SSブログ

大掃除 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は13℃ 予報は晴れのち雨
今朝の空 スッキリしないお天気です
F710DD16-306D-456F-BF33-27F9B05B6464.jpeg



年末の大掃除ははかどっていますか?
今日はあまり天気も良くなくてどよ~んとしているので
勤労意欲がわいてこないですw(^-^;

なので頑張らないことにします。


------------------

お仕事スタートする前にお散歩で撮った
公園の十月桜
IMG_9640.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ




今日のZEPETOさんミッションなし

B80A56EA-15F3-43AA-A3C3-A43EA5C5C2E4.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.494

0FCBD897-AE67-4FB0-9B84-FE31F7F460A3.png

marimo:今日はゲストお招きしました。急逝された羽田議員の死因はコロナ感染だったようですねw
ChatBleuさん:糖尿病、高脂血症、高血圧などの基礎疾患を抱えていたそうだし、やはりコロナは命を奪う恐ろしい病だと痛感したわw



IMG_0938.JPG


【タルトの日記】 12がつ29にち かようび

今日の写真は2010年の12月のバックナンバーからだよ。
クリスマスは終わっちゃったけど今日はサンタコスプレのNaoちゃんw
タルちゃんとお揃いの帽子とマフリャーだね(^^
もういくつ寝ると~お正月~♪って歌っている子供見かけないねw
(≧艸≦)
とうとう「鬼滅の刃」が「千と千尋」を抜いたんだってね。
まだまだ勢いは続いているみたいだよね。
昨日はママゴンは仕事納めだったけど、月末の締めの作業があって
いつもよりは少し遅かった。
本来なら納会があるところだけど、今年はコロナで中止だったみたい。
相方さんからは今日も仕事で遅くなるから夕飯要らないってLINE
ママゴンは前の晩に広島の牡蠣で作ったクリームシチューを
ひとりで食べてたよ。
相方さんは23時過ぎに帰宅したけど全身タバコ臭くて
仕事じゃないじゃん!と直感したらしい。おまけににんにく臭もたっぷり
焼き肉か何かに行っていたね?なんでいつも「仕事」って言うんだろ?
ママゴンはそこが気に食わないらしい。
タルちゃんは、缶詰買って来てくれたらどっちでもいいけどね。
今日はお天気があまりよくないから洗濯日和ではないねw
ママゴンもやる気が起きないみたい。



nice!(66)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 25

リュカ

大掃除してないでーす!www
これからカブトムシの幼虫のケースをのぞいて
うんPがあったら取り除こうと思っているわ。
今日は天気がいいので、ちょっと出掛けたいなあ〜
年末年始の買い物も、真面目にいかないとだわ!
30日31日は混雑しそうだよね。
by リュカ (2020-12-29 10:02) 

Boss365

こんにちは。
都内は適度に良い天気?寒さ控えめです。
掃除、無理しないで適度が良いかと感じます。小生腕が痛いので手抜きしています(爆)
床だけ、スチームクリーナーで掃除予定です。
marimoさんは、日頃しているので「問題なし」ですね。
羽田議員の死因、速報が出た時「コロナ」と感じていましたが・・・
勘が当たり?残念。基礎疾患は初期の頃から言われて事。
上級国民?でさえ、命を落とす社会は問題ありですね。
Naoちゃん、美人さんのサンタ?
marimoデカさん、休みなしで大変!!
今日は一日、何も考えないで休息・休養が良いかと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-29 10:49) 

kontenten

ホント、川越地方もきのうと違いスッキリしません(><)
折角のお休み限定、エルとのマッタリタイムも寒くて中断
リビングに降りて来てしまいました(-_-)
 さて、羽田さん・・・50代前半ですが糖尿病持ちだったとか
私も死に神の射程距離に入って来たって事を自覚したいです(°0°)
by kontenten (2020-12-29 12:10) 

英ちゃん

年末の大掃除は、掃除業者を頼みたい(^▽^;)
しかし、お金がないので自分でやるしかありませんが(;^ω^)
年末にはやりません?
来年のGWにやろうかなと(;'∀')
by 英ちゃん (2020-12-29 12:34) 

きぃ

大掃除・・・やる気出ません(笑
普段からグータラ主婦なので
年末こそ・・と毎年思って・・やりません(;^_^A

Leaとまったり過ごしております!

