SSブログ

海地獄の温室  [旅行記]

おはようございます。

今日の最高気温は13℃ 予報は晴れのち曇り
今朝の空 あたたかくなるようですね
90929B77-E31B-4595-8DB4-1B0FE262D1CB.jpeg



東京の感染者数は相変わらず高い数値で推移してますね。
「我々の想定の悪い方のシナリオの通りに進んでいる」と
医師会のエライさんが語っていました。

コロナ感染者1日1000人超えの日も近いとも。

年末年始の3週間がラストチャンスと呼び掛けていました。

そんな中、医療従事者の家族らへの何らかの差別や偏見を経験した
という方は3割にのぼるそうです。
どこを切り取っても酷い話ですね。


-------------

大分県の旅⑩ 地獄めぐり 海地獄の温室編
温泉の熱を利用した温室があり睡蓮や蘭が育てられていました
5B0685E1-088E-4D78-9B58-683B6DBB6A95.jpeg




B2603ED8-C7BA-4D4B-A7E4-9D7FF9768992.jpeg




33FAA581-971A-470B-B921-846826752A99.jpeg




5937D8CA-8A9E-4C94-8A52-9BD5A7D659F7.jpeg




564CC4DA-D188-49B7-A08E-8938AEAC152F.jpeg



バナナもあったw
C5C0C833-00C6-4363-81CB-6058A59A8597.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ




今日のZEPETOさんミッションなし

51EC95DA-90C4-4692-88F0-131A2DE3CD0A.jpeg




『痛快お姉さんの部屋』Vol.490

1EFBDD55-B5B6-4ECE-B79D-2A090B1DE865.png

marimo:冬場は乾燥しているのでお肌も黄色信号だし火災の危険も高まりますねw
ちぃ姐さん:昨日も各地で火災が多かったなぁ 色んな意味で火遊び注意やね(≧艸≦)



IMG_0575.JPG


【タルトの日記】 12がつ23にち すいようび

今日の写真は2009年の12月のバックナンバーからだよ。
タルちゃんドアップの巻き♪
ママゴンお仕事2日目も無事終了
おぼえることがたくさんあって脳みそフル回転みたいだよ。
ランチタイムは10人くらいのお弁当チームの方達と
一緒にご飯食べているみたい。
オフィスグリコが入っているのでお菓子やドリンクも100円でゲットできるって
ビルの向かいにセブンもあるしセンター街も近いから
ランチに出るのも可能だけどオフィス街だから競争率も激しくて
タイミングが悪いとランチ難民になっちゃうみたいだ。
昨日仕事が終わって帰り道相方さんからLINEが入って
「本社のチームから忘年会に誘われたから夕飯要らない22時には帰ります」だって。
だからママゴンは「宣言した時間に遅れたら30分ごとに5000円の罰金を科す」
って返信したらしいよ
しかし・・・ゴホゴホ咳込んでるのに懲りない人だねw
そして相変わらず鍵を持たずに23時過ぎに帰宅。ムカつくねw
毎朝会社の携帯を部屋に忘れて出勤してる。
ママゴンに悪態ついている暇があったら持ち物チェックしなさいよ!
忘れ物しないで出かける日の方が少ないくらいだ。
そして謎の紙袋が床に置いてあったから中を見ると
誰からもらったんだか?クリスマスの翌日が誕生日の相方さん、
誕生日プレゼントだってさw ペンポーチって何だ?

E317FD89-E0D1-473C-AD90-A2A29F36614D.jpeg






nice!(71)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 71

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
ぽちの輔

温泉を使った魚の養殖とか南国フルーツの栽培とか
入って楽しむだけじゃないですね^^
by ぽちの輔 (2020-12-23 07:32) 

リュカ

海地獄の温室!!めちゃめちゃ素敵!
こんな地獄なら住んでも良いわ^^
睡蓮がある風景、ほんっと好き^^
昨日のコメント記憶違いしてた。湯の花のお土産を買ったときは、まだダンナとは付き合ってなかった!友達だった!(笑)
九州一人旅は、当時の彼と別れると決めたときの旅だったww
わたしが居ない間に荷物全部持って出ていってねってやつだ^m^
でもわたしが居ない間、ゆずくんのお世話は宜しくねって言って出掛けたんだった(爆)
旅が終わって帰ったら、今のダンナと付き合うことになるんだろうなーって思ったから、お土産買ったのを思いだしたww
by リュカ (2020-12-23 08:54) 

きぃ

覚えること大変ですよね(;^_^A
精神的にどっと疲れが出ているところへ・・
時間通りに帰ってこないって分かっていても・・
お家に戻ってもゆっくり出来ないですね!
by きぃ (2020-12-23 08:56) 

