SSブログ

湯布院駅前と馬車 [旅行記]

おはようございます。

今日の最高気温は9℃ 予報は曇りのち晴れ
今朝の空 
743CE3C8-C5FB-44A5-8C85-41C4AC586692.jpeg



日比谷のクリスマスマーケットは開催中のようですが
大阪クリスマスマーケット2020は中止になったようです。
アドベントカレンダーでも買おうかなと思ったんですけどね。

今年は恒例のイベントがことごとく中止ですね。
何か楽しみな事を見つけて
コロナ禍を乗り切らなくちゃねw


-------------

大分県の旅⑥ 湯布院駅前商店街編
金鱗湖からまたタクシーでバスセンターに移動して1時間に2本しかないバスを待ちます
湯布院駅
7F3D454A-DD5F-4681-97D9-225985D2AF18.jpeg



真っ赤な列車が停車中 可愛いね
E8A65D8C-0930-49B3-8E83-531DA0B9ADEB.jpeg



湯布院駅から見た由布岳 駅の真正面にあるんだね
FCA17D4B-F6D6-4AF6-95C2-12200262691C.jpeg



駅前売店の「手湯」 手湯って初めて見たw
8068F910-74E9-4DD7-AE43-7FC975CA9C0A.jpeg



パカポコ音がするので振り向くと!馬車がきたw 足元がレッグウォーマーしているみたいにフサフサだw
ABB4E384-2142-436A-B18B-13E337AE0BBE.jpeg




いきなり止まったと思ったら係の方がプラスティックの箱を取り出してウ〇チを受け止めてたよw
6EC6E3E3-E8C6-4BD0-913C-D9755BD7FCE0.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ




今日のZEPETOさんはお休みします


IMG_0577.JPG


【タルトの日記】 12がつ20にち にちようび

今日の写真は2009年の12月のバックナンバーからだよ。
タルちゃんがパソコンデスクの上でじゃらしをガブリンチョしてるところw
何か笑っているみたいだねw
昨日も風が強くて寒かったw神戸はよく風が吹くんだよ。
ママゴンは昨日はホームセンターに行ったみたい。
夏が終わってもずっと放置してあった扇風機の羽根と枠を洗って
100均で買った専用の収納袋をかぶせて、やっとしまったよ(≧艸≦)
新しいフライパンに買い替えて、メラミンスポンジであっちこっち擦ってた。
ずっと先延ばしにしていた事を片づけたようだ。
お昼過ぎに相方さんからLINEで連絡があって
今夜も22時くらいになるからご飯はいらないって事だったのに、
23時前にまたまた「豊中で打ち合わせ中、遅くなるから宝塚へ帰る」って。
豊中シリーズ、ちょっと使いすぎだよね?
marimoデカが出動するまでもなく、これは明らかに確信犯だよね。
いくらなんでも23時まで何を打合せするんだ?
今日、映画を観に行く予定でネット予約はしてあるみたいだけど
上映時間までに間に合うのかな?

この間藤並香衣さんの所で好きなポテチの味は?というので
ママゴンはうすしおと答えたけど、相方さんはこれが好きみたい!
リュカさんも大好物かな?
09A49A4C-F898-4B0C-87DD-64C6DC887D7F.jpeg





nice!(72)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 72

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
ニッキー

今日の横浜は良い天気ですが空気が冷たい(⌒-⌒; )
かみさんは朝から洗濯に勤しんでました^^
由布岳、駅から真正面に見えるとは感動しますねぇ( ^ω^ )
「手湯」温まりそうだけど、一度入れると出すタイミングに
悩みそうですw
相方さん、本当に懲りないですねぇ(*_*)
それが通じると思ってるのが不思議です(ー ー;)
by ニッキー (2020-12-20 10:26) 

kontenten

真っ赤な電車・・・素敵ですね☆
そう云えば、京浜急行もこんな色で古い車両はワンドア
おまけにレールの幅が広い標準軌なので思いの外広かったです。
 さて、イベント・・・私も参加するイベントが全て中止(><)
何だかやる気が出ず、土日は昼まで寝ていて・・・その後、猫歩き
今日も、これから二度寝して・・・昼過ぎから散歩に行く予定です(w)
by kontenten (2020-12-20 10:59) 