ウソつかれて、指摘すると怒るんですよね・・
それなら完璧にやりなさいと言いたい!

by きぃ (2020-12-29 12:49) 

ChatBleu

大掃除でやらないと、きっと1年中掃除しないところがあるから、泣く泣くやってますぅ。関東は今日は天気が良くて暖かくて大掃除日和だというから、今日のうちにほとんどやっつけるつもりなのですが、朝からグダグダしていて予定より2時間押し^^;
現在、お昼休憩です。暗くなるまでに終わらないとーー。終わるんだろうか(笑)
痛快お姉さんの部屋、お招きありがとうございますー。羽田議員の急死、基礎疾患があったとはいえ、重症ではなかったし、急変してって、めっちゃ怖いですね。年齢的にもビビった^^;

by ChatBleu (2020-12-29 12:57) 

よーちゃん

羽田氏、亡くなってからコロナと判明してびっくりです。
いきなりの急死やし、これで政府もちょっと本腰を
いれてくるように変わってほしいのですが・・・。
by よーちゃん (2020-12-29 14:14) 

ミケシマ

そうそう、年末は寒いし、汚れも落ちにくいから大掃除は無理をする必要なし!笑
暖かい時期 そして気分が乗っているときに掃除しよう♪
Naoちゃんのサンタコスプレ可愛い~♡
タルちゃんも相当似合ってたけど、赤がとってもお似合いですね(*^^*)
相方さん、「仕事」が免罪符になっているようですね。バレバレだけど…
うちの夫も自分の実家に帰るのを「仕事みたいなもんだ」とか言ってすんごい不機嫌で帰ってきます。そして「疲れた」と言ってグダグダ…
私にアレコレ言われるのを牽制してるんだな。本当は実家大好きなくせに…
そういうところがイラっとします 笑
by ミケシマ (2020-12-29 14:38) 

(。・_・。)2k

大掃除 もう何年もした事ないなぁ
てか 掃除自体してないけど(笑)

by (。・_・。)2k (2020-12-29 15:23) 

ちぃ

あんまり汚れを溜めないように気をつけているので(えらいでしょ^^)
年末は中掃除くらいで終了です。
ただでさえ慌ただしいのに掃除ばっかりしてられないものw
ことしはあと冷蔵庫の中を拭いたらおしまいですよー。
今日の午前中、我が家付近のスーパーは空いてたわ!!
by ちぃ (2020-12-29 16:32) 

ニッキー

横浜は今日までが穏やかな天気だと聞いたので
今朝は北側の窓掃除をかみさんが風呂掃除を私がやりました( ^ω^ )
そして2人とも疲れてもう大掃除が終了した気になってます(⌒-⌒; )
明日は恒例のかみさん妹が来て大掃除後にチーズフォンデュなので
もう一日どうにか頑張りたいと思います=(^.^)=
サボってるのがバレたら、チーズフォンデュ食べられないんですよねぇ(*_*)
by ニッキー (2020-12-29 16:33) 

ぴーすけ君

大掃除、この時期にしたことがありません。
寒いんだもの〜。
by ぴーすけ君 (2020-12-29 17:35) 

藤並 香衣

十月桜が可愛い、近くで咲いてくれてるんですね
主だった買い物は終わらせることができましたが
今年は大掃除はパスなので楽させてもらいます(^^)
相方さんの中では仕事仲間との食事や飲みニケーションも
仕事の扱いなんでしょうね
by 藤並 香衣 (2020-12-29 22:25) 

yamatonosuke

今年はコロナと鬼滅の年でしたね☆
映画館には行けませんが早くDVDが出ることを願います(笑)
食べれませんが牡蠣のクリームシチューはとても温まりそうです(^^♪
今年の投稿は今日で最後になりました。
また来年も楽しく拝見させていただくと共に、
くる年が良い年であることお祈り申し上げます。
by yamatonosuke (2020-12-30 00:42) 

Inatimy

大掃除はダスキンさんに頼みたい・・・ってついさっき来た友達のメールに、
うん、うん、とPC画面前で頷いたのでした^^。
おせち、こっちに来てからは、ごまめと黒豆は作ったことあります。
元日だけ休みなので、他は普通の料理なのでした。
by Inatimy (2020-12-30 00:52) 

サンダーソニア

コロナで新年の来客がないことでゆっくりしています。
by サンダーソニア (2020-12-30 01:30) 