ニッキー

地球に優しい温室ですねぇ^^
新しい職場は覚えることが色々あって疲れると思いますが
頑張ってくださいね=(^.^)=
ランチタイムの難民、懐かしいですw
咳き込んでるのに忘年会ですか(ー ー;)
参加された他の方にも迷惑なんじゃ・・・?
by ニッキー (2020-12-23 09:05) 

あーちゃ

そっか。あったかいお水だからスイレンも今の時期でも生き生きと咲いているんですねー
by あーちゃ (2020-12-23 09:49) 

Boss365

こんにちは。
都内も良い天気。今日は暖かい予報あり。期待しています。
東京都医師会の尾崎治夫会長、なぜか?嫌いなタイプ。
安易に「ラストチャンス」を使わないで頂きたい気分です。
外は乾燥していますが、部屋は加湿し過ぎで結露。
毎朝、寝起き後の空気入れ替えが寒くて大変です。
タルちゃん、お髭の膨らみ具合がナイスなお顔です。
「脳みそフル回転」お疲れ様です。また「ランチ難民」は気を付けたいですね。
情報収集のために、当分は「お弁当チーム」が良いかと思います。
「オフィスグリコ」イギリス大使館にも出入りしていました。
「ペンポーチ」接客系の飲み屋かな?会社関係ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-23 11:23) 

kinkin

昨日のTVでのインタビューで若い人も「正月は家に籠る」って言ってたけど、「今から不要不急の外出は止めろよ」て思ったのは自分だけかな・・・
by kinkin (2020-12-23 11:35) 

英ちゃん

医師会のおエライさんや政治家などがいろんな発言をしてるけど、報道を見てない人も多いのかも知れません(^▽^;)
テレビ離れも加速してるし、ネットだってニュースを見ないと意味がないしね(;^ω^)
まぁ、今週はクリスマスもあるから人出は抑えられないかも?
by 英ちゃん (2020-12-23 12:18) 

ゆきち

医療従事者のかたに偏見もったり誹謗中傷したりって意味がわからん・・・そんな人は罹っても絶対病院に行くなよ!と思っちゃいます。
冬場の感想は辛いです。
スマホも職場のセキュリティも私のかさかさ指に反応してくれない(≧▽≦)
脳みそフル回転するとお腹減りますよね!
糖分もしっかり補給しないと^^
わが職場は飲食店街からは離れているので、お弁当持っていくか出勤時に何か買っていかないと食いっぱぐれます・・。
by ゆきち (2020-12-23 12:18) 

エンジェル

就職が決まられておめでとうございます!!
新しい職場、良さそうですね♪最初は覚えることばかりで大変だとは思いますが、頑張って下さいね(*^-^)
by エンジェル (2020-12-23 14:54) 

ちぃ

おお!睡蓮きれいだー(≧∇≦)
きれいに咲かせるにはやっぱり「温暖」な気候が良いのよねぇ・・・
うちのベランダにも睡蓮と蓮の水盤がそれぞれあるんだけど
今年はどっちも花が咲かなかった。
灼熱のベランダだとヘタれちゃうのかなぁ・・・;;
バナナ育てたら焼きバナナができそう!?
最近の乾燥、顔もパリパリするしなにより静電気が辛いです。
うっかり梅吉の鼻先でぱちっ!ってなるとものすごい目で見られるのが辛い(-_-;) 
ランチタイムの問題は悩ましいですよね。
お弁当も良いけど帰ってからお弁当箱洗って・・・って結構面倒だよねwww
by ちぃ (2020-12-23 15:58) 

raomelon

素晴らしい有効活用
温泉熱を利用した温室、素敵です!
睡蓮も一年中見れるのかな、綺麗ですね♪
お仕事慣れるまでは大変そうだけど
お弁当を一緒に食べたり、環境はよさげですね^^
by raomelon (2020-12-23 16:16) 

Inatimy

大鬼蓮みたいなのも育てられてるんですね。いいな。
睡蓮、白のがシンプルで素敵^^。
バナナ、熟れたら職員さんのおやつになったりするのかな。
by Inatimy (2020-12-23 16:19) 

いろは

こんにちは^^
温室の熱帯スイレンが綺麗ですね♪
濃い色のピンクが鮮やかで美しいです。
お仕事、如何ですか?
とても快適そうで良かったですね^^
by いろは (2020-12-23 17:02) 

ChatBleu

色とりどりのスイレンの花。この間行った、神代食部公園の大温室を思い出しましたー。あの時、こんなにいろいろな色があるって初めて知ったけど、温泉を利用して育てているとはなるほど。
ランチタイムが激選になるのは、都会の職場ならではですねー。
逆にこちらだと何もなくて会社で食べるしかない(^^;)
で、お弁当を持っていくのでした。
ZEPETO、ミッション出てないけど、明日がイブで明後日がクリスマスだから、クリスマスコーデしておきますねー。
by ChatBleu (2020-12-23 17:10) 