ちぃ

手湯って初めて見たかも。あったかくて気持ち良いだろうなぁ。
私は手足の末端が冷たくなっちゃうので冬は湯たんぽ抱えて
手足をあっためながらPCしてますw
馬さんのレッグウォーマーしているみたいな足が可愛い!!
寒くなったら毛が多くなるって聞いたことがあるんだけど。
馬さんの冬仕様なのかしら^^
で、プラスチックの容器でブツを?
フタして持って帰るんだよねー(笑)
長い付き合いだと、
「おお!くるくるくるーっ!!」ってうんpのタイミングもわかるのかしらね(≧艸≦)
by ちぃ (2020-12-20 11:19) 

Boss365

こんにちは。
都内も「冬晴れ」の良い天気。風が強いかな?
「日比谷のクリスマスマーケット」テレビで放映。賛否ありそうですが・・・
コロナ禍・ウイズコロナだと感染防止対策して開催した方が良いのかも?
タルちゃん、目が無くなっていて楽しそう!!
扇風機の掃除やその他のお掃除、お疲れ様です。
marimoデカが出動?忙しそうですが、物的証拠が必要ですね。
パクチーのポテチ、初めてみました。全部食べきる自信なし!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-20 11:40) 

みぃにゃん

パクチー・・・クセ強そう~

by みぃにゃん (2020-12-20 12:03) 

raomelon

ゆふいん駅ずい分モダンな感じなのですね!
正面に由布岳が見えるのがいいなぁ
旅情がそそられます(´ω`*)
足湯だと靴下脱いだり後が大変だけど
手湯なら簡単に楽しめて良いですね^^
観光馬車なのかな?
レッグウォーマーしている(笑)馬さん可愛いです(≧▽≦)
by raomelon (2020-12-20 12:21) 

(。・_・。)2k

23時過ぎの打ち合わせと言ったら
もう 次の旅行しかないよね
バレバレな行動だねぇ

by (。・_・。)2k (2020-12-20 12:30) 

エンジェル

馬車のお馬さん、可愛いですね♡
本当にレッグウオーマーみたい(^w^)
←湯布院の原宿のようなエリアはさらに進化してますね@@
by エンジェル (2020-12-20 12:33) 

ぼんぼちぼちぼち

足元ふさふさのお馬さん、可愛いでやすね!
う○ちをするタイミング、解るんでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-20 15:36) 

リュカ

パクチーポテチなんてのがあるのね!
ポテチ、滅多に食べないんだけどこれは食べてみたい!!(笑)
カルディで昔売っていたパクチースープの柄に似てるなって思って調べてみたら、やっぱりカルディの商品なんだね。
さっきカルディ行ってきたばかりなのーーー!
行く前にmarimoさんのブログ見ておけばよかった〜ww
by リュカ (2020-12-20 15:48) 

英ちゃん

♫緑の中を走り抜けてく真っ赤な列車(;'∀')
手湯は直ぐ浸かれていいかもね。
足湯は靴と靴下を脱がなくちゃならないから面倒臭いね(^▽^;)
パクチーポテチは、私はパスだな(;^ω^)
by 英ちゃん (2020-12-20 15:55) 

ゆきち

お馬さんのふさふさのレッグウォーマー、あったかそう(#^^#)
そうそう、出る物は出ちゃいますからしっかりキャッチしないとですね!
いつだったか見たパレード、騎馬隊の後ろをスコップとちりとり持ったお掃除隊がついて歩いていました!!
いろいろなイベントが中止に。
飲食店は多少なりとも補償があるけれど、お土産物屋さんとか食材を卸している会社とかには何もなくて大変みたいですね。
パクチーポテチは我が家は相方も私もパス!です^^;
by ゆきち (2020-12-20 16:33) 

