くまで飲み歩いて人を巻き込まないでくださいって思います。

★藤並香衣さま
>ハイジやムーミンの世界を散歩してる気分ですね
チェシャ猫カフェおありましたから、不思議の国のアリスもですかね(≧艸≦)盛りだくさんです。
>チャイムが鳴ってもシカトしちゃいましょう!
自分で鍵を出すのが面倒だとか、車に忘れてきたとか、遅く帰っているだけでも迷惑なのに・・・
仕事が始まってもこんな調子ではブチ切れちゃいそうです。

★溺愛猫的女人さま
>ドライバーの方達は不安だったでしょうね
終わりが見えないトラブルは不安しかないですね。ガソリンがなくなりそうで、時々エンジンを切って節約していたという方もいたようで、寒さとの闘いだったでしょうね。
毎日寒いけど、閉じ込められていた方に比べたら全然ましですものね。二度とこういう事が起きないようにこれを教訓にして欲しいですね。
by marimo (2020-12-20 08:13) 

marimo

★yamatonosukeさま
>「進捗状況がひとつも入ってこない」のは何も進捗してなかっ
おお!それは鋭い突っ込み(≧艸≦)
>しかも検証は週明けからとか
休日はしっかり休みましょうって事ですかね(゚Д゚;)
>ロッテンマイヤーさんはハイジにいけずでしたね・・・
執事だったんですね。子供の頃にそんな単語耳にしなかったわw
意地悪なお手伝いさんと思っていたかな。クララのお家にいたんでしたよね?
>白いヤギを見るとなぜかユキちゃんと呼んでしまいます
あ~同じです。ヤギを見たらほぼ全部ユキちゃん、ごくまれに小学校で飼われていた「メイちゃん」です(≧艸≦)

★Inatimyさま
>プリンといえばモロゾフかな。 あとプッチンプリン
今でもモロゾフのプリンは人気があると思います。あの容器を集めている人いますしね(^^
プッチンプリンは子供の頃、なんて画期的なのが出たんだ!と思いました。

★ニコニコファイトさま
>鍵持っていてピンポンはあかん!
持っていても出すのが面倒だという事もあります。なめとんのかwって話ですよね。
>やっぱり時間どおりに帰って来なかったですね。
そうなんですよ。昨日は家に帰ってきませんでした。いつも仕事で遅くなるから宝塚へ帰るとLINEしてくるだけ。
いくら師走でもそんなに毎日23時まで仕事している会社あります?宝塚へ帰るときは何か違う理由があると思うなw

★ぽちの輔さま
>あっちの方の国なら何でもアリ?
あ~、パクリーランドとか、すごいテーマパークを作り出す方々ですからね(≧艸≦)
>プリンと言えば、土鍋に入ったプリンがありましたよ
さぞかしでかいのでしょうねw三重県ですか、土鍋はそのまま使えますよって感じですかね?
今度行ったらチェックしてみましょう♪
by marimo (2020-12-20 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大雪湯布院駅前と馬車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。