らしゅえいむ

二日目 お疲れさまでした
徐々に馴染んでいくんでしょうね
無理しないようにね
相方さん 地獄に置いてこなかったのか・・・
by らしゅえいむ (2020-12-23 18:05) 

ぼんぼちぼちぼち

大分の地獄めぐり、懐かしいでやす。
福岡に住んでた幼少の頃、よく連れてってもらってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-23 18:12) 

よしころん

頭フル回転お疲れ様です。
もうフル回転させる能力はありません^^;
by よしころん (2020-12-23 18:25) 

marimo

★ぽちの輔さま
温泉で色々なことができるんですねw
市内のゴミ小焼却施設の熱で、温水プールとかこんな蓮や蘭までも育てることがとができるって素晴らしいですね♪

★リュカさま
≳九州一人旅は、当時の彼と別れると決めたときの旅だった
ぬぁんとw やはり一人旅\は決意の旅だったのですね。
ご主人とは大学時代のキャンパスメイトですか?
当時のゆず君のご飯当番を命じるあたりさすがです!
旅の間に元カレが出て行かなかったら・・・人生がまた変わっていたかも(^▽^;) 
もう旅の最中から心は今の旦那様の方へ心は決まっていたのねw

★きぃさま
>時間通りに帰ってこないって分かっていても・・
もう諦めきってるので、できたら寝ている所を起こさないでくださいwって思います。
なのに、そんな時に限ってピンポ~ンって鳴らすんですよw
どうして「自分の鍵で開けないの?って自分が同じことをされたらどう思うって言っているんですけどねw
by marimo (2020-12-23 21:13) 

kontenten

土日の猫歩きで行く神社で『境内での火遊びは禁止します。』って書いてありますが(°0°)
神社で不倫をするなって事だと思ってしまいました^^;Aアセアセ
別の神社では『境内での花火は禁止!』・・・これが正解ですね(^^)
 温泉の熱を使っての温室・・・これは素晴らしいですね☆
私が行った時に有ったか・・・あれれ、覚えていません(><)
by kontenten (2020-12-23 21:24) 

溺愛猫的女人

明日はイブですね、明日は感染者数が減りますように。
by 溺愛猫的女人 (2020-12-23 21:28) 

marimo

★ニッキーさま
温泉地でもこうして温室に利用しているんですねw(^^
ワニのいる「地獄もあってそこはワニhが温泉に入っているようでしたw、ちなみに湯布院にもうなぎが温泉で養殖されている施設がありました。
>咳き込んでるのに忘年会ですか(ー ー;)
まったく危機感ゼロなんですよ。いい歳をなのにねw
>参加された他の方にも迷惑なんじゃ・・・?
まさかこんな風邪ひいているとは思ってなかった方はドン引きかもですよねw

★あーちゃさま
温室だと睡蓮もずっと咲いているのですね。
睡蓮たちは「今どの季節なのか?よくわからないまま咲いている?

★Boss365さま
>東京都医師会の尾崎治夫会長、なぜか?嫌いなタイプ
話し方とか、基本的な部分で性に合わない方はいますよねw
>安易に「ラストチャンス」を使わないで頂きたい気分
そうとでも言わないと、収拾がつかないとか?国民性に頼るだけの解決策はもう終わりという事ですねw
>当分は「お弁当チーム」が良いかと思います
そうですねフロアの半分くらいの女性とはお弁当ランチしたのでだいぶ情報が入ってきました。
>「ペンポーチ」接客系の飲み屋かな?会社関係ですね
そもそもその物体は何だ?でした。。赤パンツの行きつけのお姉さんのいる飲み屋から名字の刺しゅう入りの英国製の白いハンカチーフなどももらってきました。
あの手この手で夜のお店も大変ですねw でもこのプレゼントは女子社員からもらったみたいです。
by marimo (2020-12-23 21:52) 

藤並 香衣

友達の看護師さんが、買い物中に知り合いにあったら
後ずさりされたとショックをうけていました
「医療従事者に感謝」とテレビでは言ってますが現実はこんなもんです
温室のスイレン、どれもきれいな色ですね
相方さん、やっぱり一度締め出ししないとダメかもですね(^^;)

by 藤並 香衣 (2020-12-23 22:05) 

marimo

★kinkinさま
>昨日のTVでのインタビューで若い人も「正月は家に籠る」って
正月以前の問題だという意識は薄そうですねw
若者たちはニュースや見ないでしょうね。
でもツイッターなどは真剣に拡散するのにね。