ChatBleu

例年、クリスマスに向けてのイルミネーションを見に行ったりしていましたが、今年は全然です。やってるかどうかもチェックしてない(^^;) 
まぁ、無事に年を越せるだけいいかーって感じです。
湯布院の風景、道後温泉と似てるーって思いました。
手湯はないけど(^^;) 足湯ではなく、手を温めるのね。簡単でいいなー。
馬車の馬、ほんっと足元がもっふもふ。カワイイ!
扇風機はちょっと前に片付けたのですが、その奥に置いていあるクリスマスツリーのことをすっかり忘れていて、今日慌てて出したところです。
明日からお仕事ですね!そうそう、最初からフルに5日間はきついけど、すぐ年末年始のお休みになるのでは?私もとりあえず、今週乗り切れば、一息ついて、またいろいろ整えて来年から頑張れるかなーって思ってます。
by ChatBleu (2020-12-20 16:42) 

あおたけ

赤くてカワイイ列車(ディーゼルカー)、
二枚目のお写真で大きくご紹介されていますが、
一枚目の黒い駅舎の向こうに
チラッと見える赤い車体にも萌えます(・∀・)
駅前から眺めた由布岳の山容が雄大ですね☆
パクチー味のポテチ!食べてみたいです♪
カルディーで売ってるかな?
by あおたけ (2020-12-20 17:56) 

marimo

★ニッキーさま
>かみさんは朝から洗濯に勤しんでました
こちらも良いお天気で洗濯日和でした♪ 北畔が冷たかったですw
<「手湯」温まりそうだけど、一度入れると出すタイミングに
足湯より手軽に利用できますが、確かに出すタイミングはいつだろう?(≧艸≦)
>相方さん、本当に懲りないですねぇ
宝塚に泊まります連絡があったのが、23時過ぎなのでその時点ではもう飲み屋さんにいたのだろうと思います。
今日聞いたら、仕事が終わった後、飲みに誘われたら断れないやろ?っていうひと言で終了でした。
だったら打ち合わせとか嘘言わないで、正直にそう言ったらいいのにと思いますが。変のwって思います。

★kontentenさま
真っ赤な列車、こちらでは見たことないのでなんかそそられましたw(^^
そういえば京急も赤いですが、こんなフォルムではないのだ!
>何だかやる気が出ず、土日は昼まで寝ていて
いつものイベントがことごとく中止だと、さてどうやってこの穴を埋めよう?って思いますね。
佐渡裕さんの第九は規模縮小で開催していたみたいですけどね。

★ちぃさま
>手湯って初めて見たかも。あったかくて気持ち良い
はい、私も初めて見たので手をぶっこんでみましたw
末端冷え症はつらいですね。私も若い頃は冷えてましたが、おばさんになってからは解消した気がします。
>寒くなったら毛が多くなるって聞いたことがある
ほほ~そうなんですね。ちゃんと冬場を乗り切るための仕様になっているのね。フサフサ感がかわゆかったw
>「おお!くるくるくるーっ!!」ってうんpのタイミング
何やら馬車の客車の先頭の女子たちがお馬さんのおなら連発でこれはただ事じゃないと騎手さん?に訴えたみたいでしたよ(≧艸≦)
おならが臭かったんですってw
シグナルを発してくれるだけでもましですかね?道にボタボタ落として帰るのも公害ですしね。
昔もこういううんpを拾い集める専任の方がいたのでしょうか。
by marimo (2020-12-20 20:02) 

marimo

★Boss365さま
「日比谷のクリスマスマーケット」は屋外での開催ですが、大阪はビルの中、空中庭園での開催なので密になることを懸念して中止だったのだろうと思います。
プチ大掃除決行中。小さなことからコツコツと!
marimoデカ、もう長年の勘で行動パターンが読めてしまうのです。最近は赤パンツのシャチョーさんから伝授された代行運転というのを覚えてしまったのでタチが悪いです。
どんなに体調が悪くても飲みの誘いには応じるアホだと言っていますが、全く響いてないです。会社の部下の家族からコロナ感染者が出たそうで、濃厚接触者として認定されるのも時間の問題かもしれませよw 身近と言っていいのかわかりませんが、知っている範囲でコロナ感染者の話が出たのは初めてです。
パクチーポテチ、なかなか破壊力のある香りw

★みぃにゃんさま
やはり好きでない人にとってはものすごい匂いですよw(><
好きな人は気にならないのかな?