ゆうのすけ

marimoさ~ん 今年もお世話になりました。
大変な一年でしたが もうそこまで来ている 新しい一年は きっと前向きな良い年であることでしょう!^^
今年の分も取り返さなくては!^^v
また来年もよろしくお願いいたします。
良い年をお迎えくださいね!^^☆彡
by ゆうのすけ (2020-12-30 03:53) 

ぽちの輔

大掃除どころか、
年賀状も終わってません(爆)
by ぽちの輔 (2020-12-30 06:55) 

marimo

★リュカさま
私も大掃除と呼べるようなことは何もしてませんw
普段から汚れないようにしているからね(≧艸≦)
ベランダの植木たちのお手入れくらいかな。
今日は朝から雨でさらにやる気も出ないぞwこれが雪に変わるかもしれないんだってw
雪積もったらタイヤ変えないとだし、明日買い出しいけるか心配だw

★Boss365さま
スチームクリーナー♪ 広い床面、壁面には絶好のアイテムですね。我が家は手伝ってくれる人がいないので大掃除はしないと決めました。換気扇は業者に頼んだし、このペースで行こうと思います(^^
羽田議員・・・基礎疾患があるとはいえ熱が出てから急変までわずか3日くらいだったようで、これは衝撃ですね。
marimoデカ、年末年始は休養するはずなんですけどね。不良中年が毎日やらかしてくれるので強制退去をお願いしようかと。
昨日は結局、コタツカバーにたくさん相方君が食べこぼしをしてくれているので思い切って洗ってコインランドリーでへ行って乾燥機かけました。
のんびりするつもりが、テレビの裏側の埃をはらったり、やりだしてしまうのでしたorz

★kontentenさま
>エルとのマッタリタイムも寒くて中断
あらら、それは残念。寝室にはエアコンがないのでしょうか。
羽田氏、基礎疾患恐るべし!と痛感しました。相方君も高血圧で眼底出血とやらを起こしているので、今後一生血圧の薬は飲み続けなくてはいけないそうです。
だがしかし、コロナを警戒しているような?行動とは思えない毎日を送っています。死神・・・来年は本厄だそうなのでマジで狙いを定められちゃうかもですね。
by marimo (2020-12-30 07:00) 

marimo

★英ちゃんさま
>お金がないので自分でやるしかありませんが
換気扇やなどのギトギト汚れはプロに頼んでしまいますw
大掃除サービスもいずれは頼みたいかも。
真冬に大掃除って寒いし手が荒れるし良くないことづくめですよね。春掃除賛成♪

★きぃさま
>年末こそ・・と毎年思って・・やりません
年末はその他のことで忙しいので、無理ですよね(^-^;
寒いし手が荒れるし、英ちゃんのGWに大掃除案に賛成ですw
>ウソつかれて、指摘すると怒るんですよね
もうそろそろ堪忍袋の緒が切れそうです。
ひとつ屋根の下で暮らすための最低限のマナーは守らないとですよねw

★ChatBleuさま
>1年中掃除しないところがあるから、泣く泣くやってますぅ
結露防止のあのプチプチを貼る作業とかでしょうか?まず窓掃除が必要ですよね。
今日は朝から雨で明日は雪の予報・・・買い出しいけるのか?って話ですが・・・
羽田議員・・・恐ろしいですね。これは衝撃でした。相方君も高血圧のくせにヘラヘラしているので、死神に狙われそうな気もします。
by marimo (2020-12-30 07:16) 

marimo

★よーちゃんさま
>いきなりの急死やし、これで政府もちょっと本腰を入れて
そうですねw、ABCテレビの朝の番組で毒舌さんがほえてましたけどねw もっとPCR検査を!と。
新橋に2980円で検査できるセンターができたそうですが・・・予約制でかなり利用者が多いようですね。

★ミケシマさま
>寒いし、汚れも落ちにくいから大掃除は無理をする必要なし
そうですね。そう考えると春に大掃除の方が合理的。綺麗になった部屋で新年を!というのも理解できるので、汚れの酷い所だけササっとね(^^
>相方さん、「仕事」が免罪符になっているようですね
そうなんです。夜のクラブ活動も仕事、麻雀も仕事、ゴルフも仕事。何でも仕事の延長線上にあるそうです。
それで家庭をないがしろにしていることは気づいてない。
もうやってられませんw!!です。