★英ちゃんさま
>報道を見てない人も多いのかも知れません
本当は一番見て惜しい世代ですよねw
若い方々は、学校やバイトでニュースなんて見る時間がないかも?ですよねw

★ゆきちさま
医療従事者への誹謗中傷・・・悲しいですね。一生懸命頑張ってくれている方の家族までも!
心が折れちゃいますよね。
>脳みそフル回転するとお腹減りますよね!
はい。家にいる頃よりもがっつり食べていると思います。
会社の周りに飲食店などが豊富にあってもランチ難民になる率が高いので、そんな時だけ昼やすシフト勤務の方が羨ましいw
お弁当もかさばって容器を洗うのが面倒だったりしますw
by marimo (2020-12-23 22:52) 

marimo

★エンジェルさま
年内に仕事が見つかって良かったです(^^
はじめは覚えることばかりで結構大変ですが・・・頑張りますw

★ちぃさま
>きれいに咲かせるにはやっぱり「温暖」な気候が良いのよねぇ
たいがい睡蓮は温室の中で育てられてますねw
家のベランダで蓮を育てているってかっこいいww
梅雨時にお寺に行った時は立派に蓮の花が咲いていましたけどね。真夏は言われてみたら見たことないかも。
バナナがたくさん実ってますねw(≧艸≦)
パソコン前で寝落ちして居たら1時間経過w眠いっす。

★raomelonさま
久しぶりに仕事するのでまだ体が慣れていないです。
女性だらけの会社ですが、今の所トラブルもなく過ごしています。職場の環境は大事ですよね(^^
睡蓮を温室で育てている所は結構ありますね。
寒くても色鮮やかの花を見るとホッとしますね。
by marimo (2020-12-23 23:39) 

marimo

★Inatimyさま
>大鬼蓮みたいなのも育てられてるんですね
あのふちのある頑丈そうな葉っぱのやつでしょうか。
白い睡蓮綺麗ですねw ここはすぐ近くで花が咲いているので望遠レンズがなくても撮れました(^^

★いろはさま
温室で策睡蓮は「熱帯睡蓮」といのですねw(^^
こんなにたくさんの色があるんですねw
私は紫色のが綺麗だなwと思いました。
新しい職場は、フロアも綺麗ですし、みなさんフレンドりーで
良さそうな所です(^^ 良かったw

★ChatBleuさま
温室はこの時期温かくて体に優しい温度でした。
色とりどりの花が一斉に咲いてくれるのはありがたいです。
花の形も微妙にみんな違っていて興味深かったです。
ランチ問題。今の所はおかずだけ持って行ってコンビニでおにぎりを買っています。
工場系は社内で配達弁当とか、社内食堂とかが多いですね。
ZEPETO、そうですねwみなさんミッションなしでも何気にみんなクリスマスを意識したファッションですねw(^^
明日はクリスマスイヴだったw
by marimo (2020-12-23 23:49) 

marimo

★らしゅえいむさま
仕事は覚える事ばかりで、パンクしそうです。
頑張らないとw
>相方さん 地獄に置いてこなかったのか・・
(≧艸≦)そうだった、地獄に置いてくればよかったのかw

★ぼんぼちぼちぼちさま
福岡からだと近くていいですねw♪
湯布院はさらに奥地ですが、別府までは意外と近いんだなと思いました。

★よしころんさま
新しいことを覚えるって、老体には堪えますw
おぼえた傍から忘れて行ってます(゚Д゚;)
余計な情報を削除しないと頭の中にとどまっていてくれないみたいですw(≧艸≦)
by marimo (2020-12-23 23:54) 

marimo

★kontentenさま
>『境内での火遊びは禁止します。』って書いてあります
(≧艸≦) 神社内恋愛禁止だと・・・外猫さんはちょっと困るかもしれませんねw
>温泉の熱を使っての温室・・・これは素晴らしいです
呼応べ動物王国の大温室は、ごみ焼却場の熱で温室を温めています。

★溺愛猫的女人さま
明日はもうクリスマスイヴだったことを忘れていました。
タルちゃんにはクリスピーキッスとちゅーるをあげようと思います(^^ 年末大サービス♪

★藤並香衣さま
>後ずさりされたとショックをうけていました
ええ!ずいぶんとあからさまなんですね。
風評被害というかなんというか・・・コロナの残念な産物ですよねw
相方君、コロナであることを意識しない行動にびっくりです。
結局仕事始めても家事を手伝ってなどくれませんし、私は一人で忙しくしています。
by marimo (2020-12-24 00:02) 

別府 地獄めぐり 白池地獄  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。