★raomelonさま
>ゆふいん駅ずい分モダンな感じなのですね
駅舎や駅前通りの建物は新しい感じでしたので、最近できたのではないかと思います。
駅の正面いそびえる由布岳はインパクト大です!
足湯もちらほらありましたが、タイツをはいていたので、ちょっと脱ぐのに困るから入りませんでした(;^_^A
その点手湯は気軽にりようできるので冬場はありがたいです。
観光馬車だと思います。足元がやけにフサフサで可愛かったです。でも大きなうんPをしていましたw
by marimo (2020-12-20 20:12) 

marimo

★2kさま
>23時過ぎの打ち合わせと言ったら
どの時点で仕事が終了しているのか?そこがはっきりしないのですが、おそらくは20時までには終わっているのではないかな。
そんなに遅くまで仕事しないでしょう?
その後移動したお店でどんなことになっているかは不明です。

★エンジェルさま

>←湯布院の原宿のようなエリアはさらに進化してます
エンジェルさんらがご旅行されたときもこのフラワービレッジは存在していたのですね。
色々な世界観を盛り込んでいくうちに盛りだくさんになってしまったのかしら?
アヒルやウサギなどの小動物もいてこじんまりしたエリアなのにぎゅぎゅっと詰め込まれていた感じです。

★ぼんぼちぼちぼちさま
>う○ちをするタイミング、解るんでやすね
これは馬車の先頭のお客さんが、もお凄く臭いおならを何発もしていた事で、騎手の方に訴えたことで地面に落ちずにセーフでした。やはりブツを出す直前にはくっさ~いおなら連発なようです。
by marimo (2020-12-20 20:17) 

marimo

★リュカさま
>ポテチ、滅多に食べないんだけどこれは食べてみたい
おお!やはり予想通りの反応♪あざ~す。
これは数年前に売っているのを見かけたのですが、手に取って棚に戻したやつです(≧艸≦)
そうでうKALDIの製品ですw 香りがぱくちーそのものです。
パクチー好きにはたまらないポテチだと思います。

★英ちゃんさま
>足湯は靴と靴下を脱がなくちゃならないから面倒臭いね
そうなんですよね。私もこの時はタイツをはいていたので、靴下のようにサクッとぬげないのでパスでした。
>パクチーポテチは、私はパスだな
パクチーは苦手なので、私はこれでビールなんて絶対無理w

★ゆきちさま
>お馬さんのふさふさのレッグウォーマー、あったかそう
寒冷地で暮らす生き物特有のものなのナノかなぁ?
こんなフサフサの足元のお馬さんは初めて見ました。
>出る物は出ちゃいますからしっかりキャッチしないと
この時は客車の先頭のお客さんが臭い臭いwって騒いでいました。昔はこういう馬車の後を糞を拾う専門の方がいたのかもしれないですね。
イベント中止は、さまざまなな業者を巻き込んで被害も大きそうですね。
>パクチーポテチは我が家は相方も私もパス!です
パクチー特有のそりゃ~すごい香りですよw私も苦手です。
by marimo (2020-12-20 20:25) 

marimo

★ChatBleuさま
>無事に年を越せるだけいいかーって感じです
そうそう!それだけでじゅうぶんだwって思いますよね。
>湯布院の風景、道後温泉と似てるーって思いました
道後温泉もかなりここ数年様変わりしてきましたからねw
>馬車の馬、ほんっと足元がもっふもふ。カワイイ!
こんなフサフサの足元のお馬さん初めて見ました。(^^
>クリスマスツリーのことをすっかり忘れていて
クリスマスツリーも引っ越しの時に捨ててしまったので今は木製の小さな飾りしかありません。
年末から仕事スタートすることで、少しでも仕事に慣れればいいなと思いました。すぐ正月休みだしw

★あおたけさま
>赤くてカワイイ列車(ディーゼルカー)
そういえば上部に電線がないのでディーゼルなのですね!
山間を走っているのでそうなるのでしょうか?
こんな形の普通の列車でもディーゼルなのですね。
>駅前から眺めた由布岳の山容が雄大ですね
この雄大な景色をセットで駅をここに決めたのかしら?と思うほど真正面に見えました。sパクチー味のポテチはなかなかのインパクトですよw(≧艸≦)
by marimo (2020-12-20 20:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。