★2kさま
>大掃除 もう何年もした事ないなぁ
あらら、普段からも掃除してなくて、大掃除もしてなくて・・・
ダニとかダニとかダニが生息しているかもですね。
ゴミで死ぬことは無いかもですが、ダニで健康を害すことはあると思われますw
by marimo (2020-12-30 07:26) 

ニコニコファイト

大掃除まだしてません。肘が痛いので、まあたぶんニコの性格だと喜愛でやると思います^^
相方さん全身たばこ臭い?麻雀かな?
by ニコニコファイト (2020-12-30 07:28) 

marimo

★ちぃさま
>年末は中掃除くらいで終了です
(^^ それは優秀だ!私もゴシゴシするのは浴室の鏡くらいです。
エアコン、換気扇は業者に頼むし、あとは日ごろから気を付けていたら、そうそう汚れないですよね。
>ただでさえ慌ただしいのに掃除ばっかりしてられない
そうですよね。年賀状ミッションのある人は大変だw
こちらのスーパーは昨日は激混みでした。
カートが出払ってしまってなくなってましたw

★ニッキーさま
こちらは今朝は雨ですwやみそうな気配ですが明日は雪マーク!
最強寒波の具合では積もるかもしれないって(@_@
>明日は恒例のかみさん妹が来て大掃除後にチーズフォンデュ
年末の恒例行事なのかしら?
チーズフォンデュ、ずいぶんやってないなw
ちゃんと大掃除もこなして、えらいなwうちの相方君な~んもしません。なので私だけ頑張ってるのもアホみたいなのでもう何もしないことにします。

★ぴーすけ君さま
>大掃除、この時期にしたことがありません
そうなんですよね。窓ふきも外は寒いし。汚れも寒さで落ちにくいですしねw
大掃除は春がいいですね。真夏だとまた汗だくで熱中症になりそうだし(≧艸≦)
by marimo (2020-12-30 07:36) 

marimo

★藤並香衣さま
>今年は大掃除はパスなので楽させてもらいます
日ごろから綺麗にしていたらしなくても大丈夫ですよね。
>仕事仲間との食事や飲みニケーションも仕事の扱い
そうみたいですね。夜のクラブ活動も、麻雀もゴルフも、全部仕事の延長だという考えですね。誰にも文句言われず自由に生きたいのならここにいる必要はないよね?と言っておきました。

★yamatonosukeさま
>今年はコロナと鬼滅の年でしたね☆
そうですねw、コロナも鬼滅の刃も衰えを知らない。
どちらもいつまで続くんだろう。
>食べれませんが牡蠣のクリームシチューはとても温まりそう
およ!牡蠣もNGですかw(^-^; 美味しいのに。相方君と同じくネギもNGでしたね。 鍋料理にネギ抜き・・・辛いっす。
本年はいろいろ楽しませていただきありがとうございました。
来年も良い年でありますように♪

★Inatimyさま
>大掃除はダスキンさんに頼みたい
はい、エアコンと換気扇は業者に頼んだので、あとは水回りとかもそうしたいです。
>おせち、こっちに来てからは、ごまめと黒豆は作ったことあり
ほほ~♪材料がある事も驚き(^^
私はおせちを作らないので、相方君は食べたいおせちを単品でチョイスする程度です。
来年は良い年になるといいですねw
by marimo (2020-12-30 07:48) 

marimo

★サンダーソニアさま
>コロナで新年の来客がないことでゆっくりしています
それはコロナに感謝?でしょうか(≧艸≦)
本家?ですと新年のご挨拶で接待が大変ですねw
お正月はのんびりできそうですね。

★ゆうのすけさま
>今年の分も取り返さなくては
そうですねw。色々我慢することの多い年だったことでしょう。
私はちゃっかりGoToトラベルで3回も旅しちゃいましたが(^-^;
本年はお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

★ぽちの輔さま
>年賀状も終わってません(爆)
むむwそれは大掃除どころの騒ぎではないっですねw
年内に投函できそうかしら?(≧艸≦)

★ニコニコファイトさま
腰が痛いなら無理なさらない方がいいですよw
お正月に寝込むようなことになっては大変ですw
相方君、タバコ臭いのは電子タバコを吸うメンバーがいると言っていました。2日続けて麻雀だったのではないかと思います。
by marimo (2020-12-30 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

仕事納め 2020総集編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。